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FOURIN 日本自動車調査月報

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発 行
■毎月20日
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■A4判、標準53ページ
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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 日本自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2018年10月号 (No.235)

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視点

走行中給電の可能性
世界
EVの航続距離延長に向けたLiB開発競争が激化する中、異なったアプローチで航続距離の問題を解消しようとする取り組みとして走行中給電の技術開発が進んでいる。現状では実用化までの課題を多く残すが、各要素技術が一定のレベルに達しブレイクスルーが起これば、EVの課題を一気に解消する可能性を秘めている。

FOURIN 特集

Continental日本事業
日本
Continentalは、自動運転、電動化、コネクティビティの3分野を軸に日系メーカー向け事業を強化。ADAS関連では幅広い製品ポートフォリオを展開していることと、技術・コスト競争力が奏功し、日系の自動車メーカーからの引き合いも多い。国内で開発人員を拡充し開発体制を強化するなど日本事業を重視する姿勢を見せている。
中古車事業
日本
日本の中古車登録台数は2017年に2.7%増の686万台となった。車検期の集中と新車販売増により中古車の流通量が増加したことが主な要因である。2018年は中古車取引のオンライン化が加速した。トヨタやIDOMなどがオンラインで中古車販売が完結する取り組みを開始し、新たな顧客を開拓する取り組みを進めている。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
欧州
日産
世界
欧州
ホンダ
世界
欧州
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
ダイハツ
世界
いすゞ
日本
日野
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界
輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年4月、販売 2018年6月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~8月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~9月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2018年1~7月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2018年9月号 (No.234)

視点

内装部品事業環境
世界
CASE 向けの投資が増大する中で自動車メーカーの内装部品など既存部品向けの投資は近年、 抑制傾向となっている。CASE 進展は短期的には内装部品の投資 環境を厳しくするが、長期的に自動車のハードウェアの多くでコモディティ化が進めば、自動車の差別化や高付加価値化を図る上で内装部品の重要度は高くなる。

FOURIN 特集

乗用車各社PF戦略
世界
乗用車各社の PF 戦略は、CASE 向けの投資増大の影響を受け、如何に投資を抑制しながら競争力のある製品を開発するかが課題となっている。トヨタが TNGAで低重 心化による運動性能の向上、スバルがSGPによる安全性の向上、スズキが新世代HEARTECTによる大幅な軽量化を図るなど、独自の魅力づくりに取り組んでいる。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
その他
日産
日本
その他
ホンダ
日本
世界
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
三菱ふそう
日本
UDトラックス
日本
部品企業別
世界
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年3月、販売 2018年5月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~7月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~8月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2018年1~6月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2018年8月号 (No.233)

視点

トヨタ中国戦略
アジア
2018年内にもトヨタが中国事業における新戦略を発表する可能性があり、戦略の中心にはZEVが据えられる可能性が高い。中国でのZEV事業拡大は、トヨタの2030年のグローバルZEV販売目標の達成に大きく近づくための施策にもなり、今後具体的な台数計画が出るかは不透明だが、新戦略の内容が注目される。

FOURIN 特集

モデル別国内生産
日本
日本乗用車8社の国内モデル別生産データを集計した。2017年実績を車種別に見ると、最も伸びたのがリッターカー派生MPVで前年比45.3%増、次いで軽乗用車が21.9%増、SUVが12.5%増となった。一方で、上級・大型セダンが17.6%減、中・小型セダンが14.0%減、軽商用車が6.8%減となるなど、その他のセグメントは減少した。
Valeo日本事業
日本
Valeoは日本国内で空調システム・コンプレッサー等を手がけるヴァレオジャパン、トルクコンバーターなどを扱うヴァレオカペックジャパン、ランプメーカーの市光工業を通じて事業を展開。アジアでの売上高比率を引き上げるとともに日系企業との関係強化を目指し、近年は日本で自動運転技術等の研究開発体制強化に取り組む。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
欧州
日産
日本
欧州
ホンダ
日本
欧州
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
UDトラックス
世界
部品企業別
世界
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年2月、販売 2018年4月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2017年1~12月、2018年1~6月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2017年1~12月、2018年1~7月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2018年1~5月)


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