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調査報告書:年刊

世界電動車販売・EV充電インフラ年鑑 2022
世界電動車販売・EV充電インフラ年鑑 2022
発 行

■ 2022年6月30日

体 裁

■ A4判、270頁

価 格

■ 165,000円(税込) ※国内送料込

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環境規制強化で電動車市場拡大に向けて
EV充電インフラ網の整備進む

  • 規制対応として普及が進む電動車とEV充電インフラ網の整備状況を国ごと(世界主要30ヵ国以上)に解説!!
  • 世界主要国(北米/欧州/アフリカ/アジア/大洋州)の電動車政策を比較しトレンドを展望!!
  • 世界42ヵ国の電動車販売台数を種類別(HEV/PHEV/BEV/FCEV)で掲載!!

欧州委員会によるFit for 55パッケージの提案、バイデン政権(2021年1月~)による米国の環境政策の転換などを背景に、BEVを中心に電動車市場が急速に拡大しています。新車市場でのBEV比率の引き上げにおいては、現状では購入補助金等の優遇措置が主なアプローチとなっていますが、2030~2040年などをターゲットに内燃機関(ICE)を搭載する車両の販売禁止といった強制措置の導入を予定する国・地域も広がっており、政策・規制主導でBEV市場の拡大を推し進める流れが鮮明となっています。

世界42ヵ国における電動車市場(MHEV/HEV/PHEV/BEV/FCEV)をFOURINが推定したところ、2021年は前年比82.2%増の1,209.3万台となりました。電動車市場の伸び幅は前年(同30.9%増)から大きく高まった他、コロナ禍や半導体不足などにより世界自動車販売(対象42ヵ国)が同2.9%増に留まったこともあり、総市場に占める電動車比率は同7.6ポイント増の17.6%に拡大しました。種類別では、PHEV市場は同93.8%増の190.5万台、BEV市場は同2.2倍の480.1万台と、HEV市場(同55.2%増)に比べ伸び率が高い傾向がみられました。特に中国の伸び率が高く、PHEVは同2.4倍の60.5万台、BEVは同2.7倍の288.2万台となり、BEVにおいては世界全体の6割を占めています。

一方で、各国政府は、電動車の中でもBEVの普及に力を入れており、充電インフラの整備を本格化させています。世界全体のEV公共充電器(急速+普通)は、2021年に前年比37.2%増の177.7万基となりました。対2015年比では9.7倍となっており、インフラ整備が急速に進んでいることが窺えます。国・地域別では、中国が前年比42.1%増の114.7万基で最大。世界全体に占める比率は64.5%と半数を超えている状況です。欧州は同29.9%増の35.6万基、米国は同15.2%増の11.4万基と伸び率は中国に比べ小さいですが、欧米では2021年に環境対策としてのBEVシフトを明確に打ち出したことから、今後、EV充電インフラの拡充速度が大きく高まるとみられます。

本調査報告書では、世界30ヵ国以上(北米/欧州/アフリカ/アジア/大洋州)の電動車市場の現状、EV充電インフラ網の整備状況を国ごとに解説し、世界全体を横並びで比較しました。また世界主要国の電動車市場を取り巻く状況と、各国政府が掲げる電動車普及目標から将来の方向性も展望しております。

当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

世界電動車市場規模推移

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総論

世界主要国の電動車政策と販売動向、EV充電インフラ網の拡充状況
 
総論:
世界電動車市場、2021年は8割増の1,209万台、
政府政策背景にBEVが2倍の480万台に拡大
2021年以降にZEV(BEV/FCEV)化に向けた動き加速
◇EV充電インフラ:
2021年に世界全体で約180万基、対2015年比では約10倍に拡大
◇EV市場予測:
強制措置による市場構造変化が進む見込み、2035年にEV比率50%超に
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第1章

北米の電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
1-1.
米国:
2021年の電動車販売は85%増の141万台、
2022年は複数のBEV新モデル投入で市場は更に拡大へ
◇電動車新規登録台数:2
021年に対小型自動車比率で初の1割超、
州別ではCA州が全体の25%超占める
◇カリフォルニア州:
2021年の新車市場に占めるZEV比率は、
過去最高の12.4%に拡大
◇米国PEV購入インセンティブ拡充案:
成立まで上院可決を残すのみ、
ただし成立後は混乱の可能性
◇米国EV充電網:
BEV普及に向け整備/拡充進む、
政府は5年間で総額50億ドルの補助金支給へ
1-2.
カナダ:
BEV新規登録台数は2021年に5割増、
Quebec州/BC州/Ontario州が全体の94%占める
◇カナダEV充電網:
ZEV普及に向けインフラ整備への投資拡充も、
設備はQuebec/Ontarioなど一部の州に集中
1-3.
メキシコ:
2021年電動車販売は93%増の4.7万台、HEV比率が9割超、
対小型自動車比率は4.6%に留まる
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第2章

