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世界自動車メーカー年鑑 2011
世界自動車メーカー年鑑 2011
発 行

■ 2010年12月7日

体 裁

■ A4判、344頁

価 格

■ 120,000円+消費税
※国内送料込

ご案内用チラシPDF
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約832KB

新興国市場の需要急増、先進国市場の低燃費シフトに対応した経営資源の再配置

  • 世界45社の経営概況・データを多面的に整理。日常業務の手引きに!!!
  • 経営戦略、中期計画、業績・財務データ、提携動向等、各社の経営戦略分析に!!!
  • 製品投入計画、販売実績・販売体制、輸出動向等、各社の販売バリューチェーン分析に!!!
  • 設備計画、部品調達・内製部品、海外展開等、各社の生産サプライチェーン分析に!!!
  • 製品概要、研究開発拠点、開発投資から、各社の製品技術・環境戦略分析に!!!

世界の自動車メーカーは金融危機後の経営環境の変化に、成長戦略の転換を進めています。新興国市場の急増に対応して、日産Micraに続き、トヨタEtios、ホンダNSCなど、2011年にかけて市場投入されるグローバル戦略車計画が始動、新興国における競争は新たな段階に入ります。また母国市場拡大を背景に中国、インドの自動車メーカーが業容を拡大、新興国市場では現地資本メーカーとの競争が激化しています。一方で、市場回復は鈍いながら4,000万台弱の規模を持つ先進国市場では、製品の燃費向上が求められ、EVなど次世代技術の獲得に向けた動きが活発化しています。

『FOURIN世界自動車メーカー年鑑』は、2002年の創刊以来9年間、世界の自動車メーカーの経営変化を多分野にわたる事業動向や基礎データの収録を通じて、見つめてきました。2011年版では中国のBYDと中国長安汽車を新たに加え世界45社の経営概況を収録するとともに、特集として自動車メーカーの今後の成長力を規定する新興国事業と環境技術獲得に向けた戦略分析を掲載いたしました。

当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、市場回復から再成長軌道に入る時期における事業戦略を策定する上での参考資料として、是非ともご採用賜りますようお願い申し上げます。

新興国市場拡大と、主要自動車メーカーの先進国/新興国販売シェア(2009年)

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

世界自動車メーカーの競争ポジション
1
 
2
14
3. 世界自動車メーカーの生産・販売ランキング
30
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

米国自動車メーカー
47
 

GM

49

欧州GM

GM欧州事業、Opelは各国政府の財政援助を受けず自力再建へ
61

Ford

65

欧州Ford

Ford欧州部門、Fordブランドに集中し、グローバル戦略の中枢を担う
75

Chrysler

米国3位メーカー、破綻後Fiat傘下で再生へ
79

Navistar

米国中・大型商用車メーカー、北米外事業拡大を推進
89

PACCAR

Kenworth/Peterbilt、DAFを傘下に持つ米国中・大型商用車メーカー
93
▲2章へ / ▼4章へ▲PAGE TOP

第3章

欧州自動車メーカー
97
 

VW

99

Daimler

世界最大の高級車・商用車メーカー、新興国で商用車事業、
乗用車は小型で提携
109

BMW

ドイツ高級自動車メーカー、No.1プレミアムメーカーの地位維持に向け
先進技術追求
119

Audi

世界No.1プレミアムブランドを目指すVW Gr.の高級車メーカー
129

Porsche

ドイツ高級スポーツカーメーカー、2011年にVW Gr.と経営統合予定
135

PSA

Peugeot、Citroënの2ブランドから成るフランス自動車メーカー
139

Renault

仏自動車大手、日産等のGr.各社に加えAvtoVAZとの
資本関係通じ世界基盤拡大
149

Fiat

イタリアフルラインメーカー、乗用車に特化しグローバル展開強化
159

SEAT

2018年世界販売80万台を目指すVW傘下のスペインメーカー
169

Skoda

VW傘下のチェコ乗用車メーカー、高品質な廉価車で新興国でも拡販
173

AB Volvo

Renault、Mack、UDを傘下にもつグローバル商用車メーカー
177

Iveco

Fiatグループのイタリア商用車メーカー、世界展開で高収益狙う
181

MAN

ドイツ商用車メーカー、提携により南米・アジア事業を強化
185

Scania

VWグループの中大型商用車メーカー、MANとの連携を模索
189
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

日本自動車メーカー
193
 

トヨタ

195

日産

Renault傘下の日本メーカー、EVと小型低価格車で世界戦略を推進
205

ホンダ

日系自動車メーカー、二輪四輪双方で新興国事業を強化
215

スズキ

VWとの提携で更に小型車強化を進める日系メーカー
225

マツダ

日系自動車メーカー、Fordの出資比率低下で経営戦略の転換急ぐ
235

三菱自

電気自動車で先行する三菱グループの乗用車メーカー
241

ダイハツ

トヨタグループの小型車メーカー、次世代軽を軸に成長目指す
247

富士重

独自技術と強いブランド力を持つ日本乗用車メーカー
253

いすゞ

日系商用車メーカー、新興市場向け製品開発を推進
259

三菱ふそう

Daimlerグループ下でハイブリッド・EV技術の開発を担う
日系商用車メーカー
265

日野

トヨタ傘下の日系商用車メーカー、アジアなど
成長市場中心に拡大目指す
269

UDトラックス

Volvo傘下商用車メーカー、新社名をブランド名に統一し
海外展開強化
273
▲4章へ▲PAGE TOP

第5章

アジア自動車メーカー
277
 

現代自

279

起亜

現代自傘下の韓国メーカー、量的拡大とともに
環境技術にも注力
289

上汽集団

中国No.1メーカー、GMとの提携深化で内外事業を拡大
295

中国一汽

中国No.2フルラインメーカー、紅旗ブランドの復活に注力
301

東風汽車

中国No.3メーカー、2010年2位自動車メーカーへ躍進
307

中国長安

PSA、スズキ、Ford、マツダと提携し、2020年世界販売
600万台を目指す
313

奇瑞汽車

中国民族系小型車メーカー、中大型トラック事業に参入し
経営多角化図る
319

BYD

323

吉利汽車

中国系民営自動車メーカー、Volvo Carsの買収を完了
327

Tata Motors

インド民族系最大手自動車メーカー、
国内外での事業拡大目指す
331

Mahindra & Mahindra

インド中堅メーカー、買収と提携を通じて事業を拡大
337

Proton

マレーシア乗用車メーカー、販売拡大に向けて世界展開を模索
341
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