輸入車を含むモデル別販売から地域別消費性向とブランド別事業収益を分析
- 2005~2008年に登録された1,610万台を超える輸入車・国産車の
新車販売データ - 行政区別、セグメント別、ブランド別とヒット製品から
中国のユーザー嗜好を解明 - エンジン排気量・塗装色・AT/MT比率をセグメント別・モデル別、
ブランド別に収録
2005年から2008年の4年間は、中国沿海部が高度経済成長を謳歌し、自動車の購入に踏み切る富裕層や新興中間層は、より上級志向を選ぶ傾向が鮮明になりました。このため、販売台数の58%、小売流通ベース売上規模の49%は、日系自動車メーカーが強みを持つロワーミディアム(Cセグメント)とアッパーミディアム(Dセグメント)となりました。
しかし、2008年9月を契機に、これまでC/Dセグメントが主導してきた中国の乗用車市場に異変が起こりました。不況期から来た倹約志向により消費者の上級志向が弱まり、かつランニングコストの重視から、新規需要がこれまで低迷していたA(ミニ)/B(スモール)セグメントに流れる機運が高まっています。中国のモータリゼーションは、グローバル同時不況を機に大きく方 向転換しており、本調査報告書では綿密なデータ分析によりそのトレンドを知る上での重要なヒントの解明を試みました。
「中国乗用車トレンド2009」では、FOURINが中国全土の乗用車登録台数に基づき、これまで把握されてこなかったユーザーの需要形態とトレンドについて、「行政区別」、「セグメント別」、「ブランド別」、「ヒット製品別」という4つの視点から分析しております。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。
▼2章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第1章 |
|
中国乗用車販売競争の現状と将来展望
1 |
|
2 |
|
◇都市化とマイカー保有拡大:人口の都市部集中で膨らむモータリゼーションへの期待
6 |
|
◇地域別乗用車販売のトレンド分析
14 |
|
16 |
|
◇系列別乗用車販売のトレンド分析
18 |
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第2章 |
|
地域別国産車・輸入車販売動向
21 |
<沿海発達地域> |
: |
22
|
|
◇山東省 |
: |
小型車・低コスト車志向が依然強い
26
|
◇浙江省 |
: |
民営企業家が支える高級車消費、2008年は微減
30
|
: |
34
|
|
◇福建省 |
: |
日系車が人気の成長市場
38
|
◇上海市 |
: |
登録規制で高級車志向が鮮明
42
|
◇北京市 |
: |
法人需要を狙う高級車市場
46
|
<中進地域> |
: |
50
|
|
◇河南省 |
: |
低価格が受けて現代自が人気
54
|
◇山西省 |
: |
日中韓が拮抗する小型車激戦区
58
|
: |
62
|
|
◇吉林省 |
: |
新型Corollaがヒット、トヨタの人気が上昇
66
|
◇遼寧省 |
: |
中国系、欧州系を下し、日系がシェアを拡大中
70
|
◇安徽省 |
: |
地元メーカー奇瑞に挑む外資系大手
74
|
<西部開発地域> |
: |
78
|
|
◇陕西省 |
: |
Aセグメントが人気、スズキの最後の砦
82
|
◇広西自治区 |
: |
日系が台頭する辺境地乗用車販売
86
|
: |
90
|
|
◇内蒙古自治区 |
: |
SUVの消費ニーズが急増、輸入も拡大
94
|
◇四川省 |
: |
乗用車消費の上級化志向が上昇
98
|
◇新彊自治区 |
: |
欧日系の台頭で現地系シェアが低下
102
|
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第3章 |
|
乗用車セグメント別販売動向と競争状況
107 |
: |
108
|
|
◇Bセグメント |
: |
系列別シェア競争が熾烈化
112
|
◇Cセグメント |
: |
2005年以降低価格化に歯止めかからず
116
|
: |
120
|
|
◇E1セグメント |
: |
欧州メーカーの牙城、CVT車が4割強に
124
|
◇E2セグメント |
: |
ドイツプレミアムブランドの牙城狙う日系
128
|
: |
132
|
|
◇Sportsセグメント |
: |
欧系はシェア拡大、中・韓系は縮小
136
|
◇B-MPVセグメント |
: |
中国系のプレゼンスが拡大
140
|
◇C-MPVセグメント |
: |
日産Livinaが大躍進、伸びを索引
144
|
◇MPVセグメント |
: |
5万〜50万元まで価格帯が多様化
148
|
◇SUVセグメント |
: |
最大成長セグメント
152
|
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第4章 |
|
乗用車18メーカーのブランド別・モデル別・地域別販売と収益構造
157 |
|
158 |
|
◇ホンダ、現地生産車は業界平均に比べ4万元高い単価を維持、課題はAcuraの拡販
160 |
|
◇日産、C、Dセグメントにおける価格低下の歯止めと華東シェアの維持が重要
162 |
|
◇スズキ、新車投入効果が限定的、旧型製品と内陸市場に高い依存度
164 |
|
◇
166 |
|
◇ VW、量産体制を活かした現地製乗用車の価格競争力、収益を重視する輸入車は
高価格志向 168 |
|
◇GM、BuickとChevroletを軸に幅広い価格帯を展開、課題は華南と華北地域向け拡販
170 |
|
◇Ford、Focusのヒットで支えられる中国事業、沿海部への経営資源集約が加速
172 |
|
174 |
|
◇Audi、現地生産規模が輸入車を上回る、官公庁やVIP向け「黒」塗装比率が7割超
176 |
|
◇BMW、輸入車構成比が高く、華東地域の過度依存の見直しが課題
178 |
|
◇現代自、業界平均を上回る価格設定主導権の獲得が収益向上のカギ
