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FOURIN 中国自動車調査月報

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発 行
■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 中国自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年9月号 (No.270)

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視点

日中規格共同開発
2018年8月22日、日本CHAdeMO協議会は、中国と急速充電器の次世代規格を共同開発することについて、中国電力企業聯合会と合意した。日中両国は急速充電器市場で9割のシェアを持っていると言われ、両国の規格統一は急速充電器の世界基準の確立に大きな影響を与えることとなる。

特集

部品上場企業業績
FOURINは、香港・上海・深圳の証券取引所に上場している自動車部品企業100社の2017年度業績を集計した。2017年は、自動車販売台数の成長鈍化を受け、増収増益の企業数は2016年の78社から62 社に減少し、増収減益の企業数は2016年の13社から27社に増加した。
小型バス市場
2017年の小型バス市場は、ミッドシップエンジン・リアドライブ方式の小型バスを対象としたABS搭載義務化等の規定変更の影響が長引き、出荷台数は前年比1.5%減の34.8万台に縮小。メーカー各社は新エネルギー車を含む新製品投入や事業改革に乗り出している。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市 場
中国系
外資系

部品業界

中国系
外資系

産業・政策・市場

政策

統計・データ

月次編集分
(2018年7月分)自動車生産総括表
(2018年7月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年8月号 (No.269)

視点

国有3 社統合案
2018年7月、一汽、東風、長安の3社の統合検討案が報じられ、業界で注目を集めた。今まで3社間のトップの交代や、戦略提携契約、開発・生産分野の提携、モビリティサービスの合弁会社の設立、さらに2018年6月に中国高速鉄道の南車・北車の統合を手掛けた中車集団の副董事長・奚国華氏が中国一汽総経理(社長)へ就任した等の経緯を見ると、統合発表は近づいていると言える。

特集

乗用車販売網
FOURINは、乗用車販売店の情報公開サイト「中国汽車三包網」に基づき、国産乗用車、輸入乗用車の計97ブランドの販売店舗数を集計した。その結果、2018年6月時点の中国における乗用車販売店数は28,570店舗となり、2017年6月時点と比べて3,447店舗増加した。
ADAS ・自動運転
中国の自動車産業では、交通事故の削減を目的としてADASや自動運転システムの開発に向けた動きが活発化している。既存のOEM、およびTier1、Tier2等のサプライヤーは、ADAS・自動運転技術の開発のためにIDH等の技術開発専門会社と協力することが多い。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

政 策
市 場

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市 場

統計・データ

月次編集分
(2018年6月分)自動車生産総括表
(2018年6月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年7月号 (No.268)

視点

スズキ中国事業
2018年6月15日、スズキ株式会社は、中国での合弁会社である江西昌河鈴木有限責任公司のスズキグループおよび岡谷鋼機が保有する全持分について、合弁相手の昌河汽車への譲渡を完了したと発表した。同日、北汽集団傘下の昌河汽車は自社のHPで、江西昌河スズキが完全子会社になるとの内容を盛り込んだ声明を掲載した。これにより、23年間の歴史を持つ江西昌河スズキは中国の自動車メーカーリストから社名が消却された。

特集

2017 年業績分析
FOURINは、香港、上海、深圳の証券取引所に上場する現地自動車メーカー26社の2017年度業績を集計した結果、26社合計の売上高は前年比13.4%増の1兆9,077.5億元、純利益は3.3%増の1,216.2億元と成長を継続していたが、純利益率は前年比0.62ポイント減少して6.4%となった。この増収増益は、依然堅調なSUV需要と商用車市場の回復が牽引していたが、2015年10月から導入した自動車取得税(購置税)の優遇政策が2016年の5%から7.5%へと減税幅を縮小し、新エネルギー車向けの補助金も2016年より減額したため、自動車市場が前年比3.0%増の2,887.89万台で、成長が鈍化している。
2017 年トラック市場
中国における2017年の中重型トラック市場は、前年比39.9%増の約134.6万台と拡大し、4年ぶりに100万台の大台を突破した。市場拡大の主な要因は、買い替え需要の発生が考えられる。具体的には、2016年9月に発表された「自動車・トレーラー・自動車連結車両の外郭サイズ、軸荷重と質量規制値」(以下、GB1589)の改定や過積載に対する取り締まりの強化の他、2017年7月より重型ディーゼル車向けの国5排ガス規制が中国全土で適用開始した等が挙げられる。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市 場
中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2018年5月分)自動車生産総括表
(2018年5月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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