市場後退で加速する自動車部品メーカーの
事業体制再編動向を調査
- 大手サプライヤーの非コア事業売却やサプライヤー淘汰により
活発化した業界再編動向を詳報 - Detroit3、日本、欧州、韓国の各自動車メーカーによる北米自動車生産調整動向を追跡
- 日本部品産業の北米事業展開、2008年秋を境とした動向変化を分析
- サプライヤーの将来戦略に影響を与える、環境・安全規制強化、
代替パワートレイン台頭の状況を詳報 - 北米主要サプライヤー59社の企業概要、欧州26社と日本39社の
北米事業概要を収録
・最新の主要財務データ(北米主要サプライヤー、上場企業のみ)
・事業組織、製品
2008年、北米では自動車生産が前年より約250万台縮小し、1,300万台を割り込みました。部品サプライヤーの苦境は自動車メーカーより深刻と言われ、業績低迷の続くサプライヤーのみならず、2007年までにリストラ、縮小均衡策が奏功し、成長路線に転換していたサプライヤーも戦略の見直しが相次いでいます。同時に、北米外に事業基盤を確立し、好調な業績を維持していたサプライヤーも2008年後半より業績悪化、赤字転落などが目立ちます。
近年続いている大手サプライヤーを中心とした非コア事業売却と、Chapter7(事業清算)に至るサプライヤーの増加によって、北米自動車部品業界の再編が進んでいます。2009年、2010年と短期的に業界全体が非常に厳しい経営環境にさらされることが確実な一方、それを乗り越えたサプライヤーは、次の市場拡大期に新たな成長機会を得る期待が高まります。また、低燃費志向の高まりや量販セグメントの小型シフト、環境・安全規制の強化、ハイブリッド車市場拡大や電気自動車新規投入などの動きにより、環境・安全技術戦略が業績を左右するほど重要性が増しています。そのような中、次世代の成長分野で明確な戦略を描けるか否かによって、各サプライヤーの業績格差が拡大します。
本報告は、北米における自動車部品産業の最新動向、主要サプライヤーの経営動向を把握する隔年版のレポートです。2009年版は、予測を超える規模と速さで変化する自動車部品産業の事業環境を詳細に捉え、新しい勢力図を構成しつつある部品業界の最新動向を分析します。
当案内をご高覧のうえ、関連部署ともご相談いただき、本書を採用賜りますようお願い申し上げます。
▼2章へ | ▲PAGE TOP |
第1章 |
|
後退期を凌ぎ再生期に向け生き残りを模索する北米自動車部品産業
1 |
|
2 |
|
◇北米自動車生産台数の縮小と Detroit3 の縮小
2 |
|
◇Detroit3 の経営危機で悪化した部品サプライヤーの経営環境
2 |
|
◇淘汰が進んだ北米自動車部品業界、 再生期に向けて生き残りを模索
3 |
|
◇拡大基調から一転して減産対応へ、 日本サプライヤーも北米事業体制見直し
4 |
|
◇コスト低減戦略で北米向け部品供給拠点のアジアシフトも
4 |
|
◇北米におけるコア製品競争力を競う
4 |
|
2. 北米サプライヤー、 2008 年第 4 四半期に業績悪化が進行、
Chapter11 適用増加の懸念 6 |
|
◇2000 年代前半以降の Detroit3 の北米自動車減産による業績悪化
6 |
|
◇各社とも 2008 年第 4 四半期に業績が悪化
7 |
|
◇市場後退を受け、 各社ともリストラを加速
7 |
|
◇2009 年 1、 2 月の北米自動車生産急減で財務環境が急速に悪化
9 |
|
3. 非コア事業の売却で変化する北米自動車部品産業の業界地図
14 |
|
◇経営再建に向けた非コア事業の売却
14 |
|
◇買い手が無くなり事業売却が進展しなかった 2008 年
14 |
|
◇投資ファンド下での再生と事業清算による淘汰
15 |
|
◇Delphi、 Visteon 他最大手はコア事業を絞り込み、 大幅な縮小均衡
16 |
|
◇業界地図の変化で日欧サプライヤーのプレゼンス拡大の機会
17 |
|
4. 北米サプライヤー、 グローバル戦略の一環で技術開発拠点を拡充し
アジア事業を強化 20 |
|
5. 電気自動車、 プラグイン HEV 量産化計画で部品各社が機会獲得狙う
24 |
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
第2章 |
|
北米自動車・部品産業の概況
27 |
|
1. 北米自動車生産、 需要の急速な冷え込みに 1,300 万台へ縮小
28 |
|
◇北米自動車生産は 2008 年に 250 万台減少、 生産調整は外資系メーカーにも波及
30 |
|
◇縮小が加速する北米自動車市場、 量販セグメントの小型化も部品産業に変化を及ぼす
35 |
|
2. 北米 3ヵ国の自動車部品産業、 拠点の南下が続き、 メキシコがカナダを
上回る規模に 38 |
|
40 |
|
◇カナダ自動車部品産業は市場後退から縮小が続く
50 |
|
◇メキシコ部品産業は NAFTA 体制移行とともに投資が拡大、 裾野産業の成長へ
56 |
|
3. メキシコは FTA 活用し完成車輸出拠点として成長、 米国は自国での
雇用保護政策を推進か 62 |
|
4. 米国自動車関連規制、 燃費規制、 横転事故対策強化が進む
64 |
|
◇環境規制: 2020 年 35mpg に向け 2010 モデル年以降の燃費基準の決定へ
64 |
|
◇安全規制: ESC、 カーテンエアバッグの搭載義務付け決定、 ルーフ強度基準強化を計画
68 |
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
第3章 |
|
北米自動車メーカーの生産・調達動向
71 |
|
1. Detroit 3、 過剰生産能力を削減し乗用車生産へのシフトで
北米生産体制を再編へ 72 |
|
2. GM、 Ford が北米でグローバル PF ベースの乗用車/CUV 生産を拡大
78 |
|
◇GM: コンパクト、 ミドルカーのグローバル PF の生産規模が拡大へ
78 |
|
◇
82 |
|
