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世界自動車メーカー年鑑 2013
世界自動車メーカー年鑑 2013
発 行

■ 2012年11月27日

体 裁

■ A4判、350頁

価 格

■ 140,000円+消費税
※国内送料込

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約927KB

環境技術で新たな合従連衡
新興国で試される日本車の競争力

  • 新興国台頭による業界秩序変化と主要メーカーの提携戦略を巻頭特集にて分析報告!!!
  • 世界46社の経営概況・データを多面的に整理、主要メーカーの比較分析も特集!!!
  • 業績・財務データ、沿革、製造開発拠点、製品計画、販売実績等コンパクトに収録!!!
  • 経営戦略、中期経営計画、新興国展開、部品内製・外注政策などの戦略を分析!!!
  • 事業提携、最新製品投入、新興国事業など主要な最新動向を選抜して掲載!!!

新興国市場の急成長と円の歴史的高騰を背景に、日本の自動車メーカーは市場獲得のためにも、またコスト削減のためにも、新興国での現地生産事業の増強を加速させております。中国、インド、ブラジル、ロシアといったBRICsだけでなく、インドネシアなどのASEAN事業強化も加わり、多数の新興国展開を同時に推進しており、地域特性に応じた製品開発が求められております。一方、先進国ではCO2削減を目標とする燃費規制によって、自動車メーカーには燃費の飛躍的な向上が課せられており、ガソリン・ディーゼル、トランスミッションの内燃エンジンのパワートレインでは多様な技術が求められて、ハイブリッド車やEVの技術競争も既に始まっております。多様な技術と製品開発が求められる中、自動車メーカー間で新たな提携によって技術を相互補完する動きや、次世代のデファクトスタンダードを狙った共同開発事業を始動する動きが活発化しております。

当調査報告では、新たに中国の北京汽車集団を加えて世界自動車メーカー46社を概観、ファクトブックとしてのデータを充実させ、最新動向をフォローアップするとともに、巻頭にて世界における競争を分析するため必要となる自動車メーカーの提携戦略と新興国における競争の焦点を特集形式で報告いたします。

本案内をご高覧頂き、関係部署とも相談の上、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

自動車メーカー間のエンジン提携関係

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第1章

世界自動車メーカーの競争ポジション
1
 
2
2. 世界自動車メーカーの業績・経営戦略比較
14
3. 世界自動車メーカーの生産・販売ランキング
28
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第2章

米国自動車メーカー
49

GM

51

Ford

米国No.2メーカー、中期経営計画で世界販売800万台を目標に
63

Chrysler

米国No.3メーカー、順調な業績回復でFiat Gr.の利益を支える
73

Navistar

米国中・大型商用車メーカー、新興市場の開拓に注力
83

PACCAR Gr.

Kenworth/Peterbilt、DAFを傘下に持つ米国中・大型商用車メーカー
87
▲2章へ / ▼4章へ ▲PAGE TOP

第3章

欧州自動車メーカー
91

VW

93

Audi

世界No.1プレミアムブランドを競う VW Gr.の高級車メーカー
103

Daimler

高級車、トラック、バスを擁する独自動車大手、高級車世界販売首位目標
109

BMW

ドイツのプレミアム自動車メーカー、世界販売200万台への拡大狙う
119

Opel

GM傘下の欧州メーカー、PSAとの提携に経営再建託す
129

Porsche

ドイツ高級スポーツカーメーカー、VW Gr.と経営統合し子会社へ
133

MAN

ドイツ商用車メーカー、VW Gr.の商用車事業の中核を担う
137

Renault

141

PSA

Peugeot、Citroënの2ブランドから成るフランス乗用車メーカー
151

Fiat

イタリア乗用車メーカー、Chryslerを連結対象化し協業深化図る
161

Iveco

Fiatグループのイタリア商用車メーカー、中国合弁活用で
欧州外販売拡大を図る
171

SEAT

世界販売80万台を目指すVW傘下のスペインメーカー
175

AB Volvo

スウェーデン商用車メーカー、Renault、Mack、UDを傘下に
グローバル展開
179

Scania

VW Gr.商用車事業の中核担うスウェーデンの中・大型商用車メーカー
183

Skoda

VW傘下のチェコ乗用車メーカー、グループの廉価ブランドとして
販売拡大
187

AvtoVAZ

ロシア最大手乗用車メーカー、Renault/日産傘下入り
191
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

日本自動車メーカー
195

トヨタ

197

日産

Renault傘下の日本メーカー、2016年度世界販売シェア8%を目指す
207

ホンダ

日本の二輪・四輪車メーカー、HVの製品拡充や
小型車を軸とした新興国事業を強化
217

スズキ

日本の小型車専門メーカー、インドに加えASEAN事業拡大に本格着手
227

マツダ

独自パワトレ技術を武器に成長を目指す日本の乗用車メーカー
237

三菱自

三菱グループの自動車メーカー、
新興国への事業資源集中で成長を目指す
243

ダイハツ

トヨタGr.の小型車メーカー、軽自動車と
ネシア・マレーシア事業に資源を集中
249

富士重

水平対向エンジン等の独自技術を前面に出す日本の乗用車メーカー
255

いすゞ

ピックアップと小型トラックを得意とする日本の商用車メーカー
261

三菱ふそう

Daimlerグループの商用車メーカー、海外販売倍増目指す
267

日野

トヨタ傘下の商用車メーカー、アジアでの成長目指す
271

UD トラックス

Volvo傘下の商用車メーカー、目標はアジアNo.1トラックブランド
275
▲4章へ▲PAGE TOP

第5章

アジア自動車メーカー
279

現代自

韓国トップメーカー、2012年700万台達成を視野、
質的成長への事業強化を加速
281

起亜

現代自傘下の韓国2位メーカー、2016年に350万台販売目指す
291

上汽集団

中国No.1メーカー、600万台目標へ海外事業でも
中国トップを目指す
297

中国一汽

中国No.3フルラインメーカー、自主ブランドと
省エネ・新エネ車に注力
303

東風汽車

中国No.2メーカーを維持、自主ブランド事業の
強化が今後の中核
309

中国長安

中国No.4メーカー、合弁事業を強化し、
2020年販売600万台を目指す
315

北汽集団

中国No.5メーカー、350万台の製販規模に向け
自主ブランド力を向上
321

奇瑞汽車

中国民族系小型車メーカー、国際的競争力企業に向け
ブランド力強化
325

BYD

EVに強みを持つ中国民族系メーカー、
業績悪化ながらEV拡販模索
329

吉利汽車

333

Tata Motors

337

Mahindra & Mahindra

インド中堅自動車メーカー、世界戦略SUVで
海外市場開拓にも注力
343

Proton

マレーシアの国民車メーカー、民営化により
事業基盤の再構築図る
347
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