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FOURIN 世界自動車技術調査月報

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自動運転、軽量化等、世界の環境・安全をウォッチング

 世界の自動車産業は技術の革新性を競う時代を迎えています。世界で強化されるCO2排出量抑制を前に、内燃機関の燃費効率の向上、ダウンサイジング、サーマルマネジメントの改善、HEV/PHEV/EVや48Vマイルドハイブリッド車などの電動車関連製品、軽量化素材、等の提案が各社から相次いでおります。また先進国では自動安全運転システムの導入に向けて法整備を進めており、自動車メーカーやTier.1部品メーカーが安全システムの提案を活発化させております。その中で、トヨタや日産は2020年頃に自動運転車の実用化を目指しております。このため、環境・安全を中心とする技術・製品戦略が今後の自動車事業の成長を左右すると言っても過言ではありません。
 FOURIN世界自動車技術調査月報では、毎月、世界の自動車産業の製品・技術トレンド等の最新情報を掲載、今後の技術戦略及び製品戦略の策定に役立つ情報を提供していきます。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車技術調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成

「FOURIN世界自動車技術調査月報」は、「視点」、「特集」、「新製品フォーカス」、「定例分野別レポート」、「短信」からなる5部構成。
「特集」と「新製品フォーカス」では、時節に応じて焦点化する新技術や新製品、技術課題を深堀調査。「定例分野別レポート」は、燃料電池/EV/HEV、モジュール/プラットフォーム、機関系、駆動系/懸架系、内装/外装、電装品/電子部品、法規/電動部品の7テーマに関連した技術課題を毎号掲載する定常レポート。「短信」は、世界の自動車メーカー、部品メーカー、政府機関が発信する技術・製品発表ニュースや法規ニュースをコンパクトにまとめて報告します。新しい技術の見方を提起する「視点」を加え、『FOUIRN世界自動車技術調査月報』は業界各位の技術戦略の遂行を情報分野でサポートします。

「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1P)掲載

・編集長、副編集長が交代で執筆する提言レポート

「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2本(各4~8P)掲載

・日米欧韓自動車メーカーの完成車、コンポーネント、システム技術戦略を分析
・日米欧韓自動車部品メーカーの部品技術や要素戦略を分析
・自動車材料技術や生産加工技術を分析
・世界各国のモーターショーや国際技術会議などの取材報告や開発担当役員からのインタビューを多数掲載し、世界の自動車技術動向を特集

「新製品フォーカス」:「先進技術」、「新モデル」、「新部品」から注目製品を毎号3本(各2~4ページ)

・製品化前の基礎技術分野の先進技術、要素技術を紹介・分析
・新規投入・モデルチェンジされる戦略モデルの採用技術動向をレポート
・新規開発・投入される部品について、革新性のポイント、将来市場規見通しなどを交えて分析

「定例分野別レポート」:7つの分野別に最新の技術動向を毎号7本(各2~4P)掲載

・燃料電池/EV/HEV/PHEV分野
・モジュール/プラットフォーム分野
・機関系(エンジン・同部品)分野
・駆動/懸架系(変速機、ブレーキ、ステアリング)分野
・内装/外装(車体部品、シート、内装、機構部品)分野
・電装品/電子系(電装品、電子部品、安全、空調、通信等)分野
・法規/電動部品(各国技術法規、電動車用部品)分野

「短信」:「産業・法規ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各分野2~6P)

・短信整理する対象のニュースは世界自動車産業の技術ニュース
・世界の自動車メーカーが各地で発表している新車概要と採用技術動向
・世界の自動車部品メーカーが各国で発表している自動車部品、技術概要
・日米欧韓先進国とともに、中国、アセアン、インド、中南米、中東欧など新興国の技術関係規格、法規制、インセンティブなどの最新情報を提供します

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年8月号 (No.41)

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視点

ドイツ自動車メーカーのカルテル疑惑
ドイツで大手自動車メーカーによるカルテル疑惑が浮上した。VW、Audi、Porsche、Daimler、BMWは90年代から競争回避を目的とした談合を繰り返し行っていたとされる。真相解明はこれからであるが、もともとドイツの自動車業界は、盛んな人材交流や技術会などを通じた業界標準(デファクトスタンダード)作りを得意とする。社会にとって有益な技術を公正な競争のもとで生み出していく姿勢があらためて問われている。
自動運転フォーラム
自動運転開発は実証実験、フォーラムが盛んに開催されている。2017年6月に行われた自動運転に関する国際ラウンドテーブル「第2回ROAD 2017」と同月開催の人とくるまのテクノロジー展での「カー・ロボティクス―自動運転の社会実装に向けた取組:施策、開発事例、法制度―」での議論について報告する。また、AIに関する海外研究機関と日本メーカーとの提携も活発であり、その戦略と動向は注目される。

