HOME > モスクワ国際自動車展覧会 2008
モスクワ国際自動車展覧会 2008
「写真・動画速報」(フォーイン現地取材班より)

モスクワモーターショー会場

モスクワモーターショー会場

モーターショーのメインビル正面

モーターショーのメインビル正面


熱気あふれるロシア市場、成長軸足がモスクワから地方都市への移行で問われる低価格車戦略

2008年8月モスクワ現地時間26日午前8時30分、モスクワ国際モーターショーのプレス発表会が開始、27日にかけて自動車18グループ34ブランドが合計87のプレミア発表を行う。

今回のモスクワモーターショーは、国際モーターショーとしての地位が得られた2006年に次いで2回目、ロシアのドメスティックモーターショーとして発足した1992年から数えると9回目の開催となる。

発表されるプレミアカーのうち、世界初となるワールドプレミアカーは10モデル、欧州域内で初発表となるプレミアカー7モデル、ロシア国内で初発表とされるロシア・プレミアカーは70モデルを数え、いずれも歴代を上回る。

モスクワモーターショーは、ソ連が崩壊して間もない1992年にITE社が主催し、その後旧ソ連の自動車・農機産業部門から組織変更されたASMとの共催となった。以来、2年おきにモスクワで開催を重ねてきた。しかし、2006年までの8回目までは、ロシア国内自動車メーカーまたは輸入車ディーラーによる出展品が中心であり、日米欧韓国自動車メーカーによる直接的な関与がなかった。このため、国際モーターショーとしての格付けがなく、ロシア国内のドメスティック展示会として扱われた。

近年のロシア市場は過去5年間年率30%以上の伸び、2008年にはドイツを上回って欧州最大規模、米中日に次ぐ世界4位市場になろうとしている。この驚異的な成長を背景に、世界自動車メーカーからロシア市場への関心度も急速に高まった。2006年には初めて世界自動車メーカーの本体による出展が開始、国際モーターショーに昇格した。

モスクワモーターショーは、自動車先進国で行われてきた5大国際モーターショー(フランクフルトIAA、パリモーターショー、東京国際モーターショー、デトロイト北米自動車ショー、ジュネーブモーターショー)に比べ国際自動車業界における地位やその影響力が及ばない。しかし、今回は、同じくBRICS新興国の中でも、2008年に1,000万台市場への突破が可能視される中国の北京国際モーターショー(2008年4月開催)に比べ、日米欧韓などの先進国自動車メーカーによるワールドプレミア発表モデル数が北京を上回っており、途上国にて開催される国際モーターショーとして最も重要度の高い一大イベントとなっている。

動画アイコン開会式でのダンス  ※再生すると音が出ます

小学生によるフォーマルダンス後に行われた高校生と思われる女性の民族ダンス。先のフォーマルダンスとは異なり、軽快なダンスだった。この後、いよいよ重鎮たちが登場する。

動画アイコン8月27日午後に行われた開会式  ※再生すると音が出ます

モスクワ現地時間8月27日午後14時過ぎに行われたモスクワモーターショーの開会式。ロシア自動車業界の重鎮が一堂に集まり自国自動車市場の繁栄を祝った。

欧州の大手ディーラー・Inchcapeの調査によると、ロシアにおける乗用車販売のうち、これまでモスクワとサンクトペテルブルグの2大都市圏で全体需要の56%(2006年)を占めたという。しかし、2大都市を除く主要都市部においても所得上昇と都市化の進展により、2大都市圏を上回る伸び率で乗用車の需要拡大が続いており、2007年にはモスクワ(40.7%)とサンクトペテルブルグ(10.4%)の乗用車販売が全体の51%に低下した。このゆえに、これまで2大都市圏の富裕層と中間層が全体需要の6割強を占める需要構造も急速に変化し、地方都市主導の需要拡大が始まろうとしている。

このため、数年のうちには2大都市圏の需要が飽和し、地方都市の拡販力が今後競争力の強弱を分ける要素になると思われる。また、需要飽和が伴う価格引下げ競争と、物流コストなどの経費がかかる地方都市において効率的な販売網とアフターサービス体制の確立が、長期にわたって収益の源泉に繋がるとの認識がある。

