HOME > 新興国向け戦略車の国際競争力
新興国向け戦略車の国際競争力
小型車を中心に始まる新興国向け戦略車競争の
世界展開
- 新興国向け戦略車主要52モデルについて、製品概要とコンセプト、
生産・販売計画から国際競争力を分析!!! - 新興国の比重増大が変える世界の戦略小型車の企画・開発・生産・
輸出分業体制を展望!!! - アジア新興国のモータリゼーションの現状と将来展望をセグメント
別販売動向と二輪車代替動向から分析!!! - 世界主要新興国の市場発展段階を分析し、新世代の新興国向け
戦略車に問われる競争要素を分析!!!
2008年1月にインドで公開された超低価格小型乗用車Tata Nanoに続き、2008年11月にはインドのMaruti Suzukiが新型Alto(A-Star)を発売します。いずれも、インド国内市場と海外市場開拓を目指す新世代の新興国向け戦略小型車で、世界的なインパクトが期待されます。
世界自動車メーカーの新興国戦略は、これまでのように旧式モデルで低価格を競う時代から、新興国向けにゼロから企画・開発した製品で価格・品質・環境・安全性能を競う時代に変化しています。そして、従来にない水準の低価格の実現には、世界の新興国における低コスト開発人材の活用と低コスト材料・部品の採用にかかっています。
既に、インドやブラジルではA、A/Bクラスで超低コスト車投入競争が活発化していますが、多くの新興国では、B/Cクラスを中心に、低価格版から高性能上級版、ユーティリティー版など、多様な製品展開を含む新車投入計画が活発化しています。
当調査報告は新興国向け戦略車の概要を分析するとともに、新しい時代に突入した世界の主要新興国における製品販売競争を分析するものです。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談いただき、是非採用を賜りますようお願い申し上げます。
ユーザー登録(ログイン)後、リンク箇所をクリックしていただくと、ページ見本(PDF)がご覧になれます。
▼第2章へ | ▲PAGE TOP |
第1章 |
|
新興国戦略車競争の現状と将来展望
1 |
|
2 |
|
◇新興市場拡大で高まる戦略小型車の重要性
2 |
|
◇ぜいたく品から必需品となる夢のファミリーカー
4 |
|
◇既存モデルの販売増と中間層による購入の拡大
5 |
|
◇モータリゼーションと多様化の同時進行
7 |
|
◇世界新興国の新車販売規模と将来性
8 |
|
2. 進展する新興国戦略車の小型化・多様化・多目的化
12 |
|
◇新興国の台頭で始まる市場変化と競争焦点
12 |
|
◇A クラス乗用車が世界に市場を広げる可能性
14 |
|
◇A/B クラス乗用車の販売拡大と新消費者層
16 |
|
◇B/C クラス乗用車を通じた新たな顧客の獲得
18 |
|
◇上級 B/C クラスは富裕層中心で収益源
20 |
|
◇B/C ベース AUV を通じ若年中間層獲得
22 |
|
◇中型 AUV は規模縮小したが販売基盤は安定
22 |
|
◇1 トン PU/派生 SUV で世界新興国を開拓
24 |
|
◇小型トラックはアジア中心に販売基盤を拡大
24 |
|
◇ユーティリティー車の世界的な潜在力
25 |
|
◇公共交通・道路未整備補完する軽トラック/バン
25 |
|
3. 新興国戦略車に求められる市場ニーズ
30 |
|
◇世界超低コスト車競争の中心を担う小型車
30 |
|
◇二輪車需要代替を通じたモータリゼーション
31 |
|
◇中古車輸入規制と国産中古車市場の育成
32 |
|
◇新興国の多目的ユーティリティー車需要
33 |
|
◇道路インフラの未整備と交通安全問題
33 |
|
◇自動車需要母体としての新興国二輪車市場拡大
34 |
|
4. 新興国戦略車に問われる低コスト・製品力実現に必要な世界的構想力
38 |
|
◇新興国戦略車で競われる構想力競争
38 |
|
◇世界部品調達による新興国戦略車のコスト削減
40 |
|
◇世界的な自動車販売の拡大と分業の可能性
41 |
|
◇特色ある部品産業誘致と新興国戦略車の生産
42 |
|
◇新興国の経営資源活用と調達の組み合わせ
43 |
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
第2章 |
|
アジアから始まる新興国戦略車の投入競争
45 |
|
1. 韓国:小型車需要の拡大素地あるも、 求められる産業・経済環境の改善
46 |
|
◇中間・若年層の経済環境悪化がもたらした市場停滞
46 |
|
◇市場構造の変遷と軽・小型乗用車需要の拡大可能性
47 |
|
◇高まる新産業・経済政策への期待
49 |
|
2. 台湾:海外事業で生き残りを模索、 内需回復に期待かかる二輪車代替需要
50 |
|
◇内需停滞続く中、 海外に成長求める自動車産業
50 |
|
◇市場拡大狂わせた国内事情と代替需要の蓄積
51 |
|
◇新規需要喚起の可能性広げる新興国戦略車
52 |
|
3. タイ:200 万台生産に向け Eco Car 始動、 ピックアップ販売は縮小基調
54 |
|
◇乗用車輸出拠点化に向けて Eco Car 始動
54 |
|
◇政治不安で市場停滞だが乗用車は好調
55 |
|
◇年 200 万台生産へ小型乗用車で加速
56 |
|
58 |
|
◇市場の潜在力背景に一大生産国への発展を視野
58 |
|
◇景気回復で 2008 年に ASEAN 最大市場へ
59 |
|
◇100 万台市場に向け期待される政策整備
60 |
|
5. マレーシア:発展戦略に問われる国際競争力の獲得シナリオ
62 |
|
◇国民車メーカー保護重視の自動車政策
62 |
|
◇保護市場で国民車 2 社がシェア 60%
63 |
|
◇内需飽和で海外での発展機会を模索
65 |
|
6. フィリピン:輸入中古車・改造車の代替目指す産業政策を模索
66 |
|
◇中古車輸入規制強化で内需回復が進展
66 |
|
◇自動車需要を補完する UV・二輪車の存在
67 |
|
◇富裕層中心の小型車シフトと多目的車シフト
68 |
|
◇進展しない中古車・改造車の代替政策
69 |
|
7. ベトナム:新興ブランドの小型商用車が内需押し上げ市場構造が二極化
70 |
|
◇2007 年に加速拡大した国内市場
70 |
|
◇潜在成長力示す二輪車保有と堅調な上級車販売
71 |
|
8. インド:超低価格車競争呼び込み内需主導で世界水準獲得
72 |
|
◇小型乗用車と部品を柱に発展目指す自動車産業
72 |
|
◇小型乗用車の多様化が進むインド市場
73 |
|
◇2 つのセグメントで始まる価格・販売網競争
74 |
|
◇低価格車生産基盤を活用した輸出拠点化
75 |
|
9. パキスタン:2011 年度 50 万台生産へ、 求められる政情安定化
76 |
|
◇2011 年度 50 万台生産に向け政策整備
76 |
|
◇国内産業の育成で問われる市場育成
77 |
|
◇2011 年度 50 万台生産を目指す
78 |
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
第3章 |
|
世界の新興国戦略乗用車の概況と競争戦略
81 |
|
小型乗用車(A セグメント) | |
Tata Nano
82 |
|
◇生産計画
83 |
|
◇調達政策
86 |
|
◇国内販売戦略
86 |
|
◇輸出・海外展開見通し
87 |
|
Bajaj/Renault/日産 ULC
88 |
|
Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo
90 |
|
Maruti Suzuki Maruti800
92 |
|
現代自 3,500 ドルカー
93 |
|
Perodua Viva
94 |
|
小型乗用車(A/B セグメント) | |
現代自 Click/Getz 起亜 Morning/Picanto
96 |
|
◇現代自 Click/Getz 概要
96 |
|
◇現代自 Click 販売動向
97 |
|
◇現代自 Click 生産動向
98 |
|
◇起亜 Morning/Picanto 概要
100 |
|
現代自 i10
102 |
|
104 |
|
スズキ/Maruti Suzuki Swift・SX4・Splash
106 |
|
GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark Chevrolet Beat
110 |
|
◇GM 大宇の開発体制
111 |
|
◇Chevrolet Spark/Beat の販売戦略
112 |
|
Tata Indica・Indigo
114 |
|
奇瑞汽車 QQ・A1
118 |
|
Perodua Myvi/ダイハツ Sirion
120 |
|
Proton Saga
122 |
|
Proton Savvy
124 |
|
トヨタ EFC
125 |
|
VW up!
