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FOURIN アジア自動車調査月報

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■毎月25日
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■A4判、標準55ページ
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急速な成長・変化をみせるアジア自動車産業

 アジアでは、自動車の普及が進むなかで、中長期的な新車市場の拡大継続が見込まれます。特にインドやインドネシア、フィリピン、ベトナム、パキスタンといった人口大国では経済成長に伴う需要増が期待されています。また、これらの国での需要拡大を追い風に自動車生産も増加するほか、部品・コンポーネントの増産と輸出拡大も続くと考えられます。
 新しいトレンドの波も押し寄せています。インド政府が2030年までに全ての新車販売をEVに置き換えたい考えを示す一方、タイ政府はEV生産投資奨励策を導入しました。現代自グループが環境車のラインアップを拡充しているほか、韓国や台湾のサプライヤーがバッテリーやモーターなどの分野などで存在感の拡大に努めています。また、ASEANやインドでオンラインタクシーを中心にシェアリングエコノミーやコネクテッド領域が拡大しています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、アジア各国・地域の自動車政策、市場トレンド、企業動向、経済情勢などを分析するレポートです。最新情報の整理・分析が特長で、関係者へのヒアリングにより得た独自情報の拡充に努めています。また、毎月の自動車生産・販売台数データ(車種別/メーカー別)を掲載するとともに、入手が容易でない統計資料・データの収集にも努め、内容拡充に取り組んでいます。
 アジア自動車産業の現状と展望をレポートする『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN アジア自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
   2011年6月号からインドネシアの月次生産データの掲載を開始しました。
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2017年9月号 (No.129)

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中国企業 アジア進出
吉利汽車がマレーシアProtonを買収することで合意したほか、上海汽車は10億米ドル程度をASEAN・インド事業に投資す る模様。現状では苦戦が予想されるが、EV普及の流れが本格化すれば、両社が台頭するきっかけになる可能性がある。

Special Reports

アジア 生産能力
アジアにおける自動車生産能力は2021年に2,300万台となる見通しで、2017年からの4年間で約200万台増加する。インドで は最大手スズキを中心に約150万台の能力追加が見込まれる一方で、ASEANでも50万台分の能力増強が進む。
インド 生産能力
インドの自動車生産能力は、2016年末時点の760万台から2021年の930万台に拡大する見通しである。スズキがGujarat工場 で能力増強を進めるほか、起亜やPSA、上海汽車、Volvo Carなどの工場進出が計画されている。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾
ASEAN
インド

Automotive Manufacturers

日系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表(2017年7月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2017年1~7月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2017年1~7月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2017年8月号 (No.128)

ASEAN 市場将来予測
ASEANでは、経済格差の問題を一因に新車を購入できる消費者の裾野が広がっていないようだ。また、高齢化・少子化とモータリゼーションが同時進行する状況もあり、新車市場の成長速度は年平均5%程度の緩慢なペースが続くと予測される。

Special Reports

インド部品企業決算
Bombay証券取引所などに上場しているインド自動車部品メーカー110社以上の2016年度決算を取りまとめたところ、各社の売上高の単純合計は前年度比10%増となり、5%増に届かなかった前年度から成長が加速した。内需拡大が追い風となった。
インド自動車市場
2017年1~6月のインド市場は、前年同期比6%増の190万台。高額紙幣の廃止、Euro4相当の排ガス基準の導入、物品・サービス 税(GST)の導入などで市場環境が変化する中でも成長が続き、通年では過去最高の400万台が視野に入る。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
ベトナム
韓国
台湾
パキスタン
インド

Automotive Manufacturers

韓国系
欧州系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表(2017年6月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2017年1~6月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2017年1~6月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2017年7月号 (No.127)

EV普及将来性
2030年までにインドで販売される全ての自動車をEVとする野心的な構想が浮上している。エネルギー安全保障への懸念や大気汚染問題を背景にEV普及に本腰を入れる姿勢をインド政府が見せているが、実現に向けては課題も多い。

Special Reports

ASEAN開発動向
日系完成車メーカーがASEAN地域での開発・設計・評価の現地化を進めており、近年R&Dセンターやテストコースを設置する動きが相次いでいる。一方で、日系と欧州系を中心にサプライヤーも現地開発体制の新設・拡充に取り組んでいる。
インド商用車
インドでは、過積載トラックの取り締まり強化やBharat Stage 4導入を受け、商用車需要が大きく変動している。こうしたなか、Tata MotorsやMahindra、Ashok Leylandなどが製品拡充やサービス強化に取り組んでおり、シェア攻防戦が激化している。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム

Automotive Manufacturers

韓国系
マレーシア系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2017年5月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2017年1〜5月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2017年1〜5月)


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