EV製品等関連部品の技術力
- 2020年に向けた中国自動車市場の電動化トレンドを分析し、市場規模を予測!
- 政府が明確にしたEV、PHEV戦略に対応した製品開発の動向を徹底調査!
- 次世代自動車における競争優位の獲得に向けた中国メーカーの開発戦略を分析!
- 激しい価格競争段階に突入した電動二輪メーカーの事業、製品開発動向を解析!
- 生産認可を獲得したHEV、PHEV、EVの電動化部品サプライヤーを一覧表示!
- 電動化に関わる二次電池、モータ、制御システムのサプライヤーリストを整理!
中国政府が、開発支援、インセンティブ支給を通じて、新エネルギー車(EV、PHEV)技術の獲得戦略を明確にする中、中国自動車メーカーによる新エネルギー車開発競争が本格化しています。2010年4月の北京国際モーターショー、2010年11月に深圳市で開催された世界電気自動車大会(EVS25)で明らかになった様に、EV、PHEV展示モデルはHEVモデル数を大きく上回り、自動車メーカーはEV開発に積極的に取り組んでいます。
中国民族資本は、日系メーカーが大きく先行するストロングHEV技術に対抗することが困難であることから、EV、PHEV分野に集中した技術獲得を志向。トヨタと提携関係にある中国一汽は、トヨタとハイブリッドシステム部品供給を交渉する一方で、EV、PHEVに開発資源を集中するとの技術戦略を明確にしています。
しかし、高性能な駆動用二次バッテリーの開発、バッテリー充電インフラ整備の不足等、制約要素が大きいEV、PHEVが短期間で普及することは困難であるとみられるため、中国自動車メーカーは2015年から実効する第3段階燃費規制において、アイドリングストップ、ISG等マイクロHEV、マイルドHEV等、現実的な燃費改善部品の採用を奨励する状況にあります。一方、中国政府は航続距離、最高時速の規格を緩和してマイクロEV市場とそれを支える産業育成を目指す方針を明確にしており、今後の関連法案整備、実証研究の進行が、一般的なEV、PHEVの普及を前に注目されます。
当緊急特別調査報告は、2010年10月に発刊いたしました「制度・政策+インフラ+資源編」の続編であり、新エネ車を巡る中国メーカー事業戦略を理解する上での重要な産業調査報告書となると確信いたします。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用をご検討賜りますようお願い申し上げます。
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![]() 第1章 |
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世界電動化開発競争における中国技術路線の選別
1 |
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1. 政府の新エネルギー車育成策、HEVよりもEVに偏重、問われる低速EV特別枠の導入
2 |
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4 |
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3. 新エネ車技術路線、HEVより、EV、PHEVの産業育成を重視、
マイクロEVの可能性も検証 10 |
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4. 電動二輪車メーカー、技術規格の強化で問われる生き延び策、
軽量化とリチウム電池への切り替えが課題 16 |
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![]() 第2章 |
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自動車メーカーの新エネ車開発競争
23 |
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24 |
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2. 中国一汽、トヨタからハイブリッドシステム調達を検討、
開発資源をPHEV、EVに集中 28 |
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3. 東風汽車、5年間に30億元投入し、HEV10万台、EV5万台の製販規模を目指す、
新エネ車戦略が本格始動 32 |
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4. 中国長安、2012年までの3年間で新エネ車分野に10億元を投入、
2020年に新エネ車比率を30%に引き上げ目指す 36 |
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5. BYD、PHEV・EVに絞り込むも、高コストで需要低迷が続き、