180 |
|
◇起亜、現地主力車種をCerato、Rioに切り替え、輸入はMPVに集中
182 |
|
◇奇瑞、QQに次ぐ量産モデルの確立が課題、山東省の構成比が2008年に10%を突破
184 |
|
◇吉利、拡販と単価引き上げを同時に実現、沿海地域における拡販体制の確立が課題
186 |
|
◇夏利、2015年40万台目標の実現に向け問われる内陸部販売力の強化
188 |
|
◇ 華晨、ヒット製品「駿捷」の新車効果が一巡、業界平均を下回る価格設定が
収益低下を招く 190 |
|
◇比亜迪、F3のヒットで収益基盤を確立、華東、華南と内陸部に強み
192 |
▲4章へ / ▼付録へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第5章 |
|
モデル別消費性向と地域別販売動向
195 |
: |
196
|
|
◇Camry |
: |
トヨタのドル箱の作り方
198
|
◇Passat |
: |
起死回生を遂げたモデルチェンジ
200
|
◇Excelle |
: |
GMのドル箱の作り方
202
|
: |
204
|
|
◇Focus |
: |
Fordの収益源
206
|
◇Elantra |
: |
韓流モデルチェンジの仕方
208
|
◇Audi A6・A6L |
: |
中国の高級車の代名詞
210
|
: |
212
|
|
◇Tiida |
: |
新興中間層を捉えたクルマ
214
|
: |
中小都市マイカーブームの火付け役
216
|
|
◇GL8 |
: |
カンパニー送迎車両の需要構造
218
|
◇CR-V |
: |
都市派SUVの代表格
220
|
◇Lexus ES350 |
: |
輸入高級車No.1の秘訣
222
|
◇BMW 730Li |
: |
ドイツ高級車の地域別分布
224
|
▲5章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 付録 |
|
付録CD 中国乗用車登録台数統計(2005〜2008年)
|
|
◇行政区別国産・輸入乗用車、メーカー別(全メーカー)、新車登録台数
|
|
◇行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、モデル別(全モデル)、新車登録台数
|
|
◇行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、価格帯別、モデル別新車登録台数
|
|
◇ 行政区別国産・輸入乗用車、排気量帯別、モデル別、AT/MT別、
車体色別新車登録台数(2008年のみ) |
|
◇中国国力指標12年間分基礎統計(1996~2007年)
|
第1章 | 中国乗用車販売競争の現状と将来展望 | ……… | 1 |
◇ | 総論: 中国モータリゼーションの現状と将来 | ……… | 2 | ||
・ | グラフ 中国、乗用車セグメント別系列別ブランド別売上高規模と平均販売価格(2008年) | ……… | 2 | ||
・ | グラフ 中国、平均単価と排気量から見た乗用車製品別ポジション | ……… | 3 | ||
・ | グラフ 中国、乗用車ブランド別平均販売価格と1台あたり排気量(2008年) | ……… | 4 | ||
・ | 表 中国、乗用車登録台数トップ15ブランド(2005〜2008年) | ……… | 4 | ||
・ | グラフ 中国、モデル別乗用車登録台数と1台当たり平均販売価格(2008年) | ……… | 5 | ||
・ | 表 中国、乗用車登録台数トップ15ブランド(2005〜2008年) | ……… | 5 | ||
◇ | 都市化とマイカー保有拡大:人口の都市部集中で膨らむモータリゼーションへの期待 | ……… | 6 | ||
・ | グラフ 中国、都市整備投資と都市道路延長の推移(1998〜2007年) | ……… | 6 | ||
・ | グラフ 中国、自動車保有と都市部におけるモータリゼーションの進展(1998〜2007年) | ……… | 6 | ||
・ | グラフ 中国、都市整備面積と都市化率の進展(1998〜2007年)と中長期予測(2010〜2020年) | ……… | 6 | ||
・ | 表 中国、経済政策下の重点整備区域における都市化とモータリゼーションの進展 | ……… | 7 | ||
・ | 表 中国、都市化進展とモータリゼーション要素の成長推移(1998〜2007年) | ……… | 7 | ||
・ | グラフ 中国、行政区別都市化率と都市人口密度(2007年末時点) | ……… | 8 | ||
・ | 表 中国、主要行政区別都市化進展と都市交通インフラ整備の推移(2005〜2007年) | ……… | 8 | ||
・ | グラフ 中国、行政区別都市化率とマイカー保有台数(2007年末時点) | ……… | 9 | ||
・ | グラフ 中国、主要行政区別自動車保有と都市部世帯のモータリゼーション進展(2005〜2007年) | ……… | 9 | ||
・ | 表 中国、主要都市における都市化進展と中長期都市計画 | ……… | 10 | ||
◇ | 地域別乗用車販売のトレンド分析 | ……… | 14 | ||
・ | グラフ 中国、地域別乗用車平均販売価格・排気量(2008年) | ……… | 14 | ||
・ | 表 中国、地域別乗用車登録台数推移(2005〜2008年) | ……… | 14 | ||
・ | 表 中国、行政区別乗用車登録台数推移(2005〜2008年) | ……… | 15 | ||
・ | 表 中国、行政区別乗用車売上規模推移(2005〜2008年) | ……… | 15 | ||
◇ | セグメント別乗用車販売のトレンド分析 | ……… | 16 | ||
・ | グラフ 中国、セグメント別乗用車登録分析(2005〜2008年) | ……… | 16 | ||
・ | 表 中国、セグメント別乗用車登録台数推移(2005〜2008年) | ……… | 16 | ||
