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中国自動車部品産業 2015
環境・安全規制への対応が成長の鍵、
外資が主導権狙って現地開発を強化
- 自動車生産2020年3,000万台へ、急成長する中国部品産業を詳報!!
- 2020年第4段階燃費規制への対応で先進環境部品の現地化が進展!!
- 海外企業買収でグローバル企業への成長めざす現地部品サプライヤー!!
- 主要部品サプライヤー148社の事業戦略と最新動向について報告!!
中国自動車部品市場は、二輪車部品を含む売上高が2014年に3兆元を突破しました。中国GDP成長率が2014年に7.4%と下振れしたことや不動産価格の下落都市が急増する等中国経済の不安要素が自動車産業に与える影響が懸念されるものの、2014年末時点で自動車保有台数は千人あたり106台であることから、自動車産業の成長の余地はまだ大きく、それに伴う部品産業の発展も十分期待できます。
こうした状況の下、中国政府は外資の投資奨励対象を完成車から基幹部品分野へシフトしており、外資系サプライヤーはリチウムイオン電池、ターボチャージャー、高性能トランスミッションの現地生産を強化するほか、現地系自動車メーカーとの事業連携も進めています。一方、現地系サプライヤーは製品開発力の向上や販路拡大を目指し、内装部品や電装部品等の分野を中心に海外企業の買収に積極的で、技術吸収による製品力強化で外資系サプライヤーとの受注競争を展開しています。
当調査報告は、自動車部品産業の基礎データを分析するとともに、産業政策の最新動向、サプライヤー各社の事業戦略と経営状況などの視点から中国自動車部品産業の現状と課題、そして将来を展望します。当調査報告書は、中国自動車関連ビジネスに携わる方々にとって有益な情報を掲載しております。
当案内をご高覧頂き、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。
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第1章 |
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中国自動車部品産業の現状と焦点
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2. 部品産業育成政策、電池参入規制により外資の現地生産を推進、
安全分野やリビルト製品の事業育成も今後の焦点になる見通し 6 |
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3. 中国系サプライヤーの納入動向、買収により製品競争力を強化、
BMWやDaimler等大手による認定サプライヤーも増加 10 |
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4. 外資系サプライヤーの納入動向、現地系メーカーとの提携を強化、
センサーやリチウムイオン電池等の先進部品の現地生産を開始 14 |
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5. 省エネ・新エネ車部品サプライヤー、小規模納入に留まるも、
相次ぐ増産投資及び新規参入で生産能力過剰の懸念 18 |
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6. 中国部品輸出入、輸出入総額は過去最高を更新、
欧州からの輸入拡大と北中米向けの輸出拡大が目立つ 28 |
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7. 自動車部品の生産集約度、現地系がハイエンド製品に進出、
コストメリット低下で外資は現地の生産規模を拡大して収益確保 46 |
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8. 中国系サプライヤーの上場分析、集計企業のうち、7割弱が増収増益、
商用車市場低迷により一部企業で経営が悪化 66 |
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第2章 |
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系列別自動車メーカーの調達方針と動向
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1. 欧州系、現地生産乗用車のターボ搭載率は43.6%となり、
モジュラープラットフォーム導入による部品の集中調達も加速 84 |
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3. 日系、低燃費パワートレイン技術の現地生産が4年以上遅れ、
電動化部品を現地化しても売れ行きが限定的と懸念 92 |
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4. 韓国系、垂直系列化調達戦略を引き続き推進し、
2015年に新エネ車用基幹部品の開発センターを開業予定 96 |
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5. 中国系、系列サプライヤーを集約した企業グループを形成、
ターボエンジンとDCTのグループ内調達が進展 100 |
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第3章 |
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主要部品分野の業界動向
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2. エンジン部品、需要拡大を背景に各メーカーが投資増産を活発化、
燃費改善に向けて軽量化・モジュール化が進展 114 |
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3. 吸排気部品、排ガス規制強化を背景に、
排ガス浄化装置の需要が拡大、外資による現地生産が加速 118 |
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4. 変速機、6速ATの市場シェアが23.5%に拡大、
燃費や走行性重視で多段化AT、CVT、DCTも増加 120 |
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5. 伝動部品、DanaやGKNが現地大手への納入を拡大、
中系サプライヤーは外資企業の買収や輸出にも注力 126 |
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6. 制動部品、TRWやWabco、曙ブレーキがプレゼンス拡大、
現地系メーカーは外資大手との合弁により競争力を強化 128 |
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7. 懸架・操縦部品、Bosch子会社やジェイテクトがEPSの生産拡大、
アルミサスペンション等軽量化製品の需要増に注目 130 |
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8. タイヤ、外資がローエンド市場を含めてシェア拡大を図る一方、
米国による反ダンピング関税導入で輸出は戦略調整を迫られる 132 |
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9. 照明部品、LEDライトの生産工場建設が加速、
量産化によるコスト削減で量販モデルでの搭載が拡大する見通し 134 |
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10. 電子・電装、受注競争が激化、外資は工場建設を加速、
現地系はM&Aで事業規模を拡大して外資に対抗 136 |
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11. 空調系部品、外資による現地系メーカーへの出資が加速、
米系2社の事業売却が中国市場に与える影響が注目される 138 |
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12. 安全部品、C-NCAPの規則改正を背景に、
既存安全部品の生産能力拡大とADAS製品の開発が加速 140 |
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13. シート、自動車生産拡大で市場規模が拡大、
外資系サプライヤーが市場を独占 142 |
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14. 内装部品、華域汽車がVisteonとの合弁会社を完全子会社化し、
部品メーカー各社の納入競争が激化 144 |
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15. 車体部品、高強度・軽量化製品の需要が拡大、
メーカー各社による新技術導入と生産工場拡大が加速 146 |
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16. 車体機構部品、凌雲工業が買収によりドアロック生産トップ、
Broseによる電動ウィンドレギュレーターの安全対策も進む 148 |
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17. 車体材料、軽量化と安全性向上に繋がる高張力鋼板への
増産投資が活発化、アルミ材メーカーも相次いで参入 150 |
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18. 設計・設備・金型、生産効率の向上に向けたロボット化が進み、
現地系デザイン、金型会社も一定水準に達している実状 152 |
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第4章 |
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総合システムサプライヤー
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第5章 |
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分野別主要部品メーカー130社の経営概況
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エンジン |
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エンジン部品 |
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吸排気部品 |
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駆動部品 |
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伝動部品 |
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制動部品 |
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懸架・操縦部品 |
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タイヤ |
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電装・照明部品 |
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電子・制御 |
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空調系 |
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安全 |
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シート |
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内装部品 |
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車体部品 |
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車体機構部品 |
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車体材料 |
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設計・設備 |
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付録 |
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付録CDデータ
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中国、車種別セグメント別自動車 生産・工場出荷台数の推移(2006~2014年) |
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中国、系列別/ブランド別乗用車 生産・工場出荷台数の推移(2000~2014年) |
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中国、メーカー別モデル別乗用車 生産・工場出荷台数の推移(2000~2014年) |
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中国、グループ別メーカー別車種別 生産・工場出荷台数の推移(2000~2014年) |
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中国、自動車・関連製品輸出入統計(2007~2014年、中国税関分類) |
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中国、メーカー別モデル別省エネ・新エネ車 生産台数(2010~2014年) |