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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2017年10月号 (No.386)

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Renault/ 日産/三菱自
Renault/日産/三菱自が2022年までの経営計画Alliance 2022の中で世界販売台数を2022年に1,400万台とする目標を打ち出したが、2016年比400万台増をいかにして実現するのか。その実現性について考えてみた。

Special Reports

Frankfurtモーターショー
第67回IAA Carsが2017年9月、ドイツFrankfurtで開催された。各社が自動運転/電動車コンセプトを発表し、燃費規制対応に向けた電動車開発への注力を強調した。また、需要拡大が続くSUVの新型/改良モデルの発表も目立った。
北米小型自動車生産
北米3ヵ国の自動車生産台数は、2017年上期に前年同期比1.3%減の890.6万台となった。上期では2009年以来、8年ぶりに減少へと転じた。米国(同4.8%減)とカナダ(同2.4%減)で減産となった一方、メキシコは同12.6%増と増産傾向を維持した。

North America

米国

Europe

ドイツ
英伊西
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年1~8月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年6月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年1~8月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2017年9月号 (No.385)

北米生産体制
北米では、自動車産業界を取り巻く環境変化に伴い、生産体制の見直しに着手する動きが出始めている。製造業の米国回帰を強調するトランプ新政権の誕生で、NAFTA再交渉が始まるなど、先行きがみえない状況が続く。市場の需要変化などへの対応もあり、中期的な事業戦略は転換期を迎えている。

Special Reports

米国小型自動車市場
米国の小型自動車販売台数は、2017年上期に前年同期比2.2%減の840.1万台と、上期では2009年以来、8年ぶりに減少へと転じた。FRBによる利上げなどが要因とみられる。通年でも前年割れになるとの見方も出ている。
西欧乗用車市場セグメント分析
2017年上期の西欧の乗用車セグメント別販売についてまとめた。小型および高級・大型SUV、エグゼクティブ(E2)が二桁増となった一方で、派生MPVを含むBおよびCセグメントの市場シェアが下げ止まらず、D/E1は1割減となるなどの特徴がみられた。
VW MOIA
2017年1月に始動したVWモビリティサービス子会社のMOIAは、大都市で自家用車の代替となり公共交通を補完できるライドヘイリングやオンデマンドシャトルなどの各種サービスを展開していくことで、VWの成長戦略目標の実現にコミットしている。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年3月、販売 2017年4月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年1~7月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年5月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年1~7月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2017年8月号 (No.384)

日欧EPA
2017年7月、日欧EPAが大枠合意に達した。日本の自動車業界への恩恵としては、乗用車の関税(10%)が発効から8年目に完全撤廃、自動車部品の関税(3~5%)のほとんどの即時撤廃がある。日本自動車メーカーや部品サプライヤーにとってはEUでの事業拡大のまたとない機会となる。

Special Reports

世界自動車生産能力
生産能力をグループ別にみると、2016年時点で1,000万台超の規模を持つのは、Renault/日産とGM、VW、トヨタの4社。2017年には中国やメキシコでの能増により現代自が加わる。2021年時点でも1,000万台超の規模を持つグループの顔ぶれは同じだが、傘下に置くブランドはM&A(買収・合併)を通じて変化している。
自動運転
2021年頃の高度または完全な自動運転の実現に向け、技術開発を強化、効率化すべく、自動車メーカー、サプライヤーや半導体メーカーの戦略提携が加速している。Tier1 サプライヤーによる事業買収や提携による技術補完も活発である。
ANE Congress報告
2017年6月にスペインBarcelonaで開催されたAutomotive News Europe Congressに参加した。デジタル化やシェアリングエコノミーの進展、Uberなどの新規参入者、ブランドやモノの所有に価値を見出さない新たな顧客の出現などへの強い危機感が感じられる内容であった。

North America

米国
加・墨

Europe

欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年3月、販売 2017年4月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年1~6月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年4月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年1~6月)


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