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米国市場後退の深度と回復シナリオ
日本自動車産業に問われる市場回復への準備と
北米依存収益体質からの脱却
- 2008年に転換期を迎えた米国の自動車市場構造変化を分析!
- 市場回復期に向けた米国メーカーの戦略と競争焦点を分析!
- GM、Ford、Chryslerの経営再建に向けた戦略と回復力を展望!
- 日本メーカーの回復期に向けた戦略と北米依存脱却の課題を展望!
米国の自動車市場は金融危機の影響を受けて、2008年に大幅にしかも急速に後退し、自動車メーカーの収益を直撃しました。 GM、Ford、Chryslerの米国自動車メーカー3社は資金繰りが悪化し、経営の危機に追い込まれており、日本の自動車メーカーも今年度決算は減益あるいは赤字となる見通しです。円高も急進したため、日本企業は北米事業体制の見直しを迫られていますが、中長期を展望すると2010年代初頭には市場が回復する局面が必ず到来します。その回復期に向け、市場の変化、米国市場の回復力を見据えた成長戦略が求められます。また、近年収益依存を高めてきた北米事業のリスク対策とともに、代替しうる収益事業の育成も求められます。
「米国市場後退の深度と回復シナリオ」は、2008年11月、緊急に行った現地取材をもとに、2008年の米国自動車業界の急変を詳細に分析し、今後2010年代の市場回復期の競争焦点と戦略課題について報告するものです。
当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、採用賜わりますようお願い申し上げます。
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![]() 総論 |
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日本自動車産業に問われる市場回復期への準備
1 |
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![]() 第1章 |
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米国市場後退の深度と自動車メーカーの業績悪化への影響
11 |
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1. 米国自動車市場、 2008 年に需要動向急変し 300 万台後退、 2009 年に底を迎える
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◇2008 年は 3 つの要素から 3 段階で需要後退進む
13 |
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◇SUV、 ピックアップ市場が 20%以上低下し、 2008 年にセグメント構成が急変
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◇金融危機の影響でローン・リースの自動車販売金融業務に異変
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◇2009 年の自動車市場は 2008 年以上の冷え込み、 各メーカー販売・シェア変動期に
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2. 自動車メーカーの業績が急速に悪化し、 米国 3 社は経営危機に
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◇Michigan 大学が Detroit 3 破綻時に 300 万人の雇用影響を試算
20 |
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◇Detroit 3 救済策の具体化は Obama 新政権発足後の政策に委ねられる
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◇GM、 資金繰りが悪化、 求められる厳しいコスト削減と成長戦略
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◇Ford、 資産売却で資金調達奏功、 経営再建へ燃費向上技術と小型乗用車投入を計画
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◇Chrysler、 提携を通して存続を狙うが、 再建に向けた成長戦略は不十分
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◇ Daimler、 高級車市場と中・大型商用車市場の急縮小を受け
事業再編・生産縮小に転じる 28 |
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◇BMW、 リース販売による利益減を受け販売戦略を見直し
29 |
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◇VW Gr.、 2011 年現地生産開始と乗用車の拡充で販売目標 100 万台に繋げる