◇Chrysler: モデル廃止により PF 統合が進展、 Fiat 製品活用で小型乗用車製品拡充の意向
84 |
|
3. Detroit 3 の部品調達政策、 サプライヤーとの信頼関係維持と安定需給の
重要性が増大 86 |
|
◇GM: サプライヤーの経営難と自社の資金繰り悪化で部品調達が不安定化
88 |
|
◇Ford: ABF により取引先数を集約しサプライヤーとの関係を改善、 ACH 事業整理は停滞
90 |
|
◇Chrysler:性急なコスト削減要求により 2008 年にサプライヤーとの信頼関係が悪化
92 |
|
4. Detroit3 の部品内製、 低燃費パワートレイン生産体制を拡充、低コスト求め
スピンアウト事業の内製化やサプライヤーへの外注も 94 |
|
◇GM と Ford が低燃費パワートレインへの更新で設備投資
94 |
|
◇Chrysler、 パワートレイン生産を外部サプライヤーへ委託
96 |
|
◇カナダでの内製部品事業整理が進む一方、 メキシコでは規模拡大
98 |
|
5. 日本自動車メーカー、 7 年振りに生産縮小、 拡大計画凍結し
生産体制見直しへ 100 |
|
6. 欧州・韓国自動車メーカー: 各社の生産能力増強で北米自動車産業における
プレゼンス拡大 106 |
|
◇VW: 2018 年グループ米国販売 100 万台を目指し、 2011 年に米国生産を再開へ
107 |
|
◇BMW: Spartanburg 工場に CUV モデル生産を集約、 生産能力を 24 万台へ増強
108 |
|
◇M-Benz: 年産能力 16 万台の米国工場で CUV3 モデルを生産
110 |
|
◇現代自グループ: 起亜新工場稼働で米国内生産能力 60 万台へ
111 |
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP |
第4章 |
|
日本サプライヤーの北米事業動向
113 |
|
1. 日本サプライヤー、 2008 年度に収益悪化が顕在化し見直し進む
生産体制再編 114 |
|
◇2007 年度までの増収増益基調から、 2008 年度に収益悪化が顕在化
114 |
|
◇2008 年夏以降に部品各社が減産対応、 北米生産体制を見直し、 集約化や拠点閉鎖も
119 |
|
130 |
▲4章へ / ▼6章へ | ▲PAGE TOP |
第5章 |
|
北米主要サプライヤー 59 社の経営概況
147 |
|
ABC Group, Inc. (カナダ) 148 Alcoa, Inc. (米国) 149 American Axle & Manufacturing, Inc. 151 ArvinMeritor, Inc. (米国) 153 ASC, Inc. (米国) 156 BorgWarner, Inc. (米国) 157 Cadence Innovation LLC (米国) 160 Citation Corp. (米国) 161 Cooper-Standard Automotive 162 Cooper Tire & Rubber Company 163 Cummins Inc. (米国) 164 Dana Corporation (米国) 165 Delphi Corporation (米国) 169 Dow Automotive (米国) 174 DuPont Automotive (米国) 176 Dura Automotive Systems, Inc. 178 EaglePicher Corporation(米国) 179 Eaton Corporation (米国) 180 Federal-Mogul Corporation 182 Flex-N-Gate Corporation (米国) 184 Foamex International, Inc. (米国) 185 Gentex Corporation (米国) 186 Goodyear Tire & Rubber Company 187 Grede Foundries, Inc. (米国) 188 Guardian Industries Corporation 189 Hayes Lemmerz International, Inc. 190 Illinois Tool Works, Inc. (米国) 194 Intermet Corporation (米国) 195 International Automotive 196 |
J.L. French Automotive Castings 199 Johnson Controls, Inc. (米国) 200 Key Plastics, LLC (米国) 204 Key Safety Systems, Inc. (米国) 205 Kuo S.A. de C.V. 206 Lear Corporation (米国) 207 Linamar Corporation (カナダ) 209 Magna International, Inc. (カナダ) 211 MarkIV Industries (米国) 215 Meridian Automotive Systems, Inc. 216 Meridian lightwaight Technologies 217 Metaldyne Corporation (米国) 218 Multimatic, Inc.(カナダ) 220 Navistar Engine Group (米国) 221 Nemak, S.A. de C.V. (メキシコ) 222 Novelis Inc. (カナダ) 223 PPG Industries, Inc. (米国) 224 Remy Interntaional, Inc. (米国) 225 SABIC Innovative Plastics 226 Sanluis Rassini Autopartes 228 Shiloh Industries, Inc. (米国) 229 Stoneridge, Inc. (米国) 230 Superior Industries International, 231 Tenneco Inc. (米国) 232 The Timken Company (米国) 234 Tower Automotive, Inc. (米国) 236 TRW Automotive Holdings Corp. 238 Visteon Corporation (米国) 241 The Woodbridge Group (カナダ) 244 |
