1,600万台超を目前にして正念場を迎える
各社製品戦略
- 自動車産業を中国における主力基幹産業と位置付ける産業政策を全面要約!
- 世界から注目される中国のHEV、PHEV、EVの製品開発をメーカー別に整理!
- 財務データから競争が激化する中国自動車産業全体の収益性変化を
分析! - 中国系24社、外資系19社のシェア獲得に向けた新製品戦略を網羅!
- 末端ユーザーの需要を反映する登録データで地方別需要変動を解析!
中国自動車産業は、2008年秋以降の世界的金融危機を乗り越えて、2009年には生産、工場出荷台数ともに1,300万台を突破し、世界最大規模となりました。2010年も成長の勢いは止まらず、1~6月の累計生産・工場出荷台数が約900万台に拡大したことから、中国自動車工業協会は2010年8月に2010年通年見通しを年初の1,500万台から1,600万台に上方修正しました。
広大な国土と13億を超える人口を持ち、2010年に世界第2位の経済大国に浮上すると見込まれる中国は、モータリゼーションに突き進んでおり、自動車市場の成長は継続すると見られています。また、経済成長を外需主導から内需主導へと転換するよう推進する中国政府は、伸び率がGDP成長率を上回る内需型の自動車産業を主力基盤産業として育成する方針を固めつつあります。一方で、石油供給の逼迫、排気ガスの公害問題等が深刻化し、国際社会から世界一のエネルギー消費大国(IEA発表)として中国に対するCO2の削減を要請する声も高まっています。
こうした中、中国政府は自動車産業の成長力の維持を前提に、中国系自動車メーカーへの支援を配慮しながら、自動車の需要構造を低燃費化、小型化へ消費誘導する政策を相次ぎ発表しています。2009年の排気量1.6ℓ以下乗用車の購入税減税措置と農村部の自動車普及策「汽車下郷」、2010年の燃費基準を満たした1.6ℓ以下乗用車に対する定額3,000元の補助金制度などはその典型的な政策と言えます。但し、それらの政策を長期的に継続しない限り、小型車の安定的な需要増加が必ずしも定着するとは言い切れず、各自動車メーカーにとっては、適切な製品戦略を練る必要性が増しています。
当調査報告が、中国自動車産業の基礎情報・データから中国自動車産業の現状と今後の競争焦点を分析する上で重要参考資料となることを確信します。
当案内をご高覧の上、関係部署ともにご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。
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第1章 |
|
中国自動車産業の現状と焦点
1 |
|
1. 中国自動車産業 |
: |
目先は規模拡大の生存競争、中長期の経営課題は
エコカー技術競争 2
|
: |
6
|
|
3. 自動車生産能力整備 |
: |
2015年は3,600万台に拡大、稼働率7割維持も可能
8
|
4. 海外進出 |
: |
中国系メーカーによるインドでの生産事業プロジェクト
が始動、海外企業買収による拠点獲得も増加 18
|
5. 中国自動車輸出 |
: |
2009年の冷え込みから急速に回復、GDPの牽引セクター
として期待が高まる 24
|
6. 業界再編 |
: |
「四大四小」の再編統合で自動車産業構図が合理化、
吉利を始めコア技術獲得に向けた海外M&A交渉も加速 32
|
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第2章 |
|
中国自動車産業の収益動向
41 |
|
1. 収益構造 |
: |
価格競争の激化、労使問題等でコスト環境が悪化、
収益改善に向けて高付加価値化への転換が課題 42
|
: |
46
|
|
3. 自動車関連上場企業110社 |
: |
2009年決算は76社が増益、収益改善優先で
設備投資を抑制 48
|
4. 自動車産業の資本構造 |
: |
多様化進行の中、国営・民営資本のIPOが活発化
64
|
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第3章 |
|
中国自動車産業の政策動向
69 |
|
: |
70
|
|
2. 中央政府と共同歩調で策定した |
: |
電気自動車など新エネルギー自動車の産業化が
注目される 74
|
3. 自動車技術規格 |
: |
電気自動車を始めとした新エネルギー車と、
安全性強化関連規格の制定・導入が今後の方向性 80
|
4. 自動車燃費規制 |
: |
2010年末に乗用車第3段階規制が発表、
省エネ・新エネルギー車への転換を加速 82
|
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第4章 |
|
中国自動車市場の成長力
85 |
|
1. 自動車市場 |
: |
年間2,000万台に向けて中国戦略車の開発が進行
86
|
: |
88
|
|
3. 乗用車地域別販売 |
: |
沿海発達地域から内陸部へ需要シフトが進行、
地域ごとの販売・製品戦略が重要視 94
|
4. 乗用車製品計画 |
: |
2012年にかけてモデル数が400を突破
98
|
5. 乗貨両用車 |
: |
2009年生産が195万台へ成長、2010年は「大長安集団」
の登場でトップ2対決に注目 110
|
6. トラック市場 |
: |
景気浮揚策、農村下郷、排気ガス規制実施の
反動増で2010年に400万台市場へ 112
|
7. バス市場 |
: |
買換インセンティブの引き上げ、新エネ車普及政策で、
2010年40万台市場へ 114
|
8. 商用車製品計画 |
: |
中国系の自主開発の進展と外資系の低コスト製品の投入で
製品競合が熾烈化 116
|
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第5章 |
|
中国自動車メーカーの2010年代経営戦略
123 |
|
1. 上汽集団 |
: |
2015年500万台に向けた能力整備を急ぎ、
GMの提携関係を深化で国内外事業の拡大を狙う 124
|
: |
128
|
|
3. 東風集団 |
: |
シェア拡大に向けて合弁拠点の能力増強、自主ブランド
乗用車事業に懸念、農機事業へも進出 132
|
4. 長安集団 |
: |
哈飛と昌河の統合で2015年販売570万台、
エコカーにも取り組むが製品の棲み分けが課題 136
|
5. 北汽集団 |
: |
2015年300万台の販売目標に向け、活発するM&Aで
拡張を目指す、自主ブランド事業も始動 140
|
6. 広汽集団 |
: |
「大広汽」戦略に基づいて上場プロジェクトと
自主乗用車事業を進め、2015年200万台を目指す 144
|
7. 奇瑞汽車 |
: |
能力増強と省外市場の開拓を目指し、海外事業と
エコカー事業も強化する 148
|
8. 比亜迪汽車 |
: |
EVを軸に欧州大手との技術提携を強化、国内では拠点増強と
製品投入を拡大 152
|
9. 華晨汽車 |
: |
新エネ自動車と架装車事業を強化に30億元の
合弁拠点を増設 156
|
10. 江淮汽車 |
: |
2015年150万台目標に向け、乗用車を中心に
能力強化、今後の製品戦略に注目 158
|
11. 吉利汽車 |
: |
販売網の棲み分けやサプライチェーン改革に取り組み、
Volvoの経営再建が課題 160
|
12. 長城汽車 |
: |
2015年180万台の販売目標に、製品投入の加速と
国内外生産拠点の布石 164
|
13. 福建汽車 |
: |
新トップ就任を機に自主経営へと方針が固まる一方、
提携事業の新動向に注目 166
|
14. 中国重汽 |
: |
2015年25万台目標に向けて、MANとの提携により製品力を強化
168
|
15. 恒天凱馬 |
: |
「汽車下郷」補助金政策を追い風に軽型トラック事業が
急成長、2015年に向けて能力を20万台に 170
|
16. 力帆汽車 |
: |
上場計画は先送るものの、ヒットモデルに絞る堅実な
製品投入戦略と注目されるエコカー展開 172
|
17. 陝西汽車 |
: |
2012年15万台の目標に向け、新シリーズの投入と
微型車にも進出 174
|
18. 南駿汽車 |
: |
農村市場向け商用車事業の急拡大、2015年製販台数
40万台を目指す 175
|
19. 華泰汽車 |
: |
2010年30万台生産体制に向けFF駆動乗用車事業に参入、
ディーゼルエンジン量産も急ぐ 176
|
20. 慶鈴汽車 |
: |
能力増強や新製品投入、販売網の拡充により、
2015年に年産能力20万台、売上高300億元を目指す 178
|
21. 中興汽車 |
: |
内外拠点増設と長安向けOEM供給を開始、
モノコック構造のSUV車の開発・投入に注目 180
|
22. 成都王牌 |
: |
農用車から参入7年目で中型トラック3位に成長、
2012年10万台体制整備で課題は新製品開発 182
|
23. 宇通客車 |
: |
公共投資拡大を捉え路線バス拡販を強化、