・ | グラフ セグメント別乗用車平均販売価格と1台あたり排気量の推移(2005〜2008年) | ……… | 17 | ||
◇ | 系列別乗用車販売のトレンド分析 | ……… | 18 | ||
・ | グラフ 中国、系列別乗用車登録分析(2005〜2008年) | ……… | 18 | ||
・ | 表 中国、系列別乗用車登録台数推移(2005〜2008年) | ……… | 18 | ||
・ | グラフ 中国、系列別乗用車平均販売価格と1台あたり排気量の推移(2005〜2008年) | ……… | 19 |
第2章 | 地域別国産車・輸入車販売動向 | ……… | 21 |
<沿海発達地域> | |||||
◇ | 広東省:日系車が人気なMPV先進地域 | ……… | 22 | ||
・ | グラフ 広東省、乗用車登録台数分析 | ……… | 22 | ||
・ | 表 広東省、乗用車登録台数分析 | ……… | 23 | ||
・ | 表 広東省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 24 | ||
・ | 表 広東省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 25 | ||
◇ | 山東省:小型車・低コスト車志向が依然強い | ……… | 26 | ||
・ | グラフ 山東省、乗用車登録台数分析 | ……… | 26 | ||
・ | 表 山東省、乗用車登録台数分析 | ……… | 27 | ||
・ | 表 山東省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 28 | ||
・ | 表 山東省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 29 | ||
◇ | 浙江省:民営企業家が支える高級車消費、2008年は微減 | ……… | 30 | ||
・ | グラフ 浙江省、乗用車登録台数分析 | ……… | 30 | ||
・ | 表 浙江省、乗用車登録台数分析 | ……… | 31 | ||
・ | 表 浙江省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 32 | ||
・ | 表 浙江省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 33 | ||
◇ | 江蘇省:欧米系が強勢な小型車市場で、日系がトップに | ……… | 34 | ||
・ | グラフ 江蘇省、乗用車登録台数分析 | ……… | 34 | ||
・ | 表 江蘇省、乗用車登録台数分析 | ……… | 35 | ||
・ | 表 江蘇省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 36 | ||
・ | 表 江蘇省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 37 | ||
◇ | 福建省:日系車が人気の成長市場 | ……… | 38 | ||
・ | グラフ 福建省、乗用車登録台数分析 | ……… | 38 | ||
・ | 表 福建省、乗用車登録台数分析 | ……… | 39 | ||
・ | 表 福建省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 40 | ||
・ | 表 福建省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 41 | ||
◇ | 上海市:登録規制で高級車志向が鮮明 | ……… | 42 | ||
・ | グラフ 上海市、乗用車登録台数分析 | ……… | 42 | ||
・ | 表 上海市、乗用車登録台数分析 | ……… | 43 | ||
・ | 表 上海市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 44 | ||
・ | 表 上海市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 45 | ||
◇ | 北京市:法人需要を狙う高級車市場 | ……… | 46 | ||
・ | グラフ 北京市、乗用車登録台数分析 | ……… | 46 | ||
・ | 表 北京市、乗用車登録台数分析 | ……… | 47 | ||
・ | 表 北京市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 48 | ||
・ | 表 北京市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 49 | ||
<中進地域> | |||||
◇ | 河北省:低価格志向が突出 | ……… | 50 | ||
・ | グラフ 河北省、乗用車登録台数分析 | ……… | 50 | ||
・ | 表 河北省、乗用車登録台数分析 | ……… | 51 | ||
・ | 表 河北省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 52 | ||
・ | 表 河北省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 53 | ||
◇ | 河南省:低価格が受けて現代自が人気 | ……… | 54 | ||
・ | グラフ 河南省、乗用車登録台数分析 | ……… | 54 | ||
・ | 表 河南省、乗用車登録台数分析 | ……… | 55 | ||
・ | 表 河南省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 56 | ||
・ | 表 河南省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 57 | ||