▲5章へ / ▼7章へ | ▲PAGE TOP |
6章 |
|
欧州主要サプライヤー 26 社の北米事業動向
245 |
|
Autoliv, Inc. (スウェーデン) 246 BASF AG (ドイツ) 247 Behr GmbH & Co. KG (ドイツ) 248 Bosch GmbH (ドイツ) 249 Brose Fahrzeugteile GmbH & Co. 251 Continental AG (ドイツ) 252 Faurecia S.A.(フランス) 256 Freudenberg & Co. KG (ドイツ) 258 259 GKN plc (英国) 260 Hella KGaA Hueck & Co.(ドイツ) 261 Hutchinson SA (フランス) 262 Inergy Automotive Systems 263 |
MAHLE GmbH (ドイツ) 264 Michelin (フランス) 265 Osram GmbH (ドイツ) 266 Rieter Automotive Systems 267 Saint-Gobain S.A. (フランス) 268 Schaeffler Group (ドイツ) 269 AB SKF (スウェーデン) 270 ThyssenKrupp AG (ドイツ) 271 TI Automotive Ltd. (英国) 273 Tomkins plc (英国) 274 275 Webasto AG (ドイツ) 276 ZF Friedrichshafen AG 277 |
▲6章へ | ▲PAGE TOP |
第7章 |
|
日本主要サプライヤー 39 社の北米事業動向
279 |
|
アイシン精機(株) 280 曙ブレーキ工業(株) 282 旭硝子(株) 283 アルパイン(株) 284 アルプス電気(株) 285 NTN (株) 286 (株)エフテック 287 河西工業(株) 288 カルソニックカンセイ(株) 289 クラリオン(株) 291 (株)ケーヒン 292 (株)小糸製作所 293 サンデン(株) 294 295 (株)ショーワ 297 スタンレー電気(株) 298 住友電気工業(株) 299 タカタ(株) 301 (株)タチエス 302 テイ・エス テック(株) 303 |
(株)デンソー (グループ企業含む) 304 東海ゴム工業(株) 306 (株)東海理化電機製作所 307 豊田合成(株) 308 トヨタ紡織(株) 309 日信工業(株) 311 ニッパツ/日本発條(株) 312 日本板硝子(株) 313 日本精工(株) 314 日本プラスト(株) 315 (株)ハイレックス・ 316 (株)日立製作所 317 (株)ブリヂストン 319 パナソニック(株) 321 三菱電機(株) 322 (株)ミツバ 323 矢崎総業(株) 324 (株)ユタカ技研 325 (株)ヨロズ 326 |
第1章 | 後退期を凌ぎ再生期に向け生き残りを模索する 北米自動車部品産業 |
……… | 1 |
1. | 総論:淘汰が進む北米自動車部品産業、 改めて問われるコア製品の競争力 | ……… | 2 | ||
◇ | 北米自動車生産台数の縮小と Detroit3 の縮小 | ……… | 2 | ||
◇ | Detroit3 の経営危機で悪化した部品サプライヤーの経営環境 | ……… | 2 | ||
◇ | 北米小型自動車生産台数推移と米国・日本メーカーの生産推移<グラフ> | ……… | 2 | ||
◇ | 淘汰が進んだ北米自動車部品業界、 再生期に向けて生き残りを模索 | ……… | 3 | ||
・ | 北米自動車部品産業の展望 | ……… | 3 | ||
◇ | 拡大基調から一転して減産対応へ、 日本サプライヤーも北米事業体制見直し | ……… | 4 | ||
◇ | コスト低減戦略で北米向け部品供給拠点のアジアシフトも | ……… | 4 | ||
◇ | 北米におけるコア製品競争力を競う | ……… | 4 | ||
・ | 日本自動車・部品産業の北米事業展望 | ……… | 4 | ||
・ | 部品サプライヤー、 北米 OE 売上高ランキングの変化 (2002/2007 年) | ……… | 5 | ||
2. | 北米サプライヤー、 2008 年第 4 四半期に業績悪化が進行、 Chapter11 適用増加の懸念 | ……… | 6 | ||
◇ | 2000 年代前半以降の Detroit3 の北米自動車減産による業績悪化 | ……… | 6 | ||
・ | 北米主要サプライヤー、 2008 年 10〜12 月の売上高、 営業/税前利益<数表> | ……… | 6 | ||
・ | 北米主要サプライヤー、 連結売上高に占める北米比率推移<グラフ> | ……… | 6 | ||
・ | 北米主要サプライヤー、 売上高に占める Detroit3 比率比較 (2006〜2008 年度) <グラフ> | ……… | 6 | ||
◇ | 各社とも 2008 年第 4 四半期に業績が悪化 | ……… | 7 | ||
◇ | 市場後退を受け、 各社ともリストラを加速 | ……… | 7 | ||
・ | 米国自動車部品業界、 米政府に対し最大 255 億ドルの金融支援を要請 | ……… | 7 | ||
・ | 北米主要自動車部品サプライヤー 25 社業績推移(2003〜2008 年) <数表> | ……… | 8 | ||
◇ | 2009 年 1、 2 月の北米自動車生産急減で財務環境が急速に悪化 | ……… | 9 | ||
