巨大市場、低コストと開発人材の三拍子が
揃い始めた中国のサプライチェーン
- 中国自動車産業における完成車及び戦略部品の開発競争を捉える
- 2010年代中国自動車産業における調達戦略の主要各社方針を分析
- 中国自動車メーカー、部品メーカーの技術提携、買収動向を整理
- 乗用車、商用車別の開発・調達最新動向から今後のトレンドを把握
- 車種別パワートレーン開発・提携・調達動向からトレンドを把握
- 戦略部品と素材設備分野における開発・提携・調達動向を纏める
- 中国7大自動車産業集積地及び内陸部への進出動向と特徴を分析
中国自動車市場は、2009年に世界的な景気後退に襲われた米国、欧州、日本など多くの先進国の販売不振とは対照的に、40%以上の高い成長を記録。1,300万台の世界最大生産・販売国へ成長してきたことで世界から衆目を集めています。また、2010年に入ってもその成長ぶりが鈍化する様子は見られず、世界自動車メーカーにとって、中国自動車市場は垂涎の的であり最重要戦略市場として改めて認識されています。
中国民族系自動車メーカーは、取得税減税措置、農村部インセンティブの支給など政府景気浮揚策を最大限に活用し、シェア上昇の勢いが鮮明となっています。一方で、BYDによるオギハラの館林工場の買収、北京汽車によるSaab資産の買収、吉利汽車によるATメーカーの豪DSI及びVolvoCarsの買収など海外企業への買収を通じて、技術力の獲得を進めており、開発能力も急速にキャッチアップしています。こうしたことから、世界自動車メーカーは、これまでの製品開発、部品調達戦略を見直す機運が高まっています。また中国は、BRICs諸国の中でも、ブラジルに比べ人材面で、インドに比べ市場成長力が、ロシアに比べ製造業の基盤が優れており、新戦略への舵切りに必要な人材、市場、生産が揃っている点が中国自動車産業の特長と言えます。
当調査報告は、中国系および外資系自動車メーカー、自動車部品サプライヤー、素材メーカー、設備メーカー延べ数百社に及ぶ経営動向を取り上げ、部品取引関係、技術開発と提携、統合再編という3つの視点から2010年代に向けた中国自動車産業の競争環境を俯瞰した調査報告書です。目がますます離せない中国自動車産業の生々しい動きを理解する上で重要な参考資料になることを確信いたします。
当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、採用を賜りますようお願い申し上げます。
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![]() 第1章 |
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中国自動車産業の製品開発競争
2010年代の技術競争焦点とは何か 1 |
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1. 中国自動車産業の開発戦略、規模の拡大がもたらす質的変化が競争の焦点に
2 |
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2. 中国テスト施設、R&Dの加速を背景に押し寄せるテストコースの建設ラッシュ
6 |
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10 |
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4. 中国自動車産業の統合再編、行政主導の下で「四大四小」メーカーを
中心に推進、商用車事業が合弁化へシフト 16 |
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5. 中国企業による海外経営資産取得、2010年以降は台湾・日系も視野に
更に拡大の見通し 24 |
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6. 中国系自動車メーカーの製品開発戦略、外資の低価格車の参入で問われる
開発体制の見直し 28 |
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7. 中国系自動車部品サプライヤーの製品開発戦略、資源共有と開発効率の
向上に向けて産・学・研連携体制の構築を重視、電子制御技術も強化 32 |
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8. 外資系メーカーの中国製品戦略、小型車化への需要シフトに対応し、
低価格車プロジェクトが本格化 36 |
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9. 外資系サプライヤーの中国製品戦略、低コスト製品から先進技術製品まで
現地化を推進 40 |
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10. 中国自主ブランド事業、政府の振興策を追い風に、さらなる成長が見込まれる
44 |
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![]() 第2章 |
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中国自動車産業の調達購買競争
2010年代のゲームルールとは何か 47 |
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1. 中国自動車産業の調達戦略、調達システムの最適化と共に
戦略部品サプライヤーの育成を重視 48 |
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52 |
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3. 中国自動車部品サプライヤー、内外自動車メーカーへのOEM納入を拡大しつつ、
高機能部品の整合能力が問われる 56 |
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4. 外資系メーカーの調達戦略、日系は積極的な調達姿勢に転換、
欧米系は中国調達ソースを再強化 60 |
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5. 外資系サプライヤーの調達戦略、低コスト調達体制の要として
Tier2/3部品の現地調達を加速 64 |
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6. 自動車部品発注動向、低価格車とエコカー関連を中心に
新たな取引関係が展開 68 |
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![]() 第3章 |
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車種別開発・調達戦略と経営動向
技術・購買リソースの最適ミックスの方程式を探る 75 |
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1. 乗用車開発・調達戦略、外資系は低価格車向け調達網、中国系は高性能部品の
技術獲得が課題 76 |
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78 |
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1-2 ミニ・スモールカー、外資系の徹底したコストダウンで再参入、
