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エコカーこの一台国産乗用車メーカー別
エコカーこの一台
発 行

■ 2009年7月25日

体 裁

■ B6判、248頁

価 格

■ 950円+消費税
※国内送料込

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エコカー需要で自動車産業の再生と復活を目指す
フォーインも個人向け書店「連続出版」で応援します

本年4月1日から開始されている「新グリーン税制」は200万円クラスの一般中型モデルで17万円の減税となりエコカーブームの先駆けとなりました。

さらに、平成21年度補正予算案の成立で、これまた最大25万円の買い換え・購入に対する補助制度が4月10日にさかのぼって適用されることになりました。

ホンダ・インサイトの好調販売に加えて、トヨタの新型プリウスの5月販売開始、今夏には、三菱や日産が新型電気自動車の発表を予定するなど、各自動車メーカーのエコカーが続々と出そろってきました。

各社の多様な製品投入を背景に、長く続いた自動車販売低迷時期が終わり、経済環境の好転も追い風となり、加えて環境意識の高まりから、エコカーに対する社会的関心がかつてなく高まっています。

フォーインでは、可決・成立した「補助金支給」の最新情報の詳細を紹介しながら、メーカー各社の取材協力を得て、こだわりの開発コンセプトから見たエコカー選びを提案し、エコカーブームを応援します。

本書は、一連の「間違えないでエコカー選び」(現在、3部作を予定)の第一冊目として出版するものです。


[監修]:久保鉄男
[編著]:フォーイン「間違えないでエコカー選び(1)」編著グループ

掲載目次
▼1章へ ▲PAGE TOP

はじめに

はじめに
3
 
 
エコカー元年でエコカー繚乱
3
エコからエコロジーへ、再びエコへ
6
 
エコはエゴから
9
エコカーは最後の砦
12
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第1章

今なぜエコカーを買うチャンスなの?
21
 
 
1-1 政府補助
23
新グリーン税制
23
買い換え補助金と新車購入補助金
26
1-2 地方自治体補助
30
補助金と補助税率
30
 
地方の次世代車普及促進
34
1-3 間接的メリット
42
下取り価格
42
社会的尊重
44
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第2章

エコカー選びのポイント
49
 
2-1 燃費と価格で選ぶなら軽ハッチバック
50
2-2 燃費プラスユーティリティーで軽背高ワゴン
52
2-3 燃費・補助金で選ぶ小型ハッチバック
54
2-4 補助金で選ぶ小型セダン、ユーティリティーで選ぶ小型ワゴン/ミニバン
56
2-5 室内の広さと動力性能とのバランスで選ぶ中型セダン/ワゴン/ハッチバック
58
2-6 快適性と走破性で選ぶ中型CUV
60
2-7 快適性、ユーティリティーで選ぶ中型ワゴン/ミニバン
61
2-8 室内容積・利便性とエコで選ぶ中型ミニバン
62
2-9 室内容積・快適性で選ぶ上級ワゴン/CUV
63
2-10 室内容積とステイタスで選ぶ上級ミニバン
64
2-11 ユーティリティー性とステイタスプラスエコで選ぶ高級CUV
66
2-12 快適性・ステイタス・走行性能で選ぶ上級・高級セダン
67
2-13 使用目的とライフスタイルに合ったエコカー選び
68
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第3章

エコカーと言っても多様なエンジン
71
 
 
3-1 ハイブリッドカー
74
シリーズ・パラレル・ハイブリッド
74
パラレル・ハイブリッド
76
マイルド・ハイブリッド
78
シリーズ・ハイブリッド
80
プラグイン・ハイブリッド
82
3-2 代替自動車
84
バッテリー電気自動車
84
 
燃料電池電気自動車
86
天然ガス自動車
88
水素エンジン車
89
太陽電池電気自動車
90
超電導電気自動車
91
3-3 低公害エンジン車
92
ディーゼルエンジン
92
ガソリンエンジン
94
▲3章へ ▲PAGE TOP

第4章

エコカーこの一台
97
 
4-1 トヨタ(99)
 