新エネルギー産業による事業リスクヘッジ 40 |
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6. 奇瑞汽車、マイクロ/マイルドHEVからEV、PHEVへ技術路線を明確化し、
量産実現に向けた新たなビジネスモデルを探る 42 |
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7. 吉利汽車、マイクロHEVの普及に注力する一方、PHEV、
EVの商品化は慎重な姿勢 44 |
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8. 北汽集団、2011年に量産開始、2015年に新エネ車15万台と
基幹部品32万台分の生産規模確立を目指す 46 |
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9. その他乗用車メーカー、外資系合弁先からの技術導入、現地研究機関および
外資EVメーカーとの提携により開発力を強化 48 |
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10. ベンチャーメーカー、新エネ車プロジェクトをチャンスと捉え
完成車事業への参入を目指す 52 |
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11. 新エネ商用車、大型バスを中心に開発、各社が電気バス、
各社が電気バス、ハイブリッドバスの量産化を進行中 54 |
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12. 無認可EV、現状では黙認されるも、2011年以降は低速低価格EV枠から
排除される可能性あり 56 |
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![]() 第3章 |
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電動二輪車メーカーの事業動向
59 |
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1. 緑源電動車、二次電池分野へ進出、新型充電器の開発技術と
コスト面で製品の差別化を図る 60 |
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2. 江蘇新日、2014年微型EV販売5万台を目指し、拠点整備や他社との提携を進め、
電気自動車の開発に取り組む 61 |
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62 |
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4. 上海立馬電動車製造、核磁気モーター技術を磨き、
南北方地域で製品の差別化を推進 63 |
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5. 台州市王派車業、全国市場向けに統一した販売価格戦略を試行、
天津拠点は「風爵」ブランド製品を市場投入 64 |
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6. 山東英克莱、リチウムイオン電池の採用した製品を新規投入、
中長期的には電気自動車事業にも注力 65 |
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7. 浙江千禧工貿、基幹部品と新製品の開発を推進、
北方市場の開拓に向け天津工場を増設 66 |
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8. 天津富士達集団、天津と無錫で200万台の生産能力を整備、
2010年は県や農村部地域で販売網整備に注力 67 |
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9. 捷安特電動車、駆動・制御システムのコア競争力を持ち、
親会社は現地事業拡大に設備投資を強化 68 |
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10. 捷奥比電動車、次世代のリチウムイオン電池自転車の製販に注力し、
2010年は10万台の販売規模を目指す 69 |
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11. 速派奇車業、常州市と天津市で合計300万台の能力を整備、
2010年以降は農村部市場の開拓に注力 70 |
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12. 澳柯瑪新能源電動車、電源管理など基幹部品の開発に注力、
