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インド自動車・部品産業 2013
インド自動車・部品産業 2013
発 行

■ 2012年12月19日

体 裁

■ A4判、289頁+CD

価 格

■ 160,000円+消費税
※国内送料込

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自動車生産2020年1,200万台が視野急がれる日系の現地化戦略

  • 自動車生産2020年1,200万台が視野に入るインド自動車産業を徹底分析!!!
  • ディーゼル乗用車・コンパクトUV・廉価ミニトラックなどの市場トレンドを解析!!!
  • 自動車・二輪車メーカー26社及び部品企業100社の経営・事業動向を詳報!!!
  • インド系・外資系主要部品企業600社超のダイレクトリー(CD-ROM)を収録!!!

インド自動車産業は、潜在的な成長力や高いコスト競争力を背景に世界から熱い注目を浴びています。2008年の世界経済危機の後、世界の自動車市場の成長の中心はBRICsなどの新興国に移っていますが、その中でもとりわけ成長のポテンシャルが高いと期待されているのが、インドです。

インド自動車(四輪)市場は、近年、年率10%以上の成長が続いていますが、当面はこの拡大速度を維持できると考えられます。その理由は12億を超える人口と車両普及率の低さであり、経済成長に伴う所得増加により需要拡大が続くためです。インドの四輪車保有率は、急速に都市化が進むNew Delhiでは100台/千人を超えていますが、全国平均では20台/千人にとどまります。また、一人当たりGDPは2015年に2,000米ドルに増加すると見込まれます。こうしたなか自動車市場は2015年に500万台、2020年に1,000万台に到達し、世界3位に躍進する可能性が濃厚です。また、輸出拠点化もさらに進むことから、自動車生産は2015年600万台、2020年1,200万台へ拡大すると予測されています。

高い成長が期待されるインドですが、その事業環境は目まぐるしく変化しています。乗用車市場の6割を占めるまでに拡大しているディーゼル車を巡っては、日系メーカーの劣勢が懸念されます。Maruti Suzuki、トヨタ、ホンダ、日産の4社の乗用車シェアは約50%ですが、エンジン技術をベースに考えると日系のプレゼンスは4割弱に低下します。また、厳しいコスト競争が繰り広げられているなか、一部の日系サプライヤーは従来からの取引関係を維持できず、インド現地企業に受注を持っていかれるケースも散見されます。日系完成車メーカーと部品サプライヤーはインド市場の成長の果実を見た目ほど享受できていない可能性があり、現地化強化と製品戦略の練り直しが喫緊の課題となっています。

3年ぶりの改訂となる『インド自動車・部品産業』の2013年版では、インド自動車産業政策、市場環境・動向、自動車メーカーの経営戦略、自動車部品企業の事業動向を包括的にまとめ、分析しています。

本案内をご高覧頂き、関係部署とも相談の上、是非ご採用賜りますようお願い申し上げます。

インド、乗用車市場シェア構成(2011年度)

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

総論 インド自動車産業
1

1. インド自動車産業

2

2. 自動車生産

2020年1,000万台超が濃厚、西部・南部地域に投資集中、
エンジン増産も進行
16

3. 部品企業

自動車増産でサプライヤーも好調、
日系は能増とコスト競争力に注力
32
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

インド自動車市場
61

1. インド自動車市場

62

2. 二輪車市場

2012年に1,300万台超へ、
活発な製品投入でスクーター市場が急拡大
82

3. 三輪車市場

2011年に過去最高の52.6万台、小型乗用モデルが堅調
86
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第3章