初代プリウス
102
2代目プリウス
104
3代目プリウス
106
ソーラーパネル付きムーンルーフ
108
リモートエアコンシステム
108
ヘッドアップディスプレイ
109
ナビ協調制御
109
HDD ナビゲーションシステム
109
インテリジェントパーキングアシスト
109
エコドライブモニター
110
エコドライブ画面
110
タッチトレーサーディスプレイ
111
LED ヘッドランプ
111
 
緊急ブレーキシグナル
111
アクティブヘッドレスト
111
ヒルスタートアシストコントロール
111
アクティブヘッドレスト
(運転席/助手席)
111
レーダークルーズコントロール
112
S-VSC
112
プリクラッシュセーフティシステム
113
その他の装備
113
3代目プリウスの購入費用
114
エコカー減税
115
買い換え補助
116
プリウスのメリット
117
10年間保有の費用
118
 
4-2 ホンダ(121)
 
ホンダのエコカー戦略
122
インサイト発売
124
パラレル・ハイブリッド方式
126
インサイトの走行性能
128
インサイトの使いやすさ
130
インサイトの燃費と価格
132
 
購入モデル-実際にいくら?
134
減税・補助金分で何が追加できる?
136
エコアシスト機能で遊ぶ
138
パドルシフトで遊ぶ
139
ホンダのハイブリッド開発
140
 
4-3 日 産(143)
 
クリーンディーゼルX-Trail の概要
145
クリーンディーゼルのプロモーション
145
クリーンディーゼルエンジンとは?
146
クリーンディーゼルエンジンの魅力
146
クリーンディーゼル車の顧客層
149
クリーンディーゼル車普及の課題
149
TIIDA(ティーダ)の概要
150
TIIDA の低燃費技術
150
エコドライブのサポート
152
日産の電気自動車開発
154
 
電気自動車の歴史
155
電気自動車によるCO₂削減
156
車載リチウムイオン電池の実用化
156
リチウムイオン電池の構造
157
電気自動車の走行性能
158
電気自動車の生産拠点
159
電気自動車の問題解決策
159
電気自動車の価格
161
普及に向けた政府との協力
162
未来の電気自動車
163
 
4-4 三菱自動車(165)
 
i-MiEV と三菱の環境戦略
166
i-MiEV、販売までの歩み
167
i-MiEV の外装
170
i-MiEV の内装
170
i-MiEV の価格
171
i-MiEV の特長
172
 
i-MiEV の構造
176
コンビネーションメーター
178
セレクターレバー
180
空調システム
180
i-MiEV の統合制御技術
181
i-MiEV の課題
184
 
4-5 マツダ(185)
 
マツダの環境戦略
186
デミオの概要
186
ミラーサイクルエンジン
187
軽量化
188
さらなる軽量化
190
エコドライブの推進
191
 
i-stop の概要
192
i-stop の特長
192
プレマシーハイドロジェンRE の概要
194
システムの概要
194
水素自動車の未来
195
 
4-6 スズキ(197)
 
小型車アルトの省エネ
198
現行アルトの開発コンセプト
199
アルトの実用性
200
アルトの走行性能
201
アルト開発の歴史
202
 
4代目アルト以後
203
アルトとスズキの減税対応車
204
アルトの割安感
205
スズキのエコカー開発
206
世界戦略車
207
 
4-7 ダイハツ(209)
 
ダイハツのエコカー減税対象車
210
ダイハツ車の経済的メリット
211
ミラ/ミラカスタム
214
ER
214
SMART DRIVE
215
 
ムーヴ/ムーヴカスタム/ムーヴコンテ
216
ムーヴシリーズの減税効果
217
エッセ
218
ブーン
218
スクラップインセンティブ対象車
219
 
4-8 富士重工(221)
 
プラグインステラ開発
222
プラグインステラの魅力
223
プラグインステラのデザイン
224
プラグインステラの装備
225
プラグインステラの能力
226
 
富士重工の電気自動車開発
228
プラグインステラコンセプト
228
プラグインステラの販売規模
229
富士重工の減税対応車とエコカー
230
富士重工エコカー購入のチャンス
231
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