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調査報告書:世界

好評受付中世界IT企業の新モビリティ事業戦略
世界IT企業の新モビリティ事業戦略
発 行

■ 2021年9月予定

体 裁

■ A4判、約80頁
 簡易カラー印刷

予約特別価格

■ 198,000円(税込)
   
180,000円(税込)

※発行前申込に限る

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報告会オプション:275,000円 (税込)
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IT企業の参入で変革が加速する自動車産業と新旧企業の主導権競争

世界の自動車産業はデジタル化に進んでいます。IT業界により触発した「CASE」の風は、COVID-19の影響を受けてその勢いは多少弱まったものの、依然として、IoTをベースにした「自動車+α」ビジネスを本格化しようとする動きは鮮明であります。新興BEVメーカーのTeslaが「BEV+α」といった「IT+電動化+ソフトウェア」のトレンドを巻き起こし、VW、トヨタなど主要レガシーメーカーがTeslaをベンチマークする形になりました。これに加え、GAFAまたはGAMAと称される世界主要IT企業らが続々と自動車産業を取り囲む形で参入する動きが鮮明化しており、独自のIoTプラットフォームに自動車ビジネスを取り込もうとする動きを活発に進めております。その一例がAppleで、従来の家電やクラウドサービスといったビジネスからApple Carといった自動車そのものへのビジネス領域を広げようとしており、自動車をめぐってレガシーメーカーとの競争が現実化しようとしています。さらに、Appleに続き、Huawei、Baidu、Foxconnなど様々なIT・家電企業が自動車産業へのチャレンジを明らかにしております。こうした中、既存レガシーメーカーは環境対応・コスト低減・技術イノベーション等、様々な分野での努力が徹底して求められるなか、新たな競争者の登場への対応も必要となる状況です。

本調査報告では、前述のようにIT・家電企業らの自動車産業への参入、そしてレガシーメーカーとの競争において、どのような競争が今後本格的に繰り広げられるか、そして、IT・家電企業らの自動車産業へのアプローチと取り込み戦略を分析する一方、自動車関連ビジネスを軸にした最新動向についても調査いたします。

今後、自動車業界における競争環境が一段と厳しくなるとみられる中で、新たな脅威になるとされるIT・家電企業の自動車産業に対するビジネス戦略への理解、そして、直接的・間接的なビジネスでの関係の構築、さらに、大きく動く今後の自動車産業の予測・判断材料として、当報告書をご活用いただければ幸いです。

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掲載予定目次
▼1章へ ▲PAGE TOP

総論

IT系企業が目指す世界自動車産業の変革
▲総論へ / ▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

IT系企業と既存レガシー自動車企業の未来自動車産業の主導権競争

1-1:

IoTプラットフォーム戦略と派生サービス主導権競争

1-2:

製造から非製造、サービス重視への軸足移動から始まる利益創出戦略の変化

1-3:

グローバル単位のリピーター・マニア創出戦略

1-4:

自動車に留まらないクロス・インダストリーへの挑戦
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

主要IT系企業の自動車関連のビジネス戦略

2-1:

Google

2-2:

Apple

2-3:

Microsoft

2-4:

Amazon

2-5:

Tesla

2-6:

Rivian

2-7:

Canoo

2-8:

Lucid

2-9:

Facebook

2-10:

Huawei

2-11:

Baidu

2-12:

Foxconn

2-13:

LG

2-14:

Samsung

2-15:

SK

2-16:

Intel/Mobileye

2-17:

Nvidia/Arm

2-18:

IBM

2-19:

Sony

2-20:

Silicon Valleyスタートアップ

▲2章へ / ▼4章へ ▲PAGE TOP

第3章

IT系企業の自動車関連ビジネス展開に関する最新動向

3-1:

ADAS/自動運転

3-2:

コネクテッド

3-3:

モビリティサービス

3-4:

CAS-EV

3-5:

内外製戦略

3-6:

提携戦略

3-7:

MBD/MBSE



※編集上の都合により掲載内容を変更する場合がございますので予めご了承ください。