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FOURIN 中国自動車調査月報

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■毎月5日
体 裁
■A4判、標準65ページ
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216,000円 +消費税
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2020年代3,000万台市場が見込まれる中国自動車産業動向をレポート

 「FOURIN中国自動車調査月報」は、世界最大で最も競争が激しく、他国とは異なる独自性を持つ中国自動車産業の動向を詳細に調査分析する月刊レポートです。中国一汽、東風汽車、上汽集団、中国長安を始めとした大手国有自動車メーカーのみならず、奇瑞汽車、吉利汽車、BYD、長城汽車等独立系自動車メーカーについても、経営戦略、生産体制、部品調達、販売戦略、提携動向など、注目度の高いトピックを選定し、継続的にレポートしています。また、外資系自動車メーカーの中国戦略、二輪車・特装車分野の生産・販売動向をレポートするほか、業種別・現地系・外資系を切り口にした部品産業レポート、中国を注視する上で欠かせない自動車産業に関連する法律・制度を含めた産業・政策・市場レポートも併せて掲載しています。さらに、省エネ・新エネ車レポートでは、メーカー別動向に加え、産業育成政策、外資参入規制、技術ロードマップ等を詳報。統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から提供を受けた車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。

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FOURIN 中国自動車調査月報の特長

■ 新たな競争ステージに入った中国自動車産業・市場を定常分析
■ 新産業政策、環境規制、新エネ車産業支援策等、新政策情報を詳報
■ 合弁自主ブランド車や新エネ車等、投入製品、ブランド戦略を分析
■ 中国自動車メーカーの技術提携、部品調達の最新動向を捉える
■ CAAMの最新統計データを整理、販売生産動向をいち早く把握


FOURIN 中国自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1ページ

中国自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集 (標準1〜2本 12ページ以上)

中央・地方政府の自動車産業政策、自動車生産・販売トレンド分析、自動車部品の輸出入分析、外資自動車・部品メーカーの事業展開を収録。中国市場を中国自動車工業会から提供を受けるデータにより正確・迅速に分析します。
・中国政府、自動車産業育成策と外資規制緩和動向
・中国、自動車関連上場企業の収益動向
・日米欧韓自動車メーカー、中国専用製品戦略と事業計画
・中国、自動車・二輪車・専用車・農業用車の半期別市場動向分析レポート
・中国、国際レベルの独自技術獲得戦略、世界レベルのコスト品質獲得戦略
・中国、民族系・外資系自動車・部品メーカーの長期計画トップインタビュー

自動車メーカーレポート (8本 16ページ)

現地系自動車メーカー5社 (中国一汽、東風汽車、上汽集団、広汽集団、BYD等)、外資系自動車メーカー2社(VW、GM、ホンダ、PSA、トヨタ、日産、Ford)、他業種(二輪車、農業用車、特装車、産業車両)から1社の経営動向レポートを収録。
・中国国有自動車メーカー、役員人事、機構改革、製品戦略、提携戦略
・日系自動車メーカー、中国事業展開とグループ部品メーカーの現地事業
・欧米自動車メーカー、中国現地合弁製品とブランド戦略
・中国地方・民営自動車メーカー、製品特化戦略と独自技術獲得戦略
・中国、民族系二輪車、農業用車、産業車両メーカーの経営戦略

省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)

「メーカー・製品」および「素材・技術他」をテーマに省エネ・新エネ車に関連するレポートを収録。

自動車部品レポート (4本 8ページ)

中国の部品業界を業種別・現地自動車部品メーカー・外資系自動車部品メーカーの4つに分類し、それぞれの調査分析レポートを掲載します。
■ 業種別レポート
製品やサプライヤーの動向を調査分析いたします。具体的には、製品の生産・販売規模や部品メーカー別シェア、部品メーカーの生産拠点概要、事業展開、販売政策、納入サプライヤー一覧など、関心の高い事項に絞ったレポートを掲載します。
■ 現地系レポート
現地部品メーカーの事業概要、経営、内外生産拠点概要、購買、技術、環境/安全など各方面の戦略課題についてのレポートを掲載します。
■ 外資系レポート (2本 4ページ)
部品別生産比率、生産拠点概要、業績概要、提携状況等、外資系部品メーカーの成長戦略や問題点についてのレポートを掲載します。

産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)

■ 産業・政策レポート
自動車産業における新制度の概要や政府の方針を解説、新制度の実施状況や主な改正点、政府の狙いについても分析いたします。また自動車物流など、自動車関連事業の概要についてもこちらに掲載します。
■ 市場レポート
特定車種のセグメント分析や各自動車メーカーの新車投入計画・販売計画など中国市場・マーケットの動向についての分析レポートを掲載します。

統計・データ  (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く

中国汽車工業協会(CAAM)や中国汽車技術研究中心(CATARC)から直接、データ提供を受けて、車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数等の月次データを掲載します。自動車生産・出荷と自動車・部品輸出入データにつきましては、エクセルデータとしても有料で配信しております。