126 |
|
Eco Car
127 |
|
小型乗用車(B/C セグメント) | |
トヨタ Soluna Vios/Vios・Yaris/Vitz
128 |
|
◇アジア専用セダン Soluna Vios/Vios
129 |
|
◇世界戦略ハッチバック Yaris/Vitz
131 |
|
ホンダ City・Fit/Jazz
132 |
|
◇アジア・新興国戦略車 City
132 |
|
◇世界戦略ハッチバック Fit/Jazz
134 |
|
日産 March/Micra
136 |
|
Renault/Dacia Logan・Sandero
138 |
|
VW Polo・Fox・Gol Skoda Fabia
142 |
|
◇VW Polo
142 |
|
◇Skoda Fabia
143 |
|
◇VW Fox/Gol
145 |
|
マツダ Mazda2 Ford Fiesta
146 |
|
◇マツダ Mazda2 (Demio)
146 |
|
◇Ford Fiesta
147 |
|
Fiat Palio
150 |
|
Fiat Linea
152 |
|
Chevrolet Cruze
153 |
|
Proton Gen-2
154 |
|
Proton Persona
156 |
|
哈飛汽車 路宝 Lobo Naza Forza
158 |
|
力帆汽車 Lifan 520
160 |
|
吉利汽車 自由艦/CK1
162 |
|
比亜迪汽車 F0
163 |
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP |
第4章 |
|
世界の新興国戦略多目的車の概況と競争戦略
165 |
|
多目的車 | |
トヨタ Avanza ダイハツ Xenia
166 |
|
◇販売動向
167 |
|
◇生産動向
168 |
|
ダイハツ Terios トヨタ Rush
170 |
|
ダイハツ Gran Max
171 |
|
スズキ APV
172 |
|
日産 Livina シリーズ
174 |
|
三菱自 Freeca・Adventure・Kuda (DFW)
176 |
|
三菱自 Zinger/Fuzion
178 |
|
いすゞ Panther・Hi-Lander Chevrolet Tavera
179 |
|
Mahindra & Mahindra Ingenio
180 |
|
Tata Sumo
181 |
|
International Cars & Motors Rhino Rx
182 |
|
長安汽車 CM8
183 |
|
ピックアップトラック/派生 SUV | |
トヨタ IMV
184 |
|
◇IMV プロジェクトの背景
185 |
|
◇車台統合と現地調達率の改善
185 |
|
◇世界最適生産・供給体制の構築
186 |
|
◇品質管理
187 |
|
◇販売動向
188 |
|
◇次期 IMV
190 |
|
いすゞ D-Max・MU-7 Chevrolet Colorado
192 |
|
日産 Frontier・Frontier Navara
194 |
|
三菱自 Triton・Pajero Sport
196 |
|
マツダ BT-50 Ford Ranger・Everest
198 |
|
Tata Xenon
200 |
▲4章へ | ▲PAGE TOP |
第5章 |
|
世界の新興国市場の概要と競争状況
203 |
|
1. 中国: 一般家庭への普及担う小型車とベーシッククラスは競争激化
204 |
|
◇上級小型車が牽引した新車販売
204 |
|
◇保有・新車販売は急増後に安定する見通し
205 |
|
◇家庭普及と民族産業の発展めざす発展政策
206 |
|
◇二輪車・農業用車代替と中古車との新たな競争
206 |
|
2. メキシコ: サブコンパクト市場の多様化で新たな水準に達した保有台数
208 |
|
◇小型車から輸入中古車に移行した普及の担い手
208 |
|
◇現地市場と異なる世界メーカーの拠点育成
209 |
|
◇潜在成長力を刺激する製品提案と政策支援
210 |
|
212 |
|
◇1,000cc 車と燃料政策が市場拡大を後押し
212 |
|
◇400 万台市場への拡大に伴う多様化の兆し
214 |
|
◇廉価車輸出拠点としての可能性
214 |
|
4. アルゼンチン: ブラジルの衛星生産・輸出拠点としての発展を模索
216 |
|
◇拡大基調に入った自動車生産・販売
216 |
|
◇B/C 乗用車中心に回復・拡大した自動車市場
217 |
|
◇国内市場に依拠しない独自の分業拠点化を模索
218 |
|
5. ロシア: 富裕層中心に販売が回復、 新たな成長期迎え期待される産業近代化
220 |
|
◇外資ブランド車の好調で 300 万台市場形成
220 |
|
◇混乱後の新たな成長期に入った自動車市場
221 |
|
◇市場拡大で民族産業育成めざす発展政策
222 |
|
6. チェコ: 中古車輸入増で販売成長が鈍化、 期待高まる産業基盤活用した新展開
224 |
|
◇欧州自動車産業の一部に組み込まれたチェコ
224 |
|
◇新車販売と中古車輸入が保有を底上げ
225 |
|
◇新興国戦略車生産拠点としての発展の可能性
226 |
|
◇中古車輸入の抑制能力展望
226 |
|
7. ポーランド: 100 万台に達した輸入中古車市場、 新車販売促進政策を模索
228 |
|
◇100 万台市場への発展が輸入中古車により中断
228 |
|
◇中古車ベースに 1 世帯複数保有が拡大
229 |
|
◇西欧向け生産拠点として産業集積
230 |
|
◇問われる中古車対策と産業育成策の明確化
230 |
|
8. トルコ: 国内市場は高関税の制約受けるが輸出主導で蓄積進む生産基盤
232 |
|
◇輸出拠点化で欧州との一体化進む自動車産業
232 |
|
◇高関税政策の下に抑制される新車販売
233 |
|
◇市場の多様化と懸念される中古車輸入の影響
234 |
|
◇世界水準の自動車・部品産業集積と拠点化
235 |
|
9. イラン: 国産車の多様化で 2015 年 200 万台生産体制の育成目指す
236 |
|
◇年産 100 万台突破で 2015 年 200 万台目指す
236 |
|
◇世界市場向け完成車・部品産業基盤の確立
237 |
|
10. 南アフリカ: 経済好調による内需拡大対応と輸出拠点化で新たな発展目指す
238 |
|
◇生産販売基盤の強化を進める自動車産業
238 |
|
◇新車販売急増と高まる輸入車比率
239 |
|
◇輸出拠点化で進む完成車・部品産業の集積
240 |
|
◇新興国戦略車生産拠点としての可能性
241 |
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 | 新興国戦略車競争の現状と将来展望 | ……… | 1 |
1. | 新興国市場の拡大で高まる戦略小型車の重要性と世界自動車産業への影響力 | ……… | 2 | ||
・ | イメージ図 新興国自動車市場の将来展望と先進国自動車市場との関係 | ……… | 2 | ||
・ | グラフ 世界、 国・地域別自動車販売台数と新興国市場構成比推移 (1990〜2007 年実績/2008〜2015 年予測) | ……… | 3 | ||
・ | グラフ 世界新興国、 国別 1 人当たり GDP と 1,000 人当たり自動車保有台数の相関関係 (1999/2003/2007 年) | ……… | 4 | ||
・ | グラフ 世界新興国、 国別 1 人当たり GDP と 1 万人当たり自動車販売台数の相関関係 (1999/2003/2007 年) | ……… | 5 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 国別 1 人当たりGDP(1999〜2007 年) | ……… | 6 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 国別人口 (1999〜2007 年) | ……… | 7 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 国別自動車販売台数 (1999〜2007 年) | ……… | 8 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 1 万人当たりの自動車販売比率 (1999〜2007 年) | ……… | 8 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 国別自動車保有台数 (1999〜2007 年) | ……… | 9 | ||
・ | 統計 世界新興国 25ヵ国、 国別自動車保有率 (自動車 1 台当たり人口、 1999〜2007 年) | ……… | 9 | ||
・ | 表 世界主要新興国、 自動車市場育成策 | ……… | 10 | ||
・ | 表 世界主要新興国、 自動車産業育成政策 | ……… | 11 | ||
2. | 進展する新興国戦略車の小型化・多様化・多目的化 | ……… | 12 | ||
・ | 表 世界新興市場戦略車、 新興国市場投入実績・計画の概要 | ……… | 12 | ||
・ | イメージ図 アジア 9ヵ国、 主要セグメント別自動車市場規模とポジション (2004/2007 年) | ……… | 13 | ||
・ | 囲み Tata Nano、 製品及びプロジェクトのコンセプト | ……… | 15 | ||
・ | インタビュー Tata Nano、 小型化の徹底で製造コストを削減、 派生車投入で販売拡大 | ……… | 15 | ||
・ | インタビュー Perodua、 Myvi と Viva を二本柱に 2010 年に最大 18 万台販売を目指す | ……… | 17 | ||
・ | インタビュー Toyota Motor Thailand、 タイの小型車販売の特徴 | ……… | 19 | ||
・ | インタビュー Honda Siel Cars India、 ホンダユーザーの特徴と今後のターゲットユーザー | ……… | 21 | ||
・ | インタビュー Toyota-Astra Motors、 Avanza 販売を通じて獲得が広がった新規ユーザー | ……… | 23 | ||
・ | 表 世界新興市場戦略車、 新興国市場投入実績・計画 | ……… | 26 | ||
・ | 表 インド、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 28 | ||
・ | 表 タイ、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 28 | ||
・ | 表 インドネシア、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 28 | ||
・ | 表 マレーシア、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 28 | ||
