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中国乗用車市場トレンド 2009
中国乗用車市場トレンド 2009
発 行

■ 2009年3月27日

体 裁

■ A4判、225頁+CD

価 格

■ 120,000円+消費税
※国内送料込

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約800KB

輸入車を含むモデル別販売から地域別消費性向とブランド別事業収益を分析

  • 2005~2008年に登録された1,610万台を超える輸入車・国産車の
    新車販売データ
  • 行政区別、セグメント別、ブランド別とヒット製品から
    中国のユーザー嗜好を解明
  • エンジン排気量・塗装色・AT/MT比率をセグメント別・モデル別、
    ブランド別に収録

2005年から2008年の4年間は、中国沿海部が高度経済成長を謳歌し、自動車の購入に踏み切る富裕層や新興中間層は、より上級志向を選ぶ傾向が鮮明になりました。このため、販売台数の58%、小売流通ベース売上規模の49%は、日系自動車メーカーが強みを持つロワーミディアム(Cセグメント)とアッパーミディアム(Dセグメント)となりました。

しかし、2008年9月を契機に、これまでC/Dセグメントが主導してきた中国の乗用車市場に異変が起こりました。不況期から来た倹約志向により消費者の上級志向が弱まり、かつランニングコストの重視から、新規需要がこれまで低迷していたA(ミニ)/B(スモール)セグメントに流れる機運が高まっています。中国のモータリゼーションは、グローバル同時不況を機に大きく方 向転換しており、本調査報告書では綿密なデータ分析によりそのトレンドを知る上での重要なヒントの解明を試みました。

「中国乗用車トレンド2009」では、FOURINが中国全土の乗用車登録台数に基づき、これまで把握されてこなかったユーザーの需要形態とトレンドについて、「行政区別」、「セグメント別」、「ブランド別」、「ヒット製品別」という4つの視点から分析しております。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。


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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

中国乗用車販売競争の現状と将来展望
1
 
2
◇都市化とマイカー保有拡大:人口の都市部集中で膨らむモータリゼーションへの期待
6
◇地域別乗用車販売のトレンド分析
14
16
◇系列別乗用車販売のトレンド分析
18
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第2章

