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FOURIN世界自動車統計年刊 2010
世界自動車統計年刊 2010
発 行

■ 2010年8月3日

体 裁

■ A4判、363頁

価 格

■ 90,000円+消費税
※国内送料込

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約804KB

金融危機による影響を新興国の内需拡大と先進国の販売支援策が緩和

  • 2009年の世界79ヵ国販売と世界47ヵ国生産を車種別・メーカー別に収録し産業・市場動向を把握!!!
  • 世界金融危機の影響深度と2009年初から始まった各国の市場回復状況をデータとニュースで分析!!!
  • 世界自動車メーカーの地域別・国別生産・販売データから各社の事業基盤と将来の競争力を鳥瞰!!!
  • 各国毎に生産・販売・輸出入の長期推移を可視化、データやニュースとともに現状把握をお手伝い!!
  • 保有率トレンドと人口予測、金融危機の影響深度などから、中長期の保有と販売トレンドを予測!!

2008年に発生した世界金融危機を境に、世界の自動車産業・市場は一変しました。

2009年に世界79ヵ国の自動車販売は前年比4.3%減の6,506万台、世界47ヵ国の自動車生産は2008年末までの在庫調整分が加わって12.9%減の6,247万台となりました。多くの国では、2008年後半に始まった世界金融危機の影響から2009年に市場最悪期を迎え、世界販売は2年連続で減少しました。しかし、中国やインド等の新興国では、2009年の早い段階に最悪期を脱して回復、年央までに成長に転じ、通年で46.1%増、14.2%増を実現しました。先進国でも、ドイツやフランス等西欧主要国で高車齢車を廃車して低燃費車に乗り換えるユーザーに補助金が支給されたため、18.2%と4.3%増大する高水準となり、西欧地域の販売減は3.4%程度に留まりました。この結果、世界自動車の販売減少は年初に予測された1,000万台減を免れ300万台減に緩和されました。

また、これにより新興国販売比率は一気に5割に上昇し、新興国と先進国市場の双方で販売が拡大した小型乗用車の販売比率が過半になるなど、世界の自動車産業・市場は金融危機を境に一変しました。

世界の自動車市場が回復から再成長に向かう中、新興国のモータリゼーションと先進国のCO2排出規制強化を背景に、新興国比率と小型車比率がさらに上昇することは必至です。こうした中、新しい産業・市場トレンドに対応して経営資源を再配置することは、各社生き残りの鍵を握ります。

当調査報告が世界自動車生産・販売データから自動車産業の現状と今後の競争焦点を分析する重要参考資料となることを確信します。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用をご検討賜りますようお願い申し上げます。

世界、地域別自動車販売と新興国市場構成比実績(1990~2009年)と予測(2010~2021年)

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

自動車産業・市場動向
1
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第2章

自動車グループ・メーカー別生産販売動向
31
世界ブランド別販売:トヨタは10年ぶりの販売減
32
主要グループ別地域別販売比率推移
34
世界メーカー別自動車生産:上位縮小の中、トヨタが首位を維持
62
主要グループ別地域別生産比率推移
64
▲2章へ / ▼4章へ▲PAGE TOP

第3章

北米
83

北米総括

2009年販売は07年の2/3、最悪期脱し小型シフト
84

米国

86

カナダ

2009年販売11.4%減、生産は市場停滞で26年来の低水準
95

メキシコ

米国発の不況下、販売・生産ともに前年割れ
102

プエルトリコ

3年連続景気後退で4年連続販売低下
109
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

南米
111

南米総括

2009年販売は2.4%減440万台、成長期待から増産投資
112

ブラジル

114

アルゼンチン

2009年は年前半の低調で販売は20.4%減48.7万台
120

ベネズエラ

2009年販売半減、不況に制度不備加わり停滞
123

コロンビア

輸出減で経済停滞、2009年販売16.7%減、生産24.1%減
126

エクアドル

不況と輸入制限で販売30%減、政情不安で回復遅れ
128

チリ

2009年販売は前年比28.5%減、10月以降は前年比増
131

ペルー

金融危機で経済成長鈍化、2009年販売は8年ぶりの減少
133

ウルグアイ

輸出不振で経済停滞、2009年販売は3.9%減2.7万台
135

ボリビア

世界不況で販売4割減、2010年は資源輸出の回復で好転
137

パラグアイ

世界不況と干ばつの影響で販売前年比4割減
138
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第5章

西欧
139

西欧総括

販促策が需要下支え、販売減は2010年に深刻化する見通し
140

ドイツ

販売は廃車代替補助受け高水準、生産は輸出不振から低水準
142

英国

内外需縮小で生産3割減、次世代環境車誘致で生き残り図る
149

イタリア

経済後退長期化、販売は廃車促進で前年並、生産は低水準
156

フランス

過去最高水準の国内販売だが生産は13年来の低水準
164

スペイン

172

ベルギー

生産は輸出不振で20万台減、国内販売は8万台減
178

オランダ

経済後退で2009年販売は15年ぶりの50万台割れ
181

オーストリア

2009年は生産半減、販売は35万台規模に回復
183

スウェーデン

輸出型経済後退で販売は17.9%減、生産半減で経営難
185

ギリシャ

経済悪化深刻化、減税効果薄く販売は19%減の24万台
188

ポルトガル

2009年製販は経済後退で3割減、2010年回復は期待薄
190

アイルランド

経済後退で販売6割減、2010年は代替支援に期待
193

デンマーク

2009年販売は31.1%減13.2万台、EV普及インフラ支援
195

フィンランド

景気後退で36%減10.3万台、組立は1.0万台に低下
197

ルクセンブルク

経済悪化で販売13.2%減、回復は欧州債務危機次第
199

スイス

経済後退で販売8.2%減、販促策が無くても比較的安定
201

ノルウェー

資源経済後退で販売17%減、2010年1Qは回復の兆し
203

アイスランド

経済破綻で1/4に販売縮小、2010年は最悪期から脱却
205
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第6章

