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FOURIN 世界自動車技術調査月報

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■毎月15日
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■A4判、標準58ページ
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自動運転、軽量化等、世界の環境・安全をウォッチング

 世界の自動車産業は技術の革新性を競う時代を迎えています。世界で強化されるCO2排出量抑制を前に、内燃機関の燃費効率の向上、ダウンサイジング、サーマルマネジメントの改善、HEV/PHEV/EVや48Vマイルドハイブリッド車などの電動車関連製品、軽量化素材、等の提案が各社から相次いでおります。また先進国では自動安全運転システムの導入に向けて法整備を進めており、自動車メーカーやTier.1部品メーカーが安全システムの提案を活発化させております。その中で、トヨタや日産は2020年頃に自動運転車の実用化を目指しております。このため、環境・安全を中心とする技術・製品戦略が今後の自動車事業の成長を左右すると言っても過言ではありません。
 FOURIN世界自動車技術調査月報では、毎月、世界の自動車産業の製品・技術トレンド等の最新情報を掲載、今後の技術戦略及び製品戦略の策定に役立つ情報を提供していきます。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車技術調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成

「FOURIN世界自動車技術調査月報」は、「視点」、「特集」、「新製品フォーカス」、「定例分野別レポート」、「短信」からなる5部構成。
「特集」と「新製品フォーカス」では、時節に応じて焦点化する新技術や新製品、技術課題を深堀調査。「定例分野別レポート」は、燃料電池/EV/HEV、モジュール/プラットフォーム、機関系、駆動系/懸架系、内装/外装、電装品/電子部品、法規/電動部品の7テーマに関連した技術課題を毎号掲載する定常レポート。「短信」は、世界の自動車メーカー、部品メーカー、政府機関が発信する技術・製品発表ニュースや法規ニュースをコンパクトにまとめて報告します。新しい技術の見方を提起する「視点」を加え、『FOUIRN世界自動車技術調査月報』は業界各位の技術戦略の遂行を情報分野でサポートします。

「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1P)掲載

・編集長、副編集長が交代で執筆する提言レポート

「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2本(各4~8P)掲載

・日米欧韓自動車メーカーの完成車、コンポーネント、システム技術戦略を分析
・日米欧韓自動車部品メーカーの部品技術や要素戦略を分析
・自動車材料技術や生産加工技術を分析
・世界各国のモーターショーや国際技術会議などの取材報告や開発担当役員からのインタビューを多数掲載し、世界の自動車技術動向を特集

「新製品フォーカス」:「先進技術」、「新モデル」、「新部品」から注目製品を毎号3本(各2~4ページ)

・製品化前の基礎技術分野の先進技術、要素技術を紹介・分析
・新規投入・モデルチェンジされる戦略モデルの採用技術動向をレポート
・新規開発・投入される部品について、革新性のポイント、将来市場規見通しなどを交えて分析

「定例分野別レポート」:7つの分野別に最新の技術動向を毎号7本(各2~4P)掲載

・燃料電池/EV/HEV/PHEV分野
・モジュール/プラットフォーム分野
・機関系(エンジン・同部品)分野
・駆動/懸架系(変速機、ブレーキ、ステアリング)分野
・内装/外装(車体部品、シート、内装、機構部品)分野
・電装品/電子系(電装品、電子部品、安全、空調、通信等)分野
・法規/電動部品(各国技術法規、電動車用部品)分野

「短信」:「産業・法規ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各分野2~6P)

・短信整理する対象のニュースは世界自動車産業の技術ニュース
・世界の自動車メーカーが各地で発表している新車概要と採用技術動向
・世界の自動車部品メーカーが各国で発表している自動車部品、技術概要
・日米欧韓先進国とともに、中国、アセアン、インド、中南米、中東欧など新興国の技術関係規格、法規制、インセンティブなどの最新情報を提供します

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年9月号 (No.54)