3.4億元の売上高で集団事業での重要度が上昇 71 |
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13. 上海霊之通電動車、天津市と無錫市で生産拠点2ヵ所を持ち、
2010年は宣伝活動と販売促進活動に注力 72 |
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14. 南京大陸鴿高科技、2009年は279.3万元の赤字、
今後は、電池製品の開発や新製品の投入で巻き返しを狙う 73 |
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15. 上海臥龍電動車業、モーターメーカーからスピンオフ、
本社を上海に移転してブランドイメージ向上に注力 74 |
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16. 常州洪都電動車、農村市場向け製品を開発し「家電下郷」政策を
活用し拡販を目指す 75 |
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17. 江蘇新世紀機車科技、二輪車メーカーとして電気二輪車へ参入、
ブランド力の強化と海外事業の拡大を推進 76 |
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18. 江蘇銀洋科技、同質化競争の中、航続距離の延長で
製品差別化を図る 77 |
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19. 天津市明佳車業、外資系スーパーへの委託販売で急成長を果たしたものの、
品質問題で先行きが不安 78 |
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20. 蘇州小羚羊電動車、多種多様な製品を展開、
創元科技と資本関係解消後の成長が懸念 79 |
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![]() 第4章 |
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サプライヤーの事業状況
81 |
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82 |
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中国、HEV・PHEV主要基幹部品調達メーカー一覧表
94 |
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中国、EV主要基幹部品調達メーカー一覧表
104 |
第1章 | 世界電動化開発競争における中国技術路線の選別 | ……… | 1 |
1. | 政府の新エネルギー車育成策、HEVよりもEVに偏重、問われる低速EV特別枠の導入 | ……… | 2 | ||
・ | 中国、基本要素展望(2010/2020/2030年) | ……… | 2 | ||
・ | 中国、中長期新エネルギー自動車産業発展目標 | ……… | 2 | ||
・ | 中国、今後の個人モビリティに向けた社会的技術的トレンド | ……… | 3 | ||
・ | 中国、中央政府が打ち出す新エネルギー自動車の技術支援策 | ……… | 3 | ||
2. | 新エネルギー車市場、市場の黎明期で膨らむ期待感が高い中国市場のポテンシャル | ……… | 4 | ||
・ | 中国、EVのセグメント別分析 | ……… | 4 | ||
・ | 中国、EV市場をめぐる楽観論と悲観論 | ……… | 5 | ||
・ | 中国、HEV/PHEV/EVの注目モデル | ……… | 5 | ||
・ | 中国、動力タイプ別乗用車需要の長期見通し(2010~2030年) | ……… | 6 | ||
・ | 中国、動力タイプ別乗用車需要の見通し(2005~2030年) | ……… | 6 | ||
・ | 中国、EV/PHEV乗用車のセグメント別長期見通し(2010~2030年) | ……… | 7 | ||
・ | 中国、動力タイプ別乗用車需要の構成比(2005~2030年) | ……… | 7 | ||
・ | 中国、EVS25展示・試乗会概要(広東省深圳市)(2010年11月5日撮影) | ……… | 8 | ||
・ | 中国、EVS25シンポジウムの重要講演抜粋(2010年11月5~6日撮影) | ……… | 9 | ||
3. | 新エネ車技術路線、HEVより、EV、PHEVの産業育成を重視、マイクロEVの可能性も検証 | ……… | 10 | ||
・ | 2010年北京モーターショー、パワートレイン別電動化出展車*(2010年4月)(全112モデルを集計) | ……… | 10 | ||
