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北米自動車部品産業 2009
北米自動車部品産業 2009
発 行

■ 2009年3月26日

体 裁

■ A4判、326頁

価 格

■ 120,000円+消費税
※国内送料込

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約1.2MB

市場後退で加速する自動車部品メーカーの
事業体制再編動向を調査

  • 大手サプライヤーの非コア事業売却やサプライヤー淘汰により
    活発化した業界再編動向を詳報
  • Detroit3、日本、欧州、韓国の各自動車メーカーによる北米自動車生産調整動向を追跡
  • 日本部品産業の北米事業展開、2008年秋を境とした動向変化を分析
  • サプライヤーの将来戦略に影響を与える、環境・安全規制強化、
    代替パワートレイン台頭の状況を詳報
  • 北米主要サプライヤー59社の企業概要、欧州26社と日本39社の
    北米事業概要を収録
  • ・最新の主要財務データ(北米主要サプライヤー、上場企業のみ)
    ・事業組織、製品

2008年、北米では自動車生産が前年より約250万台縮小し、1,300万台を割り込みました。部品サプライヤーの苦境は自動車メーカーより深刻と言われ、業績低迷の続くサプライヤーのみならず、2007年までにリストラ、縮小均衡策が奏功し、成長路線に転換していたサプライヤーも戦略の見直しが相次いでいます。同時に、北米外に事業基盤を確立し、好調な業績を維持していたサプライヤーも2008年後半より業績悪化、赤字転落などが目立ちます。

近年続いている大手サプライヤーを中心とした非コア事業売却と、Chapter7(事業清算)に至るサプライヤーの増加によって、北米自動車部品業界の再編が進んでいます。2009年、2010年と短期的に業界全体が非常に厳しい経営環境にさらされることが確実な一方、それを乗り越えたサプライヤーは、次の市場拡大期に新たな成長機会を得る期待が高まります。また、低燃費志向の高まりや量販セグメントの小型シフト、環境・安全規制の強化、ハイブリッド車市場拡大や電気自動車新規投入などの動きにより、環境・安全技術戦略が業績を左右するほど重要性が増しています。そのような中、次世代の成長分野で明確な戦略を描けるか否かによって、各サプライヤーの業績格差が拡大します。

本報告は、北米における自動車部品産業の最新動向、主要サプライヤーの経営動向を把握する隔年版のレポートです。2009年版は、予測を超える規模と速さで変化する自動車部品産業の事業環境を詳細に捉え、新しい勢力図を構成しつつある部品業界の最新動向を分析します。

当案内をご高覧のうえ、関連部署ともご相談いただき、本書を採用賜りますようお願い申し上げます。


北米、米国3社と非米国メーカーの北米自動車生産推移/主要サプライヤーの業績

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第1章

後退期を凌ぎ再生期に向け生き残りを模索する北米自動車部品産業
1
 
2
◇北米自動車生産台数の縮小と Detroit3 の縮小
2
◇Detroit3 の経営危機で悪化した部品サプライヤーの経営環境
2
◇淘汰が進んだ北米自動車部品業界、 再生期に向けて生き残りを模索
3
◇拡大基調から一転して減産対応へ、 日本サプライヤーも北米事業体制見直し
4
◇コスト低減戦略で北米向け部品供給拠点のアジアシフトも
4
◇北米におけるコア製品競争力を競う
4
2.
北米サプライヤー、 2008 年第 4 四半期に業績悪化が進行、
Chapter11 適用増加の懸念
6
◇2000 年代前半以降の Detroit3 の北米自動車減産による業績悪化
6
◇各社とも 2008 年第 4 四半期に業績が悪化
7
◇市場後退を受け、 各社ともリストラを加速
7
◇2009 年 1、 2 月の北米自動車生産急減で財務環境が急速に悪化
9
3. 非コア事業の売却で変化する北米自動車部品産業の業界地図
14
◇経営再建に向けた非コア事業の売却
14
◇買い手が無くなり事業売却が進展しなかった 2008 年
14
◇投資ファンド下での再生と事業清算による淘汰
15
◇Delphi、 Visteon 他最大手はコア事業を絞り込み、 大幅な縮小均衡
16
◇業界地図の変化で日欧サプライヤーのプレゼンス拡大の機会
17
4.
北米サプライヤー、 グローバル戦略の一環で技術開発拠点を拡充し
アジア事業を強化
20
5. 電気自動車、 プラグイン HEV 量産化計画で部品各社が機会獲得狙う
24
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第2章

