- 世界部品最適調達に欧米自動車部品メーカー250社の52ヵ国
2,430拠点の概要を掲載 - 部品販路の世界的な拡大に世界自動車メーカーの新興国完成車・
部品生産拠点522拠点を収録 - 競合他社・協力パートナーのベンチマークに欧米自動車部品
メーカーの新興国事業動向を品目別・メーカー別に収録
欧米のグローバル部品サプライヤーの新興国展開は、(1)アジアを中心に台頭する新興自動車メーカーへの対応、(2)欧米世界自動車メーカーの現地生産への対応、そして、(3)自らの世界最適部品生産・調達ネットワーク構築、という目標を軸に進められています。中でも、アジア新興自動車メーカーとの取引では、欧米部品メーカーは世界レベルの技術・部品を提供する戦略的パートナーとして、なくてはならない存在となりつつあります。アジア自動車メーカーの生産拡大が急速で、将来にわたって取引拡大が期待できるのに対し、既存自動車メーカー、特に米国自動車メーカーとの取引が縮小傾向にあることがそのことを加速しています。
一方、日本自動車部品メーカーは、日本自動車メーカーの世界増産対応を優先している関係で、アジア新興国自動車メーカーとの取引獲得に向けた努力は緩慢です。日本自動車メーカーも現地メーカーに対する技術支援については慎重で、このまま行くと、アジア新興自動車メーカーとの取引について、日本部品メーカーは、欧米部品メーカーの後塵を拝することになりそうです。
本報告は、欧米の主要自動車部品メーカー250社の新興国事業を、特に生産・販売規模を拡大している中国、インド、ロシア、ブラジルを中心に、52ヵ国 2,430拠点の概要を収録したものです。日本の自動車部品・材料メーカーにとっては、競合他社や協力パートナーのベンチマークと共に、欧米システムサプライヤーに対する部品販路の拡大にお役立ていただけるものと確信いたします。
当案内をご高覧の上、関連部署とも相談いただき、採用を賜りますようお願い申し上げます。
▼2章へ | ▲PAGE TOP |
第1章 |
|
欧米自動車部品メーカーの新興国事業戦略
1 |
|
1. 新興国事業拠点を加えてグローバル分業体制の確立を目指す欧米部品メーカー
2 |
|
2. 主要地域単位の自立へ機能充実を目指す欧米部品メーカーの新興国事業展開
6 |
|
3. 超廉価世界戦略小型車の開発 調達 生産をサポートする欧米部品メーカー
14 |
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
第2章 |
|
世界自動車メーカーの新興国生産拠点
19 |
|
1. 国別生産拠点一覧
20 |
|
1−1 アジア地域の自動車メーカー生産拠点
20 |
|
中国、 欧米メーカー系自動車・部品生産拠点
20 |
|
中国、 日本メーカー系自動車・部品生産拠点
21 |
|
中国、 アジアメーカー系自動車・部品生産拠点
23 |
|
台湾、 自動車生産拠点
25 |
|
韓国、 自動車・部品生産拠点
25 |
|
タイ、 自動車・部品生産拠点
26 |
|
インドネシア、 自動車・部品生産拠点
27 |
|
マレーシア、 欧米メーカー系自動車・部品生産拠点
28 |
|
マレーシア、 日本メーカー系自動車・部品生産拠点
28 |
|
マレーシア、 アジアメーカー系自動車・部品生産拠点
29 |
|
フィリピン、 自動車・部品生産拠点
29 |
|
ベトナム、 自動車生産拠点
30 |
|
ミャンマー、 自動車生産拠点
30 |
|
インド、 欧米メーカー系自動車・部品生産拠点
30 |
|
インド、 日本メーカー系自動車・部品生産拠点
31 |
|
インド、 アジアメーカー系自動車・部品生産拠点
31 |
|
パキスタン、 自動車・部品生産拠点
31 |
|
バングラデシュ、 自動車・部品生産拠点
32 |
|
カザフスタン、 自動車・部品生産拠点
32 |
|
1−2 中・東欧地域の自動車メーカー生産拠点
33 |
|
ポーランド、 自動車・部品生産拠点
33 |
|
ルーマニア、 自動車・部品生産拠点
33 |
|
ハンガリー、 自動車・部品生産拠点
33 |
|
チェコ、 自動車・部品生産拠点
34 |
|
スロバキア、 自動車・部品生産拠点
34 |
|
スロベニア、 自動車・部品生産拠点
34 |
|
セルビア、 自動車生産拠点
34 |
|
ボスニア・ヘルツェゴビナ、 自動車生産(組立)拠点
34 |
|
ウクライナ、 自動車生産拠点
35 |
|
ロシア、 自動車生産拠点
35 |
|
トルコ、 自動車・部品生産拠点
35 |
|
1−3 南米地域の自動車メーカー生産拠点
37 |
|
アルゼンチン、 自動車・部品生産拠点
37 |
|
ブラジル、 自動車・部品生産拠点
37 |
|
エクアドル、 自動車生産拠点
38 |
|
コロンビア、 自動車生産拠点
39 |
|