特集

保有人口の縮小と長期戦略
国連による2100年までの人口推計から、自動車保有適齢(15歳以上、70歳未満)人口の推移をみると、世界的な高齢化の影響で、21世紀後半に世界の自動車保有台数がピークアウトする可能性がある。中期的には、欧州、米国、中国、日本を中心に電動車(HEV、PHEV、BEV、FCEV)の販売が規制対応とバッテリーコストの低減を背景に拡大すると見られるが、21世紀後半も人口増が継続するアフリカやアジア新興国での拡販を想定した製品・技術戦略、世界事業展開が問われる。
日米欧自動車メーカーの電動車戦略
日米欧の主要自動車メーカーの電動車戦略を、特に開発・生産の面から横並びで俯瞰し、電動化技術の潮流を探る。世界各地で燃費規制強化が進む反面、電動車市場の成熟度合いやインフラ整備状況には地域差があり、全方位に近い対応を迫られている。こうした中で直近ではEV開発の比重が増している。また48V MHEVは欧州などで普及段階に入りつつある。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
法規/規制
中国発 新技術

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年7月号 (No.40)

視点

BEV パワートレイン標準化
電気自動車(BEV)のパワートレイン分野では、インバーター・モーター・ギアセットの一体化、いわゆる機電一体化が進展しており、機電一体システムを製品間、ブランド間で共通利用する動きが始まった。今後はブランド間、メーカー間で共通化し、低コストな業界標準システムの提案も出現すると見られるが、リコール対策など新たな課題が惹起する可能性も高い。
輸送業界の自動運転
自動運転は長距離トラックの隊列走行を可能にする。隊列の台数が多ければ、中間車両が増え燃費改善効果が高い。また自動運転のためドライバーの疲労軽減、高齢化によるドライバーの減少対策にも貢献する。上り下り道路でのスムーズな隊列走行、隊列への合流や離脱において、細かく迅速な車間距離・車速制御が必要となり、HEVのモーターによる高度な駆動制御は役立つ。

特集

人とくるまのテクノロジー展2017 横浜
2017年5月、人とくるまのテクノロジー展2017が横浜市で開催された。世界各地域で強化される燃費・排ガス規制に対応し、内燃機関の燃費改善・排ガス低減技術や高効率な電動パワートレイン技術などが数多く出展された。また、自動運転やコネクティビティの実現に向けた技術やソリューションの展示が前年以上に目立った。出展された注目技術を報告する。
デュアルストラテジ―
世界の自動車産業は電動化を強化しているが、市場の電動化シフトの速度と深度が不透明な中、より現実的な内燃機関車の燃費低減につながる部品を改めて強化。電動車と内燃機関車の両方の電費・燃費改善に対応する両面戦略、所謂、デュアルストラテジ―を採用する企業が増大。電動車対策では機電一体システムの獲得に向けた提携・協力関係作りが活発化している。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
法規/規制
中国発 新技術

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年6月号 (No.39)

視点

欧州のエンジン開発
欧州諸都市でディーゼルエンジン車の走行禁止に向けた動きが広がっている。規制に適合するディーゼルエンジンを搭載する新車の販売も下落しはじめた。一部の自動車業界関係者は、この状況に過敏に反応しているが、今必要とされるのは、ディーゼルの燃費性能の高さやWell-to-WheelによるCO2削減という考え方を、もっと多くの消費者に周知し、冷静な購買行動を促すことではないだろうか。
北京の交通環境
北京市宣武門の3月半ば、青空が続く。巨大な城楼と城壁を壊し、広い道路、地縦横の地下鉄と鉄道の地下直径線ができ、交通の要所となり、高層のオフィスビルやマンションが多い。日中、トラックの姿は無い。ナンバーの末尾番号規制で走行車両を減らす。交差点にはパトカーが待機し、違反車両を取り締まる。バスは電動化したが、EV等の新エネ車は見られない。シェアサイクルは増えた。少しずつ青空は増える。

特集

欧州技術会議報告
2017年4月末、オーストリアWienで、エンジンシンポジウムが開催された。Well-to-Wheelの観点でのCO2 削減を多くの登壇者が主張し、パワートレイン開発の軸が引き続き内燃機関であることがあらためて確認された。VWはエンジン開発への巨額投資やCNG戦略を発表。Daimlerは、モジュールパワートレイン戦略と48Vマイルドハイブリッド対応ガソリンエンジンの詳細を発表した。
上海モーターショー EV 技術分析
2017年4月開催の上海モーターショーで、数多くの電気自動車が発表された。これは中国のNEV規制への対応を想定したものであり、VWやAudiはコンセプト車を発表している。ここでは、構造や諸元情報などが公開されたVW I.D.CROZZ ConceptとAudi e-tron Sportback Conceptの詳細を分析するほか、部品メーカーの電動システムも分析する。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
法規/規制
中国発 新技術
部品トレンド分析

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品


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