新エネ製品の実用化に注力 184
|
24. 青年汽車 |
: |
Lotus乗用車生産事業の本格化に向け販売体制の立て直しと
後続製品の投入を強化 186
|
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第6章 |
|
中国自動車産業の現場と焦点
189 |
|
1. 世界自動車メーカーの |
: |
乗用車では新エネカー分野で、商用車では
重型トラック分野で提携が活発化 190
|
: |
192
|
|
3. GM |
: |
上汽GM五菱への出資引き上げやインド進出など
上汽との連携を強化し、2015年までに300万台販売を目指す 194
|
4. トヨタ |
: |
低価格小型車投入と能増で、2012年100万台を目指すも、
部品の現地化推進で品質確保が課題 196
|
5. ホンダ |
: |
合弁拠点での自主ブランド車投入で製品ラインを
拡充し、ボリュームゾーンを狙う 198
|
6. 日産 |
: |
中国拡大路線が鮮明化、中期的に100万台供給体制を
構築、電気自動車も競合メーカーに先駆け投入へ 200
|
7. Ford/マツダ |
: |
長安Fordマツダの合弁形態を変更、分離集約して
経営効率を向上させ独自色を出す 202
|
8. PSA |
: |
長安との新合弁をテコに2020年に2009年比7倍以上増の
200万台販売を目指す 204
|
9. 現代自/起亜 |
: |
コスト削減の徹底化と品質管理の強化で中国ユーザーの
ニーズを捉え2020年300万台を狙う 206
|
10. Daimler |
: |
商用車、エンジン、電気自動車まで新たに現地化に
踏み切り中国事業に本腰入れる 208
|
11. 三菱自 |
: |
新モデル導入強化と販売網拡充で、2015年30万台販売を
目指し、折半合弁拠点獲得も視野に入れる 210
|
12. スズキ |
: |
2013年をめどに製販50万台を目指す、中国事業での
VWとの関係活用に注目 212
|
13. BMW |
: |
国産車の拡充、エコカー戦略を推進、長期的には
40万台体制も視野に入れる 214
|
14. Fiat/Chrysler |
: |
広汽Fiatの稼働により現地合弁プロジェクトが再始動、
Jeepも導入し、2014年に30万台を目指す 216
|
15. AB Volvo/Renault V.I. |
: |
重汽とのトラック合弁撤退で、トラック現地化を
仕切り直し 218
|
16. いすゞ |
: |
低コスト小型トラックを投入し、2012年中国販売
10万台を目指す 219
|
17. MAN |
: |
中国重汽への資本参加を通じて現地生産開始へ、
2015年2.5万台販売を目指す 220
|
18. Iveco |
: |
上海汽車との提携を強化し、製品ライン拡充と
輸出に注力、2015年15万台販売を目指す 221
|
19. 日野 |
: |
当面は製品品質・販売網整備に注力し、
ブランド力を育成 222
|
20. 三菱ふそう |
: |
中国事業は技術供与に留まる、Daimler Gr.一員として
北汽福田との合弁拠点での現地化に望みをつなぐ 223
|
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第7章 |
|
中国自動車周辺業界の事業展開
225 |
|
: |
226
|
|
2. 二輪車産業 |
: |
自動車と電動自転車への需要シフトで問われる活路模索
228
|
3. 電動自転車業界 |
: |
技術規格の強化で問われる生き延び策、
軽量化とリチウム電池への切り替えが課題 234
|
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付録 |
|
巻末掲載+CD収録、Excel1ファイル形成
237 |
|
1. 中国、自動車産業分野別経営データ推移(2001~2008年)
238 |
|
2. 中国、系列別/ブランド別国産乗用車新車登録台数
(2005~2009年、2009/2010年1~6月) 242 |
|
3. 中国、メーカー別モデル別国産乗用車新車登録台数
(2005~2009年、2009/2010年1~6月) 243
|
|
4. 中国、系列別/ブランド別輸入乗用車新車登録台数
(2005~2009年、2009/2010年1~6月) 248
|
|
5. 中国、メーカー別モデル別輸入乗用車新車登録台数
(2005~2009年、2009/2010年1~6月) 249
|
|
6. 中国、系列別/ブランド別乗用車生産・工場出荷台数推移
(1998~2009年、2009/2010年1~6月) 254
|
|
7. 中国、メーカー別モデル別乗用車生産・工場出荷台数推移
(1998~2009年、2009/2010年1~6月) 256
|
|
8. 中国、自動車メーカー別車種別生産・工場出荷台数推移
(1998~2009年、2010年1~6月) 272
|
|
9. 中国、自動車・関連製品輸出入統計
(2005~2009年、2010年1~6月、中国税関分類) 294
|
第1章 | 中国自動車産業の現状と焦点 | ……… | 1 |
1. | 中国自動車産業:目先は規模拡大の生存競争、中長期の経営課題はエコカー技術競争 | ……… | 2 | ||
グラフ 中国、自動車生産と保有規模の長期推移(1980~2009年) | ……… | 2 | |||
表 中国、自動車生産・保有・輸出入規模の長期推移(1980/1990/2000年、2001~2009年) | ……… | 2 | |||
チャート 中国、自動車メーカーの経営課題と政府の役割分担 | ……… | 3 | |||
地図 中国主要乗用車生産79拠点マップ | ……… | 4 | |||
2. | 乗用車自主ブランド事業:行政支援でシェアがV字回復、生産効率の向上に向けたPFの共通化戦略を強化 | ……… | 6 | ||
表 中国、系列別乗用車生産台数・シェア推移(1998年~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 6 | |||
グラフ 中国、系列別乗用車生産台数・シェア推移(1998年~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 6 | |||
表 中国、ブランド戦略を本格展開する中国主要自主ブランド | ……… | 6 | |||
チャート 中国、中国系の自主開発の歩みと外資系現地開発戦略の変遷 | ……… | 7 | |||
表 中国、セグメント別系列別乗用車モデル数構成(2009年) | ……… | 7 | |||
チャート 中国のリバースエンジニアリング(RE) | ……… | 7 | |||
3. | 自動車生産能力整備:2015年は3,600万台に拡大、稼働率7割維持も可能 | ……… | 8 | ||
グラフ 中国、2015年自動車年産能力上位15社の能力整備状況(2008/2009/2010→2015年) | ……… | 8 | |||
グラフ 中国、2005年自動車年産能力上位15社の能力整備状況(1998/1999/2000→2005年) | ……… | 8 | |||
囲み 中国、自動車生産拠点の設備調整をめぐる取り組み | ……… | 9 | |||
表 中国、車種別自動車年産能力推移(1998年~2010年)と今後計画(2011~2015年) | ……… | 9 | |||
グラフ 中国、車種別自動車年産能力と生産実績 (1998~2010年)と今後計画 (2011~2015年) | ……… | 10 | |||
囲み 中国、車種別自動車生産拠点の能力整備推移(2008~2010年)・計画 (2015年) | ……… | 11 | |||
4. | 海外進出:中国系メーカーによるインドでの生産事業プロジェクトが始動、海外企業買収による拠点獲得も増加 | ……… | 18 | ||
グラフ 中国、車種別完成車輸出台数推移(2005~2009年) | ……… | 18 | |||
グラフ 中国、車種別KDキット輸出台数推移(2005~2009年) | ……… | 18 | |||
グラフ 中国自動車メーカー、海外生産台数構成(2008年) | ……… | 18 | |||
表 中国、車種別自動車、KDキット輸出台数(2005~2009年) | ……… | 18 | |||
囲み 中国自動車メーカー、主な海外生産事業動向(2009年1月以降) | ……… | 18 | |||
囲み 中国自動車メーカー、主な海外買収動向動向(2009年1月以降) | ……… | 20 | |||
地図 中国自動車メーカー、国別海外生産拠点分布 | ……… | 22 | |||
5. | 中国自動車輸出:2009年の冷え込みから急速に回復、GDPの牽引セクターとして期待が高まる | ……… | 24 | ||
グラフ 中国、車種別自動車輸出構成比(2008年vs 2009年vs 2010年1~5月) | ……… | 24 | |||
