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FOURIN 世界自動車技術調査月報

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自動運転、軽量化等、世界の環境・安全をウォッチング

 世界の自動車産業は技術の革新性を競う時代を迎えています。世界で強化されるCO2排出量抑制を前に、内燃機関の燃費効率の向上、ダウンサイジング、サーマルマネジメントの改善、HEV/PHEV/EVや48Vマイルドハイブリッド車などの電動車関連製品、軽量化素材、等の提案が各社から相次いでおります。また先進国では自動安全運転システムの導入に向けて法整備を進めており、自動車メーカーやTier.1部品メーカーが安全システムの提案を活発化させております。その中で、トヨタや日産は2020年頃に自動運転車の実用化を目指しております。このため、環境・安全を中心とする技術・製品戦略が今後の自動車事業の成長を左右すると言っても過言ではありません。
 FOURIN世界自動車技術調査月報では、毎月、世界の自動車産業の製品・技術トレンド等の最新情報を掲載、今後の技術戦略及び製品戦略の策定に役立つ情報を提供していきます。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車技術調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成

「FOURIN世界自動車技術調査月報」は、「視点」、「特集」、「新製品フォーカス」、「定例分野別レポート」、「短信」からなる5部構成。
「特集」と「新製品フォーカス」では、時節に応じて焦点化する新技術や新製品、技術課題を深堀調査。「定例分野別レポート」は、燃料電池/EV/HEV、モジュール/プラットフォーム、機関系、駆動系/懸架系、内装/外装、電装品/電子部品、法規/電動部品の7テーマに関連した技術課題を毎号掲載する定常レポート。「短信」は、世界の自動車メーカー、部品メーカー、政府機関が発信する技術・製品発表ニュースや法規ニュースをコンパクトにまとめて報告します。新しい技術の見方を提起する「視点」を加え、『FOUIRN世界自動車技術調査月報』は業界各位の技術戦略の遂行を情報分野でサポートします。

「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1P)掲載

・編集長、副編集長が交代で執筆する提言レポート

「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2本(各4~8P)掲載

・日米欧韓自動車メーカーの完成車、コンポーネント、システム技術戦略を分析
・日米欧韓自動車部品メーカーの部品技術や要素戦略を分析
・自動車材料技術や生産加工技術を分析
・世界各国のモーターショーや国際技術会議などの取材報告や開発担当役員からのインタビューを多数掲載し、世界の自動車技術動向を特集

「新製品フォーカス」:「先進技術」、「新モデル」、「新部品」から注目製品を毎号3本(各2~4ページ)

・製品化前の基礎技術分野の先進技術、要素技術を紹介・分析
・新規投入・モデルチェンジされる戦略モデルの採用技術動向をレポート
・新規開発・投入される部品について、革新性のポイント、将来市場規見通しなどを交えて分析

「定例分野別レポート」:7つの分野別に最新の技術動向を毎号7本(各2~4P)掲載

・燃料電池/EV/HEV/PHEV分野
・モジュール/プラットフォーム分野
・機関系(エンジン・同部品)分野
・駆動/懸架系(変速機、ブレーキ、ステアリング)分野
・内装/外装(車体部品、シート、内装、機構部品)分野
・電装品/電子系(電装品、電子部品、安全、空調、通信等)分野
・法規/電動部品(各国技術法規、電動車用部品)分野

「短信」:「産業・法規ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各分野2~6P)

・短信整理する対象のニュースは世界自動車産業の技術ニュース
・世界の自動車メーカーが各地で発表している新車概要と採用技術動向
・世界の自動車部品メーカーが各国で発表している自動車部品、技術概要
・日米欧韓先進国とともに、中国、アセアン、インド、中南米、中東欧など新興国の技術関係規格、法規制、インセンティブなどの最新情報を提供します

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年12月号 (No.45)

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視点

自動運転開発の現状
多くの自動運転開発者が当面の目標として実現を目指している自動運転機能は、①高速道路でのショーファーサービス、②限定環境下・限定空間内での完全自動運転、③自動駐車・自動バレーパーキングの3 分野に絞られつつある。しかし、これらの技術だけでも製品化には高いハードルが存在し、業界をあげた取り組みが必要である。
TMS 2017
2017 年10 月に開催された東京モーターショーでは、電動化や自動運転、コネクテッドがテーマであるが、電動化では国内外のサプライヤーから完成車メーカーの視点とは異なる様々な提案があり、スタイリングでも大手メーカーでないブースで新しい考えがあった。見応えのあったプレゼンテーションについて報告する。

