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FOURIN 中国自動車調査月報

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■毎月5日
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■A4判、標準65ページ
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年9月号 (No.282)

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視点

中古車輸出
中国経済の成長鈍化と自動車市場低迷の中、中国政府は景気テコ入れ策の策定・実施を急いでいる。自動車市場を活性化させる支援策として、2019 年5 月、中国商務部、公安部、税関総署は共同で中国初の中古車輸出に関する政策を出した。同年7 月、政策試験実施地域から中古車の輸出を開始した。中古車市場の拡大によって新車市場の活性化や補修部品市場への貢献が期待されるが、米国や日本企業との中古車市場競争、輸出先での販売網構築等、課題も多い。

特集

自動車部品上場100 社業績
FOURIN は、香港・上海・深圳の証券取引所に上場している自動車部品企業100 社の2018 年度業績を集計した。2018 年の自動車市場は前年比2.8% 減の2,808 万台と、28 年ぶりの縮小となった。これを背景に、自動車部品企業100 社のうち、増収増益の企業数は2017 年の62社から41 社に減少し、減収減益の企業数は7 社から24 社に増加し、純利益が赤字を計上した企業は6 社から12 社に増加した。
小型バス市場
2018 年の小型バス市場はバスの貨客混載に対する規制の強化及びマクロ経済の下振れの影響を受けて、出荷台数は前年比3.9% 減の33.5万台に縮小した。2019 年上半期も減速が続き、前年同期比6.3 減となった。縮小する小型バス市場でのシェア争奪をめぐり、各メーカーの競争も激化しており、EV および国6 排ガス規制に対応する新製品投入を加速している。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
中国系

部品業界

外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2019年7月分)自動車生産総括表
(2019年7月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年8月号 (No.281)

視点

CAAMトップ人事
2019 年7 月4 日、フォーイン・グループ代表鈴木雅夫は、CAAM の新常務副会長兼事務総長である付炳鋒氏と、2019 年4 月16 日の就任後に初めて北京市内で面談した。付炳鋒氏とは、今後ともフォーイン・グループとCAAM はこれまでの日中友好と協力の関係を維持・発展させていくことで意見が一致し、和やかな内に散会した。

特集

乗用車販売網
FOURIN は、乗用車販売店の情報公開サイト「中国汽車三包網」に基づき、国産乗用車、輸入乗用車の計96 ブランドの販売店舗数を集計した。その結果、2019 年6 月時点の中国における乗用車販売店数は30,769 店舗となり、前年同期と比べて1,048 店舗増加した。特に中国系メーカーの販売店増加が顕著で、前年比8.3% 増の15,661 店舗と、全体の半数超となった。
中重型トラック市場
中国における2018 年の中重型トラックの工場出荷台数は、前年比1.6% 減の約132.5 万台となり、3 年ぶりにマイナス成長に転じた。2017 年1 月実施の規制対応や過積載の取り締まり強化等による買い替え需要が一巡し、景気後退による新規需要不足等が小幅減の主因と考えられる。ただ、重型トラック市場は、政府主導のインフラ建設増加および物流業界の発展による貨物輸送需要増の恩恵を受け、工場出荷台数は前年比24.6% 増加した。
インドフォーラム中国代表団
2019 年5 月7 日、フォーインはインド自動車産業フォーラムを名古屋市内で主催した。本フォーラムに中国から参加した20 名以上の代表団団長( FOURIN Automotive Forum 会長)安慶衡氏の所感原稿が、中国CAAM 発行『汽車縦横』(2019 年7 月号)に掲載された。中国自動車業界重要関係者のインド自動車産業に対する現状認識と見解がよくわかる所感であり、著者の承認を得て、その全文訳を紹介する。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

政策
市場

統計・データ

月次編集分
(2019年6月分)自動車生産総括表
(2019年6月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年6月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2019年7月号 (No.280)

視点

ディーラー倒産問題
2019 年の中国自動車市場は2 年連続でマイナス成長になる可能性が高くなってきており、市場の減速はディーラーにも大きな打撃を与える。中国の自動車メガディーラーの龐大汽貿集団は2019 年5 月に倒産・事業再生に追い込まれた。最近はディーラー間の競争がさらに激化し、各ディーラーは値引きや販促イベントを大々的に実施するため利益を生み出すことが難しくなってきており、利益創出が課題となっている。

特集

上場企業業績
FOURIN は、香港、上海、深圳の証券取引所に上場する現地自動車メーカー26 社の2018 年度業績を集計した結果、合計の売上高は前年比1.5% 増の1 兆9,372 億元と成長を継続したが、純利益は同6.7% 減少し1,135 億元となった。売上高と純利益の伸び率はともに2 年連続で縮小している。26 社のうち15 社の売上高が前年比でマイナス成長となり、6 社の純利益が赤字を計上した。
二輪車市場
中国における二輪車の生産規模は、2017 年にプラス成長になったものの、2018 年には再びマイナス成長に転じた。中国国内市場では、免許・登録不要の電動自転車の普及に影響された他、都市部の二輪車走行・総量規制拡大の影響により、2018 年の二・三輪車生産台数は前年比9.1% 減の1,558 万台に縮小した。二輪車市場全体の成長が懸念される中、中国系メーカーは国4 排ガス規制に対応するとともに、大排気量製品の開発・投入を加速している。
変速機市場
中国における2018 年の乗用車登録台数は中国自動車市場の不調等を受け前年比8.2% 減の2,253 万台、2019 年1 ~ 4 月も前年同期比5.5%減の685.2 万台に落ち込んだ。また変速機機種別の登録台数を見ると、MT は搭載台数を減らしたが、AT(7 速以上)やDCT、CVT は2018 年通年及び2019 年1 ~ 4 月期ともに前年/ 前年同期比で増加しており、市場全体が落ち込む中でより高性能な変速機へのニーズが高まっている。

自動車メーカー

中国系
外資系
二輪車

新エネ

市場
中国系

部品業界

業種別
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2019年5月分)自動車生産総括表
(2019年5月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2019年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2019年5月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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