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FOURIN アジア自動車調査月報

発 行
■毎月25日
体 裁
■A4判、標準55ページ
購 読 料
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216,000円 +消費税
■半年間(6号分)
120,000円 +消費税

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急速な成長・変化をみせるアジア自動車産業

 アジアでは、自動車の普及が進むなかで、中長期的な新車市場の拡大継続が見込まれます。特にインドやインドネシア、フィリピン、ベトナム、パキスタンといった人口大国では経済成長に伴う需要増が期待されています。また、これらの国での需要拡大を追い風に自動車生産も増加するほか、部品・コンポーネントの増産と輸出拡大も続くと考えられます。
 新しいトレンドの波も押し寄せています。インド政府が2030年までに全ての新車販売をEVに置き換えたい考えを示す一方、タイ政府はEV生産投資奨励策を導入しました。現代自グループが環境車のラインアップを拡充しているほか、韓国や台湾のサプライヤーがバッテリーやモーターなどの分野などで存在感の拡大に努めています。また、ASEANやインドでオンラインタクシーを中心にシェアリングエコノミーやコネクテッド領域が拡大しています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、アジア各国・地域の自動車政策、市場トレンド、企業動向、経済情勢などを分析するレポートです。最新情報の整理・分析が特長で、関係者へのヒアリングにより得た独自情報の拡充に努めています。また、毎月の自動車生産・販売台数データ(車種別/メーカー別)を掲載するとともに、入手が容易でない統計資料・データの収集にも努め、内容拡充に取り組んでいます。
 アジア自動車産業の現状と展望をレポートする『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
   2011年6月号からインドネシアの月次生産データの掲載を開始しました。
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2021年2月号 (No.170)

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視点

中国系OEMのアジア進出
長城汽車が2021年2月に、タイ事業に関するオンライン発表会を開催。2021年に新規参入するタイで、哈弗と欧拉の2ブランドを導入することを正式発表した。上海汽車に続く中国系OEMの本格的なアジア市場参入として注視が必要な動きとなっている。

Special Reports

アジア2020年製販実績
アジアにおける自動車生産・販売台数は、2020年に前年比で約2割減の落ち込みとなった。ただし、国によって増減や減少幅には差があり、コロナ感染拡大の程度と感染対策の厳格さ、新車販売の需要喚起策の有無が明暗を分ける形となった。
インド2020年販売
インドの2020年の自動車販売台数は前年比23.0%減の294万台。新型コロナウイルスの感染対策として2020年3月下旬に政府が実施した全土ロックダウンの影響が大きく、2009年以来11年ぶりに300万台を割り込む水準に落ち込んだ。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
韓国
台湾
パキスタン

Automotive Manufacturers

日系
アジア発 新モデル

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2020 年12月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2020年1~12月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2020年1~12月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2021年1月号 (No.169)

視点

通商政策とサプライチェーン

Special Reports

現代自の経営戦略

East Asia, South Asia and Others

インド

ASEAN

タイ
インドネシア

Automotive Manufacturers

インド系
日系
台湾系
ベトナム系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表 (2020年11月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数 (2020 年1~11月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数 (2020年1~11月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2020年12月号 (No.168)

視点

日本自動車産業のアジア事業
このほど、欧州 ・ 中国 ・ 韓国系の自動車メーカーが、日本自動車産業が牙城とするアジア事業基盤の切り崩しをめざす動きを強化している。とりわけ電気自動車の分野で、 競争優位を享受できるルール形成を伴う事業参入を目指している。それらが現地政府に歓迎され、既存の日系自動車産業がそれらに対する妨害勢力であるかのような構図が成り立ちつつある点を理解し、対処を急ぐ必要がある。

Special Reports

アジア
2020 年のアジア主要 9 ヵ国(タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナム、インド、パキスタン、韓国、台湾)の自動車販売台数は、前年比 2 割減の 770 万台となる見通しとなった。2021 年については、新型コロナの感染再拡大が大きな不確定要素として残るものの、基本線としては、ASEAN ・ インドなどで販売が緩やかに回復し、9 ヵ国販売は前年比で 2020 年見通し比 15% 増の 882 万台になると予想される。
タイ
インドネシア
マレーシア
フィリピン
ベトナム
インド
パキスタン
韓国
台湾
韓国自動車部品100 社決算
韓国自動車部品サプライヤーの決算を、Covid-19 感染拡大前の 2019 年と、感染拡大の影響を受けた 2020 年 1 ~ 9 月期の 2 期間を対象に集計した。売上高上位 100 社の業績としては、2019 年に売上高合計は 124.3 兆ウォン、営業利益合計は 6.2 兆ウォンとなったことが分かった。短期的には Covid-19、構造的には現代自グループの世界生産頭打ちが、業界の課題として浮かび上がった。

Automotive Manufacturers

インド系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表(2020 年10月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2020年1~10月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2020年1~10月)


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