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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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■A4判、標準66ページ
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社は2020年の自動車市場が1億台まで拡大することを前提に、世界各地で生産能力を増強する計画で、VW グループ、GM、Renault/日産の3グループの生産能力は2020年に1,400万台水準となる見通しです。しかし、中国市場の失速、ブラジル、ロシア市場の低迷の長期化により、能力計画は見直される可能性もあります。1億台のうち多くは内燃機関車ですが、VWのDE排ガス不正問題を受け、低公害車対策上有利と見られてきたディーゼル車への信頼が揺らぎつつある今、電動車へのシフトが急速に進み、電動車普及が加速する可能性が出てきました。IoT(Internet of Things)社会を見据えた技術革新、大都市化なども追い風となります。
 FOURIN世界自動車調査月報は世界の自動車市場の動向、欧米自動車メーカーの戦略をまとめています。また通年の世界自動車生産・販売実績をまとめつつ、世界生産・販売の9割を占める主要各国の月次統計も掲載しています。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド
・ブラジル、ロシア等BRICsレポート

北米レポート:標準5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、Chrysler、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向レポートを現地取材を交えてレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Porsche、PSA、Renault、Fiat、欧州Ford、Opel、商用車メーカー等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界戦略、提携戦略など
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向をレポート。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州の部品メーカーを一社ずつ取り上げ、世界主要自動車部品メーカーの経営動向をレポート。経営戦略、製品・技術戦略、海外事業展開などの経営分析を掲載します。
北米系メーカー:Delphi, Visteon, Dana, JCI, Lear, Magna, TRW, BorgWarner, 等
欧州系メーカー:Bosch, Continental, ZF, Valeo, Faurecia, GKN, Autoliv, 等

環境・安全・通信技術動向レポート:1本2ページ

最新の環境・安全技術について、部品分野別に業界動向をレポートします。

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年9月号 (No.409)

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視点

GM経営戦略
GMが手掛ける収益最大化を図る戦略が、経営環境のリスク要因になりつつある。電動車や自動運転技術などの開発投資が嵩んだため、一極集中で高い収益を確 保する戦略に乗り出したが、販売台数ではなく、将来を見据えた高付加価値製品を重視する戦略にシフトしている感もあり、その戦略の行方に注目が集まっている。

Special Reports

米国小型自動車市場
米国の小型自動車販売台数は、2019 年上期に前年同期比 1.9% 減の 841.3 万台となった。輸入自動車に対する追加関税賦課の検討や米中貿易摩擦な ど米国自動車産業界を取り巻く不安要素もあり、市場は緩やかに減少していくとの見方もある。2019年通年では、5年ぶりに1,700万台を下回るとみられる。
西欧乗用車市場セグメント分析
2019年上期の西欧の乗用車販売台数は、前年同期比3.4%減の760.0万台となった。セグメント別に見ると、小型SUV販売は、伸びは鈍化しているものの、 2017年以降に投入された製品が牽引し、市場シェアは3割に達した。一方で、派生 MPVを含むBおよび Cセグメントが下げ止まらない状況となっている。
ドイツ電動車市場
ドイツのHEVを含む電動車市場は2018年に51.6%増の16.6万台となり、市場シェアは1.6ポイント増の4.8%まで拡大。全体の6割を占めるHEVが8割増となったが、 これは Audi、M-Benz が 48V 製品の販売が拡大したためである。PHEVと BEV の伸びは HEV に比べると小さいが、購入支援策継続が追い風になると考えられる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表 (生産 2019 年 4月、 販売 2019 年5月)
生産
世界 27 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数 (2019 年 1~7月 )
シェア動向
世界主要自動車メーカー、 地域別販売台数・シェア動向 (2019 年5月 )
販売
世界 49 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車販売台数 (2019 年 1 ~7月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年8月号 (No.408)

