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FOURIN 中国自動車調査月報

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■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 中国自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年5月号 (No.266)

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視点

輸入車関税率引き下げ
中国の習近平国家主席は、2018年4月10日に中国海南省で行われた博鰲アジアフォーラムで演説を行い、自動車輸入関税率を大幅に引き下げると明言した。習主席は関税率の引き下げ幅等政策の具体的な変更点には触れてないが、政府機関に対し、できるだけ早く関連政策を打ち出すよう指示した。

特集

2017 年輸入乗用車市場
2017年の中国輸入乗用車販売台数は、前年比8.2%増の113.2万台に拡大した。そのうち、行政区別の販売台数トップ5にランクインした広東省、浙江省、江蘇省、北京市、上海市での合計販売台数は54.4万台で、全国の5割弱を占めた。東南沿海地域は依然として輸入乗用車の主力市場である。
新エネルギー車産業育成支援
中国政府は、国家戦略として新エネルギー車産業の発展を推進している。現時点で、中国では新エネルギー車を購入する場合に政府から購入補助金を取得できるが、それに加えて中央政府は新エネルギー車および基幹部品の研究・開発・生産に対して補助金を通じて支援する姿勢を示している。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車他

新エネ

IT
中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2018年3月分)自動車生産総括表
(2018年3月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年3月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年4月号 (No.265)

視点

米中貿易摩擦
2017年の中国の対米貿易黒字は前年比約10%増の2,758億ドルとなり、過去最高を更新した。米国は貿易不均衡を是正するため、中国に輸入車関税率の引き下げ、および完成車合弁メーカー設立際の出資比率上限の緩和を要求。中国自動車市場にさらなる開放を迫る。

特集

2017 年電動乗用車生産
2017年の中国電動乗用車生産は前年比66.1%増の72.2万台に拡大した。そのうち、新エネルギー車は前年比67.6%増の58.4万台で、特にEVが同75.5%増の48.2万台で成長を後押しした。また、地域別で中国の電動乗用車販売状況を見ると、広東、浙江、山東の3省は堅調で、販売トップ3にランクインした。
新エネルギー車補助金政策
2018年2月、中国の新エネルギー車に対する購入補助金の改定案が施行された。バッテリー技術等の進歩を踏まえて、従来の基準より補助金支給対象の性能要件を引き上げたとともに、補助金額上限も多くの車種で引き下げられた。2020年予定の補助金撤廃に向けて、補助金支給基準のハードルを上げた形となる。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車他

新エネ

中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市 場

統計・データ

月次編集分
(2018年2月分)自動車生産総括表
(2018年2月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年2月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年2月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)
(2018年2月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年2月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年2月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2018年3月号 (No.264)

視点

バッテリー交換式EV
中国のEV 市場は、現在プラグイン充電式が主流となっている。一方、バッテリー交換式EV はバッテリーのリースによってユーザー側のコスト低減が可能で、バッテリー交換が短時間で済むこと等からタクシーやカーシェアリングなどの営業用車市場において今後普及する可能性がある。による取引で、AB Volvo には事前に伝えられておらず、AB Volvo にとっては想定外の事態のようだ。

特集

2017 年乗用車市場
2017 年の中国乗用車工場出荷台数は、前年比1.4% 増の2,471.8 万台となり、リーマンショック以降で最も低い成長率となった。セグメント別に見ると、SUV が2 年連続でC セグメントを上回り、最大のセグメントとなった。SUV の出荷台数は初めて1,000 万台を突破し、SUV 人気は依然として続いている現状が判明した。
完成車・部品輸出入
2017 年の中国自動車関連製品の輸出・輸入合計の貿易額は前年比14.1% 増の1,833.1 億ドルに拡大し、2015 年から続いた縮小傾向から一転しプラス成長を記録した。また、輸入総額は前年比13.9% 増の910.9 億ドルで、輸出総額は前年比14.2% 増の922.2 億ドルとなり、3 年連続で輸出超過となった。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車他

新エネ

市 場
中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市 場

統計・データ

月次編集分
(2018年1月分)自動車生産総括表
(2018年1月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2018年1月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2018年1月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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