・ | 2010年北京モーターショー、グループ別ブランド別出展車発表概要(2010年4月) | ……… | 10 | ||
4. | 電動二輪車メーカー、技術規格の強化で問われる生き延び策、軽量化とリチウム電池への切り替えが課題 | ……… | 16 | ||
・ | 中国、電動自転車生産台数推移(2000~2009年) | ……… | 16 | ||
・ | 中国、行政区別電動自転車生産台数(2000~2009年) | ……… | 16 | ||
・ | 中国、電気二輪車人気ブランドトップ10と生産企業の概要 | ……… | 17 | ||
・ | 中国、電気二輪車メーカーの提携動向 | ……… | 17 | ||
・ | 中国、電気二輪車の生産拠点整備動向(2009年以降) | ……… | 18 | ||
・ | 中国、電気二輪車メーカーの製品投入動向(2010年10月時点) | ……… | 18 | ||
・ | 中国、電気二輪車メーカーの技術開発関連動向(2010年10月時点) | ……… | 19 | ||
・ | 中国、電気二輪車メーカーの販売関連動向(2010年10月時点) | ……… | 20 | ||
・ | 中国、異業種から電気二輪車業界への進出事例 | ……… | 20 | ||
・ | 中国、地域別「電動自転車下郷」支援プログラムに選出されたモデル数(2010年10月時点) | ……… | 21 | ||
・ | 中国、地域別「電動自転車下郷」に選出されたモデル数 (2010年10月時点) | ……… | 21 | ||
・ | 中国、「電動自転車下郷」に選ばれたメーカーのモデル数ランキング(2010年10月時点) | ……… | 21 |
第2章 | 自動車メーカーの新エネ車開発競争 | ……… | 23 |
1. | 上汽集団、上海万博を機に、新エネ車開発を本格化、米A123社との電池合弁生産で2012年EV量産を目指す | ……… | 24 | ||
・ | 上汽集団、新エネ車生産・開発拠点の概要(2010年11月時点) | ……… | 24 | ||
・ | 上汽集団、新エネ車事業概要(2010年11月時点) | ……… | 25 | ||
・ | 上汽集団、新エネ車関連の取り組み(2010年12月時点) | ……… | 26 | ||
・ | 上汽集団、主要新エネ車の概要(2008年以降) | ……… | 27 | ||
2. | 中国一汽、トヨタからハイブリッドシステム調達を検討、開発資源をPHEV、EVに集中 | ……… | 28 | ||
・ | 中国一汽、主な新エネ車生産・開発拠点の概要(2010年11月時点) | ……… | 28 | ||
・ | 中国一汽、新エネ車の事業概要 | ……… | 29 | ||
・ | 中国一汽、新エネ・省エネ車関連の最近の動向(2010年12月時点) | ……… | 29 | ||
・ | 中国一汽、省エネ・新エネ車概要(2010年11月時点) | ……… | 31 | ||
3. | 東風汽車、5年間に30億元投入し、HEV10万台、EV5万台の製販規模を目指す新エネ車戦略が本格始動 | ……… | 32 | ||
・ | 東風汽車、新エネ車戦略(2010年8月発表)の概要 | ……… | 32 | ||
・ | 東風汽車、主な新エネ車生産拠点の概要 | ……… | 32 | ||
・ | 東風汽車、主な新エネ車および関連部品開発拠点の概要 | ……… | 33 | ||
・ | 東風汽車、主要新エネ車の概要(2010年11月時点) | ……… | 34 | ||
・ | 東風汽車、新エネ車関連の主な動向(2008年5月~2010年11月) | ……… | 35 | ||
4. | 中国長安、2012年までの3年間で新エネ車分野に10億元を投入、2020年に新エネ車比率を30%に引き上げ目指す | ……… | 36 | ||
・ | 中国長安、新エネ車戦略 | ……… | 36 | ||
・ | 中国長安、新エネ車製品計画および生産・開発動向 | ……… | 37 | ||
・ | 中国長安、主な新エネ車生産・開発拠点の概要(2010年11月時点) | ……… | 37 | ||
・ | 中国長安、主な新エネ車の概要(2010年11月時点) | ……… | 38 | ||
・ | 中国長安、新エネ・省エネ車関連取り組み(2010年11月時点) | ……… | 39 | ||
5. | BYD、PHEV・EVに絞り込むも、高コストで需要低迷が続き、新エネルギー産業による事業リスクヘッジ | ……… | 40 | ||
・ | BYD、新エネ車事業計画・製品開発 | ……… | 40 | ||
・ | BYD、新エネ車の概要 | ……… | 40 | ||
・ | BYD、新エネ車生産台数 (2009年、2009/2010年1~10月 | ……… | 41 | ||
・ | BYD、新エネ車関連事業動向(2009年4月~2010年11月) | ……… | 41 | ||
・ | BYD、インフラ整備動向 | ……… | 41 | ||