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◇ 現代自 Gr,、 一時的な生産調整は不可避も、 小型乗用車の充実に
よりシェア拡大を目指す 31 |
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![]() 第2章 |
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市場停滞で明らかになった北米依存体質の危うさ
33 |
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1. 日本自動車産業の北米依存の高さとその影響
34 |
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◇ トヨタ、 市場急変対応で生産能力拡大計画見直し、 金利0%ローン
導入も販売急回復適わず 36 |
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◇日産、 小型商用車事業に参入し底堅い需要獲得を狙う
44 |
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◇三菱自、 スズキ、 富士重、 マツダ、 北米における生産・販売体制見直しへ
48 |
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2. 主要日本部品メーカー、 2007 年までは好調維持も 2008 年は収益後退不可避に
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![]() 第3章 |
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米国市場回復の時期と競争焦点
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1. 小型自動車市場は 2010 年以降緩やかな回復へ
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2. 乗用車強化、 燃費向上で GM、 Ford がトヨタ、 ホンダを追う
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◇競争焦点(1)乗用車製品ラインアップ:米国各社が乗用車シフト加速
59 |
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◇競争焦点(2)燃費:主力乗用車では各社の燃費性能が拮抗
61 |
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◇競争焦点(3)小型トラックの燃費競争力強化:GM と Chrysler が HV 投入
62 |
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64 |
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◇製品競争力:日系メーカーの優位続く
64 |
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◇販売力:金融市場収縮が米国 3 社に大打撃
65 |
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◇パワートレイン戦略:米国各社は直 4 エンジン供給体制で遅れ
67 |
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◇ ハイブリッド車戦略:利益確保を目指すトヨタ、 ホンダが
企業イメージ向上を目指す GM に先行 71 |
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![]() 第4章 |
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市場回復への準備と北米依存からの脱却
75 |
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76 |
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◇回復前に必要となる米国 3 社の過剰生産能力削減
77 |
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◇GM、 Ford、 日産は低コストのサブコンパクト車供給拠点としてメキシコに投資
80 |
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◇ 不安定な部品調達体制の Chrysler、 GM と Ford は Delphi、 Visteon
問題抱えつつ信頼関係改善へ 81 |
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◇グローバル開発体制活用し北米向け製品を開発する GM と Ford
