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FOURIN アジア自動車調査月報

発 行
■毎月25日
体 裁
■A4判、標準55ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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日本自動車産業の裏庭であるアジア市場をどう守るか

 ASEAN諸国とインドでは日系OEMが市場のマジョリティを確保しており、日本自動車産業の収益を支える裏庭的な場所といっても過言ではありません。しかし近年その状況に変化が起きています。ベトナム市場では従来、トヨタなど日系OEMが優勢な市場でしたが、現代自が自社工場を建てて現地生産モデルを拡販することで、直近はトヨタと市場シェアトップを争っています。そのほかのASEAN諸国では日系OEMが優勢を保っていますが、タイでは長城や上汽などの中国系OEMがBEV市場でプレゼンスを拡大させています。またアジアでは台湾の鴻海、ベトナムのVinFast、シンガポールのGrabなどの新興企業が、自動車の受託開発生産、BEV事業、配車を中心としたMaaSプラットフォームと業務は異なるものの、ゲームチェンジャーとしてアジア地域の自動車産業の覇権を狙っています。一方、サプライヤーに目を向けてみると、バッテリーではLG、Samusung、SKなどの韓国系メーカーが世界市場で大きなプレゼンスを確保し最大手の中国CATLと覇権争いをしています。また車載用インフォテイメントシステムでは、鴻海やWistronなどの台湾EMSが設計/製造でなくてはならない存在になっています。
 『FOURINアジア自動車調査月報』は、裏庭であるアジア諸国での日本自動車産業の優位性に影響を与える政府の政策変更やゲームチェンジャーとなりうるアジア発の新興企業の動きなどをもれなく適時に解説を加えて報告することで、日本自動車産業に寄り添います。『FOURINアジア自動車調査月報』をぜひご利用ください。

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FOURIN アジア自動車調査月報の特長

■ アジア主要国の自動車・二輪車市場分析と展望、新しい市場トレンド、価格動向の分析に!
■ アジア主要国の政府自動車・部品産業育成政策、投資誘致政策を活用した現地事業の拡大に!
■ アジア主要国のFTA、EPA等産業・貿易政策の把握と政策を活用した事業発展戦略の策定に!
■ アジア主要国の環境・安全規制動向の把握に、低燃費車に対する優遇税制を活用した発展に!
■ アジア内外自動車メーカーの事業戦略、コスト戦略、製品投入計画、設備投資計画の把握に!
■ 定常的なアジア自動車・部品・二輪車産業動向の把握と対応に!


FOURIN アジア自動車調査月報の構成

視点1本1~3ページ、特集テーマ2本13〜19ページ、定常テーマ14〜15テーマ28〜30ページ、統計・データ2テーマ13ページ

視点(各号1~3ページ):

アジア自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろし

特集テーマ:2本13〜19ページ

自動車・部品産業動向分析、経営戦略分析、戦略技術分析‥‥1本
自動車・二輪市場動向、自動車・部品政策、通商動向分析‥‥1本

定常テーマ:14〜15テーマ28〜30ページ

ASEAN
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム等)‥‥4〜6テーマ8〜12ページ
東アジア・南アジア(韓国・台湾/インド・パキスタン)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車メーカー (日系・米系・欧州系・韓国系等)‥‥2〜4テーマ4〜8ページ
自動車部品業界(部品メーカー・部品/材料/技術)‥‥2テーマ4〜8ページ
二輪車テーマ‥‥1テーマ2ページ

統計・データ:2テーマ13ページ

メーカーの生産、販売動向、趨勢がわかる総括表:生産1ページ/販売‥‥生産1ページ/販売1ページ
アジア7ヵ国の月次生産実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥3ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・韓国・台湾・インド・パキスタン)
アジア10ヵ国の月次販売実績(国別/車種別/メーカー別)‥‥5ページ
(タイ・インドネシア・マレーシア・フィリピン・シンガポール・ベトナム・韓国・台湾・インド・パキスタン)

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年5月号 (No.197)

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視点

BEVのプレゼンス
タイの2023年1~3月のBEV新規登録台数は前年同期比12.1倍の1.5万台強となった。単純計算ではあるがこれを通年換算すると6万台余りに達し、2022年通期のタイ自動車市場は85万台で2023年も同程度になると仮定すると、新車販売に占めるBEVの比率は7.1%になる見通し。