地域別国産車・輸入車販売動向
21
<沿海発達地域>

◇広東省

22

◇山東省

小型車・低コスト車志向が依然強い
26

◇浙江省

民営企業家が支える高級車消費、2008年は微減
30

◇江蘇省

34

◇福建省

日系車が人気の成長市場
38

◇上海市

登録規制で高級車志向が鮮明
42

◇北京市

法人需要を狙う高級車市場
46
<中進地域>

◇河北省

50

◇河南省

低価格が受けて現代自が人気
54

◇山西省

日中韓が拮抗する小型車激戦区
58

◇湖北省

62

◇吉林省

新型Corollaがヒット、トヨタの人気が上昇
66

◇遼寧省

中国系、欧州系を下し、日系がシェアを拡大中
70

◇安徽省

地元メーカー奇瑞に挑む外資系大手
74
<西部開発地域>

◇雲南省

78

◇陕西省

Aセグメントが人気、スズキの最後の砦
82

◇広西自治区

日系が台頭する辺境地乗用車販売
86

◇重慶市

90

◇内蒙古自治区

SUVの消費ニーズが急増、輸入も拡大
94

◇四川省

乗用車消費の上級化志向が上昇
98

◇新彊自治区

欧日系の台頭で現地系シェアが低下
102
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第3章

乗用車セグメント別販売動向と競争状況
107

◇Aセグメント

108

◇Bセグメント

系列別シェア競争が熾烈化
112

◇Cセグメント

2005年以降低価格化に歯止めかからず
116

◇Dセグメント

120

◇E1セグメント

欧州メーカーの牙城、CVT車が4割強に
124

◇E2セグメント

ドイツプレミアムブランドの牙城狙う日系
128

◇Fセグメント

132

◇Sportsセグメント

欧系はシェア拡大、中・韓系は縮小
136

◇B-MPVセグメント

中国系のプレゼンスが拡大
140

◇C-MPVセグメント

日産Livinaが大躍進、伸びを索引
144

◇MPVセグメント

5万〜50万元まで価格帯が多様化
148

◇SUVセグメント

最大成長セグメント
152
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第4章

乗用車18メーカーのブランド別・モデル別・地域別販売と収益構造
157
 
158
◇ホンダ、現地生産車は業界平均に比べ4万元高い単価を維持、課題はAcuraの拡販
160
◇日産、C、Dセグメントにおける価格低下の歯止めと華東シェアの維持が重要
162
◇スズキ、新車投入効果が限定的、旧型製品と内陸市場に高い依存度
164
166
VW、量産体制を活かした現地製乗用車の価格競争力、収益を重視する輸入車は
高価格志向
168
◇GM、BuickとChevroletを軸に幅広い価格帯を展開、課題は華南と華北地域向け拡販
170
◇Ford、Focusのヒットで支えられる中国事業、沿海部への経営資源集約が加速
172
174
◇Audi、現地生産規模が輸入車を上回る、官公庁やVIP向け「黒」塗装比率が7割超
176
◇BMW、輸入車構成比が高く、華東地域の過度依存の見直しが課題
178
◇現代自、業界平均を上回る価格設定主導権の獲得が収益向上のカギ
180
◇起亜、現地主力車種をCerato、Rioに切り替え、輸入はMPVに集中
182
◇奇瑞、QQに次ぐ量産モデルの確立が課題、山東省の構成比が2008年に10%を突破
184
◇吉利、拡販と単価引き上げを同時に実現、沿海地域における拡販体制の確立が課題
186
◇夏利、2015年40万台目標の実現に向け問われる内陸部販売力の強化
188
華晨、ヒット製品「駿捷」の新車効果が一巡、業界平均を下回る価格設定が
収益低下を招く
190
◇比亜迪、F3のヒットで収益基盤を確立、華東、華南と内陸部に強み
192
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第5章

モデル別消費性向と地域別販売動向
195

◇Accord

196

◇Camry

トヨタのドル箱の作り方
198

◇Passat

起死回生を遂げたモデルチェンジ
200

◇Excelle

GMのドル箱の作り方
202

◇F3

204

◇Focus

Fordの収益源
206

◇Elantra

韓流モデルチェンジの仕方
208

◇Audi A6・A6L

中国の高級車の代名詞
210

◇Corolla

212

◇Tiida

新興中間層を捉えたクルマ
214

◇QQ

中小都市マイカーブームの火付け役
216

◇GL8

カンパニー送迎車両の需要構造
218

◇CR-V

都市派SUVの代表格
220

◇Lexus ES350

輸入高級車No.1の秘訣
222

◇BMW 730Li

ドイツ高級車の地域別分布
224
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付録

付録CD 中国乗用車登録台数統計(2005〜2008年)
 
 
◇行政区別国産・輸入乗用車、メーカー別(全メーカー)、新車登録台数
◇行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、モデル別(全モデル)、新車登録台数
◇行政区別国産・輸入乗用車、セグメント別、価格帯別、モデル別新車登録台数
行政区別国産・輸入乗用車、排気量帯別、モデル別、AT/MT別、
車体色別新車登録台数(2008年のみ)
◇中国国力指標12年間分基礎統計(1996~2007年)


図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 中国乗用車販売競争の現状と将来展望 ……… 1
第2章 地域別国産車・輸入車販売動向 ……… 21
第3章 乗用車セグメント別販売動向と競争状況 ……… 107
第4章 乗用車18メーカーのブランド別・モデル別地域別販売と収益構造 ……… 157
第5章 モデル別消費性向と地域別販売動向 ……… 195
付録 付録CD 中国乗用車登録台数統計 (2005〜2008年)    
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