82 |
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◇課題として残るディーラー網の体質強化
83 |
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2. 日本自動車メーカーの北米依存脱却の方向性
84 |
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◇北米事業高収益の諸要因
85 |
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◇北米事業の問題点として浮上する為替変動リスク
86 |
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◇求められる北米事業の為替リスクヘッジ戦略
87 |
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◇北米依存脱却へ必要な世界地域事業の戦略
88 |
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◇環境規制に対応し厳しい競争環境で収益化が必要な欧州事業
89 |
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◇地域戦略車投入と輸出拠点化により、 次の成長を担うアジア事業
90 |
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◇南米市場参入本格化で試される新興国におけるコスト競争力
91 |
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
総論 | 日本自動車産業に問われる市場回復期への準備 | ……… | 1 |
・ | 米国自動車市場の回復シナリオと自動車産業の競争展望 | ……… | 2 | ||
・ | 日本自動車メーカーの北米生産拡大<グラフ> | ……… | 3 | ||
・ | 米国市場の変化と日本自動車産業の北米事業展開 (1980 年代/1990 年代) | ……… | 4 | ||
・ | 米国市場の変化と日本自動車産業の北米事業展開 (2000 年代/2010 年代) | ……… | 5 | ||
・ | 日本自動車メーカーの米国販売台数・シェア、 対米輸出台数長期推移 (1989〜2007 年)<グラフ> | ……… | 6 | ||
・ | 主要 6 社の米国小型自動車市場シェア長期推移 (1995〜2008 年)<グラフ> | ……… | 7 | ||
・ | Bush 大統領、 自動車産業救済策を発表 (2008 年 12 月 19 日) | ……… | 8 |
第1章 | 米国市場後退の深度と自動車メーカーの業績悪化への影響 | ……… | 11 |
・ | 米国、 小型自動車 SAAR 指標と販売増減率月次推移<グラフ・数表> | ……… | 12 | ||
・ | 米国、 2008 年の自動車市場後退要因と販売への影響 | ……… | 13 | ||
・ | 米国、 主要メーカー別小型自動車販売シェア長期推移<グラフ・数表> | ……… | 14 | ||
・ | 米国、 主要メーカー別小型自動車販売月次シェア推移<グラフ・数表> | ……… | 14 | ||
・ | 米国、 主要 6 社の小型自動車販売増減比較(2008 年 1〜10 月対 2007 年 1〜10 月)<グラフ> | ……… | 15 | ||
・ | 米国、 乗用車/小型トラック販売比率月次推移<グラフ> | ……… | 15 | ||
・ | 米国、 原油及びガソリン価格月次推移・予測<グラフ> | ……… | 15 | ||
・ | 米国、 乗用車/小型トラック販売台数長期推移<グラフ> | ……… | 15 | ||
・ | 米国、 小型自動車主要セグメント販売構成比推移<グラフ> | ……… | 16 | ||
・ | 米国、 セグメント別小型自動車販売増減比較(2008 年 1〜9 月対 2007 年 1〜9 月)<グラフ> | ……… | 16 | ||
・ | 米国、 小型自動車セグメント販売構成比推移<数表> | ……… | 16 | ||
・ | 米国、 乗用車/小型トラック販売台数比率長期推移<数表> | ……… | 16 | ||
・ | 米国、 オフリース車供給台数推移・見通し<グラフ> | ……… | 17 | ||
・ | 米国、 主なモデルの 36 ヵ月リースアップ時の残余価値予測<数表> | ……… | 17 | ||
・ | GMAC 経営動向 | ……… | 17 | ||
・ | 自動車メーカー各社の金融事業動向 | ……… | 17 | ||
・ | 米国、 小型自動車販売台数長期推移/予測<グラフ・数表> | ……… | 18 | ||
・ | 米国、 2009 年以降の自動車市場と自動車業界予測 | ……… | 19 | ||
・ | Michigan 大学 CAR が Detorit 3 減産の影響試算を報告(2008 年 11 月 4 日) | ……… | 20 | ||
・ | 米国政府による自動車産業救済策 | ……… | 21 | ||