・ | 北米主要サプライヤー、 経営/財務状況、 最近のリストラ関連動向 | ……… | 9 | ||
・ | 米国自動車部品業界、 政府の支援を要請し、 それぞれの生き残りを模索<インタビュー> | ……… | 12 | ||
3. | 非コア事業の売却で変化する北米自動車部品産業の業界地図 | ……… | 14 | ||
◇ | 経営再建に向けた非コア事業の売却 | ……… | 14 | ||
◇ | 買い手が無くなり事業売却が進展しなかった 2008 年 | ……… | 14 | ||
・ | 北米部品サプライヤーの経営体制変化 | ……… | 14 | ||
◇ | 投資ファンド下での再生と事業清算による淘汰 | ……… | 15 | ||
・ | 北米大手サプライヤーの事業縮小動向 | ……… | 15 | ||
・ | 北米サプライヤー、 全社 (全自動車部門) M&A 動向 | ……… | 15 | ||
◇ | Delphi、 Visteon 他最大手はコア事業を絞り込み、 大幅な縮小均衡 | ……… | 16 | ||
・ | 北米サプライヤーの主な Chapter11 適用申請動向 | ……… | 16 | ||
◇ | 業界地図の変化で日欧サプライヤーのプレゼンス拡大の機会 | ……… | 17 | ||
・ | 北米サプライヤーの主な事業清算動向 (プラスチック分野) | ……… | 17 | ||
・ | 北米サプライヤーの主な事業買収動向 (2006 年以降) | ……… | 17 | ||
・ | 北米大手サプライヤーの非コア事業売却動向一覧 | ……… | 18 | ||
4. | 北米サプライヤー、 グローバル戦略の一環で技術開発拠点を拡充しアジア事業を強化 | ……… | 20 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの欧州事業動向 | ……… | 20 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの対日本メーカー戦略 | ……… | 20 | ||
・ | 北米主要サプライヤーのアジア事業拠点展開 | ……… | 20 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの中国・インド研究開発拠点強化と生産事業動向 | ……… | 21 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの韓国事業体制と動向 | ……… | 22 | ||
・ | 北米主要サプライヤーのロシア事業動向 | ……… | 23 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの中南米拠点一覧 | ……… | 23 | ||
・ | 北米主要サプライヤーのロシア現地拠点一覧 | ……… | 23 | ||
・ | 北米主要サプライヤーの中南米事業動向 | ……… | 23 | ||
5. | 電気自動車、 プラグイン HEV 量産化計画で部品各社が機会獲得狙う | ……… | 24 | ||
・ | 米国自動車メーカー、 電気/ハイブリッド自動車開発/投入強化を推進 | ……… | 24 | ||
・ | 世界主要サプライヤーの電気自動車、 ハイブリッド車向け納入関連動向(北米中心) | ……… | 25 |
第2章 | 北米自動車・部品産業の概況 | ……… | 27 |
1. | 北米自動車生産、 需要の急速な冷え込みに 1,300 万台へ縮小 | ……… | 28 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 Detoit3 とその他メーカーの小型自動車販売台数長期推移<グラフ> | ……… | 28 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 Detoit3 とその他メーカーの市場シェア推移<グラフ> | ……… | 28 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 Detoit3 とその他メーカーの自動車生産台数長期推移<グラフ> | ……… | 28 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別車種別自動車生産台数長期推移 (1986〜2008 年) <数表> | ……… | 29 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別車種別自動車販売台数長期推移 (1986〜2008 年) <数表> | ……… | 29 | ||
◇ | 北米自動車生産は 2008 年に 250 万台減少、 生産調整は外資系メーカーにも波及 | ……… | 30 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別自動車生産台数推移<グラフ> | ……… | 30 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 日米主要自動車メーカー生産台数推移<グラフ> | ……… | 30 | ||
・ | 米国・メキシコ、 自動車輸出台数推移<グラフ> | ……… | 30 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別車種別自動車生産台数推移 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 31 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 メーカー別自動車生産台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 31 | ||
・ | 北米、 Detroit3 の自動車工場閉鎖 (2000 年以降) | ……… | 32 | ||
