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欧州自動車部品産業 2008
2010年代に向けた欧州部品メーカーの
超低コスト車対策と環境技術戦略
- 欧州自動車部品産業のM&Aによる業界再編動向を報告
- 欧州部品メーカーの世界展開とBRICs事業拡大動向を分析
- 欧州部品メーカーの環境安全対応製品開発動向を報告
- 欧州部品120社の事業概要と最新動向を収録
財務、事業体制、製品動向、事業動向
- 欧州21ヵ国4,361社の部品企業概要をCDに収録
ドイツ、英国、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、ベルギー、オーストリア、デンマーク、スウェーデン、 フィンランド、ノルウェー、ポーランド、ハンガリー、チェコ、スロバキア、ルーマニア、スロベニア、リトアニア、 クロアチア、トルコ
欧州の自動車部品業界は、2007年以降強まった自動車産業へのCO2削減要請を成長機会ととらえ、CO2削減に向けて次世代の製品技術を競って提案しております。欧州における環境安全規制強化と市場における競争状況を見ると、2010年代に向けてもドイツをはじめ欧州の自動車メーカーが競争力強化のため積極的にイノベーションを追求していくものと思われます。一方、技術の先進性追求とともに重要なのは新興国向け超価格車への対応です。インドTata Motorsが新開発した超低価格のNanoには多くの欧州部品メーカーが参画しております。世界の新興国市場の成長が明らかとなっており、中国にインド、ロシアを加えた、新興国大国BRICsの事業を本格化 しています。
「欧州自動車部品産業2008」では、2010年代の成長に向けた二つの課題を特集、環境安全技術への提案を活発化する欧州部品産業 の最新動向と、新たな挑戦を始動した新興国事業展開を報告いたしました。また、欧州主要120社については事業概況と最新の事業動向を収録。欧州21カ国の約4,000社に渡る企業概要もCDにて収録しました。
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第1章 |
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欧州自動車部品産業の概況
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総論 2010年代に向けた欧州自動車部品産業の成長戦略
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◇Boschと2強を形成する条件を得たContinental
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◇調整局面でコア事業の競争力強化戦略を追求する欧州企業
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◇EU規格とともに進む次世代安全技術開発
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3. 超低コスト車への対応で活発化する部品メーカーのBRICs事業
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◇BRICs事業を強化する欧州主要サプライヤーの世界拠点展開
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◇ロシア:慎重ながら事業機会獲得へ生産進出検討
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◇中国:生産拠点確立を終えR&D機能強化へ
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◇インド:ドイツ中心に欧州大手が事業基盤確立へ動く
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◇欧州自動車メーカーの低コスト車開発とサプライヤーの参画
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◇1 Lakhカー開発を支える欧州部品サプライヤー
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4. EUの自動車部品貿易:アジア・東欧への輸出拡大で黒字増加
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第2章 |
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欧州自動車メーカーの事業動向
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1. 欧州自動車生産は2,100万台の生産圏、中東欧生産シフトが進展
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◇西欧内でも生産規模により能力増強・削減動向に相違
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2. 環境規制で加速する欧州メーカーの次世代パワートレイン開発
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◇ガソリンエンジンの直噴ターボ化によるダウンサイジング始動
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◇ディーゼルエンジンは2008年に2,000気圧のコモンレール
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◇VWに次いでFord/VolvoがDCTを導入し変速機の多様化へ
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◇2009年導入目指す欧州のハイブリッド車
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◇Daimler、環境業界を牽引するも、小型車エンジンで課題
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◇VW Gr、燃費技術リーダー目指しガソリン直噴とDCTを投入
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◇Renault/日産、次世代3.0ℓV6DEを共同開発
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◇Fiatは第2世代Multijetの1.6ℓを追加、PSAは開発提携強化
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3. 欧州自動車メーカー、LCC調達、共通モジュール、FMS導入始まる
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◇LCC低コスト国からの調達増を加速
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◇開発コスト削減狙い導入する共通モジュールと新グローバルPF
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◇フレキシブル生産導入で1工場複数車台生産へ
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4. 欧州自動車メーカーのモデル別部品調達先
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5. 欧州部品メーカーの製品別納入モデル
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第3章 |
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日本自動車メーカー・部品メーカーの欧州事業動向
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1. 日本メーカーの欧州事業、ロシアで拡大、Euro5 DEを各社投入
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◇トヨタは80万台生産体制に、日産、ホンダは英国工場稼働率向上
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第4章 |
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欧州主要自動車部品メーカーの事業動向(掲載企業120社)
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CD |
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欧州自動車部品企業ダイレクトリー(21ヵ国)
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国、会社名、住所、TEL/FAX、主要製品を掲載。国・企業によっては、
主要取引先、URL、E-mail、代表者、設立年、従業員数の情報も収録。 |
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