世界自動車販売は2013年8,500万台から
2014年8,700万台へ、5年連続で増加
- 世界86ヵ国販売と世界50ヵ国生産の台数実績データを車種別・ブランド別に整理!!
- 自動車産業に関わる行政・貿易政策、自動車生産・販売の最新動向を各国別に解説!!
- 主要自動車メーカーの地域別・国別製販データから各社の地域別事業基盤を概観!!
- 新興国市場減速の現状を分析、2026年までの先進国・新興国比率を独自予測!!
- 保有率動向と人口予測から2015/2016/2021/2026年の保有・販売台数を国別に予測!!
世界の自動車市場は2010年以降、5年連続で拡大し、2014年には8,700万台を超えました。市場規模トップ1・2の中国と米国の増加に加え、日本や西欧主要国での販売回復が貢献し、世界全体で266万台増加しました。一方でこれまで世界市場を牽引してきた新興国での減速が目立ち、前年に縮小転換したタイとロシアで更に縮小したほか、前年に市場規模が過去最高となったインドネシアやアルゼンチンでもマイナス転換しています。2015年は中国、米国の拡大基調と西欧市場の回復基調が続く一方で、南米やロシア、タイ、インドネシア等では低迷が続く見通しで、世界市場規模は踊り場を迎える可能性が高まっております。
またグローバルで厳格化が広がる燃費や排出ガス規制への対応とともに、2020年代に向けては、自動運転技術の要素技術となる自動ブレーキや後方カメラなど安全装備の搭載拡大や、新興国での衝突安全性能強化が求められるなど、車両の安全性に関する取り組みも競争焦点として大きくなることが予想されます。
当調査報告では、世界各国のセグメント別・ブランド別・モデル別の自動車生産・販売台数実績を各国統計から集計し分析しております。2015年版では、中南米のパナマを加えた86ヵ国を対象に、生産・販売統計を整理いたしました。またこれまで新興国に分類していた韓国を先進国に分類・集計し直しております。
当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。
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![]() 第1章 |
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自動車産業・市場動向
1 |
: |
2
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世界自動車販売 |
: |
中国と米国が牽引し8,771万台に拡大、西欧でも市場底打ち
12
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世界自動車生産 |
: |
2014年は9,131万台に拡大、米、欧、日など先進国で増産目立つが
新興国では明暗分かれる 22
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![]() 第2章 |
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自動車グループ・メーカー別生産販売動向
33 |
主要グループ別地域別販売比率 |
: |
中国比率上昇続く
34
|
: |
36
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主要グループ別地域別生産構成 |
: |
北米、中国が上昇
64
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世界メーカー別生産 |
: |
VWとトヨタが1,000万台超え、2014年首位はVW
66
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世界生産能力計画 |
: |
北米やアジア新興国向けを中心に自動車各社が
生産能力増強を推進 82
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![]() 第3章 |
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北米
95 |
北米総括 |
: |
好況、低金利を背景に販売が6.0%増の1,999万台、生産は5.5%増
96
|
: |
98
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カナダ |
: |
販売は189万台と過去最高を更新、生産は前年並みの239万台
107
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メキシコ |
: |
生産は339万台、販売は117万台とともに過去最高水準
114
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プエルトリコ |
: |
小型自動車販売は12.3%減の8.8万台、経済低迷で市場縮小
122
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![]() 第4章 |
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南米
123 |
南米総括 |
: |
ブラジル低迷で販売は地域全体で11%減の534万台、生産は16%減
124
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ブラジル |
: |
2014年に販売350万台、生産317万台に縮小、2015年も低迷続く
126
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アルゼンチン |
: |
ペソ急落で国内景気低迷、販売は約4割減の61.4万台
130
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ベネズエラ |
: |
原油安による外貨不足進行で部品調達に支障、製販とも最低水準
133
|
: |
136
|
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エクアドル |
: |
自動車販売・生産共に減少、ベネズエラ向け減少で輸出低迷も継続
139
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チリ |
