HOME > 新興国向け戦略車の国際競争力
新興国向け戦略車の国際競争力
新興国向け戦略車の国際競争力
発 行

■ 2008年11月11日

体 裁

■ A4判、243頁

価 格

■ 95,000円+消費税※国内送料込

ご案内用チラシPDF
PDF

印刷できます
約992KB

小型車を中心に始まる新興国向け戦略車競争の
世界展開

  • 新興国向け戦略車主要52モデルについて、製品概要とコンセプト、
    生産・販売計画から国際競争力を分析!!!
  • 新興国の比重増大が変える世界の戦略小型車の企画・開発・生産・
    輸出分業体制を展望!!!
  • アジア新興国のモータリゼーションの現状と将来展望をセグメント
    別販売動向と二輪車代替動向から分析!!!
  • 世界主要新興国の市場発展段階を分析し、新世代の新興国向け
    戦略車に問われる競争要素を分析!!!

2008年1月にインドで公開された超低価格小型乗用車Tata Nanoに続き、2008年11月にはインドのMaruti Suzukiが新型Alto(A-Star)を発売します。いずれも、インド国内市場と海外市場開拓を目指す新世代の新興国向け戦略小型車で、世界的なインパクトが期待されます。

世界自動車メーカーの新興国戦略は、これまでのように旧式モデルで低価格を競う時代から、新興国向けにゼロから企画・開発した製品で価格・品質・環境・安全性能を競う時代に変化しています。そして、従来にない水準の低価格の実現には、世界の新興国における低コスト開発人材の活用と低コスト材料・部品の採用にかかっています。

既に、インドやブラジルではA、A/Bクラスで超低コスト車投入競争が活発化していますが、多くの新興国では、B/Cクラスを中心に、低価格版から高性能上級版、ユーティリティー版など、多様な製品展開を含む新車投入計画が活発化しています。

当調査報告は新興国向け戦略車の概要を分析するとともに、新しい時代に突入した世界の主要新興国における製品販売競争を分析するものです。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談いただき、是非採用を賜りますようお願い申し上げます。


ユーザー登録(ログイン)後、リンク箇所をクリックしていただくと、ページ見本(PDF)がご覧になれます。
▼第2章へ ▲PAGE TOP

第1章

新興国戦略車競争の現状と将来展望
1
 
2
◇新興市場拡大で高まる戦略小型車の重要性
2
◇ぜいたく品から必需品となる夢のファミリーカー
4
◇既存モデルの販売増と中間層による購入の拡大
5
◇モータリゼーションと多様化の同時進行
7
◇世界新興国の新車販売規模と将来性
8
2. 進展する新興国戦略車の小型化・多様化・多目的化
12
◇新興国の台頭で始まる市場変化と競争焦点
12
◇A クラス乗用車が世界に市場を広げる可能性
14
◇A/B クラス乗用車の販売拡大と新消費者層
16
◇B/C クラス乗用車を通じた新たな顧客の獲得
18
◇上級 B/C クラスは富裕層中心で収益源
20
◇B/C ベース AUV を通じ若年中間層獲得
22
◇中型 AUV は規模縮小したが販売基盤は安定
22
◇1 トン PU/派生 SUV で世界新興国を開拓
24
◇小型トラックはアジア中心に販売基盤を拡大
24
◇ユーティリティー車の世界的な潜在力
25
◇公共交通・道路未整備補完する軽トラック/バン
25
3. 新興国戦略車に求められる市場ニーズ
30
◇世界超低コスト車競争の中心を担う小型車
30
◇二輪車需要代替を通じたモータリゼーション
31
◇中古車輸入規制と国産中古車市場の育成
32
◇新興国の多目的ユーティリティー車需要
33
◇道路インフラの未整備と交通安全問題
33
◇自動車需要母体としての新興国二輪車市場拡大
34
4. 新興国戦略車に問われる低コスト・製品力実現に必要な世界的構想力
38
◇新興国戦略車で競われる構想力競争
38
◇世界部品調達による新興国戦略車のコスト削減
40
◇世界的な自動車販売の拡大と分業の可能性
41
◇特色ある部品産業誘致と新興国戦略車の生産
42
◇新興国の経営資源活用と調達の組み合わせ
43
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

