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FOURIN アジア自動車調査月報

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■毎月25日
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■A4判、標準55ページ
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急速な成長・変化をみせるアジア自動車産業

 アジアでは、自動車の普及が進むなかで、中長期的な新車市場の拡大継続が見込まれます。特にインドやインドネシア、フィリピン、ベトナム、パキスタンといった人口大国では経済成長に伴う需要増が期待されています。また、これらの国での需要拡大を追い風に自動車生産も増加するほか、部品・コンポーネントの増産と輸出拡大も続くと考えられます。
 新しいトレンドの波も押し寄せています。インド政府が2030年までに全ての新車販売をEVに置き換えたい考えを示す一方、タイ政府はEV生産投資奨励策を導入しました。現代自グループが環境車のラインアップを拡充しているほか、韓国や台湾のサプライヤーがバッテリーやモーターなどの分野などで存在感の拡大に努めています。また、ASEANやインドでオンラインタクシーを中心にシェアリングエコノミーやコネクテッド領域が拡大しています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、アジア各国・地域の自動車政策、市場トレンド、企業動向、経済情勢などを分析するレポートです。最新情報の整理・分析が特長で、関係者へのヒアリングにより得た独自情報の拡充に努めています。また、毎月の自動車生産・販売台数データ(車種別/メーカー別)を掲載するとともに、入手が容易でない統計資料・データの収集にも努め、内容拡充に取り組んでいます。
 アジア自動車産業の現状と展望をレポートする『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
   2011年6月号からインドネシアの月次生産データの掲載を開始しました。
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2020年5月号 (No.161)

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視点

アジアサプライチェーン
ポストコロナ時代を考える事案のひとつとして、チャイナリスクの回避、または、日本の工場のバックアップラインとして、アジアでのサプライ チェーン強化を提案する声が聞かれるようになったが、このためには、リスクマネジメントではなく、アジアの成長性を考えることが重要である。

Special Reports

アジア新型コロナウイルスの影響
新型コロナウイルス感染拡大の影響に見舞われている、アジア地域の自動車メーカーの生産状況の概要をまとめた。ASEANやインドでは、2020年4月に工場の一時閉鎖や生産調整が相次いだが、5月からは徐々に生産再開の動きがみられ始めた。
インド二輪車
右肩上がりの成長を続けてきたインド二輪車産業であるが、2019年には生産台数が前年比12.1%減の2,206万台、国内販売台数が14.2%減の1,857万台と、いずれも約10年ぶりに前年割れとなった。環境・安全規制の強化も連続し、苦しい事業環境が続いている。

East Asia, South Asia and Others

地域別販売
ASEAN
タイ
インドネシア
マレーシア

Automotive Manufacturers

マレーシア系
韓国系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産・販売総括表(2020年3月)
生産
アジア7ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車生産台数(2020年1~3月)
販売
アジア10ヵ国、国別・車種別・ブランド別月次自動車販売台数(2020年1~3月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2020年4月号 (No.160)

視点

新型コロナウイルス
世界で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響により、2020年3月中旬から、韓国と台湾を除くアジア全域で自動車の生産が一時停止 する事態となっている。工場再稼働の早期立ち上げの準備が不可欠な一方、生産調整が長期化するシナリオも考慮する必要がある。

Special Reports

インド電動車部品
インドの電動車市場は未だ黎明期にあるが、二輪車/三輪車向けを中心に、バッテリーや駆動モーターを現地化する取り組みが徐々 に始まっている。外資系サプライヤーによる現地生産に加え、地場系の二輪車用部品メーカーの電動車部品事業への参入も目立つ。
現代自アジア事業
現代自グループは、ASEANや南アジアへの経営資本の投下を拡大している。中国事業の不振をきっかけに2017年以降低迷して いる業績の回復に向けて、ASEANではインドネシアとベトナム、南アジアではインドとパキスタンで生産体制の強化に動いている。

East Asia, South Asia and Others

インド・輸出
インド・充電インフラ
タイ
インドネシア
韓国

Automotive Manufacturers

日系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産 ・ 販売総括表 (2020 年 2月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別 ・車種別 ・ブランド別月次自動車生産台数 (2020 年 1~ 2 月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別 ・車種別 ・ブランド別月次自動車販売台数 (2020 年 1 ~ 2 月)

FOURIN アジア自動車調査月報 2020年3月号 (No.159)

視点

マレーシア 自動車産業政策
マレーシア政府は2020 年 2 月に、国家自動車政策の 2020 年版である NAP 2020 を発表した。NAP の改定は、2014 年以 来 6 年ぶり。NAP 2020 では、2030 年までの 10 年間の長期計画として自動車産業育成の方向性を示したが、投資恩典を受け るための技術要件などの公表は先送りとなっており、今後の詳細が待たれる。

Special Reports

インド 2019 年生産
2019年のインド自動車生産台数は、前年比12.8%減の452万台で、国内向けと輸出向けの双方で減産となった。長引く国内販 売の不振が生産規模を押し下げ、4年ぶりの低水準に沈んだ。自動車メーカーが生産投資計画を見直す動きが顕在化した一 方で、起亜と上汽集団が新規参入を果たした。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
韓国
台湾
パキスタン

Automotive Manufacturers

日系
台湾系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
アジア自動車生産 ・ 販売総括表 (2020 年 1月)
生産
アジア 7 ヵ国、 国別 ・車種別 ・ブランド別月次自動車生産台数 (2020 年 1月)
販売
アジア 10 ヵ国、 国別 ・車種別 ・ブランド別月次自動車販売台数 (2020 年 1月)


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