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FOURIN 中国自動車調査月報

発 行
■毎月5日
体 裁
■A4判、標準65ページ
購 読 料
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216,000円 +消費税
■半年間(6号分)
120,000円 +消費税

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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年7月号 (No.292)

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視点

NEVクレジット管理政策改定
2020 年6 月22 日、中国政府はCAFC/NEV クレジット管理政策の改定案を公布した。同改定案には「低燃費乗用車」を優遇する内容が新たに盛り込まれており、優遇対象となるHEV 製品を多く抱える日系自動車メーカーには追い風となる。現状ではEV ・PHEV 製品を積極的に投入している中国系メーカーも、今回の「低燃費乗用車」の優遇策と、NEV 購入補助金の2022 年終了を踏まえて、HEV 製品の投入を視野に入れ出す可能性がある。

特集

上場メーカー業績
FOURIN が、香港、上海、深圳の証券取引所に上場する中国自動車メーカー27 社の2019 年度業績を集計した結果、27 社合計の売上高は前年比3.0% 減、純利益も同22.0% 減となっていることがわかった。2017 ~ 2019 年の3 年間で見ると、集計した27 社(2017 年は26 社)のうち、減収減益となった企業は2017 年の7 社から10 社に増加した。一方で、増収増益となった企業は同10 社から6 社に減少した。
二輪車市場
中国における二輪車の2019 年の生産規模は前年比10.5% 増の1,543 万台と大幅に成長した。二輪車国4 排ガス規制対応製品の投入増加に伴う製販の回復や、環境志向の電気二輪車とレジャー志向の大排気量二輪車の好調が主因と考えられる。一方、輸出台数は前年比2.6% 減の712 万台(三輪車を含む)と3 年連続で減少。アジア・アフリカ・中南米等主要輸出先の景気低迷が続き、輸出先の現地生産製品及びインド製品との競争激化などが輸出に影響した。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市場
政策

統計・データ

月次編集分
(2020年5月分)自動車生産総括表
(2020年5月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年6月号 (No.291)

視点

ポストコロナの自動車市場
新型コロナウイルス感染症の影響で、中国100社以上の完成車メーカーの間で優勝劣敗が加速する見方が出ている。自動車メーカーの再編・統合はサプライチェーンにも大きな影響を与える。サプライヤー各社は関連情報を見極めながら自社の戦略を練り直す必要も出てくる。

特集

電動乗用車生産
中国電動乗用車の2019年生産台数は、前年比6.4%増の131.3万台と、成長は維持したものの伸び率は前年に比べ大きく縮小した。近年は外資系や中国新興メーカーのNEV事業が急速に成長し、中国電動車市場シェアの約7割を持つ既存中国系メーカーは激しい競争に直面している。
中国新興メーカー
中国新興メーカーの量産の動きが目立っている。BYD等既存のNEV大手メーカーと比べ、依然として量産規模が小さく、赤字経営の状態も続いているという弱みも抱える。新興メーカーのNEV製品から見ると、コネクテッド・運転支援機能を積極的に搭載していることが最大の特徴である。
2020年生産実績・回復シナリオ
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響で、2020年の中国生産台数は15%以上減少する予測である。リーマンショックと比較しても、当時は初めて自動車を購入する消費者が多く、自動車がある程度普及した現在では当時ほどの成長の余地はない。買い替え需要も十分には期待できず、懸念材料が多い。
現代系部品メーカーの中国戦略
現代自グループの大手部品メーカーの現代Mobis/現代WIA/現代Transysの3社は、重要市場である中国における業績回復に向け、開発や部品調達等の現地化を強化するとともに、グループ以外の完成車メーカーからの受注拡大を目指すなど、中国事業の再生を図るとしている。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系

部品業界

中国系

産業・政策・市場

政策

統計・データ

月次編集分
(2020年4月分)自動車生産総括表
(2020年4月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年5月号 (No.290)

視点

新型コロナウイルスの影響
新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大する中、発生国の中国は、強力な移動制限と都市封鎖を通じて感染拡大の封じ込めに成功、経済活動が戻りつつある。自動車業界は政府による自動車産業支援策への期待感が高まり、通年ではV 字回復を実現できるとの見方が広がっている。一方、コロナショックによる資金繰り難や予想される2020 年前半の製販減等の影響で自動車業界全体で再編・統廃合が加速する可能性も高い。

特集

中国自動車メーカーの海外進出
中国の2019 年自動車輸出台数は前年比1.6% 減の102.4 万台、うち乗用車は前年比4.3% 減の72.5 万台で、商用車は同5.7% 増の29.9 万台となった。米中貿易摩擦や米国のイランに対する経済制裁を受けたイランへの輸出減少が主因と考えられる。中国国内の自動車市場が低迷期に入り、自動車メーカー各社は近年、海外市場への製品投入や現地で組立・生産拠点の建設を積極的に推進し、海外進出拡大により事業基盤及び収益力の強化を目指している。
輸入乗用車市場
2019年、中国輸入乗用車販売台数は前年比0.5%増の111.8万台に微増した。東南沿海地域が依然として輸入乗用車の主力市場となっている。系列別で見ると、欧州系はM-Benzブランドなどの輸入減に影響され、前年比7.3%減の63.9万台に減少。市場シェアは6割を割り込み、2011年以降最低の水準となった。日系はLexusに牽引され、同12.5%増の35.9万台に拡大し、市場シェアは8年ぶりに30%台となった。

自動車メーカー

中国系
二輪車

新エネ

中国系

部品業界

中国系
外資系

産業・政策・市場

政策

統計・データ

月次編集分
(2020年3月分)自動車生産総括表
(2020年3月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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