中国の有識者3名が2020年中国市場を展望
中国の自動車販売は2009年に1,364万台となり、初めて米国を抜き、世界一の自動車市場となりました。翌2010年には1,800万台を突破、世界第一位を不動のものにするとともに、2000年に米国が記録した自動車販売の年間記録1,781万台を歴史的に更新しました。中国の2011年は、成長が停滞したものの、それでも1,850万台の販売を達成しました。
いったい、どこまでいくのか、中国の自動車販売?
日本の自動車業界、各メーカー・企業では、今後の生産販売・モデル開発から、中国進出と事業計画、内外の雇用と世界戦略にまで、広く深刻な影響のある、全世界注目のこのテーマに、中国自動車業界で著名な3名の有識者の方が答えてくれました。
董 揚(中国自動車工業協会 常務副会長、秘書長)
徐 長明(国家情報センター 資源開発部主任)
周 勇江(中国市場学会 副会長)
▼次へ | ▲PAGE TOP |
成長段階を躍進 自動車強国を立ち上げる (董揚)
|
|
第11次五ヵ年計画を総括する
|
|
自動車産業は国民経済の基幹産業
|
|
10年後の自動車強国を目指して
|
|
第12次五ヵ年計画の課題
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
中国自動車販売台数は2020年に4,000万台前後 (徐長明)
|
|
2023年まで続く中国自動車市場の成長
|
|
第1と第2の高度成長期
|
|
中国における第2高度成長期
|
|
中国自動車販売台数は2020年に4,000万台前後
|
|
変化する中国自動車製品構造
|
|
切迫する石油事情
|
|
産業内政策と産業外政策
|
|
第13次五ヵ年計画に新たな産業外の政策が公布されるか?
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
2020年までに自動車販売規模は3,000万台 (周勇江)
|
|
中国経済の高度成長時期
|
|
中国経済の成熟時期
|
|
中国経済成熟時期の3つの特徴
|
|
中国自動車市場の今後の見通し
|
|
商用車の今後の見通し
|
|
サービス・貿易の発展
|
|
自動車強国への道
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
質疑応答
|
|
一家に1台の可能性
|
|
1000人当たり600台あるいは500台
|
|
一家に1台は可能
|
|
1000人当たり150台、総保有台数は2億台
|
|
産業の発展は社会需要と合わせて
|
|
生存環境の保護も同様に重要
|
|
自動車部品分野について
|
|
自動車部品分野の成長が重要
|
|
国家クラスの開発プラットフォーム
|
|
政府の支援政策が不可欠
|
|
BorgWarnerのプロジェクト
|
|
DCT工場は大連で建設中
|
|
中国の高齢化問題
|
|
高齢化の影響についての分析はまだ早い
|
|
新エネ車の将来は?
|
|
EVよりもハイブリッドが普及する
|
|
充電ステーション
|
|
政府の自主ブランド優遇政策と合弁自主ブランド
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
|
|
迫る自動車過剰生産能力危機とその影響 (周錦程)
|
|
2012年以降、生産能力過剰問題が浮上
|
|
生産能力過剰は相対的な概念
|
|
フレキシブルな経営体制の構築
|
|
専用工場は北米の生産能力過剰の主因
|
|
放任された欧州地域内の生産能力過剰
|
|
世界生産分配で生産能力調整した日本
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
インド・アジア自動車産業の現状と市場の今後 (中田徹)
|
|
モータリゼーション前夜のアジア
|
|
躍動する巨象・インド
|
|
タイは『アジアのデトロイト』へ
|
|
ASEAN最大市場・インドネシア
|
|
中国車はシェアを取れるのか
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
|
|
中南米自動車産業の現状と市場の今後 (田中八智代)
|
|
大西洋は経済圏、太平洋は自動車
|
|
メルコスールは欧米、太平洋はアジア
|
|
中南米市場は800万台へ期待
|
|
保護と構造的問題のメルコスール
|
|
世界からの生産投資が活発化
|
|
日韓中が本格参入する新時代
|
▲前へ / ▼次へ | ▲PAGE TOP |
世界商用車産業の現状と市場の今後 (久保鉄男)
|
|
新興国シフトした世界の商用車産業
|
|
世界トップに発展した新興国メーカー
|
|
収益規模で君臨、先進国メーカー
|
|
成長戦略見直す世界の商用車メーカー
|
|
先進国と新興国のゆるやか連合
|
|
インドネシアに見る新しい商用車競争
|
|
世界商用車産業の2020年展望
|
|
小型商用車発展から見えてくるもの
|
▲前へ / ▼付録へ | ▲PAGE TOP |
|
|
FOURIN世界自動車研究会
|
|
結成趣意
|
|
会則
|
|
役員紹介
|
▲前へ | ▲PAGE TOP |
付録 |
|
付録
|
|
2011年自動車販売
|
|
2011年自動車生産
|