・ | 表 中国、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 29 | ||
・ | 表 ブラジル、 主要モデルの価格展開状況 | ……… | 29 | ||
3. | 新興国戦略車に求められる市場ニーズ | ……… | 30 | ||
・ | 表 Tata Nano、 競合モデルとの競争状況星取り表 | ……… | 30 | ||
・ | イメージ図 新興国モータリゼーションにおけるユーザーの乗り換え進展方向 | ……… | 31 | ||
・ | グラフ 世界新興国 23ヵ国、 国別二輪車販売台数の推移 (1999〜2007 年) | ……… | 34 | ||
・ | 統計 世界新興国 23ヵ国、 国別二輪車販売台数 (1999〜2007 年) | ……… | 35 | ||
・ | 統計 世界新興国 23ヵ国、 1 万人当たりの二輪車販売比率 (1999〜2007 年) | ……… | 35 | ||
・ | 表 世界自動車市場比較 | ……… | 36 | ||
4. | 新興国戦略車に問われる低コスト・製品力実現に必要な世界的構想力 | ……… | 38 | ||
・ | 囲み 新興国戦略車に問われる性能と外部環境 | ……… | 38 | ||
・ | 囲み 新興国戦略車に問われる販売施策・部品調達・提携政策 | ……… | 39 | ||
・ | イメージ図 世界、 自動車生産・販売バランス予測 (2007 年/2010 年代後半) | ……… | 40 | ||
・ | 表 世界自動車生産国、 自動車産業・部品産業概要 | ……… | 42 |
第2章 | アジアから始まる新興国戦略車投入競争 | ……… | 45 |
1. | 韓国:小型車需要の拡大素地あるも、 求められる産業・経済環境の改善 | ……… | 46 | ||
・ | グラフ 韓国、 自動車生産・国産車販売・輸出台数の推移 (1987〜2007 年/2008 年予測) | ……… | 46 | ||
・ | 統計 韓国、 自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 46 | ||
・ | グラフ 韓国、 車種別国産車販売台数の推移 (1990〜2007 年) | ……… | 47 | ||
・ | グラフ 韓国、 自動車販売・保有差・廃車 (推定) 台数の推移 (1994〜2007 年) | ……… | 47 | ||
・ | グラフ 韓国、 自動車保有 1 台当たり人口の推移 (1997〜2007 年) | ……… | 48 | ||
・ | グラフ 韓国、 輸入車販売台数と販売比率の推移 (1996〜2007 年) | ……… | 48 | ||
・ | グラフ 韓国、 排気量別国産乗用車販売台数の推移 (2001〜2007 年) | ……… | 48 | ||
・ | グラフ 韓国、 排気量別国産乗用車販売構成比の推移 (2001〜2008 年) | ……… | 48 | ||
・ | 囲み 韓国、 軽自動車新規格導入による市場動向 | ……… | 49 | ||
・ | 表 韓国、 自動車関連税の概要 (2008 年 3 月時点) | ……… | 49 | ||
・ | イメージ図 韓国、 IMF ショック以降の自動車需要構造の変遷及び将来予測 | ……… | 49 | ||
2. | 台湾:海外事業で生き残りを模索、 内需回復に期待かかる二輪車代替需要 | ……… | 50 | ||
・ | 統計 台湾、 自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 50 | ||
・ | グラフ 台湾、 自動車販売・保有差・廃車 (推定) 台数の推移 (1988〜2007 年) | ……… | 51 | ||
・ | 統計 台湾、 セグメント別乗用車販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 52 | ||
・ | 統計 台湾、 セグメント別商用車販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 52 | ||
・ | グラフ 台湾、 セグメント別自動車販売台数の推移 (2004〜2007 年) | ……… | 52 | ||
・ | グラフ 台湾、 車種別自動車販売台数構成 (2004/2007 年) | ……… | 53 | ||
・ | 囲み 台湾、 自動車産業関連政策及び経済政策 | ……… | 53 | ||
3. | タイ:200 万台生産に向け Eco Car 始動、 ピックアップ販売は縮小基調 | ……… | 54 | ||
・ | グラフ タイ、 自動車生産・販売・輸出台数の推移 (1985〜2007 年) | ……… | 54 | ||
・ | 統計 タイ、 自動車販売・生産・保有台数 (1991〜2007 年) | ……… | 54 | ||
・ | グラフ タイ、 車種別自動車販売台数の推移 (1996〜2007 年) | ……… | 55 | ||
・ | グラフ タイ、 セグメント別自動車販売台数構成 (2004/2007 年) | ……… | 56 | ||
・ | 統計 タイ、 セグメント別自動車販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 56 | ||
・ | 統計 タイ、 セグメント別自動車販売台数構成 (2004〜2007 年) | ……… | 56 | ||
・ | 囲み タイ、 自動車産業発展政策 | ……… | 57 | ||
4. | インドネシア:2 億人市場を背景に ASEAN 有数の自動車生産国へ | ……… | 58 | ||
・ | グラフ インドネシア、 自動車生産・販売台数の推移 (1987〜2007 年) | ……… | 58 | ||
・ | 統計 インドネシア、 自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 58 | ||
・ | グラフ インドネシア、 自動車販売台数・保有差の推移 (1986〜2007 年) | ……… | 59 | ||
・ | グラフ インドネシア、 車種別自動車販売台数の推移 (2002〜2007 年) | ……… | 60 | ||
・ | 表 インドネシア、 車種別排気量別奢侈税税率 (2008 年時点) | ……… | 61 | ||
・ | グラフ インドネシア、 セグメント別自動車販売台数構成 (2004/2007 年) | ……… | 61 | ||
・ | 統計 インドネシア、 セグメント別自動車販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 61 | ||
・ | 統計 インドネシア、 セグメント別自動車販売台数構成 (2004〜2007 年) | ……… | 61 | ||
5. | マレーシア:発展戦略に問われる国際競争力の獲得シナリオ | ……… | 62 | ||
・ | グラフ マレーシア、 自動車生産・販売台数の推移 (1988〜2007 年) | ……… | 62 | ||
・ | 統計 マレーシア、 自動車生産・販売・保有台数 (1988〜2007 年) | ……… | 62 | ||
・ | グラフ マレーシア、 自動車販売台数・保有差の推移 (1989〜2007 年) | ……… | 63 | ||
・ | グラフ マレーシア、 Proton/Perodua の自動車販売台数と市場シェアの推移 (1998〜2007 年) | ……… | 64 | ||
・ | 統計 マレーシア、 車種別上位モデル販売台数 (2005〜2007 年) | ……… | 64 | ||
・ | グラフ マレーシア、 排気量別乗用車販売比率の推移 (1998〜2006 年) | ……… | 65 | ||
・ | グラフ マレーシア、 排気量別乗用車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 65 | ||
・ | 統計 マレーシア、 排気量別乗用車販売台数 (2001〜2007 年) | ……… | 65 | ||
6. | フィリピン:輸入中古車・改造車の代替目指す産業政策を模索 | ……… | 66 | ||
・ | グラフ フィリピン、 自動車販売・保有差・中古車輸入 (推定) ・廃車 (推定) 台数の推移 (1988〜2006 年) | ……… | 66 | ||
・ | 統計 フィリピン、 車種別自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 66 | ||
・ | 統計 フィリピン、 セグメント別乗用車販売台数(2003〜2007 年) | ……… | 67 | ||
・ | 統計 フィリピン、 セグメント別商用車販売台数(2003〜2007 年) | ……… | 67 | ||
・ | グラフ フィリピン、 車種別セグメント別自動車販売台数の推移(2003〜2007 年) | ……… | 67 | ||
・ | グラフ フィリピン、 車種別自動車販売台数構成 (2003/2007 年) | ……… | 68 | ||
・ | グラフ フィリピン、 セグメント別自動車販売台数構成(2003/2007 年) | ……… | 68 | ||
・ | 囲み フィリピン、 PhUV に関する動向 | ……… | 69 | ||
・ | 囲み フィリピン、 中古車輸入禁止規制に関する政策動向 | ……… | 69 | ||
・ | 囲み フィリピン、 自動車輸出入関連政策 | ……… | 69 | ||
7. | ベトナム:新興ブランドの小型商用車が内需押し上げ市場構造が二極化 | ……… | 70 | ||
・ | グラフ ベトナム、 車種別国産自動車販売台数の推移 (1999〜2007 年) | ……… | 70 | ||
・ | 統計 ベトナム、 国産自動車販売台数 (1992〜2007 年) | ……… | 70 | ||
・ | 表 ベトナム、 中古車排気量別輸入関税額 | ……… | 71 | ||
・ | 表 ベトナム、 完成車 (新車) 輸入関税率の推移 | ……… | 71 | ||
・ | グラフ ベトナム、 セグメント別現地組立乗用車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 71 | ||
・ | グラフ ベトナム、 セグメント別現地組立 SUV/MPV 販売台数の推移 (2001〜2007 年) | ……… | 71 | ||
・ | 統計 ベトナム、 セグメント別現地組立乗用車・SUV/MPV 販売台数 (2001〜2007 年) | ……… | 71 | ||
8. | インド:超低価格車競争呼び込み内需主導で世界水準獲得 | ……… | 72 | ||
・ | グラフ インド、 自動車生産・販売・輸出台数の推移 (1990〜2007 年) と目標 (自動車ミッション 2016) | ……… | 72 | ||
・ | 統計 インド、 自動車・二輪車生産・販売台数 (1990〜2007 年) | ……… | 72 | ||
