HOME > GMのEV戦略
特別調査
FOURIN 世界自動車技術調査月報
  GMのEV戦略
GMのEV戦略
発 行

■ 2017年12月28日

体 裁

■ A4判、317頁

価 格

■ 180,000円+消費税
※国内送料込

ご案内用チラシPDF
PDF

印刷できます
約850KB

Chevrolet Bolt 分解・部品解析調査

  • 世界最安の大容量バッテリーを搭載するGM Bolt の321部品を分解・分析!!
  • 2017年8月インドでCaresoft社* の部品解体・ベンチマーク現場を取材
  • 電動部品(モーター、インバーター等)の調達先からコスト低減努力を分析!!
  • バッテリーパック(セル、モジュール、バスバー、熱管理等)設計努力を分析!!
  • 車体・駆動・足回り・内外装・電装・電子・車体機構部品の形状・材料を分析!!
  • * Caresoft社は米国のエンジニアリングサービス会社。本調査報告書作成に当たり、フォーインはCaresoft社の全面協力を得、Boltの解体部品を写真撮影するとともに、一部システム写真についてはデータ提供も受けた。

LG化学の150米ドル/kWhのリチウムイオンバッテリー(LiB)セルを搭載して登場したGMのChevrolet Boltは航続距離380kmで販売価格37,495ドル(補助金分を合わせた消費者の負担は29,995ドル)を実現した。第二世代の量産EVのトップバッターとして市場投入され、全世界で市場獲得を目指している。これまでEVの弱点とされてきた航続距離を伸ばし販売価格を抑制しながら、販売開始当初から黒字を見込んでいる。さらにGMが2017年10月に発表した2023年までの電動車戦略の中で、Boltを通じて蓄積した技術を活用する方針である。

本調査報告は、米国デトロイトにある自動車エンジニアリング会社Caresoft Glabal Inc.(以下、Caresoft)の全面協力を得て企画。Caresoftがインドで実施したBoltの部品分解・ベンチマーク作業現場を取材し、主要部品の直接写真撮影や、分解担当者とのディスカッションを通じてサプライヤーや材料、機能情報を整理、Boltのコスト・技術競争力を分析した。中でも、EV最大のコスト・重量要素となるバッテリーパック、電動部品(モーター、ギア、インバーター、コンバーター、車載充電器など)や、軽量化のためのアルミ車体部品、アルミシャシ部品に焦点を当てながら、駆伝動、足回り分から車体機構、内外装、電子・電装、安全・空調・音響装備部品等の細部にわたり分解して写真撮影。新技術の採用動向、低コストデザインやアイデアの採用動向を分析するため、部品321品目について1,208枚の画像を収録した。巻末にはBoltを構成する主要167部品についてのサプライヤーリストも掲載した。GMの電動化戦略、部品コスト・調達戦略の分析、自社電動車戦略策定の際の参考情報としてご活用ください。

当案内をご高覧頂き、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

GM、Chevrolet Boltの主要システムの構成部品

※ 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。

ユーザー登録(ログイン)後、リンク箇所をクリックしていただくと、ページ見本(PDF)がご覧になれます。
▼1章へ ▲PAGE TOP

総論

GMの電動車戦略
GMの電動車戦略:
2モーターHEV/PHEVからBEV、
FCEVまであらゆる電動化ソリューションに対応

◇GMの電動車戦略

◇PHEV

◇HEV

◇FCEV

◇BEV (Chevrolet Bolt EV発売前のモデル)

◇Chevrolet Boltの製品概要

◇Chevrolet Boltの価格戦略

◇米国California州ZEV規制対応

◇米国GHG/CAFE規制対応

▲総論へ / ▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

電動部品:駆動用バッテリー

◇バッテリーパック

◇バッテリーセル

◇バッテリー熱管理

◇バッテリーケース

◇バッテリーマネジメントシステム(BMS)

◇バッテリーバスバー

▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

電動部品:駆動モーター

◇駆動ユニット

◇モーターステーター

◇モーターローター

◇回転センサー

◇減速機ユニット

◇ベアリング(軸受)

◇駆動ユニットケース

◇モーター冷却システム

◇オイルポンプ

◇ギアトランスミッションモジュール

◇駆動モーターユニットマウント・ブッシュ

▲2章へ / ▼4章へ ▲PAGE TOP

第3章

電動部品:インバーター/コンバーター

◇インバーター/コンバーターアセンブリー

◇インバーター

◇DCDCコンバーター

◇車載充電器

◇高圧ジャンクションボックス

◇高圧電線(ワイヤーハーネス)

▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

懸架系:サスペンション

◇フロントサスペンション

◇リアサスペンション

◇ショックアブソーバー

◇サスペンションコイルスプリング

◇サスペンションボールジョイント、スタビライザー

◇サスペンションブッシュ・マウント

◇タイヤ・ホイール

▲4章へ / ▼6章へ▲PAGE TOP

第5章

懸架系:ブレーキ

◇電動油圧ブレーキシステム

◇電動パーキングブレーキ

◇ABS/ESCモジュール

◇ディスクブレーキ

◇ブレーキパッド

▲5章へ / ▼7章へ ▲PAGE TOP

第6章

懸架系:操舵

◇EPS

◇ステアリングギア

◇ステアリングタイロッド、ナックル

◇ステアリングシャフト

▲6章へ / ▼8章へ▲PAGE TOP

第7章

駆動系・伝達系

◇ドライフシャフト

◇ドライブシャフト等速ジョイント

◇ハブベアリング

▲7章へ / ▼9章へ ▲PAGE TOP

第8章

内装部品

◇空調システム(HVAC)

◇エアコン用コンプレッサー

◇エアコン用熱交換器

◇シートヒーター

◇フロントシートシステム

◇リアトシートシステム

◇センターコンソール

◇グローブボックス

◇インストルメントパネル

◇ステアリングホイール

◇ルーフライナー

◇ドアトリム

◇その他内装トリム

◇サンバイザー

◇エアバッグ

◇シートベルト

▲8章へ / ▼10章へ▲PAGE TOP

第9章

外装部品・車体骨格

◇車体骨格・ピラー

◇ボンネットフード

◇フェンダー

◇ルーフ

◇ドアパネル

◇バンパー

◇フロントグリル

◇アンダーカバー

◇リアゲート

◇ガラス(フロント、サイド、リア)

◇その他車体部品

▲9章へ / ▼11章へ ▲PAGE TOP

第10章

車体機構部品

◇ボンネットオープナーケーブル

◇ペダル

◇ドアラッチ・ドアリミッター

◇ボンネットラッチ

◇テイルゲートラッチ

◇ワイパー

◇ドアミラー

◇その他車体機構部品

▲10章へ / ▼12章へ▲PAGE TOP

第11章

電子部品

◇安全運転支援システム

◇その他安全装備関連電子部品

◇通信機器

◇スマートキー周辺機器

◇センターディスプレイ

◇メーターディスプレイ

◇ボディコントロールモジュール

◇その他電子部品

▲11章へ / ▼13章へ ▲PAGE TOP

第12章

電装品

◇ワイヤーハーネス

◇ワイヤーハーネス周辺の主な部品(インストルメントパネル周辺)

◇ヒューズボックス

◇フロントランプ

◇リアランプ

◇室内灯

◇室内スイッチ

◇12Vバッテリー

▲12章へ / ▼付録へ▲PAGE TOP

第13章

装備品

◇ラジオ機器

◇スピーカー機器

▲13章へ ▲PAGE TOP

付録

付録
この調査報告書を申し込む