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FOURIN 世界自動車調査月報

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■A4判、標準66ページ
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年11月号 (No.411)

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視点

北米生産体制
北米3ヵ国では、新NAFTAとなるUSMCA発効を控え、サプライチェーン網の再構築が進みつつある。原産地規則が大きく見直され、域内原産比率が 62.5%から75%へと引き上げられるからだ。自動車メーカーは調達戦略の重要度が高まる一方、サプライヤーにとっては新規顧客開拓の機会となっている。

Special Reports

米国ADAS搭載状況
米国における自動車メーカー各社の ADAS 搭載状況(2019MY)を分析したところ、調査対象とした AEB や FCW、LKA などの搭載率が軒並み高まった。 一方で、米系は Ford が普及率を大きく高めたものの、GM や FCA が依然として低い水準にあり、日系や欧州系、韓国系に後れを取っている状況にある。
StreetScooter インタビュー
ドイツの新興 BEVバンメーカー StreetScooter はこれまで親会社の Deutsche Post DHL グループ向けの配送車の生産が主であったが、 2019 年にヤマ ト運輸や奇瑞汽車との提携を結び、アジア事業に乗り出した。小口輸送事業と BEV 運用の相性の良さに商機を見出し、グローバル展開を加速する考え。
欧州市場向け 製品計画
主要自動車各社の欧州市場向け製品計画をまとめた。各社とも電動車投入を加速させる考えで、 メーカーごとに戦略は異なるものの、 依然高い 需要がある SUV に偏る傾向が見られる。また、低収益製品を廃止する動きがあり、メーカー間、セグメント間の競争関係が変わる可能性もある。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表 (生産 2019 年 6 月、 販売 2019 年 7月)
生産
世界 27 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数 (2019 年 1~9月 )
シェア動向
世界主要自動車メーカー、 地域別販売台数・シェア動向 (2019 年 7月 )
販売
世界 49 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車販売台数 (2019 年 1 ~9月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年10月号 (No.410)

視点

モーターショーの 未来
長らく世界最大のモーターショーと言われてきたFrankfurtモーターショー(IAA)であるが、2019年開催は来場者が3割減るなど苦戦している。出展社 の減少、環境保護意識の高まりなどが逆風となったが、出展者と来場者の双方にメリットがある形を考え、実行しなければならない時機が来ている。

Special Reports

Frankfurt モーターショー
第 68 回 Frankfurt モーターショーでは、VW の ID.3、Porsche Taycan など量産 BEV の発表が注目を集めた。紅旗など、3 ブランドが出展した中国勢も 目立っていた。一方で、Opel 以外の PSA のブランドや、ホンダ以外の日系メーカー、FCA が出展を見送るなど、不在メーカー・ブランドの多さも目に付いた。
北米生産
北米 3 ヵ国(米国 / カナダ/メキシコ)での自動車生産台数は、 2019 年上期(1 ~ 6 月)に前年同期比 2.1% 減の 877.0 万台と、3 年連続(上期ベース) で減少した。生産拡大を牽引してきたメキシコが同 2.1% 増の 208.3 万台に留まり、米国(同 2.4% 減)とカナダ(同 8.0% 減)での減産分を補えなかった。
VW 商用車事業
VW グループは 2019 年 6月に、中・大型商用車事業を担う TRATON の株式を上場させ、本体から分離した。VW グループの商用車事業は、この TRATON と、小型 商用車事業を担う VW Commercial Vehicles(VWCV) で構成されており、今後は分社化した TRATON と社内に残す VWCO の 2 本立てで商用車事業を展開する。

North America

米国

Europe

フランス
欧州
中東欧 ・ CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Europe

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表 (生産 2019 年 5月、 販売 2019 年 6 月)
生産
世界 27 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数 (2019 年 1~8月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、 地域別販売台数・シェア動向 (2019 年 6 月 )
販売
世界 49 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車販売台数 (2019 年 1 ~8月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年9月号 (No.409)

視点

GM経営戦略
GMが手掛ける収益最大化を図る戦略が、経営環境のリスク要因になりつつある。電動車や自動運転技術などの開発投資が嵩んだため、一極集中で高い収益を確 保する戦略に乗り出したが、販売台数ではなく、将来を見据えた高付加価値製品を重視する戦略にシフトしている感もあり、その戦略の行方に注目が集まっている。

Special Reports

米国小型自動車市場
米国の小型自動車販売台数は、2019 年上期に前年同期比 1.9% 減の 841.3 万台となった。輸入自動車に対する追加関税賦課の検討や米中貿易摩擦な ど米国自動車産業界を取り巻く不安要素もあり、市場は緩やかに減少していくとの見方もある。2019年通年では、5年ぶりに1,700万台を下回るとみられる。
西欧乗用車市場セグメント分析
2019年上期の西欧の乗用車販売台数は、前年同期比3.4%減の760.0万台となった。セグメント別に見ると、小型SUV販売は、伸びは鈍化しているものの、 2017年以降に投入された製品が牽引し、市場シェアは3割に達した。一方で、派生 MPVを含むBおよび Cセグメントが下げ止まらない状況となっている。
ドイツ電動車市場
ドイツのHEVを含む電動車市場は2018年に51.6%増の16.6万台となり、市場シェアは1.6ポイント増の4.8%まで拡大。全体の6割を占めるHEVが8割増となったが、 これは Audi、M-Benz が 48V 製品の販売が拡大したためである。PHEVと BEV の伸びは HEV に比べると小さいが、購入支援策継続が追い風になると考えられる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表 (生産 2019 年 4月、 販売 2019 年5月)
生産
世界 27 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数 (2019 年 1~7月 )
シェア動向
世界主要自動車メーカー、 地域別販売台数・シェア動向 (2019 年5月 )
販売
世界 49 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車販売台数 (2019 年 1 ~7月)


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