アジアから始まる新興国戦略車の投入競争
45
 
1. 韓国:小型車需要の拡大素地あるも、 求められる産業・経済環境の改善
46
◇中間・若年層の経済環境悪化がもたらした市場停滞
46
◇市場構造の変遷と軽・小型乗用車需要の拡大可能性
47
◇高まる新産業・経済政策への期待
49
2. 台湾:海外事業で生き残りを模索、 内需回復に期待かかる二輪車代替需要
50
◇内需停滞続く中、 海外に成長求める自動車産業
50
◇市場拡大狂わせた国内事情と代替需要の蓄積
51
◇新規需要喚起の可能性広げる新興国戦略車
52
3. タイ:200 万台生産に向け Eco Car 始動、 ピックアップ販売は縮小基調
54
◇乗用車輸出拠点化に向けて Eco Car 始動
54
◇政治不安で市場停滞だが乗用車は好調
55
◇年 200 万台生産へ小型乗用車で加速
56
58
◇市場の潜在力背景に一大生産国への発展を視野
58
◇景気回復で 2008 年に ASEAN 最大市場へ
59
◇100 万台市場に向け期待される政策整備
60
5. マレーシア:発展戦略に問われる国際競争力の獲得シナリオ
62
◇国民車メーカー保護重視の自動車政策
62
◇保護市場で国民車 2 社がシェア 60%
63
◇内需飽和で海外での発展機会を模索
65
6. フィリピン:輸入中古車・改造車の代替目指す産業政策を模索
66
◇中古車輸入規制強化で内需回復が進展
66
◇自動車需要を補完する UV・二輪車の存在
67
◇富裕層中心の小型車シフトと多目的車シフト
68
◇進展しない中古車・改造車の代替政策
69
7. ベトナム:新興ブランドの小型商用車が内需押し上げ市場構造が二極化
70
◇2007 年に加速拡大した国内市場
70
◇潜在成長力示す二輪車保有と堅調な上級車販売
71
8. インド:超低価格車競争呼び込み内需主導で世界水準獲得
72
◇小型乗用車と部品を柱に発展目指す自動車産業
72
◇小型乗用車の多様化が進むインド市場
73
◇2 つのセグメントで始まる価格・販売網競争
74
◇低価格車生産基盤を活用した輸出拠点化
75
9. パキスタン:2011 年度 50 万台生産へ、 求められる政情安定化
76
◇2011 年度 50 万台生産に向け政策整備
76
◇国内産業の育成で問われる市場育成
77
◇2011 年度 50 万台生産を目指す
78
▲2章へ / ▼4章へ ▲PAGE TOP

第3章

世界の新興国戦略乗用車の概況と競争戦略
81
 
 
小型乗用車(A セグメント)
 
Tata Nano
82
◇生産計画
83
◇調達政策
86
◇国内販売戦略
86
◇輸出・海外展開見通し
87
Bajaj/Renault/日産 ULC
88
Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo
90
Maruti Suzuki Maruti800
92
現代自 3,500 ドルカー
93
Perodua Viva
94
 
小型乗用車(A/B セグメント)
 
現代自 Click/Getz 起亜 Morning/Picanto
96
◇現代自 Click/Getz 概要
96
◇現代自 Click 販売動向
97
◇現代自 Click 生産動向
98
◇起亜 Morning/Picanto 概要
100
現代自 i10
102
104
スズキ/Maruti Suzuki Swift・SX4・Splash
106
GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark Chevrolet Beat
110
◇GM 大宇の開発体制
111
◇Chevrolet Spark/Beat の販売戦略
112
Tata Indica・Indigo
114
奇瑞汽車 QQ・A1
118
Perodua Myvi/ダイハツ Sirion
120
Proton Saga
122
Proton Savvy
124
トヨタ EFC
125
VW up!
126
Eco Car
127
 
小型乗用車(B/C セグメント)
 
トヨタ Soluna Vios/Vios・Yaris/Vitz
128
◇アジア専用セダン Soluna Vios/Vios
129
◇世界戦略ハッチバック Yaris/Vitz
131
ホンダ City・Fit/Jazz
132
◇アジア・新興国戦略車 City
132
◇世界戦略ハッチバック Fit/Jazz
134
日産 March/Micra
136
Renault/Dacia Logan・Sandero
138
VW Polo・Fox・Gol Skoda Fabia
142
◇VW Polo
142
◇Skoda Fabia
143
◇VW Fox/Gol
145
マツダ Mazda2 Ford Fiesta
146
◇マツダ Mazda2 (Demio)
146
◇Ford Fiesta
147
Fiat Palio
150
Fiat Linea
152
Chevrolet Cruze
153
Proton Gen-2
154
Proton Persona
156
哈飛汽車 路宝 Lobo Naza Forza
158
力帆汽車 Lifan 520
160
吉利汽車 自由艦/CK1
162
比亜迪汽車 F0
163
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