北米自動車・部品産業の概況
27
 
1. 北米自動車生産、 需要の急速な冷え込みに 1,300 万台へ縮小
28
◇北米自動車生産は 2008 年に 250 万台減少、 生産調整は外資系メーカーにも波及
30
◇縮小が加速する北米自動車市場、 量販セグメントの小型化も部品産業に変化を及ぼす
35
2.
北米 3ヵ国の自動車部品産業、 拠点の南下が続き、 メキシコがカナダを
上回る規模に
38
40
◇カナダ自動車部品産業は市場後退から縮小が続く
50
◇メキシコ部品産業は NAFTA 体制移行とともに投資が拡大、 裾野産業の成長へ
56
3.
メキシコは FTA 活用し完成車輸出拠点として成長、 米国は自国での
雇用保護政策を推進か
62
4. 米国自動車関連規制、 燃費規制、 横転事故対策強化が進む
64
◇環境規制: 2020 年 35mpg に向け 2010 モデル年以降の燃費基準の決定へ
64
◇安全規制: ESC、 カーテンエアバッグの搭載義務付け決定、 ルーフ強度基準強化を計画
68
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第3章

北米自動車メーカーの生産・調達動向
71
 
1.
Detroit 3、 過剰生産能力を削減し乗用車生産へのシフトで
北米生産体制を再編へ
72
2. GM、 Ford が北米でグローバル PF ベースの乗用車/CUV 生産を拡大
78
◇GM: コンパクト、 ミドルカーのグローバル PF の生産規模が拡大へ
78
82
◇Chrysler: モデル廃止により PF 統合が進展、 Fiat 製品活用で小型乗用車製品拡充の意向
84
3.
Detroit 3 の部品調達政策、 サプライヤーとの信頼関係維持と安定需給の
重要性が増大
86
◇GM: サプライヤーの経営難と自社の資金繰り悪化で部品調達が不安定化
88
◇Ford: ABF により取引先数を集約しサプライヤーとの関係を改善、 ACH 事業整理は停滞
90
◇Chrysler:性急なコスト削減要求により 2008 年にサプライヤーとの信頼関係が悪化
92
4.
Detroit3 の部品内製、 低燃費パワートレイン生産体制を拡充、低コスト求め
スピンアウト事業の内製化やサプライヤーへの外注も
94
◇GM と Ford が低燃費パワートレインへの更新で設備投資
94
◇Chrysler、 パワートレイン生産を外部サプライヤーへ委託
96
◇カナダでの内製部品事業整理が進む一方、 メキシコでは規模拡大
98
5.
日本自動車メーカー、 7 年振りに生産縮小、 拡大計画凍結し
生産体制見直しへ
100
6.
欧州・韓国自動車メーカー: 各社の生産能力増強で北米自動車産業における
プレゼンス拡大
106
◇VW: 2018 年グループ米国販売 100 万台を目指し、 2011 年に米国生産を再開へ
107
◇BMW: Spartanburg 工場に CUV モデル生産を集約、 生産能力を 24 万台へ増強
108
◇M-Benz: 年産能力 16 万台の米国工場で CUV3 モデルを生産
110
◇現代自グループ: 起亜新工場稼働で米国内生産能力 60 万台へ
111
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第4章

日本サプライヤーの北米事業動向
113
 
1.
日本サプライヤー、 2008 年度に収益悪化が顕在化し見直し進む
生産体制再編
114
◇2007 年度までの増収増益基調から、 2008 年度に収益悪化が顕在化
114
◇2008 年夏以降に部品各社が減産対応、 北米生産体制を見直し、 集約化や拠点閉鎖も
119
130
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第5章

北米主要サプライヤー 59 社の経営概況
147
 

ABC Group, Inc. (カナダ)

148

Alcoa, Inc. (米国)

149

American Axle & Manufacturing, Inc.
(米国)

151

ArvinMeritor, Inc. (米国)

153

ASC, Inc. (米国)

156

BorgWarner, Inc. (米国)

157

Cadence Innovation LLC (米国)

160

Citation Corp. (米国)

161

Cooper-Standard Automotive
(米国)

162

Cooper Tire & Rubber Company
(米国)

163

Cummins Inc. (米国)

164

Dana Corporation (米国)

165

Delphi Corporation (米国)

169

Dow Automotive (米国)

174

DuPont Automotive (米国)

176

Dura Automotive Systems, Inc.
(米国)

178

EaglePicher Corporation(米国)

179

Eaton Corporation (米国)

180

Federal-Mogul Corporation 
(米国)

182

Flex-N-Gate Corporation (米国)

184

Foamex International, Inc. (米国)

185

Gentex Corporation (米国)

186

Goodyear Tire & Rubber Company
(米国)

