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FOURIN世界自動車統計年刊 2012
世界自動車統計年刊 2012
発 行

■ 2012年8月9日

体 裁

■ A4判、367頁

価 格

■ 90,000円+消費税
※国内送料込

ご案内用チラシPDF
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約977KB

新興国牽引による世界市場成長持続、
先進国は回復に明暗

  • 世界82ヵ国の販売と世界47ヵ国の生産について年間台数実績を車種別、ブランド別に整理!!
  • 世界82ヵ国各国の自動車産業に関わる行政・貿易政策、自動車生産・販売の最新動向を解説!!
  • 世界主要自動車メーカーの地域別・国別の生産販売データから各社の地域別事業基盤を概観!!
  • 成長続く新興国各国における、各社の自動車生産、販売の2011年競争結果を解析!!
  • 保有率トレンドと人口予測から2012/2013/2018/2023年の保有と販売を国別に予測!!

世界の自動車市場は、リーマンショック後低迷・縮小する先進国市場を補って、新興国市場の成長が牽引する形で成長が持続しております。中国市場の成長は鈍化したものの、2011年にはインド、ロシア、ブラジルといったBRICs諸国のほかインドネシア、トルコなどの市場が拡大し7,730万台へと拡大しました。同時に競争のパラダイムシフトが起きており、最大市場となった中国での販売拡大に成功しているGM、VW、現代自が、世界販売シェアを拡大しました。

当調査報告では、セグメント別、ブランド別、モデル別の2011年自動車生産・販売台数実績を、独自に入手した各国統計から集計し分析いたしております。2012年版ではスリランカとアゼルバイジャンを加えた82ヵ国を対象に、生産・販売統計を整理致しました。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。

世界上位20ヵ国の自動車生産・販売台数増減(2010/2011)生産台数 世界上位20ヵ国の自動車生産・販売台数増減(2010/2011)販売台数

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

自動車産業・市場動向
1
 
特集
10年回顧と10年展望:新興国市場牽引による世界自動車市場拡大、
到来する1億台時代に向けて多様化するパワートレイン競争
2
◇世界自動車販売:米国回復、ポスト中国の新興市場牽引で成長軌道に戻る
14
◇世界自動車生産:2011年に8,100万台越え、震災の影響で日本が後退、輸出増でドイツ躍進
22
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第2章

自動車グループ・メーカー別生産販売動向
31
 
主要グループ別地域別販売比率:新興国比率上昇続く
32
世界ブランド別販売:GMが首位奪回、日本ブランドが後退
34
64
世界メーカー別生産:北米、中国増産でGMとVWが900万台生産
66
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第3章

北米
85
 

北米総括

北米販売は1,569万台へ8割方、生産は米墨の輸出増で8.5割方回復
86

米国

88

カナダ

日系の減産で生産回復ペースが鈍化、販売は緩やかに回復
97

メキシコ

対米国、南米の増加で輸出が200万台超、生産も270万台を記録
104

プエルトリコ

国内経済後退するも、販売は1.5%増の9.1万台と緩やかに増加
112
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第4章

南米
113
 

南米総括

114

ブラジル

国産車不振とCKDセットの減少から、2011年生産は350万台割れ
116

アルゼンチン

自国とブラジルの好況で製販ともに80万台を突破
120

ベネズエラ

国産化政策が機能せず生産縮小、供給不足から市場も後退
123

コロンビア

好調な内需を背景に製販ともに拡大、輸出市場開拓に課題
126

エクアドル

政府の輸入抑制策で輸入、国産とも減少し市場は11万台へ再縮小
129

チリ

国内販売は35万台と最高記録を更新、欧州・中国車シェア拡大
132

ペルー

国内販売は14万台と記録更新、日本車シェアが大幅縮小
134

ウルグアイ

販売は5.5万台と最高記録更新、ブラジル向け拠点として生産増加
136

ボリビア

新車販売は4,400台に微増、盗難車輸入で近隣外交問題に
138

パラグアイ

2011年販売は31,807台で過去最高、部品生産に新規投資
139
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第5章

西欧
141
 

西欧総括

商用車は回復持続も南欧市場崩落で1,500万台割れの低迷
142

ドイツ

販売は経済好調で350万台に回復、生産は輸出牽引で最高の631万台
144

英国

150

イタリア

製販とも4年連続縮小、生産は80万台割れ、急回復は厳しい見通し
157

フランス

2011年販売は高位、生産は低位で安定、2012年は市場縮小確実
165

スペイン

販売は100万台割り過去20年で最低水準、生産は1%減の235万台
172

ベルギー

販売は補助金終了前の駆け込み需要で64万台と過去最高
178

オランダ

好況で販売60万台を回復、三菱自の撤退後は商用車生産のみに
181

オーストリア

販売は40万台と最高記録を更新、生産は15万台に回復
184

スウェーデン

2011年市場は7%増の36万台、生産は推定16%増の37万台
186

ギリシャ

2011年販売は財政危機が直撃し32%減の10.5万台
189

ポルトガル

販売は補助金終了と景気後退で24年来の20万台割れ、生産は回復
191

アイルランド

2011年販売は廃車代替策継続で僅かに回復し10万台強
194

デンマーク

販売は14.6%増と9割回復、乗用車販売台数は過去最高を記録
196

フィンランド

自動車販売は高原期の9割水準の14.4万台、2012年も回復基調
198

ルクセンブルク

市場は回復基調だが、債務危機による金融市場混乱により減速
200

スイス

ユーロ安により販売は21年振りに過去最高記録を更新
202

ノルウェー

原油・天然ガス輸出好調で自動車市場は18.0万台に拡大
204

アイスランド

2011年販売は5,475台で低位続き、ピーク時の3割弱水準
206
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第6章