表 中国、自動車車種別エンジン・セグメント別輸出・出荷台数(2008~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 24 | |||
グラフ 中国、自動車輸出台数推移(1950年~2009年)・仕向地別輸出台数構成比(2008年vs 2009年) | ……… | 25 | |||
表 中国、地域別輸出台数(2008~2009年、2009/2010年1~2月) | ……… | 25 | |||
囲み 中国、自動車輸出関連動向(2009年7月以降) | ……… | 26 | |||
グラフ 中国、輸出台数トップ10グループ(2008年、2009年、2010年1~2月) | ……… | 28 | |||
表 中国、グループ別ブランド別輸出・出荷台数(2008~2009年、2009/2010年1~2月) | ……… | 28 | |||
表 中国、メーカー別ブランド別モデル別輸出台数(2008~2009年、2009/2010年1~2月) | ……… | 30 | |||
グラフ 中国、乗用車輸出セグメント構成比・系列構成比(2008年、2009年、2010年1~2月) | ……… | 31 | |||
6. | 業界再編:「四大四小」の再編統合で自動車産業構図が合理化、吉利を始めコア技術獲得に向けた海外M&A交渉も加速 | ……… | 32 | ||
囲み 中国、自動車産業統合・再編推進の行政指針とM&Aケーススタディー | ……… | 32 | |||
囲み 中国、自動車完成車メーカー同士の事業再編動向(2008年以降) | ……… | 32 | |||
囲み 中国、自動車部品関連事業をめぐる再編動向(2007年11月以降) | ……… | 34 | |||
囲み 中国自動車及び部品メーカーの海外M&A・再編動向(2009年以降) | ……… | 35 | |||
チャート 中国、主要自動車メーカーの再編・統合動向と生産台数の推移 | ……… | 36 |
第2章 | 中国自動車産業の収益動向 | ……… | 41 |
1. | 収益構造:価格競争の激化、労使問題等でコスト環境が悪化、収益改善に向けて高付加価値化への転換が課題 | ……… | 42 | ||
グラフ 中国、自動車分野別利益率・売上原価率推移(2001~2008年) | ……… | 42 | |||
表 中国、自動車産業分野別収益性と生産性(2001~2008年) | ……… | 42 | |||
表 中国、自動車産業分野別経営データ(2001~2008年) | ……… | 43 | |||
2. | 企業別業績:売上規模で上汽集団、中国一汽、東風集団は不動、東風集団の資産効率が低迷 | ……… | 46 | ||
表 中国、自動車関連主要企業の業績推移(2006~2008年) | ……… | 46 | |||
グラフ 中国、自動車関連企業の売上高・利益と税金の総額・総資産ランキング(2008年) | ……… | 47 | |||
3. | 自動車関連上場企業110社:2009年決算は76社が増益、収益改善優先で設備投資を抑制 | ……… | 48 | ||
グラフ 中国、分野別上場自動車関連企業の1社あたり固定資産投資と平均売上高推移(2007~2009年) | ……… | 48 | |||
グラフ 中国、自動車関連上場メーカー110社の業績変動(2009年) | ……… | 49 | |||
グラフ 中国、自動車関連上場企業分野別1社あたり平均固定資産投資推移(2007~2009年) | ……… | 49 | |||
表 中国、自動車関連上場企業売上高トップ50社(2009年) | ……… | 50 | |||
表 中国、自動車関連上場企業の固定資産投資トップ50社(2009年) | ……… | 51 | |||
表 中国、分野別上場自動車関連企業業績(2007~2009年) | ……… | 52 | |||
表 中国、その他自動車関連上場企業業績(2007~2009年) | ……… | 63 | |||
4. | 自動車産業の資本構造:多様化進行の中、国営・民営資本のIPOが活発化 | ……… | 64 | ||
囲み 中国、自動車メーカー関連企業の新規上場動向 | ……… | 64 | |||
グラフ 中国、自動車産業資本別企業数推移(1992~2008年) | ……… | 65 | |||
グラフ 中国、自動車産業資本別売上高推移(1992~2008年) | ……… | 65 | |||
グラフ 中国、自動車産業資本別従業員数推移(1992~2008年) | ……… | 65 | |||
グラフ 中国、自動車産業資本別税引前利益推移(1992~2008年) | ……… | 65 | |||
囲み 中国、自動車関連企業の新規上場動向 | ……… | 65 | |||
表 中国自動車産業の資本別経営業績推移(1997~2008年) | ……… | 66 |
第3章 | 中国自動車産業の政策動向 | ……… | 69 |
1. | 中央政府の「自動車産業調整と振興計画」:自動車需要構造の最適化促進と新エネ車量産目標の明確化 | ……… | 70 | ||
囲み 「自動車産業調整と振興計画」の概要 | ……… | 70 | |||
表 表1:公共サービス部門用ハイブリッド乗用車および軽型商用車モデル推進・普及補助基準 | ……… | 71 | |||
表 表2:10m以上の都市バスモデル推進普及補助基準 | ……… | 71 | |||
囲み 中国、2009年から2010年7月までの自動車産業政策動向 | ……… | 72 | |||
表 表3:総合燃料消耗量上限値 | ……… | 73 | |||
囲み 中国、2009年内のその他自動車産業関連政策・規制一覧 | ……… | 73 | |||
2. | 中央政府と共同歩調で策定した地方政府の自動車産業振興策:電気自動車など新エネルギー自動車の産業化が注目される | ……… | 74 | ||
グラフ 中国、行政区別自動車産業生産高(2001年vs 2008年) | ……… | 74 | |||
グラフ 中国、行政区別自動車保有台数(2001年vs 2008年) | ……… | 74 | |||
グラフ 中国、行政区別自動車生産台数(2001年vs 2008年) | ……… | 74 | |||
囲み 中国、行政区別自動車産業の最新政策動向(2010年7月時点) | ……… | 75 | |||
3. | 自動車技術規格:電気自動車を始めとした新エネルギー車と、安全性強化関連規格の制定・導入が今後の方向性 | ……… | 80 | ||
囲み 中国、導入済み電動自動車関連技術規格(2010年7月時点) | ……… | 80 | |||
囲み 中国、2009年公布した自動車関連技術規格(電気自動車除く) | ……… | 80 | |||
4. | 自動車燃費規制:2010年末に乗用車第3段階規制を発表、省エネ・新エネルギー車への転換を加速 | ……… | 82 | ||
囲み 中国、自動車燃費規制のスケジュール | ……… | 82 | |||
囲み 世界、主要国・地域別の乗用車燃費規制比較 | ……… | 82 | |||
表 中国、現地生産乗用車セグメント別系列別スペック特徴分析(1998~2009年) | ……… | 82 | |||
囲み 中国、自動車燃費規制の発表(2004年10月~2010年7月)と審議日程(2010年8月~2015年) | ……… | 83 |
第4章 | 中国自動車市場の成長力 | ……… | 85 |
1. | 自動車市場、年間2,000万台に向けて中国戦略車の開発が進行 | ……… | 86 | ||
グラフ 中国、車種別セグメント別自動車出荷台数(2001~2009年) | ……… | 86 | |||
表 中国、車種別セグメント別自動車出荷台数(2001~2009年) | ……… | 86 | |||
表 中国、車種別セグメント別自動車輸出台数(2001~2009年) | ……… | 87 | |||
表 中国、車種別セグメント別自動車輸入台数(2001~2009年) | ……… | 87 | |||
2. | 自動車保有規模:2009年6,288万台、2010年には日本を抜いて7,500万台へ | ……… | 88 | ||
グラフ 中国、自動車保有台数・100人当たり自動車保有台数(1995~2010年) | ……… | 88 | |||
グラフ 中国、世界自動車保有トップ3に浮上(2007年vs 2008年) | ……… | 88 | |||
グラフ 中国、自動車保有伸び率の国際比較(2005~2008年) | ……… | 88 | |||
グラフ 中国、1人当たりGDP・100人当たり自動車保有台数の国際比較(2008年) | ……… | 89 | |||
表 中国、人口・経済・インフラ・輸送ニーズ・自動車保有・免許・登録データ(1998~2008年) | ……… | 89 | |||
グラフ 中国、車種別自動車保有台数・個人保有比率推移(1998~2009年) | ……… | 90 | |||