◇ | 山西省:日中韓が拮抗する小型車激戦区 | ……… | 58 | ||
・ | グラフ 山西省、乗用車登録台数分析 | ……… | 58 | ||
・ | 表 山西省、乗用車登録台数分析 | ……… | 59 | ||
・ | 表 山西省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 60 | ||
・ | 表 山西省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 61 | ||
◇ | 湖北省:東風汽車のお膝元、地元メーカー志向が強い | ……… | 62 | ||
・ | グラフ 湖北省、乗用車登録台数分析 | ……… | 62 | ||
・ | 表 湖北省、乗用車登録台数分析 | ……… | 63 | ||
・ | 表 湖北省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 64 | ||
・ | 表 湖北省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 65 | ||
◇ | 吉林省:新型Corollaがヒット、トヨタの人気が上昇 | ……… | 66 | ||
・ | グラフ 吉林省、乗用車登録台数分析 | ……… | 66 | ||
・ | 表 吉林省、乗用車登録台数分析 | ……… | 67 | ||
・ | 表 吉林省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 68 | ||
・ | 表 吉林省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 69 | ||
◇ | 遼寧省:中国系、欧州系を下し、日系がシェアを拡大中 | ……… | 70 | ||
・ | グラフ 遼寧省、乗用車登録台数分析 | ……… | 70 | ||
・ | 表 遼寧省、乗用車登録台数分析 | ……… | 71 | ||
・ | 表 遼寧省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 72 | ||
・ | 表 遼寧省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 73 | ||
◇ | 安徽省:地元メーカー奇瑞に挑む外資系大手 | ……… | 74 | ||
・ | グラフ 安徽省、乗用車登録台数分析 | ……… | 74 | ||
・ | 表 安徽省、乗用車登録台数分析 | ……… | 75 | ||
・ | 表 安徽省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 76 | ||
・ | 表 安徽省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 77 | ||
<西部開発地域> | |||||
◇ | 雲南省:中国系の制覇を阻む日系 | ……… | 78 | ||
・ | グラフ 雲南省、乗用車登録台数分析 | ……… | 78 | ||
・ | 表 雲南省、乗用車登録台数分析 | ……… | 79 | ||
・ | 表 雲南省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 80 | ||
・ | 表 雲南省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 81 | ||
◇ | 陕西省:Aセグメント人気、スズキの最後の砦 | ……… | 82 | ||
・ | グラフ 陕西省、乗用車登録台数分析 | ……… | 82 | ||
・ | 表 陕西省、乗用車登録台数分析 | ……… | 83 | ||
・ | 表 陕西省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 84 | ||
・ | 表 陕西省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 85 | ||
◇ | 広西自治区:日系が台頭する辺境地乗用車販売 | ……… | 86 | ||
・ | グラフ 広西自治区、乗用車登録台数分析 | ……… | 86 | ||
・ | 表 広西自治区、乗用車登録台数分析 | ……… | 87 | ||
・ | 表 広西自治区、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 88 | ||
・ | 表 広西自治区、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 89 | ||
◇ | 重慶市:地元生産モデルへの消費志向が上昇 | ……… | 90 | ||
・ | グラフ 重慶市、乗用車登録台数分析 | ……… | 90 | ||
・ | 表 重慶市、乗用車登録台数分析 | ……… | 91 | ||
・ | 表 重慶市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 92 | ||
・ | 表 重慶市、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 93 | ||
◇ | 内蒙古自治区:SUVの消費ニーズが急増、輸入も拡大 | ……… | 94 | ||
・ | グラフ 内蒙古、乗用車登録台数分析 | ……… | 94 | ||
・ | 表 内蒙古、乗用車登録台数分析 | ……… | 95 | ||
・ | 表 内蒙古、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 96 | ||
・ | 表 内蒙古、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 97 | ||