・ | Obama 候補 (当時)、 低燃費・低公害車開発のためのマニフェスト | ……… | 21 | ||
・ | GM、 売上高・純利益長期推移(連結・北米)<グラフ> | ……… | 22 | ||
・ | GM、 2008 年四半期別手元資金・キャッシュフロー<数表> | ……… | 22 | ||
・ | GM、 四半期売上高・営業損益推移(連結)<グラフ> | ……… | 22 | ||
・ | GM、 米国車種別自動車販売台数・シェア長期推移<グラフ> | ……… | 22 | ||
・ | GM、 経営再建のための主な政策と、 分野別コスト削減目標 | ……… | 23 | ||
・ | Ford、 売上高・税前利益推移(連結・北米)<グラフ> | ……… | 24 | ||
・ | Ford、 2008 年四半期別手元資金・キャッシュフロー<数表> | ……… | 24 | ||
・ | Ford、 売上高・税前損益(連結)<グラフ> | ……… | 24 | ||
・ | Ford、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 24 | ||
・ | Ford、 経営再建のための主な政策 | ……… | 25 | ||
・ | Chrysler、 売上高・営業利益長期推移<グラフ> | ……… | 26 | ||
・ | Chrysler、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 26 | ||
・ | Chrysler、 資本提携や政府公的資金に生き残りの道 | ……… | 26 | ||
・ | Chrysler、 経営再建のための主な政策 | ……… | 27 | ||
・ | Mercedes-Benz、 連結売上高に占める北米売上高と比率推移<グラフ> | ……… | 28 | ||
・ | Mercedes-Benz/Smart、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 28 | ||
・ | Daimler、 米国事業動向 | ……… | 28 | ||
・ | BMW グループ、 連結売上高に占める北米売上高と比率推移<グラフ> | ……… | 29 | ||
・ | BMW/Mini、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 29 | ||
・ | BMW、 米国事業動向 | ……… | 29 | ||
・ | VW Gr.、 連結売上高に占める北米売上高と比率推移<グラフ> | ……… | 30 | ||
・ | VW/Audi、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 30 | ||
・ | VW Gr.、 米国事業動向 | ……… | 30 | ||
・ | 現代自 Gr.、 北米売上高および対連結売上高比率(2001 年〜2007 年)<グラフ> | ……… | 31 | ||
・ | 現代/起亜、 米国車種別自動車販売台数・シェア推移<グラフ> | ……… | 31 | ||
・ | 現代自 Gr.、 米国事業動向 | ……… | 31 |
第2章 | 市場停滞で明らかになった北米依存体質の危うさ | ……… | 33 |
・ | 日本メーカーの北米事業依存率<グラフ・数表> | ……… | 34 | ||
・ | 日本メーカーの対米輸出台数と米国比率の推移<グラフ> | ……… | 34 | ||
・ | 日本メーカーの米国販売台数 2008 年度見直し<数表> | ……… | 34 | ||
・ | 日本メーカーの米国小型自動車販売台数とシェア<数表> | ……… | 34 | ||
・ | 日本メーカーの北米事業動向 | ……… | 35 | ||
・ | トヨタ、 海外所在地別連結営業利益/営業利益率推移<グラフ> | ……… | 36 | ||
・ | トヨタ、 米国販売台数における Lexus の比重<グラフ> | ……… | 36 | ||
・ | トヨタ、 北米地域事業主要データ (2001〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 36 | ||
・ | トヨタ、 モデル別販売台数の構成の変化<グラフ> | ……… | 37 | ||
・ | トヨタ、 北米における製品投入計画 | ……… | 37 | ||
・ | トヨタの 2008 年北米市場見通し | ……… | 38 | ||
・ | トヨタ、 北米市場における販売戦略 | ……… | 38 | ||
・ | トヨタ、 北米市場における製品戦略 | ……… | 38 | ||
・ | Lexus の販売戦略 | ……… | 38 | ||
・ | トヨタ、 北米拠点別自動車生産能力拡大の推移<グラフ> | ……… | 39 | ||
・ | トヨタの北米における新モデル・増産計画 | ……… | 39 | ||
・ | トヨタ、 南米・中近東への米国製車輸出を計画 | ……… | 39 | ||
・ | トヨタ、 北米輸出向けモデルを減産 | ……… | 39 | ||
・ | トヨタの北米生産動向 | ……… | 39 | ||
