会場、開会式の様子
会場はGM本社の目と鼻の先
会場内入り口
開会セレモニー会場
カーオブザイヤー発表にむけ集まる関係者
2012年1月9日、北米最大のモーターショーであるNAIAS(NAIAS:North American International Auto Show)の1日目のプレスデーが開催された。ここ最近のDetroitショーは雪や寒波に見舞われることが多かったが、今年のショーは穏やかな天候のなか開催を迎えた。米国小型自動車市場が着実に回復を続けていること、米国3社を中心に量販が期待できる注目モデルの発表が相次いだことから、例年よりも報道陣の数も多く、またショーもより華やかに感じられた。ここ数年Detroitショーへのブースの出展を控えていた日産が今年から再出展するなど、出展が戻ってくる動きも見られた。また近年BYDなど中国メーカーが少なくとも1社は、Detroitショーにブースを構えていたが、今年は1社の出展も見られなかった。
プレスデーが2日に分けて実施されるDetroitショーでは例年、1日目に主要自動車メーカーがプレスカンファレンスを集中させており、2日目はサプライヤーや小規模メーカーの報道向け発表が中心であった。しかし今年は2日目にトヨタ(Toyotaブランド)、ホンダ(Hondaブランド)などがプレス向け発表を行うなど、分散されている。
1日目には、Fordが新型Fusionを世界初公開したことが注目を集めた。プレゼンテーションではホンダAccordとトヨタCamryの販売を追い抜くことを明確にし、そのためにどのような工夫を凝らしたかを丁寧に説明していた。ChryslerはFiatのプラットフォームを活用した初めてのモデルDodge Dartを発表した。Dartはコンパクトクラスでありながら、これまでこのクラスであまり搭載されていなかったステアリングヒーターを装備、大型のタッチスクリーンを2つ採用したインフォテイメントシステムを採用するなど装備を充実。ヨーロピアンテーストの高級感のある内装や外装デザイン、Fiatの技術を採用した3種類のエンジンで高い燃費性能を実現するなど、販売回復の起爆剤としてFiatベースの製品に掛ける力強い意気込みを感じられた。この他ではホンダがAcuraブランドで3種類の新型モデルを公開。このなかで2005年に一旦廃止されたNSXのコンセプトモデルが米国オハイオ工場で生産を行う計画と合わせて発表されたことが多くの注目を集めていた。2日目にはホンダが新型Accordのコンセプトモデルを発表したほか、FordがLincoln MKZコンセプト、GMが新型CUVのBuick Encoreをそれぞれ世界で初めて公開、1日目に続いて多くの報道陣が詰め掛けていた。特にホンダの新型Accordは同社の北米事業の屋台骨を支えるモデルであり、報道陣を中心に業界関係者の注目を集めていた。また1日目と2日目を通じて、例年以上に出展各社がインフォテイメントシステムの発表に力を入れており、米国消費者の車載エンターテイメントシステムへの関心の高さを改めて認識することができた。
2012年1月11日現在
組織委員長が挨拶
米国運輸省のLaHood長官も臨席し挨拶
カーオブザイヤー発表の瞬間
小型トラックはRange Rover Evoqueが受賞
Land Rover 経営トップが受賞挨拶
現代 Elantraの受賞が決まり喜ぶ関係者
現代自の開発部門トップの挨拶
米国トップのKrafcik社長
Ford
Fordは別会場でカンファレンスを実施
新型Fusionを大々的に発表
Lincolnのプレスカンファレンス会場
MKZコンセプトを公開
Chrysler
Dodgeの会場
DodgeブランドCEO
注目のDartが登場
3種類のエンジンを設定
GM
Chevroletの会場
北米事業トップReuss社長
Sonic RSを発表
若者向けスポーツのTRU 40S
賑わうBuickのプレゼン会場
小型CUVのEncoreを初公開
Daimler
Zetsche CEO
2011年の販売を回顧
Smartのピックアップコンセプト
新型M-Benz SL
BMW
報道陣で一杯の会場
新型3シリーズハイブリッド
VW
世界初公開モデルに注目が集まる
EVのE-Bugsterコンセプト
Audi
Audi CEO
Q3を発表
Porsche
カンファレンス会場
911 Cabrioletを発表
トヨタ
Lexusのカンファレンス
スポーツコンセプトのLF-LC
トヨタのカンファレンスに多数の報道陣
米国販売部門トップが挨拶
Prius C
PHEVコンセプトNS4
ホンダ
Acuraカンファレンスに伊東社長が登場
新型RDX
ILX
新型NSX
Hondaのカンファレンス会場
新型Accordクーペのコンセプト
現代自
Krafcik CEOによる挨拶
企業平均燃費が36.1mpgに向上
一般消費者向け販売の増加要因を分析
Genesis Coupeを公開