6. | 奇瑞汽車、マイクロ/マイルドHEVからEV、PHEVへ技術路線を明確化し、量産実現に向けた新たなビジネスモデルを探る | ……… | 42 | ||
・ | 奇瑞汽車、新エネ車事業沿革 | ……… | 42 | ||
・ | 奇瑞汽車、投入済または投入予定の新エネ車概要(2010年11月時点) | ……… | 42 | ||
・ | 奇瑞汽車、新エネ車事業関連動向(2008年4月~2010年11月) | ……… | 43 | ||
7. | 吉利汽車、マイクロHEVの普及に注力する一方、PHEV、EVの商品化は慎重な姿勢 | ……… | 44 | ||
・ | 吉利汽車、新エネ車事業戦略 | ……… | 44 | ||
・ | 吉利汽車、投入予定の新エネ車概要(2010年11月時点) | ……… | 44 | ||
・ | 吉利汽車、新エネ車事業動向(2010年11月時点) | ……… | 45 | ||
・ | 吉利汽車、EEBSシステム | ……… | 45 | ||
・ | Volvo Cars、DRIVe戦略概要(2010年11月時点) | ……… | 45 | ||
8. | 北汽集団、2011年に量産開始、2015年に新エネ車15万台と基幹部品32万台分の生産規模確立を目指す | ……… | 46 | ||
・ | 北京汽車、新エネ乗用車事業戦略 | ……… | 46 | ||
・ | 北汽集団、主要新エネ車の概要 | ……… | 46 | ||
・ | 福田汽車、新エネ車事業動向 | ……… | 47 | ||
9. | その他乗用車メーカー、外資系合弁先からの技術導入、現地研究機関および外資EVメーカーとの提携により開発力を強化 | ……… | 48 | ||
・ | その他乗用車メーカー、主な新エネ車事業動向 | ……… | 48 | ||
・ | その他メーカー、主要新エネ車の概要(2010年11月時点) | ……… | 50 | ||
10. | ベンチャーメーカー、新エネ車プロジェクトをチャンスと捉え完成車事業への参入を目指す | ……… | 52 | ||
・ | ベンチャーメーカー、新エネ車事業動向 | ……… | 52 | ||
・ | ベンチャーメーカー、EV製品例 | ……… | 53 | ||
11. | 新エネ商用車、大型バスを中心に開発、各社が電気バス、ハイブリッドバスの量産化を進行中 | ……… | 54 | ||
・ | 中国主要バスメーカーの開発概要 | ……… | 54 | ||
12. | 無認可EV、現状では黙認されるも、2011年以降は低速低価格EV枠から排除される可能性あり | ……… | 56 | ||
・ | 中国、低速低価格EVメーカー概要 | ……… | 56 | ||
・ | 中国、低速低価格EV製品例 | ……… | 56 | ||
・ | 中国、低速低価格EVをめぐる中央と地方政府の政策規制動向 | ……… | 57 |
第3章 | 電動二輪車メーカーの事業動向 | ……… | 59 |
1. | 緑源電動車、二次電池分野へ進出、新型充電器の開発技術とコスト面で製品の差別化を図る | ……… | 60 | ||
・ | 緑源電動車、会社概要 | ……… | 60 | ||
・ | 緑源電動車、主要技術一覧 | ……… | 60 | ||
2. | 江蘇新日、2014年微型EV販売5万台を目指し、拠点整備や他社との提携を進め、電気自動車の開発に取り組む | ……… | 61 | ||
・ | 江蘇新日、会社概要(2010年10月時点) | ……… | 61 | ||
・ | 江蘇新日、開発動向(2010年10月時点) | ……… | 61 | ||
3. | 江蘇雅迪科技発展、年間1億元をR&Dに投じて製品競争力を強化するとともに、4生産拠点で計500万台体制を整備 | ……… | 62 | ||
・ | 江蘇雅迪科技発展、会社概要 | ……… | 62 | ||
・ | 江蘇雅迪科技発展、主要製品一覧 | ……… | 62 | ||
4. | 上海立馬電動車製造、核磁気モーター技術を磨き、南北方地域で製品の差別化を推進 | ……… | 63 | ||
・ | 上海立馬電動車製造、会社概要 | ……… | 63 | ||
・ | 上海立馬電動車製造、拠点概要 | ……… | 63 | ||
・ | 上海立馬電動車製造、主要製品一覧 | ……… | 63 | ||
5. | 台州市王派車業、全国市場向けに統一した販売価格戦略を試行、天津拠点は「風爵」ブランド製品を市場投入 | ……… | 64 | ||
・ | 台州市王派車業、会社概要 | ……… | 64 | ||
・ | 台州市王派車業、主要製品一覧 | ……… | 64 | ||
6. | 山東英克莱、リチウムイオン電池の採用した製品を新規投入、中長期的には電気自動車事業にも注力 | ……… | 65 | ||
・ | 山東英克莱電動車、会社概要 | ……… | 65 | ||
・ | 山東英克莱電動車、主要製品一覧 | ……… | 65 | ||