以上のことからロシアにおける製品のコスト体質が強く、かつ地方都市に展開できる自動車メーカーは中長期的に競争力の維持・強化に繋がっていく要素になると考えられる。

メインビル正面の入り口

メインビル正面の入り口

会場内のコンコース

会場内のコンコース

今回のモーターショーにおいて、高級車やハイエンドSUVの新車発表が林立する中、都市部中間層や地方都市への需要開拓を目指す新製品としてRenaultのSymbolがある。Renaultが、ロシア最大の自動車メーカーAvtoVAZと包括的提携により、AvtoVAZが持つロシア全域の販売網を、Renaultが開発する低価格車で拡販を目指す戦略である。さらに、AvtoVAZも今回のモーターショーにおいてC-Crossという上級小型SUVのコンセプトを発表しており、いよいよロシアの自動車メーカーも攻勢をかける局面になってきている。

主要各社が8月26日に行ったプレスデイの内容をまとめると、VWはグループ傘下ブランドが持つ個性を重視し、それぞれのブランドの独自性を保ちつつ、多様なマーケティング政策を展開してく方針である。グループの中で最も勢いのあるAudiは、ロシアに1998年に現地法人を設立、10年目となる2007年にはロシアで1万5,000台を販売、今回のモーターショーを新型A6とスポーツセダンRS6のプレミア発表の会場に選んだ。Audiの目標は、「最も魅力あるプレミアムブランドを目指す」(The most attractive premiumn brand)として今後もディーラー網の拡充によりロシア拡販を図っていく。BMWも、ワールドプレミアモデルとしてX5の防弾仕様車X5 Securityを披露、より高いセキュリティ性を求めるロシアの富裕層のニーズに対応した。

三菱自動車は26日のプレス発表に、新型Pajero Sportのワールドプレミアを、益子社長が自ら披露し、ロシア市場にPajeroシリーズの再生を賭けた思いが伝わってくる。これに対し、トヨタは今回のモーターショーに約1,000平米の面積を持っておりブースを構えたものの、プレス発表予定が組まれておらず、プレミア発表車もなかったことから、プレゼンスを示しながらもロシア市場にアピールする姿勢は、たとえば三菱自動車に比べやや消極的な印象を受けた。また、富士重工の欧州担当役員によると、ロシアでは4輪駆動車の需要が高く、同社の製品にマッチしていると考えているが、今後は2輪駆動のユーザーにどう対応していくかが課題である。

清潔感あふれるモスクワモーターショー

清潔感あふれるモスクワモーターショー

M-Benzブースにあるロシアプレミアグッズ

M-Benzブースにあるロシアプレミアグッズ

現地調査会社Antal International Russiaの調べによると、ロシアの大都市に住む30才代で英語力のある管理職の平均月収は8万ルーブル(約40万円)があり、これに社会保障が付くことからエントリークラスの自動車を十分に購入することが可能となっている。また、高級管理職になると会社から自動車が支給される場合も多く、今後の自動車市場は年収とユーザーのクラスターに応じて拡大するとともにさらなる細分化が進化していくと考えられる。このように、都市部の新興中間層の人口が継続的に増加していくにつれ、エントリークラスの乗用車だけではなく中級車を含む乗用車の需要を継続的に拡大させる原動力となる。モスクワ近郊部に住む中間層の通勤手段またはレジャーなどとしてのツールという需要が拡大すれば、低価格車から中級車の需要の爆発的な拡大が見込まれている。

ロシアにおいて、低価格攻勢をすでにかけているのは中国メーカーである。中国の新興乗用車メーカー、奇瑞汽車も今回のモスクワモーターショーに出展し、欧州デザインを取り入れた小型乗用車M12(ハッチバック)、M11(セダン)を含む10モデルを出展した。奇瑞の尹同耀総経理が自ら行うプレス発表会において、「2008年からロシア全域に24時間の故障時救援サポート体制の整備に着手、補修部品の流通倉庫も強化することで品質保証内容と購入者への支援体制を大いに整備する」として、新規参入メーカーに弱いとされるブランド力と製品の知名度を、品質保証内容と支援体制で補足。さらに、2007年9月以降完成車プロジェクトの進出に際して部品の輸入関税の優遇策が締め切られたロシア政府の政策については、「(政令緩和に)期待せず当面は輸入完成車の拡販を目指す」(尹同耀同日語る)とし、ロシアにおける販売体制の強化を長期的な企業戦略として取り組む姿勢を明確にしている。

