販売世界一となった中国の10年後の市場規模と
競争構図を眺める
- モータリゼーションの地域格差、所得水準、人口流動構造から2020年中国乗用車市場を予測
- 車検・廃車・流通制度、燃費・安全・規制、税制等、自動車関連政策の最新動向を把握
- 地域別、都市別に保有・需要特徴を把握し、2020年成長性を分析
- 外資系自動車メーカー15社、現地系自動車メーカー14社のブランド別事業戦略を展望
- 金融、ディーラー、中古車、保険を始めとした周辺ビジネスの可能性を探究
中国における乗用車需要の予測は、巨大市場への成長が期待されるという点では共通するものの、長期、中期、短期の3視点を捉えて見事に的中したものは稀でありました。なぜなら、中国がこれから歩むモータリゼーションは、20世紀の米国をはじめこれまで先進国が経験してきたものと全く異なるものになろうとしているからです。このため、これまでの先進国の経験値と通説では必ずしも説明できない現象が多く発生しています。ちょうど複雑な風雲気象が的確な天気予報を困難にしたのと同様、中国乗用車マーケットの短期的予測は非常にはずれやすいものになっ ています。
しかし、短期的な天気の変化があるにせよ、より長い周期で見る場合、ちょうど気候の中長期変化にはトレンドが見られるように、中国乗用車マーケットの成長性を左右する要素については、綿密な情報収集とデータ解析によってかなり解明が進められています。
特徴は、中国における都市化という大きなトレンドと消費者の地域別所得別嗜好性から、市場が持つ成長性と特徴、そして政府政策の影響と今後の方向性を明確にする点にあります。モータリゼーションの地域格差、所得水準、人口流動等の基礎的データを踏まえて、約30に上る乗用車ブランドの2020年事業戦略やビジョンを解明し、ブランド別製品計画と今後の競争力変化を分析しています。
取り上げる予測内容は、2009年末現在中国乗用車マーケットが持つ中長期的なポテンシャリティに焦点を当てています。このため、突発的な出来事や政策要因によってマーケットの短期的な変化はこれからも存在するものの、需要先食い、またはその逆である買い控え現象を総合的に考慮し、中長期トレンドとして存在する規律性と成長パターンを確かめるための参考書として役立つものと確信いたします。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用をご検討賜りますようお願い申し上げます。
2020年に向けた成長予測(国産車と輸入車合計)
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![]() 第1章 |
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2020年中国乗用車市場の捉え方
-中国乗用車市場の将来を占う- 1 |
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1 . 2020年中国シナリオの捉え方、多様性に富む国内マーケットと
GDP成長よりも低く抑えられる自動車保有比率 2 |
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2. 消費者クラスター囲い込み作戦、中期はロワーミディアムカーの
ユーザー拡大、長期は新人類消費層のロイヤリティ育成が戦略的課題 4 |
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3. 買い手市場で勝ち続ける方程式はコストパフォーマンス力の不断強化
8 |
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10 |
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22 |
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6. 乗用車モデルチェンジ、新旧交代で制覇を狙い、更新周期が3~5年に短縮
32 |
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7.
ブランド力強化戦略、マルチブランド体制の確立と
ロゴ更新を推進すると共に、販売網の統廃合も課題に 38 |
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8.
乗用車技術開発戦略、R&D体制整備・投資拡大と共に、
国内外連携体制の確立を重視 40 |
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9.
乗用車スペック分析(1):需要構造の小型化シフトにより、
販売価格、排気量、サイズ、重量の上昇傾向から低下へ 42 |
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10.
乗用車スペック分析(2):期待されるAT、CVT等の搭載率上昇、
女性からの需要増による黄色、赤色の構成比上昇、進むサスペンションの多様化 46 |
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![]() 第2章 |
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中国乗用車市場にかかわる政策規制動向
-個人モビリティを認めた政府の思惑- 51 |
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1 . 自動車産業政策、政策策定が活発化する中、
自動車産業の確立に向けたエコカー政策動向が注目 52 |
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2. 車検制度、2009年新公安規制が発足、廃車基準の厳格化により
期待される買い替え需要の拡大 54 |
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3. 自動車流通制度、ブランド専売が普及した新車販売は独禁法規制強化、
評価機能不在の中古車販売は近代化が課題 56 |
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4.
自動車輸入制度、完成車輸入関税の25%引き下げに加えノックダウン生産容認で
見込まれる高級車組立事業の拡大 58 |
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60 |
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6. 自動車安全規制、2006年に発足したC-NCAPにより先進国並みの法整備を急ぐ
62 |
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7. 自動車税制度、消費税・購置税改訂と燃料税導入で本格的見直し
64 |
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66 |
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9.
中国製自動車ブランド漢字表示規制、政府による民族系保護政策の維持、
民族系も漢字表示でブランドプレゼンスを強化 68 |
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![]() 第3章 |
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乗用車セグメント別需要特徴と展望
-多層的クラスターで異なるユーザー嗜好- 71 |
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1 . セグメント分類、乗用車分類方法の見直し、ニーズ細分化対応のため
分類数を7から12に拡充 72 |
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74 |
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3. ミニ(A)・スモール(B)、中国系メーカーの活発な参入、
政府の優遇政策を追い風に、市場拡大路線が明確化 78 |
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84 |
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5. アッパーミディアム(D)、5割シェアを握る日系が高収益性確保、
2010年200万台市場に拡大 90 |
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6. ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)、7割シェアを占める
欧州メーカーの牙城、KD規制の廃止による市場拡大が必至 96 |
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7. ラグジャリー(F)、消費税の改定に起因する需要低迷、
内陸部で形成し続けた新興超富裕層が、市場拡大の原動力へ 100 |
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8. スポーツ、欧州系が7割シェアを獲得、2010年代に市場縮小するも
贅沢嗜好は強まる 104 |
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9. MPV / B・C-MPV、日系の低排気量車を中心に30万台の登録規模を形成、
レジャーツールとして2020年に86万台規模に成長の見込み 108 |
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10. SUV、日韓ブランドのミドルエンド製品が市場成長を牽引、
底堅い人気で高い需要を維持 112 |
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![]() 第4章 |
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地域別乗用車保有・需要特徴と展望
-注目される内陸部モータリゼーションの行方- 117 |
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1. モータリゼーションの地域別格差、経済成長の多段階同時進行から
肥大化する重層的消費構造 118 |
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120 |
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3. 華北沿海部、北京と山東を軸に乗用車普及が進展、
スモールカーの需要増が見込まれる 124 |
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4. 東北部、農村部での消費増加で乗用車市場が2020年に
2倍増の100万台に拡大 128 |
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5. 西南内陸部、2010年代に向け、個人市場が現地自動車消費の主役として、
1,000万台クラスに躍進 132 |
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6. 西北内陸部、重工業地域ベースに586万台保有に成長、
Cセグメントを中心に2020年乗用車登録237万台へ 136 |
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7. 中部内陸部、河南省を中心に738万台保有に成長、Cセグメントを中心に
2020年258万台の乗用車登録が目標 140 |
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8. 海南省、「燃油附加費」の下で燃費性能のよい日系車が優位、
2020年見込まれる年間約7万台市場 144 |
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![]() 第5章 |
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主要都市別乗用車需要特徴と成長力展望
-ピンポイントで見る乗用車消費の格差と特徴- 147 |
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148 |
