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■A4判、標準65ページ | |
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■1年間(12号分) 237,600円(税込) | |
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世界最大の中国自動車市場は電動化、スマート化、脱炭素化に向けて進む中、中国の自動車産業政策、技術ロードマップ、主要メーカーと部品サプライヤーの事業戦略、開発動向等に対する注目度が高まっています。
中国は2035年に自動車販売規模4,000万台(うち、50%以上が新エネルギー車=NEV)を目指しています。NEV市場のさらなる成長が見込まれる中、遅れていた外資系メーカーの製品投入も本格化しています。また、運転支援性能の向上に加え、音声・ジェスチャー操作や顔認証といった新技術採用のデジタルコックピットを搭載するモデルが増加しています。
中国政府は、2030年までに二酸化炭素排出量ピークアウト、2060年までにカーボンニュートラルの実現を目標に掲げています。自動車産業でも生産工程の低炭素化を目指す動きが見られ、これからはカーボンニュートラルに向けた取り組みが本格化することが予想されます。
『FOURIN中国自動車調査月報』は、中国主要自動車メーカーと部品サプライヤーの経営戦略、生産体制、販売戦略、提携動向などを継続的にレポートしています。中国が先行しているNEV市場や自動運転、デジタルコックピット等の分野にも重点を置いています。さらに、中国自動車産業に関連する法規制を含めた産業・政策・市場のレポートも随時掲載しています。
統計・データでは、中国汽車工業協会(CAAM)から入手した車種別生産・出荷台数、乗用車モデル別生産・出荷台数、メーカー別車種別自動車生産・出荷台数を月次ベースで収録しています。
最新号の目次を御案内します。
「FOURIN 中国自動車調査月報」の構成をご案内します。
FOURIN 中国自動車調査月報の特長
FOURIN 中国自動車調査月報の構成
視点レポート:各号1ページ
特集 (標準1〜2本 12ページ以上)
自動車メーカーレポート (8本 16ページ)
省エネ・新エネ車レポート (2本 4ページ)
自動車部品レポート (4本 8ページ)
産業・政策/市場レポート (2本 4ページ)
統計・データ (標準4分野 22ページ) ウェブサイト公開分を除く
FOURIN 中国自動車調査月報 2023年6月号 (No.327) | ||
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「ゼロコロナ」政策終了後の2023年の中国経済は前年より改善することには疑う余地はないが、コロナ禍後の高い貯蓄志向と投資意欲の低下によ り、景気の上昇が一時的となる懸念もある。この状況下でNEV市場の成長を支えるのは、農村部市場かもしれない。中国政府は2023年5月に、農 村部でのNEV運用拡大に関する政策方針を決定し、政策面で支援する姿勢を示している。ただ、農村部でのNEV販売拡大においては、可処分 所得が低く、充電施設が不足し、保守点検・修理拠点が整備されていない等、多くの課題に直面している。
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2023 年 4 月、 第 20 回上海国際モーターショー(Auto Shanghai 2023)(以下、 上海 MS)が開催された。今回の上海 MS のテーマは「Embracing New Era of Automobile Industry」( 自動車産業の新時代を受け入れる ) である。自動車メーカー、部品サプライヤーの他、自動運転、LiDAR、半導体等の技術を開発する企業が出展し、 多くの新モデルと新技術が展示された。急拡大している中国の新エネルギー車市場でのシェア争奪戦が激化する中、新エネルギー車が同モーターショーの主役となった。
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中国 EV 業界のシンクタンクである中国電動車百人会 (ChinaEV100) は、政府関連部門、研究機関、自動車業界の関係者が中心となる団体である。年次総会で、EV 業界が直面している課題や注目度の高いテーマについて議論し、政府機関による政策の策定、自動車メーカーとサプライヤーの経営戦略決定に有益な情報を提供している。FOURIN は、2023 年 3 月 31 日~ 4 月 2 日に行われた中国電動車百人会年次総会での一部講演者の講演内容を紹介する。
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中国系電動車大手の BYD は、 自動車関連事業の大幅成長で、 2022 年の売上高 ( 非自動車事業を含む ) は前年比 96.2% 増の 4,241 億元、営業利益は同4.7倍の215.4 億元となった。同年の自動車販売実績は過去最高を記録した。その勢いは 2023 年も続きそうだ。2023 年 5月時点、BYD は「王朝シリーズ」と「海洋シリーズ」をラインアップする BYD ブランド、 M-Benz と合弁の「騰勢 (Denza)」ブランド、 高級 EV ブランド「仰望(Yangwang)」を抱え、乗用車の販売価格帯は 10 万元台から 100 万元台と広く、幅広い消費者をターゲットにしている。
