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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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■A4判、標準66ページ
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

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構成 「FOURIN 世界自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年9月号 (No.397)

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視点

米国環境規制
米国政府が発表したCAFE/GHG 規制を緩和する案に、カリフォルニア州独自に与えてきたZEV や燃費など環境規制に関する権限(Waiver)の廃止が盛り込まれた。連邦政府は2019 年初旬までに結論を出す方針だが、既に訴訟などを準備する動きもあり、早期決着は難しいとの見方もある。

Special Reports

米国小型自動車市場
米国の小型自動車販売台数は、2018年上期に前年同期比2.1%増の857.4万台となった。上期として8年ぶりに減少となった前年同期から再び増加に転じた。好調な米国経済が背景にある。2017年末の税制改革法案可決に伴う法人税率引き下げも景気拡大を後押ししているとみられる。
西欧乗用車市場セグメント分析
2018年上期の西欧の乗用車セグメント別販売についてまとめた。小型SUVが二桁増となり市場シェアは3割弱まで上昇する一方、派生MPVを含むBおよびCセグメントの市場縮小に歯止めがかからず、ニアエグゼクティブ(E1)が1割減となるなどの特徴が見られた。
米国関税引き上げの独メーカーへの影響
Trump大統領は2018年5月に自動車関税を現行の2.5%から25%に引き上げることを示唆。米国向け製品の大半をドイツからの輸出とし、一部モデルを米国やメキシコでの生産で補ってきた独社は、影響が不可避な状態にある。特にBMWとDaimlerはSUV製品を米国から輸出する体制であるため、影響が大きい。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年4月、販売 2018年5月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年1~7月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年5月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年1~7月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年8月号 (No.396)

視点

Marchionne FCA CEO退任
2018年7月、FCAのMarchionne CEOが退任した。Marchionne氏はFiat時代から14年間CEOを務め、Chryslerへの資本提携から10年間でFCAの経営再建を果たした。一方で製品計画や新規市場への参入計画は遅延・変更が多く、SUV/CUVブームやプレミアムカーの需要増の恩恵に十分与れなかった。

Special Reports

世界自動車生産能力
日米欧の主要自動車グループ/メーカー、14グループの生産能力は2017年の計1億254万台から、2022年に2017年比8.3%増の計1億1,109万台に拡大する見通し。最大市場である中国や、北米での生産能力の増強が牽引する形が続くとみられる一方、事業環境変化に柔軟に対応できる体制づくりに向け再編が進む。
ANEC報告
2018年6月にイタリアTorinoで開催されたAutomotive News Europe Congressでは、「モビリティ」と「ディーゼル」を2大テーマに議論が進められたが、ディーゼル問題のディスカッションに環境団体T&E関係者が登壇し、自動車メーカーに継続的な取り組みを求めたことが印象的であった。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
英伊西・他西欧
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年3月、販売 2018年4月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年1~6月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年4月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年1~6月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年7月号 (No.395)

視点

米国通商政策
米国トランプ大統領は2018 年6 月、NAFTA 発効から同一経済圏の構築を図ってきたカナダとメキシコに対しても、鉄鋼・アルミ製品に新たな関税率を適用した。NAFTA 体制の「崩壊の始まり」との見方もある。米国は輸入車への新たな関税率適用も視野に入れるなど、北米自動車産業界を取り巻く環境は大きく変わろうとしている。

Special Reports

世界部品売上高ランキング
世界主要サプライヤーの部品事業売上高をドル換算で集計した。2017年度の売上高ランキングでは、Boschが532億ドルで首位、デンソーが447億ドルで2位、ZFが374億ドルで3位を堅持した。また、組織改編や事業買収がランキング順位に大きく影響し、Johnson ControlsやDelphiが順位を落とした。
世界電動車市場
FOURINはHEV、BEV、PHEVを対象に世界の電動車市場を推計、2017年は26.5%増の328.9万台と初めて300万台を超えた。うちHEVは211.8万台、BEV/PHEVは117.1万台。メーカー別では、HEV市場はトヨタが147万台で独走。BEV/PHEV市場では、BMW、Teslaが10.3万台で並ぶ。
世界自動車生産
2017年の世界50ヵ国の推定自動車生産台数は2.4%増の9,886万台となり、8年連続で過去最高を更新したが、前年(4.5%増)より伸び幅は縮小した。メーカー別では、VWグループが1,100万台となり首位。トヨタグループが1,072万台、Renault/日産/三菱自が1,043万台となり、上位3グループが1,100万台弱の規模となった。

North America

米国
北米

Europe

フランス
英伊西・他西欧
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年2月、販売 2018年3月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年1~5月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年3月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年1~5月)


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