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2. 北京市、公用・個人からの需要旺盛で最高保有率を維持、
交通問題深刻化により政策転換の可能性が残る 154 |
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3. 上海市、景気後退で低価格志向へ、2010年代ナンバープレート規制で
緩やかな成長が見込まれ 156 |
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4. 天津市、小型車を拡販焦点に乗用車市場規模が
2020年に30万台へ躍進 158 |
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160 |
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6. 重慶市、小型車を拡販焦点に乗用車市場規模が
2020年に30万台へ躍進 162 |
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7. 厦門市、Cセグメント車を巡る拡販により、2020年に都市マイカー保有規模
40万台を目指す 164 |
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8. 深圳市、2015年に自動車保有規模150万台を目指し、
新エネルギー車の普及を強化 166 |
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9. 杭州市、C/D主流セグメントが60%の登録を維持、
2020年26万台規模に向け系列別の小型車競争が注目 168 |
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10. 武漢市、B・Cセグメントを中心に2020年16万台登録を目指し、
低排気量車や新エネルギー車の投入競争が注目 170 |
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11. 成都市、低排気量車が約7割の登録を占め、2020年自動車保有は
270万台規模へ 172 |
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![]() 第6章 |
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2020年乗用車ブランド別事業戦略
-ブランドの限界力を試す各社の取り組み- 175 |
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1. 乗用車系列・ブランド別2020年成長力展望:
日・中・欧三分局面が続く中、プレゼンスを増すVWと現代自 176 |
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2. VW、2018年グループ中国販売200万台へ、能増、販売網の強化、
国内R&D強化し、世界最大市場中国で1位メーカーに 180 |
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3. Audi、2013年に中国販売がドイツを上回る25万台へ
拡大目指す 182 |
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4. トヨタ、EFCやHVを軸に製品主導でシェア獲得目指す、
現地化が見込まれるLexusはブランド力強化が課題 184 |
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5. GM、2013年に200万台体制構築、2020年はChevrolet小型車投入で
A・Bセグメントでシェア拡大 186 |
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6. ホンダ、HONDAブランドに加え、2020年には合弁2拠点も
自主ブランド投入を本格化 188 |
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190 |
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8. Ford、Volvo売却で生産調整を強いられるも影響は少なく、
新型投入攻勢で中国でシェア拡大へ 192 |
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9. マツダ、Fordの出資比率低下で独自色が強まり、
販売網拡充・ローン開始・CS向上で販売力を強化、生産効率も向上へ 194 |
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10. 現代自、2012年に90万台体制を確立、2020年はCに次いで
Dセグメントでシェア拡大し、ブランド力の強化を目指す 196 |
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11. 起亜、2010年に43万台生産体制を確立、Cセグメント製品と販売網の充実で
2・3級都市を攻略 198 |
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12. BMW、瀋陽拠点の設備追加と新型モデル投入を活発化、
SUV・小型車追加でAudi追撃体制を整える 200 |
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13. M‐Benz、小型車から超高級車まで製品ラインの多様化で、
短期的にはBMWを上回る規模へ、長期的には10万台超 202 |
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14. スズキ、長安による昌河合併で中国事業を仕切りなおし、
世界戦略車を投入で、事業拡大へ 204 |
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15. Fiat、南京汽車、奇瑞汽車との提携失敗を経て、
広汽Fiatで強みのスモールカー・SUVを現地化し捲土重来を狙う 206 |
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16. 三菱自、輸入事業を育成し2015年10万台販売を目指すも、
2020年に向けては合弁先の再編動向により不透明 208 |
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17. 奇瑞汽車、2015年150万台体制整備に向けて
問われるマルチブランド運営ノウハウとニッチ製品体制の強化 210 |
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18. 吉利汽車、上級化戦略推進と共にマルチブランド体制へ移行、
販売網の棲み分けが課題 212 |
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214 |
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20. BYD、F3を中心に収益基盤の拡大と販売網整備を推進、
最大エコカーメーカーとして製品を拡充 216 |
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21. 海馬、2010年にCセグメント販売15万台を目指すが難航の見通し、
2020年に向けて伸び鈍化が続く 218 |
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22. 華晨汽車、乗用車製品ラインをSUVにまで拡充、国内の
南北2拠点における能力拡大に注力 220 |
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23. 栄威/MG、販売網と車台を統合しても製品差別化を堅持、
MGブランドの位置付け明確化が課題 222 |
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24. 一汽、2010年までに6種類のプラットフォームで16モデルを展開、
中長期に年産能力300万台体制を目指す 224 |
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25. 広汽、2010年に乗用車販売110万台と、2011年に自主ブランド生産能力
40万台を目指す 226 |
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26. 北汽、中長期乗用車年産能力150万台に向け、
自主ブランド乗用車の開発事業を強化、買収戦略を推進 228 |
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27. 長城、B車「炫麗」とB-MPV車「酷熊」を投入、2009年に乗用車
6万台販売を目指す 230 |
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28. 東風、2010年に乗用車135万台と風神S30などの自主ブランド
72万台を目指す 232 |
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29. 力帆、2010年までに乗用車8モデルの投入に向け、
上海同済同捷科技との共同開発を強化 234 |
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30. 江淮、2010年プラットフォーム4種をベースにした乗用車
7モデルを投入計画 236 |
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31. 欧州超高級車、華東を中心に100万元以上のニッチ市場を独占、
内陸部富裕層の拡大による需要の変化が注目 238 |
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![]() 第7章 |
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膨らむ周辺ビジネスの可能性
-分野別法整備と大手企業の取り組み動向- 241 |
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242 |
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2. 自動車ディーラー、2020年世界最大の自動車販売網整備が進み、
都市部では統廃合、内陸部では出店攻勢が強まる傾向 244 |
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3. 自動車整備、保有急増をベースに各種事業体を形成、
法整備と同時に業界の規範化が問われる 246 |
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248 |
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5. 自動車保険、保有台数の拡大をベースに中国自動車保険市場は
2,000億元以上が見込まれる 250 |
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6. リサイクル・リビルド、保有拡大に伴って270万台廃車規模を形成、
2017年までに95%のリサイクル率を目指す 252 |
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7. 市販用品、外資系大手サプライヤーの事業強化に伴い、
中国補修・用品の品質が向上 254 |
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8. 自動車広告、イメージづくりに向けてビデオ広告の投入と
キャラクターの人気力を駆使 256 |
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9. ガソリンスタンド、保有規模が10万ヵ所に拡大、中西部地区を中心に
設備投資が加速 258 |
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10. 自動車学校、路上実習内容の規制強化で進む
教習所の淘汰選別 260 |
第1章 | 2020年中国乗用車市場の捉え方 |
2020年シナリオ | |||||
・ | 中国自動車保有比率とGDP水準シナリオ(1999~2020年) | ……… | 2 | ||