・ | 米国、 メーカー別自動車生産台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 33 | ||
・ | カナダ、 メーカー別自動車生産台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 33 | ||
・ | メキシコ、 メーカー別自動車生産台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 33 | ||
・ | 米国、 仕向け国別自動車輸出台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 34 | ||
・ | メキシコ、 メーカー別小型自動車輸出台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 34 | ||
・ | メキシコ、 メーカー別中・大型自動車輸出台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 34 | ||
◇ | 縮小が加速する北米自動車市場、 量販セグメントの小型化も部品産業に変化を及ぼす | ……… | 35 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別自動車販売台数推移<グラフ> | ……… | 35 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 車種別自動車販売台数推移<グラフ> | ……… | 35 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別車種別自動車販売推移<グラフ> | ……… | 35 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 国別車種別自動車販売台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 36 | ||
・ | 米国、 主要メーカー別小型自動車販売台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 37 | ||
・ | カナダ、 主要メーカー別小型自動車販売台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 37 | ||
・ | メキシコ、 主要メーカー別小型自動車販売台数 (2001〜2008 年) <数表> | ……… | 37 | ||
2. | 北米 3ヵ国の自動車部品産業、 拠点の南下が続き、 メキシコがカナダを上回る規模に | ……… | 38 | ||
・ | 北米、 OE 部品市場規模推移<グラフ> | ……… | 38 | ||
・ | 世界、 地域別 OE 部品市場規模推移<グラフ> | ……… | 38 | ||
・ | 世界、 北米の OE 部品市場 (2003〜2006 年) <数表> | ……… | 38 | ||
・ | 北米 3ヵ国の自動車部品産業概況 | ……… | 39 | ||
・ | 北米 3ヵ国間の自動車部品貿易 | ……… | 39 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 自動車部品産業の主要指標 (2001〜2007 年) <数表> | ……… | 39 | ||
◇ | 自動車メーカーの低コスト国調達戦略により、 部品貿易赤字の拡大が進んだ米国 | ……… | 40 | ||
・ | 原産国別米国部品市場の推移<グラフ> | ……… | 40 | ||
・ | 米国、 対中国自動車部品貿易額推移<グラフ> | ……… | 40 | ||
・ | 米国、 自動車部品産業の主要指標<数表> | ……… | 40 | ||
・ | 米国、 自動車ボディ・自動車部品の雇用状況・出荷額 (2001〜2006 年) <数表> | ……… | 40 | ||
・ | 米国、 製品分野別自動車ボディ・自動車部品出荷額 (2001〜2006 年) <数表> | ……… | 41 | ||
・ | 米国、 小型自動車と大型自動車補修市場規模 (2001〜2007 年) <数表> | ……… | 41 | ||
・ | 米国、 販売チャンネル別自動車補修売上高 (2001〜2007 年) <数表> | ……… | 41 | ||
・ | 米国、 補修タイヤ売上高・売上本数 (2001〜2007 年) <数表> | ……… | 41 | ||
・ | 米国、 地域別仕向国別自動車部品輸出額 (2003〜2007 年) <数表> | ……… | 42 | ||
・ | 米国、 原産・仕向け地域別自動車部品貿易収支 (2003〜2007 年) <数表> | ……… | 42 | ||
・ | 米国、 地域別生産国別自動車部品輸入額 (2003〜2007 年) <数表> | ……… | 43 | ||
・ | 米国、 製品分野別自動車部品貿易収支 (2004〜2008 年) <数表> | ……… | 43 | ||
・ | 米国製品別自動車部品輸出額 (2004〜2008 年) <数表> | ……… | 44 | ||
・ | 米国製品別自動車部品輸入額 (2004〜2008 年) <数表> | ……… | 47 | ||
◇ | カナダ自動車部品産業は市場後退から縮小が続く | ……… | 50 | ||
・ | カナダ、 主要貿易相手国別自動車部品貿易収支推移(米国以外) <グラフ> | ……… | 50 | ||
・ | カナダ、 対米輸出入・貿易収支額推移<グラフ> | ……… | 50 | ||
・ | カナダ、 自動車部品産業(NAICS コード 3363)主要指標(1999〜2007 年) <数表> | ……… | 50 | ||
・ | カナダ、 部品サプライヤーの閉鎖工場(2007〜2008 年末発表) | ……… | 51 | ||