: |
経済成長減速で2014年販売は1割減、2015年は27.5万台見通し
142
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ペルー |
: |
2014年は5%減の18万台に縮小も太平洋同盟による成長期待
145
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ウルグアイ |
: |
国内市場は5年ぶりに販売減、安全装備が義務化
148
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ボリビア |
: |
新車販売は前年割れだが2年連続で3万台を突破し高水準維持
150
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パラグアイ |
: |
新車市場は9.8%増の3.4万台、中国ブランドの現地組立始まる
151
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パナマ |
: |
自動車市場は2014年に過去最高の6万台、2015年も増勢維持
152
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![]() 第5章 |
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西欧
153 |
: |
154
|
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ドイツ |
: |
緩やかに回復し、販売は336万台、生産は612万台
156
|
英国 |
: |
販売280万台超え過去10年間で最高水準、
生産は160万台維持 162
|
イタリア |
: |
生産70万台、販売149万台に回復も低水準続く
169
|
フランス |
: |
販売は横ばいの220万台、生産は186万台に回復
177
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スペイン |
: |
景気回復と廃車買替策奏功で販売は98万台、生産は242万台
184
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ベルギー |
: |
販売は0.5%減の54.5万台、生産は2.6%増だがFordが工場閉鎖
190
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オランダ |
: |
販売は45万台に縮小、Mini組立開始で生産は5万台超へ回復
193
|
オーストリア |
: |
販売は増税で34万台、生産は15万台にともに減少
196
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スウェーデン |
: |
景気堅調、低金利を背景に販売好調、Volvo Carが生産能力増強
198
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ギリシャ |
: |
前年比2桁増の7.7万台と回復基調が鮮明に
201
|
ポルトガル |
: |
景気回復が鮮明化し販売は約4割増、2015年も回復続く見通し
203
|
アイルランド |
: |
2014年販売は11.5万台、3年ぶりに10万台規模を回復
206
|
デンマーク |
: |
自動車販売は22万台超となり、リーマンショック前の水準に回復
208
|
フィンランド |
: |
景気底入れで3年ぶり販売増も、中大型商用車は低迷続く
210
|
ルクセンブルク |
: |
増税前駆け込み需要で自動車市場は5.4万台に回復
212
|
スイス |
: |
景気減速で販売は1.5%減と2年連続減少
214
|
ノルウェー |
: |
自動車市場はEVが牽引、4年連続で18万台の高水準を維持
216
|
アイスランド |
: |
経済安定成長で2014年販売は2.7%増、2015年も回復続く見通し
218
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![]() 第6章 |
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中・東欧
221 |
中・東欧総括 |
: |
市場は4年ぶりに500万台割れ、生産は693万台と横ばい
222 |
ポーランド |
: |
販売は40万台まで回復、生産は下げ止まったが60万台に留まる
224 |
: |
226 |
|
チェコ |
: |
生産は125万台、販売は21.6万台、製販ともに過去最高
229 |
スロバキア |
: |
生産は97.3万台と5年ぶりマイナス、販売は9%増の8.2万台
232 |
ルーマニア |
: |
販売は7年ぶりに回復し10万台、生産はDacia好調で39万台
234 |
スロベニア |
: |
景気改善で販売は5%増の6.2万台、生産は11.9万台に回復
237 |
ブルガリア |
: |
販売は5.9%増の2.4万台、外資部品メーカーが
部品増産体制構築 239 |
キプロス |
: |
2014年は販売底打ちだが回復弱く1万台割れ水準で低迷
240 |
ラトビア |
: |
2014年販売は12.3%増の1.6万台、2015年も
安定回復の見通し 242 |
エストニア |
: |
販売は2.5万台に回復、トヨタが首位を維持、EV普及拡大中
244 |
リトアニア |
: |
2年連続で増加し欧州危機後最高の1.9万台に拡大
246 |
クロアチア |
: |
2年連続減少後、政府による車両購入が貢献し
22.2%増の3.4万台 248 |
セルビア |
: |
輸出向け生産は12万台水準となるも、国内販売は
7年連続で減少 249 |
ボスニア・ヘルツェゴビナ |
: |
景気低迷、高失業率続き2014年も販売減少、
2015年も低調見通し 252 |
マケドニア |
: |
2014年販売は約4,000台で低水準続く、VWが首位維持
253 |
モルドバ |
: |
2014年自動車販売は6,000台、Daciaがシェア拡大
254 |
ウクライナ |
: |
経済危機に瀕し販売は10万台に半減、生産は4割減の3万台
255 |
ベラルーシ |
: |
販売は過去最高水準の3.0万台、PSAが乗用車生産を開始
258 |
ロシア |
: |
景況悪化により販売は1割減の269万台、