世界の新興国戦略多目的車の概況と競争戦略
165
 
 
多目的車
 
トヨタ Avanza ダイハツ Xenia
166
◇販売動向
167
◇生産動向
168
ダイハツ Terios トヨタ Rush
170
ダイハツ Gran Max
171
スズキ APV
172
日産 Livina シリーズ
174
三菱自 Freeca・Adventure・Kuda (DFW)
176
三菱自 Zinger/Fuzion
178
いすゞ Panther・Hi-Lander Chevrolet Tavera
179
Mahindra & Mahindra Ingenio
180
Tata Sumo
181
International Cars & Motors Rhino Rx
182
長安汽車 CM8
183
 
ピックアップトラック/派生 SUV
 
トヨタ IMV
184
◇IMV プロジェクトの背景
185
◇車台統合と現地調達率の改善
185
◇世界最適生産・供給体制の構築
186
◇品質管理
187
◇販売動向
188
◇次期 IMV
190
いすゞ D-Max・MU-7 Chevrolet Colorado
192
日産 Frontier・Frontier Navara
194
三菱自 Triton・Pajero Sport
196
マツダ BT-50 Ford Ranger・Everest
198
Tata Xenon
200
▲4章へ ▲PAGE TOP

第5章

世界の新興国市場の概要と競争状況
203
 
1. 中国: 一般家庭への普及担う小型車とベーシッククラスは競争激化
204
◇上級小型車が牽引した新車販売
204
◇保有・新車販売は急増後に安定する見通し
205
◇家庭普及と民族産業の発展めざす発展政策
206
◇二輪車・農業用車代替と中古車との新たな競争
206
2. メキシコ: サブコンパクト市場の多様化で新たな水準に達した保有台数
208
◇小型車から輸入中古車に移行した普及の担い手
208
◇現地市場と異なる世界メーカーの拠点育成
209
◇潜在成長力を刺激する製品提案と政策支援
210
212
◇1,000cc 車と燃料政策が市場拡大を後押し
212
◇400 万台市場への拡大に伴う多様化の兆し
214
◇廉価車輸出拠点としての可能性
214
4. アルゼンチン: ブラジルの衛星生産・輸出拠点としての発展を模索
216
◇拡大基調に入った自動車生産・販売
216
◇B/C 乗用車中心に回復・拡大した自動車市場
217
◇国内市場に依拠しない独自の分業拠点化を模索
218
5. ロシア: 富裕層中心に販売が回復、 新たな成長期迎え期待される産業近代化
220
◇外資ブランド車の好調で 300 万台市場形成
220
◇混乱後の新たな成長期に入った自動車市場
221
◇市場拡大で民族産業育成めざす発展政策
222
6. チェコ: 中古車輸入増で販売成長が鈍化、 期待高まる産業基盤活用した新展開
224
◇欧州自動車産業の一部に組み込まれたチェコ
224
◇新車販売と中古車輸入が保有を底上げ
225
◇新興国戦略車生産拠点としての発展の可能性
226
◇中古車輸入の抑制能力展望
226
7. ポーランド: 100 万台に達した輸入中古車市場、 新車販売促進政策を模索
228
◇100 万台市場への発展が輸入中古車により中断
228
◇中古車ベースに 1 世帯複数保有が拡大
229
◇西欧向け生産拠点として産業集積
230
◇問われる中古車対策と産業育成策の明確化
230
8. トルコ: 国内市場は高関税の制約受けるが輸出主導で蓄積進む生産基盤
232
◇輸出拠点化で欧州との一体化進む自動車産業
232
◇高関税政策の下に抑制される新車販売
233
◇市場の多様化と懸念される中古車輸入の影響
234
◇世界水準の自動車・部品産業集積と拠点化
235
9. イラン: 国産車の多様化で 2015 年 200 万台生産体制の育成目指す
236
◇年産 100 万台突破で 2015 年 200 万台目指す
236
◇世界市場向け完成車・部品産業基盤の確立
237
10. 南アフリカ: 経済好調による内需拡大対応と輸出拠点化で新たな発展目指す
238
◇生産販売基盤の強化を進める自動車産業
238
◇新車販売急増と高まる輸入車比率
239
◇輸出拠点化で進む完成車・部品産業の集積
240
◇新興国戦略車生産拠点としての可能性
241
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 新興国戦略車競争の現状と将来展望 ……… 1
第2章 アジアから始まる新興国戦略車投入競争 ……… 45
第3章 世界の新興国戦略乗用車の概況と競争戦略 ……… 81
第4章 世界の新興国戦略多目的車の概況と競争戦略 ……… 165
第5章 世界の新興国市場獲得競争展望 ……… 203
この調査報告書を申し込む