表 中国、地域別行政区別車種別自動車保有台数(2006~2008年) | ……… | 90 | |||
グラフ 中国、行政区別1人当たりGDP・100人当たり自動車保有台数(2008年) | ……… | 91 | |||
グラフ 中国、行政区別1人当たりGDP伸び率・100人当たり自動車保有台数伸び率(2008年) | ……… | 91 | |||
表 中国、地域別行政区別車種別個人自動車保有台数・100人当たり個人自動車保有台数(2006~2008年) | ……… | 91 | |||
表 中国、地域別行政区別自動車・自家用自動車・二輪車・自転車普及率(2006~2008年) | ……… | 92 | |||
表 中国、地域別行政区別等級別自動車道路距離(2006~2008年) | ……… | 92 | |||
表 中国、地域別行政区別免許所持者数・比率(2006~2008年) | ……… | 93 | |||
表 中国、地域別行政区別都市部公共交通量(2006~2008年) | ……… | 93 | |||
表 中国、地域別行政区別輸送ニーズ(2006~2008年) | ……… | 93 | |||
表 中国、地域別行政区別経済成長・都市部/農村部一人当たり可処分所得(2006~2008年) | ……… | 93 | |||
3. | 乗用車地域別販売:沿海発達地域から内陸部へ需要シフトが進行、地域ごとの販売・製品戦略が重要視 | ……… | 94 | ||
グラフ 中国、国産・輸入乗用車の行政区別登録規模別マップ(2009年) | ……… | 94 | |||
表 中国、地域別行政区別国産・輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 95 | |||
グラフ 中国、地域別 国産・輸入 乗用車登録構成推移(2005年1月~2010年5月) | ……… | 96 | |||
表 中国、セグメント別地域別国産・輸入乗用車登録台数の伸び率変動(2009年vs 2008年、2010年1~5月vs 2009年1~5月) | ……… | 96 | |||
表 中国、国産・輸入乗用車トップ60ブランドの地域別登録台数(2008年~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 97 | |||
4. | 乗用車製品計画:2012年にかけてモデル数が400を突破 | ……… | 98 | ||
グラフ 中国、セグメント別現地製乗用車の新規モデル投入数 | ……… | 98 | |||
グラフ 中国、系列別現地製乗用車の新規モデル投入数 | ……… | 98 | |||
グラフ 中国、セグメント別乗用車生産モデル数 | ……… | 98 | |||
グラフ 中国、系列別乗用車生産モデル数 | ……… | 98 | |||
表 中国、セグメント別系列別現地製乗用車モデル数(2006~2010年実績、2011/2012年見通し) | ……… | 99 | |||
囲み 中国現地生産乗用車製品投入動向(2008~2012年) | ……… | 100 | |||
5. | 乗貨両用車、2009年生産が195万台へ成長、2010年は「大長安集団」の登場でトップ2対決に注目 | ……… | 110 | ||
囲み 中国、乗貨両用車の規模拡大要因 | ……… | 110 | |||
表 中国、上位12社の乗貨両用車生産台数推移(2001~2009年、2009/2010年1~4月) | ……… | 110 | |||
囲み 中国、乗貨両用車新製品一覧(2009年4月以降) | ……… | 110 | |||
囲み 中国、既存乗貨両用車メーカーの乗貨両用車事業概要と関連動向(2009年以降) | ……… | 111 | |||
囲み 中国、乗貨両用車新規参入メーカーの乗貨両用車事業概要と関連動向(2009年以降) | ……… | 111 | |||
6. | トラック市場:景気浮揚策、農村下郷、排気ガス規制実施の反動増で2010年に400万台市場へ | ……… | 112 | ||
グラフ 中国、車種別トラック国内販売台数推移(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 112 | |||
グラフ 中国、主要トラックメーカー工場出荷構成比推移(2004~2009年、2010年1~6月) | ……… | 112 | |||
表 中国、トラック工場出荷・輸出入・国内販売台数(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 112 | |||
表 中国、車種別メーカー別トラック工場出荷台数(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 112 | |||
7. | バス市場:買換インセンティブの引き上げ、新エネ車普及政策で、2010年40万台市場へ | ……… | 114 | ||
グラフ 中国、車種別バス国内販売台数推移(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 114 | |||
グラフ 中国、主要バスメーカー工場出荷構成比推移(2004~2009年、2010年1~6月) | ……… | 114 | |||
表 中国、使用目的別バス完成車工場出荷台数(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 114 | |||
表 中国、バス工場出荷・輸出入・構内販売台数(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 115 | |||
表 中国、車種別メーカー別トラック工場出荷台数(2004~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 115 | |||
8. | 商用車製品計画、中国系の自主開発の進展と外資系の低コスト製品の投入で製品競合が熾烈化 | ……… | 116 | ||
グラフ 中国、セグメント別トラック生産台数推移(2004~2009年、2009年/2010年1~5月) | ……… | 116 | |||
グラフ 中国、セグメント別バス生産台数推移(2004~2009年、2009年/2010年1~5月) | ……… | 116 | |||
表 中国、車種別商用車生産規模の推移(1998~2008年) | ……… | 116 | |||
囲み 中国、商用車製品投入実績(2005~2009年)と投入計画(2010~2013年) | ……… | 117 |
第5章 | 中国自動車メーカーの2010年代経営戦略 | ……… | 123 |
1. | 上汽集団:2015年500万台に向けた能力整備を急ぎ、GMとの提携関係を深化し国内外事業の拡大を狙う | ……… | 124 | ||
囲み 上汽集団、中長期事業計画・目標と経営戦略 | ……… | 124 | |||
囲み 上汽集団、自主ブランド乗用車投入実績と計画(2006 ~2013年) | ……… | 125 | |||
表 上汽集団、経営業績推移(2004~2009年) | ……… | 125 | |||
囲み 上汽集団、車種別自動車生産拠点概要(2008年末時点) | ……… | 126 | |||
表 上汽集団、乗用車・商用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 127 | |||
2. | 中国一汽:自主ブランド事業の立て直しと開発力強化を中核とする新ブランド戦略の下で2015年400万台を目指す | ……… | 128 | ||
囲み 中国一汽、新自主ブランド戦略の骨子(2010年4月) | ……… | 128 | |||
囲み 一汽轎車、製品ライン構造一覧 | ……… | 128 | |||
囲み 中国一汽、拠点別乗用車投入実績と計画(2006~2013年) | ……… | 129 | |||
表 中国一汽、経営業績推移(2002~2008年) | ……… | 129 | |||
囲み 中国一汽、乗用車・商用車別生産拠点概要(2010年6月現在) | ……… | 130 | |||
表 中国一汽、乗用車・商用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 131 | |||
3. | 東風集団:シェア拡大に向けて合弁拠点の能力増強、自主ブランド乗用車事業に懸念、農機事業へも進出 | ……… | 132 | ||
囲み 東風集団、拠点別事業動向(2009~2010年7月) | ……… | 132 | |||
囲み 東風集団、拠点別乗用車投入時期と計画(2008~2015年) | ……… | 133 | |||
囲み 東風集団、メーカー別、車種別、商用車投入時期と計画(2006~2012年) | ……… | 133 | |||
囲み 東風集団、乗・商用車生産体制の概要(2010年7月時点) | ……… | 134 | |||
