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FOURIN アジア自動車調査月報

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■毎月25日
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■A4判、標準55ページ
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急速な成長・変化をみせるアジア自動車産業

 アジアでは、自動車の普及が進むなかで、中長期的な新車市場の拡大継続が見込まれます。特にインドやインドネシア、フィリピン、ベトナム、パキスタンといった人口大国では経済成長に伴う需要増が期待されています。また、これらの国での需要拡大を追い風に自動車生産も増加するほか、部品・コンポーネントの増産と輸出拡大も続くと考えられます。
 新しいトレンドの波も押し寄せています。インド政府が2030年までに全ての新車販売をEVに置き換えたい考えを示す一方、タイ政府はEV生産投資奨励策を導入しました。現代自グループが環境車のラインアップを拡充しているほか、韓国や台湾のサプライヤーがバッテリーやモーターなどの分野などで存在感の拡大に努めています。また、ASEANやインドでオンラインタクシーを中心にシェアリングエコノミーやコネクテッド領域が拡大しています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、アジア各国・地域の自動車政策、市場トレンド、企業動向、経済情勢などを分析するレポートです。最新情報の整理・分析が特長で、関係者へのヒアリングにより得た独自情報の拡充に努めています。また、毎月の自動車生産・販売台数データ(車種別/メーカー別)を掲載するとともに、入手が容易でない統計資料・データの収集にも努め、内容拡充に取り組んでいます。
 アジア自動車産業の現状と展望をレポートする『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN アジア自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
   2011年6月号からインドネシアの月次生産データの掲載を開始しました。
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2018年5月号 (No.137)

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視点

インド事業環境
FOURIN は、インド自動車市場が2030 年に1,000 万台を超えると予想する。市場成長の果実が期待される一方、環境・安全規制による車両販売価格の上昇は避けられない。こうしたなか、バリューチェーン全体の質感向上が一層重要だ。

Special Reports

パキスタン現地取材
パキスタンでは、2020 年代前半には四輪車市場が50 万台、二輪車市場が300 万台に拡大すると予想される。主要プレーヤーであるスズキ、トヨタ、ホンダ(四輪/ 二輪)への現地取材を通して、2 億人の成長市場の現況を報告する。
アジア自動車市場
アジアでは、小型SUV、プレミアムブランド、小型商用車などの販売台数が伸びた。乗用車分野では、最大セグメントのB セグメントが好調だったが、総市場に占める乗用車比率は低下しており、SUV への需要シフトの構図が続いた。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾
イ ン ド

Automotive Manufacturers

日系
米系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2018 年 3月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2018 年1〜3月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2018 年1〜3月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2018年4月号 (No.136)

視点

タイ ハイブリッド車
タイでは、電動車生産の投資奨励策に沿って、トヨタがC-HR のハイブリッド車を生産開始したほか、ホンダや日産、マツダ、スズキもハイブリッド車の生産を視野に入れる。タイ国内だけでは需要が少なく、オーストラリアや中東への輸出も必要になる。

Special Reports

インド 二輪車産業
インドの二輪車生産は前年比9% 増の2,183 万台に拡大。牽引役は内需で、8% 増の1,918 万台となった。特にスクーター需要の伸びが顕著で、14% 増となった。市場競争をみると、Hero とホンダのシェア差が8 ポイントに縮んだ。
インド 乗用車市場
インドの乗用車市場でディーゼル車比率の縮小が続いており、2017 年には39.1% となった。2012 年にピークの54% にまで上昇したが、直近5 年で15 ポイント低下した。特にセダン・ハッチバック分野でディーゼル離れが顕著である。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
韓国
インド

Automotive Manufacturers

インド系
日系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2018 年 2月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2018 年1〜2月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2018 年1〜2月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2018年3月号 (No.135)

視点

事業環境
アジアでは、新興メーカーが電動スクーターの製品投入を進めている。充電時間や車両価格の面で不利だと考えられる電動スクーターだが、内燃機関搭載の二輪車に対する環境規制の強化などを追い風に存在感を高める可能性がある。

Special Reports

インド取材
インド政府の2030年全面EV化の方針の下で開催されたAuto Expo。Mahindraが次世代EVプラットフォームMESMAなどの公開を通じて積極姿勢をアピール。一方、外資各社は当面、小型量販車の更新を軸にプレゼンス拡大を目指すとみられる。
アジア市場
アジア10ヵ国における日系ブランドの自動車販売台数は前年比9%増の540万台となり、シェアを1.5ポイント増の54.5%とした。また、ASEANにおける日系のシェアは前年並みの84%だった。こうした中で、トヨタのシェア低下が続いている。
インド生産
インドの2017年の自動車生産台数は前年比5.8%増の478.0万台。国内市場が9.5%増と拡大したことを背景に、3年連続で前年実績を上回り、また2年連続で過去最高を更新した。2018年には、500万台の大台への到達が予想される。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
韓国
台湾
パキスタン

Automotive Manufacturers

インド系
日系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表(2018年1月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2018年1月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2018年1月)


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