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FOURIN 中国自動車調査月報

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■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年11月号 (No.284)

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視点

NEV市場個人消費
中国NEV 市場の成長鈍化のなか、中国新興EV メーカー小鵬汽車の何小鵬CEO がSNS で投稿した内容に注目が集まっている。投稿によると、中国の1 ~9 月のNEV 販売台数のうち、タクシーやライドシェア・カーシェアリング企業への納入や、ライドシェアリングドライバー向けへの販売が多くを占め、一般個人向け販売はわずか十数万台であるという。個人消費が脆弱な中国NEV 市場が、全体の販売数で見ると世界一のEV 大国となってしまう点を疑問視している。

特集

特集連載
絶えず激化する米中貿易摩擦において、中国から外資系企業に対する技術移転強要と知的財産権の侵害が重大な論点とされている。2019 年3 月、中国は法改正等で外資系企業と中国系企業への待遇の差を改善したが、抜け穴もあると懸念されている。外資系企業は今後も関連法規の動きを見ながら自社技術の保護に留意し事業を展開する必要がある。
国家信息中心ディスカッション
中国国家発展改革委員会直属のシンクタンクである国家信息中心はFOURIN と定期的(年1 回程度) に交流を行っている。2019 年の交流会は9 月2 日と24 日の2 日間の日程でFOURIN 本社で実施された。FOURIN と国家信息中心代表団(一部の完成車メーカーの代表も含む)は、日中両国の自動車市場の現状や展望に関して意見交換を行っており、双方の見識を深めている。本稿では、双方が中国市場に関するディスカッションの内容を中心にまとめた。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系

部品業界

中国系
外資系

産業・政策・市場

産業

統計・データ

月次編集分
(2019年9月分)自動車生産総括表
(2019年9月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年9月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年9月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年10月号 (No.283)

視点

米中貿易摩擦
フォーイン中国自動車調査月報では、米国Trump 大統領が問題視し、中国側に改善を要求している「強制的な技術移転政策」と言われる自動車産業関係部分、ならびに「不公正な補助金で輸出を促進する中国が国際的な貿易体制の脅威」となっていると指摘している自動車産業関係部分を、本号より数回にわたって継続的に「特集」に取り上げ、報告する。

特集

自動車生産能力
FOURIN が中国における自動車生産能力を集計した結果、2018 年末時点で4,912 万台となり、同年の約2,800 万台の生産実績から見ると、2,000 万台超の余剰能力があることが明らかになった。2019 年9 月時点で発表されている自動車メーカー各社の新工場・能力増強計画が予定通り実施された場合、2022 年に生産能力が6,000 万台を突破する見通しだが、中国自動車市場の成長鈍化が見られる中、増産計画の実行可能性について先行きが不透明なところもある。
中古車輸出
2019 年5 月、中国商務部、公安部、税関総署は共同で中国初の中古車輸出政策を発表し、中古車の輸出が解禁された。北京市、上海市を含む計10 地域が第1 弾の中古車輸出事業の試験実施地域となった。米中貿易摩擦の影響もあって中国経済に暗雲が立ち込める中、中国政府は広域経済圏構想「一帯一路」沿線諸国などへの中古車輸出を後押しすることで、低迷する自動車市場の活性化を図っている。
特集連載
外資系企業が中国で合弁・合作事業を展開する場合、中国の外資投資に関する法規制に従わなければならない。これまで、外資投資に関する法律として「中外合弁経営企業法」「外資企業法」「中外合作経営企業法」が実施されてきた。2019 年3 月、これら「外資3 法」の後継として「外商投資法」が全人代で採択され、2020 年1 月より施行される。本稿は「外資3 法」の改定経過、「外商投資法」の全文和訳を通じて、中国の外資投資関連法規制の基本を紹介する。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

統計・データ

月次編集分
(2019年8月分)自動車生産総括表
(2019年8月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年8月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年8月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年9月号 (No.282)

視点

中古車輸出
中国経済の成長鈍化と自動車市場低迷の中、中国政府は景気テコ入れ策の策定・実施を急いでいる。自動車市場を活性化させる支援策として、2019 年5 月、中国商務部、公安部、税関総署は共同で中国初の中古車輸出に関する政策を出した。同年7 月、政策試験実施地域から中古車の輸出を開始した。中古車市場の拡大によって新車市場の活性化や補修部品市場への貢献が期待されるが、米国や日本企業との中古車市場競争、輸出先での販売網構築等、課題も多い。

特集

自動車部品上場100 社業績
FOURIN は、香港・上海・深圳の証券取引所に上場している自動車部品企業100 社の2018 年度業績を集計した。2018 年の自動車市場は前年比2.8% 減の2,808 万台と、28 年ぶりの縮小となった。これを背景に、自動車部品企業100 社のうち、増収増益の企業数は2017 年の62社から41 社に減少し、減収減益の企業数は7 社から24 社に増加し、純利益が赤字を計上した企業は6 社から12 社に増加した。
小型バス市場
2018 年の小型バス市場はバスの貨客混載に対する規制の強化及びマクロ経済の下振れの影響を受けて、出荷台数は前年比3.9% 減の33.5万台に縮小した。2019 年上半期も減速が続き、前年同期比6.3 減となった。縮小する小型バス市場でのシェア争奪をめぐり、各メーカーの競争も激化しており、EV および国6 排ガス規制に対応する新製品投入を加速している。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
中国系

部品業界

外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2019年7月分)自動車生産総括表
(2019年7月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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