表 東風集団、車種別メーカー別セグメント別モデル別生産台数推移(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 135 | |||
4. | 長安集団:哈飛と昌河の統合で2015年販売570万台へ、エコカーにも取り組むが製品の棲み分けが課題 | ……… | 136 | ||
チャート 長安集団、出資関係図(2010年6月時点) | ……… | 136 | |||
表 長安集団、拠点別自動車出荷台数推移(2002~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 136 | |||
囲み 長安集団、完成車生産拠点の概要(2010年6月時点) | ……… | 136 | |||
囲み 長安集団、拠点別エンジン駆動乗用車の投入実績・計画(2010年6月時点) | ……… | 137 | |||
囲み 長安集団、拠点別経営動向 | ……… | 137 | |||
囲み 長安集団、再編のプロセス・影響・評価・目標 | ……… | 138 | |||
囲み 長安集団、エコカー関連取り組み | ……… | 139 | |||
5. | 北汽集団:2015年300万台の販売目標に向け、活発するM&Aで拡張を目指す、自主ブランド事業も始動 | ……… | 140 | ||
囲み 北汽集団、中長期事業計画と経営戦略 | ……… | 140 | |||
囲み 北汽集団、生産拠点概要(2010年7月時点) | ……… | 141 | |||
チャート 北汽集団、提携関係図(2010年7月時点) | ……… | 141 | |||
囲み 北汽集団、拠点別経営動向(2008年8月~2010年7月時点) | ……… | 142 | |||
囲み 北汽集団、拠点別乗用車、商用車投入時期と計画(2006~2015年) | ……… | 142 | |||
表 北京汽車、車種別拠点別セグメント別モデル別系列別生産推移(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 143 | |||
6. | 広汽集団:「大広汽」戦略に基づいて上場プロジェクトと自主乗用車事業を進め、2015年200万台を目指す | ……… | 144 | ||
チャート 広汽集団、傘下完成車・部品の出資関係図(2010年7月時点) | ……… | 144 | |||
囲み 広汽集団、主な乗用車製品投入動向(2005~2020年) | ……… | 144 | |||
囲み 広汽集団、主な完成車生産拠点の概要(2010年7月時点) | ……… | 145 | |||
囲み 広汽集団、合弁・協力の事業動向(1985~2010年) | ……… | 145 | |||
囲み 広汽集団、自主ブランド・製販事業・上場プロジェクト(2002年10月~2010年2月) | ……… | 146 | |||
表 広汽集団、車種別拠点別セグメント別モデル別系列別生産推移(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 147 | |||
7. | 奇瑞汽車:能力増強と省外市場の開拓を目指し、海外事業とエコカー事業も強化する | ……… | 148 | ||
囲み 奇瑞汽車、主な生産拠点の概要(2010年7月時点) | ……… | 148 | |||
表 奇瑞汽車、車種別拠点別セグメント別モデル別ブランド別生産推移(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 148 | |||
囲み 奇瑞汽車、エコカー事業展開 | ……… | 149 | |||
囲み 奇瑞汽車、海外事業展開及び動向(2001~2012年) | ……… | 150 | |||
表 奇瑞汽車、国別自動車販売台数推移(2004~2008年) | ……… | 150 | |||
囲み 奇瑞汽車、主な乗用車製品投入動向(2005~2020年) | ……… | 151 | |||
8. | 比亜迪汽車:EVを軸に欧州大手との技術提携を強化、国内では拠点増強と製品投入を拡大 | ……… | 152 | ||
囲み 比亜迪汽車、沿革 | ……… | 152 | |||
チャート 比亜迪汽車、組織図(2009年5月) | ……… | 152 | |||
表 比亜迪汽車、メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 153 | |||
囲み 比亜迪汽車、製品投入実績・計画(2005~2015年) | ……… | 153 | |||
囲み 比亜迪汽車、自動車関連拠点の概要(2010年7月時点) | ……… | 154 | |||
囲み 比亜迪汽車、事業動向(2009年4月以降) | ……… | 154 | |||
囲み 比亜迪汽車、電気自動車技術概要(2010年7月時点) | ……… | 155 | |||
囲み 比亜迪汽車、電気自動車関連取り組み(2008年8月以後) | ……… | 155 | |||
9. | 華晨汽車:新エネ自動車と架装車事業の強化に30億元を資金調達、BMWとの合弁拠点を増設 | ……… | 156 | ||
囲み 華晨汽車グループ、中長期事業計画 | ……… | 156 | |||
囲み 華晨汽車グループ、生産拠点概要 | ……… | 156 | |||
囲み 華晨汽車グループ、事業動向(2009年6月以降) | ……… | 157 | |||
表 華晨汽車グループ、車種別メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 157 | |||
10. | 江淮汽車、2015年150万台目標に向け、乗用車を中心に能力強化、今後の製品戦略に注目 | ……… | 158 | ||
囲み 江淮汽車、経営計画と生産・販売動向(2010年5月) | ……… | 158 | |||
表 江淮汽車、地域・事業分野別売上高推移(2007~2009年) | ……… | 159 | |||
囲み 江淮汽車、完成車生産拠点の概要(2010年4月時点) | ……… | 159 | |||
表 江淮汽車、車種別メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 159 | |||
11. | 吉利汽車:販売網の棲み分けやサプライチェーン改革に取り組み、Volvoの経営再建が課題 | ……… | 160 | ||
囲み 吉利汽車、会社動向 | ……… | 160 | |||
チャート 吉利汽車、出資関係及び組織図(2010年8月現在) | ……… | 160 | |||
囲み 吉利汽車、国内外における生産拠点の概要と動向 | ……… | 161 | |||
囲み 吉利汽車、事業動向(2008年12月~2010年5月) | ……… | 162 | |||
囲み 吉利汽車、主な乗用車製品投入動向(2008~2015年) | ……… | 162 | |||
囲み 吉利汽車、エコカー技術概要(2010年8月) | ……… | 163 | |||
囲み 吉利汽車、車種別メーカー別セグメント別モデル別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 163 | |||
12. | 長城汽車: 2015年180万台の販売目標に、製品投入の加速と国内外生産拠点の布石 | ……… | 164 | ||
囲み 長城汽車、成長戦略・経営動向(2009年~2010年6月) | ……… | 164 | |||
表 長城汽車、業績・輸出・国内販売台数(2006~2009年) | ……… | 164 | |||
囲み 長城汽車、主要自動車・部品生産拠点の概要 | ……… | 164 | |||
囲み 長城汽車、中国製品投入動向および海外事業動向(2008年7月~2010年6月) | ……… | 165 | |||
表 長城汽車、車種別セグメント別モデル別生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 165 | |||
13. | 福建汽車:新トップ就任を機に自主経営へと方針が固まる一方、提携事業の新動向に注目 | ……… | 166 | ||
囲み 福建汽車、拠点別事業動向(2008年9月~2010年6月) | ……… | 166 | |||
囲み 福建汽車、完成車生産拠点概要(投資会社含む) | ……… | 167 | |||
表 福建汽車、車種別メーカー別セグメント別モデル別生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 167 | |||
14. | 中国重汽:2015年25万台目標に向けて、MANとの提携により製品力を強化 | ……… | 168 | ||
囲み 中国重汽、中長期事業計画・目標と経営動向 | ……… | 168 | |||
チャート 中国重汽、MAN SEとの出資提携関係 | ……… | 169 | |||
