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| ■A4判、標準50ページ | |
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| ■1年間(12号分) 330,000円(税込) | |
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■半年間(6号分) 178,200円(税込) ※国内送料込 | |
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自動車産業を取り巻く環境は大きな変革の波のなかにあり、新たな法整備やルール作り、政策策定の動きは今後さらに活発化する状況です。
気候変動問題では温室効果ガス(GHG)削減の要求が強まる一方で、大気汚染問題を理由に、引き続きNOxやPMなどの排出ガスの低減が求められており、リアルワールドにおける有害物質の排出抑制に向けて法規制の策定・導入が進んでいます。米中間の覇権争いも世界全体に影響する重大なテーマで、貿易・通商政策の対立が深まっているだけでなく、技術競争、サプライチェーンの再編などにつながっています。コネクテッドや自動運転といった自動車に新たな付加価値を与える領域では、各国・地域間で法令作りが進んでおり、主導権争いが激しさを増しています。新型コロナウイルスのパンデミックを機に広がっているDX(デジタルトランスフォーメーション)も社会のあり方を変える力を持っていることから社会や企業がその恩恵を受けられる仕組み作りの必要も出てくるでしょう。
「FOURIN世界自動車法政策月報」では、気候政策・環境規制、安全規制、自動運転等の基準化・標準化、自動車税制、投資制度、貿易・通商、経済安全保障などに関わる最新動向を毎月お届けします。創刊から5年を迎えるなか、独自の視点で掘り下げたレポートを提供いたします。是非ともご活用ください。
最新号の目次を御案内します。
「FOURIN 世界自動車法政策調査月報」の構成をご案内します。
FOURIN 世界自動車法政策調査月報の特長
FOURIN 世界自動車法政策調査月報の構成

「視点」:毎号1本(各号1ページ)掲載

「特集」:世界の自動車関連法規・政策動向を1~3本(各4~12頁程度)

「定常レポート」:毎号7~10本(各1~6頁)

