HOME > FOURIN 世界自動車技術調査月報
FOURIN 世界自動車技術調査月報

表紙をクリックすると見本誌をご覧になれます

発 行
■毎月15日
体 裁
■A4判、標準58ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
276,000円 +消費税

※国内送料込

デジタルブック
デジタルブックを見る
ご案内用チラシPDF
PDF 印刷できます
約765KB

自動運転、軽量化等、世界の環境・安全をウォッチング

 世界の自動車産業は技術の革新性を競う時代を迎えています。世界で強化されるCO2排出量抑制を前に、内燃機関の燃費効率の向上、ダウンサイジング、サーマルマネジメントの改善、HEV/PHEV/EVや48Vマイルドハイブリッド車などの電動車関連製品、軽量化素材、等の提案が各社から相次いでおります。また先進国では自動安全運転システムの導入に向けて法整備を進めており、自動車メーカーやTier.1部品メーカーが安全システムの提案を活発化させております。その中で、トヨタや日産は2020年頃に自動運転車の実用化を目指しております。このため、環境・安全を中心とする技術・製品戦略が今後の自動車事業の成長を左右すると言っても過言ではありません。
 FOURIN世界自動車技術調査月報では、毎月、世界の自動車産業の製品・技術トレンド等の最新情報を掲載、今後の技術戦略及び製品戦略の策定に役立つ情報を提供していきます。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車技術調査月報」の構成をご案内します。
見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む



FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成

「FOURIN世界自動車技術調査月報」は、「視点」、「特集」、「新製品フォーカス」、「定例分野別レポート」、「短信」からなる5部構成。
「特集」と「新製品フォーカス」では、時節に応じて焦点化する新技術や新製品、技術課題を深堀調査。「定例分野別レポート」は、燃料電池/EV/HEV、モジュール/プラットフォーム、機関系、駆動系/懸架系、内装/外装、電装品/電子部品、法規/電動部品の7テーマに関連した技術課題を毎号掲載する定常レポート。「短信」は、世界の自動車メーカー、部品メーカー、政府機関が発信する技術・製品発表ニュースや法規ニュースをコンパクトにまとめて報告します。新しい技術の見方を提起する「視点」を加え、『FOUIRN世界自動車技術調査月報』は業界各位の技術戦略の遂行を情報分野でサポートします。

「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1P)掲載

・編集長、副編集長が交代で執筆する提言レポート

「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2本(各4~8P)掲載

・日米欧韓自動車メーカーの完成車、コンポーネント、システム技術戦略を分析
・日米欧韓自動車部品メーカーの部品技術や要素戦略を分析
・自動車材料技術や生産加工技術を分析
・世界各国のモーターショーや国際技術会議などの取材報告や開発担当役員からのインタビューを多数掲載し、世界の自動車技術動向を特集

「新製品フォーカス」:「先進技術」、「新モデル」、「新部品」から注目製品を毎号3本(各2~4ページ)

・製品化前の基礎技術分野の先進技術、要素技術を紹介・分析
・新規投入・モデルチェンジされる戦略モデルの採用技術動向をレポート
・新規開発・投入される部品について、革新性のポイント、将来市場規見通しなどを交えて分析

「定例分野別レポート」:7つの分野別に最新の技術動向を毎号7本(各2~4P)掲載

・燃料電池/EV/HEV/PHEV分野
・モジュール/プラットフォーム分野
・機関系(エンジン・同部品)分野
・駆動/懸架系(変速機、ブレーキ、ステアリング)分野
・内装/外装(車体部品、シート、内装、機構部品)分野
・電装品/電子系(電装品、電子部品、安全、空調、通信等)分野
・法規/電動部品(各国技術法規、電動車用部品)分野

「短信」:「産業・法規ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各分野2~6P)

・短信整理する対象のニュースは世界自動車産業の技術ニュース
・世界の自動車メーカーが各地で発表している新車概要と採用技術動向
・世界の自動車部品メーカーが各国で発表している自動車部品、技術概要
・日米欧韓先進国とともに、中国、アセアン、インド、中南米、中東欧など新興国の技術関係規格、法規制、インセンティブなどの最新情報を提供します

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年5月号 (No.50)

▲次の月へ ▼前の月へ ▲PAGE TOP

視点

電動車開発戦略
バッテリー価格の先行きが定まらない中で、自動車メーカー・部品サプライヤーは、低燃費内燃機関搭載車、MHEV、HEV、PHEV、BEV の比率をバッテリー価格に合わせて最適化し、各地の燃費規制・ZEV 販売義務化に対応するスケーラブルなデュアルストラテジー( 内燃機関の燃費低減努力と電動化努力) を展開する必要がある。
PHEV システム分析
EV のLi 電池の高止まりや充電の不便さにより、当面の電動パワートレインはHEV/PHEV が中心となる。中でもPHEV は欧州や中国では、規制の影響もあり最も有効な解である。欧州で最量販PHEV であるOutlander PHEV の性能とシステム構成を Prius PHV との比較を交えながら分析し、今後のPHEV の行方を検討する。