囲み 中国重汽、完成車・パワートレイン事業拠点の概要 | ……… | 169 | |||
表 中国重汽、車種別セグメント別生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 169 | |||
15. | 恒天凱馬:「汽車下郷」補助金政策を追い風に軽型トラック事業が急成長、2015年に向けて能力を20万台に | ……… | 170 | ||
囲み 恒天凱馬、会社概要 | ……… | 170 | |||
囲み 恒天凱馬、沿革 | ……… | 170 | |||
囲み 恒天凱馬、傘下生産拠点の概要 | ……… | 170 | |||
表 恒天凱馬、傘下拠点別業績推移(2004~2009年) | ……… | 170 | |||
表 山東凱馬、地域別販売拠点数(2010年7月時点) | ……… | 171 | |||
囲み 恒天凱馬、関連動向(2009~2010年) | ……… | 171 | |||
表 恒天凱馬、財務状況推移(2003~2009年) | ……… | 171 | |||
表 恒天凱馬、分野別業績推移(2002年~2009年) | ……… | 171 | |||
表 凱馬汽車、車種別セグメント別生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 171 | |||
16. | 力帆汽車:上場計画は先送るものの、ヒットモデルに絞る堅実な製品投入戦略と注目されるエコカー展開 | ……… | 172 | ||
囲み 力帆汽車、事業動向(2008年以降) | ……… | 172 | |||
囲み 力帆汽車、主な生産拠点概要 | ……… | 173 | |||
囲み 力帆汽車、海外生産拠点概要 | ……… | 173 | |||
表 力帆汽車、車種別メーカー別セグメント別モデル別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 173 | |||
17. | 陝西汽車:2012年15万台の目標に向け、新シリーズの投入と微型車にも進出 | ……… | 174 | ||
囲み 陝西汽車、最近の経営動向(2009年以降) | ……… | 174 | |||
表 陝西汽車、車種別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 174 | |||
18. | 南駿汽車:農村市場向け商用車事業の急拡大、2015年製販台数40万台を目指す | ……… | 175 | ||
囲み 南駿汽車、会社概要 | ……… | 175 | |||
囲み 南駿汽車、沿革 | ……… | 175 | |||
囲み 南駿汽車、事業動向 | ……… | 175 | |||
表 南駿汽車、業績推移(2004年~2008年) | ……… | 175 | |||
表 南駿汽車、車種別セグメント別生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 175 | |||
19. | 華泰汽車:2010年30万台生産体制に向けFF駆動乗用車事業に参入、ディーゼルエンジン量産も急ぐ | ……… | 176 | ||
囲み 華泰汽車、乗用車プロジェクト概要 | ……… | 176 | |||
表 華泰汽車、セグメント別モデル別生産(2005~2009年、2009年/2010年1~5月) | ……… | 176 | |||
囲み 華泰汽車、傘下の生産・販売拠点概要(2010年3月時点) | ……… | 176 | |||
囲み 華泰汽車、乗用車製品の投入実績と計画(2005~2012年) | ……… | 176 | |||
囲み 華泰汽車、新型ディーゼルエンジン(DE)と4/6速自動変速機(AT)の概要 | ……… | 177 | |||
囲み 華泰汽車、最近の経営動向(2009年以降) | ……… | 177 | |||
20. | 慶鈴汽車:能力増強や新製品投入、販売網の拡充により、2015年に年産能力20万台、売上高300億元を目指す | ……… | 178 | ||
囲み 慶鈴汽車、会社概要 | ……… | 178 | |||
表 慶鈴汽車、経営実績(2001~2009年) | ……… | 178 | |||
表 慶鈴汽車、全国ディーラー分布(2010年8月時点) | ……… | 178 | |||
囲み 慶鈴汽車(集団)、傘下完成車・部品拠点概要(2010年8月時点) | ……… | 178 | |||
表 慶鈴汽車(集団)、車種別セグメント別・モデル別生産(2005~2009年、2009年/2010年1~6月) | ……… | 179 | |||
表 慶鈴汽車(集団)、タイプ別エンジン生産(2001~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 179 | |||
囲み 慶鈴汽車(集団)、最新経営動向(2009年5月~2010年7月) | ……… | 179 | |||
21. | 中興汽車:内外拠点増設と長安向けOEM供給を開始、モノコック構造のSUV車の開発・投入に注目 | ……… | 180 | ||
囲み 中興汽車、生産・販売関連動向(2008年10月以降) | ……… | 180 | |||
表 中興汽車、業績推移(2001~2009年) | ……… | 181 | |||
囲み 中興汽車、傘下生産拠点概要(2010年4月時点) | ……… | 181 | |||
表 中興汽車、車種別メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 181 | |||
22. | 成都王牌:農用車から参入7年目で中型トラック3位に成長、2012年10万台体制整備で課題は新製品開発 | ……… | 182 | ||
グラフ 成都王牌、トラック販売台数と売上高推移(2001~2009年) | ……… | 182 | |||
グラフ 成都王牌、中型トラックの出荷シェアの変化(2006年vs 2009) | ……… | 182 | |||
表 成都王牌、経済指標(2001~2006/2008年) | ……… | 182 | |||
囲み 成都王牌、生産拠点の概要 | ……… | 182 | |||
囲み 成都王牌、グループ概要 | ……… | 183 | |||
囲み 成都王牌、生産・販売関連動向 | ……… | 183 | |||
表 成都王牌、車種別メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 183 | |||
23. | 宇通客車:公共投資拡大を捉え路線バス拡販を強化、新エネ製品の実用化に注力 | ……… | 184 | ||
囲み 宇通客車、技術開発能力概要 | ……… | 184 | |||
囲み 宇通客車、生産拠点概要 | ……… | 184 | |||
囲み 宇通客車、事業動向(2008年~2009年8月) | ……… | 185 | |||
表 宇通客車、車種別メーカー別セグメント別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 185 | |||
24. | 青年汽車:Lotus乗用車生産事業の本格化に向け販売体制の立て直しと後続製品の投入を強化 | ……… | 186 | ||
囲み 青年汽車、主要製品 | ……… | 186 | |||
表 青年汽車、経済指標(2002~2006/2008年) | ……… | 186 | |||
囲み 青年汽車、生産拠点概要 | ……… | 186 | |||
囲み 青年汽車、分野別中国事業動向(2009年以降) | ……… | 187 | |||
表 青年汽車、車種別セグメント別モデル別生産(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 187 |
第6章 | 中国自動車産業の現場と焦点 | ……… | 189 |
1. | 世界自動車メーカーの提携戦略:乗用車では新エネカー分野で、商用車では重型トラック分野で提携が活発化 | ……… | 190 | ||
チャート 中国、世界主要乗用車メーカーの提携関係(2010年7月時点) | ……… | 190 | |||
チャート 中国、世界主要商用車メーカーの提携関係(2010年7月時点) | ……… | 191 | |||
2. | VW:2012年以降南部地域でも生産体制を整備、2018年までに200万台販売を目指す | ……… | 192 | ||
囲み VW、中国事業計画 | ……… | 192 | |||
表 VW、中国における完成車生産拠点の概要 | ……… | 192 | |||
囲み VW、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(1983~2013年) | ……… | 193 | |||
表 VW、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 193 | |||