◇ | 四川省:乗用車消費の上級化志向が上昇 | ……… | 98 | ||
・ | グラフ 四川省、乗用車登録台数分析 | ……… | 98 | ||
・ | 表 四川省、乗用車登録台数分析 | ……… | 99 | ||
・ | 表 四川省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 100 | ||
・ | 表 四川省、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 101 | ||
◇ | 新彊自治区:欧日系の台頭で現地系シェアが低下 | ……… | 102 | ||
・ | グラフ 新彊自治区、乗用車登録台数分析 | ……… | 102 | ||
・ | 表 新彊自治区、乗用車登録台数分析 | ……… | 103 | ||
・ | 表 新彊自治区、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 104 | ||
・ | 表 新彊自治区、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 105 |
第3章 | 乗用車セグメント別販売動向と競争状況 | ……… | 107 |
◇ | Aセグメント:中国系が圧倒的シェアを獲得 | ……… | 108 | ||
・ | グラフ Aセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 108 | ||
・ | 表 Aセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 109 | ||
・ | 表 Aセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 110 | ||
・ | 表 Aセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 111 | ||
◇ | Bセグメント:系列別シェア競争が熾烈化 | ……… | 112 | ||
・ | グラフ Bセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 112 | ||
・ | 表 Bセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 113 | ||
・ | 表 Bセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 114 | ||
・ | 表 Bセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 115 | ||
◇ | Cセグメント:2005年以降低価格化に歯止めかからず | ……… | 116 | ||
・ | グラフ Cセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 116 | ||
・ | 表 Cセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 117 | ||
・ | 表 Cセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 118 | ||
・ | 表 Cセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 119 | ||
◇ | Dセグメント:トヨタ・ホンダ・VWが激突 | ……… | 120 | ||
・ | グラフ Dセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 120 | ||
・ | 表 Dセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 121 | ||
・ | 表 Dセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 122 | ||
・ | 表 Dセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 123 | ||
◇ | E1セグメント:欧州メーカーの牙城、CVT車が4割強に | ……… | 124 | ||
・ | グラフ E1セグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 124 | ||
・ | 表 E1セグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 125 | ||
・ | 表 E1セグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 126 | ||
・ | 表 E1セグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 127 | ||
◇ | E2セグメント:ドイツプレミアムブランドの牙城狙う日系 | ……… | 128 | ||
・ | グラフ E2セグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 128 | ||
・ | 表 E2セグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 129 | ||
・ | 表 E2セグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 130 | ||
・ | 表 E2セグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 131 | ||
◇ | Fセグメント:不況と新消費税で需要減退が懸念される | ……… | 132 | ||
