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FOURIN アジア自動車調査月報

発 行
■毎月25日
体 裁
■A4判、標準55ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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日本自動車産業の裏庭であるアジア市場をどう守るか

 ASEAN諸国とインドでは日系OEMが市場のマジョリティを確保しており、日本自動車産業の収益を支える裏庭的な場所といっても過言ではありません。しかし近年その状況に変化が起きています。ベトナム市場では従来、トヨタなど日系OEMが優勢な市場でしたが、現代自が自社工場を建てて現地生産モデルを拡販することで、直近はトヨタと市場シェアトップを争っています。そのほかのASEAN諸国では日系OEMが優勢を保っていますが、タイでは長城や上汽などの中国系OEMがBEV市場でプレゼンスを拡大させています。またアジアでは台湾の鴻海、ベトナムのVinFast、シンガポールのGrabなどの新興企業が、自動車の受託開発生産、BEV事業、配車を中心としたMaaSプラットフォームと業務は異なるものの、ゲームチェンジャーとしてアジア地域の自動車産業の覇権を狙っています。一方、サプライヤーに目を向けてみると、バッテリーではLG、Samusung、SKなどの韓国系メーカーが世界市場で大きなプレゼンスを確保し最大手の中国CATLと覇権争いをしています。また車載用インフォテイメントシステムでは、鴻海やWistronなどの台湾EMSが設計/製造でなくてはならない存在になっています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、裏庭であるアジア諸国での日本自動車産業の優位性に影響を与える政府の政策変更やゲームチェンジャーとなりうるアジア発の新興企業の動きなどをもれなく適時に解説を加えて報告することで、日本自動車産業に寄り添います。『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

視点1本1~3ページ、特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

視点(各号1~3ページ):

アジア自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろし

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年11月号 (No.203)

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視点

アジア先進国の経済力
IMFによると、日本の人口1人当たりの名目GDP(ドル換算) は2024年に、韓国に抜かれ、台湾に並ばれると予想される。今月号の視点では、バブル崩壊以降ずっと続いている社会の閉塞感を打ち壊す方策の1つとして1人当たりの名目GDPをいかに高めていくかを考察したい。

Special Reports

ASEAN BEV向け鉱物資源
ASEANにおけるBEVのバッテリーやモーター向けの鉱物の生産状況をまとめた。コバルト、リチウム、グラファイト、レアアースなどの鉱物加工シェアで中国が半数以上を占め、その依存から脱却を図るため、調達先の分散化、安定化、および新規開拓が進められており、その一環でASEANへの投資が行われている。
主要OEMアジアにおけるグリーン化取り組み
OEM各社は事業全体の低炭素化などグリーン化の動きを強めている。今レポートではインド、ASEAN、韓国におけるOEMのグリーン化に関する動きをとりまとめた。太陽光発電設備の設置、水素やバイオガスの普及拡大に向けた動きが中心となっており、特にインドとタイでの動きが目立った。
Maruti Suzukiの事業戦略
Maruti Suzukiは2023年8月の決算報告会において、次世代事業戦略のMaruti Suzuki3.0を公表。その中で生産能力の増強、SUVやBEVを中心としたポートフォリオの拡充、環境問題に対する取り組みを主軸とし、国内市場シェア50%への回復を目指す方針を示した。

East Asia, South Asia and Others

韓国
台湾系
韓国系
部品メーカー

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年10月号 (No.202)

視点

Tataの乗用車事業
Tata Motorsは赤字が続いていた乗用車事業を分社化し、適切なOEMと協業する方向で準備を進めている。しかし小型SUVの新モデルの販売が好調で2022年のインドのユーティリティ車市場でシェアトップとなったため、協業ではなく自社単独への路線転換はあるのかを考察する。

Special Reports

インド主要メーカー製品戦略
インドにおける主要自動車メーカーの乗用車製品の投入・展開状況をみると、2023年も近年のトレンドであるSUVの投入ラッシュが全長4m未満のSUVセグメントで続いた。加えてMPVでも新モデル投入が集中したほか、年後半以降はTata Motorsなど現地系のBEV投入が続く予定である。
タイ主要メーカー製品戦略
タイでは2021~2022年にかけて、製品の更新ではHEVやBEVなどの電動車が目立ったが、2023年に入っても全面改良も含めた新モデル投入の多くを電動車が占めた。またトヨタHilux、三菱自Triton、いすゞD-Maxといった1トンピックアップの主要モデルの更新が集中する。
インドネシア主要メーカー製品戦略
直近のインドネシアでの主要自動車メーカーの製品投入をみると、現地生産の小型SUVのラインナップが拡充されたことと、電動車の投入が進んだことが特徴となった。一方、売れ筋の小型MPVは最量販セグメントでありながら、更新や新規投入されたモデルはなかった。
TSMCの事業戦略
半導体の受託生産で世界最大の台湾積体電路製造(TSMC)は、微細化が進む先端半導体の生産で世界をリードしており、地位を維持するため最先端技術への投資を惜しまない。事業拠点の台湾集中の解消に向け海外への分散化を進める一方、台湾では2nm以下の生産に積極投資する。

East Asia, South Asia and Others

マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾

Parts, Motorcycles and Others

韓国系
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年9月号 (No.201)

視点

ベトナムと再エネ
企業活動におけるカーボンニュートラル達成の機運が高まる中、日系OEMやサプライヤーはグリーンサプライチェーンの構築を求められ、その候補地探しが始まっている。今回の視点ではグリーンサプライチェーンの候補地としてのベトナムの潜在性について考える。

Special Reports

鴻海BEV事業
鴻海は2025年にBEV事業による売上高1兆台湾ドルを獲得し、グループ全体で売上総利益率を2022年の6%から2025年に10%まで高める目標を設定。2023年にはBEV部品の生産による売上高500億~1,000億台湾ドルを獲得する計画であるほか、BEVの本格生産が始まる予定である。
インド自動車生産関連動向
こののところ、インド市場の成長分のシェア獲得を見込んで、主要OEMによる完成車生産能力の増強の動きが活発化している。特にインド市場で販売台数の多いスズキ、Tata Motors、現代自の3社は工場の新設を計画。それと並行してBEV生産体制の強化にも乗り出している。

East Asia, South Asia and Others

インド
タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾

Automotive Manufacturers

韓国系

Parts, Motorcycles and Others

二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売


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