表 VW、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 193 | |||
3. | GM:上汽GM五菱への出資引き上げやインド進出など上汽との連携を強化し、2015年までに300万台販売を目指す | ……… | 194 | ||
囲み GM、中国事業計画 | ……… | 194 | |||
囲み GM、中国における完成車生産拠点の概要 | ……… | 194 | |||
囲み GM、中国(現地生産車)製品投入実績・計画 | ……… | 194 | |||
表 GM、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 195 | |||
表 GM、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 195 | |||
4. | トヨタ:低価格小型車投入と能増で、2012年100万台を目指すも、部品の現地化推進で品質確保が課題 | ……… | 196 | ||
囲み トヨタ、中国事業計画 | ……… | 196 | |||
囲み トヨタ、中国における完成車生産拠点の概要 | ……… | 196 | |||
囲み トヨタ、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2006年~2012年) | ……… | 197 | |||
表 トヨタ、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車販売登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 197 | |||
表 トヨタ、中国ブランド別セグメント別モデル別自動車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 197 | |||
5. | ホンダ:合弁拠点での自主ブランド車投入で製品ラインを拡充し、ボリュームゾーンを狙う | ……… | 198 | ||
囲み ホンダ、中国事業計画 | ……… | 198 | |||
囲み ホンダ、中国における完成車・パワートレイン生産開発拠点の概要 | ……… | 198 | |||
囲み ホンダ、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2007~2011年) | ……… | 199 | |||
表 ホンダ、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 199 | |||
表 ホンダ、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 199 | |||
囲み ホンダ、中国事業動向(2009年5月~2010年6月) | ……… | 199 | |||
6. | 日産:中国拡大路線が鮮明化、中期的に100万台供給体制を構築、電気自動車も競合メーカーに先駆け投入へ | ……… | 200 | ||
囲み 日産、中国事業計画 | ……… | 200 | |||
囲み 日産、中国における四輪車完成車・パワートレイン生産開発拠点の概要 | ……… | 200 | |||
囲み 日産、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2006~2012年) | ……… | 201 | |||
表 Renault/日産、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 201 | |||
表 日産、中国ブランド別セグメント別モデル別自動車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 201 | |||
7. | Ford/マツダ:長安Fordマツダの合弁形態を変更、分離集約して経営効率を向上させ独自色を出す | ……… | 202 | ||
囲み Ford/マツダ、中国事業計画 | ……… | 202 | |||
囲み Ford/マツダ、中国における完成車・パワートレイン生産拠点の概要 | ……… | 202 | |||
表 Ford/マツダ、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 203 | |||
表 Ford/マツダ、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 203 | |||
8. | PSA:長安との新合弁をテコに2020年に2009年比7倍以上増の200万台販売を目指す | ……… | 204 | ||
囲み PSA、中国事業動向 | ……… | 204 | |||
囲み PSA、中国における主要拠点の概要 | ……… | 204 | |||
囲み PSA、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2004~2012年) | ……… | 205 | |||
表 PSA、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 205 | |||
表 PSA、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年) | ……… | 205 | |||
9. | 現代自/起亜:コスト削減の徹底化と品質管理の強化で中国ユーザーのニーズを捉え、2020年300万台を狙う | ……… | 206 | ||
囲み 現代自/起亜、中国事業計画 | ……… | 206 | |||
囲み 現代自/起亜、中国における乗用車・エンジン生産開発拠点の概要 | ……… | 206 | |||
囲み 現代自/起亜、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2009~2012年) | ……… | 207 | |||
表 現代自/起亜、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 207 | |||
表 現代自/起亜、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 207 | |||
10. | Daimler:商用車、エンジン、電気自動車まで新たに現地化に踏み切り中国事業に本腰入れる | ……… | 208 | ||
囲み Daimler、中国事業計画 | ……… | 208 | |||
囲み Daimler、中国における完成車生産拠点の概要 | ……… | 209 | |||
囲み Daimler、中国(現地生産車)投入実績・計画(2010年5月~2013年) | ……… | 209 | |||
表 Daimler、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 209 | |||
表 Daimler、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 209 | |||
11. | 三菱自:新モデル導入強化と販売網拡充で、2015年30万台販売を目指し、折半合弁拠点獲得も視野に入れる | ……… | 210 | ||
囲み 三菱自、中国事業計画 | ……… | 210 | |||
囲み 三菱自、中国におけるパワートレイン生産開発拠点の概要 | ……… | 210 | |||
囲み 三菱自、中国(現地生産車)製品投入実績・計画(2006~2011年) | ……… | 211 | |||
表 三菱自、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 211 | |||
表 三菱自、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 211 | |||
囲み 三菱自、中国における完成車拠点の概要 | ……… | 211 | |||
チャート 三菱自、中国における提携関係(2010年7月時点) | ……… | 211 | |||
12. | スズキ:2013年をめどに製販50万台を目指す、中国事業でのVWとの関係活用に注目 | ……… | 212 | ||
囲み スズキ、中国事業計画 | ……… | 212 | |||
チャート スズキ、中国における完成車拠点の出資関係図(2010年6月時点) | ……… | 213 | |||
囲み スズキ、中国における統括・四輪車完成車・パワートレイン生産開発拠点の概要 | ……… | 213 | |||
表 スズキ、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 213 | |||
