eAxle、バッテリー、デジタル機能、OTA、収益等から競争力を分析
比亜迪(BYD)は2022年3月に内燃機関車の生産中止を発表し、PHEV、BEVの製品ラインアップへのシフトに成功した自動車メーカーとして世界から注目が集まっています。BEV専用プラットフォーム、PHEVシステムのDM-i、ブレードバッテリ等を全面的に採用することで、製品力、コスト競争力が磨かれ、2022年に中国民族系最大自動車メーカーへの成長が確実視されています。
急成長の理由として、90%以上の内製率がもたらすNEV製品価格の低減、設備の半自動化、政府からの援助等が挙げられます。製品価格では、最量販モデルPHEVのSUV 宋Plus DM-i、セダン 秦Plus DM-iが、同クラスのトヨタRAV4 HEV、Corolla HEVより安く、BEV専用プラットフォームの初モデル海豚(Dolphin)が競合のホンダFitとほぼ同じ価格です。大衆車でもBEVと内燃機関車との価格差がほぼなくなったことで業界に大きなインパクトを与えました。製品の低価格は、電池、モータ、インバータ、エンジン等NEVで必要な要素技術はもとより、HMI、内装部品、Si/SiC/MC半導体等までも内製することで実現しました。一方で設備投資のリスクを最小限するため、肝心な工程のみに自動化設備を導入する半自動化の理念を推進しています。また、財務情報をみると中央政府、地方政府から開発・生産の助成金、従業員への賃金補助等を多く獲得していることが判明しました。これらの要因がBYDの急成長にどれだけ影響しているかと正しく理解するには、BYD事業の全体像を描く判断材料が必要です。
本調査報告書は、BYDの製品ラインアップ戦略、戦略部品の開発、生産体制、販売状況、組織人事等まで徹底的に調査することで日系自動車メーカーや部品サプライヤーの電動車戦略の立案に重要な参考資料となると確信しております。当案内書をご高覧いただき本報告書をご採用いただければ幸いです。
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![]() 特集 |
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BYD(比亜迪)の急成長要因分析
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![]() 第1章 |
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BYDの製品戦略・部品開発
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製品ラインアップ・モデルミックス | |
プラットフォーム戦略 | |
電池技術 | |
プラグインハイブリッド技術(DM-i、DM-p) | |
e-Axle | |
DiLink | |
他部品 |
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![]() 第2章 |
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BYDの生産体制、内外製戦略
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完成車工場配置、能力増強 | |
電池工場配置、能力増強 | |
他部品工場整備状況 |
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![]() 第3章 |
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BYDの販売体制
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販売網整備状況 | |
行政区別都市別販売状況 | |
海外販売 |
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![]() 第4章 |
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BYDの財務状況 |
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主要部品コストを含む採算性分析 |
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![]() 第5章 |
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BYDの組織体制
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組織図、各分野キーパーソン |