・ | グラフ インド、 車種別自動車販売台数の推移 (1990〜2007 年) | ……… | 73 | ||
・ | グラフ インド、 二輪車販売台数の推移 (1990〜2007 年) | ……… | 73 | ||
・ | グラフ インド、 自動車/二輪車 1 台当たり人口の推移 (1997〜2007 年) | ……… | 73 | ||
・ | 囲み インド、 自動車ミッション 2016 の概要 | ……… | 74 | ||
・ | 表 インド、 戦略小型乗用車投入動向 (2008 年以降投入分) | ……… | 75 | ||
・ | 表 インド、 自動車関連物品税 | ……… | 75 | ||
・ | グラフ インド、 セグメント別乗用車販売台数の推移 (2002〜2007 年) | ……… | 75 | ||
・ | グラフ インド、 セグメント別乗用車販売構成比の推移 (2002〜2008 年) | ……… | 75 | ||
9. | パキスタン:2011 年度 50 万台生産へ、 求められる政情安定化 | ……… | 76 | ||
・ | 統計 パキスタン、 自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 76 | ||
・ | グラフ パキスタン、 車種別自動車販売台数の推移 (1990〜2007 年) と市場関連動向 | ……… | 77 | ||
・ | グラフ パキスタン、 自動車販売台数・保有差の推移(1991〜2006 年) | ……… | 77 | ||
・ | 統計 パキスタン、 セグメント別自動車販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 78 | ||
・ | グラフ パキスタン、 セグメント別自動車販売台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 78 | ||
・ | 囲み パキスタン、 新自動車産業政策の概要 | ……… | 79 |
第3章 | 世界の新興国戦略乗用車の概況と競争戦略 | ……… | 81 |
Tata Nano | ……… | 82 | |||
・ | 表 Tata Nano、 主要諸元 | ……… | 82 | ||
・ | 囲み Tata Motors、 Tata Nano(X3)プロジェクトの概要 | ……… | 83 | ||
・ | 表 Tata Motors、 Nano 生産予定拠点の概要 | ……… | 84 | ||
・ | イメージ図 Tata Nano、 マザー工場の主要部品の流れ | ……… | 85 | ||
・ | 表 Tata Nano、 サプライヤーパーク進出予定企業 | ……… | 85 | ||
・ | イメージ図 Tata Motors、 セカンドソーシング制度の仕組み | ……… | 85 | ||
・ | 囲み Tata Nano、 販売金融試算 | ……… | 86 | ||
・ | 表 Tata Motors、 新興国販売拠点概要 | ……… | 86 | ||
・ | 囲み Tata Motors、 新興市場における販売動向概観 | ……… | 87 | ||
Bajaj/Renault/日産 ULC | ……… | 88 | |||
・ | 囲み 日産/Renault/Bajaj Auto、 超低価格車 (ULC) 関連動向 | ……… | 88 | ||
・ | インタビュー Bajaj Auto、 Tata Nano 対抗 3,000 ドルカーのコンセプト車を発表 | ……… | 89 | ||
Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo | ……… | 90 | |||
・ | 表 Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo、 製品概要 | ……… | 90 | ||
・ | グラフ インド、 A2 セグメントモデル別自動車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 91 | ||
・ | グラフ Maruti Suzuki、 モデル別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 91 | ||
・ | グラフ インドネシア、 A セグメントモデル別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 91 | ||
・ | グラフ スズキ、 インドネシアモデル別自動車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 91 | ||
・ | 統計 Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo、 国別モデル別販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 91 | ||
・ | 表 Maruti Suzuki Zen Estilo/スズキ Karimun Estilo、 主要諸元 | ……… | 91 | ||
Maruti Suzuki Maruti800 | ……… | 92 | |||
・ | 表 Maruti Suzuki Maruti800、 製品概要 | ……… | 92 | ||
・ | 統計 Maruti Suzuki Maruti800、 インド生産・販売台数 (2003〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 92 | ||
・ | 表 Maruti Suzuki Maruti800、 主要諸元 | ……… | 92 | ||
現代自 3,500 ドルカー | ……… | 93 | |||
・ | 囲み 現代自 3,500 ドルカー、 製品概要 | ……… | 93 | ||
・ | イメージ図 現代自 3,500 ドルカー、 インド及び中国市場における価格ポジション | ……… | 93 | ||
・ | 表 現代自 3,500 ドルカー、 生産拠点概要 | ……… | 93 | ||
Perodua Viva | ……… | 94 | |||
・ | 表 Perodua Viva、 主要諸元 | ……… | 94 | ||
・ | 囲み Produa Viva、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 95 | ||
・ | 統計 Perodua Viva/Kelisa/Kancil、 マレーシアモデル別販売台数 (2002〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 95 | ||
現代自 Click/Getz 起亜 Morning/Picanto | ……… | 96 | |||
・ | 表 現代自 Click/Getz、 主要諸元 | ……… | 96 | ||
・ | 表 現代自 Getz Prime、 主要諸元 | ……… | 97 | ||
・ | 表 現代自 Click/Getz、 投入・更新状況 | ……… | 97 | ||
・ | 囲み 現代自 Click/Getz、 プロジェクト概要と販売・生産動向 | ……… | 98 | ||
・ | 囲み 現代自 i20、 製品概要 | ……… | 98 | ||
・ | グラフ 現代自 Click、 韓国月次販売・輸出台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 6 月) | ……… | 99 | ||
・ | グラフ Inokom Getz、 マレーシア月次生産・販売台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 6 月) | ……… | 99 | ||
・ | グラフ 現代自 Getz、 インド月次販売台数と輸出台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 6 月) | ……… | 99 | ||
・ | グラフ 現代自 Getz、 インド A2 Compact セグメント販売シェア (2007 年) | ……… | 99 | ||
・ | 表 現代自 Click/Getz、 生産拠点概要 | ……… | 99 | ||
・ | 表 起亜 Morning/Picanto/Naza Suria、 主要諸元 | ……… | 100 | ||
・ | 囲み 起亜 Morning (Picanto/Naza Suria/Euro Star)、 製品コンセプト・販売動向概要 | ……… | 101 | ||
・ | グラフ 起亜 Morning、 韓国月次販売・輸出台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 6 月) | ……… | 101 | ||
・ | グラフ Naza Suria、 マレーシア月次生産・販売台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 6 月) | ……… | 101 | ||
現代自 i10 | ……… | 102 | |||
・ | 表 現代自 i10、 主要諸元 | ……… | 102 | ||
・ | グラフ 現代自 i10、 インド月次販売・輸出台数 (2007 年 10 月〜2008 年 7 月) と 2008 年目標 | ……… | 103 | ||
・ | 囲み 現代自 i10、 製品コンセプト・販売・生産動向 | ……… | 103 | ||
Maruti Suzuki/スズキ A-Star (新型 Alto) | ……… | 104 | |||
・ | 囲み スズキ A-Star、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 104 | ||
・ | グラフ Maruti Suzuki、 インドモデル別自動車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 105 | ||
・ | グラフ インド、 A2 Compact セグメントモデル別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 105 | ||
スズキ/Maruti Suzuki Swift・SX4・Splash | ……… | 106 | |||
・ | 表 スズキ Swift ベースモデル、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 106 | ||
・ | 囲み スズキ Swift ベースモデル、 生産・販売動向 | ……… | 107 | ||
・ | 表 スズキ Swift ベースモデル、 主要諸元 | ……… | 108 | ||
・ | 統計 スズキ Swift プラットフォーム、 国別モデル別生産台数 (2004〜2007 年) | ……… | 109 | ||