中国系の5割シェアの防衛策が課題 82 |
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1-3 ロワーミディアム・アッパーミディアム、持続成長を背景に現地調達と
提携開発が進行中 84 |
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1-4 高級車、KD組立規制の関税撤廃により輸入部品採用が拡大
86 |
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1-5 MPV・SUV・Sports、新製品投入の拡大に伴い、部品の現地調達が拡大
88 |
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2. 乗貨両用車開発・調達戦略、新規参入活発化で求められる一層のコスト削減、
注目されるインド進出 90 |
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3. トラック事業、自主開発製品の商品化を加速しながら、サプライヤー体制を見直す
94 |
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3-1 次世代エコトラック、天然ガス仕様車の開発が活発、量産体制も整備、
EVとHEVは試験運用にとどまる 96 |
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3-2 中重型トラック、サプライヤーの絞り込みと技術協力強化を背景に、
生産回復を推進 98 |
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3-3 軽型トラック、政策の恩恵を受け高需要が続く、DE車やエコカーの
開発が注目 100 |
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3-4 微型トラック、エコカーやEVの開発に注目、進む部品調達体制の
「乗用車化」 102 |
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4. バス開発・調達戦略、 欧・日の車台技術をベースに製品の上級化を推進、
基幹部品が外注に依存 104 |
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4-1 次世代エコバス、開発製品が80型式以上に拡大、量産に向けて
サプライヤーとの提携強化が課題 106 |
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4-2 中大型バス、世界最大の生産規模を背景にグローバルな調達と
開発提携が進行 110 |
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4-3 小型バス、上級、大型志向の高まりを背景に欧米系が日系の牙城を崩す
112 |
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![]() 第4章 |
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戦略部品の開発・調達戦略と経営動向
コア技術の達人になれ、さもなければうまく付き合え 115 |
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116 |
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2. 乗用車変速機、自動変速機の搭載比率が上昇する中、DCTとATの主導権争いが激化
122 |
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3. 小型商用車エンジン、 欧米エンジニアリング会社やエンジンメーカーと提携し
排ガス対応と出力性能を向上 126 |
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4. 小型商用車変速機、年間400万基を超えるOEM納入需要から生まれる
低価格生産基盤 130 |
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5. 大型商用車エンジン、2011年以降Euro4排ガス規制の導入で
過剰能力の整理が進む見通し 132 |
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6. 大型商用車変速機、トラックはAMTと多段化、バスはトルコンATを軸に
進む業界再編 136 |
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7. 安全関連部品、規制強化と安全意識の向上でOEM部品搭載が拡大、
開発も受動安全から能動安全へシフト 138 |
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8. 車載電子部品、乗員のエンターテイメントや情報要求増大で需要拡大、
外資系が現地開発や調達を強化 140 |
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9. ブレーキシステム、求められる高安全性能でABSからESCへと
新技術の現地化が加速 142 |
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10. ステアリングシステム、EPSを巡り中国系は量産確立、
外資系はコストダウンで、競争が熾烈化 144 |
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11. サスペンションシステム、商用車向けエア式が着実に拡大、
自主技術の獲得が注目 146 |
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12. カーナビ、公共交通機関への納入が拡大、機能の充実が今後の課題
148 |
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13. 自動車カーエアコン、外資系は市場拡大を背景に能増加速、
現地メーカーによる新製品開発が注目 150 |
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14. 自動車照明装置、テールランプを始め、LED ランプへの切り替えが進む
152 |
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15. タイヤ、国内OEM、市販市場の拡大が輸出減少を補完、
日系メーカーは脱系列が課題 154 |
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16. 内外装システム、欧米系サプライヤーが中国系OEM納入を拡大、
日系は現地開発力を増強 156 |
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![]() 第5章 |
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戦略素材・設備の開発・調達戦略と経営動向
素材を制すものが2010年代の熾烈競争を勝ち抜く 159 |