特集

パワートレイン開発者インタビュー
前号に続き、マツダの廣瀬一郎氏のインタビューを掲載する。マツダは2017 年に新世代ガソリンエンジンSKYACTIV-X を発表した。世界で初めて圧縮着火の実用化にめどを立てたエンジンである。成立条件が厳しい自己着火を実現するために、マツダはSPCCI と呼ばれる新しい着火方式を採用した。
シミュレーション開発
ドイツのIPG Automotive は、ADAS/ 自動運転、パワートレイン、車両ダイナミクス開発のためのソフトウェア・ハードウェア、テストベンチ、エンジニアリングサービスを手がけ、日系を含む多くの自動車メーカー・サプライヤーに利用されている。FOURIN は2018 年3 月にドイツDarmstadt で開催されたOpen House を取材した。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年4月号 (No.49)

視点

自動運転開発
2018 年3 月に発生したUber 自動運転開発車両の衝突事故は、消費者が真に欲しているニーズの分析を置き去りにしたままで進行する自動運転のレベル上げ競争に警鐘を鳴らすものである。今最も求められているのは、先進運転支援システム(ADAS) の充実と高精度化である。
豪雪時の事故
2018 年2 月初の大雪で北陸は大渋滞が発生した。福井の国道の雪に埋もれた車中で19 歳がCO 中毒で亡くなった。携帯で何度も救助を求めた彼をなぜ救えなかったか。容易に国道をせき止める大型車に問題があるが、最近の自動車の構造にも原因がある。また豪雪時の救命方法を新しく整備すべきだ。

特集

パワートレイン開発者インタビュー
マツダのパワートレイン戦略と今後の開発見通しについて、マツダの常務執行役員を務める廣瀬一郎氏にインタビューを行った。その内容を本号と次号の2 回に分けて掲載する。マツダは真の意味で地球環境に貢献するために内燃機関開発に引き続き注力し、そこに電動化技術を補助的に用いる。
自動車技術会
2018 年3 月、ドイツStuttgart で第18 回Stuttgart International Symposium が開催され、パワートレインから自動運転まで幅広い報告と討論がなされた。報告の中から、トヨタやDaimler が開発中のエンジン技術、Bosch のダブルインジェクションSCR、Getrag のハイブリッドMT、Daimler の自動運転シミュレーション開発などを採り上げる。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年3月号 (No.48)

視点

内燃機関開発
電動化が進む中、HEV などの内燃機関(エンジン) 搭載型電動車でのエンジン開発では、モーターとの組み合わせにより負荷の高い領域でエンジンの役割は縮小傾向にある。筒内での混合促進をはじめとした既存技術の進化だけでなく、低負荷での運転を前提とした新技術の採用がエンジン分野で進展する可能性が高い。
ダウンサイジング ライトサイジング
実燃費が重視される流れの中で「ダウンサイジングエンジンの時代は終わった」という声もあるが、HEV にとっても基本的に効率の良いエンジンは必要である。ダウンサイジングターボ車はさまざまな道路や使用環境において現実的に使い勝手がよく、今後も改良・コストダウンを進めるべきである。

特集

パワートレイン開発者インタビュー
前号に続き、日産の平井俊弘氏へのインタビューを掲載する。BEV とe-POWER を軸とするパワートレイン戦略の中で、日産は内燃機関開発を継続する。エンジンを発電専用に用いるe-POWER であれば、かつて研究しながらもお蔵入りしたエンジン関連技術の多くに実用化の道が開ける。遮熱や廃熱回収などの熱管理も徹底する。
車両分解報告
FOURIN はひろしま産業振興機構カーテクノロジー革新センター主催の「新型Civic 分解ベンチマーク活動」に参加し、車両技術の分析を行った。新型Civic は燃費と走りの両立に向け、補強材配置や高剛性な骨格レイアウトを採用したほか、熱管理を徹底したダウンサイズターボエンジンを採用し、燃焼効率を高めながら動力性能を追求した。
日系メーカーの電動化技術詳細分析
2017 年の自動車技術会でトヨタ、日産、ホンダ、三菱自はそれぞれの電動化技術の一端を披露した。その中から、HEV ・PHEV に関する構成および制御技術、EV にも適用可能なモーター単独で駆動力を管理する場合の制御技術、電動部品の要素技術、ハードとしての充電技術などを比較し、各社の技術戦略を分析する。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品


本号の見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む