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FOURIN 日本自動車調査月報

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■毎月20日
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■A4判、標準53ページ
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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年3月号 (No.252)

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視点

成長戦略展望
世界
2020年以降もMaaSへの取り組みが試行錯誤を重ねながら進む一方で、限られた経営資源の中、本業といかに両立させるかが大きな課題であり、日本ではMONETを通じた企業連合が1つの解となりつつある。黎明期からMaaSに関わっておくことで将来の利益取り込みに期待する狙いが見え隠れする。

FOURIN 特集

セグメント分析
日本
2019年は乗用車、商用車ともに1%台の減少に抑え、消費増税の影響を最小限に抑えた。乗用車では、新車投入動向も影響し、ハイエンドとローエンドが増加する傾向が継続。車種別では、セダン系の低迷が続く一方、MPVとSUVは好調が続き、特にSUVの高水準の伸びが続いている。
自動車港湾現状と展望
日本
三河港は自動車輸出入台数が年間100万台を超える世界有数の自動車港湾である。トヨタ、三菱自、スズキの輸出拠点であるほか、M-BenzやVWなど外資系自動車企業の輸入拠点となっている。CASEに対応した港湾整備や浜松三ヶ日・豊橋道路などによる交通アクセスの改善で利便性の向上を目指している。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
アジア
日産
日本
アジア
ホンダ
日本
アジア
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
商用車4社
北米

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年9月、販売 2019年11月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数2019年1~12月、2020年1月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2019年1~12月、2020年1~2月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2020年1月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年2月号 (No.251)

視点

部品産業成長展望
日本
自動車部品業界では、2020年以降も「CASE」のうち特に「CAE」に関わる取り組みが進む見通しだが、関連する分野は広範かつ多様で、一見関係が薄そうな分野でもCAE進展に伴う発展がみられる。どの製品分野においてもアイデアや視点次第で新たな用途や価値を生み出す可能性があり、期待したい。

FOURIN 特集

ダイハツRocky
日本
2019年11月に新規投入されたRockyはアクティブな生活を楽しむスタイル志向層をターゲットにしたDNGA第2弾商品。DNGA-Aプラットフォームにより「コンパクトボディで広い車内・荷室空間」、「大径タイヤでも小回りが利く」という二律背反を両立した。
スズキHustler
日本
2020年秋、ホンスズキは2020年1月、軽クロスオーバーとして新たな市場を開拓したHustlerの2代目を発売した。コンセプトである「遊べる軽」として個性的な内外装機能に加え、機能の充実と低価格を両立し、軽SUV市場のリーダーとしてのポジション確保を目指す。
国内生産・販売・輸出
日本
日本国内の2019年の自動車販売台数は前年比1.5%減の519.5万台と3年ぶりの減少としながらも、3年連続で500万台を維持した。2019年は消費税の増税や自然災害で消費者心理がマイナスの要因となったと見られる。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
北米
日産
日本
北米
ホンダ
日本
北米
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
商用車4社
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年6月、販売 2019年8月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数2019年1~10月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2019年1~11月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~9月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年1月号 (No.250)

視点

情報銀行と個人データ
世界
2020年は個人情報保護法の改正案が国会に提出される予定である。個人情報保護の厳格化が進む中、利用者の信託を受けて個人データの管理と第三者提供を行う情報銀行が登場した。自動車メーカーは情報銀行を利用することで、コネクティッド技術を通じて精度の高い情報やサービスをユーザーに提供できるメリットがある。

FOURIN 特集

日本版MaaS
日本
2019年度より、MaaSの社会実装に向けた「スマートモビリティチャレンジ」が全国各地で順次開始。都市型、地方型、観光型の3つのアプローチで取り組まれ、交通の利便性を高めることで移動総量を増やし、地域の活性化をもたらすことが日本版MaaSの大きな意義となっている。MaaSの黒字化には、活性化した地域が享受した利益の一部を事業者に還元する仕組みづくりも重要となる。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日産
世界
ホンダ
世界
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
ダイハツ
世界
商用車
世界
部品企業別
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
部品分野別
世界
輸入車
日本

日本産業・市場 レポート

その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年6月、販売 2019年8月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2019年1~10月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2019年1~11月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~9月)


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