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1. 自動車鋼板、高強度・軽量化へ切り替え、合弁拠点は能力拡張に注力、
現地メーカーは完成車メーカーと提携強化 160 |
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2. 自動車向け特殊鋼、開発強化により輸入依存度が縮小、技術向上や企業集約が
依然として問われる 162 |
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3. エンプラ、現地素材メーカーが新製品開発に取り組み、自動車軽量化向けの
部品開発が今後の課題 164 |
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4. 自動車塗料、需要が拡大する一方、水系塗料の現地開発体制の整備が注目
168 |
|
170 |
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6. プレス金型、現地完成車メーカーの需要増に対応し、内製化と能力拡張が活発
172 |
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![]() 第6章 |
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競争格差広がる地域別自動車産業集積動向
地の利を活かせない企業はハンディを負うことになる 175 |
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1. 広東・華南地域、自主ブランド事業の始動により、サプライヤーの
新規進出が加速 176 |
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2. 山東・華東地域、山東省、江蘇省、浙江省の供給と市場の不均衡から
問われる産業集積政策の見直し 180 |
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3. 上海市、 中国最大の乗用車集積地に成長、土地・人件費など
コスト上昇で懸念される競争力の維持 184 |
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4. 長春・東北地域、地元完成車企業をめぐる納入体制を強化、
自動車産業基盤の再強化を目指す 188 |
|
192 |
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6. 北京市・天津市、自動車産業集積地を形成、半時間経済圏を利用、
部品調達相乗効果の向上が課題 196 |
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7. 重慶市・西南地域、自動車メーカーの現地進出活発化とともに、
工業団地の整備を加速 200 |
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8. 西北内陸部、内陸部需要増加に伴う産業集積の加速、 懸念される
行政区同士による進出誘致競争 204 |
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![]() 付録 |
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(巻末掲載+CD 収録、 EXCEL ファイル形式)
実績基礎データは 2010 年代を見通す鑑である 209 |
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F-1. 中国、 自動車産業分野別経営データ推移 (2001〜2008 年)
210 |
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F-2. 中国、グループ別ブランド別モデル別国産・輸入乗用車新車登録台数推移
(2005〜2009 年) 214 |
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F-3. 中国、メーカー別モデル別乗用車生産・工場出荷台数推移(1998〜2009年)
222 |
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F-4. 中国、グループ別メーカー別車種別自動車生産・出荷台数推移(1998〜2009年)
232 |
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F-5. 中国、自動車関連製品輸入統計(2005〜2009年)
254 |
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F-6. 中国、自動車関連製品輸出統計(2005〜2009年)
258 |
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F-7. 中国、主要乗用車・商用車生産75拠点マップ
CDのみ |
第1章 | 中国自動車産業の製品開発競争 | ……… | 1 |
1. | 中国自動車産業の開発戦略、規模の拡大がもたらす質的変化が競争の焦点に | ……… | 1 | ||
・ | グラフ 中国、 自動車・エンジン・変速機年産能力推移 (1998〜2009 年) と予測 (2010〜2015 年) | ……… | 2 | ||
・ | 表 中国、 自動車業界における研究開発費の企業ランキング (2008 年) | ……… | 2 | ||
・ | 表 中国、 系列別自動車メーカーの部品調達先傾向 (2007 年) | ……… | 2 | ||
・ | 表 中国、 系列別車種別自動車の年間生産能力 (2000〜2015 年) | ……… | 3 | ||
・ | 表 中国、 系列別車種別自動車エンジンの年間生産能力 (2000〜2015 年) | ……… | 3 | ||
・ | 表 中国、 系列別車種別自動車変速機の年間生産能力 (2000〜2015 年) | ……… | 3 | ||
・ | 表 中国、 自動車部品技術分野における大手メーカー一覧表 | ……… | 4 | ||
2. | 自動車テスト施設、 R&D の加速を背景に押し寄せるテストコースの建設ラッシュ | ……… | 6 | ||
・ | 表 中国、 自動車走行試験場分布図 (2010 年 2 月時点) | ……… | 6 | ||
・ | 表 中国、 自動車テスト施設整備動向 (2008 年以降) | ……… | 7 | ||
・ | 表 中国、 整備済み主要自動車テスト施設 (2010 年 2 月時点) | ……… | 9 | ||
3. | 技術提携、 海外技術の導入・共同開発から技術取得を狙った外国企業の買収が活発化 | ……… | 10 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業における技術分野別提携動向 | ……… | 10 | ||
4. | 自動車産業の統合再編、 行政主導の下で 「四大四小」 メーカーを中心に推進、 商用車事業が合弁化へシフト | ……… | 16 | ||
・ | カコミ 中国、 自動車産業統合・再編推進の行政指針と 「四大四小」 M&A 動向 (2009 年以降) | ……… | 16 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業における統合・再編動向 (2009 年以降) | ……… | 17 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業における統合・再編 (1990〜2010 年) | ……… | 20 | ||
