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体 裁 | |
■A4判、標準58ページ | |
購 読 料 | |
■1年間(12号分) 330,000円(税込) | |
■半年間(6号分) 178,200円(税込) ※国内送料込 | |
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自動車産業を取り巻く状況は常に変化し、技術の尺度も変化します。車体軽量化によるCO2排出削減は今も大切な技術課題ですが、脱炭素や気候中立が注目される昨今では、LCA(ライフサイクルアセスメント)による生産やリサイクル時のCO2排出削減も課題になります。生産地の電源構成や原材料にも左右され、正解は必ずしも一つではありません。パワートレインの置かれる状況も同じで、BEVだけでなく、HEV、PHEV、FCEV、eFuelなど、さまざまな技術に引き続き可能性があります。
車をソフトウェアで定義する「ソフトウェアデファインドビークル」も注目されています。自動運転/ADASの進化、車載インフォテインメントの充実、OTA(Over the Air)更新などによって、ユーザーのデジタルライフに車がシームレスに溶け込むことが求められています。その関連で、内装/外装やコックピット周辺の設計にも次々と新しいトレンドが生じています。
『FOURIN世界自動車技術調査月報』は、世界情勢や市場環境、規制動向をベースに、さまざまな新技術の特徴を調査し、自動車メーカーやサプライヤーの垣根を越えた比較分析を行います。また、新しいビジネスモデルにつながりうる、さまざまな新技術や新サービスを紹介します。
最新号の目次を御案内します。
「FOURIN 世界自動車技術調査月報」の構成をご案内します。
FOURIN 世界自動車技術調査月報の構成
「視点」:世界の自動車技術トレンドを分析する視点を毎号1本(1ページ)
「特集」:世界の自動車技術動向を毎号2〜3本(各4〜8ページ)
「新製品フォーカス」:3分野から厳選した注目製品を毎号3本(各2〜6ページ)
「定例分野別レポート」:8つの分野別に最新技術動向を毎号8本(各2〜4ページ)
「短信」:「産業ニュース」、「新モデル」、「新部品」の3分野別にニュースを整理(各2〜6ページ)
FOURIN 世界自動車技術調査月報 2025年2月号 (No.131) | ||
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中国では航続距離の長い新型PHEVの発表が相次ぐ。多くは2モーターシリーズパラレル方式だが、モーターがエンジンの出力を上回り、システムも日系と異なる。昨今の情勢を受けて、各社のハイブリッド開発が激化しそうである。
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自動運転車は2040年に世界の新車販売の約3割に達する。ヒトと同レベルの認識・判断が必要なレベル3以上にはAIの高度化が必須で、ニューラルネットワークの進化で自動運転の普及が一挙に進む可能性がある。
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欧州ではBEV販売の減速を受けて、CO2規制の見直しが議論され、欧州議会最大会派EPPはeFuelの利用拡大などを求めるポジションペーパーを2024年末に発表した。規制と技術とOEM/市場動向を踏まえ、2025~2035年のパワートレイン別の新車販売台数を竹内一雄氏(フォーイン技術政策顧問/FVV日本オフィス代表)が予測する。
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CESで、NDIVIAは物理AI開発向けに構築された生成世界基盤モデルCosmosを発表。Cosmosは高品質な合成データを大量・高効率に生成できるため、自動運転技術の開発の切り札となる。OEMの出展が昨年より減るなかで、ホンダは0シリーズのBEVコンセプトモデルを更新し、ソニーホンダモビリティは量産モデルを展示するなど、SDVの現実味が増してきている。
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FOURINは自動車技術研究所(CTI)が開催するCTI Symposium Berlin2024を取材した。近年のBEV市場の減速を背景にマルチパスウェイへの技術の提案もある中、中長期的視点でのBEVへの技術投資が継続している。各社のBEV対応技術をみるとコスト低減を目的に機能統合の動きが活発化、eAxleのXin1に加えて電池周辺でも機能統合を提案する企業も出てきた。
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設計・開発、ものづくりに関する論評活動を行っている内田孝尚氏による寄稿レポートの第22回。今回は、近年活発なEDA(Electronic Design Automation)企業によるCAE(Computer-Aided Engineering)企業の買収の背景をEDA、スマートマニュファクチャリング推進の状況から説明する。
