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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年5月号 (No.393)

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視点

BMW、Daimler提携
BMW とDaimler がモビリティサービス事業を統合することを発表した。主目的はカーシェアリング事業(BMW のDriveNow、Daimler のcar2go)の統合であるが、モビリティ事業拡大・推進のためというより、ドイツや米国西海岸など主要市場での両社の影響力の確保と維持が目的のようだ。

Special Reports

世界自動車販売
FOURINが集計した2017年の世界89ヵ国自動車販売台数(一部推計を含む)の合計は、2.7%増 (同249.1万台増)の9,622.3万台。中国の市場拡大ペース鈍化や、米国市場の縮小などを背景に、市場成長スピードが減速。グループ別ではVWグループが同3.2%増の1,044.5万台で前年に続いて首位となった。
米国電動車市場
米国電動車(HEV含む)市場は、2017年に前年比11.0%増の56.1万台となった。プラグイン車(PHEV/BEV)販売が特に高い伸びを示した。カリフォルニア州を中心としたZEV規制で2018MYからHEVが除外されたため、自動車メーカーによる電動車の製品ラインアップ拡充や販促活動強化などが寄与したとみられる。
欧州ディーゼル乗用車販売
欧州ではディーゼル車を敬遠する動きが強まっており、2017年に西欧のディーゼル車比率は44.4%まで低下し、販売台数も8.1%減の636万台まで減った。背景には自動車メーカーへの不信感に加え、各国政府が打ち出す将来的な内燃機関車禁止の方針や、主要都市に広がりつつあるLEZの存在がある。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年12月、販売 2018年1月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年5~12月、2018年1~3月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年1月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年5~12月、2018年1~3月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年4月号 (No.392)

視点

自動運転技術
自動車産業界では、シェアリング大手Uber の自動運転車両が、米国アリゾナ州での公道試験走行中に、道路を横断していた女性と衝突して死亡させた事故が、波紋を広げている。NHTSA など政府機関は、自動運転車の公道走行について、これまで「安全性」を最重視すると主張してきただけに、今回の死亡事故が業界に与えた影響は大きい

Special Reports

北米3 ヵ国自動車生産
北米3ヵ国での自動車生産台数は、2017年に前年比4.8%減の1,731.2万台と、8年ぶりに減少に転じた。中・大型商用車は同6.2%増の45.8万台に増えたものの、小型自動車(乗用車+小型トラック)は同5.1%減の1,685.4万台となった。国別では、メキシコが増えた一方、米国とカナダは生産台数を落とした。
西欧乗用車市場セグメント分析
2017年の西欧の乗用車セグメント別販売についてまとめた。小型SUVセグメントは市場規模347.7万台、市場シェア24.6%となり、これまでの最大セグメントのC/C-MPVを抜きトップに躍り出た。かつての主流セグメントであるBおよびCから小型SUVへの需要シフトが進んでいる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年11月、販売 2017年12月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年5~12月、2018年1~2月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年12月)
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年12月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年5~12月、2018年1~2月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年3月号 (No.391)

視点

自動運転技術開発加速
米国では、自動運転車を取り巻く環境が大きく変わろうとしている。2018年以降、技術提携やM&Aが増え、開発速度が急激に加速するとみられる、背景には、市場での小型トラック需要増(モデルミックス変化)による利益拡大に加え、2017年末の税制改革法案可決に伴う2018年からの法人税率引き下げ(35%→21%)効果で発生する余剰金がある。

Special Reports

メキシコ自動車産業
メキシコでは、急激な生産/輸出規模の拡大に伴い、港湾設備や鉄道輸送などインフラ面の整備遅れを指摘する声が出ている。2017年の小型自動車生産台数は377.4万台と、2007年(202.2万台)比で86.6%増加。2020年には440万台程度まで増えるとみられており、早急な対策が求められている。
米国Washington Auto Show
米国Washington DCで、The Washington Auto Showが2018年1月25日から2月4日にかけて開催された。同時イベントとして、政府関係者による基調講演やパネルディスカッションを中心とした、MobilityTalks Internationalなどが開催され、自動運転車に関する法規制導入に向けた課題などが議論された。
米国小型自動車市場
米国の小型自動車販売台数は、2017年に前年比1.9%減の1,713.5万台と、2009年以来、8年ぶりに減少へと転じた。ガソリン価格の低位安定を背景に小型トラック比率は同3.9ポイント増の64.5%まで高まっており、低迷する乗用車市場との差が明確に表れている。小型トラックはCUV(同6.7%増)やピックアップトラック(同4.7%増)などが高い伸びを示した。

North America

米国
加・墨

Europe

英伊西・他西欧
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年10月、販売 2017年11月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年5~12月、2018年1月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2017年11月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年5~12月、2018年1月)


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