5. | 中国企業による海外経営資産取得、 2010 年以降は台湾・日系も視野に更に拡大の見通し | ……… | 24 | ||
・ | 表 中国自動車産業、 主な海外買収動向 (2007 年 5 月〜2010 年 3 月) | ……… | 24 | ||
6. | 中国系自動車メーカーの製品開発戦略、 外資の低価格車参入で問われる開発体制の見直し | ……… | 28 | ||
・ | チャート 中国のリバースエンジニアリング (RE) | ……… | 28 | ||
・ | 表 中国自動車メーカーの自主開発力評価 | ……… | 28 | ||
・ | 表 中国、 乗用車メーカー別製品投入 (2008 年以降) | ……… | 28 | ||
・ | 表 中国、 乗用車メーカー別製品開発戦略 (2008 年以降) | ……… | 29 | ||
7. | 中国系自動車メーカーの製品開発戦略、 外資の低価格車参入で問われる開発体制の見直し | ……… | 32 | ||
・ | 表 中国、 現地系部品サプライヤー製品開発戦略 | ……… | 32 | ||
8. | 外資系メーカーの中国製品戦略、 小型車化への需要シフトに対応し、 低価格プロジェクトが本格化 | ……… | 36 | ||
・ | カコミ VW、 中国製品開発戦略 | ……… | 36 | ||
・ | カコミ GM、 中国製品開発戦略 | ……… | 37 | ||
・ | カコミ トヨタ、 中国製品開発戦略 | ……… | 37 | ||
・ | カコミ ホンダ、 中国製品開発戦略 | ……… | 38 | ||
・ | カコミ 日産、 中国製品開発戦略 | ……… | 38 | ||
・ | カコミ 現代自・起亜、 中国製品開発戦略 | ……… | 39 | ||
・ | カコミ Daimler、 中国製品開発戦略 | ……… | 39 | ||
・ | カコミ Ford、 中国製品開発戦略 | ……… | 39 | ||
・ | カコミ スズキ、 中国製品開発戦略 | ……… | 39 | ||
・ | カコミ PSA、 中国製品開発戦略 | ……… | 39 | ||
9. | 外資系サプライヤーの中国製品戦略、 低コスト製品から先進技術製品まで現地化を推進 | ……… | 40 | ||
・ | 表 欧米系部品サプライヤー、 中国製品開発戦略 | ……… | 40 | ||
・ | 表 日韓系部品サプライヤー、 中国製品開発戦略 | ……… | 43 | ||
10. | 中国自主ブランド事業、 政府の振興策を追い風に、 更なる成長が見込まれる | ……… | 44 | ||
・ | カコミ 中国、 自主ブランドをめぐる振興策の概要 | ……… | 44 | ||
・ | 表 中国、 自動車メーカー別自主ブランド事業の戦略・計画・動向 (2008 年以降) | ……… | 45 |
第2章 | 中国自動車産業の調達購買競争 | ……… | 47 |
1. | 中国自動車産業の調達戦略、 調達システムの最適化と共に戦略部品サプライヤーの育成を重視 | ……… | 48 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業における調達・購買戦略 | ……… | 48 | ||
2. | 中国自動車メーカー、 基幹部品の内製体制を進めながら、 外注体制も強化 | ……… | 52 | ||
・ | 表 中国自動車メーカー、 自動車用部品の外注・内製戦略及び動向 | ……… | 52 | ||
・ | 表 中国自動車メーカー、 主な内製部品生産拠点の概要 (パワートレイン中心) | ……… | 54 | ||
3. | 中国自動車部品サプライヤー、 内外自動車メーカーへの OEM 納入を拡大しつつ、 高機能部品の整合能力が問われる | ……… | 56 | ||
・ | チャート 中国自動車部品サプライヤー、 納入関係図 | ……… | 56 | ||
・ | 表 中国自動車部品サプライヤー、 部品受注、 調達戦略・関連動向 | ……… | 56 | ||
4. | 外資系メーカーの調達戦略、 日系は積極的な調達姿勢に転換、 欧米系は中国調達ソースを再強化 | ……… | 60 | ||
・ | 表 外資系自動車メーカー、 中国製部品調達戦略・動向 | ……… | 60 | ||
5. | 外資系サプライヤーの調達戦略、 低コスト調達体制の要として Tier2/3 部品の現地調達を加速 | ……… | 64 | ||
・ | 表 外資系部品サプライヤー、 中国部品調達戦略・調達関連動向 | ……… | 64 | ||
・ | 表 外資系部品サプライヤー、 中国における構成部品内製化動向 | ……… | 67 | ||
・ | 表 外資系部品サプライヤー、 中国製部品輸出動向 | ……… | 67 | ||
6. | 自動車部品発注動向、 低価格車とエコカー関連を中心に新たな取引関係が展開 | ……… | 68 | ||
・ | 表 中国、 主な自動車部品納入動向 | ……… | 68 |
第3章 | 車種別開発・調達戦略と経営動向 | ……… | 75 |
1. | 乗用車開発・調達、 外資系は低価格車向け調達網、 中国系は高性能部品の技術の獲得が課題 | ……… | 76 | ||
・ | 表 中国、 セグメント別系列別乗用車モデル数構成 (2009 年) | ……… | 76 | ||
・ | グラフ 中国、 セグメント別系列別乗用車モデル数構成推移 (2002〜2009 年) | ……… | 76 | ||
・ | グラフ 中国、 国産乗用車平均販売価格推移 (2005〜2009 年) | ……… | 76 | ||
・ | カコミ バイ・チャイナ戦略の背景 | ……… | 76 | ||
・ | カコミ 世界自動車メーカー・部品サプライヤーの調達課題 | ……… | 76 | ||
・ | チャート 中国、 中国系の自主開発の歩みと外資系現地開発戦略の変遷 | ……… | 77 | ||
・ | チャート 中国、 構成部品からの問題点 | ……… | 77 | ||
・ | 表 中国、 コア技術の複合・関連トレードオフ | ……… | 77 | ||
・ | 表 中国における系列別自動車部品調達の比較 | ……… | 77 | ||
1-1. | 次世代エコカー、 コア技術の獲得に向けて調達・開発提携を強化、 基幹部品の納入体制整備が課題 | ……… | 78 | ||
・ | 表 中国、 乗用車分野における次世代エコカー導入動向・計画 (2005〜2012 年) | ……… | 78 | ||
・ | 表 中国自動車メーカー、 エコカー部品調達、 開発を巡る提携動向 (2008 年以降) | ……… | 79 | ||
・ | 表 中国、 現地生産エコカーの開発・生産と部品調達の概要 | ……… | 80 | ||
1-2. | ミニ・スモールカー、 外資系の徹底したコストダウンで再参入、 中国系の 5 割シェアの防衛策が課題 | ……… | 82 | ||
・ | 表 中国、 主要ミニ・スモールカーの内製エンジン製品比較 (2008 年以降生産開始仕様) | ……… | 82 | ||
・ | 表 中国、 ミニ・スモールカー生産台数 (2004〜2009 年) | ……… | 83 | ||
・ | 表 中国、 ミニ・スモールカーの調達と納入・研究開発動向 (2008 年 5 月以降) | ……… | 83 | ||