・ | 統計 スズキ Swift プラットフォーム、 主要国別モデル別販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 109 | ||
GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark Chevrolet Beat | ……… | 110 | |||
・ | 表 GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark、 主要諸元 | ……… | 110 | ||
・ | インタビュー GM グループの小型車アーキテクチャ開発を担う GM 大宇 | ……… | 111 | ||
・ | 囲み GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 112 | ||
・ | 表 GM 大宇 Matiz、 投入・更新状況 | ……… | 112 | ||
・ | 統計 GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark、 国別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 113 | ||
・ | グラフ GM 大宇 Matiz、 輸出台数と輸出比率の推移 (2002〜2007 年) | ……… | 113 | ||
・ | 囲み GM 大宇 Matiz/Chevrolet Spark、 新興国への投入状況 | ……… | 113 | ||
・ | グラフ Chevrolet Spark、 中国 1.0以下乗用車市場における販売シェア (2006/2007 年) | ……… | 113 | ||
・ | グラフ Chevrolet Spark、 インド A2 Compact セグメントにおける販売シェア (2007 年) | ……… | 113 | ||
・ | 囲み GM/GM 大宇、 Beat 関連動向 | ……… | 113 | ||
Tata Indica・Indigo | ……… | 114 | |||
・ | 表 Tata Indica Vista、 主要諸元 | ……… | 114 | ||
・ | 表 Tata Indica Vista、 搭載エンジンの概要 | ……… | 115 | ||
・ | 表 Tata Indica、 世代別製品比較 | ……… | 115 | ||
・ | 囲み Tata Indica Vista、 製品コンセプト及び生産・販売動向 | ……… | 115 | ||
・ | 表 Tata Indigo、 主要諸元 | ……… | 116 | ||
・ | 囲み Tata Indigo、 製品コンセプト・販売・生産動向 | ……… | 117 | ||
・ | グラフ Tata Indica 、 インド月次販売台数とセグメントシェアの推移 (2007 年 1 月〜2008 年 7 月) | ……… | 117 | ||
・ | グラフ Tata Indigo、 インド月次販売台数とセグメントシェアの推移 (2007 年 1 月〜2008 年 7 月) | ……… | 117 | ||
・ | グラフ Tata Indica/Indigo、 インド月次モデル別輸出台数の推移 (2007 年 1 月〜2008 年 7 月) | ……… | 117 | ||
奇瑞汽車 QQ・A1 | ……… | 118 | |||
・ | 統計 奇瑞汽車 QQ/A1、 主要国国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年、 2008 年 1〜6 月) | ……… | 118 | ||
・ | 表 奇瑞汽車 QQ/A1、 主要諸元 | ……… | 118 | ||
・ | 囲み 奇瑞汽車 QQ、 製品概要と関連動向 | ……… | 119 | ||
・ | 囲み 奇瑞汽車 A1、 製品概要と関連動向 | ……… | 119 | ||
Perodua Myvi/ダイハツ Sirion | ……… | 120 | |||
・ | 表 Perodua Myvi、 主要諸元 | ……… | 120 | ||
・ | 囲み Perodua Myvi、 マレーシア生産・販売動向 | ……… | 121 | ||
・ | 統計 Perodua Myvi、 マレーシアグレード別販売台数 (2002〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 121 | ||
Proton Saga | ……… | 122 | |||
・ | 表 Proton Saga、 主要諸元 | ……… | 122 | ||
・ | 囲み Proton Saga、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 123 | ||
・ | 統計 Proton Saga/Iswara、 マレーシアモデル別グレード別販売台数 (2002〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 123 | ||
Proton Savvy | ……… | 124 | |||
・ | 表 Proton Savvy、 主要諸元 | ……… | 124 | ||
・ | 囲み Proton Savvy、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 124 | ||
トヨタ EFC | ……… | 125 | |||
・ | 囲み トヨタ EFC、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 125 | ||
VW up! | ……… | 126 | |||
・ | 囲み VW up!、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 126 | ||
Eco Car | ……… | 127 | |||
・ | 表 タイ Eco Car、 プロジェクト概要 | ……… | 127 | ||
・ | 表 タイ Eco Car、 自動車メーカー各社の計画概要 | ……… | 127 | ||
トヨタ Soluna Vios/Vios・Yaris/Vitz | ……… | 128 | |||
・ | 囲み トヨタ Soluna Vios/Vios、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 128 | ||
・ | 囲み トヨタ Vitz/Yaris、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 129 | ||
・ | 表 トヨタ Vios/Yaris/Vitz、 製品・プロジェクト比較 | ……… | 129 | ||
・ | グラフ トヨタ Soluna Vios/Vios、 アジア主要国国別生産台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 130 | ||
・ | グラフ トヨタ Soluna Vios/Vios、 アジア主要国国別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 130 | ||
・ | 統計 トヨタ Soluna Vios/Vios/Yaris/Vitz、 世界国別モデル別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 130 | ||
・ | 統計 トヨタ Soluna Vios/Vios/Yaris/Vitz、 世界主要国国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 131 | ||
ホンダ City・Fit/Jazz | ……… | 132 | |||
・ | 表 ホンダ City/Jazz/Fit、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 132 | ||
・ | 表 ホンダ City/Jazz/Fit、 世界生産拠点の概要 | ……… | 133 | ||
・ | グラフ ホンダ City/Jazz/Fit、 世界国別生産台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 134 | ||
・ | グラフ ホンダ City/Jazz/Fit、 世界国別生産台数構成 (2007 年) | ……… | 134 | ||
・ | 統計 ホンダ City/Jazz/Fit、 世界国別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 134 | ||
・ | グラフ ホンダ City、 世界主要国国別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 135 | ||
・ | グラフ ホンダ Jazz/Fit、 世界主要国国別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 135 | ||
・ | 統計 ホンダ City/Jazz/Fit、 世界主要国国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 135 | ||
日産 March/Micra | ……… | 136 | |||
・ | 囲み 日産 March/Micra、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 136 | ||
・ | 統計 日産 March/Micra、 国別生産台数(2003〜2007 年) | ……… | 137 | ||
・ | 統計 日産 March/Micra、 主要国国別販売台数(2003〜2007 年) | ……… | 137 | ||
・ | 表 日産 March、 主要諸元 | ……… | 137 | ||
Renault/Dacia Logan・Sandero | ……… | 138 | |||
・ | 囲み Renault Logan (X90) 、 プロジェクトの概要 | ……… | 138 | ||
・ | グラフ Renault Logan、 国別生産台数構成 (2007 年) | ……… | 139 | ||
・ | グラフ Renault/Dacia Logan、 国別生産台数の推移 (2004〜2007 年) | ……… | 139 | ||
・ | 統計 Renault/Dacia Logan、 国別生産台数 (2004〜2007 年) | ……… | 139 | ||
・ | 統計 Renault/Dacia Logan、 主要国国別販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 139 | ||
・ | 表 Renault/Dacia Logan、 主要生産拠点概要 | ……… | 140 | ||
