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FOURIN 日本自動車調査月報

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発 行
■毎月20日
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■A4判、標準53ページ
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■1年間(12号分)
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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 日本自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2017年7月号 (No.220)

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部品メーカー海外売上拡大
世界
日本自動車部品メーカー主要23社合計の顧客地別海外売上高比率が近年、上昇傾向にあり、部品メーカーの売上拡大には海外売上高を伸ばすことが重要となっている。Tier2以下部品メーカーにとっては、成長を続けるために、得意分野への投資集中や他社との協業の活用といった効率的な投資戦略がより問われている。

FOURIN 特集

部品メーカー決算
世界
日本部品メーカー売上高上位80社の業績分析を行った。2016年度に増収となったのは22社のみで、58社は減収となった。日米欧先進国市場や小型車優遇税制効果で好調であった中国等が世界市場をけん引し、取引数量ベースでの売上は拡大したが、円高が金額ベースでの売上を目減りさせ、減収となるケースが多かった。

自動車メーカー レポート

トヨタ
欧州
その他
日産
欧州
その他
ホンダ
欧州
その他
三菱自
北米
マツダ
北米
スズキ
日本
スバル
北米
ダイハツ
アジア
三菱ふそう
アジア

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
政策
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2017年1月、販売 2017年3月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2016年1~12月、2017年1~5月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2016年1~12月、2017年1~6月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2017年1~4月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2017年6月号 (No.219)

新試験モード導入
世界
2018年10月の完全移行に先立ち、2017年夏以降、乗用車の排出ガス/燃費試験に国際基準WLTCが順次導入される見通しである。WLTCモード導入の意義は、従来よりも実燃費に近い数値を表示することで、実質的なCO2/排出ガス削減等につながることであり、新たな燃費競争が活性化する見通しである。

FOURIN 特集

自動車メーカー決算
世界
2016年度の日本自動車メーカー10社合計の連結業績は、売上高が前年度比3.4%減の66.9兆円、営業利益が同16.8%減の4.5兆円となり、2011年以来の減収減益となった。世界販売は前年度比3.8%増と好調が続いたが、円高進行が売上高を目減りさせる結果となった。
カルソニックカンセイ経営戦略
世界
カルソニックカンセイが2017年3月に日産との資本関係を解消。米投資ファンドの下、独立系メーカーとして日産以外との取引拡大にも取り組む。コンプレッサーや電子部品に加え、内装部品の拡販を本格化するほか、自動運転やコネクティッドカーなど次世代車載領域での新技術開発にも注力することで自立を目指す。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
アジア
日産
世界
アジア
ホンダ
世界
アジア
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
いすゞ
世界
日野
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2016年12月、販売 2017年2月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2016年1~12月、2017年1~4月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2016年1~12月、2017年1~5月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2017年1~3月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2017年5月号 (No.218)

人材確保
世界
自動運転やAIに必須のソフトウェアの専門人材の獲得競争がOEMとサプライヤー間で激化している。当面は提携やM&Aで手当てすると思われるが、研究開発の競争分野と非競争分野の仕分けを推進し、業界全体として人的資源の有効活用を考える時期に来ているのではないだろうか。

FOURIN 特集

海外OEMからの受注
日本
日系サプライヤーの海外メーカーからの受注活動が活発化している。2016年に日系OEMの海外自動車生産台数が国内の2倍を突破し過去最高の更新を続ける一方、国内生産台数は国内市場の中長期的な減少傾向を前に、1,000万台超のレベルが期待できないことが背景にある。
住友電工経営戦略
日本
ワイヤーハーネス世界トップを目指す住友電気工業は、日系自動車メーカーに加え、欧米自動車メーカーへの拡販に注力。アルミ製のワイヤーハーネス等高付加価値製品の開発を加速する一方、最適地生産を推進しており、品質とコストの両輪で拡販を目指す。また、自動車向け焼結部品事業も強化している。

自動車メーカー レポート

トヨタ
欧州
アジア
日産
欧州
アジア
ホンダ
欧州
アジア
三菱自
欧州
マツダ
欧州
スズキ
欧州
スバル
欧州
ダイハツ
アジア
日野
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2016年11月、販売 2017年1月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2016年1~12月、2017年1~3月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2016年1~12月、2017年1~4月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2017年1~2月)


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