1-3. | ロワーミディアムとアッパーミディアム、 持続成長を背景に現地調達と提携開発が進行中 | ……… | 84 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別ローワーミディアム・アッパーミディアム乗用車の生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 84 | ||
・ | 表 中国、 カテゴリー別サプライヤー別主なローワーミディアム・アッパーミディアム乗用車メーカーの部品調達概要 | ……… | 85 | ||
1-4. | 高級車、 KD 組立規制の完全撤廃により輸入部品採用が拡大 | ……… | 86 | ||
・ | カコミ 完成車価格の 60%以上を占める輸入自動車部品に対する割増関税の撤廃 | ……… | 86 | ||
・ | 表 一汽 VW、 Audi A6L の部品調達先 | ……… | 86 | ||
・ | 表 華晨 BMW、 BMW3 シリーズの部品調達先 | ……… | 86 | ||
・ | 表 北京 Benz、 M-Benz C クラスの部品調達先 | ……… | 86 | ||
・ | 表 中国、 モデル別高級車現地調達率 | ……… | 87 | ||
・ | 表 中国、 モデル別高級乗用車生産台数 (1998〜2008 年、 2008/2009 年 1〜11 月) | ……… | 87 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別高級車開発・調達・提携動向 (2008 年 2 月〜2009 年 9 月) | ……… | 87 | ||
1-5. | MPV.・SUV・Sports、 新製品投入の拡大に伴い部品の現地調達が拡大 | ……… | 88 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別 MPV・SUV・Sports 生産台数の推移 (2005〜2009 年) | ……… | 88 | ||
・ | 表 長城、 哈弗の部品調達先 | ……… | 88 | ||
・ | 表 東風ホンダ、 CR-V の部品調達先 | ……… | 88 | ||
・ | 表 東風日産、 Livina の部品調達先 | ……… | 88 | ||
・ | 表 中国、 MPV 開発・提携・調達関連動向 (2009 年以後) | ……… | 89 | ||
・ | 表 中国、 SUV 開発・提携・調達関連動向 (2009 年以後) | ……… | 89 | ||
2. | 乗貨両用車、 新規参入活発化で求められる一層のコスト削減、 注目されるインド進出 | ……… | 90 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別乗貨両用車生産台数 (1998〜2009 年) | ……… | 90 | ||
・ | 表 中国、 乗貨両用車の提携・調達と納入・研究開発動向 (2008 年以降) | ……… | 90 | ||
・ | チャート 中国、 乗貨両用車メーカーのパワートレイン系の納入関係図 | ……… | 92 | ||
・ | 表 中国、 主要乗貨両用車の内製エンジン製品比較 | ……… | 93 | ||
3. | トラック事業、 自主開発製品の商品化を加速しながら、 サプライヤー体制を見直す | ……… | 94 | ||
・ | 表 中国、 主要トラックメーカー別モデルの調達先概要 | ……… | 94 | ||
・ | カコミ 中国、 主要トラックメーカー別開発機関概要及び開発事業 | ……… | 95 | ||
3-1. | 次世代エコトラック、 天然ガス仕様車の開発が活発、 量産体制も整備、 EV と HEV は試験運用に留まる | ……… | 96 | ||
・ | 表 中国、 次世代エコトラックの開発成果と基幹部品調達一覧 | ……… | 96 | ||
3-2. | 中重型トラック、 サプライヤーの絞り込みと技術協力強化を背景に生産回復を推進 | ……… | 98 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別中・重型トラックの生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 98 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別中・重型トラックメーカーの部品調達概要 | ……… | 99 | ||
3-3. | 軽型トラック、 政策の恩恵を受け高需要が続く、 DE 車やエコカーの開発が注目 | ……… | 100 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別軽型トラックの生産台数推移 (2001〜2009 年) | ……… | 100 | ||
・ | 表 北汽福田、 軽型トラック製品の部品調達先 | ……… | 100 | ||
・ | 表 中国、 軽型トラック開発・提携・調達関連動向 (2009 年以降) | ……… | 101 | ||
3-4. | 微型トラック、 エコカーや EV の開発に注目、 進む部品調達体制の 「乗用車化」 | ……… | 102 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別微型トラックの生産台数推移 (2001〜2009 年) | ……… | 102 | ||
・ | 表 長安汽車、 微型トラック製品の部品調達先 | ……… | 102 | ||
・ | 表 中国、 微型トラック開発・提携・調達関連動向 (2009 年以降) | ……… | 103 | ||
4. | バス開発・調達戦略、 欧・日の車台技術をベースに製品の上級化を推進、 基幹部品が外注に依存 | ……… | 104 | ||
・ | 表 中国、 バス分野における製品開発・調達戦略 | ……… | 104 | ||
4-1. | 次世代エコバス、 開発製品が 80 型式以上に拡大、 量産に向けてサプライヤーとの提携強化が課題 | ……… | 106 | ||
・ | 表 中国、 次世代エコバス仕様車の開発成果と期間部品調達一覧 | ……… | 106 | ||
4-2. | 中大型バス、 世界最大の生産規模を背景にグローバルな調達と開発提携が進行 | ……… | 110 | ||
・ | 表 中国、 グループ別メーカー別中・大型バスの生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 110 | ||
・ | 表 中国、 カテゴリー別サプライヤー別主な中・大型バスメーカーの部品調達概要 | ……… | 111 | ||
4-3. | 小型バス、 上級・大型志向の高まりを背景に欧米系が日系の牙城を崩す | ……… | 112 | ||
・ | 表 中国、 上位 10 社小型バスメーカーの生産台数推移の生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 112 | ||
・ | 表 中国、 小型バス主力モデルの現地調達率 | ……… | 112 | ||
・ | 表 中国、 小型バスメーカーの開発・提携・調達動向 (2007 年 10 月以降) | ……… | 112 | ||
・ | 表 華晨金杯、 小型バス海獅の部品調達先 | ……… | 113 |
第4章 | 戦略部品の開発・調達戦略と経営動向 | ……… | 115 |
1. | 乗用車エンジン、 2009 年生産規模が 700 万基を突破、 コア技術の外資依存脱却が課題 | ……… | 116 | ||
・ | 表 中国、 セグメント別系列別乗用車生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 116 | ||
