HOME > FOURIN 世界自動車調査月報

FOURIN 世界自動車調査月報

発 行
■毎月10日
体 裁
■A4判、標準66ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
240,000円 +消費税
■半年間(6号分)
132,000円 +消費税

※国内送料込

デジタルブック
デジタルブックを見る
ご案内用チラシPDF
PDF 印刷できます
約0.8MB

グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む



FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年7月号 (No.407)

▲次の月へ ▼前の月へ ▲PAGE TOP

視点

米国プラグイン車市場
米国のプラグイン車(BEV、PHEV)市場で、Teslaのシェアが2018年に5割を超えた。ただ、プラグイン車市場は、対小型自動車販売比率で1.6%と、環境規制が緩和される中で伸び悩んでいる。国内需要を考慮すると、米国に電動車の開発拠点だけが残るという現象が将来的に起きる可能性もありそうだ。

Special Reports

世界部品売上高ランキング
世界主要サプライヤーの部品事業売上高をドル換算で集計した。2018 年度は、Bosch が560 億ドル、デンソーが466 億ドル、ZF が396 億ドルとなり、トップ3の顔ぶれは変わらなかった。組織改編が順位の変動に影響し、Autoliv が順位を落とした一方、旧タカタの事業を傘下に持つ均勝電子が大きく順位を上げた。
世界電動車市場
FOURIN は各国自工会データや自動車各社の広報資料を参考に世界電動車(HEV 含む) 市場規模を推定算出、2018 年は3 割増の429.7 万台となり、400 万台を突破。BEV/PHEV が7 割弱伸びて200 万台水準となった。世界小型自動車市場に占めるシェアは4.5% まで上昇したと推定される。
欧州ディーゼル乗用車市場
ディーゼル車に対する逆風は続き、西欧のディーゼル車比率は2018 年には36.1%、2019 年1 ~ 3 月も34.7% と下がり続けており、歯止めが掛かっていない。一方で、ドイツは2019 年1 ~ 5 月のディーゼル車販売台数が増加に転じ、ディーゼル車シェアは33.2% に回復するなど、状況変化の兆しも見られる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2019年2月、販売 2019年3月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2019年1~5月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2019年3月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2019年1~5月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年6月号 (No.406)

視点

FCA とRenault の合併交渉
2019年5月にFCAがRenaultに対等合併を申し入れた。申し出を受けたRenaultや関係する伊仏政府も概ね好意的な受け止めをしており、先進技術開発のコスト抑制などのメリットがあることは確かである。しかし、両社が長年抱える欧州での生産能力過剰問題やアジア地域でのプレゼンスの低さの解決策にはならない。

Special Reports

世界自動車生産
2018 年の世界49 ヵ国の推定自動車生産台数は、前年比1.2% 減の9,780 万台となり、2009 年以来9 年ぶりに前年を割り込んだ。南米と中・東欧は前年を上回ったが、北米、アジア、西欧など生産規模の大きい国・地域は軒並み前年を下回った。メーカー別は前年に続きVW が首位となった。
欧州自動車生産
欧州18 ヵ国(EU 加盟の自動車生産国とセルビア)の自動車生産台数は、推定で前年比1.6% 減の約1,929 万台に縮小した。新モデル生産開始などにより中東欧では伸びたものの、西欧では独英伊などが前年を下回った。各社の動きを見ると、Brexit や電動車生産に備えて生産再編を進めている。
米国燃費トレンド
米国EPA 発行の「Automotive Trend Report 2018」より、米国小型自動車市場における燃費と燃費向上技術搭載動向を報告する。2004 年以降小型自動車の平均燃費は改善が続いている。2017MY の平均燃費トップはホンダ。各社がそれぞれの戦略に基づき燃費向上のため多様な技術を採用している。

North America

米国
加・墨

Europe

中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2019年1月、販売 2019年2月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1~4月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2019年2月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~4月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年5月号 (No.405)

視点

米国自動運転車関連法規
世界で最も早く自動運転車が市場投入される可能性が高い米国だが、関連する法規制の枠組み作りは停滞している。安全性能やセキュリティ対策などを含め、社会に与える影響が未知数なだけに、どのような基準で自動運転車の運用を図るか、実用化が目前に迫る米国の動向には注目していく必要がある。

Special Reports

世界自動車販売
世界85 ヵ国の自動車販売台数の合計は、2018 年に前年比0.2% 減の9,598.4 万台とここ数年の拡大基調から一転し前年を下回った。2017 年に減少した米国市場が同0.9% 増と持ち直したほか、インド市場が同9.4% 増加したが、世界販売合計の約3 割を占める中国市場が同2.8% 減( 同79.8 万台減)となったことが、世界全体に響いた。
米国電動車市場
米国プラグイン車(BEV、PHEV)市場は、2018 年に前年比80.8% 増の36.1 万台となった。Tesla が、実販売価格を3 万ドル程度に抑えたModel 3 の納車を本格的に始めたことなどが影響し、市場は大幅に拡大した。小型自動車市場に占めるプラグイン車比率は同0.9 ポイント増の2.1% に高まった。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
英伊西・他西欧
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2018年12月、販売 2019年1月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2018年5~12月、2019年1~3月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2019年1月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2018年5~12月、2019年1~3月)


本号の見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む