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FOURIN 世界自動車技術調査月報

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■毎月15日
体 裁
■A4判、標準58ページ
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■1年間(12号分)
330,000円(税込)
■半年間(6号分)
178,200円(税込)

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気候中立対応からデジタルまで、車の技術トレンドを整理分析

 自動車産業を取り巻く状況は常に変化し、技術の尺度も変化します。車体軽量化によるCO2排出削減は今も大切な技術課題ですが、脱炭素や気候中立が注目される昨今では、LCA(ライフサイクルアセスメント)による生産やリサイクル時のCO2排出削減も課題になります。生産地の電源構成や原材料にも左右され、正解は必ずしも一つではありません。パワートレインの置かれる状況も同じで、BEVだけでなく、HEV、PHEV、FCEV、eFuelなど、さまざまな技術に引き続き可能性があります。
 車をソフトウェアで定義する「ソフトウェアデファインドビークル」も注目されています。自動運転/ADASの進化、車載インフォテインメントの充実、OTA(Over the Air)更新などによって、ユーザーのデジタルライフに車がシームレスに溶け込むことが求められています。その関連で、内装/外装やコックピット周辺の設計にも次々と新しいトレンドが生じています。
 『FOURIN世界自動車技術調査月報』は、世界情勢や市場環境、規制動向をベースに、さまざまな新技術の特徴を調査し、自動車メーカーやサプライヤーの垣根を越えた比較分析を行います。また、新しいビジネスモデルにつながりうる、さまざまな新技術や新サービスを紹介します。

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FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成

「FOURIN世界自動車技術調査月報」は、「視点」、「特集」、「新製品フォーカス」、「定例分野別レポート」、「短信」からなる5部構成。
「特集」と「新製品フォーカス」では、時節に応じて焦点化する新技術や新製品、技術課題を深堀調査。「定例分野別レポート」は、自動車メーカー技術戦略、サステナブル/LCA/環境、自動運転/ADAS、シャシ/パワートレイン、電動車/燃料電池、内装/外装/車体、電気/電子/電装、中国発 新技術の8テーマに関連した技術課題を毎号掲載する定常レポート。「短信」は、世界の自動車メーカー、部品メーカー、政府機関が発信する技術・製品発表ニュースをコンパクトにまとめて報告します。新しい技術の見方を提起する「視点」を加え、『FOUIRN世界自動車技術調査月報』は業界各位の技術戦略の遂行を情報分野でサポートします。

「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1ページ)

・編集長、副編集長が交代で執筆する提言レポート

「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2〜3本(各4〜8ページ)

・日米欧韓自動車メーカーの完成車、コンポーネント、システム技術戦略を分析
・日米欧韓自動車部品メーカーの部品技術や要素戦略を分析
・自動車材料技術や生産加工技術を分析
・世界各国のモーターショーや国際技術会議などの取材報告や開発担当役員からのインタビューを多数掲載し、世界の自動車技術動向を特集

「新製品フォーカス」:3分野から厳選した注目製品を毎号3本(各2〜6ページ)

・ITS/MaaS/DX
・先進技術/新部品
・新モデル

「定例分野別レポート」:8つの分野別に最新技術動向を毎号8本(各2〜4ページ)

・自動車メーカー技術戦略
・サステナブル/LCA/環境
・自動運転/ADAS
・シャシ/パワートレイン
・電動車/燃料電池
・内装/外装/車体
・電気/電子/電装
・中国発 新技術

「短信」:「産業ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各2〜6ページ)

・短信整理する対象のニュースは世界自動車産業の技術ニュース
・世界の自動車メーカーが各地で発表している新車概要と採用技術動向
・世界の自動車部品メーカーが各国で発表している自動車部品、技術概要

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2025年2月号 (No.131)

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視点

ハイブリッド維新
中国では航続距離の長い新型PHEVの発表が相次ぐ。多くは2モーターシリーズパラレル方式だが、モーターがエンジンの出力を上回り、システムも日系と異なる。昨今の情勢を受けて、各社のハイブリッド開発が激化しそうである。
ニューラルネットワークと自動運転
自動運転車は2040年に世界の新車販売の約3割に達する。ヒトと同レベルの認識・判断が必要なレベル3以上にはAIの高度化が必須で、ニューラルネットワークの進化で自動運転の普及が一挙に進む可能性がある。

特集

欧州パワートレイン予測
欧州ではBEV販売の減速を受けて、CO2規制の見直しが議論され、欧州議会最大会派EPPはeFuelの利用拡大などを求めるポジションペーパーを2024年末に発表した。規制と技術とOEM/市場動向を踏まえ、2025~2035年のパワートレイン別の新車販売台数を竹内一雄氏(フォーイン技術政策顧問/FVV日本オフィス代表)が予測する。
米国先端技術見本市
CESで、NDIVIAは物理AI開発向けに構築された生成世界基盤モデルCosmosを発表。Cosmosは高品質な合成データを大量・高効率に生成できるため、自動運転技術の開発の切り札となる。OEMの出展が昨年より減るなかで、ホンダは0シリーズのBEVコンセプトモデルを更新し、ソニーホンダモビリティは量産モデルを展示するなど、SDVの現実味が増してきている。
欧州技術会
FOURINは自動車技術研究所(CTI)が開催するCTI Symposium Berlin2024を取材した。近年のBEV市場の減速を背景にマルチパスウェイへの技術の提案もある中、中長期的視点でのBEVへの技術投資が継続している。各社のBEV対応技術をみるとコスト低減を目的に機能統合の動きが活発化、eAxleのXin1に加えて電池周辺でも機能統合を提案する企業も出てきた。
Digital Transformation
設計・開発、ものづくりに関する論評活動を行っている内田孝尚氏による寄稿レポートの第22回。今回は、近年活発なEDA(Electronic Design Automation)企業によるCAE(Computer-Aided Engineering)企業の買収の背景をEDA、スマートマニュファクチャリング推進の状況から説明する。