・ | 表 中国、 乗用車ガソリンエンジンの輸出入基数推移 (2001〜2009 年) | ……… | 116 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別タイプ別乗用車エンジン生産基数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 117 | ||
・ | 表 中国、 乗用車エンジン生産拠点概要 | ……… | 118 | ||
2. | 乗用車変速機、 自動変速機の搭載比率が上昇する中、 DCT と AT の主導権争いが激化 | ……… | 122 | ||
・ | 表 中国、 乗用車自動変速機輸出入数量と変速機別乗用車生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 122 | ||
・ | 表 中国、 乗用車変速機メーカー概要 | ……… | 122 | ||
・ | 表 中国、 乗用車変速機メーカー生産実績 (2000〜2008 年) | ……… | 123 | ||
3. | 小型商用車エンジン、 欧米エンジニアリング会社やエンジンメーカーと提携し排ガス対応と出力性能を向上 | ……… | 126 | ||
・ | 表 中国、 エンジンタイプ別小型商用車生産規模 (2004〜2009 年) | ……… | 126 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別車種別小型商用車生産台数推移 (2000〜2009 年) | ……… | 126 | ||
・ | 表 中国、 生産拠点別タイプ別小型商用車エンジン生産台数の推移 (2000〜2009 年) | ……… | 127 | ||
・ | 表 中国、 主要小型商用車用エンジン専用生産拠点概要・整備・導入・開発動向 | ……… | 128 | ||
4. | 小型商用車変速機、 年間 400 万基を超える OEM 納入需要から生まれる低価格生産基盤 | ……… | 130 | ||
・ | 表 中国、 乗貨両用車・小型商用車生産規模 (2000〜2009 年) | ……… | 131 | ||
・ | 表 中国、 小型商用車変速機メーカー概要 | ……… | 131 | ||
・ | 表 中国、 小型商用車変速機メーカー生産実績 (2000〜2008 年) | ……… | 132 | ||
5. | 大型商用車エンジン、 2011 年以降 Euro4 排ガス規制導入で過剰能力の整理が進む見通し | ……… | 132 | ||
・ | 表 中国、 大型商用車生産規模 (2000〜2009 年) | ……… | 132 | ||
・ | 表 中国、 大型商用車ディーゼルエンジンの輸出入基数推移 (2001〜2009 年) | ……… | 132 | ||
・ | 表 中国、 大型商用車エンジンメーカー概要 | ……… | 132 | ||
・ | 表 中国、 大型商用車エンジンメーカーの生産実績 (2000〜2008 年) | ……… | 133 | ||
6. | 中大型商用車変速機、 トラックは AMT と多段化、 バスはトルコン AT を軸に進む業界再編 | ……… | 136 | ||
・ | 表 中国、 中大型商用車生産規模 (2000〜2009 年) | ……… | 136 | ||
・ | 表 中国、 中大型商用車変速機メーカー概要 | ……… | 137 | ||
・ | 表 中国、 中大型商用車変速機メーカーの生産実績 (1999〜2008 年) | ……… | 138 | ||
7. | 安全関連部品、 規制強化と安全意識の向上で OEM 部品搭載が拡大、 開発も受動安全から能動安全へシフト | ……… | 138 | ||
・ | 表 中国、 安全関連部品生産規模 (1998〜2008 年) | ……… | 138 | ||
・ | 表 中国、 国産 ABS・エアバッグ・シートベルトのメーカー別納入一覧 | ……… | 138 | ||
・ | 表 中国、 横滑り防止装置 (ESC)のメーカー別国産車への納入一覧 | ……… | 138 | ||
・ | 表 中国、 主要な安全関連部品メーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2007 年 12 月以降) | ……… | 139 | ||
8. | 車載電子部品、 乗員のエンターテイメントや情報要求増大で需要拡大、 外資系が現地開発や調達を強化 | ……… | 140 | ||
・ | グラフ 中国、 自動車電子部品市場と伸び率 (2001〜2009 年実績、 2009 年〜2010 年予測) | ……… | 140 | ||
・ | グラフ 中国、 分野別自動車電子部品構成比 (2006 年 VS2007 年) | ……… | 140 | ||
・ | 表 中国、 カーオーディオの生産規模 (2000 年〜2008 年) | ……… | 140 | ||
・ | 表 中国、 車載電子部品メーカー別主な納入関係図 (乗用車) | ……… | 140 | ||
・ | 表 中国、 主要な車載電子部品メーカーの提携・調達と納入・開発動向 (2007 年以後) | ……… | 141 | ||
9. | ブレーキシステム、 求められる高安全性能で ABS から ESC へと新技術の現地化が加速 | ……… | 142 | ||
・ | 表 中国、 ブレーキシステムの部品別生産規模 (1998〜2008 年) | ……… | 142 | ||
・ | 表 中国、 ESC を装着する主な国産乗用車モデル一覧 | ……… | 142 | ||
・ | 表 中国、 主要ブレーキメーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2008 年以降) | ……… | 142 | ||
10. | ステアリングシステム、 EPS をめぐり中国系は量産確立、 外資系はコストダウンで、 競争が熾烈化 | ……… | 144 | ||
・ | 表 中国、 ステアリングシステムの部品別生産規模 (1998〜2008 年) | ……… | 144 | ||
・ | チャート 中国、 主要ステアリングメーカーの納入関係図 (乗用車) | ……… | 144 | ||
・ | 表 主要ステアリングメーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2008 年以降) | ……… | 145 | ||
11. | サスペンションシステム、 商用車向けエア式が着実に拡大、 自主技術の獲得が注目 | ……… | 146 | ||
・ | 表 中国、 自動車用サスペンション関連部品の生産規模推移 (2000〜2008 年) | ……… | 146 | ||
・ | 表 中国、 自動車用サスペンション分野における主要メーカーの経営動向 (2008 年以降) | ……… | 146 | ||
・ | 表 中国、 自動車用サスペンション関連部品メーカーの納入関係 (2008 年時点) | ……… | 147 | ||
12. | カーナビ、 公共交通機関への納入が拡大、 機能の充実が今後の課題 | ……… | 148 | ||
・ | グラフ 中国、 カーナビ関連製品輸出入数量・金額推移 (2001〜2009 年) | ……… | 148 | ||
・ | 表 中国、 主なカーナビメーカーの開発体制 (2010 年 2 月時点) | ……… | 148 | ||
・ | カコミ 中国、 主要都市の公共交通機関への GPS 導入動向 (2007 年以降) | ……… | 148 | ||
