新興市場・新興国商用車メーカー台頭で
成長する世界商用車産業
- 中国・インド含む世界商用車大手29メーカーの経営戦略を
概観!! - 業績・財務、沿革、事業拠点、サービス事業、販売実績等
コンパクトに収録!! - 成長する新興国市場取り込みに向けた各社の製品・生産・
販売戦略を俯瞰!! - 先進国間の提携に加え、新興国メーカーも含めた世界的な
提携戦略に焦点!! - 世界主要各国の製販データや主要メーカーの小型商用車
事業を掲載!!
2014年の世界の中大型商用車産業は、中国を中心とした新興国市場の堅調な伸びと米国市場の着実な回復により拡大を続け、過去最高の生産・販売規模を更新すると見込まれます。中国市場の拡大を背景に、中国現地資本の商用車メーカーが世界の商用車生産・販売ランキングで上位を占める状況は今後も続くと見られ、市場成長取り込みにより潤沢な資金を獲得した中国商用車メーカーによる先進国メーカー買収の動きも活発化することが予想されます。中国商用車メーカーは次の成長エンジンとして海外市場での事業強化を狙っており、当面は新興国への参入を強化するために、現地資本との提携や競合他社との提携も活用しながら、現地での足場固めに取り組んでいます。これに対し先進国商用車メーカーは、将来的に中国をはじめとする新興国メーカーの技術レベル向上に伴い、新興国メーカーとの価格競争が厳しくなるとの予測の下、新興国をターゲットとした戦略商用車の開発・生産に力を注いでいます。新興国戦略車は従来の先進国向けのダウングレード版ではなく、現地のし好に合わせた専用モデルであるため、開発負担の低減に向け、傘下の商用車メーカーとのシナジーや他社との協業を活用した形での事業展開も目立っております。
当調査報告は、新興国事業を中心に進展する商用車メーカー間の合従連衡や、将来的に競争激化が予想される新興国市場での先進国・新興国商用車メーカー双方の製品・生産・販売戦略に焦点を当てながら、グローバルな視点での生産・販売戦略、成長力の源泉となる製品技術、パワートレイン戦略、提携戦略等に加え、商用車ビジネスの要となるサービス事業について分析しております。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。
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![]() 第1章 |
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成長する世界商用車産業
1 |
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1. 特集: 新興国商用車メーカー台頭、2010年代後半は先進国メーカーとの
グローバル競争激化へ 2 |
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8 |
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3. 世界商用車メーカーの業績・経営戦略比較
20 |
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![]() 第2章 |
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米国商用車メーカー
31 |
Navistar |
: |
米国トラック・バスメーカー、北米事業展開に注力
33
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: |
39
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米国メーカーの小型商用車事業 |
: |
Fordは新型PUを投入、GMとChryslerは
提携先から新型商用バンを調達 45
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![]() 第3章 |
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欧州商用車メーカー
49 |
: |
51
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MAN |
: |
高級トラック・バス事業に特化するVW Gr.のドイツ商用車メーカー
57
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Iveco |
: |
イタリア商用車メーカー、欧州事業回復と新興国事業進展で成長軌道へ
61
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AB Volvo |
: |
スウェーデン商用車メーカー、仏・米・日のトラックメーカーを傘下に持つ
67
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Scania |
: |
VW Gr.商用車事業の中核担うスウェーデンの中・大型商用車メーカー
73
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欧州メーカーの小型商用車事業 |
: |
欧州でのバン事業が中心、提携活用に加え
低コスト国への生産移管の動きも 77
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![]() 第4章 |
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日本商用車メーカー
81 |
いすゞ |
: |
小型トラックを主力とする日本の商用車メーカー
83
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三菱ふそう |
: |
Daimlerグループの小中型商用車メーカー
89
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日野 |
: |
トヨタ傘下の商用車メーカー、日本・ASEANを中心に成長目指す
93
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UDトラックス |
: |
Volvoグループにおいてアジア・太平洋事業を担う商用車メーカー
99
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: |
103
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![]() 第5章 |
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アジア商用車メーカー
115 |
現代自 |
: |
韓国トップメーカー、中大型商用車で2017年に31万台販売を目指す
117
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北汽集団 |
: |
中国No.4中大型商用車メーカー、2014年にグループ販売78万台を目指す
127
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東風汽車 |
: |
中国No.1の中大型商用車メーカー、世界商用車業界トップ3入りを目指す
133
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上汽集団 |
: |
Iveco、Volvoとの提携を進めつつ、自主ブランド上汽大通を強化
139
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: |
145
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華晨汽車 |
: |
世界で11ヵ所の工場を整備、製品ラインの拡充が課題
149
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中国一汽 |
: |
中国No.2中大型商用車メーカー、自主開発能力を整備
153
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中国重汽 |
: |
中国No.2重型トラックメーカー、2014年に世界販売20万台を目指す
157
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力帆集団 |
: |
製品を二輪車からトラックへと拡大する中国民族系商用車メーカー
161
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慶鈴汽車 |
: |
「高品質中価格」路線により、いすゞブランドをOEM生産
165
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陝汽集団 |
: |
中国大手商用車メーカー、2013年製販台数は10万台を突破
169
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宇通客車 |
: |
中国No1中型バスメーカー、2013年売上高200億元突破
173
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金龍汽車 |
: |
中国最大のバスメーカー、2013年の出荷台数は8.3万台超と好調
177
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北奔重汽 |
: |
中国重型トラックメーカー、2013年販売は前年比25%の1.8万台と低迷
181
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華菱汽車 |
: |
中国大手重型トラックメーカー、2013年売上高は約40億元に回復
185
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その他中国商用車メーカー |
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大手メーカーとの競争で苦戦、一部生産実績
少ない企業は業界撤退の可能性も 189
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Tata Motors |
: |
インド最大手、低迷期からの脱却目指す
197
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Mahindra & Mahindra |
: |
インド中堅商用車メーカー、Navistarとの
中大型合弁解消し単独経営に 203
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Ashok Layland |
: |
インド2位中大型商用車メーカー、日産と提携し
小型商用車ラインアップを拡充 207
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![]() 付録 |
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世界商用車メーカーの主要生産・事業拠点一覧
211 |
欧州商用車メーカー
212 |
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米国商用車メーカー
214 |
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日本商用車メーカー
215 |
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韓国商用車メーカー
217 |
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インド商用車メーカー
218 |
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中国商用車メーカー
218 |