・ | グラフ Fセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 132 | ||
・ | 表 Fセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 133 | ||
・ | 表 Fセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 134 | ||
・ | 表 Fセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 135 | ||
◇ | Sportsセグメント:欧系はシェア拡大、中・韓系は縮小 | ……… | 136 | ||
・ | グラフ Sportsセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 136 | ||
・ | 表 Sportsセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 137 | ||
・ | 表 Sportsセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 138 | ||
・ | 表 Sportsセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 139 | ||
◇ | B-MPVセグメント:中国系のプレゼンスが拡大 | ……… | 140 | ||
・ | グラフ B-MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 140 | ||
・ | 表 B-MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 141 | ||
・ | 表 B-MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 142 | ||
・ | 表 B-MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) |
……… | 143 | ||
◇ | C-MPVセグメント:日産Livinaが大躍進、伸びを索引 | ……… | 144 | ||
・ | グラフ C -MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 144 | ||
・ | 表 C -MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 145 | ||
・ | 表 C -MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 146 | ||
・ | 表 C -MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 147 | ||
◇ | MPVセグメント:5万〜50万元まで価格帯が多様化 | ……… | 148 | ||
・ | グラフ MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 148 | ||
・ | 表 MPVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 149 | ||
・ | 表 MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 150 | ||
・ | 表 MPVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 151 | ||
◇ | SUVセグメント :最大成長セグメント | ……… | 152 | ||
・ | グラフ SUVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 152 | ||
・ | 表 SUVセグメント、乗用車登録台数分析 | ……… | 153 | ||
・ | 表 SUVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2005/2006年) | ……… | 154 | ||
・ | 表 SUVセグメント、国産・輸入乗用車のトップ10ブランドとトップ10モデル登録台数(2007/2008年) | ……… | 155 |
第4章 | 乗用車18メーカーのブランド別・モデル別地域別販売と収益構造 | ……… | 157 |
◇ | トヨタ、C、D、E2セグメントの沿海部拡販で高収益を実現、課題はA、Bセグメント拡販と内陸部市場の開拓 | ……… | 158 | ||
・ | グラフ トヨタ/Lexus、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 158 | ||
・ | 表 トヨタ/Lexus、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 159 | ||
◇ | ホンダ、現地生産車は業界平均に比べ4万元高い単価を維持、課題はAcuraの拡販 | ……… | 160 | ||
・ | グラフ ホンダ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 160 | ||
・ | 表 ホンダ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 161 | ||
◇ | 日産、C、Dセグメントにおける価格低下の歯止めと華東シェアの維持が重要 | ……… | 162 | ||
・ | グラフ 日産、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 162 | ||
・ | 表 日産、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 163 | ||