・ | 表 中国、 主要カーナビ関連メーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2004〜2009 年 8 月) | ……… | 149 | ||
13. | 自動車エアコン、 外資系は市場拡大に能増加速、 現地系メーカーは新製品開発が注目 | ……… | 150 | ||
・ | 表 中国、 自動車用エアコンの生産実績推移 (1998〜2008 年) | ……… | 150 | ||
・ | 表 中国、 自動車用エアコンの生産実績推移 (1998〜2008 年) | ……… | 150 | ||
・ | 表 中国、 自動車用エアコン分野における主要メーカーの納入関係 (2009 年) | ……… | 150 | ||
・ | 表 中国、 自動車用エアコン関連部品メーカーの経営動向 (2008 年以降) | ……… | 151 | ||
14. | 自動車照明装置、 テールランプを始め、 LED ランプへの切り替えが進む | ……… | 152 | ||
・ | 表 中国、 コンビネーションランプ生産規模 (1998〜2008 年) | ……… | 152 | ||
・ | 表 中国、 自動車照明装置主要メーカーの納入概要 (1998〜2008 年) | ……… | 152 | ||
・ | 表 中国、 自動車ランプ輸出入推移 (2000〜2009 年) | ……… | 153 | ||
・ | 表 中国、 自動車照明装置関連の経営動向 (2008 年以降) | ……… | 153 | ||
15. | タイヤ、 国内 OEM、 市販市場の拡大が輸出減少を補完、 日系メーカーは脱系列が課題 | ……… | 154 | ||
・ | グラフ 中国、 タイヤ生産・輸出推移 (2004〜2008 年、 2008/2009 年 1〜10 月) | ……… | 154 | ||
・ | 表 中国、 主要外資系タイヤメーカー内製部品・開発体制 | ……… | 154 | ||
・ | 表 中国、 主要タイヤメーカーの納入関係図 (乗用車) | ……… | 154 | ||
・ | 表 中国、 主要タイヤメーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2008 年以降) | ……… | 155 | ||
16. | 内外装システム、 欧米系サプライヤーが中国系 OEM の納入を拡大、 日系は現地開発力を増強 | ……… | 156 | ||
・ | 表 中国、 内外装システムの部品別生産規模 (1998〜2008 年) | ……… | 156 | ||
・ | 表 中国、 内外装システムメーカーの提携・調達と納入・研究開発動向 (2008 年以降) | ……… | 157 |
第5章 | 戦略素材・設備の開発・調達戦略と経営動向 | ……… | 159 |
1. | 自動車鋼板、 高強度・軽量化へ切り替え、 合弁拠点は能力拡張に注力、 現地系は完成車メーカーとの提携強化 | ……… | 160 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業の鋼材消費量推移 (1999〜2008 年) | ……… | 160 | ||
・ | 表 中国、 自動車産業の鋼材消費量推移 (1999〜2008 年) 鉄鋼メーカーの動向 (2008 年以降) | ……… | 160 | ||
・ | 表 中国、 主要自動車用鋼板メーカーの事業概要 (2010 年 1 月時点) | ……… | 161 | ||
2. | 自動車向け特殊鋼、 開発強化により輸入依存度が縮小、 技術向上や企業集約が依然問われる | ……… | 162 | ||
・ | 表 中国、 特殊鋼 32 社の生産・輸入・輸出規模 (2008 年 VS 2009 年) | ……… | 162 | ||
・ | 表 中国、 自動車向け利用が可能な鋼材の生産・輸出入規模 (2006 年/2007 年) | ……… | 162 | ||
・ | 表 中国、 主な特殊鋼メーカー概要 (2010 年 3 月時点) | ……… | 162 | ||
・ | 表 中国、 自動車向け特殊鋼の提携・買収、 設備投資・開発、 納入・調達事業動向 (2006〜2010 年) | ……… | 163 | ||
3. | エンプラ、 現地素材メーカーが新製品開発に取り組み、 軽量化部品の開発が今後の課題 | ……… | 164 | ||
・ | 表 中国、 自動車向けエンプラ部品業界動向 (2008 年以降) | ……… | 164 | ||
・ | 表 中国、 自動車樹脂部品メーカーの事業概要 | ……… | 165 | ||
・ | 表 中国、 エンプラ生産拠点一覧 | ……… | 167 | ||
4. | 自動車塗料、 需要が拡大する一方、 水系塗料の現地開発体制の整備が注目 | ……… | 168 | ||
・ | 表 中国、 自動車生産・保有台数と自動車塗料需要規模の推移 (2000〜2009 年) | ……… | 168 | ||
・ | 表 中国、 主要自動車塗料メーカーの経営動向 (2008 年 3 月以降) | ……… | 168 | ||
・ | 表 中国、 主要自動車塗料メーカーの生産・納入体制 | ……… | 169 | ||
5. | レアメタル、 資源開発や輸出規制の強化が進む中、 国内統合再編・新技術獲得動向が注目 | ……… | 170 | ||
・ | 表 中国、 主要汎用非鉄金属としてのレアメタル生産規模推移 (2000〜2009 年) | ……… | 170 | ||
・ | 表 中国、 レアメタル分野における政策・主要メーカーの経営動向 (2008 年 12 月以降) | ……… | 170 | ||
・ | 表 中国、 自動車向け主要レアメタルの概要、 開発・実用化状況 | ……… | 171 | ||
6. | プレス金型、 現地完成車メーカーの需要増に対応し、 内製化と能力拡張が活発化 | ……… | 172 | ||
・ | 表 中国、 プレス金型業界関連動向 (2008 年以降) | ……… | 172 | ||
・ | 表 中国、 主要プレス金型メーカーの事業概要 | ……… | 172 |
第6章 | 戦略素材・設備の開発・調達戦略と経営動向 | ……… | 175 |
1. | 広州・華南地域、 自主ブランド事業の始動により、 サプライヤーの新規進出が加速 | ……… | 176 | ||
・ | カコミ 広州市、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 176 | ||
・ | カコミ 柳州市、 主要自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 177 | ||
・ | カコミ 海口市、 主要自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 177 | ||
・ | 表 華南地域、 主要自動車産業集積地の建設動向 (2005〜2010 年 2 月) | ……… | 177 | ||
・ | 表 華南地域、 分野別主要自動車関連メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 178 | ||
・ | 表 華南地域、 自動車産業分野経営データ推移 (2006〜2008 年) | ……… | 179 | ||
2. | 華東地域、 山東省、 江蘇省、 浙江省の供給と市場の不均衡から問われる産業集積政策の見直し | ……… | 180 | ||