短信:毎号8~10頁程度
FOURIN 世界自動車法政策調査月報 2025年8月号 (No.95) | ||
![]() 視点 | ||
パワートレイン見通し |
2025年7月4日、トランプ大統領は「大きく美しい一つの法」に署名した。インフレ抑制法(IRA)の電動車税額控除の早期終了、企業平均燃費(CAFE)規則の罰金廃止、再エネ関連の生産税額控除の早期終了など、各社の電動化戦略への影響は大きい。また、バイオ燃料を優遇し、水素系燃料を冷遇する政策は、米国外の政策にも波及する可能性がある。
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![]() 特集 | ||
米国のCAFE規則 |
「大きく美しい一つの法」の成立によって、CAFE規則の罰金が無効化された。ただし、現行CAFE規則そのものは存続しており、今後はその改正作業が進められる。運輸省道路交通安全局(NHTSA)は2025年6月にCAFE規則の見直しに関する解釈規則を発表し、CAFEの基準値を定める際にBEVやPHEVのEV走行時の燃費を考慮することの禁止、クレジット取引の見直しなどを示した。
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中国のCAFC実績 |
中国の2024年の企業平均燃費(CAFC)実績は3.31 L/100kmと前年比で12.4%改善した。燃費改善をけん引したのはPHEVで生産台数は前年の1.8倍に拡大。新エネルギー車(NEV)が一般消費者に拡大するなか、地場メーカーが市場投入したPHEVが大ヒットした。航続距離の不安払しょくと高コスパを両立したことが勝因で、PHEV投入を積極化したBYD汽車工業が販売台数で初めて一汽-VWを抜きトップになった。
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世界主要国の水素政策 |
水素社会の実現を目指す主要地域の水素政策をまとめた。各地域とも気候中立化の手段のひとつとして水素を位置づけているが、取り巻くエネルギー事情の違いから水素適用戦略には違いがある。水素の自動車への適用に最も積極的な政策をとるのはEUであるが、FCEVの普及は伸び悩む。2024年の実績では中国が水素ステーション数とFCEV普及台数ですでに世界トップにある。
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![]() 環境 | ||
米州 |
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欧州 |
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アジア |
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世界 |
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FOURIN 世界自動車法政策調査月報 2025年7月号 (No.94) | ||
![]() 視点 | ||
車の環境性能評価 |
消費者が環境性能に優れた車を選びやすくすることを目的として欧州にはGreen NCAPという評価制度がある。最新の最優秀賞「Greener Choice LCA」では、BEV 5車種が選出され、HEVは低評価が与えられた。評価項目を走行時排出にほぼ限定している中で、「LCA」を冠した賞をBEVに授与することは、消費者の認識を誤らせるおそれがあり、看過できない。
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![]() 特集 | ||
米国の排ガス規制 |
トランプ政権は2025年3月に「小型/中型車: 偉大な米国復活の原動力」と題する文書を発表し、この中で2027モデルイヤー以降の排ガス規制についても再検討を指示した。バイデン政権下で2024年に定められた排ガス規制Tier 4は、PMを0.5mg/mile以下に抑えることを要求するなど、ZEV化を事実上促す内容となっている。改正の具体案はまだ出ていないが、議論の現状をまとめた。
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EUの排ガス規制 |
EUの次期排ガス規制Euro 7は2026年11月29日に新型車への適用が開始される。これに向けて欧州委員会は複数の実施規則案を2025年4~5月に発表した。新たに導入する車載監視(オンボードモニタリング)では、主たる監視対象にNOxとPMを指定し、特にNOxについては各トリップ終了時に排出量を算出することを義務化した。改ざん防止や環境車両パスポート(EVP)についても細則を示した。
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ブラジルの環境/安全基準 |
ブラジルのグリーンモビリティ政策MOVERを運用する上での環境/安全面の指針が発表された。①エネルギー効率/CO2排出量、②リサイクル要件、③ラベリング、④安全要件が柱で、要件の多くはインセンティブプログラムに参加しない企業にも規制として適用される。燃費/電費/CO2については、2027年からWtW方式で目標達成する必要がある。
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![]() 環境 | ||
米州 |
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![]() 産業政策/事業動向 | ||
中国 |
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米州 |
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欧州 |
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アジア |
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世界 |
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FOURIN 世界自動車法政策調査月報 2025年6月号 (No.93) | ||
![]() 視点 | ||
トランプ関税 |
米国への自動車生産移転を促すトランプ政権の態度は一貫している。日系メーカーにも影響が大きく、一刻も早い交渉決着が望まれる。トランプの支持率は低下傾向にあるが、仮に3年後に民主党が政権を奪還しても米国の強権的路線はおそらく変わらない。数十年に一度の地殻変動のただ中にあることを覚悟しつつも、日本の強みを残す冷静な戦略見直しが求められる。
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![]() 特集 | ||
Trump 2.0 |
第2次トランプ政権が打ち出した政策のうち、自動車/自動車部品への追加関税、電動車/エンジン車関連政策、自動運転関連政策についてまとめた。トランプ政権はバイデン前政権のBEV化路線を修正する方針を示しているが、具体化はまだである(5月16日時点)。運輸省道路交通安全局(NHTSA)は自動運転の行政手続きや事故報告義務を簡素化するAVフレームワークを発表した。
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EUの廃車規制案 |
EUで審議中のELV(End of Life Vehicles)の新規則案では、中・大型のトラックとバスにも段階的に規則を適用する方向になっている。2025年3月にベルギーAntwerpで開催されたInternational Automotive Recycling Congress (IARC)2025での商用車メーカー関係者の発表をもとに、最新の議論状況をまとめた。、ボディワーク(荷台、車体)に関するルールが明確化されるべきことが強調された。
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EUの車検改革 |
欧州委員会は2025年4月、EUの車検制度を改める案を発表した。車両安全の向上、電動車やADASなどの最新技術への対応、排ガス試験の強化、加盟国相互のデジタルデータ共有の促進などを改正の主な目的としている。窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PN)を新たな検査項目に加え、リモートセンシングによる路上検査でのNOx、PN、騒音の測定も提案している。
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![]() 環境 | ||
米州 |
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![]() 安全 | ||
米州 |
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中国 |
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![]() 標準化 | ||
国連 |
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![]() 産業政策/事業動向 | ||
米州 |
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欧州 |
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アジア |
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日本 |
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![]() 短信 | ||
世界 |
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