◇ | スズキ、新車投入効果が限定的、旧型製品と内陸市場に高い依存度 | ……… | 164 | ||
・ | グラフ スズキ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 164 | ||
・ | 表 スズキ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 165 | ||
◇ | マツダ、スポーティさ演出で競合車との差別化に成功、沿海部の過度依存からの脱却が課題 | ……… | 166 | ||
・ | グラフ マツダ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 166 | ||
・ | 表 マツダ、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 167 | ||
◇ | VW、量産体制を活かした現地製乗用車の価格競争力、収益を重視する輸入車は高価格志向 | ……… | 168 | ||
・ | グラフ VW、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 168 | ||
・ | 表 VW、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 169 | ||
◇ | GM、BuickとChevroletを軸に幅広い価格帯を展開、課題は華南と華北地域向け拡販 | ……… | 170 | ||
・ | グラフ GM、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 170 | ||
・ | 表 GM、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 171 | ||
◇ | Ford、Focusのヒットで支えられる中国事業、沿海部への経営資源集約が加速 | ……… | 172 | ||
・ | グラフ Ford、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 172 | ||
・ | 表 Ford、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 173 | ||
◇ | PSA、単価引き上げに不可欠な搭載エンジンの刷新、輸入車販売は低迷 | ……… | 174 | ||
・ | グラフ PSA、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 174 | ||
・ | 表 PSA、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 175 | ||
◇ | Audi、現地生産規模が輸入車を上回る、官公庁やVIP向け「黒」塗装比率が7割超 | ……… | 176 | ||
・ | グラフ Audi、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 176 | ||
・ | 表 Audi、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 177 | ||
◇ | BMW、輸入車構成比が高く、華東地域の過度依存の見直しが課題 | ……… | 178 | ||
・ | グラフ BMW、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 178 | ||
・ | 表 BMW、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 179 | ||
◇ | 現代自、業界平均を上回る価格設定主導権の獲得が収益向上のカギ | ……… | 180 | ||
・ | グラフ 現代自、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 180 | ||
・ | 表 現代自、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 181 | ||
◇ | 起亜、現地主力車種をCerato、Rioに切り替え、輸入はMPVに集中 | ……… | 182 | ||
・ | グラフ 起亜、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 182 | ||
・ | 表 起亜、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 183 | ||
◇ | 奇瑞、QQに次ぐ量産モデルの確立が課題、山東省の構成比が2008年に10%を突破 | ……… | 184 | ||
・ | グラフ 奇瑞、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 184 | ||
・ | 表 奇瑞、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 185 | ||
◇ | 吉利、拡販と単価引き上げを同時に実現、沿海地域における拡販体制の確立が課題 | ……… | 186 | ||
・ | グラフ 吉利、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 186 | ||
・ | 表 吉利、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 187 | ||
◇ | 夏利、2015年40万台目標の実現に向け問われる内陸部販売力の強化 | ……… | 188 | ||
・ | グラフ 夏利、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 188 | ||