Special Reports

インドエネルギー政策
インドは都市化と工業化に伴い、エネルギー需要が2030年までに年率3%以上で拡大、化石燃料の輸入も急拡大する公算が大きいとみられている。インド政府は石炭への依存度を減らしながら発電総量を増やし、かつ自前調達により財政赤字を縮小、さらにクリーン・エネルギーによる大気汚染や環境問題への取り組みに注力している。
ASEANエネルギー政策(前編)
ASEAN主要国政府が取り組むエネルギー政策をまとめた。本稿は、このテーマの特集の前編として、ASEAN主要5ヵ国の温室効果ガス(GHG)削減目標およびエネルギー計画の概要を比較した上で、インドネシア、マレーシアの国別ショートレポートを掲載した。
保有台数
アジア主要国合計の自動車保有台数は、2022年末に四輪車が1.83億台、二輪車が5.8億台に拡大した。社会制限や半導体不足の緩和があったための伸びであると推察される。一方人口千人当たりの保有台数については、マレーシアやブルネイなど500台を超える国がある一方、インドネシアやベトナムなどは100台を下回る。

Automotive Manufacturers

インド系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
部品/材料/技術
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年4月号 (No.196)

視点

IR戦略
筆者は仕事柄、世界の主要OEMの業績を調べるため、各社のIR資料に定期的に目を通している。その経験を通して、各社のIR資料の優劣を否が応でも感じることが多い。今回の視点では筆者の独断と偏見が入ってしまうが、それを恐れず、プレスリリースも含めてOEMが公表するIR資料の優劣について論じたい。

Special Reports

アジア自動車・部品輸出入概況
アジア主要8ヵ国(インド、ASEAN5ヵ国、韓国、台湾)における、車両・同部品関連製品(HSコード87)の輸出入額をまとめた。2022年は、前年の2021年にデルタ株の感染拡大に伴う社会制限や、半導体などの部品不足があったが、該当国の輸出入はここから全面的に回復した。
現代自グループ中長期戦略
現代自グループは近年「ゲームチェンジャー」をありたい姿として定め、新たな価値を創出できるブランドへの転身に取り組んでいる。現代自と起亜の中長期戦略を見ると、ゲームチェンジャーへの転換を図りながら、ともにBEVとソフトウェア(SW)関連の事業収入を起爆剤に、2030年の営業利益率10%を目標にするなど、利益を伴う持続的成長を描いている。
インドネシア二輪車ショー
偶数年開催のIMOS(インドネシア二輪車ショー)は2022年11月2日から6日の5日間に渡りジャカルタ・コンベンションセンター(JCC)で開催された。日系4社、KTMなどの欧米系数社、バッテリー(鉛)、タイヤ、用品など従来の顔ぶれに加えて、スタートアップや異業種からの参入組によるBEV二輪車の展示が注目を集めていた。

East Asia, South Asia and Others

インド
タイ
インドネシア
韓国

Automotive Manufacturers

韓国系
中国系

Parts, Motorcycles and Others

二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売

FOURIN アジア自動車調査月報 2023年3月号 (No.195)

視点

成長分野の考察
次の成長分野探しが、日本にとって長年の課題となっている。日本企業は省エネルギーの取り組みを長年続けており、低消費電力化やモノづくりでの省力化については、知見の蓄積が大きく、これらを軸に関連分野までを含めて、日本の次の成長分野の候補として育成すべきであると筆者は考える。

Special Reports

アジア2022年電動車販売・生産
アジア7ヵ国(インド、ASEAN4ヵ国、韓国、台湾)の2022年の電動車関連統計をまとめた。コロナ禍後の内需回復・拡大に伴って、電動車の販売・生産も拡大基調に入っており、各国で過去最高の台数を更新している。しかし、電動車のシェアが2割を超えた韓国以外は全ての国で10%に満たない水準に留まる。
インド2022年自動車生産
インドにおける2022年の自動車生産台数は、前年比24.0%増の545.7万台となり、過去最高を更新した。前年は半導体不足の影響で自動車供給が制限されていたものの、2022年は半導体不足が緩和され、自動車供給が制限を受ける間に積みあがっていたバックオーダーを捌くため、各社が挽回生産したことがけん引した。
インド二輪車生産・販売・輸出
インドの二輪車産業は2022年、内需回復が続いた一方、輸出が減少した。生産台数は前年実績を2年連続で上回り、2018年実績(過去最高)の78%水準にまで戻した。新型コロナに起因する行動制限は緩和されたものの、半導体不足や利上げ、燃料価格の高騰などを受けて需要と供給の両方で回復ペースが加速していない。
インドネシアバスショー報告
2022年10月5日~7日の3日間に渡り、Jakarta国際展示場で、バスの展示会である「busworld SOUTHEAST ASIA JAKARTA 2022」が開催された。インドネシアの老舗カロセリ(コーチビルダー)4社が新車を並べ、中国系2社が地元代理店を通じてBEVバスを持ち込んでいた。

East Asia, South Asia and Others

タイ
インドネシア
マレーシア
韓国
台湾

Automotive Manufacturers

台湾系

Parts, Motorcycles and Others

部品メーカー
二輪車

Asian Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
販売


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