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FOURIN 中国自動車調査月報 2023年5月号 (No.326) | ||
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中国の商用車市場は、2021年以降、2020年の販売急増に伴う反動減と需要の先食い、新型コロナウイルスの感染再拡大等の影響で、2021年の出荷台数は前年比6.6%減、2022年は前年比31.2%減の330.0万台となり、2009年(約331万台)以降の最低値となった。中国のインフラ建設はある程度進んでいるため、今後、環境規制の厳格化に伴う買い替え需要を除けば、商用車市場の大幅増は見込めないかもしれない。マクロ経済と景気対策の影響が大きい商用車市場の今後の発展トレンドについて、新エネルギー車のシェア拡大と炭素排出削減に関する政策策定の加速、コネクテッド・自動運転技術の活用拡大、及び海外輸出の増加等が挙げられる。
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中国の自動車メーカーは自社製品の競争力強化を目論み、 運転支援・自動運転技術の開発・運用を急いでいる。2023 年 3月時点、 Level 2以上の運転支援技術の実車搭載が一般化している。2010年代後半~2020年頃に各社が発表した開発計画では、2025年をめどに完全自動運転を実現するという大きな目標を掲げたが、目標年度に近づくと、開発のトーンダウンが垣間見える。完全自動運転を実現するより、実用性の高い自動駐車、高速道路や都市部幹線道路での条件付き自動運転技術の開発に注力するよう方針転換している。
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2022 年の中国輸入乗用車の販売台数は前年比 18.0% 減の 76.9 万台となり、 2020 年以降、 3 年連続で減少した。新型コロナウイルス(COVID-19)の感染再拡大で中国経済が伸び悩む中、世界規模の半導体不足、原材料の価格高騰などの影響も大きかった。
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FOURIN 中国自動車調査月報 2023年4月号 (No.325) | ||
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2023 年に入ってから、中国の新車市場は需要低迷が続いている。中国自動車工業協会 (CAAM) が発表した自動車出荷台数を見ると、1 ~ 2 月は前年同期比 15.2% 減の 362.5 万台で、うち乗用車は同 15.2% 減の 312.2 万台となった。景気の先行き不透明感が強まる中、3 月に入り乗用車の値引き販売に乗り出す動きが目立ってきており、 その数は 40 ブランド以上に拡大。値下げ競争によるブランド力の低下と特需後の反動減が懸念される。
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![]() 特集 | ||
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2022 年の中国における乗用車工場出荷台数は、前年比 9.5% 増加の 2,356 万台で、2021 年に続き 2 年連続で増加した。2022 年も新型コロナの影響が大きい 1 年であったが、中国政府による自動車購入税の減税措置や地方政府が独自で実施する自動車購入支援策の恩恵を受け、最終的には前年を上回った。中国系メーカーの出荷台数は前年比 22.0% 増の 1,204 万台と好調で、 市場シェアは全体の 51.1% と初めて半数を超えた。中国系優勢の余波により日系は落ち込みが目立つ 1 年となった。
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VW グループが発表した 2022 年の中国市場 ( 香港を含む ) での販売台数(輸入車を含む)は前年比 3.6% 減の 318 万台となり、 目標の 330 万台には及ばなかった。2022 年の中国乗用車新車市場 (CAAM 工場出荷ベース ) が前年比 2.1% 増となったのと比べると、 VW グループは乗用車市場全体の伸びを下回った形となった。VW の中国事業は組織改革に取り組み、ブランドや子会社間の連携を強化。また、意思決定権をドイツ本社から大幅に委譲することで、意思決定の円滑化と迅速化を図る。
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