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調査報告書:米州

北米自動車部品産業 2013
北米自動車部品産業 2013
発 行

■ 2013年2月21日

体 裁

■ A4判、278頁+CD

価 格

■ 162,800円(税込)
※国内送料込

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約1.8MB

自動車生産回復を受け増産対応で進む部品産業の再編

  • 不況を脱し安定した収益源となった北米でのサプライヤーの事業戦略を詳報!!
  • 収益性維持へ日欧サプライヤーの米南部/メキシコへの進出動向を報告!!
  • 米国で普及の兆し見えるダウンサイジング、Start-Stopの取り組みを特集!!
  • Detroit3の調達/プラットフォーム戦略、日韓欧メーカーの最新の調達戦略を報告!!
  • 段階的に強化が進む米国の環境・安全の最新規制動向を網羅!!
  • 北米主要サプライヤー55社の企業概要、日欧系69社の北米事業概要を収録!!
  • 北米3ヵ国のサプライヤー生産拠点ダイレクトリー(3,000ヵ所以上)をCDに収録!!

北米3ヵ国の小型自動車生産台数は、2012年に前年比232.1万台増の1,537.4万台とリーマンショック以前の水準に回復、2006年以降で最高となりました。米国で事業を展開する日米欧のサプライヤーの業界団体のOESAが発表する加盟企業の北米小型自動車生産台数に換算した損益分岐点は、2013年1月時点で1,200万台に抑えられており、サプライヤーにとって北米事業が潤沢な収益の源泉であることが覗えます。米国の小型自動車市場は底堅い買い替え需要があるほか、日系自動車メーカーが北米への生産移管を計画していることから、中期的にも小型自動車生産は当面1,500万台を下回ることがないと見られます。一方で欧州では冷え込んだ景気からの脱却の道筋が未だ見えず、成長の柱として期待されたBRICs市場にも以前の勢いがなく先行きの不透明感が高まり、安定した収益を期待できる北米事業の重要性が一段と増しています。

北米事業の収益の強化に向け、サプライヤー各社は米国北部からメキシコや米国南部など、より労働コストの低い地域への生産移管を加速しています。また価格競争を避けるため、付加価値引き上げを目的に環境や安全技術の強化を目指したM&Aが活発になっています。中国サプライヤーによる米国サプライヤーの買収の動きもあります。サプライヤー間の競争の激化が見込まれる中、今後このような地理的再編や業界地図の塗り替えが更に進展すると考えられます。

当調査報告は、主要サプライヤーが不況後の生き残りに向けていかに収益体質への転換を図り、今後の競争の激化に向けていかに対応するかについて、事業戦略や最新の動向を交えて多角的にまとめました。またダウンサイジングエンジンなど注目を集める燃費技術の最新動向についても収録いたしました。部品産業の再編進展が予想される中、北米事業の次の展開を展望する上で、当案内をご高覧のうえ、関係部署ともご相談いただき、ご採用賜りますようお願い申し上げます。

北米自動車関連産業を取り巻く再編の波

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第1章

総論 収益性維持へ再編に向かう北米自動車部品産業
1
 
1.
収益の源泉として重要度増す北米事業、高収益の維持へ
M&Aや南部シフトなど更なる再編が続く
2
8
3.
米国市場でダウンサイジングエンジンが普及期に、
アイドリングストップも本格普及の兆しが見える
16
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第2章

北米自動車・部品産業の概況
21
 
1.
米国市場の回復とメキシコでの生産拡大で、北米小型自動車生産は
1,500万台レベルへ回復
22
2.
北米3ヵ国の部品産業、不況対応のリストラで獲得した低コスト生産体制の
恩恵を享受、日系を中心にメキシコへの投資が活況
30
3.
米国は韓国などと積極的にFTAを発効、メキシコは
ブラジル・アルゼンチンと貿易摩擦発生
49
51
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第3章

北米自動車メーカーの生産・調達動向
61
 
1.
Detroit3の完成車生産、生産スリム化に一段落、異なるPFモデルの
混流生産への設備切り替え進め、需要増減に対応力強化
62
68
3.
Detroit3の部品内製、多段ATや直噴エンジンなどに投資を集中、
モーター、変速機などの電動化のコア部品の内製切り替えも
81
4.
日本メーカー、円高ドル安常態化で日本から北米への生産移管が進む
87
5.
欧州・韓国自動車メーカー、各社とも北米生産能力を増強、
域内調達拡大のほか、自社工場周辺サプライヤーとの取引も重視
93
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第4章

北米主要サプライヤー55社の経営概況
99
 

A123 Systems, Inc.(米国)

100

ABC Group, Inc.(カナダ)

101

Alcoa, Inc.(米国)

