HOME > FOURIN 日本自動車調査月報

FOURIN 日本自動車調査月報

発 行
■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
216,000円 +消費税
■半年間(6号分)
120,000円 +消費税

※国内送料込

デジタルブック
デジタルブックを見る
ご案内用チラシPDF
PDF 印刷できます
約1.7MB

世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む



FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年7月号 (No.244)

▲次の月へ ▼前の月へ ▲PAGE TOP

視点

トヨタEV普及策
世界
2019年6月7日、トヨタはEVにスポットを当てた新たな普及策を発表。EVを含む電動車普及目標を従来比で5年程度前倒しする方針を表明した。目標前倒しの最大の要因は電池の数量確保に目処が付いたことだが、これ以外にも超小型EVや電池ビジネス構築など長期視点でEVの事業化に取り組む考えが見られた。

FOURIN 特集

部品売上げランキング
世界
FOURINは日本部品メーカーにおける自動車部品売上高上位の業績を分析した。2018年度の上位80のうち55社が増収、25社が減収となった。グローバルでの需要堅調で増収を確保したが、中国市場の下期以降の急縮小やCASE等向けの成長投資の増大で減益となった。2019年度は厳しい事業環境を見込むメーカーが多い。

自動車メーカー レポート

トヨタ
北米
アジア
日産
北米
アジア
ホンダ
北米
アジア
三菱自
北米
マツダ
北米
スズキ
アジア
スバル
北米
ダイハツ
世界
UDトラックス
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
政策
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年1月、販売 2019年3月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1~5月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~6月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~4月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年6月号 (No.243)

視点

地域別産業新興
日本
2019年3月に発売された新型軽自動車の三菱eKWagon/eK Xと日産Dayzは部品の9割以上を地元の岡山県で調達していると発表。こうした成功例の一方で、各都道府県による地元部品メーカーの売り込みの成果は厳しい。成約率を上げるにはニーズへの柔軟な対応力と提案力の強化を支援することが重要である。

FOURIN 特集

自動車メーカー決算
世界
2018年度の日本自動車10社合計の連結売上高は前年度比2.1%増の73兆円と過去最高。一方、営業利益は同11.5%減の4兆円で減益となった。研究開発費が初めて3兆円を突破し、CASE対応で研究開発費の負担が利益を圧迫している。
アイシングループ戦略
世界
アイシングループは2017年4月に導入したバーチャルカンパニー制を発展させ、2018年6月に就任した伊勢社長の下でアフターマーケットVCの新設やグループ本社への間接業務の集約を推進。リソーセスの最適化によりAT増産とCASE対応に同時進行で取り組む。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
世界
日産
世界
世界
ホンダ
世界
世界
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
いすゞ
世界
日野
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年12月、販売 2019年2月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1~4月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~5月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~3月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年5月号 (No.242)

視点

新規格検討
日本
2018年度より国土交通省の主導で、超小型モビリティの市販化に向けた議論が活発化している。背景には来年に迫った東京2020大会に向け、同大会を日本の先進技術アピールの場として活用したい官民の思惑がある。加えて同取り組みはEVを長期的かつ継続的な潮流へと発展させるための1つの方向性として注目される。

FOURIN 特集

トヨタLexus事業
世界
Lexus車の2018年の世界販売台数は2年ぶりに過去最高を更新したが、ドイツ高級車メーカーの半分以下の規模にとどまる。トヨタは長い歴史を強みに持つ欧米高級ブランドに対抗するため、体験型拠点をグローバルに配置してLexusの世界観を伝え、「ライフスタイルブランド」の確立と顧客層の拡大に取り組んでいる。
日立AMS戦略
世界
日立オートモティブシステムズ(以下日立AMS)は、先進車両制御システムを構成する各種システムと製品を展開。先進車両システムで社会ニーズに応えることを事業コンセプトとし、近年は自動車の電動化と自動運転技術に力を入れ、日立グループと連携して事業強化を図る。

自動車メーカー レポート

トヨタ
アジア
その他
日産
アジア
その他
ホンダ
アジア
その他
三菱自
その他
マツダ
その他
スズキ
その他
スバル
その他
ダイハツ
アジア
三菱ふそう
日本
UDトラックス
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
政策
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年11月、販売 2019年1月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1~3月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~4月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~2月)


本号の見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む