今回のモーターショーに出展された製品のほとんどは乗用車であったが、中国の第一汽車(FAW)と東風汽車(DFM)、インドのTATA、そしていすゞ自動車が小型トラック「エルフ」を出展した。ロシアの商用車市場は、これまでKAMAZなどの国産車や、東欧から輸入するTatraがローテック・ローエンド製品を中心に大きな市場シェアを占め、冷戦崩壊後はハイテク・ハイエンド商用車は西欧のSCANIA、MAN、VOLVOが進出し、ロシア市場を独断場とした。しかし、第一汽車と東風汽車などの中国メーカーとTATAは、ここ数年ロシア市場での販売を積極的に拡大させており、2008年7月より実施したEuro3排ガス規制についても対応可能な新型ディーゼルエンジンを搭載するなど、国産ローエンド製品と西欧製ハイエンド製品の中間を埋めるニッチとして製品ラインが整備されており、ロシアの進出戦略が注目される。

2008年8月28日現在

GMグループ

Cadillac CTS-V

Cadillac CTS-V

Chevrolet Beat Trax Groove姉妹車

Chevrolet Beat Trax Groove姉妹車

Chevrolet Lacetti WTCC

Chevrolet Lacetti WTCC

Hummer H3 Alpha

Hummer H3 Alpha

Opdl Insigna

Opel Insigna

Saab 9-4 Biopower

Saab 9-4 Biopower

トヨタグループ

Lexus LS460 AWD

Lexus LS460 AWD

Subaru新型Impreza

Subaru新型Impreza

Subaru Impreza WXR

Subaru Impreza WRX

動画アイコン会場内の様子  ※再生すると音が出ます

巨大な展示場空間を駆使して展示車両の間隔を広めに取っている世界大手自動車メーカーのレイアウトは、リッチさとゆっとり感をたっぷり演出している。

Fordグループ

Ford Escape

Ford Escape

Ford Explorer

Ford Explorer

Ford Focus RS

Ford Focus RS

Ford New Fiesta

Ford New Fiesta

Mazda Kazemai風舞

Mazda Kazamai風舞

Mazda CX-9

Mazda CX-9

Volvo XC60

Volvo XC60

Volvo XC90 Redesign

Volvo XC90 Redesign

Volvo XC70

Volvo XC70

Volvo S80

Volvo S80

Volvo C30 Recharge

Volvo C30 Recharge

Volvo plug-inコンセプト

Volvo plug-inコンセプト

VWグループ

VW Tiguan

VW Tiguan

VW Passat CC

VW Passat CC

VW Scirocco GT24

VW Scirocco GT24

Audi New A6

Audi New A6

動画アイコン役員によるワールドプレミア発表  ※再生すると音が出ます

Russia事業の担当役員が26日のプレス発表会にて、もっとも重要な大型セダンA6の新型車と、A6をベースとする高性能スポーツセダンRS6のワールドプレミアム発表をモスクワに選んだ。Audiのロシア事業に対する重視ぶりが伺える。

Audi RS6

Audi RS6

Audi Q5

Audi Q5

Audi Q7 V12 Tdi

Audi Q7 V12 TDI

動画アイコンSkoda  ※再生すると音が出ます

有名シンガーの生熱唱でまわりから注目を集めたSkodaの発表会現場。

Skoda Superb V6 3.6

Skoda Superb V6 3.6

Skoda Superb

Skoda Superb

Skoda Octavia RS

Skoda Octavia RS

Renault / 日産

Renault Symbol

Renault Symbol

Renault Kaleos

Renault Koleos

Renault Sandero

Renault Sandero

Nissan GTR

Nissan GTR

Nissan Cube EV

Nissan Cube EV

Nissan Murano

Nissan Murano

Nissan新型Qashqai +2

Nissan新型Qashqai +2

Nissan Quashqai+2のカットモデル

Nissan Quashqai+2のカットモデル

Nissan N Micra

Nissan N Micra

Infiniti FX

Infiniti FX

BMW / Mini

動画アイコンBMWプレスカンファレンス  ※再生すると音が出ます

BMWはロシア事業担当役員がニュースブリーフィングをロシア語で発表、地元媒体やロシアディーラーに直接話かけることを重視。Audiに比べA6のような重要車種のワールドプレミア発表はないが、BMWが手がける防弾仕様車としてX5 Securityを送り出している。

