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調査報告書:年刊

好評受付中世界電動車販売・EV充電インフラ年鑑 2022
世界電動車販売・EV充電インフラ年鑑 2022
発 行

■ 2022年6月末予定

体 裁

■ A4判、約150頁

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■ 165,000円(税込)
   
150,000円(税込)

※発行前申込に限る

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環境規制強化で電動車市場拡大に向けて
EV充電インフラ網の整備進む

  • 規制対応として普及が進む電動車とEV充電インフラ網の整備状況を国ごと(世界主要20ヵ国以上)に解説!!
  • 世界主要国(北米/欧州/アフリカ/アジア/大洋州)の電動車政策を比較しトレンドを展望!!
  • 世界40ヵ国以上の電動車販売台数を種類別(HEV/PHEV/BEV/FCEV)で掲載!!

欧州委員会によるFit for 55パッケージの提案、米国バイデン政権の環境政策の転換などを背景に、BEVを中心に電動車市場が急速に拡大しています。世界各国政府がGHG排出量の削減に向けて自動車の燃費改善、電動化を支援していますが、HEV、PHEV、BEV、FCEVといった各種ある電動車の何を、どのぐらい普及させるか、という具体的な目標に温度差はあります。PHEVやBEVの普及にはEV充電インフラ網の更なる拡充が不可欠ですが、各国政府の政策や予算規模などの違いから、整備状況も大きく異なっています。

各国の状況としては、欧州では一部の国が、都市部への内燃機関車の乗り入れ禁止策に着手するなど、BEVシフトが加速。米国ではカリフォルニア州がBEV普及を図る一方で、ワイオミング州など山間部地域ではEV充電インフラ網の整備が進んでいません。中国では政策によりBEV普及に加え、EV充電インフラ網が拡充。ASEANやインドをみると、電動二輪車の拡販が続いており、EV充電ステーションでの充電ではなくバッテリー交換が主流となるなど、社会を取り巻く環境の違いが政策に反映されています。

「世界電動車販売・EV充電インフラ年鑑2022」では、世界・アジア・日本・中国自動車調査月報等で取り上げた内容を再編集し、世界20ヵ国以上(欧米・アジア・大洋州・アフリカ)の電動車市場の現状、EV充電インフラ網の整備状況を国ごとに解説します。世界全体を横並びに比較することで、各月報のレポートと異なった視点からの分析が可能になります。更に世界主要国の電動車市場を取り巻く状況と、各国政府が掲げる電動車普及目標から、将来の方向性を展望致します。

当案内をご高覧頂き、関係部署とも相談の上、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

世界、地域別プラグイン乗用車新車販売台数推移 / 世界、地域別公共充電器数推移

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掲載予定目次
▼1章へ ▲PAGE TOP

総論

世界主要国の電動車政策と販売動向、EV充電インフラ網の拡充状況
 
各国政府の規制/政策、電動車販売とEV普及目標
▲総論へ / ▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

北米の電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
米国は民主党バイデン政権発足でBEVシフト支援策拡充
掲載予定国:
米国、カナダ、メキシコ
▲1章へ / ▼3章へ▲PAGE TOP

第2章

欧州/アフリカの電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
西欧では内燃機関車の都市部への乗り入れ禁止策に着手
掲載予定国:
ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ノルウェー、
ロシア、南アフリカ
▲2章へ / ▼巻末統計へ ▲PAGE TOP

第3章

アジア/大洋州の電動車販売と政策/EV充電インフラ
 
中国は政府主導により急速なEV普及進む
掲載予定国:
日本、中国、韓国、台湾、インド、タイ、マレーシア、インドネシア、
フィリピン、ベトナム、豪州、NZ
▲3章へ ▲PAGE TOP

巻末統計

世界主要国の電動車販売・保有・EV充電網
 
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別電動車販売台数(2016~2021年)
世界42ヵ国、地域別・国別・種類別月間電動車販売台数
(2020/2021年1~12月、2022年1~3月)
西欧18ヵ国、国別BEV市場シェア、BEV・PHEVブランド別月次乗用車販売台数
(2021年1~12月、2022年1~3月)
日本、ブランド別種類別月次電動車販売台数
(2019/2020/2021年1~12月、2022年1~3月)
世界主要国、国別車種別パワートレイン別電動車保有台数(2010~2021年)
世界主要国、国別タイプ別公共充電器設置台数(2010~2021年)


※編集上の都合により掲載内容を変更する場合がございますので予めご了承ください。