新製品フォーカス

ITS/Ma aS/DX
新モデル

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
サステナブル /LCA/環境
シャシ / パワートレイン
電動車 / 燃料電池
中国発 新技術
FEV

短信

産業動向
新部品/サービス
新モデル

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2025年1月号 (No.130)

視点

先鋭化する政治と自動車技術
第2次トランプ政権の誕生を後押ししたイーロン・マスクは欧州でもポピュリストを支援している。技術への規制/監視を最小化するテクノ・リバタリアニズムが世界の構造を変えようとしている。政治が「極端」に振れる中で、社会インフラの中核を担う自動車産業は大多数の「声なき中庸」にほどよい現実解を提供すべきである。
日産の再再生
日産は2024年度に入り事業環境の競争激化やブランド力の低下などで再び業績不振に陥った。2024年夏にホンダと提携検討に入り同年末には経営統合に向けた検討も開始した。日産再建には資金や新車が必要だが、顧客が求める技術を得ることが必須である。統合の効果を最大化するには両社の経営層・技術者の自己愛を捨てさるべきだ。

特集

アクロソフトの特許分析
アクロソフト株式会社(京都)は、工藤一郎国際特許事務所が開発した特許の価値評価手法「YKS手法」を用いて、さまざまな観点で特許を分析し、競争力評価を行っている。YKS手法に基づく価値評価の算出方法と自動車メーカー7社の技術競争力推移、各社が保有する有力な特許技術について、同社のPATWARE事業部が解説する。
台湾現地調査
台湾でEV普及状況を調査した。台湾は電動部品の大手サプライヤーがありEVビジネスも深い。近年台湾では裕隆汽車系のプレミアムブランドのLUXGEからリリーズしたn⁷に注目が集まっている。n⁷は鴻海によるEVプラットフォームアライアンスMIHのリソースを活用した初のモデルであり、価格競争力も高く現地販売店でも多くの顧客が興味を示した。
年始特集 総括
年始特集 日系OEM①
年始特集 日系OEM②
年始特集 VW
年始特集 BMW
年始特集 Mercedes-Benz
年始特集 Stellantis
年始特集 Renault
年始特集 GM
年始特集 Ford
年始特集 Tesla
年始特集 Hyundai
年始特集 BYD

定例分野別レポート

中国発 新技術

短信

産業動向
新部品/サービス
新モデル

FOURIN 世界自動車技術調査月報 2024年12月号 (No.129)

視点

乗るしかない!米国発のビッグウェーブ
Mercedes-Benzは2024年11月のイベントでニューロモルフィック・デバイスを紹介した。人間の脳の仕組みを模したこのシステムは例えば自動運転データ処理のエネルギー消費を従来比90%削減できるという。自動運転などのディープテックは規制の壁に妨げられてきたが、2025年1月に発足予定の第2次トランプ政権では規制緩和が進みそうである。
生成AIと自動車開発
近年さまざまな分野で生成AIが活用され始めた。音声や動画、テキストなど多くの入力形式が使用できる。模倣学習により多くのケースを学習させれば、各ケースのアルゴリズムを不要とし、推測により状況を適正に把握できるため、レベル5実現の可能性が高まる。本稿では国内外におけるレベル5開発事例について考察する。

特集

日本バイオ燃料普及
日本の自動車産業において、エンジン車を含めたマルチパスウェイによるカーボンニュートラル対応が浸透するなか、低炭素燃料の普及が課題となっている。カーボンニュートラル燃料で注目されるeFuelは、開発や生産量などで実用化に時間を要することから、既に生産技術が確立しているバイオエタノールの導入も注目されている。
代替燃料/カーボンニュートラル燃料
代替燃料/カーボンニュートラル燃料への期待は特に商用車の分野で大きい。水素系のFCEVと水素エンジン(H2-ICEV)、水素化植物油(HVO)、バイオディーゼル(FAME)、バイオCNG、バイオLNGなど、さまざまな代替燃料が検討されている。商用車業界の事情に詳しく、IAA 2024を現地取材した大田中秀一氏がレポートする。
Digital Transformation
設計・開発、ものづくりに関する論評活動を行っている内田孝尚氏による寄稿レポートの第21回。今回は、「デジタルツイン」と「デジタルレプリカ」という日本では馴染みの少ない用語について、世界のモノづくり現場での役割を解説する。現場経験に基づく従来の手法がデジタルツインを中心としたデータ解析と品質保証システムに代わる動きが早まっている。

新製品フォーカス

ITS/MaaS/DX
先進技術/新部品
新モデル

定例分野別レポート

自動車メーカー技術戦略
サステナブル /LCA/環境
シャシ/パワートレイン
電動車/燃料電池
内装/外装/車体
電気/電子/電装
中国発 新技術

短信

産業動向
新部品/サービス
新モデル


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