・ | 中国、自動車保有率と1人あたりGDPの世界比較(1980~2050年) | ……… | 3 | ||
・ | 中国、都市人口比率シナリオ(1980~2050年) | ……… | 3 | ||
・ | 中国、100人あたり自動車保有シナリオ(1980~2050年) | ……… | 3 | ||
・ | 中国、1人あたり名目GDPシナリオ(1980~2050年) | ……… | 3 | ||
クラスター分析 | |||||
・ | 中国、ブランドやモデルから見る乗用車クラスター構成 | ……… | 4 | ||
・ | 中国、所得・価値観別自動車消費クラスター分析(2009年時点) | ……… | 4 | ||
・ | 中国、クラスター区分別出生数(1949~2008年) | ……… | 5 | ||
・ | 中国の社会クラスター構造推移(1949~2008年)と今後変化傾向(2009~2020年) | ……… | 5 | ||
・ | 中国、所得・社会的地位別クラスター構成分析 | ……… | 5 | ||
・ | 中国、消費クラスターの変化・今後の展望 | ……… | 6 | ||
・ | 中国、富裕層規模の拡大による高級車クラスターの増大 | ……… | 6 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車登録台数比較(2005年VS2008年VS2020年) | ……… | 7 | ||
・ | 中国、新規投入国産乗用車が獲得を目指すターゲットユーザー(2008年11月~2009年11月) | ……… | 7 | ||
ヒット製品分析 | |||||
・ | 中国、乗用車ベストセラー製品トップ10 (1990/1995/2000年) | ……… | 8 | ||
・ | 中国、かつてのトップ乗用車モデル一覧(1990/1995/2000年) | ……… | 8 | ||
・ | 中国、乗用車ベストセラー製品トップ10 (2005/2008/2009年) | ……… | 9 | ||
・ | 中国、トップ乗用車モデル一覧(2005/2008/2009年) | ……… | 9 | ||
製品投入計画 | |||||
・ | 中国、セグメント別現地製乗用車の新規投入数 | ……… | 10 | ||
・ | 中国、系列別現地製乗用車の新規投入数 | ……… | 10 | ||
・ | 中国、セグメント別現地製乗用車生産中モデル数 | ……… | 10 | ||
・ | 中国、系列別現地製乗用車生産中モデル数 | ……… | 10 | ||
・ | 中国、セグメント別系列別現地製乗用車モデル数(1998/2003/2008/2009年実績、2010~2020年見通し) | ……… | 10 | ||
・ | 中国、現地生産乗用車製品投入動向(2000~2020年) | ……… | 11 | ||
生産能力計画 | |||||
・ | 中国、車種別系列別生産能力推移(1998~2008年)・2009年見込み・予測(2010/2015/2020年) | ……… | 22 | ||
・ | 中国、車種別系列別生産能力推移(1998~2008年)・2009年見込み・予測(2010/2015/2020年) | ……… | 23 | ||
・ | 中国、車種別系列別エンジン生産能力推移(1998~2008年)・2009年見込み・予測(2010/2015/2020年) | ……… | 24 | ||
・ | 中国、車種別系列別変速機生産能力推移(1998~2008年)・2009年見込み・予測(2010/2015/2020年) | ……… | 24 | ||
・ | 中国、西部開発地域の行政区別自動車産業集積動向 | ……… | 24 | ||
・ | 中国、乗用車・微型自動車拠点の年間生産能力一覧表(2000~2020年) | ……… | 25 | ||
・ | 主要乗用車・商用車生産75拠点マップ | ……… | 30 | ||
モデルチェンジ戦略 | |||||
・ | 中国、セグメント別主要乗用車モデル更新動向(2005~2009年) | ……… | 32 | ||
・ | 中国、主要な乗用車製品更新動向(2008年以降) | ……… | 33 | ||
・ | 中国、成功したモデルチェンジ例 | ……… | 35 | ||
・ | 中国、失敗したモデルチェンジ例 | ……… | 37 | ||
ブランド力強化 | |||||
・ | 中国、主要乗用車メーカーのブランド力強化に向けた取り組み動向(2008年以降) | ……… | 38 | ||
製品開発戦略 | |||||
・ | 中国、主要現地系乗用車メーカーの技術開発戦略とコア技術獲得への取り組み | ……… | 40 | ||
スペック分析(1) | |||||
・ | 中国、セグメント別国産乗用車平均販売価格と1台あたり排気量の推移(2005~2009年) | ……… | 42 | ||
・ | 中国、セグメント別・系列別国産乗用車平均販売価格と1台あたり排気量の推移(2005~2009年) | ……… | 42 | ||
・ | 中国、セグメント別/系列別国産乗用車平均販売価格と1台あたり排気量の推移(2005~2009年) | ……… | 43 | ||
・ | 中国、セグメント別国産乗用車体積と整備重量の推移(2005~2009年) | ……… | 44 | ||
・ | 中国、国産乗用車体積・ホイールベース・整備重量の推移(2005~2009年) | ……… | 45 | ||
・ | 中国、セグメント別/系列別国産乗用車サイズ・ホイールベース・整備重量(2005~2009年) | ……… | 45 | ||
スペック分析(2) | |||||
・ | 中国、乗用車変速機構成比・増減比・登録台数(2009年1~8月VS 2008年1~8月) | ……… | 46 | ||
・ | 中国、乗用車塗装色構成比・増減比・登録台数(2009年1~8月VS 2008年1~8月) | ……… | 46 | ||
・ | 中国、セグメント別変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 47 | ||
・ | 中国、セグメント別塗装色別登録台数(2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 48 | ||
・ | 中国、セグメント別国産車サスペンション別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 49 |
第2章 | 中国乗用車市場にかかわる政策規制動向 |
・ | 中国、自動車産業関連行政規制一覧(2002~2010年) | ……… | 52 | ||
車検制度 | |||||
・ | 中華人民共和国道路交通安全法実施条例、自動車安全検測該当部分抜粋 | ……… | 54 | ||
・ | 中国、自動車安全技術試験項目一覧 | ……… | 54 | ||
・ | 中国、自動車廃車基準 | ……… | 55 | ||
・ | 中国、自動車廃車規模推移(2002~2007年) | ……… | 55 | ||
自動車流通制度 | |||||
・ | 中国、自動車販売に関連する行政規制一覧(1985~2009年) | ……… | 56 | ||
・ | 中国、自動車販売に関連する現行の行政規制概要 | ……… | 56 | ||
・ | 中国、独占禁止法導入と自動車販売への影響 (2008年8月1日実施) | ……… | 57 | ||
自動車輸入制度 | |||||
・ | 中国、自動車輸入管理に関連する行政規制一覧(1989~2009年) | ……… | 58 | ||
・ | 中国、自動車輸入管理に関連する行政規制動向(2008年以降) | ……… | 58 | ||
・ | 中国、乗用車輸入関税調整動向(1994年4月~2006年7月) | ……… | 59 | ||
・ | 中国、KD規制を巡る制定・導入、WTO紛争、撤廃動向 | ……… | 59 | ||
自動車燃費規制 | |||||
・ | 中国、自動車燃費規制のスケジュール | ……… | 60 | ||
・ | 世界、主要国・地域別の乗用車燃費規制比較 | ……… | 60 | ||
・ | 中国、現地生産乗用車セグメント別系列スペック特徴分析(1998~2008年) | ……… | 60 | ||
・ | 中国、自動車燃費規制の発表(2004年10月~2009年1月)と審議日程(2009年2月~2012年) | ……… | 61 | ||
自動車安全規制 | |||||
・ | 中国、安全関連動向 | ……… | 62 | ||
・ | 中国、C-NCAPの概要 | ……… | 62 | ||
・ | 中国、形態別事故件数(2003~2007年) | ……… | 62 | ||
・ | 中国、自動車安全規制に関連技術規制・改訂動向(2007~2009年) | ……… | 63 | ||
自動車税制度 | |||||
・ | 中国、自動車税制改革動向(2009年11月) | ……… | 64 | ||
・ | 中国、形態別事故件数(2003~2007年) | ……… | 64 | ||
・ | 中国、自動車税制創設経緯概要(2009年11月) | ……… | 65 | ||
・ | 中国、自動車段階別徴税の概要(2009年11月) | ……… | 65 | ||
リコール制度 | |||||
・ | 中国、自動車リコール法整備動向(2004~2009年) | ……… | 66 | ||
・ | 中国、自動車リコール規模(2004~2009年) | ……… | 66 | ||
・ | 中国、自動車リコール規模ランキング(2004~2009年) | ……… | 67 | ||
中国製自動車ブランド漢字表示規制 | |||||
・ | 国産自動車の漢字商標表示を義務付ける『自動車製品外部標識管理規則』 | ……… | 68 | ||
・ | 自動車メーカーの「漢字表記規則」対応(2008年以降) | ……… | 69 | ||
・ | 「漢字表記規則」実施前後モデル社名表記変化一覧 | ……… | 69 | ||
・ | 「漢字表記規則」実施例(北京現代Sonata) | ……… | 69 |
第3章 | 乗用車セグメント別需要特徴と展望 |
・ | FOURINの中国乗用車セグメント分類基準 | ……… | 72 | ||
・ | 中国、中国汽車工業協会の乗用車分類と業界有識者の分類提案 | ……… | 72 | ||
・ | 中国、国産車ブランド別主要モデルセグメント一覧 | ……… | 73 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車出荷台数の推移(1998~2008年)・予測(2009~2020年) | ……… | 74 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車登録台数の推移(2005~2008年)・予測(2009~2020年) | ……… | 74 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車市場影響要因(経済・政策)・動向及び出荷台数推移 | ……… | 75 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年) | ……… | 75 | ||
・ | 中国、セグメント別乗用車市場影響要因(経済・政策)・動向及び出荷台数推移 | ……… | 76 | ||
ミニ(A)・スモール(B) | |||||
・ | ミニ(A)・スモール(B)セグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 78 | ||
・ | ミニ(A)カー・スモール(B)セグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 78 | ||
・ | ミニ(A)・スモール(B)セグメント、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 78 | ||
・ | ミニ(A)カー・スモール(B)セグメント、平均単価対平均排気量(2005~2009年) | ……… | 79 | ||
・ | ミニ(A)カー・スモール(B)セグメント、排気量別価格帯別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 79 | ||
・ | ミニ(A)カー・スモール(B)セグメント、地域別省別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 80 | ||
・ | ミニ(A)・スモール(B)セグメント、塗装色別登録台数(2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 80 | ||
・ | ミニ(A)カー・スモール(B)セグメント、地域別省別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 81 | ||