・ | 表 Renault/Dacia Logan、 主要諸元 | ……… | 141 | ||
VW Polo・Fox・Gol Skoda Fabia | ……… | 142 | |||
・ | 囲み VW グループ、 A0 プラットフォーム概要 | ……… | 142 | ||
・ | 表 VW グループ A0 プラットフォーム、 製品概要 | ……… | 143 | ||
・ | グラフ VW グループ A0 プラットフォーム、 地域別生産台数と欧州外比率の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 144 | ||
・ | グラフ VW グループ A0 プラットフォーム、 モデル別生産台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 144 | ||
・ | 統計 VW グループ A0 プラットフォーム、 地域別国別モデル別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 144 | ||
・ | 表 VW グループ、 主な A0 プラットフォーム生産拠点と生産関連動向 | ……… | 145 | ||
マツダ Mazda2 Ford Fiest | ……… | 146 | |||
・ | 囲み マツダ Mazda2/Ford Fiesta、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 146 | ||
・ | 表 マツダ Mazda2、 主要諸元 | ……… | 147 | ||
・ | グラフ マツダ Mazda2、 主要国国別販売台数構成 (2008 年 1〜6 月) | ……… | 148 | ||
・ | グラフ マツダ Mazda2、 主要地域別販売台数の推移 (2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 148 | ||
・ | 統計 Ford Fiesta、 地域別国別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 148 | ||
・ | 統計 マツダ Mazda2、 地域別国別販売台数 (2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 148 | ||
・ | グラフ Ford Fiesta、 主要国国別販売台数構成 (2007 年) | ……… | 149 | ||
・ | グラフ Ford Fiesta、 主要地域別販売台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 149 | ||
・ | 表 マツダ Mazda2/Ford Fiesta、 世界生産拠点概要 | ……… | 149 | ||
・ | 統計 Ford/マツダ B プラットフォーム、 国別モデル別生産台数 (2004〜2007 年) | ……… | 149 | ||
Fiat Palio | ……… | 150 | |||
・ | 表 Fiat Palio/Palio Stile、 主要諸元 | ……… | 150 | ||
・ | 囲み Fiat、 次期 Palio 関連動向 | ……… | 151 | ||
・ | 囲み Fiat Palio、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 151 | ||
・ | 表 Fiat Palio、 主要生産拠点概要 | ……… | 151 | ||
Fiat Linea | ……… | 152 | |||
・ | 表 Fiat Linea、 主要諸元 | ……… | 152 | ||
・ | 表 Fiat Linea、 主要生産拠点概要 | ……… | 152 | ||
Chevrolet Cruze | ……… | 153 | |||
・ | 囲み Chevrolet Cruze、 製品概要 | ……… | 153 | ||
・ | 囲み Chevrolet Cruze、 製品コンセプト概要 | ……… | 153 | ||
・ | 表 Chevrolet Cruze、 生産拠点概要 | ……… | 153 | ||
Proton Gen-2 | ……… | 154 | |||
・ | 表 ProtonGen-2、 主要諸元 | ……… | 154 | ||
・ | 囲み Proton Gen-2、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 155 | ||
・ | 統計 Proton Gen-2、 マレーシアグレード別販売台数 (2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 155 | ||
Proton Persona | ……… | 156 | |||
・ | 表 Proton Persona、 主要諸元 | ……… | 156 | ||
・ | 囲み Proton Persona、 製品コンセプト・生産・販売動向 | ……… | 157 | ||
・ | イメージ図 Proton、 Persona および関連モデルの製品展開状況 | ……… | 157 | ||
・ | 統計 Proton Persona/Wira、 マレーシアモデル別グレード別販売台数 (2002〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 157 | ||
哈飛汽車 路宝/Lobo Naza Forza | ……… | 158 | |||
・ | 表 哈飛 路宝(Lobo)/Naza Forza、 主要諸元 | ……… | 158 | ||
・ | 統計 哈飛 路宝(Lobo)/Naza Sutera・Forza、 国別メーカー別モデル別販売台数 (2003〜2007 年、 2008 年 1〜6 月) | ……… | 158 | ||
・ | 統計 哈飛 路宝(Lobo)/Naza Sutera、 国別メーカー別モデル別生産台数 (2003〜2007 年、 2008 年 1〜6 月) | ……… | 158 | ||
・ | 囲み 哈飛 路宝(Lobo)、 販売・輸出動向 | ……… | 159 | ||
・ | 囲み Naza Forza、 マレーシア生産・販売・輸出動向 | ……… | 159 | ||
力帆汽車 Lifan 520 | ……… | 160 | |||
・ | 統計 力帆 (Lifan) 520、 中国/ベトナム国別モデル別販売台数 (2006〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 160 | ||
・ | 統計 力帆 (Lifan) 520、 中国生産台数 (2006〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 160 | ||
・ | 表 力帆 (Lifan) 520、 主要諸元 | ……… | 160 | ||
・ | 囲み 力帆 (Lifan) 520、 生産・販売動向 | ……… | 161 | ||
吉利汽車 自由艦/CK1 | ……… | 162 | |||
・ | 表 吉利汽車 自由艦、 主要諸元 | ……… | 162 | ||
・ | 統計 吉利汽車 自由艦 (CK1)、 主要国国別販売台数 (2005〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 162 | ||
・ | 囲み 吉利汽車 自由艦 (CK1)、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 162 | ||
比亜迪汽車 F0 | ……… | 163 | |||
・ | 表 比亜迪 F0、 主要諸元 | ……… | 163 | ||
・ | 囲み 比亜迪 F0、 製品投入動向 | ……… | 163 |
第4章 | 世界の新興国戦略多目的車の概況と競争戦略 | ……… | 165 |
トヨタ Avanza ダイハツ Xenia | ……… | 166 | |||
・ | 囲み トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 プロジェクト概要 | ……… | 166 | ||
・ | 表 トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 製品概要 | ……… | 167 | ||
・ | グラフ トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 モデル別生産台数の推移 (2004〜2007 年) | ……… | 168 | ||
・ | グラフ トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 主要国国別販売台数の推移 (2004〜2007 年) | ……… | 168 | ||
・ | 統計 トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 国別モデル別生産台数 (2004〜2007 年) | ……… | 168 | ||
・ | 統計 トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 世界主要7ヵ国国別モデル別販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 168 | ||
・ | 囲み トヨタ Avanza/ダイハツ Xenia、 生産・販売動向 | ……… | 169 | ||
ダイハツ Terios トヨタ Rush | ……… | 170 | |||
・ | 囲み ダイハツ Terios/トヨタ Rush、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 170 | ||
・ | 統計 ダイハツ Terios/トヨタ Rush、 主要国国別モデル別グレード別販売台数 (2006〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 170 | ||
ダイハツ Gran Max | ……… | 171 | |||
・ | 囲み ダイハツ Gran Max、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 171 | ||
・ | 統計 ダイハツ Gran Max、 インドネシアグレード別販売台数 (2007 年、 2008 年 1〜6 月) | ……… | 171 | ||
スズキ APV | ……… | 172 | |||
・ | 表 スズキ APV/APV Arena、 主要諸元 | ……… | 172 | ||
・ | グラフ インドネシア、小型多目的車市場シェア構成 (2007 年) | ……… | 173 | ||
・ | グラフ スズキ、 インドネシアモデル別自動車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 173 | ||
