HOME > 世界自動車マーケティング年鑑 2009
世界自動車マーケティング年鑑 2009
世界自動車マーケティング年鑑 2009
発 行

■ 2008年12月22日

体 裁

■ A4判、153頁

価 格

■ 75,000円+消費税※国内送料込

ご案内用チラシPDF
PDF

印刷できます
約1.1MB

世界60ヵ国の自動車市場を政治経済・産業政策・
道路交通・消費動向から分析



2007年末に米国で始まった信用不安は世界経済の悪化につながり、その影響を大きく受ける世界の自動車販売は、過去数年の好調から急転。先進国の自動 車販売は2008年前半から前年実績割れが始まり、前半好調を牽引してきた新興国も2008年後半から伸び率の鈍化や前年割れに直面しています。このままいくと、世界の自動車販売と生産は2008年に何とか前年並みを維持できたとしても、2009年に後退することが確実視されています。

とはいえ、2000年代前半から中盤に拡大した新興国の二輪車市場は2.5億台を超え、世界の新興国における潜在需要は確実に高まっています。先進国でも保有増と車齢増大から代替需要の蓄積が確実に進んでいます。経済不振の影響はやむなしとしても、景気回復後を見据えた世界市場分析とマーケティング・製品企画力が今ほど問われる時はありません。

「世界自動車マーケティング年鑑」では、世界60ヵ国について、1ヵ国を見開き2ページタイプで取りまとめ、所得水準、自動車保有率、道路交通整備動向など、自動車市場の基礎情報を一冊にまとめ、自動車産業界で製品企画・商品開発、販売・マーケティング・バリューチェーン事業に関わる関係者の皆様に提供するものです。また、当報告書は、人口・国土・資源、経済・政治状況、地勢上の位置や貿易関係など、自動車市場を各国の基礎力や経済・政治の成熟度合いから分析する初めてのレポートとなりました。自動車・部品産業界はもちろん、周辺材料・機械・周辺産業の関係者の方にも、グローバル経営を円滑に進める便覧としてご活用いただけるものと確信します。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談いただき、ご採用を賜りますようお願い申し上げます。


ユーザー登録(ログイン)後、リンク箇所をクリックしていただくと、ページ見本(PDF)がご覧になれます。
▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

総論
1
 
 
◇総論 調整期に入った世界自動車販売、 長期保有増勢に変化なく問われる回復準備
2
◇国土面積 / 人口
4
◇名目GDP / 1人あたりGDP
5
6
◇2007 年自動車販売 / 人口あたり新車販売
7
◇道路総延長 / 高速道路総延長
8
◇道路舗装率 / 国土面積あたり道路
9
◇保有 1 台あたり GDP / 道路 1km あたり保有台数
10
◇面積 1km2 あたり保有台数 / 保有 10 万台あたり交通事故志死亡者数
11
◇面積 100km2 あたりの新車販売台数 / 道路 1km あたりの自動車販売台数
12
◇道路 1km あたりの中・大型商用車販売台数 / 道路 1km あたりの小型自動車販売台数
13
◇交通事故死亡者数 / 1万人あたり交通事故(人身事故)件数
14
◇道路 100km あたり交通事故死亡者数 / 人口 100 万人あたり交通事故死亡者数
15
道路延長 100km あたり交通事故(人身事故)件数 / 保有 1 万台あたり
交通事故(人身事故)件数
16
◇道路延長 1km に対する二輪車販売台数 / 保有台数に対する新車販売台数
17
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

米州の自動車市場 (11ヵ国)
19
 

米国

20

メキシコ

26

ブラジル

28

アルゼンチン

32

ベネズエラ

34

コロンビア

36

エクアドル

38

チリ

40

ペルー

42

ボリビア

44

 

 

▲2章へ / ▼4章へ▲PAGE TOP

第3章

欧州の自動車市場 (25ヵ国)
47
 

ドイツ

48

英国

52

イタリア

54

フランス

56

スペイン

58

ベルギー

60

オランダ

62

オーストリア

64

スウェーデン

66

ポルトガル

68

アイルランド

70

デンマーク

72

フィンランド

74

ルクセンブルグ

76

スイス

78

ノルウェー

80

ハンガリー

84

チェコ

86

スロバキア

88

ルーマニア

90

スロベニア

92

ウクライナ

94

ロシア

96

トルコ

98

 

 

▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

アジア・大洋州の自動車市場 (14ヵ国)
101
 

日本

102

中国

106

台湾

108

韓国

110

タイ

112

インドネシア

114

マレーシア

116

フィリピン

118

シンガポール

120

ベトナム

122

インド

124

パキスタン

126

オーストラリア

128

ニュージーランド

130

▲4章へ▲PAGE TOP

第5章

アフリカ・中近東の自動車市場 (10ヵ国)
133
 

南アフリカ

134

エジプト

136

アルジェリア

140

チュニジア

142

ケニア

144

イラン

146

サウジアラビア

148

アラブ首長国連邦

150

イスラエル

152

この調査報告書を申し込む