・ | カコミ 華東地域、 自動車および部品産業の集積地概要及び発展計画 (2009 年現在) | ……… | 180 | ||
・ | 表 華東地域、 地域別自動車生産・エンジン生産規模 (2000〜2008 年) | ……… | 181 | ||
・ | 表 華東地域、 地域別主要完成車メーカーの概要 (2009 年現在) | ……… | 181 | ||
・ | 表 華東地域、 地域別主な部品メーカーの概要 (2009 年現在) | ……… | 182 | ||
・ | 表 華東地域、 自動車産業の経済指標 (2007〜2008 年) | ……… | 183 | ||
3. | 上海市、 中国最大の乗用車集積地に成長、 土地・人件費などコスト上昇で懸念される競争力の維持 | ……… | 184 | ||
・ | カコミ 上海市、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 184 | ||
・ | 表 上海市、 自動車生産・エンジン生産・販売規模 (2000〜2009 年) | ……… | 185 | ||
・ | 表 上海市、 主要自動車産業集積地の経済指標 (2005〜2008 年) | ……… | 186 | ||
・ | 表 上海市、 分野別主要自動車関連メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 186 | ||
・ | 表 上海市、 自動車産業経済指標 (2000〜2008 年) | ……… | 187 | ||
4. | 長春・東北地域、 地元完成車企業をめぐる納入体制を強化、 自動車産業基盤の最強化を目指す | ……… | 188 | ||
・ | カコミ 東北地域、 自動車産業の集積地概要 (2010 年現在) | ……… | 188 | ||
・ | カコミ 吉林市自動車工業園区 | ……… | 189 | ||
・ | カコミ 瀋陽致遠工業園区 | ……… | 189 | ||
・ | 表 東北地域、 主要自動車産業集積地の整備動向 | ……… | 189 | ||
・ | 表 東北地域、 分野別主要自動車関連メーカー概要 (2010 年現在) | ……… | 190 | ||
・ | 表 東北地域、 自動車産業分野別経営データ推移 (2006〜2008 年) | ……… | 191 | ||
5. | 武漢・華中地域、 電気自動車産業に注力、 東風系以外の完成車メーカーの進出が活発化 | ……… | 192 | ||
・ | カコミ 湖北省、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 192 | ||
・ | カコミ 河南省鄭州市、 自動車産業の集積地概要 (2010 年現在) | ……… | 192 | ||
・ | カコミ 湖南省、 自動車産業の集積地概要 (2010 年現在) | ……… | 193 | ||
・ | 表 華中地域、 地域別自動車生産・エンジン生産規模 (2000〜2008 年) | ……… | 193 | ||
・ | 表 華中地域、 分野別主要自動車関連メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 195 | ||
・ | 表 華中地域、 自動車産業分野別関連経営データ推移 (2001〜2009 年) | ……… | 195 | ||
6. | 北京市・天津市、 自動車産業集積地を形成、 半時間経済圏を利用、 部品調達相乗効果の向上が課題 | ……… | 196 | ||
・ | カコミ 北京市、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 196 | ||
・ | カコミ 天津市、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 197 | ||
・ | 表 天津市、 経済技術開発区の経済指標 (2001〜2008 年) | ……… | 197 | ||
・ | 表 北京市・天津市、 完成車メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 198 | ||
・ | 表 北京市・天津市、 基幹部品生産拠点一覧 (2009 年現在) | ……… | 198 | ||
・ | 表 京津地域、 自動車産業の経済指標 (2000〜2008 年) | ……… | 199 | ||
7. | 重慶市・西南地域、 自動車メーカーの現地進出活発化とともに工業団地の整備を加速 | ……… | 200 | ||
・ | カコミ 重慶市・西南地域、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 200 | ||
・ | カコミ 中国、 重慶市・西南地域における新規自動車プロジェクト概要 (2008 年 3 月以降) | ……… | 201 | ||
・ | 表 重慶市・西南地域、 完成車メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 202 | ||
・ | 表 重慶市・西南地域、 基幹部品生産拠点一覧 (2009 年現在) | ……… | 202 | ||
・ | 表 重慶市・西南地域、 自動車産業の経済指標 (2000〜2008 年) | ……… | 203 | ||
8. | 西北内陸部、 内陸部需要増加に伴う産業集積の加速、 懸念される行政区同士による進出誘致競争 | ……… | 204 | ||
・ | カコミ 西北地域、 自動車産業の集積地概要 (2009 年現在) | ……… | 204 | ||
・ | 表 中国、 西北地域における新規自動車プロジェクト概要 (2008 年 3 月以降) | ……… | 205 | ||
・ | 表 西北地域、 完成車メーカー概要 (2009 年現在) | ……… | 206 | ||
・ | 表 西北地域、 基幹部品生産拠点一覧 (2009 年現在) | ……… | 206 | ||
・ | 表 西北地域、 自動車産業の経済指標 (2000〜2008 年) | ……… | 207 |
付録 | 中国自動車生産販売統計 | ……… | 209 |
・ | 表 中国、 自動車産業分野別経営データ推移 (2001〜2008 年) | ……… | 210 | ||
・ | 表 中国、 グループ別ブランド別モデル別国産乗用車 新車登録 台数推移 (2005〜2009 年) | ……… | 214 | ||
・ | 表 中国、 グループ別ブランド別モデル別輸入乗用車 新車登録 台数推移 (2005〜2009 年) | ……… | 218 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別モデル別乗用車 生産 台数推移 (1998〜2009 年) | ……… | 222 | ||
・ | 表 中国、 メーカー別モデル別乗用車 工場出荷 台数推移 (1998〜2009 年) | ……… | 223 | ||
・ | 表 中国、 系列別ブランド別乗用車 生産 台数推移 (1998〜2009 年) | ……… | 230 | ||
・ | 表 中国、 系列別ブランド別乗用車 工場出荷 台数推移 (1998〜2009 年) | ……… | 231 | ||
・ | 表 中国、 グループ別メーカー別車種別自動車 生産 台数推移 (1998〜2009 年) | ……… | 232 | ||
・ | 表 中国、 自動車関連製品 輸入 統計 (2005〜2009 年) | ……… | 254 | ||
・ | 表 中国、 自動車関連製品 輸出 統計 (2005〜2009 年) | ……… | 258 |