・ | カナダ、 製品分野別自動車部品貿易(2002〜2008 年) <数表> | ……… | 51 | ||
・ | カナダ、 製品分野別仕向け国別自動車部品輸出額(2003 年〜2007 年) <数表> | ……… | 52 | ||
・ | カナダ、 製品分野別仕向け国別自動車部品輸入額(2003 年〜2007 年) <数表> | ……… | 54 | ||
◇ | メキシコ部品産業は NAFTA 体制移行とともに投資が拡大、 裾野産業の成長へ | ……… | 56 | ||
・ | メキシコ、 部品生産額長期推移<グラフ> | ……… | 56 | ||
・ | メキシコ、 自動車部品輸出入額長期推移<グラフ> | ……… | 56 | ||
・ | メキシコ、 完成車・自動車部品生産への外貨直接投資額推移<グラフ> | ……… | 56 | ||
・ | メキシコ、 世界的な金融危機の影響は軽微、 中長期的に自動車産業への投資は拡大 | ……… | 57 | ||
・ | メキシコ、 自動車部品生産額・輸出比率推移<グラフ> | ……… | 58 | ||
・ | メキシコ、 自動車部品市場・国産比率推移<グラフ> | ……… | 58 | ||
・ | メキシコ、 自動車部品産業の主要指標(2001〜2007 年、 2007/2008 年 1〜5 月) <数表> | ……… | 58 | ||
・ | メキシコ、 製品分野別自動車部品貿易 (2001〜2007 年、 2007 年/2008 年 1〜5 月) <数表> | ……… | 59 | ||
・ | メキシコ、 サプライヤーの新規工場(2007 年から 2008 年末発表) | ……… | 59 | ||
・ | メキシコ、 製品分野別自動車部品生産高(2001〜2007 年、 2007/2008 年 1〜10 月) <数表> | ……… | 60 | ||
・ | メキシコ、 製品別自動車部品生産高(2004〜2007 年、 2007/2008 年 1〜10 月) <数表> | ……… | 60 | ||
3. | メキシコは FTA 活用し完成車輸出拠点として成長、 米国は自国での雇用保護政策を推進か | ……… | 62 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 主な FTA 発効・締結・交渉状況(2009 年 1 月現在) | ……… | 62 | ||
・ | NAFTA 域内貿易動向 | ……… | 62 | ||
・ | 北米 3ヵ国、 自動車関連の主な貿易協定動向 | ……… | 63 | ||
・ | メキシコ、 日本との経済連携協定(EPA)発効後の自動車・主要部品関税引き下げスケジュール<数表> | ……… | 63 | ||
4. | 米国自動車関連規制: 燃費規制、 横転事故対策強化が進む | ……… | 64 | ||
◇ | 環境規制: 2020 年 35mpg に向け 2010 モデル年以降の燃費基準の決定へ | ……… | 64 | ||
・ | 米国、 Obama 大統領が温室効果ガス規制強化を支持し燃費基準引き上げを推進 | ……… | 64 | ||
・ | 米国カリフォルニア州、 温室効果ガス(GHG)排出規制案関連動向 | ……… | 65 | ||
・ | 米国、 排ガス規制の概要(2009 モデル年現在) | ……… | 66 | ||
・ | 米国、 自動車排ガス規制の概要(2009 モデル年現在) <数表> | ……… | 66 | ||
・ | 米国 CARB、 新 ZEV 規制導入へ | ……… | 67 | ||
・ | 米国、 メーカー別企業平均燃費(CAFE)実績(乗用車・小型トラック)の推移(2000〜2008MY) <数表> | ……… | 67 | ||
◇ | 安全規制: ESC、 カーテンエアバッグの搭載義務付け決定、 ルーフ強度基準強化を計画 | ……… | 68 | ||
・ | 米国、 車両安全基準(FMVSS)の改定動向 | ……… | 68 | ||
・ | 米国、 ESC 装備比率 (2009 モデル年) <グラフ> | ……… | 69 | ||
・ | 米国、 サイドエアバッグ装備比率 (2008 モデル年) <グラフ> | ……… | 69 | ||
・ | 米国、 ルーフ強度基準強化に関する動向 | ……… | 69 | ||
・ | 米国、 現行のルーフ強度基準と基準強化案 | ……… | 69 | ||
・ | NHTSA、 自動車安全分野における中国との連携を強化 | ……… | 69 | ||
・ | NHTSA、 チャイルドシート装着を促進 | ……… | 69 |
第3章 | 北米自動車メーカーの生産・調達動向 | ……… | 71 |
1. | Detroit 3、 過剰生産能力を削減し乗用車生産へのシフトで北米生産体制を再編へ | ……… | 72 | ||
・ | Detroit 3、 北米小型自動車生産・生産シェア長期推移<グラフ> | ……… | 72 | ||
・ | Detroit 3、 北米 3ヵ国における生産能力推移/予測<グラフ> | ……… | 72 | ||
・ | Detroit 3、 生産余剰能力を削減し乗用車生産へのシフトで北米生産体制を再編 | ……… | 72 | ||
・ | GM、 北米自動車生産拠点概要 | ……… | 73 | ||
・ | GM、 北米自動車生産動向 | ……… | 74 | ||
・ | Ford、 北米自動車生産拠点概要 | ……… | 75 | ||
・ | Ford、 北米自動車生産動向 | ……… | 75 | ||
・ | Chrysler、 北米自動車生産拠点概要 | ……… | 77 | ||
・ | Chrysler、 北米自動車生産動向 | ……… | 77 | ||
2. | GM、 Ford が北米でグローバル PF ベースの乗用車/CUV 生産を拡大 | ……… | 78 | ||
