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FOURIN 中国自動車調査月報

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■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年7月号 (No.280)

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視点

ディーラー倒産問題
2019 年の中国自動車市場は2 年連続でマイナス成長になる可能性が高くなってきており、市場の減速はディーラーにも大きな打撃を与える。中国の自動車メガディーラーの龐大汽貿集団は2019 年5 月に倒産・事業再生に追い込まれた。最近はディーラー間の競争がさらに激化し、各ディーラーは値引きや販促イベントを大々的に実施するため利益を生み出すことが難しくなってきており、利益創出が課題となっている。

特集

上場企業業績
FOURIN は、香港、上海、深圳の証券取引所に上場する現地自動車メーカー26 社の2018 年度業績を集計した結果、合計の売上高は前年比1.5% 増の1 兆9,372 億元と成長を継続したが、純利益は同6.7% 減少し1,135 億元となった。売上高と純利益の伸び率はともに2 年連続で縮小している。26 社のうち15 社の売上高が前年比でマイナス成長となり、6 社の純利益が赤字を計上した。
二輪車市場
中国における二輪車の生産規模は、2017 年にプラス成長になったものの、2018 年には再びマイナス成長に転じた。中国国内市場では、免許・登録不要の電動自転車の普及に影響された他、都市部の二輪車走行・総量規制拡大の影響により、2018 年の二・三輪車生産台数は前年比9.1% 減の1,558 万台に縮小した。二輪車市場全体の成長が懸念される中、中国系メーカーは国4 排ガス規制に対応するとともに、大排気量製品の開発・投入を加速している。
変速機市場
中国における2018 年の乗用車登録台数は中国自動車市場の不調等を受け前年比8.2% 減の2,253 万台、2019 年1 ~ 4 月も前年同期比5.5%減の685.2 万台に落ち込んだ。また変速機機種別の登録台数を見ると、MT は搭載台数を減らしたが、AT(7 速以上)やDCT、CVT は2018 年通年及び2019 年1 ~ 4 月期ともに前年/ 前年同期比で増加しており、市場全体が落ち込む中でより高性能な変速機へのニーズが高まっている。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車

新エネ

市場
中国系

部品業界

業種別
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2019年5月分)自動車生産総括表
(2019年5月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年6月号 (No.279)

視点

日系販売分析と展望
中国自動車市場が落ち込む中、日系大手3 社が好調を維持している。2018 年は中国自動車全体が28 年ぶりのマイナス成長を記録したが、トヨタ・ホンダ・日産の3 社はいずれも販売を伸ばした。日系メーカーが堅調にシェアを獲得する理由としては、燃費が評価されているという見方が強い。燃費に優れた日本車はライドシェア用車としても人気があり、今後ライドシェア市場の発展につれて日本車の支持がさらに拡大する可能性が高い。

特集

Auto Shanghai 2019
2019 年4 月、第18 回上海国際モーターショーが開催された。今回のポイントとしては、新エネルギー車、新興メーカー、およびコネクテッド関連技術の出展増加が挙げられる。また、中国系メーカーは自社の高級ブランドを単独ブースで出展し、高級感と独立性をアピールしている点が特徴的であった。2019 年に入り、中国の一部行政区で国6 排ガス規制が実施されるのに合わせ、新規制対応パワートレインシステムの出展も多く見られた。
現代自中国戦略
現代自グループは2019 年1 月に、2016 年より鮮明化した中国事業の不振から脱却するためのリバイバルプランを始動した。主な骨子は、生産能力の調整による事業スリム化に加え、現状のセダン中心の製品ラインアップからSUV/ クロスオーバー製品へと製品バリエーションを拡大し販売回復を目指すことである。リバイバルプランの成功の可否に今後の行方がかかっていると言える。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

政策
中国系

部品業界

業種別
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2019年4月分)自動車生産総括表
(2019年4月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年5月号 (No.278)

視点

上海モーターショー
2019 年4 月16 ~ 25 日、第18 回上海モーターショーが行われた。2018 年の中国自動車市場が28 年ぶりにマイナス成長に転じ、2019 年以降の自動車市場がどのように変化するかが注目される中、中国・海外の主要自動車メーカーとサプライヤーが上海に集まり新製品・新技術を相次いで発表した。完成車製品の出展はNEV やSUV 等が比較的多く、新技術については環境規制対応やコネクテッド関連技術の発表が多く見られた。

特集

輸入乗用車市場
2018 年、中国は自動車の輸入関税を引き下げたにも関わらず、米中貿易摩擦、人民元安、自動車に対する環境規制の厳格化などがマイナス要素となったため、中国の輸入乗用車販売台数は、前年比1.8% 減の111.2 万台に減少した。そのうち、行政区別の販売台数トップ5 にランクインした広東省、浙江省、江蘇省、北京市、上海市での合計販売台数は54.3 万台で、全国の5 割弱を占めた。東南沿海地域は依然として輸入乗用車の主力市場となっている。
NEV補助金
2019 年3 月、中国の新エネルギー車(NEV=EV、PHEV、FCEV) を対象とした購入補助金の改定案が施行された。NEV 補助金は2020 年をもって終了する予定であり、2019 年版では前年版より補助金支給対象の性能要件が引き上げられ、補助金額は約5 割程度に引き下げられた。中国政府は同政策の補足資料中で、補助金政策の長期実施は「補助金依存症」を招くと指摘しており、補助金政策主導による産業発展からメーカー主導による産業発展への転換を目指している。
MPV市場
中国のMPV(B・C・D-MPV) 市場( 新車登録・保険台数ベース、輸入車も含む) は2018 年に前年比19.9% 減の218.7 万台と縮小した。そのうち、B-MPV はMPV 市場全体における比率が49.5% から43.3% に減少した一方、C-MPV は32.3% から33.6% へ、D-MPV は18.2% から23.1% へ拡大した。MPV のうち国産車は約97.4% と依然圧倒的なシェアを維持しているが、国産MPV 市場全体は同20.1% 減の213.1 万台と縮小した。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系
外資系

部品業界

業種別
外資系

統計・データ

月次編集分
(2019年3月分)自動車生産総括表
(2019年3月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)
(2019年4月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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