・ | ミニ(A)/スモール(B)セグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2007年、2009年1~8月) | ……… | 82 | ||
ロワーミディアム(C) | |||||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 84 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 84 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、系列別/変速機別新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 84 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 85 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、系列別単価推移(2005~2009年) | ……… | 85 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、排気量別/価格帯別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 85 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、省別新車販売台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 86 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、塗装色別登録台数(2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 86 | ||
・ | ロワーミディアム(C)のエコカー、地域別/登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 87 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 87 | ||
・ | ロワーミディアム(C)セグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 88 | ||
アッパーミディアム(D) | |||||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 90 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 90 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 90 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 91 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、系列別単価推移(2005~2009年) | ……… | 91 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 91 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs 2009年1 ~8月) | ……… | 92 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、塗装色別登録台数(2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 92 | ||
・ | 別克君越(LaCrosse)HEV、地域別登録台数(2008、2009年1~8月) | ……… | 93 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 93 | ||
・ | アッパーミディアム(D)セグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 94 | ||
ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2) | |||||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)、登録台数実績と予測実績(2005~2009年、予測(2010~2020年) | ……… | 96 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 96 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 96 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)セグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 97 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)セグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 97 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)セグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs2009年1 ~8月) | ……… | 98 | ||
・ | ニアエグゼクティブ(E1)・エグゼクティブ(E2)セグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 98 | ||
・ | ニアエグゼグティブ(E1)・エグゼグティブ(E2)セグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 99 | ||
ラグジャリー(F) | |||||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 100 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 100 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 100 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 101 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、系列別登録台数(2005~2009年) | ……… | 101 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 101 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs 2009年1 ~8月) | ……… | 102 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 102 | ||
・ | Lexus LS600HL、行政区別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 102 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、塗装色別登録台数(2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 103 | ||
・ | ラグジャリー(F)セグメント、輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 103 | ||
スポーツ | |||||
・ | スポーツセグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 104 | ||
・ | スポーツセグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 104 | ||
・ | スポーツセグメント、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 104 | ||
・ | スポーツセグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 105 | ||
・ | スポーツセグメント、系列別単価(2005~2009年) | ……… | 105 | ||
・ | スポーツセグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 105 | ||
・ | スポーツセグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs2009年1 ~8月) | ……… | 106 | ||
・ | スポーツセグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 106 | ||
・ | スポーツセグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 107 | ||
MPV/B・C-MPV | |||||
・ | MPVセグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 108 | ||
・ | MPVセグメント、系列別構成比推移(2005~2009年) | ……… | 108 | ||
・ | MPV/B・C-MPVセグメント、系列別/新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 108 | ||
・ | MPVセグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 109 | ||
・ | MPV/B・C-MPVセグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 109 | ||
・ | MPVセグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs2009年1 ~8月) | ……… | 110 | ||
・ | MPVセグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 110 | ||
・ | MPV/B・C-MPVセグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 111 | ||
SUV | |||||
・ | SUVセグメント、登録台数実績と予測<実績(2005~2009年、予測(2010~2020年)> | ……… | 112 | ||
・ | SUVセグメント、系列別/新車登録台数、平均単価、平均排気量(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 112 | ||
・ | SUVセグメント、単価×排気量(2005~2009年) | ……… | 112 | ||
・ | SUVセグメント、系列別登録台数(2005~2009年) | ……… | 113 | ||
・ | SUVセグメント、排気量別/価格帯別/変速機別登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 113 | ||
・ | SUVセグメント、省別新車販売台数(2008年1~8月vs2009年1 ~8月) | ……… | 114 | ||
・ | SUVセグメント、地域別新車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 114 | ||
・ | SUVセグメント、国産・輸入乗用車トップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005~2008年、2009年1~8月) | ……… | 115 |
第4章 | 地域別乗用車保有・需要特徴と展望 |
・ | 中国、地域別GDP/保有率指標と乗用車登録実績(2005~2008年)・2009年見込・予測(2010~2020年) | ……… | 118 | ||
・ | 中国、6大地域分布図 | ……… | 119 | ||
・ | 中国、地域別乗用車登録台数規模 (2005~2020年) | ……… | 119 | ||
・ | 中国、地域別乗用車登録台数構成比 (2005~2020年) | ……… | 119 | ||
東南沿海地域 | |||||
