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FOURIN 日本自動車調査月報

発 行
■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年6月号 (No.279)

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視点

取水施設の漏水
日本
新型コロナの感染拡大によるサプライチェーンの寸断、半導体不足と厳しい事業環境が続き、BCPが重要性を増す中で、新たなリスクを再認識する出来事があった。2022年5月に発生した愛知県豊田市の取水施設「明治用水頭首工」での大規模漏水事故である。

FOURIN 特集

2021年度自動車11社決算
世界
2021年度の日本自動車メーカー11社合計の連結業績は、需給ひっ迫による販売報奨金の抑制効果や円安影響等により、4年ぶりに増収増益となった。一方で2022年度は原材料価格・物流費の上昇や研究開発費の増加等により増収減益を予想する。
注目企業へのインタビュー
日本
フォロフライは、2021年8月に設立された商用BEVの開発/ 販売ベンチャーで、設立から日は浅いが東証プライム上場のSBSホールディングスから物流用BEVの受注を獲得している。FOURINは同社にインタビューを実施し、ビジネスモデルと競争力の源泉などについて聞いた。
人とくるまのテクノロジー展YOKOHAMA
日本
主要自動車部品サプライヤー約40社に対し、展示製品や技術のほか、各社の電動化や自動運転への対応、半導体不足、ロシアによるウクライナ侵攻や円高の影響、国内外生産バランス等についてヒアリングを実施した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日産
世界
ホンダ
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
三菱自
世界
スバル
世界
いすゞ
世界
日野
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

自動車メーカー レポート

その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年5月号 (No.278)

視点

経済安全保障とサプライチェーンの多元化
世界
日本ではコロナ後初めて行動制限のないゴールデンウイークを迎え、街には人々の賑わいが戻ってきた。街の明るい空気の中で、「アフターコロナ」を実感する。ところが、自動車の生産に限ってみれば、この4月、5月はコロナの影響のただなかにある。2022年5月10日、トヨタは中国上海のロックダウンに伴い、同年5月16~21日、国内8工場14ラインにおいて稼働を停止することを発表した。

FOURIN 特集

海外生産
世界
日本自動車メーカー12社の2021年海外生産台数は、前年比6.9%増の1,654万台にとどまった。2022年は2021年と同水準となる1,700万台弱になるとFOURINは予想する。2022年も半導体不足の継続、中国のゼロコロナ政策、政治リスク等不透明な部分が多い。
米国セグメント分析
北米
2021年の米国小型自動車販売をセグメント別にみると、日系はコンパクトCUV/SUVが前年比9%増の192万台で最大。ミドルCUV/SUVも100万台超を確保した。ミドル以下に強みを置く日系に対し、米系はラージCUV/SUVやピックアップなど車体サイズが大きく、利幅の大きいモデルに注力する傾向が窺える。
日本電産インタビュー
日本
FOURINは2022年2月に日本電産にインタビューを実施。戦略目標である2030年の自動車事業売上高4兆円の達成に向けた手応えや課題について話を伺った。目標達成に向けてはE-Axleのやスモールモビリティ向けモーターなどの拡販で、十分達成可能との見通しを示す。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
世界
日産
世界
世界
ホンダ
世界
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
その他
日本
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年4月号 (No.277)

視点

変化に対応する力
世界
新型コロナのパンデミック、半導体不足、そして戦争が、事業継続と変化への耐性、柔軟性の重要性をあらためて浮彫にしている。そこで、日本自動車調査月報の今年度のキーワードとして、「レジリエンス(resilience)」を挙げたい。外部の事業環境と社会の価値観が大きく変化する時代に、どう対応するか。事業を継続し持ちこたえるだけでなく、さらに発展させるためには何が必要か。

FOURIN 特集

Hyundaiインタビュー
日本
Hyundaiは2022年2月に日本の乗用車市場への再参入を発表した。5月からオーダー受付を開始する。従来の日本市場にはないユニークな商品や新ビジネスモデルを訴求するべく、①ZEVオンリー、②オンライン販売、③所有と共有の融合という3つの戦略を軸に事業を展開する。
ロシア・ウクライナ問題インタビュー
欧州
2022 年2 月24 日、ロシアがウクライナに侵攻してから1 ヵ月以上が経過し、現地では完成車メーカー各社が生産を停止している。各国がロシアへの制裁を強化する中で、現地での外資系完成車メーカーの企業活動が継続されるかどうかは不透明感を増しており、サプライヤーは難しい選択を迫られそうである。

自動車メーカー レポート

トヨタ
欧州
世界
日産
欧州
世界
ホンダ
世界
世界
日系メーカー5社
欧州
商用車
北米

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

自動車メーカー レポート

その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本


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