チリ、 自動車・部品生産拠点
39 |
|
ベネズエラ、 自動車生産拠点
39 |
|
1−4 アフリカ地域の自動車メーカー生産拠点
40 |
|
南アフリカ、 自動車・部品生産拠点
40 |
|
モロッコ、 自動車生産拠点
40 |
|
ケニア、 自動車生産拠点
41 |
|
チュニジア、 自動車生産拠点
41 |
|
ナイジェリア、 自動車生産拠点
41 |
|
タンザニア、 自動車生産拠点
41 |
|
スーダン、 自動車生産拠点
41 |
|
ジンバブエ、 自動車生産拠点
41 |
|
1−5 中近東地域の自動車メーカー生産拠点
42 |
|
エジプト、 自動車生産拠点
42 |
|
イラン、 自動車生産拠点
42 |
|
イスラエル、 自動車・部品生産拠点
42 |
|
2. 欧米自動車メーカーの新興国主要生産拠点
43 |
|
2−1 欧米自動車メーカーの新興国主要生産拠点
43 |
|
GM Group、 新興国生産拠点
43 |
|
Ford Group、 新興国生産拠点
44 |
|
DaimlerChrysler Group、 新興国生産拠点
45 |
|
VW、 新興国生産拠点
46 |
|
Audi、 新興国生産拠点
47 |
|
Skoda、 新興国生産拠点
47 |
|
Renault、 新興国生産拠点
48 |
|
BMW、 新興国生産拠点
48 |
|
PSA、 新興国生産拠点
49 |
|
Fiat、 新興国生産拠点
49 |
|
Volvo Cars/Land Rover、 新興国生産拠点
50 |
|
Iveco、 新興国生産拠点
50 |
|
2−2 日系自動車メーカーの新興国主要生産拠点
51 |
|
トヨタ、 新興国生産拠点
51 |
|
日産、 新興国生産拠点
53 |
|
ホンダ、 新興国生産拠点
54 |
|
三菱自、 新興国生産拠点
55 |
|
マツダ、 新興国生産拠点
56 |
|
いすゞ、 新興国生産拠点
57 |
|
スズキ、 新興国生産拠点
58 |
|
ダイハツ、 新興国生産拠点
59 |
|
日野、 新興国生産拠点
59 |
|
日産デ、 新興国生産拠点
60 |
|
三菱ふそう、 新興国生産拠点
60 |
|
2−3 アジア系自動車メーカーの新興国主要生産拠点
61 |
|
現代自、 新興国生産拠点
61 |
|
起亜、 新興国生産拠点
62 |
|
GM 大宇、 新興国生産拠点
62 |
|
双龍自、 新興国生産拠点
63 |
|
第一汽車、 新興国生産拠点
63 |
|
上海汽車、 新興国生産拠点
64 |
|
東風汽車、 新興国生産拠点
65 |
|
長安汽車、 新興国生産拠点
65 |
|
奇瑞汽車、 新興国生産拠点
65 |
|
吉利汽車、 新興国生産拠点
65 |
|
Proton、 新興国生産拠点
66 |
|
Tata、 新興国生産拠点
66 |
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
第3章 |
|
欧米自動車部品メーカーの新興国事業展開
67 |
|
1. 自動車部品分野別新興国事業動向
68 |
|
1−1 エンジン部品
68 |
|
1−2 駆動系部品
73 |
|
1−3 シャシ部品
75 |
|
1−4 内外装・車体部品
81 |
|
1−5 電装・安全装備部品
84 |
|
1−6 素材・汎用部品
89 |
|
2. 自動車部品メーカー別新興国事業動向
94 |
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
第4章 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
欧米自動車部品メーカーの新興国事業拠点
115
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
主要企業200社(アルファベット順) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
▲4章へ | ▲PAGE TOP |
第5章 |
|
欧米自動車部品メーカーの国別事業拠点
307 |
南 米 |
(ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ) |
|
中 欧 |
(ポーランド、ルーマニア、ハンガリー、チェコ、スロバキア、スロベニア) |
|
東 欧 |
(ロシア) |
|
アジア |
(中国、韓国、台湾、インド、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、 シンガポール) |
|
アフリカ |
(南アフリカ、モロッコ、チュニジア) |
|
中近東 |
(トルコ、イラン、サウジアラビア) |
|
|
||
上リストは 10 拠点以上の国のみ紹介 |