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マルチクライアント調査

世界自動車産業の電動車戦略

~規制変化と電動部品サプライチェーン構築競争~

調査趣旨

世界各地で自然災害が多発する中、2050年までに世界の温暖化効果ガス排出量を1990年レベルの20%に固定するための努力が待ったなしで求められています。自動車業界では、世界各地で燃費規制強化、電動車販売義務規制の導入、都市部への内燃機関車乗り入れ規制の動きが加速しています。

しかし、世界の自動車市場は燃料価格の低位安定を背景に、車体の大型化と多目的化が継続、市場トレンドは燃費が悪化する方向で動いています。また、温暖化効果ガス低減効果の高い電気自動車(BEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCEV)はバッテリーコストが依然高い状況の中で、販売規模が伸びず、収益見込みが立たない段階にあり、自動車OEM、Tier1部品メーカーは機電一体(eAxle)システム、EVローリングシャシモジュール、高度熱マネジメントの採用、軽量車体部品の開発・採用により少しでも売れて収益の出る製品開発・サプライチェーン構築努力を強化しています。

本マルチクライアント調査報告書では、こうした状況を踏まえ、世界の業界関係者からの直接のヒアリング調査を通じて、主要国、自動車産業、部品産業関係者が進める電動車戦略の最新動向を調査分析いたします。

既に、弊社では、世界自動車産業の電動車戦略をテーマにしたマルチクライアント調査として、2015年の48V調査、中国NEV規制分析、2030年電動車生産・販売予測、機電一体システムとバッテリーパック等、数年をかけ定点観測をしており、各国・地域、主要自動車OEM、Tier1部品メーカーの関係者と情報ネットワークを構築してまいりました。今回の報告はこうした蓄積を背景にした他に類のない調査報告書です。関係各社の電動車戦略の策定・点検・軌道修正にご活用ください。

調査概要

調査名称 FOURINマルチクライアント調査
『世界自動車産業の電動車戦略 ~規制変化と電動部品サプライチェーン構築競争~』
調査内容 世界自動車産業の電動車戦略を政策法規動向の変化、市場動向の変化、自動車OEMの製品戦略・販売計画、Tier1電動部品メーカーの受注動向観点で調査・分析
報告書体裁 A4判 カラー片面印刷 約250ページ製本+調査報告会プレゼンテーション
報告書発送日 2020年3月17日(予定)
報告会 詳細は報告書発送後にご案内いたします
参加費用 第一次申込   150万円(税込)(申し込み期限=2020年3月16日
参加方法 申し込み用紙』に記入の上、FAXでお申込み、または、ネットフォームから。
支払方法 申込み到着後、請求書を発行しますので、原則2ヶ月以内に全額振込みをお願いします。
問い合わせ 本マルチクライアント調査についてのお問合せは、以下までお願いします。
フォーイン営業部  電話:(052)789-1101(代) E-mail: info@fourin.jp

調査方法

  • OEM/Tier1部品メーカーへのヒアリング及び文献調査。

調査報告書
『世界自動車産業の電動車戦略 ~規制変化と電動部品サプライチェーン構築競争~』

目次予定

                  
第1章  主要国の電動車関連法規・規制・政策動向
日 本 燃費目標、電動車補助金、地方自治体補助金政策、
北 米 CAFE/GHG規制、カリフォルニア州ZEV規制、省市電動車補助金制度
欧 州	CO2排出規制、PHEV優遇制度、主要国ZEV優遇策
中 国 NEV規制、CAFC規制、電費規制、電動車補助金、充電網整備

第2章  世界主要自動車メーカーの電動車(BEV、PHEV、HEV、FCEV)戦略
日 本	トヨタ、日産、ホンダ、三菱自、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ
北 米	GM、Ford、FCA、Tesla Motors
韓 国	現代自/起亜自
欧 州	 VW/Audi、Daimler、BMW、Renault、PSA、Volvo Cars/吉利、JLR/Tata
中 国	 中国一汽、上汽集団、東風汽車、北汽集団、長安集団、広汽集団、BYD、長城汽車
 
第3章  世界主要自動車部品メーカーの電動部品(バッテリー、eAxle、熱マネジメント、軽量部材)戦略
日 本	デンソー、アイシン精機、日立オートモティブシステムズ/ケーヒン、三菱電機、パナソニック、日本電産
北 米	Magna/Getrag、BorgWarner/Remy
韓 国	LGグループ、現代Mobis、Posco
欧 州	Bosch、Continental、ZF/TRW、Valeo、Schaeffler、GKN
中 国	上海電駆動、連合電子、CATL、BYD

第4章  主要電動部品業界動向
リチウムイオンバッテリー(セル、モジュール、パック)、eAxle(モーター・ギア・インバーター)、
ローリングシャシモジュール、パワーモジュール、DCDCコンバーター、車載充電器、熱マネジメント、軽量部材他 (編集の都合上、一部の目次が変更される可能性がありますことをご了承ください)

参考資料PDF

(FOURINマルチクライアント調査「世界自動車車産業の電動パワートレイン戦略」より)

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第1章 EUポスト2020年CO₂規制:2020年比2025年15%削減、2030年37.5%削減目標、BEV販売を優遇

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第2章 VWグループ

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第3章 Bosch

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第4章 バッテリーパックと構成部品開発動向

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