・ | ホンダ、 海外所在地別連結営業利益/営業利益率推移<グラフ> | ……… | 40 | ||
・ | ホンダ、 米国販売台数における Acura の比重<グラフ> | ……… | 40 | ||
・ | ホンダ、 北米地域事業主要データ (2001〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 40 | ||
・ | ホンダ、 モデル別販売台数の構成の変化<グラフ> | ……… | 41 | ||
・ | ホンダ、 北米における製品投入計画 | ……… | 41 | ||
・ | ホンダの北米販売動向 | ……… | 42 | ||
・ | ホンダ、 北米市場における製品戦略 | ……… | 42 | ||
・ | ホンダ、 北米向け環境対応製品戦略 | ……… | 42 | ||
・ | Acura のブランド戦略 | ……… | 42 | ||
・ | ホンダ、 北米拠点別自動車生産能力拡大の推移<グラフ> | ……… | 43 | ||
・ | ホンダ、 直 4 エンジンの生産能力を拡大 | ……… | 43 | ||
・ | ホンダの北米生産動向 | ……… | 43 | ||
・ | 日産、 海外所在地別連結営業利益/営業利益率推移<グラフ> | ……… | 44 | ||
・ | 日産、 米国販売台数における Infiniti の比重<グラフ> | ……… | 44 | ||
・ | 日産、 北米地域事業主要データ (2001〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 44 | ||
・ | 日産、 モデル別販売台数の構成の変化<グラフ> | ……… | 45 | ||
・ | 日産、 北米における製品投入計画 | ……… | 45 | ||
・ | 日産、 北米市場における製品戦略 | ……… | 46 | ||
・ | 日産の北米販売動向 | ……… | 46 | ||
・ | Infiniti のブランド戦略 | ……… | 46 | ||
・ | 日産、 北米拠点別自動車生産能力拡大の推移<グラフ> | ……… | 47 | ||
・ | 日産の新モデル生産計画 | ……… | 47 | ||
・ | 日産の北米生産動向 | ……… | 47 | ||
・ | マツダ、 北米地域事業主要データ (2004〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 48 | ||
・ | 富士重、 北米地域事業主要データ (2004〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 48 | ||
・ | 三菱自、 北米地域事業主要データ (2004〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 48 | ||
・ | スズキ、 北米地域事業主要データ (2004〜2007 年、 2007/2008 年上期)<数表> | ……… | 48 | ||
・ | マツダの北米生産・販売動向 | ……… | 49 | ||
・ | 三菱自の北米生産動向 | ……… | 49 | ||
・ | スズキの北米生産・販売動向 | ……… | 49 | ||
・ | 富士重の北米生産・販売動向 | ……… | 49 | ||
・ | 日本自動車部品メーカー、 北米における工場閉鎖、 減産動向 | ……… | 50 | ||
・ | 日本自動車部品メーカー 86 社、 北米売上高・同構成比推移<グラフ> | ……… | 51 | ||
・ | 日本自動車部品メーカー 71 社、 北米事業の売上高・営業利益率推移<グラフ> | ……… | 51 | ||
・ | 日本主要自動車部品メーカー、 北米売上高・同売上高構成比<数表> | ……… | 51 | ||
・ | 日本主要自動車部品メーカー、 所在地セグメント別北米事業売上高・営業利益<数表> | ……… | 53 |
第3章 | 米国市場回復の時期と競争焦点 | ……… | 55 |
・ | 米国、 小型自動車販売台数長期推移/予測<グラフ> | ……… | 56 | ||
・ | 米国小型自動車市場、 2010 年以降の回復シナリオ | ……… | 57 | ||
・ | 米国、 景気悪化に伴う小型自動車販売縮小とその後の回復 (1980〜2007 年) | ……… | 58 | ||
・ | 米国、 車種別小型自動車販売台数 (1980〜2007 年)<数表> | ……… | 58 | ||
・ | 米国、 主要メーカー・セグメント別小型/中型乗用車製品一覧 | ……… | 59 | ||
・ | GM、 Ford、 米国販売回復を目指しグローバルカー投入へ | ……… | 60 | ||
・ | 米国、 主要メーカー/グループ別乗用車販売シェア推移<グラフ> | ……… | 60 | ||
・ | 米国エントリーカー市場、 主要メーカー/グループ別販売シェア推移<グラフ> | ……… | 60 | ||
・ | 米国コンパクトカー市場、 主要メーカー/グループ別販売シェア推移<グラフ> | ……… | 60 | ||
・ | 米国ミドルカー市場、 主要メーカー/グループ別販売シェア推移<グラフ> | ……… | 60 | ||