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FOURIN 世界自動車技術調査月報 2025年1月号 (No.130) | ||
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第2次トランプ政権の誕生を後押ししたイーロン・マスクは欧州でもポピュリストを支援している。技術への規制/監視を最小化するテクノ・リバタリアニズムが世界の構造を変えようとしている。政治が「極端」に振れる中で、社会インフラの中核を担う自動車産業は大多数の「声なき中庸」にほどよい現実解を提供すべきである。
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日産は2024年度に入り事業環境の競争激化やブランド力の低下などで再び業績不振に陥った。2024年夏にホンダと提携検討に入り同年末には経営統合に向けた検討も開始した。日産再建には資金や新車が必要だが、顧客が求める技術を得ることが必須である。統合の効果を最大化するには両社の経営層・技術者の自己愛を捨てさるべきだ。
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アクロソフト株式会社(京都)は、工藤一郎国際特許事務所が開発した特許の価値評価手法「YKS手法」を用いて、さまざまな観点で特許を分析し、競争力評価を行っている。YKS手法に基づく価値評価の算出方法と自動車メーカー7社の技術競争力推移、各社が保有する有力な特許技術について、同社のPATWARE事業部が解説する。
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台湾でEV普及状況を調査した。台湾は電動部品の大手サプライヤーがありEVビジネスも深い。近年台湾では裕隆汽車系のプレミアムブランドのLUXGEからリリーズしたn⁷に注目が集まっている。n⁷は鴻海によるEVプラットフォームアライアンスMIHのリソースを活用した初のモデルであり、価格競争力も高く現地販売店でも多くの顧客が興味を示した。
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FOURIN 世界自動車技術調査月報 2024年12月号 (No.129) | ||
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Mercedes-Benzは2024年11月のイベントでニューロモルフィック・デバイスを紹介した。人間の脳の仕組みを模したこのシステムは例えば自動運転データ処理のエネルギー消費を従来比90%削減できるという。自動運転などのディープテックは規制の壁に妨げられてきたが、2025年1月に発足予定の第2次トランプ政権では規制緩和が進みそうである。
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近年さまざまな分野で生成AIが活用され始めた。音声や動画、テキストなど多くの入力形式が使用できる。模倣学習により多くのケースを学習させれば、各ケースのアルゴリズムを不要とし、推測により状況を適正に把握できるため、レベル5実現の可能性が高まる。本稿では国内外におけるレベル5開発事例について考察する。
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![]() 特集 | ||
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日本の自動車産業において、エンジン車を含めたマルチパスウェイによるカーボンニュートラル対応が浸透するなか、低炭素燃料の普及が課題となっている。カーボンニュートラル燃料で注目されるeFuelは、開発や生産量などで実用化に時間を要することから、既に生産技術が確立しているバイオエタノールの導入も注目されている。
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代替燃料/カーボンニュートラル燃料への期待は特に商用車の分野で大きい。水素系のFCEVと水素エンジン(H2-ICEV)、水素化植物油(HVO)、バイオディーゼル(FAME)、バイオCNG、バイオLNGなど、さまざまな代替燃料が検討されている。商用車業界の事情に詳しく、IAA 2024を現地取材した大田中秀一氏がレポートする。
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設計・開発、ものづくりに関する論評活動を行っている内田孝尚氏による寄稿レポートの第21回。今回は、「デジタルツイン」と「デジタルレプリカ」という日本では馴染みの少ない用語について、世界のモノづくり現場での役割を解説する。現場経験に基づく従来の手法がデジタルツインを中心としたデータ解析と品質保証システムに代わる動きが早まっている。
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![]() 定例分野別レポート | ||
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