視点

BMW CEO交代
2019年7月、BMWがHarald Krüger CEOを任期満了を待たずして解任し、Oliver Zipseを後任とすると発表した。ディーゼルゲートの余波、米中貿 易摩擦の影響などZipse新CEOを待ち受ける課題は多いが、変化の早い現在において求められるのはスピード感だろう。

Special Reports

世界自動車生産能力
日米欧韓の主要自動車 15 グループの 2018 ~ 2023 年の世界生産能力計画をまとめた。各社の計画によると、 主要 15 グループの合計生産能 力は 2018 年の 1.11 億台から、 2023 年に 2018 年比 7.2% 増の 1.18 億台に拡大する見込み。2018 年能力は Renault/ 日産 / 三菱自の 1,492 万台が最大であるが、2023 年計画では VW グループが 1,577 万台となって Renault/日産 / 三菱自を上回って最大となる見通しである。一方で、 2022 年度までに 60 万台分の能力削減の意向を示した日産のような動きもあり、2010 年代中盤までとは様相が変わりつつある。
北米生産拠点
北米 3 ヵ国の小型自動車生産比率を地域別にみると、2013 年から 2018 年にかけて、米国中西部は 5.6 ポイント減の 30.0%、カナダは 3.0 ポイント減の11.7% に低 下した一方、米国南部が 2.4 ポイント増の 33.8%、メキシコ Bajio(中央高原)が 3.7 ポイント増の 9.8% へと高まった。自動車メーカー各社は、リーマンショックを機に経 営環境の改善に乗り出し、高コスト体質にあるカナダや米国中西部から、米国南部、メキシコへとシフトすることで、収益改善を図った。一方で、2017年に発足した米国 トランプ政権が、NAFTA再交渉を含め製造業の米国回帰を目的とした各種政策を打ち出したため、生産拠点の再構築を再び迫られる事態に直面している。

North America

米国
加・墨

Europe

欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表 (生産 2019 年 3 月、 販売 2019 年 4 月)
生産
世界 27 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数 (2019 年 1~6月 )
シェア動向
世界主要自動車メーカー、 地域別販売台数・シェア動向 (2019 年 4 月 )
販売
世界 49 ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車販売台数 (2019 年 1 ~6月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2019年7月号 (No.407)

視点

米国プラグイン車市場
米国のプラグイン車(BEV、PHEV)市場で、Teslaのシェアが2018年に5割を超えた。ただ、プラグイン車市場は、対小型自動車販売比率で1.6%と、環境規制が緩和される中で伸び悩んでいる。国内需要を考慮すると、米国に電動車の開発拠点だけが残るという現象が将来的に起きる可能性もありそうだ。

Special Reports

世界部品売上高ランキング
世界主要サプライヤーの部品事業売上高をドル換算で集計した。2018 年度は、Bosch が560 億ドル、デンソーが466 億ドル、ZF が396 億ドルとなり、トップ3の顔ぶれは変わらなかった。組織改編が順位の変動に影響し、Autoliv が順位を落とした一方、旧タカタの事業を傘下に持つ均勝電子が大きく順位を上げた。
世界電動車市場
FOURIN は各国自工会データや自動車各社の広報資料を参考に世界電動車(HEV 含む) 市場規模を推定算出、2018 年は3 割増の429.7 万台となり、400 万台を突破。BEV/PHEV が7 割弱伸びて200 万台水準となった。世界小型自動車市場に占めるシェアは4.5% まで上昇したと推定される。
欧州ディーゼル乗用車市場
ディーゼル車に対する逆風は続き、西欧のディーゼル車比率は2018 年には36.1%、2019 年1 ~ 3 月も34.7% と下がり続けており、歯止めが掛かっていない。一方で、ドイツは2019 年1 ~ 5 月のディーゼル車販売台数が増加に転じ、ディーゼル車シェアは33.2% に回復するなど、状況変化の兆しも見られる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産 2019年2月、販売 2019年3月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2019年1~5月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2019年3月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2019年1~5月)


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