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視点

シェアリングのインパクト
カーシェアリングなどの新しいモビリティサービスは自動車技術にも影響を与える。OTA更新が当たり前になり、スマートキーの機能が高度化・複雑化し、サイバーセキュリティの重要性が増す。大手自動車メーカーは車のIoT化とクラウドを含むデジタルエコシステムの構築を進め、次世代モビリティサービスのプラットフォーマーを目指す。
3 ボックスセダン
日本市場でいわゆる「セダン」の売れ行きは年々減少している。トヨタのCamry は3 ボックスセダンの王道で世界的には好調だが、日本での人気は低い。日本の消費者は「生活者視点」に嵌まり過ぎ、「上質セダン」「官能的な躍動」は届かない。積載性や利便性を高め、走行性能も基本要素的に高い新しい(3 ボックス)セダンを提案してほしい。

特集

電動車モデル計画
世界の主要乗用車メーカーは、これまでに発表したEVモデル計画の履行を着実に進めている。2022年頃までに各OEMがラインアップを計画しているEVを主要ブランド別にまとめた。2019年にNEV規制が開始される中国市場での規制対応をまずは優先する日米勢に対し、欧州勢は中国のみならずグローバル展開も当初から想定する。
モビリティビジネス(MaaS)
世界の主要自動車メーカーは、単なる自動車メーカー(製造者)ではなく、モビリティプロバイダー(サービス提供者)としての活動にも積極的に取り組んでいる。関連ソフトウェアやアルゴリズム技術を持つ会社を相次いで買収し、提携も活発になっている。各社のMobility as a Service (MaaS)戦略の概要と特徴をまとめた。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年8月号 (No.53)

視点

技術の共有と独自開発
FCAの総帥Sergio Marchionne氏は、重複する技術分野で自動車メーカー各社が独自開発を継続していることが、自動車産業の利益率・投下資本利益率の低さにつながっていると指摘していた。電動化や自動運転など技術ポートフォリオが拡大するなかで提携は活発になりつつあるが、ぶれない目標設定のもと独自技術の開発も重要である。
新モデル試乗
三菱自の新しい世界戦略車Eclipse Cross に試乗した。流行のスタイリッシュSUV クーペである。横滑り制御とヨー制御、AWD、ABS を統合制御するS-AWC を搭載。また、対歩行者+対車両の自動ブレーキと誤発進抑制機能なども備え、このクラスでは稀なサポカーS ワイドに認定されている。機能と外観が一体になった商品でお客様に魅力を表現してほしい。

特集

ハイブリッドパワートレイン
電気自動車(BEV)の本格的普及までにはもう少し時間がかかる。日米欧韓の乗用車メーカー各社は2020年代前半の燃費規制に対応するため、ハイブリッド車(HEV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)、マイルドハイブリッド車(MHEV)など、内燃機関とモーターを併用する電動パワートレインのラインアップをこれまで以上に増やす方針である。
新技術獲得競争
2018年上半期に行われた技術提携や出資・買収の動向を分野別にまとめた。CASEに象徴されるように、取り組むべき技術ポートフォリオは拡大の一途を辿っている。業界では、自社のポートフォリオにない技術をスタートアップなどから調達する動き、競合との提携によって少ない投資リスクで技術を共有し標準化を狙う動きが引き続き顕著である。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2018年7月号 (No.52)

視点

次世代モビリティ
金融機関を経由する通常の決済手数料では実現できないようなマイクロトランザクション(少額決済)を可能にするブロックチェーンやその派生技術の研究開発が進展している。自動車分野でも実際に導入できるレベルに達すれば、次世代モビリティの周辺デジタルサービスの充実をもたらし、普及を後押しすることになるだろう。
Renault ・日産・三菱自
2016年に成立したRenault・日産・三菱自の巨大アライアンスは現在どのような状態にあるのか。アライアンスにより、販売台数が増え、業績も伸びたが、世界市場で戦うライバルの収益力には劣る。三菱自は購買などのコスト削減だけでなく、アライアンスのメリットや自社の特徴を活かしながら、消費者目線で商品ラインアップを拡充する必要がある。

特集

パワートレイン開発者インタビュー
トヨタはモジュール開発によって、多様なニーズに応える新型TNGAパワートレーンを2021年までの5年間で19機種37バリエーション(FF/FR、乗用/商用、コンベンショナル車/HV、トルク容量の違いなど)導入する。その戦略の狙いや今後の開発見通しについて、トヨタの常務役員を務める岸宏尚氏にFOURINはインタビューを行った。
ディーゼルエンジン

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業動向
新モデル
新部品


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