・ | Detroit3、 北米プラットフォーム別小型自動車生産構成比 (2008 年) <グラフ> | ……… | 78 | ||
◇ | GM: コンパクト、 ミドルカーのグローバル PF の生産規模が拡大へ | ……… | 78 | ||
・ | GM、 プラットフォーム別北米主要モデル一覧 | ……… | 79 | ||
・ | GM、 北米プラットフォーム別モデル別小型自動車生産台数(2002〜2008 年) <数表> | ……… | 80 | ||
◇ | Ford: グローバル B/C ベース車の北米生産を 2010 年に開始、 D ベース製品を拡充 | ……… | 82 | ||
・ | Ford、 プラットフォーム別北米主要モデル一覧 | ……… | 82 | ||
・ | Ford、 北米プラットフォーム別モデル別小型自動車生産台数(2002〜2008 年) <数表> | ……… | 83 | ||
◇ | Chrysler: モデル廃止により PF 統合が進展、 Fiat 製品活用で小型乗用車製品拡充の意向 | ……… | 84 | ||
・ | Chrysler、 プラットフォーム別北米主要モデル一覧 | ……… | 84 | ||
・ | Chrysler、 北米プラットフォーム別モデル別小型自動車生産台数(2002〜2008 年) <数表> | ……… | 85 | ||
3. | Detroit 3 の部品調達政策、 サプライヤーとの信頼関係維持と安定需給の重要性が増大 | ……… | 86 | ||
・ | Detroit 3、 部品調達政策 (北米中心) | ……… | 86 | ||
・ | Detroit 3 の主な調達関連動向 | ……… | 87 | ||
◇ | GM: サプライヤーの経営難と自社の資金繰り悪化で部品調達が不安定化 | ……… | 88 | ||
・ | GM、 主要関連サプライヤーの取引・経営動向 | ……… | 88 | ||
・ | GM、 取引先サプライヤーの業績不振・トラブルとその影響 | ……… | 88 | ||
・ | GM、 北米外での部品調達関連動向 | ……… | 89 | ||
◇ | Ford: ABF により取引先数を集約しサプライヤーとの関係を改善、 ACH 事業整理は停滞 | ……… | 90 | ||
・ | Ford、 ABF を通じ取引先数を集約、 サプライヤーとの関係強化を目指す | ……… | 90 | ||
・ | Ford、 ABF サプライヤーリスト | ……… | 90 | ||
・ | Ford、 主な調達戦略 | ……… | 91 | ||
・ | Ford、 ACH 関連動向 | ……… | 91 | ||
・ | Visteon が Ford に移管した ACH 拠点一覧 | ……… | 91 | ||
◇ | Chrysler:性急なコスト削減要求により 2008 年にサプライヤーとの信頼関係が悪化 | ……… | 92 | ||
・ | Chrysler、 部品調達政策 | ……… | 92 | ||
・ | Chrysler、 大手サプライヤーとの係争問題 | ……… | 93 | ||
・ | Chrysler、 2009MY 新製品の主要サプライヤー一覧 | ……… | 93 | ||
4. | Detroit3 の部品内製、 低燃費パワートレイン生産体制を拡充、低コスト求めスピンアウト事業の内製化やサプライヤーへの外注も | ……… | 94 | ||
◇ | GM と Ford が低燃費パワートレインへの更新で設備投資 | ……… | 94 | ||
・ | GM、 内製部品工場関連動向/計画 (2007 年以降) | ……… | 95 | ||
・ | Ford、 内製部品工場関連動向/計画 (2007 年以降) | ……… | 94 | ||
◇ | Chrysler、 パワートレイン生産を外部サプライヤーへ委託 | ……… | 96 | ||
・ | Chrysler、 内製部品工場関連動向/計画 (2007 年以降) | ……… | 96 | ||
・ | GM、 北米エンジン生産拠点 | ……… | 97 | ||
・ | GM、 北米変速機生産拠点 | ……… | 97 | ||
・ | GM、 北米自動車部品内製拠点 | ……… | 97 | ||
◇ | カナダでの内製部品事業整理が進む一方、 メキシコでは規模拡大 | ……… | 98 | ||
・ | Ford、 北米エンジン生産拠点 | ……… | 98 | ||
・ | Ford、 北米変速機生産拠点 | ……… | 98 | ||
・ | Ford、 北米自動車部品内製拠点 | ……… | 98 | ||
・ | Chrysler、 北米エンジン生産拠点 | ……… | 99 | ||
・ | Chrysler、 北米変速機生産拠点 | ……… | 99 | ||
・ | Chrysler、 北米自動車部品内製拠点 | ……… | 99 | ||
5. | 日本自動車メーカー、 7 年振りに生産縮小、 拡大計画凍結し生産体制見直しへ | ……… | 100 | ||
・ | 日本自動車メーカー各社、 北米事業計画 | ……… | 100 | ||
・ | 日本自動車メーカー、 北米国別小型自動車販売台数 (2000〜2008 年) <数表> | ……… | 101 | ||
・ | 日本自動車メーカー、 メーカー別北米自動車生産能力実績・計画 (2006 年〜2013 年) <数表> | ……… | 101 | ||
・ | 日本自動車メーカー各社、 北米 3ヵ国合計メーカー別小型自動車生産台数 (2000〜2008 年) <数表> | ……… | 102 | ||
・ | 日本自動車メーカー 8 社合計、 北米セグメント別小型自動車生産台数 (2000〜2008 年) <数表> | ……… | 102 | ||
・ | 日本メーカー各社の米国における主な新型車投入実績・計画 | ……… | 102 | ||