主要自動車メーカーの経営動向
89

1. Maruti Suzuki

2015年200万台体制の構築進む、
収益力向上と安定的な事業運営が課題
90

2. Tata Motors

グローバル展開拡大により成長加速、
Tataブランド乗用車・UVの製品力に課題
102

3. 現代自

116

4. Mahindra

自社リソースと双龍自活用でSUV強化、
海外展開に問われるブランド力構築
124

5. GM

上海汽車モデル投入で製品ラインを再構築、
2013年30万台販売を目指す
132

6. Ford

完成車・エンジンの輸出拠点化が進行中、
2014年44万台体制へ
136

7. トヨタ

新興国戦略車Etios/Etios Livaを中心に
乗用車市場シェア10%獲得へ
140

8. ホンダ

低価格車強化で年産16万台へ、
調達現地化を加速しコスト削減を徹底
144

9. 日産/Renault

Vプラットフォーム車を中心に年産80万台構築を目指す
148

10. VWグループ

2018年シェア10%へ、廉価小型車投入が鍵
154

11. Fiat

Tata Motorsと販売提携を解消、
エンジン事業はMaruti Suzuki向け受注で好調
156

12. Daimler

乗・商用車ともに製品ラインを下方拡充、
2工場体制で事業を強化
158

13. BMW

販売網拡充と金融サービス強化に注力、
高級ブランドトップ維持目指す
160

14. Hindustan Motors

三菱自との協業拡大を模索、
小型商用車と海外強化で成長目指す
162

15. Force Motors

ユーティリティ車に経営リソースを集中、
向こう5年で1,000億ルピー目指す
164

16. Piaggio Vehicles

三・四輪車では製品拡充を加速、
二輪車ではスクーター投入を拡大
166

17. Ashok Leyland

中大型ではU-Truckを軸に強化、
小型では日産との提携が本格化
168

18. Eicher Motors

2015年10万台目指す、
Volvoベースの製品拡充とエンジン事業強化へ
172

19. SML Isuzu

いすゞの中大型商用車の重要拠点へ、
2015年度に年産3万台規模に倍増
174

20. Asia MotorWorks

年間5万台販売へ製品拡充と販売網強化に加え輸出にも注力
176
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

二輪・三輪車メーカーの経営動向
179

1. Hero MotoCorp

180

2. ホンダ(HMSI)

能力増強・製品投入を加速し、2020年1,000万台販売目指す
182

3. Bajaj Auto

農村部での拡販および輸出を強化、
2015年二・三輪車生産1,000万台へ
184

4. TVS Motor

インド市場シェア4位に転落、製品拡充でシェア低下に歯止め
186

5. ヤマハ(IYM)

2018年280万台生産体制を構築、廉価製品を投入
188

6. スズキ(SMIPL)

マスマーケット向け製品を強化、2014年100万台生産体制へ
189
▲4章へ / ▼6章へ ▲PAGE TOP

第5章

主要現地系自動車部品メーカーの事業動向
191
 

Amalgamationsグループ

192

Amtekグループ

194

Anandグループ

196

AVTEC

198

Banco Products (India)

241

Bharat Forge

203

Caparo India

205

Clutch Auto

241

Elofic Industries

242

Endurance Technologies

206

Fiem Industries

242

Gabriel India

207

Greaves Cotton

208

Heroグループ

209

Hinduja Foundries

243

IFB Automotive

243

Imperial Auto Industries

244

JBMグループ

211

Kalyaniグループ

212

Lifelong India

244

Lucas-TVS

213

Lumax Automotive Systems

245

Lumax Auto Technologies

245

Lumax Industries

246

Mahindra Forging

246

Mindaグループ (Ashok Minda)

214

Mindaグループ (NK Minda)

216

Motherson-Sumi Systems

219

Omax Autos

247

Pricol

221

Raneグループ

222

Remsons Industries

247

Rico Auto Industries

224

Sandhar Technologies

226

Sharda Motor Industries

227

Sona Koyo Steering Systems

228

Subros

248

Sundaram-Clayton

230

Sundram Fasteners

248

Suprajit Engineering

231

Talbros Automotive Components

232

Tata AutoComp Systems

233

Tataグループ

235

TVSグループ

237

UCAL Fuel Systems

249

Varrocグループ

239

Wheels India

249

▲5章へ / ▼付録へ ▲PAGE TOP

第6章

主要外資系自動車部品メーカーの事業動向
251
◇欧米系自動車部品メーカー
252

BorgWarner

264

Bosch

252

Continental

256

Cummins

264

Dana

257

Delphi

258

Federal-Mogul

265

Freudenberg

265

GKN

266

Lear

266

Magneti Marelli

260

Mahle

267

Meritor

267

Saint-Gobain

268

Tenneco

268

TRW

261

Valeo

262

Visteon

263

ZF

269

 
◇日系自動車部品メーカー
270

アイシングループ

270

旭硝子

275

エイチワン

275

NTN

276

ケーヒン

276

小糸製作所

277

サンデン

277

ジェイテクト

278

ショーワ

278

スズキ/Maruti Suzuki

271

住友電装

279

タカタ

279

テイ・エス テック

280

デンソー

272

東海ゴム工業

280

東海理化

281

豊田合成

273

豊田鉄工

281

トヨタ紡織

282

日信工業

282

日本精工

283

日本発条(ニッパツ)

274

ハイレックスコーポレーション

283

フタバ産業

284

三井金属/三井金属アクト

285

ミクニ

284

ミツバ

285

武蔵精密工業

286

矢崎総業

286

ユタカ技研

287

ユニプレス

287

 
◇韓国系自動車部品メーカー
288

現代Mobis

288

萬都

289

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付録CD

付録

インド主要自動車メーカーダイレクトリー

インド自動車生産・販売・輸出統計

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