・ | 中国東南沿海部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 120 | ||
・ | 中国東南沿海部、自動車保有と100人あたり自動車保有台数の推移(1998~2008年)と予測(2009~2020年) | ……… | 120 | ||
・ | 中国東南沿海部、省級行政区別乗用車登録台数・1台あたり販売価格・小売規模の推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 121 | ||
・ | 中国東南沿海部、系列別・セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 121 | ||
・ | 中国東南沿海部、乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 121 | ||
・ | 中国東南沿海部、省級行政区別人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 122 | ||
・ | 中国東南沿海部、省級行政区別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 123 | ||
華北沿海部 | |||||
・ | 中国華北沿海部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 124 | ||
・ | 中国華北沿海部、自動車保有と100人あたり自動車保有台数の推移(1998~2008年)と予測(2009~2020年) | ……… | 124 | ||
・ | 中国華北沿海部、省級行政区別乗用車登録台数・1台あたり販売価格・小売規模の推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 125 | ||
・ | 中国華北沿海部、系列別・セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 125 | ||
・ | 中国華北沿海部、乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 125 | ||
・ | 中国華北沿海部、省級行政区別人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 126 | ||
・ | 中国華北沿海部、省級行政区別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 126 | ||
東北部 | |||||
・ | 中国東北部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 128 | ||
・ | 中国東北部、自動車保有規模と100人あたり自動車保有台数の推移(1998~2008年)と予測(2009~2020年) | ……… | 128 | ||
・ | 中国東北部、省級行政区別乗用車登録台数・1台あたり販売価格・小売規模の推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 129 | ||
・ | 中国東北部、系列別セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 129 | ||
・ | 中国東北部、省級行政区別乗用車登録台数推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 129 | ||
・ | 中国東北部、省級行政区別人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 130 | ||
・ | 中国東北部、省級行政区別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 131 | ||
西南内陸部 | |||||
・ | 中国西南内陸部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 132 | ||
・ | 中国西南内陸部、自動車保有規模と100人あたり自動車保有台数の推移(1998~2008年)と予測(2009~2020年) | ……… | 132 | ||
・ | 中国西南内陸部、省級行政区別乗用車登録台数・1台あたり販売価格・小売規模の推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 133 | ||
・ | 中国西南内陸部、系列別セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 133 | ||
・ | 中国西南内陸部、省級行政区別乗用車登録台数推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 133 | ||
・ | 中国西南内陸部、人口・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 134 | ||
・ | 中国西南内陸部、地域別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 135 | ||
西北内陸部 | |||||
・ | 中国西北内陸部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 136 | ||
・ | 中国西北内陸部、自動車保有規模と100人あたり自動車保有台数の推移(2006~2009年)と見通し(2010~2020年) | ……… | 136 | ||
・ | 中国西北内陸部、地区別乗用車登録台数・1台あたり販売価格・小売規模の推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 137 | ||
・ | 中国西北内陸部、系列別セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2006~2009年) | ……… | 137 | ||
・ | 中国西北内陸部、乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 137 | ||
・ | 中国西北内陸部、地区別人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 138 | ||
・ | 中国西北内陸部、地区別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 139 | ||
中部内陸部 | |||||
・ | 中国中部内陸部、省級行政区別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 140 | ||
・ | 中国中部内陸部、自動車保有規模と100人あたり自動車保有台数の推移(2006~2009年)と見通し(2010~2020年) | ……… | 140 | ||
・ | 中国中部内陸部、地区別乗用車登録台数・売上高推移(2006~2009年) | ……… | 141 | ||
・ | 中国中部内陸部、系列別セグメント別乗用車登録台数・売上高推移(2006~2009年) | ……… | 141 | ||
・ | 中国中部内陸部、乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 141 | ||
・ | 中国中部内陸部、地区別人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 142 | ||
・ | 中国中部内陸部、地区別モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 143 | ||
海南省 | |||||
・ | 海南省、乗用車登録販売規模推移(2005~2008年)と2009年見通しと予測(2010~2020年) | ……… | 144 | ||
・ | 海南省、乗用車登録販売規模推移(2005~2008年)・2009年見通しと予測(2010~2020年) | ……… | 144 | ||
・ | 海南省、系列別・セグメント別乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 144 | ||
・ | 海南省、自動車保有・都市部マイカー普及率推移(1998~2008年)と見通し(2009~2020年) | ……… | 145 | ||
・ | 海南省、人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 145 | ||
・ | 海南省、モータリゼーション進展(1998~2008年) | ……… | 145 |
第5章 | 主要都市別乗用車需要特徴と成長力展望 |
・ | 中国、22都市別民用自動車保有台数推移 (2001~2007年) | ……… | 148 | ||
・ | 中国、22都市別民用自動車保有台数推移 (2001~2007年) | ……… | 149 | ||
・ | 中国 22都市経済実力推移(2005~2007年) | ……… | 149 | ||
・ | 中国 22都市一人当たり給与所得推移(2005~2007年) | ……… | 150 | ||
・ | 中国、22都市別国産/輸入乗用車新車登録台数推移 (2005年~2008年、2008年/2009年1~8月) | ……… | 151 | ||
・ | 中国、2020年に潜在力のある22都市分布と経済概況 | ……… | 152 | ||
・ | 中国、22都市別2020年までの中長期都市計画概要 | ……… | 152 | ||
北京市 | |||||
・ | 北京市、乗用車販売推移(2005~2008年)と見通し(2009~2020年) | ……… | 154 | ||
・ | 北京市、乗用車登録台数・1台当たり販売価格・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 154 | ||
・ | 北京市、系列別・セグメント別乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 154 | ||
・ | 北京市、自動車保有・都市部マイカー普及率推移(1998~2008年)と見通し(2009~2020年) | ……… | 155 | ||
・ | 北京市、モータリゼーション進展(1995~2008年) | ……… | 155 | ||
・ | 北京市、人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 155 | ||
上海市 | |||||
・ | 上海市、乗用車販売推移(2005~2008年)と見通し(2009~2020年) | ……… | 156 | ||
・ | 上海市、乗用車登録台数・1台当たり販売価格・売上高推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 156 | ||
・ | 上海市、系列別・セグメント別乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 156 | ||
・ | 上海市、自動車保有・都市部マイカー普及率推移(1998~2008年)と見通し(2009~2020年) | ……… | 157 | ||
・ | 上海市、モータリゼーション進展(1995~2008年) | ……… | 157 | ||
・ | 上海市、人口規模・経済成長推移(1998~2008年) | ……… | 157 | ||
天津市 | |||||
・ | 天津市、国産車・輸入車乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 158 | ||
・ | 天津市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 158 | ||
・ | 天津市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 159 | ||
・ | 天津市、車種別自動車保有台数推移(2002~2007年) | ……… | 159 | ||
・ | 天津市、系列別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 159 | ||
広州市 | |||||
・ | 広州市、国産車・輸入車乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 160 | ||
・ | 広州市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 160 | ||
・ | 広州市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 161 | ||