・ | 統計 スズキ APV、 国別生産台数 (2004〜2007 年) | ……… | 173 | ||
・ | 統計 スズキ APV、 アジア国別販売台数 (2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 173 | ||
・ | 囲み スズキ APV/APV Arena、 製品・プロジェクト概要 | ……… | 173 | ||
日産 Livina シリーズ | ……… | 174 | |||
・ | 統計 日産 Livina シリーズ、 国別モデル別販売台数 (2006〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 174 | ||
・ | 表 日産 Livina シリーズ、 主要諸元 | ……… | 174 | ||
・ | 囲み 日産 Livina シリーズ、 製品概要と生産・販売動向 | ……… | 175 | ||
三菱自 Freeca・Adventure・Kuda (DFW) | ……… | 176 | |||
・ | 統計 三菱自 DFW、 国別モデル別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 176 | ||
・ | 統計 三菱自 DFW、 国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 176 | ||
・ | グラフ 三菱自 DFW、 アジア 5ヵ国生産台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 176 | ||
・ | グラフ 三菱自 DFW、 アジア 5ヵ国販売台数構成 (2003/2007 年) | ……… | 176 | ||
・ | 表 三菱自 DFW、 プロジェクト概要 | ……… | 177 | ||
・ | 表 三菱自 DFW、 主要諸元 | ……… | 177 | ||
三菱自 Zinger/Fuzion | ……… | 178 | |||
・ | 囲み 三菱自 Zinger/Fuzion、 プロジェクト・製品概要 | ……… | 178 | ||
・ | 統計 三菱自 Zinger、 台湾生産台数 (2005〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 178 | ||
・ | 統計 三菱自 Zinger/Fuzion、 国別販売台数 (2005〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 178 | ||
・ | 表 三菱自 Zinger/Fuzion、 主要諸元 | ……… | 178 | ||
いすゞ Panther・Hi-Lander Chevrolet Tavera | ……… | 179 | |||
・ | 表 いすゞ Panther、 主要諸元 | ……… | 179 | ||
・ | 囲み いすゞ Panther/Hi-Lander/Chevrolet Tavera、 プロジェクト概要 | ……… | 179 | ||
・ | 統計 いすゞ Panther/Hi-Lander/Chevrolet Tavera、 国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 179 | ||
Mahindra & Mahindra Ingenio | ……… | 180 | |||
・ | 囲み Mahindra & Mahindra Ingenio、 プロジェクト概要 | ……… | 180 | ||
・ | 表 インド、 主要多目的車の製品比較 | ……… | 180 | ||
・ | グラフ インド、 多目的車セグメントモデル別市場シェア構成 (2007 年) | ……… | 180 | ||
・ | グラフ Mahindra & Mahindra、 インドユーティリティ車市場シェアの推移 (2003〜2007 年) | ……… | 180 | ||
Tata Sumo | ……… | 181 | |||
・ | グラフ Tata Motors、 インドユーティリティー車販売台数の推移 (2003〜2007 年度) | ……… | 181 | ||
・ | 囲み Tata Sumo、 インド販売動向 | ……… | 181 | ||
・ | 表 Tata Sumo Victa/Sumo Grande、 主要諸元 | ……… | 181 | ||
International Cars & Motors Rhino Rx | ……… | 182 | |||
・ | 表 ICML Rhino Rx、 製品概要 | ……… | 182 | ||
・ | グラフ ICML Rhino Rx、 インド月次生産台数の推移 (2008 年 4〜8 月) | ……… | 182 | ||
・ | グラフ ICML Rhino Rx、 インド月次販売台数の推移 (2008 年 4〜8 月) | ……… | 182 | ||
・ | イメージ図 ICML、 事業体制概要 | ……… | 182 | ||
長安汽車 CM8 | ……… | 183 | |||
・ | 統計 長安汽車 CM8、 中国生産・販売台数 (2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 183 | ||
・ | 表 長安汽車 CM8、 主要諸元 | ……… | 183 | ||
・ | 囲み 長安汽車 CM8、 製品概要と販売動向 | ……… | 183 | ||
トヨタ IMV | ……… | 184 | |||
・ | 囲み トヨタ IMV、 プロジェクト概要 | ……… | 184 | ||
・ | 表 トヨタ IMV、 製品概要 | ……… | 185 | ||
・ | グラフ トヨタ、 アジア 10ヵ国モデル別自動車販売構成 (2007 年) | ……… | 186 | ||
・ | グラフ タイ、 ブランド別 1 トンピックアップ市場シェアの推移 (2002〜2007 年) | ……… | 186 | ||
・ | グラフ トヨタ Kijang Innova/Avanza、 インドネシア月次自動車市場シェアの推移 (2005 年1月〜2007 年 12 月) | ……… | 186 | ||
・ | 統計 トヨタ IMV、 世界主要 16ヵ国国別モデル別販売台数 (2004〜2007 年) | ……… | 187 | ||
・ | 囲み トヨタ IMV、 関連事業動向 | ……… | 188 | ||
・ | グラフ トヨタ IMV、 モデル別生産台数構成 (2007 年) | ……… | 190 | ||
・ | グラフ トヨタ IMV、 事業体別生産台数構成 (2007 年) | ……… | 190 | ||
・ | 表 トヨタ IMV、 事業体別生産台数 (2005〜2007 年) | ……… | 190 | ||
・ | グラフ トヨタ IMV、 事業体別生産台数の推移 (2005〜2007 年) | ……… | 190 | ||
・ | 表 トヨタ IMV、 主要部品の供給拠点 | ……… | 190 | ||
・ | 表 トヨタ IMV、 世界生産拠点概要 (主要部品生産拠点を含む) | ……… | 191 | ||
いすゞ D-Max・MU-7 Chevrolet Colorado | ……… | 192 | |||
・ | 囲み いすゞ D-Max/MU-7/Chevrolet Colorado、 生産・販売動向 | ……… | 192 | ||
・ | 統計 いすゞ/GM 1 トンピックアップトラック、 タイメーカー別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 193 | ||
・ | 統計 いすゞ D-Max/MU-7/Chevrolet Colorado、 アジア主要国国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 193 | ||
・ | 表 いすゞD-Max/MU-7/Chevrolet Colorado、 プロジェクト概要 | ……… | 193 | ||
・ | 表 いすゞD-Max、 主要諸元 | ……… | 193 | ||
日産 Frontier・Frontier Navara | ……… | 194 | |||
・ | 囲み 日産 Frontier Navara、 製品・事業概要 | ……… | 194 | ||
・ | グラフ 日産、 ASEAN5ヵ国モデル別自動車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 195 | ||
・ | グラフ 日産 Frontier/Frontier Navara、 タイピックアップトラック市場シェアの推移 (2003〜2007 年) | ……… | 195 | ||
・ | 統計 日産 1 トンピックアップトラック、 タイ生産台数 (2003〜2007 年、 2007/2008 年 1〜7 月) | ……… | 195 | ||
・ | 統計 日産 Frontier/Frontier Navara、 アジア主要国国別販売台数 (2003〜2007 年、 2007/2008 年 1〜7 月) | ……… | 195 | ||
・ | 表 日産 Frontier Navara、 主要諸元 | ……… | 195 | ||
三菱自 Triton・Pajero Sport | ……… | 196 | |||
・ | 表 三菱自 Triton/Pajero Sport、 主要諸元 | ……… | 196 | ||
・ | 表 三菱自 Triton/Pajero Sport、 主要生産拠点概要 (関連部品生産拠点を含む) | ……… | 197 | ||
・ | 統計 三菱自 Triton、 タイ生産台数 (2003〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 197 | ||
・ | 統計 三菱自 Triton、 アジア主要国国別販売台数 (2003〜2007 年、 2007/2008 年 1〜6 月) | ……… | 197 | ||
・ | 囲み 三菱自 Triton/Pajero Sport、 製品概要と販売動向 | ……… | 197 | ||
マツダ BT-50 Ford Ranger・Everest | ……… | 198 | |||
・ | 統計 マツダ BT-50/Ford Ranger/Everest、 国別モデル別生産台数 (2003〜2007 年) | ……… | 198 | ||
・ | 統計 マツダ BT-50/Ford Ranger/Everest、 主要国国別モデル別販売台数 (2003〜2007 年) | ……… | 198 | ||
・ | 表 マツダ B シリーズ/Ford Ranger/Everest、 プロジェクト概要 | ……… | 199 | ||
・ | 表 マツダ BT-50/Ford Ranger/Everest、 主要諸元 | ……… | 199 | ||
