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FOURIN アジア自動車調査月報

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■毎月25日
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■A4判、標準55ページ
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急速な成長・変化をみせるアジア自動車産業

 アジアでは、自動車の普及が進むなかで、中長期的な新車市場の拡大継続が見込まれます。特にインドやインドネシア、フィリピン、ベトナム、パキスタンといった人口大国では経済成長に伴う需要増が期待されています。また、これらの国での需要拡大を追い風に自動車生産も増加するほか、部品・コンポーネントの増産と輸出拡大も続くと考えられます。
 新しいトレンドの波も押し寄せています。インド政府が2030年までに全ての新車販売をEVに置き換えたい考えを示す一方、タイ政府はEV生産投資奨励策を導入しました。現代自グループが環境車のラインアップを拡充しているほか、韓国や台湾のサプライヤーがバッテリーやモーターなどの分野などで存在感の拡大に努めています。また、ASEANやインドでオンラインタクシーを中心にシェアリングエコノミーやコネクテッド領域が拡大しています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、アジア各国・地域の自動車政策、市場トレンド、企業動向、経済情勢などを分析するレポートです。最新情報の整理・分析が特長で、関係者へのヒアリングにより得た独自情報の拡充に努めています。また、毎月の自動車生産・販売台数データ(車種別/メーカー別)を掲載するとともに、入手が容易でない統計資料・データの収集にも努め、内容拡充に取り組んでいます。
 アジア自動車産業の現状と展望をレポートする『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
   2011年6月号からインドネシアの月次生産データの掲載を開始しました。
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2020年1月号 (No.157)

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視点

フィリピン / ベトナム
フィリピンとベトナムの自動車市場は、2019年までに40万台水準に到達している。しかしこれには、タイとインドネシアからの完成 車輸入が急増しているという側面がある。今後、フィリピンとベトナムの両国政府が現地化要求を強める可能性が高まっている。

Special Reports

タイ 電動車産業
タイで、電動車の存在感が増している。2017年3月に政府が電動車の生産投資奨励策を打ち出してから3年、これに対応する完 成車メーカーの事業計画が具体化してきており、HEV、PHEV、EVのいずれのセクターにおいても生産・販売の拡大が始まった。
インド EV バス産業
インド政府は、2019年4月~2022年3月の3年間で約7,000台のEVバスに購入補助金を助成する計画であるが、このうち約 5,600台の割り振りが決定した。これを巡り、Tata MotorsやAshok Leyland、BYD、北汽福田などが受注競争を始めている。

East Asia, South Asia and Others

インド ・ EV 政策
インド ・ 州別販売
ASEAN
韓国 / インドネシア

Automotive Manufacturers

日系
米系
マレーシア系
韓国系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2019 年 11月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2019 年1〜11月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2019 年1〜11月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2019年12月号 (No.156)

視点

アジア市場向け低価格車
2010年代に登場したトヨタのEtiosシリーズ、ホンダのBrioシリーズ、日産のDatsunブランドなどは、各社が肝入りで導入した新 興国向けの低価格車である。いずれも当初計画を下回る結果となり、アジア各所での販売中止の動きが見られ始めた。しかし、 「ローエンド型の破壊的イノベーション」に対応するためには、新興国向け戦略車の2020年代にもその重要性は続く。

Special Reports

アジア将来展望
アジア自動車市場は主要 13 ヵ国合計で 2018 年に前年比 6% 増となり、 3 年連続で過去最高を更新する見通しだが、 2019 年は 3% 増に成長鈍化する可能性がある。需要拡大が続くなかで、電動化やモビリティサービスといったトレンドが本格化する。

East Asia, South Asia and Others

インド
タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾
パキスタン

Automotive Manufacturers

インド系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2019 年 10月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2019 年1〜10月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2019 年1〜10月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2019年11月号 (No.155)

視点

インドネシア税制
インドネシア政府は、自動車購入段階にかかる対自動車の奢侈税の新体系を2019年10月に発表した。税率区分が、従来のボディタイプをベースににしたものからCO₂排出量ベースに移行する点が主な変更点で、2021年10月に発効予定となっている。

Special Reports

韓国自動車部品
韓国自動車部品メーカーの2018年決算を集計した。売上高上位100社の業績をみると、全体としては2017年以降、増収減益の流れが続いている。現代自グループの中国販売の不振や人件費やR&D費、減価償却費が負担となり、各社の収益を圧迫している。
アジア自動車保有
アジア(韓国、台湾、ASEAN10ヵ国、南アジア6ヵ国)における自動車保有台数は、2019年末までに四輪車が1.7億台、二輪車が4.9億台に拡大すると推定される。2018年時点との比較では、四輪車は約890万台、二輪車は約3,400万台弱の増加となる。

East Asia, South Asia and Others

インド
タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
韓国
台湾

Automotive Manufacturers

日系
欧州系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2019 年 9月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2019 年1〜9月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2019 年1〜9月)


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