中・東欧
207

中・東欧総括

金融危機で販売半減、西欧輸出増で生産は3割減
208

ポーランド

210

ハンガリー

経済危機で製販半減、生産は回復するが内需は停滞
212

チェコ

西欧小型車特需で生産過去最高、販売は19万台へ13.4%減
215

スロバキア

経済停滞で欧州輸出生産縮小、販売は9.4%減9.3万台
217

ルーマニア

輸出好調で生産を30万台に拡大、販売は15万台へ半減
219

スロベニア

販売は23.9%減、西欧小型車買替え特需で過去最高
222

ブルガリア

景気後退で12ヵ月連続前年割れ、2.6万台に販売半減
224

キプロス

世界不況に伴う景気悪化で販売規模は前年の3分の2に
226

ラトビア

経済危機で販売8割減の4,540台、過去ピークの10分の1
228

エストニア

10年来の販売1万台割れ、2011年ユーロ導入効果に期待
230

リトアニア

-15%弱の経済後退で販売7割減、10年の好転は期待薄
232

クロアチア

2009年販売4.5万台に半減、観光産業不振で国内が悪化
234

セルビア

世界不況で2009年販売2割減、生産はFiat拠点化で増勢
236

ウクライナ

2009年は自動車販売73.7%減、生産83.3%減と危機的縮小
239

ロシア

2009年国内販売は半減したが、自動車各社は増産投資を強化
242

トルコ

西欧輸出不振で生産100万台割れ、販売は減税効果で7%増
247
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第7章

アジア
251

アジア総括

中印好調で販売2割増2,500万台、2010年も拡大続く
252

日本

世界不況で生産が800万台割れ、最悪期脱したが8割操業
254

中国

販促策が内需拡大を加速、製販1,360万台超は世界最大
268

台湾

2009年販売は29.4万台と4年ぶりに回復、台中貿易に期待
279

韓国

販売は購入補助で7年来の高水準、生産は海外移管で低下
282

タイ

内外需要減退で生産100万台、販売は55万台と6年前の水準
288

インドネシア

292

マレーシア

販売低下を国民車購入補助が緩和、2010年は過去最高
295

フィリピン

2009年販売は6.4%増の13.2万台、金融危機下でも漸増
299

シンガポール

販売は5.8万台と過去のピークから半減、2010年も続落
301

ベトナム

2009年は減税で過去最高の12万台、2010年は微減見通し
303

ブルネイ

2009年販売は16.1%減、2010年は価格上昇で前年並み
305

インド

306

パキスタン

2009年販売は11.2万台へ減少、2010年は回復に期待
315

ウズベキスタン

輸出減少分を内需が吸収、生産は5.1%増20.5万台
317
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第8章

大洋州
319

大洋州総括

販売は9.2%減、生産は20年来の低水準から回復へ
320

オーストラリア

景気停滞で7.4%販売減、2010年は個人消費が回復
322

ニュージーランド

11年来の販売低水準、2010年は緩やかに回復
325
▲8章へ / ▼10章へ▲PAGE TOP

第9章

アフリカ
327

アフリカ総括

経済悪化で2年連続販売減、Renault/日産がシェア拡大
328

南アフリカ

330

エジプト

販売2割減だが、高車齢タクシー代替で現地組立車は好調
335

モロッコ

販売は経済減速で9年来の11万台、生産は5万台と漸増
337

アルジェリア

輸入新車購入増税とローン禁止で09年販売は6.3%減
339

チュニジア

堅調経済背景に拡大持続、2009年の販売台数は9.9%増
340

ケニア

経済の緩慢回復で中古車販売17.3%増、新車は21.9%減
341
▲9章へ / ▼巻末へ ▲PAGE TOP

第10章

中近東
343

中近東総括

産油国経済悪化で販売3.7%減、2009年後半に回復顕在化
344

イラン

346

サウジアラビア

原油需要減で販売1割減、2010年の好転に期待
348

アラブ首長国連邦

原油市況後退で販売2桁減、2010年過去最高も
349

クウェート

石油依存経済後退で販売は9.7%減、2010年回復に期待
350

イスラエル

2009年販売26.6%減だが2010年に回復、HV/EV普及を促進
351

オマーン

石油経済停滞で販売7%減、2010年急回復は期待薄
352

カタール

資源市況に連動し販売は2割減、2010年は増勢回帰
353

バーレーン

石油・金融悪化で販売3割減、2008年への回帰は緩慢
354

イエメン

2009年販売34.8%減、非正規流入車が新車販売を圧迫
355
▲10章へ ▲PAGE TOP

巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
357
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 自動車産業・市場動向 ……… 1
第2章 自動車グループ・メーカー別 ……… 31
第3章 北米 ……… 83
第4章 南米 ……… 111
第5章 西欧 ……… 139
第6章 中・東欧 ……… 207
第7章 アジア ……… 251
第8章 大洋州 ……… 319
第9章 アフリカ ……… 327
第10章 中近東 ……… 343
巻末 主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分 ……… 357
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