表 スズキ、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 213 | |||
13. | BMW:国産車の拡充、エコカー戦略を推進、長期的には40万台体制も視野に入れる | ……… | 214 | ||
囲み BMW、中国事業計画 | ……… | 214 | |||
囲み BMW、中国における生産・販売拠点概要 | ……… | 215 | |||
囲み BMW、中国乗用車投入計画 | ……… | 215 | |||
表 BMW、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 215 | |||
表 BMW、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 215 | |||
14. | Fiat/Chrysler:広汽Fiatの稼働により現地合弁プロジェクトが再始動、Jeepも導入し、2014年に30万台を目指す | ……… | 216 | ||
囲み Fiat/Chrysler、中国事業計画 | ……… | 216 | |||
表 Fiat/Chrysler、中国ブランド別セグメント別モデル別乗用車生産台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 216 | |||
囲み Fiat/Chrysler、中国における完成車生産拠点の概要 | ……… | 217 | |||
表 Fiat/Chrysler、中国ブランド別セグメント別モデル別輸入乗用車登録台数(2005~2009年、2009/2010年1~5月) | ……… | 217 | |||
15. | AB Volvo/Renault V. I. /UDトラックス:重汽とのトラック合弁撤退で、トラック現地化を仕切り直し | ……… | 218 | ||
囲み AB Volvo、中国事業戦略 | ……… | 218 | |||
囲み AB Volvo、中国における自動車生産拠点の概要 | ……… | 218 | |||
表 AB Volvo、中国メーカー別セグメント別自動車生産台数(2002~2009年) | ……… | 218 | |||
16. | いすゞ:低コスト小型トラックを投入し、2012年中国販売10万台を目指す | ……… | 219 | ||
囲み いすゞ、中国事業戦略 | ……… | 219 | |||
囲み いすゞ、中国における自動車生産拠点の概要 | ……… | 219 | |||
表 いすゞ、中国メーカー別車種別セグメント別自動車生産台数(2002~2009年) | ……… | 219 | |||
17. | MAN:中国重汽への資本参加を通じて現地生産開始へ、2015年2. 5万台販売を目指す | ……… | 220 | ||
囲み MANグループ、中国における生産拠点の概要 | ……… | 220 | |||
18. | Iveco:上海汽車との提携を強化し、製品ライン拡充と輸出に注力、2015年15万台販売を目指す | ……… | 221 | ||
囲み Iveco、中国事業戦略 | ……… | 221 | |||
囲み Iveco、中国における生産拠点の概要(2010年5月時点) | ……… | 221 | |||
表 Iveco、中国メーカー別車種別セグメント別自動車生産台数(2002~2009年) | ……… | 221 | |||
19. | 日野:当面は製品品質・販売網整備に注力し、ブランド力を育成 | ……… | 222 | ||
囲み 日野、中国事業戦略 | ……… | 222 | |||
囲み 日野、中国における生産拠点の概要 | ……… | 222 | |||
表 日野、中国メーカー別車種別セグメント別自動車生産台数(2002~2009年) | ……… | 222 | |||
20. | 三菱ふそう:中国事業は技術供与に留まる、Daimler Gr. 一員として北汽福田との合弁拠点での現地化に望みをつなぐ | ……… | 223 | ||
囲み 三菱ふそう、中国事業戦略 | ……… | 223 | |||
囲み 三菱ふそう、中国における生産拠点の概要 | ……… | 223 | |||
表 三菱ふそう、安徽華菱汽車の車種別セグメント別自動車生産台数(2004~2009年) | ……… | 223 |
第7章 | 中国自動車周辺業界の事業展開 | ……… | 225 |
1. | リース・レンタカー業界:2015年40万台規模を目指して法整備や経営環境の改善を急ぐ | ……… | 226 | ||
囲み 中国、リース・レンタカー業界現状 | ……… | 226 | |||
囲み AVIS vs Hertz、中国事業の比較 | ……… | 226 | |||
グラフ 中国、自動車運転免許所持者数・比率の推移(1995~2008年) | ……… | 226 | |||
囲み 中国、リース・レンタカー業界における経営動向(2008年10月以降) | ……… | 227 | |||
グラフ 中国、セグメント別自動車保有台数の推移(1995~2008年) | ……… | 227 | |||
2. | 二輪車産業:自動車と電動自転車への需要シフトで問われる活路模索 | ……… | 228 | ||
グラフ 中国、二輪車内需規模推移(1998~2009年) | ……… | 228 | |||
表 中国、二輪車生産・出荷・輸出入・保有規模推移(1999~2009年) | ……… | 228 | |||
グラフ 中国、排気量別二輪車生産・輸出減少要因(2008年 vs 2009年) | ……… | 229 | |||
表 中国、二輪車排気量別生産、輸出台数(1998~2009年) | ……… | 229 | |||
グラフ 中国、二輪車メーカートップ10社工場出荷台数・伸び率(2008年vs 2009年) | ……… | 230 | |||
表 中国、メーカー別二輪車工場出荷台数、輸出台数・金額(2007~2009年、2009年工場出荷台数順) | ……… | 230 | |||
表 中国、二輪車の仕向地地域別/発展状況別輸出台数(2004~2009年) | ……… | 231 | |||
グラフ 中国、二輪車輸出台数の国別ランキング(2004~2009年) | ……… | 231 | |||
グラフ 中国、地域別二輪車輸出台数・平均単価推移(2004~2009年) | ……… | 232 | |||
グラフ 中国、月別二輪車輸出台数・伸び率推移(2007年1月~2010年1月) | ……… | 233 | |||
3. | 電動自転車業界:技術規格の強化で問われる生き残り策、軽量化とリチウム電池への切り替えが課題 | ……… | 234 | ||
グラフ 中国、電動自転車生産規模推移(1998~2009年) | ……… | 234 | |||
表 中国、省別電動自転車生産台数(2005~2009年) | ……… | 234 | |||
表 中国、電動自転車生産・輸出推移(1998~2009年) | ……… | 234 | |||
囲み 中国、規制改定をめぐる電動自転車業界動向(2009年12月以降) | ……… | 234 | |||
囲み 中国、電動自転車産業現状と今後の課題 | ……… | 235 | |||
囲み 中国、電動自転車人気ブランドトップ10と生産企業の概要 | ……… | 235 |
巻末付録 | ……… | 237 |
表 中国、自動車産業分野別経営データ推移(2001~2008年) | ……… | 238 | |||
表 中国、系列別/ブランド別国産乗用車 新車登録 台数(2005~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 242 | |||
表 中国、メーカー別モデル別国産乗用車 新車登録 台数(2005~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 243 | |||
表 中国、系列別/ブランド別輸入乗用車 新車登録 台数(2005~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 248 | |||
表 中国、メーカー別モデル別輸入乗用車 新車登録 台数(2005~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 249 | |||
表 中国、系列別/ブランド別乗用車 生産・工場出荷 台数推移(1998~2009年、2009/2010年1~6月) | ……… | 254 | |||
表 中国、メーカー別モデル別乗用車 生産・工場出荷 台数推移(1998~2009年、2009/2010年1~6 | ……… | 256 | |||
表 中国、自動車メーカー別車種別 生産・工場出荷 台数推移 (1998~2009年、2010年1~6月) | ……… | 272 | |||
表 中国、自動車・関連製品輸出入統計 (2005~2009年、2010年1~6月、中国税関分類) | ……… | 294 |