7. | 浙江千禧工貿、基幹部品と新製品の開発を推進、北方市場の開拓に向け天津工場を増設 | ……… | 66 | ||
・ | 浙江千禧工貿、会社概要・沿革・動向 | ……… | 66 | ||
・ | 浙江千禧工貿、主要製品一覧 | ……… | 66 | ||
8. | 天津富士達集団、天津と無錫で200万台の生産能力を整備、2010年は県や農村部地域で販売網整備に注力 | ……… | 67 | ||
・ | 天津富士達集団、親・子会社概要・動向 | ……… | 67 | ||
・ | 天津富士達自転車、主要製品一覧 | ……… | 67 | ||
9. | 捷安特電動車、駆動・制御システムのコア競争力を持ち、親会社は現地事業拡大に設備投資を強化 | ……… | 68 | ||
・ | 捷安特電動車(昆山)、会社概要 | ……… | 68 | ||
・ | 捷安特(中国)、会社概要 | ……… | 68 | ||
・ | 捷安特電動車(昆山)、主要製品一覧 | ……… | 68 | ||
10. | 捷奥比電動車、次世代のリチウムイオン電池自転車の製販に注力し、2010年は10万台の販売規模を目指す | ……… | 69 | ||
・ | 捷奥比電動車、会社概要・動向 | ……… | 69 | ||
・ | 捷奥比電動車、主要製品一覧 | ……… | 69 | ||
11. | 速派奇車業、常州市と天津市で合計300万台の能力を整備、2010年以降は農村部市場の開拓に注力 | ……… | 70 | ||
・ | 速派奇車業、会社概要・動向 | ……… | 70 | ||
・ | 速派奇車業、主要製品一覧 | ……… | 70 | ||
12. | 澳柯瑪新能源電動車、電源管理など基幹部品の開発に注力、収益面でグループ内での重要度が上昇 | ……… | 71 | ||
・ | 澳柯瑪(沂南)新能源電動車、会社概要・動向 | ……… | 71 | ||
・ | 澳柯瑪(沂南)新能源電動車、技術開発概要 | ……… | 71 | ||
・ | 澳柯瑪(沂南)新能源電動車、主要製品一覧 | ……… | 71 | ||
13. | 上海霊之通電動車、天津市と無錫市で生産拠点2ヵ所を持ち、2010年は宣伝活動と販売促進活動に注力 | ……… | 72 | ||
・ | 上海霊之通電動車、会社概要・動向 | ……… | 72 | ||
・ | 上海霊之通電動車、主要製品一覧 | ……… | 72 | ||
14. | 南京大陸鴿高科技、2009年は279.3万元の赤字、今後は、電池製品の開発や新製品の投入で巻き返しを狙う | ……… | 73 | ||
・ | 南京大陸鴿高科技、会社概要 | ……… | 73 | ||
・ | 南京大陸鴿高科技、主要製品一覧 | ……… | 73 | ||
15. | 上海臥龍電動車業、モーターメーカーからスピンオフ、本社を上海に移転してブランドイメージ向上に注力 | ……… | 74 | ||
・ | 上海臥龍電動車業、会社概要 | ……… | 74 | ||
・ | 上海臥龍電動車業、製品一覧 | ……… | 74 | ||
16. | 常州洪都電動車、農村市場向け製品を開発し「家電下郷」政策を活用し拡販を目指す | ……… | 75 | ||
・ | 常州洪都電動車、会社概要 | ……… | 75 | ||
・ | 常州洪都電動車、主要製品一覧 | ……… | 75 | ||
17. | 江蘇新世紀機車科技、二輪車メーカーとして電気二輪車へ参入、ブランド力の強化と海外事業の拡大を推進 | ……… | 76 | ||
・ | 江蘇新世紀機車科技、会社概要 | ……… | 76 | ||
・ | 江蘇新世紀機車科技、製品一覧 | ……… | 76 | ||
18. | 江蘇銀洋科技、同質化競争の中、航続距離の延長で製品差別化を図る | ……… | 77 | ||
・ | 江蘇銀洋科技、会社概要 | ……… | 77 | ||
・ | 江蘇銀洋科技、主要製品一覧 | ……… | 77 | ||
19. | 天津市明佳車業、外資系スーパーへの委託販売で急成長を果たしたものの、品質問題で先行きが不安 | ……… | 78 | ||
・ | 天津市明佳車業、会社概要 | ……… | 78 | ||
・ | 天津市明佳車業、主要製品一覧 | ……… | 78 | ||
20. | 蘇州小羚羊電動車、多種多様な製品を展開、創元科技と資本関係解消後の成長が懸念 | ……… | 79 | ||
・ | 蘇州小羚羊電動車、会社概要 | ……… | 79 | ||
・ | 蘇州小羚羊電動車、主要製品一覧 | ……… | 79 |
第4章 | サプライヤーの事業状況 | ……… | 81 |
・ | 中国、新エネ車主要基幹部品メーカー一覧表 | ……… | 82 | ||
・ | 中国、HEV・PHEV主要基幹部品調達メーカー一覧表 | ……… | 94 | ||
・ | 中国、EV主要基幹部品調達メーカー一覧表 | ……… | 104 |