・ | 広州市、車種別自動車保有台数推移(2002~2008 年) | ……… | 161 | ||
・ | 広州市、系列別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 161 | ||
重慶市 | |||||
・ | 重慶市、国産車・輸入車登録台数規模推移(2002~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 162 | ||
・ | 重慶市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備 | ……… | 162 | ||
・ | 重慶市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 163 | ||
・ | 重慶市、車種別自動車保有台数推移(2000~2007年) | ……… | 163 | ||
・ | 重慶市、系列別乗用車登録台数推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 163 | ||
厦門市 | |||||
・ | 厦門市、国産車・輸入車登録台数規模推移(2002~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 164 | ||
・ | 厦門市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 164 | ||
・ | 厦門市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 165 | ||
・ | 厦門市、車種別自動車保有台数推移(2002~2007年) | ……… | 165 | ||
・ | 厦門市、系列別乗用車登録台数推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 165 | ||
深圳市 | |||||
・ | 深圳市、国産車・輸入車登録台数規模推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 166 | ||
・ | 深圳市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市計画 | ……… | 166 | ||
・ | 深圳市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 167 | ||
・ | 深圳市、車種別自動車保有台数推移(2002~2007年) | ……… | 167 | ||
・ | 深圳市、系列別乗用車登録台数推移(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 167 | ||
杭州市 | |||||
・ | 杭州市、国産車・輸入車乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 168 | ||
・ | 杭州市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 168 | ||
・ | 杭州市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 169 | ||
・ | 杭州市、車種別自動車保有台数推移(2006~2009年) | ……… | 169 | ||
・ | 杭州市、系列別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 169 | ||
武漢市 | |||||
・ | 武漢市、国産車・輸入車乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 170 | ||
・ | 武漢市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 170 | ||
・ | 武漢市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 171 | ||
・ | 武漢市、車種別自動車保有台数推移(2002~2007年) | ……… | 171 | ||
・ | 武漢市、系列別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 171 | ||
成都市 | |||||
・ | 成都市、国産車・輸入車乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 172 | ||
・ | 成都市、都市状況、自動車普及進展と中長期都市整備・自動車普及計画 | ……… | 172 | ||
・ | 成都市、系列別・セグメント別乗用車登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 173 | ||
・ | 成都市、車種別自動車保有台数推移(2002~2007年) | ……… | 173 | ||
・ | 成都市、系列別乗用車登録販売台数実績(2005~2008年)・2009年見込みと予測(2010~2020年) | ……… | 173 |
第6章 | 2020年乗用車ブランド別事業戦略 |
・ | 中国、系列別乗用車販売規模とシェアの長期推移(国産車と輸入車の合計) | ……… | 176 | ||
・ | 中国、系列別乗用車販売規模とシェアの長期推移(国産車) | ……… | 176 | ||
・ | 中国、系列別乗用車販売規模とシェアの長期推移(輸入車) | ……… | 176 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ10ブランド販売規模とシェアの長期推移(国産車と輸入車の台数合計) | ……… | 177 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ20ブランド販売規模(国産車と輸入車の台数合計) | ……… | 177 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ10ブランド販売規模とシェアの長期推移(国産車) | ……… | 178 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ20ブランド販売規模(国産車の台数合計) | ……… | 178 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ10ブランド販売規模とシェアの長期推移(輸入車) | ……… | 179 | ||
・ | 中国、2020年乗用車トップ20ブランド販売規模(輸入車の台数合計) | ……… | 179 | ||
VW | |||||
・ | VW Gr.、中国事業の長期戦略「Strategy 2018」 | ……… | 180 | ||
・ | VW/Skoda、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 180 | ||
・ | VW/Skoda、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 180 | ||
・ | VW Gr.、中国生産・開発拠点概要 | ……… | 180 | ||
・ | VW/Skoda、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 181 | ||
・ | VW/Skoda、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 181 | ||
Audi | |||||
・ | Audi、中国事業戦略 | ……… | 182 | ||
・ | Audi、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 182 | ||
・ | Audi、中国生産拠点の概要 | ……… | 182 | ||
・ | Audi、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 182 | ||
・ | Audi、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 183 | ||
・ | Audi、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 183 | ||
・ | Audi、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 183 | ||
トヨタ | |||||
・ | トヨタ/Lexus、中国事業戦略 | ……… | 184 | ||
・ | トヨタ、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 184 | ||
・ | トヨタ、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 184 | ||
・ | トヨタ、中国生産・開発拠点概要 | ……… | 184 | ||
・ | トヨタ/Lexus、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 185 | ||
・ | トヨタ/Lexus、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 185 | ||
・ | トヨタ、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 185 | ||
GM | |||||
・ | GM、中国事業戦略 | ……… | 186 | ||
・ | GM、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 186 | ||
・ | GM、中国完成車生産拠点概要 | ……… | 186 | ||
・ | GM、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 186 | ||
・ | Buick/Chevrolet/Cadillac、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 187 | ||
・ | GM、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 187 | ||
ホンダ | |||||
・ | ホンダ、中国事業戦略 | ……… | 188 | ||
・ | ホンダ、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 188 | ||
・ | ホンダ、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 188 | ||
・ | ホンダ、中国完成車生産拠点概要 | ……… | 188 | ||
・ | ホンダ/Acura、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 189 | ||
・ | ホンダ、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 189 | ||
・ | ホンダ、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 189 | ||
日産 | |||||
・ | 日産、中国事業戦略 | ……… | 190 | ||
・ | 日産、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 190 | ||
・ | 日産、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 190 | ||
・ | 日産、中国生産拠点概要 | ……… | 190 | ||
・ | 日産/Infiniti、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 191 | ||
・ | 日産/Infiniti、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 191 | ||
・ | 日産、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 191 | ||
Ford | |||||
・ | Ford、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 192 | ||
・ | Ford、中国完成車・エンジン生産拠点概要 | ……… | 192 | ||