欧州/アフリカの電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
2-1.
欧州:
2021年の電動乗用車販売は66%増の226万台、
EV用充電網は31万基だが2030年に390万基超まで拡大必須
ECV比率:欧州北部やドイツで高い傾向
西欧:BEV首位はグループ別でVW、ブランド別でTesla
HEV/MHEV市場:2021年に241万台まで拡大
BEV市場見通し:2021年の119万台から2030年に910万台超まで拡大見込み
◇EUの乗用車向け充電網:
2021年は4割増の31万基、
ACEAは2030年に680万基の整備必要と主張
2-2.
ドイツ:
2021年のプラグイン車販売は6割増の68万台、
購入補助金対象からPHEV除外の可能性が強まる
2-3.
フランス:
EV充電網、高速道路に超高速充電器の設置強化、
電動車の用途を街乗りから長距離移動に転換図る
電動車販売:2021年のBEV市場は76%増の19.1万台、PHEVは71%増の11.5万台
充電網:2022年は2.8万基、2030年30万基が目標
2-5.
イタリア:
2021年の電動車販売は倍増の56万台、
プラグイン車市場拡大に向け補助金支給などの施策を推進
2-6.
スペイン:
2021年の電動車販売は6割増の30万台、
2040年の内燃機関車販売禁止に向けプラグイン車販売を促進
スペイン電動車販売:BEVではTesla、PHEVではPeugeotモデルが首位
2-7.
ノルウェー:
2021年の電動車販売は44%増の15万台、
2025年の新車乗用車販売の全量ZEV化に向け充電網拡充図る
2-8.
オランダ:
2021年のBEV/PHEV販売は8%増の9.5万台、
2030年に乗用車販売の100%ZEV化を目指す
◇BEV保有台数:
M/Nカテゴリーは5年間で17倍の規模に拡大、
Lカテゴリーでは二輪車が大半
充電網:2021年は公私あわせて31万基、2030年に180万基の整備目指す
2-9.
中・東欧:
2021年の電動車販売は7割増の5万台、
充電インフラ設置の遅れを解消するためEU基金が後押し
2-10.
ロシア:
2021年電動車販売は3倍増も2,254台に留まる、
電動車普及拡大を目指すが、経済制裁の影響で一旦縮小の見込み
2-11.
トルコ:
2021年の電動車販売は2.1倍の5.2万台、
輸送部門のGHG低減目指すも短・中期的にICE禁止せず
2-12.
中近東・アフリカ:
EVシフトの動きが多くの国で始動
2-13.
南アフリカ:
PHEV/BEV累計販売台数は約1,600台、
JLRやAudiなどが充電ステーション整備を強化
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第3章

アジア/大洋州の電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
3-1.
日本:
充電ステーション、急速充電器設置箇所は伸び悩み、
補助金の拡充でインフラ整備を後押し
3-2.
中国:
2021年の電動車出荷は前年比2.6倍の407万台、
2022年は支援策の牽引で更に拡大する見通し
◇中国のFCEV政策:
購入補助から運用奨励へ変更、
FCEVの試験運用範囲が拡大
◇NEV補助金:
2022年の支給額上限は前年比で3割減、
技術要件は据え置き
◇EV充電インフラ:
2021年末時点で262万基、
利便性向上に向け各社による整備競争が過熱
3-3.
韓国:
電動車市場は30万台弱で全体の17%を構成、
2021年末時点でEV充電器10.7万基、水素充填所170ヵ所
充電/充填網:2025年に充電器50万基、水素充填所450ヵ所体制を目指す
3-4.
台湾:
BEV保有は四輪車2.2万台、二輪車56.3万台、
EV充電ステーションは1,143ヵ所で北部に過半数
3-5.
インド:
2021年の電動車販売は四輪3.7倍、二輪5.3倍、
2022年は充電インフラの多様化と電動車購入補助金で増勢継続
◇EV充電網:
2022年度にバッテリー交換事業向け予算措置を決定、
電動二輪車を中心に充電の選択肢増える
3-6.
タイ:
電動車生産/販売振興策と充電インフラ優遇策を推進、
充電網はガソリンスタンド中心に整備進む
3-7.
インドネシア:
電動車市場は倍増もシェア0.4%と黎明期、BEVは日系以外が、
HEVは日系が製品投入を進める
3-8.
マレーシア:
BEV購入促進と充電設備整備補助施策が始動、
欧州/中国/韓国系OEMが取り組みを活発化
3-9.
フィリピン:
EV産業育成法案が成立も、
電動車市場や充電インフラは立ち上がり始めの状況
3-10.
ベトナム:
地場VinFastがBEV投入で充電インフラ整備、
政府は減税措置などBEV普及を積極支援
3-11.
オーストラリア:
2021年の電動車販売は3倍の2.1万台、
2022年から連邦/各州政府によるEV普及策が本格化
3-12.
ニュージーランド:
2021年のBEV/PHEV販売は4.1倍の9,172台、
EV充電網は主要幹線道路75km間隔に設置する目標ほぼ達成
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付録

統計:世界主要国の電動車販売・保有・EV充電網
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別電動車販売台数(2016~2021年)
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別月間電動車販売台数(2020年1~12月)
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別月間電動車販売台数(2021年1~12月)
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別月間電動車販売台数(2022年1~4月)
西欧18ヵ国、国別乗用車市場BEV構成比、BEVブランド別月次乗用車販売台数(2020年1~12月)
西欧18ヵ国、国別乗用車市場BEV構成比、BEVブランド別月次乗用車販売台数(2021年1~12月)
西欧18ヵ国、PHEVブランド別月次乗用車販売台数(2021年1~12月)
西欧18ヵ国、国別乗用車市場BEV構成比、BEVブランド別月次乗用車販売台数(2022年1~3月)
西欧18ヵ国、PHEVブランド別月次乗用車販売台数(2022年1~3月)
西欧16ヵ国、国別・ブランド別・モデル別BEV販売台数(2016~2021年)
西欧16ヵ国、国別・ブランド別・モデル別PHEV販売台数(2016~2021年)
日本、ブランド別・種類別電動車販売台数
日本、市町村別急速/普通充電器設置個数
世界45ヵ国、地域別・国別・種類別電動車保有台数
世界45ヵ国、地域別・国別・種類別充電ポイント設置数