BMW X5 Security 防弾仕様車

BMW X5 Security 防弾仕様車

BMW CS

BMW CS

MINI John Cooper Works Challenge

MINI John Cooper Works Challenge

PSA

動画アイコンPeugeot マジック1  ※再生すると音が出ます

Peugeotは現地26日に行われる発表会のパフォーマンスに、ロシア得意な家芸であるバレーを披露。ダンスの最中に突如Peugeot 308が会場から飛び上がり、会場内に飛び回る「マジック」が観客を楽しませた。「飛行」車両は、ケーブルでつなげた訳ではなく、最初は不思議に思えたが、後にPeugeot 308の形をした風船であることが判明する。

動画アイコンPeugeot マジック2  ※再生すると音が出ます

先ほと説明したPeugeot 308の形をした風船が会場内で飛び回る様子。あまりにのショックに誘われて観客の笑い声が聞こえる。

動画アイコンPeugeot マジック3  ※再生すると音が出ます

Peugeot 308風船は、観客が驚く中、会場を約50メートル「飛行」して首尾よく「着陸」した。

Peugeot 308RCZ

Peugeot 308RCZ

Peugeot 908 Hdi FAP

Peugeot 908 Hdi FAP

Peugeot 308 SW

Peugeot 308 SW

Peugeot Partner Tepee

Peugeot Partner Tepee

Citroën C4 Restyling

Citroën C4 Restyling

Citroën Berlingo

Citroën Berlingo

Citroën C4 WRC

Citroën C4 WRC

M-Benz

動画アイコンM-Benz GLK  ※再生すると音が出ます

ベンツはロシアのプレミアム発表製品「GLK」と「ML 63 AMG」のそばにロシアの民族舞踊を披露、タフで男性的なイメージを持つ自社SUVに、感性と知性あふれる舞踊によりアクセントをつけた。

M-Benz ML63 AMG

M-Benz ML63 AMG

Fiat

Fiat 500

Fiat 500

Fiat Sedici

Fiat Sedici

Fiat Linea

Fiat Linea

Alfa Romeo 8C Spider

Alfa Romeo 8C Spider

Alfa Romeo MiTo

Alfa Romeo MiTo

Alfa Romeo MiTo正面

Alfa Romeo MiTo正面

Porsche

Porsche Cayenne Turbo S

Porsche Cayenne Turbo S

Porsche Boxter RS60 Spyder

Porsche Boxster RS60 Spyder

Jaguar & Land Rover

Land Rover LRX

Land Rover LRX

Land Rover Defender SVX

Land Rover Defender SVX

Chrysler

Dodge Voyager

Dodge Voyager

Jeep Cherokee

Jeep Cherokee

三菱

Mitsubishi Pajero Sport

Mitsubishi Pajero Sport

三菱自動車Concept RA

三菱自動車Concept RA

ホンダ

Honda Legend

Honda Legend

Honda Pilot

Honda Pilot

Honda Civic Hybrid

Honda Civic Hybrid

Honda mugen

Honda mugen

スズキ

Suzuki Grand Vitara

Suzuki Grand Vitara

Suzuki Kizashi

Suzuki Kizashi

Suzuki Splash

Suzuki Splash

Suzuki GSX1300RK8二輪車

Suzuki GSX1300RK8二輪車

韓国メーカー

Kia Mohave

Kia Mohave

Hyundai ix55

Hyundai ix55

Hyundai i10Blue

Hyundai i10Blue

Hyundai Genesis

Hyundai Genesis

AvtoVAZ

Ladaの発表会

Ladaの発表会

Lada C-Cross

Lada C-Cross

GAZ

Volga Siber

Volga Siber

新型MAXUS

新型MAXUS

中国メーカー

BYD発表会

BYD発表会

BYD F0

BYD F0

長城Phenom

長城Phenom

華晨発表会

華晨発表会

華晨M3 Coupe

華晨M3 Coupe

動画アイコン奇瑞のダンスショー  ※再生すると音が出ます

中国の奇瑞汽車は10代のロシア青年による過激なストリートダンスを披露。ロシアの若年層消費者の関心を引き寄せる狙いがあると考えられる。