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年11月号 (No.296)

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視点

中国メーカー高級ブランド車事業
中国の自動車メーカーが高級ブランド車事業を加速させている。高級ブランドの製品ラインアップはNEVが多く、コネクテッドや運転支援機能等を搭載するものがほとんど。高コストパフォーマンスで知られる中国系メーカーの車が高級車市場でどのような評価が得られるかには疑問が残る。事業が持続的な成長ができるかが課題である。

特集

北京モーターショー
2020年9月、第16回北京国際モーターショーが開幕した。今回のモーターショーはコロナ禍の影響で、前回の北京モーターショーと比べ、展示面積が22万㎡から20万㎡、出展車両は1,022台から785台に減少したものの、世界の主要自動車メーカーは軒並み出展し、新エネルギー車、環境規制対応、コネクテッド・自動運転関連技術の展示も多く見られた。
FCEV政策
2020年9月、新しいFCEV普及推進策が発表された。中央政府のFCEV購入補助金の代わりに、モデル都市に奨励金を支給する方式へ変更された。4年にわたりサプライチェーン構築と技術力向上を支援する。近年、中央政府が水素エネルギーとFCEV実用化に向けた政策を発表しているのに伴い、各地方政府も関連政策を相次いで発表している。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系

部品業界

中国系

統計・データ

月次編集分
(2020年9月分)自動車生産総括表
(2020年9月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年9月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年9月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年10月号 (No.295)

視点

北京モーターショー2020
北京モーターショー2020が9月26日に開幕した。米中貿易摩擦で世界中の注目を集める華為技術(Huawei)の出展が話題となっている。同社は近年、自動車メーカーと提携しながら、コネクテッド技術等の開発を進めている。Huaweiは今回のモーターショーで、自動車市場での存在感をさらに高める狙いがうかがえる。

特集

MPV市場
中国では、自動車新車市場全体の低迷に加え、消費者のSUV 嗜好の影響もあり、MPV 市場規模は近年、縮小の一途となっている。MPV(B ・C ・D-MPV) 市場( 新車登録・保険加入台数ベース、輸入車も含む) は2019 年に前年比25.2% 減の153.7 万台と縮小し、乗用車市場全体に占める割合は同9.1% から7.1% に低下した。
変速機市場
中国における変速機の搭載状況をみると、2014 年では乗用車生産台数のAT(DCT、CVT 含む) 搭載率が38.6% であったが、2020 年1 ~ 7 月は70.3% にまで上昇し、AT の搭載が拡大している。欧州系自動車メーカーのシェアが高い中国ではDCT の比率が大きいと見られ、近年は中国系自動車メーカーもDCT 搭載モデルが増加している。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

中国系

部品業界

業種別
中国系
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2020年8月分)自動車生産総括表
(2020年8月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年8月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年8月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)

FOURIN 中国自動車調査月報 2020年9月号 (No.294)

視点

上場廃止リスクメーカー
新型コロナウイルス感染症による影響が長引く中、中国自動車市場の優勝劣敗は加速している。最近では衆泰、力帆の2つの民営自動車企業が経営不振により上場廃止リスク銘柄とされた。衆泰は製品が外資系の名車のコピーであると揶揄され、コピー依存から脱却できなかったことが経営難の大きな要因といえる。一方、力帆は品質に問題があることから成長を維持できなかったと見られる。

特集

自動車部品上場企業業績
FOURINは、香港・上海・深圳の証券取引所に上場している自動車部品企業113社の2019年度業績を集計した。自動車販売減少を背景に、113社のうち、増収増益の企業数は2018年の43社から32 社に減少した一方、減収減益となった企業数は27社から38社に増加し、純利益が無く赤字計上した企業は11社から15社に増加した。2020年は、新型コロナウイルスショックや経済成長減速などがあり先行きが不透明のため、売上高目標を発表した企業は23社にとどまった。
小型バス市場
2019年の小型バスの出荷台数は前年比0.6%減の33.3万台と微減ながら5年連続の前年割れとなった。市場が低迷する中、各メーカーはシェア拡大をめぐり、EVおよび国6排ガス規制に対応する新製品の投入を加速している。2020年1~6月の小型バス市場も前年同期比4.2%減となり、依然として需要は縮小傾向にある。今後、各メーカーはEVを含む新製品投入・輸出と並行して、eコマースロジスティクス業界の発展を受けて、物流用小型バスの投入増加が見込まれる。

自動車メーカー

中国系
外資系

新エネ

市場
中国系

部品業界

中国系
外資系

産業・政策・市場

市場

統計・データ

月次編集分
(2020年7月分)自動車生産総括表
(2020年7月分)自動車生産台数、工場出荷台数(車種別、セグメント別)
(2020年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(系列別/ブランド別)
(2020年7月分)乗用車生産台数、工場出荷台数(メーカー別、モデル別)


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