特集

車体分解調査
FOURIN は2017 年10 月に行われた公益財団法人ひろしま産業振興機構カーテクノロジー革新センター主催の「トヨタC-HR 分解ベンチマーク活動」に参加し、C-HR に用いられた技術の調査・分析を行った。TNGA 設計による車体の高剛性化・軽量化、燃費改善策、他のモデルとの部品共通化など、様々な工夫を確認することができた。
中国技術報告会
日系乗用車メーカー各社は2017 年以降、緊急自動ブレーキや車線逸脱防止(警告、操舵支援等) などをセットにした自社の安全運転支援システムの搭載車種の拡大を引き続き進め、同時に運転支援性能の向上を目指した開発を強化。各社はこれをベースに、高度自動運転技術を2020 ~ 2025 年を目処に実用化するための開発を進める。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年11月号 (No.44)

視点

新技術開発体制
自動車産業は電気自動車やハイブリッドなどの電動化、自動運転、それを支えるコネクティビティなどの新分野で技術競争を行う時代に突入した。シミュレーションを駆使するデジタル開発に対応する必要性も高まっている。これに合わせて関連要員の再配置や新規採用の動きが活発であるが、中長期的な視点に立った技術人材育成政策もまた問われている。
EV 化と自動車産業
世界各国で内燃機関廃止の議論が進み、多くの自動車メーカーがEV の本格市場投入戦略を立ててきた。内燃機関に関連するサプライヤーは大きな業態変化を迫られ、さらには自動車のコモディティ化も想定される。一方でEV 化を新たなビジネスチャンスと捉えることもできる。EV 化による今後の心配と対応策についてまとめた。

特集

欧州技術会議報告
2017 年10 月上旬、ドイツAachen で欧州最大の自動車技術発表会Aachen Colloquium が開催された。世界中から自動車・部品メーカーの技術者や研究機関関係者らが集結し、エンジン・変速機から、電動パワートレイン、自動運転、コネクティビティ、次世代モビリティコンセプトなど、多岐にわたる報告と議論を行った。
日系乗用車メーカーの安全技術開発戦略
日系乗用車メーカー各社は2017 年以降、緊急自動ブレーキや車線逸脱防止(警告、操舵支援等) などをセットにした自社の安全運転支援システムの搭載車種の拡大を引き続き進め、同時に運転支援性能の向上を目指した開発を強化。各社はこれをベースに、高度自動運転技術を2020 ~ 2025 年を目処に実用化するための開発を進める。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術
部品トレンド分析

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2017年10月号 (No.43)

視点

大胆なBEV 戦略の背景
2025年までに電気自動車(BEV)の年間販売台数300万台を目指すとするVWの戦略は、自動車業界全体に大きな衝撃を与えた。航続距離やインフラなど課題の多いBEVで、なぜこれほど大胆な戦略を打ち出せるのか。BEVの基幹部品であるモーターや減速機、インバーターを統合した機電一体システムのコストを、競争力あるレベルにまで抑える目処が立った可能性が高い。
技術開発と事故の責任
エアバッグメーカー大手のタカタは、なぜ短期間で民事再生法適用に至ったか。世界を巻き込んだエアバッグ問題の顛末を振り返り、その不可解部分を考察する。電気自動車や自動運転などの新技術開発において、開発当初は未知領域であった要因の不具合についての責任や、共同開発を行った関係企業の責任負担など多くの教訓を残した。

特集

48V システム最新動向
48V 電源を利用するマイルドハイブリッド車は、2017 年夏に量産に移行した。欧米サプライヤーは2020 年代半ばの燃費規制対応を目指し、第2 世代の開発・提案を強化している。特に欧州では、ディーゼルエンジン車の販売が予想を上回るペースで急落しており、これまで48V MHEV に否定的だったメーカーも導入方針に切り替えた。各社の動向をまとめる。
Frankfurt モーターショー IAA 2017
2017 年9 月、Frankfurt モーターショーが開催された。ドイツ自動車メーカー3 社は、これまでの電動車戦略をさらに推進する計画を発表。その実現の鍵を握る専用アーキテクチャに基づくBEV を2020 年前後に相次いで投入予定である。これまでより量産に近い形で登場した各社のBEV コンセプトを紹介。また自動運転技術を含むサプライヤーの出展もまとめた。

新製品フォーカス

先進技術
新モデル
新部品

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
電動車/燃料電池
自動運転/IT
プラットフォーム/機関系
懸架系/駆動系
内装/外装
電装品/電子系
中国発 新技術
部品トレンド分析

短信

産業 ・ 法規
新モデル
新部品


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