・ | 表 夏利、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 189 | ||
◇ | 華晨、ヒット製品「駿捷」の新車効果が一巡、業界平均を下回る価格設定が収益低下を招く | ……… | 190 | ||
・ | グラフ 華晨、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 190 | ||
・ | 表 華晨、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 191 | ||
◇ | 比亜迪、F3のヒットで収益基盤を確立、華東、華南と内陸部に強み | ……… | 192 | ||
・ | グラフ 比亜迪、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 192 | ||
・ | 表 比亜迪、中国における乗用車登録台数分析(2005〜2008年) | ……… | 193 |
第5章 | モデル別消費性向と地域別販売動向 | ……… | 195 |
◇ | Accord:ホンダのドル箱の作り方 | ……… | 196 | ||
・ | グラフ Accord、中国登録台数分析 | ……… | 196 | ||
・ | 表 Accord、中国登録台数分析 | ……… | 197 | ||
◇ | Camry:トヨタのドル箱の作り方 | ……… | 198 | ||
・ | グラフ Camry、中国登録台数分析 | ……… | 198 | ||
・ | 表 Camry、中国登録台数分析 | ……… | 199 | ||
◇ | Passat:起死回生を遂げたモデルチェンジ | ……… | 200 | ||
・ | グラフ Passat、中国登録台数分析 | ……… | 200 | ||
・ | 表 Passat、中国登録台数分析 | ……… | 201 | ||
◇ | Excelle:GMのドル箱の作り方 | ……… | 202 | ||
・ | グラフ Excelle、中国登録台数分析 | ……… | 202 | ||
・ | 表 Excelle、中国登録台数分析 | ……… | 203 | ||
◇ | F3:「中国製カローラ」の売り方 | ……… | 204 | ||
・ | グラフ F3、中国登録台数分析 | ……… | 204 | ||
・ | 表 F3、中国登録台数分析 | ……… | 205 | ||
◇ | Focus:Fordの収益源 | ……… | 206 | ||
・ | グラフ Focus、中国登録台数分析 | ……… | 206 | ||
・ | 表 Focus、中国登録台数分析 | ……… | 207 | ||
◇ | Elantra:韓流モデルチェンジの仕方 | ……… | 208 | ||
・ | グラフ Elantra、中国登録台数分析 | ……… | 208 | ||
・ | 表 Elantra、中国登録台数分析 | ……… | 209 | ||
◇ | Audi A6・A6L:中国高級車の代名詞 | ……… | 210 | ||
・ | グラフ Audi A6・A6L、中国登録台数分析 | ……… | 210 | ||
・ | 表 Audi A6・A6L、中国登録台数分析 | ……… | 211 | ||
◇ | Corolla:新旧モデルの棲み分け | ……… | 212 | ||
・ | グラフ Corolla、中国登録台数分析 | ……… | 212 | ||
・ | 表 Corolla、中国登録台数分析 | ……… | 213 | ||
◇ | Tiida:新興中間層を捉えたクルマ | ……… | 214 | ||
・ | グラフ Tiida、中国登録台数分析 | ……… | 214 | ||
・ | 表 Tiida、中国登録台数分析 | ……… | 215 | ||
◇ | QQ:中小都市マイカーブームの火付け役 | ……… | 216 | ||
・ | グラフ QQ、中国登録台数分析 | ……… | 216 | ||
・ | 表 QQ、中国登録台数分析 | ……… | 217 | ||
◇ | GL8:カンパニー送迎車両の需要構造 | ……… | 218 | ||
・ | グラフ GL8、中国登録台数分析 | ……… | 218 | ||
・ | 表 GL8、中国登録台数分析 | ……… | 219 | ||
◇ | CR-V:都市派SUVの代表格 | ……… | 220 | ||
・ | グラフ CR-V、中国登録台数分析 | ……… | 220 | ||
・ | 表 CR-V、中国登録台数分析 | ……… | 221 | ||
◇ | Lexus ES350:輸入高級車No.1の秘訣 | ……… | 222 | ||
・ | グラフ Lexus ES350、中国登録台数分析 | ……… | 222 | ||
・ | 表 Lexus ES350、中国登録台数分析 | ……… | 223 | ||
◇ | BMW 730Li:ドイツ高級車の地域別分布 | ……… | 224 | ||
・ | グラフ BMW 730Li、中国登録台数分析 | ……… | 224 | ||
・ | 表 BMW 730Li、中国登録台数分析 | ……… | 225 |
付録 | 付録CD 中国乗用車登録台数統計 (2005〜2008年) |
◇ | 行政区別国産・輸入乗用車、メーカー別(全メーカー)、新車登録台数 | ||||
◇ | 行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、モデル別(全モデル)、新車登録台数 | ||||
◇ | 行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、価格帯別、モデル別新車登録台数 | ||||
◇ | 行政区別国産・輸入乗用車、排気量帯別、モデル別、AT/MT別、車体色別新車登録台数(2008年のみ) | ||||
◇ | 中国国力指標基礎統計(1996〜2007年) |