・ | Ford、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 192 | ||
・ | Ford、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 193 | ||
・ | Ford、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 193 | ||
マツダ | |||||
・ | マツダ、中国事業戦略 | ……… | 194 | ||
・ | 一汽轎車、マツダ車販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 194 | ||
・ | マツダ、中国製販拠点概要 | ……… | 194 | ||
・ | マツダ、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 195 | ||
・ | マツダ、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 195 | ||
・ | マツダ、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 195 | ||
現代自 | |||||
・ | 現代自、中国事業戦略 | ……… | 196 | ||
・ | 現代自、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 196 | ||
・ | 現代自、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 196 | ||
・ | 現代自、中国生産・開発拠点概要 | ……… | 196 | ||
・ | 現代自、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 197 | ||
・ | 現代自、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 197 | ||
・ | 現代自、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 197 | ||
起亜 | |||||
・ | 起亜、中国事業戦略 | ……… | 198 | ||
・ | 起亜、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 198 | ||
・ | 起亜、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 198 | ||
・ | 起亜、中国生産拠点概要 | ……… | 198 | ||
・ | 起亜、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 199 | ||
・ | 起亜、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル) | ……… | 199 | ||
・ | 起亜、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 199 | ||
BMW | |||||
・ | BMW、中国事業戦略 | ……… | 200 | ||
・ | BMW、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 200 | ||
・ | BMW、中国完成車生販拠点概要 | ……… | 200 | ||
・ | BMW、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 201 | ||
・ | BMW、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 201 | ||
・ | BMW、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 201 | ||
M-Benz | |||||
・ | M-Benz、中国事業戦略 | ……… | 202 | ||
・ | 北京Benz、中国販売店舗数(2009年4月時点) | ……… | 202 | ||
・ | M-Benz、中国自動車生産拠点概要 | ……… | 202 | ||
・ | M-Benz、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 203 | ||
・ | M-Benz、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 203 | ||
・ | M-Benz、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 203 | ||
スズキ | |||||
・ | スズキ、中国事業動向 | ……… | 204 | ||
・ | スズキ、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 204 | ||
・ | スズキ、中国統括拠点・合弁生産拠点概要 | ……… | 204 | ||
・ | スズキ、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 205 | ||
・ | スズキ、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 205 | ||
・ | スズキ、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 205 | ||
Fiat | |||||
・ | Fiat、中国事業戦略 | ……… | 206 | ||
・ | Fiat、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 206 | ||
・ | Fiat、中国完成車生産拠点概要 | ……… | 206 | ||
・ | Fiat、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 207 | ||
・ | Fiat、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 207 | ||
・ | Fiat、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 207 | ||
三菱自 | |||||
・ | 三菱自、中国事業戦略 | ……… | 208 | ||
・ | 三菱自、中国(現地生産車)製品投入計画 | ……… | 208 | ||
・ | 三菱自、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 208 | ||
・ | 三菱自、中国完成車生産・開発拠点概要 | ……… | 208 | ||
・ | 三菱自、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 209 | ||
・ | 三菱自、2008年、2009年1~8月登録台数上位モデル | ……… | 209 | ||
・ | 三菱自、中国乗用車生産台数 (2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 209 | ||
奇瑞汽車 | |||||
・ | 奇瑞汽車、主要製品投入実績と計画 | ……… | 210 | ||
・ | 奇瑞汽車、モデル別販売店舗数推移(2006~2009年) | ……… | 210 | ||
・ | 奇瑞汽車、マルチブランド体制構築 | ……… | 210 | ||
・ | 奇瑞汽車、完成車生産拠点概要 | ……… | 210 | ||
・ | 奇瑞、ブランド別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 211 | ||
・ | 奇瑞、セグメント別ブランド別乗用車生産台数 (2001~2008年、2008/2009年1月~9月) | ……… | 211 | ||
吉利 | |||||
・ | 吉利グループ、中長期経営計画 | ……… | 212 | ||
・ | 吉利グループ、生産拠点別販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 212 | ||
・ | 吉利グループ、国内外における生産拠点概要 | ……… | 212 | ||
・ | 吉利グループ、ブランド別主要製品導入実績・計画 | ……… | 212 | ||
・ | 吉利グループ、ブランド別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 213 | ||
・ | 吉利グループ、セグメント別モデル別乗用車生産台数(2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 213 | ||
長安 | |||||
・ | 長安汽車、事業戦略 | ……… | 214 | ||
・ | 長安汽車、2009年1~8月登録台数上位10モデル | ……… | 214 | ||
・ | 長安汽車、中国販売店舗推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 214 | ||
・ | 長安汽車、中国における乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 214 | ||
・ | 長安汽車、生産・開発拠点の概要 | ……… | 215 | ||
・ | 長安汽車、中国自動車生産台数(2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 215 | ||
BYD | |||||
・ | 比亜迪汽車、事業戦略 | ……… | 216 | ||
・ | 比亜迪汽車、2005~2008年、2008/2009年1~8月登録台数上位5モデル | ……… | 216 | ||
・ | 比亜迪汽車、中国販売店舗推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 216 | ||
・ | 比亜迪汽車、中国製品投入計画 | ……… | 216 | ||
・ | 比亜迪汽車、中国における乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 217 | ||
・ | 比亜迪汽車、中国自動車生産台数(2004~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 217 | ||
・ | 比亜迪汽車、自動車製品関連拠点の概要 | ……… | 217 | ||
海馬 | |||||
・ | 海馬、中長期経営戦略 | ……… | 218 | ||
・ | 海馬、販売規模実績(2005~2008年)・見通し(2009年)と予測(2010~2020年) | ……… | 218 | ||
・ | 海馬、製品導入実績・計画(2009年11月時点) | ……… | 218 | ||
・ | 海馬、生産拠点概要(2009年11月時点) | ……… | 218 | ||
・ | 海馬、地域別行政区別販売店舗数推移 | ……… | 219 | ||
・ | 海馬、セグメント別地域別乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 219 | ||
・ | 海馬、セグメント別モデル別乗用車生産台数(2001~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 219 | ||
華晨 | |||||
・ | 華晨汽車、事業戦略 | ……… | 220 | ||
・ | 華晨汽車、製品投入計画 | ……… | 220 | ||
・ | 華晨汽車、中国販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 220 | ||
・ | 華晨汽車、傘下乗用車生産拠点概要 | ……… | 220 | ||
・ | 華晨汽車、中国乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 221 | ||
・ | 華晨汽車、モデル別登録台数の順位(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 221 | ||
・ | 華晨汽車、乗用車生産台数(2002~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 221 | ||
栄威/MG | |||||
・ | 栄威/MG、事業戦略 | ……… | 222 | ||
・ | 栄威/MG、製品投入計画 | ……… | 222 | ||