・ | トヨタ、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 103 | ||
・ | ホンダ、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 104 | ||
・ | 日産、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 105 | ||
・ | 三菱自、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 105 | ||
・ | スズキ、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 105 | ||
・ | マツダ、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 105 | ||
・ | 富士重、 北米での生産・調達事業動向 | ……… | 105 | ||
6. | 欧州・韓国自動車メーカー: 各社の生産能力増強で北米自動車産業におけるプレゼンス拡大 | ……… | 106 | ||
・ | 欧州/韓国自動車メーカー、 北米モデル別小型自動車生産台数 (2000〜2008 年) | ……… | 106 | ||
◇ | VW: 2018 年グループ米国販売 100 万台を目指し、 2011 年に米国生産を再開へ | ……… | 107 | ||
・ | VW、 北米自動車生産台数推移/生産能力計画<グラフ> | ……… | 107 | ||
・ | VW、 メキシコ工場の概要と最近の動向 | ……… | 107 | ||
・ | VW、 2011 年に米国生産を再開へ | ……… | 107 | ||
◇ | BMW: Spartanburg 工場に CUV モデル生産を集約、 生産能力を 24 万台へ増強 | ……… | 108 | ||
・ | BMW、 北米小型自動車生産台数推移<グラフ> | ……… | 108 | ||
・ | BMW、 米国工場の概要と最近の動向 | ……… | 108 | ||
・ | BMW、 北米主要サプライヤー一覧 | ……… | 108 | ||
◇ | M-Benz: 年産能力 16 万台の米国工場で CUV3 モデルを生産 | ……… | 110 | ||
・ | M-Benz、 米国小型自動車生産台数推移<グラフ> | ……… | 110 | ||
・ | M-Benz、 米国工場の概要と最近の動向 | ……… | 110 | ||
・ | M-Benz M クラス (2008 モデル年)の主要サプライヤー | ……… | 110 | ||
◇ | 現代自グループ: 起亜新工場稼働で米国内生産能力 60 万台へ | ……… | 111 | ||
・ | 現代自 Gr.、 北米自動車生産台数推移/生産能力計画<グラフ> | ……… | 111 | ||
・ | 現代自、 米国工場の概要と最近の動向 | ……… | 111 | ||
・ | 起亜、 2009 年末に米国工場を本格稼働へ | ……… | 111 | ||
・ | 起亜 West Point 工場に納入予定のサプライヤー一覧 | ……… | 111 |
第4章 | 日本サプライヤーの北米事業動向 | ……… | 113 |
1. | 日本サプライヤー、 2008 年度に収益悪化が顕在化し見直し進む生産体制再編 | ……… | 114 | ||
◇ | 2007 年度までの増収増益基調から、 2008 年度に収益悪化が顕在化 | ……… | 114 | ||
・ | 日本サプライヤー 86 社、 北米売上高・同構成比推移<グラフ> | ……… | 114 | ||
・ | 日本サプライヤー 71 社、 所在地セグメント別北米事業の売上高・営業利益率推移<グラフ> | ……… | 114 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米売上高・同構成比 (2007/2008 年度第 1〜3 四半期) <数表> | ……… | 114 | ||
・ | 日本サプライヤー、 所在地セグメント別北米事業売上高・営業損益 (2007/2008 年度第 1〜3 四半期) <数表> | ……… | 115 | ||
・ | 日本サプライヤー 86 社、 北米売上高・同構成比 (2003〜2007 年度) <数表> | ……… | 116 | ||
・ | 日本サプライヤー 71 社、 所在地セグメント別北米事業売上高・営業損益 (2003〜2007 年度) <数表> | ……… | 117 | ||
◇ | 2008 年夏以降に部品各社が減産対応、 北米生産体制を見直し、 集約化や拠点閉鎖も | ……… | 119 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米における生産事業縮小動向 (2007〜2009 年 1 月発表分) | ……… | 119 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米における生産事業拡大動向 (2007〜2009 年 1 月発表分) | ……… | 121 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米における新工場設立・稼働動向 (2007〜2009 年 1 月設立、 稼働発表分) | ……… | 126 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米における新規提携動向 (2007〜2009 年 1 月発表分) | ……… | 128 | ||
・ | 日本サプライヤー、 北米における買収関連動向 (2007〜2009 年 1 月発表分) | ……… | 129 | ||
2. | 北米進出日本サプライヤー一覧 | ……… | 130 | ||
・ | 北米進出日本サプライヤー・素材関連企業一覧 | ……… | 130 |