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FOURIN 日本自動車調査月報

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■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
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216,000円 +消費税
■半年間(6号分)
120,000円 +消費税

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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年11月号 (No.260)

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視点

DX推進
日本
2020年はDX/UX/BXといったキーワードが多くの経済誌やビジネス書、マスメディアなどで見られたが、個別のケースに無数に存在するため、何が正解か確信が持ちづらい中で取り組まれるケースも多い。正しく推進するには問題意識と目標設定の明確化が大前提となる。

FOURIN 特集

カナダ・メキシコ日系メーカー販売
北米
2020年1~9月の日系乗用車メーカーのカナダ及びメキシコにおける小型自動車販売台数は、カナダでは同27.3%減の40.3万台、メキシコでは同29.9%減の28.4万台。カナダ、メキシコともに2020年前半は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて自動車需要全体が落ち込み、日系メーカーもこれに連動して販売を落とした。
国内保有台数
日本
日本国内における2020年3月現在の自動車保有台数(被牽引車、二輪車は除く)は、前年同月比2.7万台増の7,799.1万台となり、微増ながら9年連続で増加。軽自動車の保有全体に占める比率は0.3ポイント増の39.6%に拡大したが、増加ペースはここ数年鈍化している。電動車比率は1.1ポイント増の12.1%に上昇した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
欧州
日産
世界
欧州
ホンダ
世界
欧州
三菱自
欧州
マツダ
欧州
スズキ
欧州
スバル
欧州
ダイハツ
世界
いすゞ
日本
日野
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2020年6月、販売 2020年7月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別 月間自動車生産台数(2020年1~9月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別 月間自動車販売台数(2020年1~10月)
日本
日本車、ブランド別 月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2020年9月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年10月号 (No.259)

視点

Wovenの新体制の意義
世界
TRI-ADは2020年7月28日にWoven Planet Holdings新体制(2021年1月~)への移行計画を発表して以降、より多くの最先端のスタートアップとの交流機会創出を図る取り組みについて相次ぎ発表。新体制下の象徴的なプロジェクトになりつつあるWoven Cityでは自動車産業の裾野を広げる可能性を示せるかが注目される。

FOURIN 特集

小型商用車事業
世界
国内乗用車メーカー8社(トヨタ、日産、ホンダ、三菱自、マツダ、ホンダ、ダイハツ、スバル)の小型商用車事業をみると、生産・開発事業から撤退し商用車を他社からのOEM受給に切り替える動き、グループ内で効率的なOEM体制を整備する動きが加速している。
日系商用車CASE
世界
国内商用車メーカー4社(いすゞ、日野、三菱ふそう、UDトラックス)は、深刻化するドライバー不足への対応、事故ゼロの達成、環境負荷低減などの社会的課題の解決への方策として電動化、自動運転、コネクテッド技術の活用を進めている。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
欧州
日産
世界
欧州
ホンダ
世界
欧州
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
ダイハツ
世界
部品企業別
世界
世界

部品産業 レポート

部品分野別
世界
輸入車
日本

日本産業・市場 レポート

その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2020年5月、販売 2020年6月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別 月間自動車生産台数(2020年1~8月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別 月間自動車販売台数(2020年1~9月)
日本
日本車、ブランド別 月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2020年8月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2020年9月号 (No.258)

視点

ホンダ新EV投入
世界
2020年10月、ホンダは同社初となる量産型EVのHonda eを国内で発売する。電池容量35.5kWh、航続距離283km(WLTCモード)と、従来のEVの競争焦点である航続距離を追求するのではなく、使いやすいシティーコミューターとしてコンパクトな使い勝手に特化して設計した実験的EVといえる。

FOURIN 特集

乗用車各社PF戦略
世界
2020年以降も統合PFへのモデル集約は進む見通しだが、グローバルで需要が増加傾向のSUVは共通PF活用で効率的にラインアップを拡充する動きが見られる。また樹脂成形や車体成形などの進化で個性的なデザインの実現度が高まり、PF共通化の中でも消費者に訴求できる内外観を備えたクルマも登場している。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
その他
日産
日本
ホンダ
日本
世界
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
三菱ふそう
日本
UDトラックス
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
その他
日本
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2020年4月、販売 2020年5月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2020年1~7月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2020年1~8月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2020年7月)


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