102

American Axle & Manufacturing,
Inc.(米国)

103

ASC, Inc.(米国)

105

BorgWarner, Inc.(米国)

106

Cooper-Standard Holdings Inc.
(米国)

109

Cooper Tire & Rubber Company
(米国)

110

Cummins Inc.(米国)

111

Dana Holding Corporation(米国)

112

Dow Automotive Systems(米国)

119

DuPont(米国)

120

DURA Automotive Systems, LLC
(米国)

121

Eaton Corporation(米国)

122

Federal-Mogul Corporation(米国)

124

Flex-N-Gate Corporation(米国)

126

Gentex Corporation(米国)

127

Goodyear Tire & Rubber Company
(米国)

128

Grede Holdings LLC(米国)

130

Guardian Industries Corporation
(米国)

131

Harman International(米国)

132

Honeywell International Inc.(米国)

134

Illinois Tool Works, Inc.(米国)

137

Inteva Products, LLC(米国)

138

International Automotive
Components Group(米国)

139

Johnson Controls, Inc.(米国)

142

Key Plastics, LLC(米国)

146

Key Safety Systems, Inc.(米国)

147

Grupo Kuo, S.A. de C.V.
(メキシコ)

149

Lear Corporation(米国)

150

Linamar Corporation(カナダ)

152

Magna International, Inc.(カナダ)

154

Mark IV, LLC(米国)

158

Martinrea International Inc.
(カナダ)

159

Maxion Whells(米国)

161

Meritor, Inc.(米国)

162

Metaldyne, LLC.(米国)

165

Multimatic, Inc.(カナダ)

166

Nemak, S.A. de C.V.(メキシコ)

167

Nexteer Automotive(米国)

168

Novelis Inc.(カナダ)

170

PPG Industries, Inc.(米国)

171

Remy Interntaional, Inc.(米国)

172

SABIC Innovative Plastics
(旧GE Plastics、米国)

173

Sanluis Rassini Autopartes,
S.A. de C.V.(メキシコ)

174

Shiloh Industries, Inc.(米国)

175

Stoneridge, Inc.(米国)

176

Superior Industries International,
Inc.(米国)

177

Tenneco Inc.(米国)

178

The Timken Company(米国)

180

Tower International, Inc.(米国)

182

TRW Automotive Holdings Corp.
(米国)

184

Visteon Corporation(米国)

188

The Woodbridge Group(カナダ)

191

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第5章

欧州主要サプライヤー25社の北米経営概況
193
 

Autoliv, Inc.(スウェーデン)

194

Autoneum 旧Rieter Automotive
Systems(スイス)

195

BASF AG(ドイツ)

196

Behr GmbH & Co. KG(ドイツ)

197

Brose Fahrzeugteile GmbH & Co.
(ドイツ)

200

Continental AG(ドイツ)

201

Faurecia S.A.(フランス)

204

Freudenberg & Co. KG(ドイツ)

206

Getrag Corporate Group(ドイツ)

207

GKN plc(英国)

208

Hella KGaA Hueck & Co.(ドイツ)

209

MAHLE GmbH(ドイツ)

210

Michelin/Compagnie General des
Establissements Michelin(フランス)

211

Osram GmbH(ドイツ)

212

Plastic Omnium Auto Inergy
(フランス)

213

Saint-Gobain(フランス)

214

Schaeffler Group(ドイツ)

215

AB SKF(スウェーデン)

216

ThyssenKrupp AG(ドイツ)

217

TI Automotive Ltd.(英国)

219

Tomkins plc(英国)

220

Valeo SA(フランス)

221

Webasto SE(ドイツ)

222

ZF Friedrichshafen AG
(ドイツ)

223

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第6章

アジア主要サプライヤー44社の北米経営概況
225
 

曙ブレーキ工業

228

旭硝子

229

アルパイン

230

アルプス電気

231

エイチワン

232

NTN

233

エフテック

234

オムロン

235

河西工業

236

カルソニックカンセイ

237

クラリオン

239

ケーヒン

240

小糸製作所

241

サンデン

242

ジーテクト

243

ジェイテクト

244

ジヤトコ

246

ショーワ

247

スタンレー電気

248

住友電気工業

249

タカタ

251

タチエス

253

テイ・エステック

254

デンソー(グループ企業含む)

255

東海ゴム工業

257

東海理化

258

豊田合成

259

トヨタ紡織

260

日信工業

262

ニッパツ

263

日本板硝子

264

日本精工

265

日本プラスト

266

ハイレックス
コーポレーション

267

日立製作所

268

ブリヂストン

270

パナソニック

272

ミツバ

273

三菱電機

274

矢崎総業

275

ユタカ技研

276

ヨロズ

277

現代Mobis(韓国)

278