・ | 米国、 小型/中型乗用車、 コンパクト CUV の主要モデル別燃費一覧 (2009 モデル年)<数表> | ……… | 61 | ||
・ | 米国、 主要メーカー別 CAFE 実績推移<グラフ> | ……… | 62 | ||
・ | 米国、 小型自動車の燃費基準を 2011 モデル年から強化 | ……… | 62 | ||
・ | フルサイズトラックの燃費性能強化に向けての動向 | ……… | 63 | ||
・ | 米国 Consumer Reports による主要メーカー各社の製品の評価 (2008 年 4 月発表) | ……… | 64 | ||
・ | 米 Detroit 3、 コンパクトカー販売による売上高でホンダ Civic を下回る | ……… | 65 | ||
・ | 米 Detroit 3、 リセールバリューで日/独ブランドとの格差続く | ……… | 65 | ||
・ | 主要自動車メーカー各社の米国市場向け販売戦略概要 | ……… | 66 | ||
・ | 米国、 GMAC の自動車ローン与信基準厳格化で GM の販売減が加速 | ……… | 67 | ||
・ | 米国、 GM、 Ford がリース販売を縮小、 Chrysler は停止 | ……… | 68 | ||
・ | 米国、 2008 年後半にディーラーの疲弊が深刻化 | ……… | 68 | ||
・ | 米国、 Detroit 3 のディーラー総数に占める比率と小型自動車販売シェア (2007 年)<グラフ> | ……… | 69 | ||
・ | 米国、 NADA 加盟ディーラー 1 社当り平均業績推移<グラフ> | ……… | 69 | ||
・ | 米国、 NADA 加盟ディーラー 1 社当りの事業部門別収益推移 (推定値)<グラフ> | ……… | 69 | ||
・ | 米国 Detroit 3、 燃費低減につながるパワートレイン技術採用動向 | ……… | 70 | ||
・ | 米国、 主要メーカーのハイブリッド車投入計画 | ……… | 71 | ||
・ | 米国、 主要メーカー各社が環境戦略車投入を活発化 | ……… | 72 | ||
・ | 米国、 メーカー別モデル別ハイブリッド車販売台数 (1999〜2007 年、 2008 年 10 月)<数表> | ……… | 72 | ||
・ | 米国、 自動車メーカー別ディーゼルエンジン小型自動車投入関連動向 | ……… | 73 | ||
・ | 米国、 クリーンディーゼルエンジン搭載車に対し税控除を適用 | ……… | 73 |
第4章 | 市場回復への準備と北米依存からの脱却 | ……… | 75 |
・ | 北米小型自動車生産台数推移と米国・日本メーカーの生産推移<グラフ> | ……… | 76 | ||
・ | 日米メーカーの市場回復への準備 | ……… | 76 | ||
・ | 主要 6 社の北米生産台数実績推移<グラフ> | ……… | 77 | ||
・ | 主要 8 社の北米生産能力計画推移<グラフ> | ……… | 77 | ||
・ | 北米、 メーカー小型自動車生産台数 (2008 年 1〜11 月)<数表> | ……… | 77 | ||
・ | 北米、 小型自動車生産能力推移と予測<数表> | ……… | 77 | ||
・ | GM の 2008 年生産調整と生産能力変更計画 | ……… | 78 | ||
・ | 北米、 主要自動車メーカー生産台数 (2000〜2007 年)<数表> | ……… | 78 | ||
・ | Ford と Chrysler の 2008 年生産調整と生産能力変更計画 | ……… | 79 | ||
・ | 主要自動車メーカーの北米向け小型車生産拠点 | ……… | 80 | ||
・ | 主要 6 社の部品調達戦略 | ……… | 81 | ||
・ | 主要 6 社の製品開発体制 | ……… | 82 | ||
・ | 米国、 フランチャイズディーラー契約数 (2007 年) | ……… | 83 | ||
・ | 米国、 フランチャイズ別ディーラー当たり販売台数 (2007 年) | ……… | 83 | ||
・ | 主要ブランドの米国販売体制の変化 (2001/2007 年)<数表> | ……… | 83 | ||
・ | 日本乗用車 8 社の地域別自動車販売台数推移と北米比率(2004〜2007 年) | ……… | 84 | ||
・ | 北米事業収益の要因 | ……… | 85 | ||
・ | 北米事業の位置づけとリスク要因 | ……… | 86 | ||
・ | ドイツメーカー、 北米生産モデルの西欧販売台数 (1999〜2007 年)<数表> | ……… | 87 | ||
・ | 北米事業のリスクヘッジ戦略 | ……… | 87 | ||
・ | 日本自動車メーカーの世界地域事業規模 | ……… | 88 | ||
・ | 日本自動車メーカーの欧州地域事業戦略課題 | ……… | 89 | ||
・ | 日本自動車メーカーのアジア地域事業戦略課題 | ……… | 90 | ||
・ | 主要自動車メーカーの BRICs 比率 (2007 年販売台数)<数表> | ……… | 91 | ||
・ | 日本自動車メーカーの新興国事業戦略課題 | ……… | 91 |