Tata Xenon | ……… | 200 | |||
・ | 表・囲み Tata Xenon、 主要諸元と製品概要 | ……… | 200 | ||
・ | 表 タイ、 1 トンピックアップ価格比較 | ……… | 201 | ||
・ | 囲み Tata Xenon、 生産・調達動向 | ……… | 201 | ||
・ | 囲み Tata Xenon、 新興国での販売関連動向 | ……… | 201 | ||
・ | 表 Tata Xenon、 タイ生産拠点概要 | ……… | 201 |
第5章 | 世界の新興国市場獲得競争展望 | ……… | 203 |
1. | 中国:一般家庭への普及担う小型車とベーシッククラスは競争激化 | ……… | 204 | ||
・ | グラフ 中国、 車種別セグメント別自動車販売台数の推移 (1998〜2007 年) | ……… | 204 | ||
・ | 統計 中国、 車種別セグメント別自動車販売台数 (1998〜2007 年) | ……… | 204 | ||
・ | グラフ 中国、 自動車販売・保有差・廃車台数の推移 (1999〜2006 年) | ……… | 205 | ||
・ | グラフ 中国、 車種別自動車保有台数の推移 (1998〜2006 年) | ……… | 205 | ||
・ | 囲み 中国、 自動車市場関連政策の最新動向 | ……… | 206 | ||
・ | グラフ 中国、 車種別中古車販売台数の推移 (2004〜2007 年) | ……… | 207 | ||
・ | グラフ 中国、 農業用車 (低速車)販売台数の推移 (1999〜2007 年) | ……… | 207 | ||
・ | グラフ 中国、 二輪車・三輪車販売台数の推移 (1998〜2007 年実績/2008〜2015 年予測) | ……… | 207 | ||
2. | メキシコ:サブコンパクト市場の多様化で新たな水準に達した保有台数 | ……… | 208 | ||
・ | グラフ メキシコ、 自動車生産・販売・輸出台数の推移 (1987〜2007 年) | ……… | 208 | ||
・ | 統計 メキシコ、 自動車販売・生産・保有台数 (1987〜2007 年) | ……… | 208 | ||
・ | グラフ メキシコ、 自動車販売・保有差・廃車・中古輸入台数の推移 (1987〜2007 年) | ……… | 209 | ||
・ | グラフ メキシコ、 車種別自動車生産台数の推移 (1987〜2007 年) | ……… | 210 | ||
・ | グラフ メキシコ、 車種別自動車輸出台数の推移 (1995〜2007 年) | ……… | 210 | ||
・ | グラフ メキシコ、 車種別自動車販売台数の推移 (1987〜2007 年) | ……… | 211 | ||
・ | グラフ メキシコ、 セグメント別自動車販売台数の推移 (2000〜2007 年) | ……… | 211 | ||
3. | ブラジル:超低価格車生産拠点の一極を担う産業基盤形成 | ……… | 212 | ||
・ | グラフ ブラジル、 自動車生産・販売・輸出・輸入台数の推移 (1984〜2007 年実績/2008〜2013 年予測) | ……… | 212 | ||
・ | 統計 ブラジル、 自動車販売・生産・輸出台数 (1984〜2007 年) | ……… | 212 | ||
・ | グラフ ブラジル、 自動車販売・保有差・廃車 (推定)台数の推移 (1991〜2007 年) | ……… | 213 | ||
・ | 囲み ブラジル、 自動車消費促進要因 | ……… | 214 | ||
・ | グラフ ブラジル、 燃料タイプ別車種別自動車取得税率の推移 (2000〜2007 年) | ……… | 214 | ||
・ | グラフ ブラジル、 燃料タイプ別自動車販売台数の推移 (2000〜2007 年) | ……… | 215 | ||
・ | グラフ ブラジル、 国産乗用車リッターカー・非リッターカー別販売台数の推移 (1993〜2007 年) | ……… | 215 | ||
4. | アルゼンチン:ブラジルの衛星生産・輸出拠点としての発展を模索 | ……… | 216 | ||
・ | グラフ アルゼンチン、 自動車販売・生産・輸出入台数の推移 (1984〜2007 年/2013 年計画) | ……… | 216 | ||
・ | 統計 アルゼンチン、 自動車販売・生産・輸出入・保有台数 (1990〜2007 年) | ……… | 216 | ||
・ | グラフ アルゼンチン、 自動車販売・保有差・廃車・中古車輸入台数の推移 (1986〜2007 年) | ……… | 217 | ||
・ | 表 アルゼンチン、 自動車産業発展の中期予測 | ……… | 218 | ||
・ | グラフ アルゼンチン、 新車・中古車販売台数の推移 (2000〜2007 年) | ……… | 218 | ||
・ | グラフ アルゼンチン、 セグメント別乗用車・小型商用車販売構成 (2007 年) | ……… | 218 | ||
・ | イメージ図 アルゼンチン、 ブラジル/メキシコとの自由貿易協定で生産拠点化目指す | ……… | 219 | ||
・ | 囲み アルゼンチン、 対ブラジル自動車貿易を完全自由化 | ……… | 219 | ||
5. | ロシア:富裕層中心に販売が回復、 新たな成長期迎え期待される産業近代化 | ……… | 220 | ||
・ | グラフ ロシア、 自動車販売・生産・輸入車販売台数の推移 | ……… | 220 | ||
・ | 統計 ロシア、 自動車販売・生産・保有台数 (1990〜2007 年) | ……… | 220 | ||
・ | グラフ ロシア、 自動車販売・保有差・廃車 (推定) の推移 (1997〜2007 年) | ……… | 221 | ||
・ | 囲み ロシア、 自動車産業・市場政策 | ……… | 222 | ||
・ | グラフ ロシア、 セグメント別自動車販売台数構成 (2006/2007 年) | ……… | 223 | ||
・ | グラフ ロシア、 ブランド国別自動車販売台数構成 (2006/2007 年) | ……… | 223 | ||
6. | チェコ:中古車輸入増で販売成長が鈍化、 期待高まる産業基盤活用した新展開 | ……… | 224 | ||
・ | グラフ チェコ、 自動車販売・生産・輸出入台数の推移 (1996〜2007 年) | ……… | 224 | ||
・ | 統計 チェコ、 自動車販売・生産・輸出・保有台数 (1996〜2007 年) | ……… | 224 | ||
・ | グラフ チェコ、 自動車販売・保有差・中古車輸入・廃車 (推定) 台数の推移 (1998〜2007 年) | ……… | 225 | ||
・ | 囲み チェコ、 自動車産業発展政策・関連法動向 | ……… | 226 | ||
・ | グラフ チェコ、 車種別自動車販売・輸入中古車販売台数の推移 (1998〜2007 年) | ……… | 227 | ||
・ | グラフ チェコ、 セグメント別乗用車販売台数構成 (2003/2007 年) | ……… | 227 | ||
7. | ポーランド:100 万台に達した輸入中古車市場、 新車販売促進政策を模索 | ……… | 228 | ||
・ | グラフ ポーランド、 自動車販売・生産・中古車輸入販売台数の推移 (1993〜2007 年) | ……… | 228 | ||
・ | 統計 ポーランド、 自動車販売・中古車輸入販売・生産・保有台数 (2000〜2007 年) | ……… | 228 | ||
・ | 囲み ポーランド、 自動車産業・市場関連政策 | ……… | 229 | ||
・ | グラフ ポーランド、 セグメント別乗用車販売台数の推移 (2002〜2007 年) | ……… | 230 | ||
・ | グラフ ポーランド、 車齢別自動車保有台数構成 (2006 年) | ……… | 231 | ||
・ | グラフ ポーランド、 ブランド別乗用車・小型商用車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 231 | ||
・ | グラフ ポーランド、 新車・輸入中古車販売台数の推移 (2000〜2007 年) | ……… | 231 | ||
・ | グラフ ポーランド、 ブランド別輸入中古車販売台数構成 (2007 年) | ……… | 231 | ||
8. | トルコ:国内市場は高関税の制約受けるが輸出主導で蓄積進む生産基盤 | ……… | 232 | ||
・ | グラフ トルコ、 自動車販売・生産・輸出入台数の推移 (1989〜2007 年) | ……… | 232 | ||
・ | 統計 トルコ、 自動車販売・生産・輸出・保有台数 (1995〜2007 年) | ……… | 232 | ||
・ | グラフ トルコ、 自動車販売・保有差・廃車 (推定) 台数の推移 (1989〜2007 年) | ……… | 233 | ||
・ | 囲み トルコ、 自動車関連税制 (2007 年 1 月現在) | ……… | 234 | ||
・ | グラフ トルコ、 車種別自動車販売台数と輸入車比率の推移 (1989〜2007 年) | ……… | 235 | ||
9. | イラン:国産車の多様化で 2015 年 200 万台生産体制の育成目指す | ……… | 236 | ||
・ | グラフ イラン、 車種別セグメント別自動車生産台数の推移 (1998〜2007 年度) | ……… | 236 | ||
・ | 統計 イラン、 車種別セグメント別自動車生産台数 (1998〜2007 年度) | ……… | 236 | ||
・ | 囲み イラン、 自動車産業政策動向 | ……… | 237 | ||
・ | グラフ イラン、 セグメント別乗用車生産台数構成 (1996/2002/2007 年度) | ……… | 237 | ||
10. | 南アフリカ:経済好調による内需拡大対応と輸出拠点化で新たな発展目指す | ……… | 238 | ||
・ | グラフ 南アフリカ、 自動車販売・生産・輸出入台数の推移 (1995〜2007 年) | ……… | 238 | ||
・ | 統計 南アフリカ、 自動車販売・輸入車販売・生産・輸出・保有台数 (1995〜2007 年) | ……… | 238 | ||
・ | グラフ 南アフリカ、 自動車販売・保有差・廃車 (推定) 台数の推移 (1998〜2007 年) | ……… | 239 | ||
・ | グラフ 南アフリカ、 セグメント別自動車販売台数の推移 (2003〜2007 年) | ……… | 240 | ||
・ | 囲み 南アフリカ、 自動車産業育成策 MIDP の修正内容を発表 | ……… | 240 | ||
・ | グラフ 南アフリカ、 車種別セグメント別乗用車販売台数構成 (2003/2007 年) | ……… | 241 | ||
・ | グラフ 南アフリカ、 セグメント別乗用車販売台数構成 (2003/2007 年) | ……… | 241 |