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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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■A4判、標準66ページ
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 世界自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年7月号 (No.395)

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視点

米国通商政策
米国トランプ大統領は2018 年6 月、NAFTA 発効から同一経済圏の構築を図ってきたカナダとメキシコに対しても、鉄鋼・アルミ製品に新たな関税率を適用した。NAFTA 体制の「崩壊の始まり」との見方もある。米国は輸入車への新たな関税率適用も視野に入れるなど、北米自動車産業界を取り巻く環境は大きく変わろうとしている。

Special Reports

世界部品売上高ランキング
世界主要サプライヤーの部品事業売上高をドル換算で集計した。2017年度の売上高ランキングでは、Boschが532億ドルで首位、デンソーが447億ドルで2位、ZFが374億ドルで3位を堅持した。また、組織改編や事業買収がランキング順位に大きく影響し、Johnson ControlsやDelphiが順位を落とした。
世界電動車市場
FOURINはHEV、BEV、PHEVを対象に世界の電動車市場を推計、2017年は26.5%増の328.9万台と初めて300万台を超えた。うちHEVは211.8万台、BEV/PHEVは117.1万台。メーカー別では、HEV市場はトヨタが147万台で独走。BEV/PHEV市場では、BMW、Teslaが10.3万台で並ぶ。
世界自動車生産
2017年の世界50ヵ国の推定自動車生産台数は2.4%増の9,886万台となり、8年連続で過去最高を更新したが、前年(4.5%増)より伸び幅は縮小した。メーカー別では、VWグループが1,100万台となり首位。トヨタグループが1,072万台、Renault/日産/三菱自が1,043万台となり、上位3グループが1,100万台弱の規模となった。

North America

米国
北米

Europe

フランス
英伊西・他西欧
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年2月、販売 2018年3月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年1~5月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年3月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年1~5月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年6月号 (No.394)

視点

米国事業戦略
米国トランプ政権は、2018年1月に法人減税(35%→21%)を実施した他、同年4月には環境規制となるCAFE/GHG規制の見直し(緩和)を決めた。世界自動車産業界において最大規模の利益を上げられる重要市場である米国での事業戦略が、2017年のトランプ政権発足に伴い変化し始めている。

Special Reports

米国通商動向
米国トランプ大統領は2018年5月23日、安全保障上の脅威を理由に、輸入自動車に対する関税率を現行の2.5%から25%に引き上げる輸入制限措置適用の検討に入る方針を示した。自動車メーカーにとっては、収益率の高い米国j事業の利益圧迫などが懸念事項となる。
米国環境規制
米国連邦政府は2018年4月、環境規制CAFE/GHGの規制値を緩和する方針を決めた。ガソリン価格の低位安定により、規制値を決めた2012年当時に予測したほど電動車販売が伸びておらず、現状の市場環境とかい離しているため。規制値はメーカーごとに異なるが、全体では約2割の燃費改善要求が撤回されたと言える。
欧州自動車生産
欧州18ヵ国(EU加盟の自動車生産国とセルビア)の自動車生産台数は、推定で前年比1.6%増の約1,970万台となり、前年の伸び(3.3%増)を下回ったものの、2013年以降、5年連続の回復となった。欧州では地場の自動車メーカーを中心に利益確保に向けた生産体制の再編が進んでいる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
英伊西・他西欧
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年1月、販売 2018年2月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年1~12月、2018年1~4月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年2月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年1~12月、2018年1~4月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2018年5月号 (No.393)

視点

BMW、Daimler提携
BMW とDaimler がモビリティサービス事業を統合することを発表した。主目的はカーシェアリング事業(BMW のDriveNow、Daimler のcar2go)の統合であるが、モビリティ事業拡大・推進のためというより、ドイツや米国西海岸など主要市場での両社の影響力の確保と維持が目的のようだ。

Special Reports

世界自動車販売
FOURINが集計した2017年の世界89ヵ国自動車販売台数(一部推計を含む)の合計は、2.7%増 (同249.1万台増)の9,622.3万台。中国の市場拡大ペース鈍化や、米国市場の縮小などを背景に、市場成長スピードが減速。グループ別ではVWグループが同3.2%増の1,044.5万台で前年に続いて首位となった。
米国電動車市場
米国電動車(HEV含む)市場は、2017年に前年比11.0%増の56.1万台となった。プラグイン車(PHEV/BEV)販売が特に高い伸びを示した。カリフォルニア州を中心としたZEV規制で2018MYからHEVが除外されたため、自動車メーカーによる電動車の製品ラインアップ拡充や販促活動強化などが寄与したとみられる。
欧州ディーゼル乗用車販売
欧州ではディーゼル車を敬遠する動きが強まっており、2017年に西欧のディーゼル車比率は44.4%まで低下し、販売台数も8.1%減の636万台まで減った。背景には自動車メーカーへの不信感に加え、各国政府が打ち出す将来的な内燃機関車禁止の方針や、主要都市に広がりつつあるLEZの存在がある。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2017年12月、販売 2018年1月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2017年5~12月、2018年1~3月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2018年1月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2017年5~12月、2018年1~3月)


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