2015年も危機的状況 260 |
トルコ |
: |
生産は欧州市場回復で117万台だが、販売は80万台に後退
267 |
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![]() 第7章 |
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アジア
271 |
アジア総括 |
: |
中国牽引でアジア市場は4%増、VWとFordが2桁増と好調
272
|
日本 |
: |
駆け込み大きく販売は8年ぶりの550万台超、
生産も2年ぶりに増加 274
|
: |
288
|
|
台湾 |
: |
2014年は新車投入効果で9年ぶりの40万台超え
302
|
韓国 |
: |
輸入車好調が牽引し自動車市場は18年ぶりに
過去最高の166万台 307
|
タイ |
: |
需要先食いの影響で34%減の88万台、生産は200万台割れ
313
|
インドネシア |
: |
通貨安による景気悪化と燃料高で自動車販売は踊り場に
317
|
マレーシア |
: |
新車効果等で67万台、3年連続で最高記録を更新
323
|
フィリピン |
: |
堅調な経済成長で販売は27万台、2015年は史上初の
30万台視野 327
|
シンガポール |
: |
COEの価格低下と買い替え需要増で2014年は4.2万台に回復
329
|
ベトナム |
: |
自動車登録料引き下げ背景に15.8万台に拡大、
2015年も堅調維持 331
|
ブルネイ |
: |
自動車ローン引き締めで2014年販売は1.8万台に減少
333
|
インド |
: |
景気回復遅く内需は2%減の318万台、生産は384万台に後退
334
|
パキスタン |
: |
新車投入やルピー安緩和で3.6%増も、2年連続で15万台下回る
338
|
スリランカ |
: |
堅調な経済成長の中、自動車販売は7.4%増の3.2万台
340
|
ウズベキスタン |
: |
ロシア、カザフスタン向け輸出減少で生産は微減、販売増は続く
341
|
カザフスタン |
: |
市場は1.3%減の16万台と停滞、トヨタ、
現代自等が現地組立開始 342
|
アゼルバイジャン |
: |
2014年販売推定は11%増の2.5万台、Euro4導入で
環境対策前進 344
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![]() 第8章 |
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大洋州
345 |
大洋州総括 |
: |
自動車販売は0.7%減の124万台、高水準維持だが成長に陰り
346
|
: |
348
|
|
ニュージーランド |
: |
好況で販売は過去最高の12.7万台、2015年も好調が続く見通し
351
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![]() 第9章 |
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アフリカ
353 |
アフリカ総括 |
: |
販売は146.9万台で停滞、生産は右肩上がりで100万台射程圏に
354
|
南アフリカ |
: |
生産は56万台に回復、販売は65万台にとどまり2015年も停滞
356
|
: |
361
|
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モロッコ |
: |
内需は1.1%増の12万台、Renault工場増産で生産は23万台
364
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アルジェリア |
: |
販売は国内需要減退で2割減の33.9万台、韓国勢のシェア上昇
366
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チュニジア |
: |
自動車販売は1割増の5.3万台、2015年輸入量は減少の見通し
367
|
ケニア |
: |
2014年販売は過去最高の1.7万台、商用車と高級車が牽引
368
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![]() 第10章 |
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中近東
369 |
中近東総括 |
: |
イラン回復で販売300万台超、GCCでの高シェア背景にトヨタ首位
370
|
イラン |
: |
生産は113万台、核協議合意で150万台への回復期待
372
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サウジアラビア |
: |
市場は拡大続き80万台超に、2016年に乗用車燃費規制導入へ
374
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アラブ首長国連邦 |
: |
2014年に販売は38.7万台と過去最高水準、トヨタが首位堅持
375
|
: |
376
|
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イスラエル |
: |
2014年の自動車販売は25万台超の高水準、
現代自が首位を維持 377
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オマーン |
: |
販売は3.1%減の20.8万台、投資鈍化の影響で商用車6.9%減
378
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カタール |
: |
5年連続で販売増加、トヨタがインドネシアからの輸入を拡大
379
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バーレーン |
: |
新車効果等で前年比14%増の6万台、2年連続最高記録更新
380
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![]() 巻末 |
|
主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
381 |
販売分類区分
382 |
|
生産分類区分
384 |
|
別表
385 |