・ | 栄威/MG、販売店舗数の推移(2007年~2009年) | ……… | 222 | ||
・ | 栄威/MG、乗用車生産拠点概要 | ……… | 222 | ||
・ | 栄威/MG、中国乗用車登録台数(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 223 | ||
・ | 栄威/MG、モデル別登録台数の順位(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 223 | ||
・ | 栄威/MG、乗用車生産台数(2002~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 223 | ||
一汽 | |||||
・ | 一汽、乗用車事業戦略 | ……… | 224 | ||
・ | 一汽、拠点別販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 224 | ||
・ | 一汽、系列別拠点別乗用車生産拠点概要及び生産能力実績・計画 | ……… | 224 | ||
・ | 一汽、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 225 | ||
・ | 一汽、セグメント別ブランド別乗用車生産台数(2005~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 225 | ||
広汽 | |||||
・ | 広汽、中長期事業計画 | ……… | 226 | ||
・ | 広汽、ブランド別主要製品導入実績・計画 | ……… | 226 | ||
・ | 広汽、販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 226 | ||
・ | 広汽、系列別乗用車生産拠点の概要及び生産能力実績・計画 | ……… | 226 | ||
・ | 広汽、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 227 | ||
・ | 広汽、2009年1~8月登録台数上位10モデル) | ……… | 227 | ||
・ | 広汽、セグメント別ブランド別乗用車生産台数 (2005~2008年、2008/2009年1月~9月) | ……… | 227 | ||
北汽 | |||||
・ | 北汽、中長期事業計画 | ……… | 228 | ||
・ | 北汽、地域別行政別販売店舗数推移(2004年、2006~2009年) | ……… | 228 | ||
・ | 北汽、系列別完成車生産拠点の概要及び生産能力の実績・計画 | ……… | 228 | ||
・ | 北汽、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 229 | ||
・ | 北汽、セグメント別ブランド別乗用車生産台数(2005~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 229 | ||
長城 | |||||
・ | 長城、事業戦略 | ……… | 230 | ||
・ | 長城、製品投入実績 | ……… | 230 | ||
・ | 長城、地域・行政区別販売店舗数推移(2007~2009年) | ……… | 230 | ||
・ | 長城、乗用車生産拠点の概要及び生産能力・計画 | ……… | 230 | ||
・ | 長城、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 231 | ||
・ | 長城、2007/2008年、2008/2009年1~8月登録台数上位5モデル) | ……… | 231 | ||
・ | 長城、セグメント別乗用車生産台数 (2005~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 231 | ||
東風 | |||||
・ | 東風、事業戦略 | ……… | 232 | ||
・ | 東風、拠点別販売店舗数推移(2006~2009年) | ……… | 232 | ||
・ | 東風、系列別完成車生産拠点の概要及び生産能力実績・計画 | ……… | 232 | ||
・ | 東風、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 233 | ||
・ | 東風、セグメント別ブランド別乗用車生産台数(2005~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 233 | ||
力帆 | |||||
・ | 力帆、事業戦略 | ……… | 234 | ||
・ | 力帆、地域別・行政区別販売店舗数推移(2009年) | ……… | 234 | ||
・ | 力帆、製品投入実績・計画 | ……… | 234 | ||
・ | 力帆、乗用車生産・開発拠点の概要及び生産能力・計画 | ……… | 234 | ||
・ | 力帆、中国における乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 235 | ||
・ | 力帆、登録台数上位4モデル(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 235 | ||
・ | 力帆、中国乗用車生産台数 (2005~2008年、2008/2009年1~9月) | ……… | 235 | ||
江淮 | |||||
・ | 江淮、事業戦略 | ……… | 236 | ||
・ | 江淮、地域別・行政区別販売店舗数推移(2008/2009年) | ……… | 236 | ||
・ | 江淮、製品投入計画 | ……… | 236 | ||
・ | 江淮、乗用車生産拠点の概要及び生産能力・計画 | ……… | 236 | ||
・ | 江淮、セグメント別地域別乗用車登録台数 (2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 237 | ||
・ | 江淮、登録台数上位5モデル(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 237 | ||
・ | 江淮、セグメント別ブランド別乗用車生産台数 (2005~2008年、2008/2009年1月~9月) | ……… | 237 | ||
欧州超高級車 | |||||
・ | 欧州超高級車、セグメント別登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 238 | ||
・ | VWグループ、傘下超高級車の中国事業戦略 | ……… | 238 | ||
・ | 欧州超高級車、モデル別登録台数ランキング(2009年8月データベース) | ……… | 238 | ||
・ | BMWグループ、傘下超高級車の中国事業戦略 | ……… | 238 | ||
・ | Porsche、傘下超高級車の中国事業戦略 | ……… | 238 | ||
・ | Fiatグループ、傘下超高級車の中国事業戦略 | ……… | 239 | ||
・ | 欧州他超高級車の中国事業戦略 | ……… | 239 | ||
・ | 欧州超高級車、ブランド別地域別登録台数推移(2005~2008年、2008/2009年1~8月) | ……… | 239 |
第7章 | 膨らむ周辺ビジネスの可能性 |
オートローン市場 | |||||
・ | 中国、自動車金融市場動向(2008年1月~2009年11月) | ……… | 242 | ||
・ | 中国、自動車金融会社の事業概要と動向 | ……… | 244 | ||
自動車ディーラー | |||||
・ | 中国、地域別乗用車販売店舗数の推移(2004/2006/2007~2009年) | ……… | 244 | ||
・ | 中国、主要乗用車ブランドの販売効率(2008年VS 2009年) | ……… | 244 | ||
・ | 中国、グループ別販売店舗地域構成比の変化(2004年VS 2009年) | ……… | 244 | ||
・ | 中国、行政区別乗用車登録台数(2009年1~8月)・販売店舗数(2009年4月) | ……… | 245 | ||
・ | 中国、行政区別乗用車登録台数(2008/2009年1~8月)・販売店舗数(2008年6月/2009年4月) | ……… | 245 | ||
自動車整備 | |||||
・ | 中国、自動車メンテンス・修理市場規模・伸び率及び自動車部品産業売上高の推移(2002~2008年)、予測(2009~2020年) | ……… | 246 | ||
・ | 中国、自動車整備業の発展経緯 | ……… | 246 | ||
・ | 中国、自動車市場シェア・整備業人材構成の国内外比較(2009年11月時点) | ……… | 246 | ||
・ | 中国、自動車整備業に関する法整備の動向(2009年11月時点) | ……… | 247 | ||
・ | 中国、メンテンス・修理会社の登録数推移(2001~2008年) | ……… | 247 | ||
・ | 中国、自動車整備業における各種類事業体の比較 | ……… | 247 | ||
中古車市場 | |||||
・ | 中国、地域別省別中古車取引台数(2004~2008年) | ……… | 248 | ||
・ | 中国、車種別中古車取引台数(2004~2008年、2009年1~7月) | ……… | 249 | ||
・ | 中国、メーカー別中古車事業への取り組み | ……… | 249 | ||
自動車保険 | |||||
・ | 中国、自動車保険市場の概況と発展プロセス | ……… | 250 | ||
・ | 中国、自動車保険収入の推移(2001~2008年) | ……… | 250 | ||
・ | 中国、財産保険会社数の推移 | ……… | 250 | ||
・ | 中国、自動車交強険に関する統計データ | ……… | 250 | ||
・ | 中国、トップ10財産保険会社の市場シェア推移 | ……… | 250 | ||
・ | 中国、財産保険分野における業務構造(2001~2008年) | ……… | 251 | ||
・ | 中国、道路交通事故関連の年次データ(2001~2008年) | ……… | 251 | ||
・ | 中国、自動車保険に関する法整備の動向 | ……… | 251 | ||
リサイクル・リビルド | |||||
・ | 中国、自動車リサイクル・リビルド市場の概況と問題点 | ……… | 252 | ||
・ | 中国、自動車リサイクル・リビルドに関連する法整備動向 | ……… | 252 | ||
・ | 中国、自動車保有規模・廃車台数の推移(2000~2008年) | ……… | 253 | ||
・ | 中国、廃棄自動車リビルド拠点の整備状況 | ……… | 253 | ||
市販用品 | |||||
・ | 中国アフターマーケット、主な現地系用品企業の概要 | ……… | 254 | ||
・ | 中国アフターマーケット、外資系用品企業及び主な現地拠点概要 | ……… | 254 | ||
・ | 外資系大手サプライヤー、中国におけるアフターマーケット事業動向(2008年以降) | ……… | 255 | ||
自動車広告 | |||||
・ | 中国、自動車広告費用推移(2005年1月~2007年6月) | ……… | 256 | ||
・ | 中国、媒体別自動車広告費推移(2005年~2007年1~6月) | ……… | 256 | ||
・ | 中国、媒体別自動車広告費用構成比(2005vs2007年) | ……… | 256 | ||
・ | 中国、乗用車モデル別広告費用支出Top20(2005/2006年、2007年1~5月) | ……… | 256 | ||
・ | 中国、スターの人気効果を活用する自動車広告投入動向例(2008年以降) | ……… | 257 | ||
ガソリンスタンド | |||||
・ | 中国、ガソリンスタントと自動車保有量推移(2005~2008年) | ……… | 258 | ||
・ | 中国、種類別燃料供給拠点数(2008年末時点) | ……… | 258 | ||
・ | 中国、燃料油小売業実態(2008年末時点) | ……… | 258 | ||
・ | 中国、経営業者別燃料油小売拠点構成比(2007年末時点) | ……… | 258 | ||
・ | 中国、ガソリンスタント整備動向(2008年以降) | ……… | 259 | ||
自動車学校 | |||||
・ | 中国、自動車運転免許持者数・比率の推移(1995~2008年) | ……… | 260 | ||
・ | 中国、自動車運転免許持者数データ(1999~2008年) | ……… | 260 | ||
・ | 中国、免許所持者の比率の推移(1999~2008年) | ……… | 260 | ||
・ | 中国、機動車賀駛員培訓教学新大綱の概要 | ……… | 261 |