187

Grede Foundries, Inc. (米国)

188

Guardian Industries Corporation
(米国)

189

Hayes Lemmerz International, Inc.
(米国)

190

Illinois Tool Works, Inc. (米国)

194

Intermet Corporation (米国)

195

International Automotive
Components (米国)

196

J.L. French Automotive Castings
Inc.(米国)

199

Johnson Controls, Inc. (米国)

200

Key Plastics, LLC (米国)

204

Key Safety Systems, Inc. (米国)

205

Kuo S.A. de C.V.
(旧 Desc、メキシコ)

206

Lear Corporation (米国)

207

Linamar Corporation (カナダ)

209

Magna International, Inc. (カナダ)

211

MarkIV Industries (米国)

215

Meridian Automotive Systems, Inc.
(米国)

216

Meridian lightwaight Technologies
Inc. (カナダ)

217

Metaldyne Corporation (米国)

218

Multimatic, Inc.(カナダ)

220

Navistar Engine Group (米国)

221

Nemak, S.A. de C.V. (メキシコ)

222

Novelis Inc. (カナダ)

223

PPG Industries, Inc. (米国)

224

Remy Interntaional, Inc. (米国)

225

SABIC Innovative Plastics
(旧 GE Plastics、 米国)

226

Sanluis Rassini Autopartes
(メキシコ)

228

Shiloh Industries, Inc. (米国)

229

Stoneridge, Inc. (米国)

230

Superior Industries International,
Inc. (米国)

231

Tenneco Inc. (米国)

232

The Timken Company (米国)

234

Tower Automotive, Inc. (米国)

236

TRW Automotive Holdings Corp. 
(米国)

238

Visteon Corporation (米国)

241

The Woodbridge Group (カナダ)

244

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6章

欧州主要サプライヤー 26 社の北米事業動向
245
 

Autoliv, Inc. (スウェーデン)

246

BASF AG (ドイツ)

247

Behr GmbH & Co. KG (ドイツ)

248

Bosch GmbH (ドイツ)

249

Brose Fahrzeugteile GmbH & Co.
(ドイツ)

251

Continental AG (ドイツ)

252

Faurecia S.A.(フランス)

256

Freudenberg & Co. KG (ドイツ)

258

GKN plc (英国)

260

Hella KGaA Hueck & Co.(ドイツ)

261

Hutchinson SA (フランス)

262

Inergy Automotive Systems 
(フランス)

263

MAHLE GmbH (ドイツ)

264

Michelin (フランス)

265

Osram GmbH (ドイツ)

266

Rieter Automotive Systems
(スイス)

267

Saint-Gobain S.A. (フランス)

268

Schaeffler Group (ドイツ)

269

AB SKF (スウェーデン)

270

ThyssenKrupp AG (ドイツ)

271

TI Automotive Ltd. (英国)

273

Tomkins plc (英国)

274

Webasto AG (ドイツ)

276

ZF Friedrichshafen AG
(ドイツ)

277

▲6章へ ▲PAGE TOP

第7章

日本主要サプライヤー 39 社の北米事業動向
279
 

アイシン精機(株)

280

曙ブレーキ工業(株)

282

旭硝子(株)

283

アルパイン(株)

284

アルプス電気(株)

285

NTN (株)

286

(株)エフテック

287

河西工業(株)

288

カルソニックカンセイ(株)

289

クラリオン(株)

291

(株)ケーヒン

292

(株)小糸製作所

293

サンデン(株)

294

(株)ショーワ

297

スタンレー電気(株)

298

住友電気工業(株)

299

タカタ(株)

301

(株)タチエス

302

テイ・エス テック(株)

303

(株)デンソー (グループ企業含む)

304

東海ゴム工業(株)

306

(株)東海理化電機製作所

307

豊田合成(株)

308

トヨタ紡織(株)

309

日信工業(株)

311

ニッパツ/日本発條(株)

312

日本板硝子(株)

313

日本精工(株)

314

日本プラスト(株)

315

(株)ハイレックス・
コーポレーション

316

(株)日立製作所

317

(株)ブリヂストン

319

パナソニック(株)

321

三菱電機(株)

322

(株)ミツバ

323

矢崎総業(株)

324

(株)ユタカ技研

325

(株)ヨロズ

326

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第1章 後退期を凌ぎ再生期に向け生き残りを模索する
北米自動車部品産業
……… 1
第2章 北米自動車・部品産業の概況 ……… 27
第3章 北米自動車メーカーの生産・調達動向 ……… 71
第4章 日本サプライヤーの北米事業動向 ……… 113
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