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FOURIN 中国自動車調査月報

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発 行
■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 中国自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2017年8月号 (No.257)

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Renault中国事業
2017年7月、Renaultが華晨金杯に49%出資することが発表された。Renaultは華晨金杯で商用バンの現地生産を開始する計画であるが、価格が高い外資の商用バンは2014年以降、中国で販売が縮小傾向にあるため、Fordは廉価モデルの投入を余儀なくされているのが現状だ。

特集

乗用車販売網
FOURINは、中国における乗用車販売店の情報提示を義務付けられた公開サイト「中国汽車三包網」に基づき、国産乗用車と輸入乗用車の計89ブランドを対象に店舗数を集計した。その結果、2017年6月時点の中国における乗用車販売店数は23,791店舗となり、2016年6月時点と比べて増加していることが判明した。
上半期電動車生産
2017年上半期の中国における電動車(EV、PHEV、HEV、FCEV)の生産台数は前年同期比22.5%増の24.4万台に拡大した。同期間中には、補助金の減額と2016年の第1~5回の目録の取り消しが行われたが、EVとHEVの販売が好調なことから、電動車の需要は堅調に増加していることが明らかになった。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車他

新エネ

メーカー
産業
自動運転・IT

部品業界

業種別
中国系

産業・政策・市場

外資系
政策

統計・データ

月次編集分
(2017年6月分)自動車生産総括表
(2017年6月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2017年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2017年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2017年7月号 (No.256)

NEV規制
工信部は2017年6月、2回目の「乗用車企業平均燃費・新エネ車クレジット並行管理法」の草案を発表。自動車メーカーにNEVの生産を義務付ける同制度は、1回目の草案発表後、業界内から導入延期を求める意見が上がっていたが、今回の発表により、工信部は改めて2018年から導入することを示した形だ。

特集

2016年業績分析
FOURINは、中国の主要完成車メーカー44社の2012~2016年の業績を集計し、各社の財務状況を分析した。総合的に見ると、外資系ブランドを取り扱う合弁企業が売上高、収益ともにランキングの上位を占めているのに対し、多くの民族系自主ブランド企業は、厳しい財務状況に直面している。
燃料電池車
中国政府は、ガソリンへの依存を減らすために電気自動車の普及を全面的に支援しているが、水しか排出しない燃料電池車の開発も支援しており、上汽集団や宇通客車を中心に実証実験が行われている。一方で、水素ステーション整備の遅れや、燃料電池車を量産するためのサプライヤーが少ない等の課題もある。
中独提携
2011年6月、中国とドイツ政府は、「中国・ドイツの電動車戦略提携パートナーシップの樹立についての共同声明」を発表。これを皮切りに、中独両国は、電気自動車を含む新エネ車分野の提携を推進。最近では、NEV規制の導入と自動運転ブームを背景に、新エネ車と自動運転分野での提携を深化させている。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
自動運転・IT

部品業界

業種別
現地系
外資系

産業・政策・市場

政策

統計・データ

月次編集分
(2017年5月分)自動車生産総括表
(2017年5月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2017年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2017年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2017年6月号 (No.255)

出資規制緩和
中国政府は、2025年までに外資系自動車メーカーが現地で自動車メーカーを設立する際の50%出資規制を段階的に緩和することを決定した。今回の決定は、開かれた市場を実現するための重要な一歩と評価できる。

特集

Auto Shanghai 2017
2017年4月、第17回上海国際モーターショー(以下、上海MS)が国家会展中心(上海)にて開催された。今回の上海MSでは、2018年実施予定の中国NEV(=EV、PHEV及びFCEV)規制対応のため、各社によるNEVモデルの出展やNEVの量産・販売計画が注目された。
48Vシステム
中国では、2020年代に向けた燃費規制強化を背景に、乗用車メーカーは製品の電動化、省エネ化を急いでいる。こうした中、日本のHEV技術に対応する欧州系サプライヤーの48Vシステムは、省燃費技術の導入が迫られる民族系メーカーを中心に販促と実用化に向けた開発が進められている。
二輪車産業
2016年の中国における二輪車の生産規模は前年比10.7%減の1,682.1万台へ縮小し、2012年以来5年連続の減少となった。国内市場では、自動車や電動自転車との競争激化による農村地域の販売縮小に加え、都市部での交通手段やレジャーへのニーズ、走行規制が販売に影響した。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

産業
メーカー
政策

部品業界

業種別
現地系
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2017年4月分)自動車生産総括表
(2017年4月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2017年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2017年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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