中・東欧
209
 

中・東欧総括

ロシア牽引で市場は508万台へ急回復、生産は670万台に堅実増加
210

ポーランド

販売は乗用車不調で34万台、生産はFiatの2割減で84万台
212

ハンガリー

生産は3年連続20万台強、販売は底入れし9%増の7万台
214

チェコ

輸出牽引で生産は120万台に拡大、販売は19.5万台に微増
217

スロバキア

起亜、VWの増産で生産は64万台に拡大、販売は微増の7.8万台
220

ルーマニア

生産はDacia減産で34万台、販売は11万台まで縮小
222

スロベニア

商用車回復で販売台数は微増、部品調達難と南欧市場停滞で生産減
225

ブルガリア

自動車市場が3年ぶりに回復、2012年に中国車が生産開始
227

キプロス

2011年販売は景気後退よる経済成長鈍化で8.4%減の1.7万台
229

ラトビア

2年連続販売増でEU加盟以前の水準まで回復
231

エストニア

ユーロ導入で景気が回復し1.8万台に回復、EV購入支援策を導入
233

リトアニア

経済回復で2011年販売は1.8万台、ピーク時の5割水準に回復
235

クロアチア

販売は18.2%増の4.5万台、2012年は増税により販売減の見通し
237

セルビア

販売は4年連続縮小し3.3万台、国内生産は1万台強で足踏み
238

ウクライナ

2011年販売は3年ぶり増加の24万台、輸入車増で国産車保護要望
241

ロシア

販売は2011年に290万台へ回復、生産は199万台で過去最高水準
244

トルコ

251
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第7章

アジア
255
 

アジア総括

中国成長鈍化もインド・ネシアの拡大で市場は3,100万台
256

日本

自然災害による供給不足から生産・輸出・国内販売とも1割前後縮小
258

中国

購入促進策終了や金融引き締めで、製販1,850万台と成長鈍化
272

台湾

2011年は景気回復で生産・販売ともに二桁増
283

韓国

輸出好調で生産は記録更新の466万台、国内販売は158万台
288

タイ

294

インドネシア

89万台販売でASEAN最大市場に、内需好調で各社が生産投資
298

マレーシア

製品供給不足や割賦販売法改正で生産・販売ともに縮小
301

フィリピン

タイ洪水の影響で販売は3%減の16.5万台、欧米韓系がシェア拡大
305

シンガポール

保有台数抑制策が続き、自動車販売は3割減の2.1万台
307

ベトナム

東日本大震災、タイ洪水の影響を受けて11万台販売の停滞続く
309

ブルネイ

自動車販売は1.4万台へ回復、起亜が躍進し販売2位へ
311

インド

販売は9%増の329万台、内外需牽引で生産は過去最高の394万台
312

パキスタン

減税等により市場回復、新政策で中韓メーカー呼び込みを図る
316

スリランカ

2011年自動車販売は2.4倍増の4.1万台、乗用車市場が牽引
318

ウズベキスタン

資源価格上昇に伴う高成長の下、3年連続で製販20万台超
319

カザフスタン

資源輸出による高成長を背景に、2011年販売は2割増の3.7万台
321

アゼルバイジャン

自動車販売は2.4%増の2.4万台、Ladaが首位維持、起亜が好調
322
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第8章

大洋州
323
 

大洋州総括

経済復調で販売は109万台と比較的高水準だが生産は低迷
324

オーストラリア

販売は2年連続100万台超、豪ドル高で生産は22万台に縮小
326

ニュージーランド

経済好調と雇用改善を背景に2年連続で回復、2012年も拡大続く
329
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第9章

アフリカ
331
 

アフリカ総括

過去ピーク水準への回復と、政変の影響による縮小の明暗
332

南アフリカ

2011年は製販とも50万台超に回復、長期目標は生産倍増
334

エジプト

339

モロッコ

2011年に販売が3年ぶりに拡大、2012年Renault工場稼働
342

アルジェリア

好況により市場は28.3万台に拡大、国内生産に向けた動き相次ぐ
344

チュニジア

政変の影響により2011年の販売台数は24%減、2012年も同水準
345

ケニア

2年連続二桁増、東アフリカの中核拠点として事業強化の動き
346
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第10章

中近東
347
 

中近東総括

高水準維持もイランの成長鈍化と日本車供給不足で販売は1.5%減
348

イラン

生産は2.8%増の164万台、欧日韓各社の撤退続き先行きは不透明
350

サウジアラビア

好況続き販売48.5万台と高水準維持、いすゞが現地組立開始へ
352

アラブ首長国連邦

観光、石油好調による景気回復で販売台数は7.2%増の22.6万台
353

クウェート

好調な経済成長だが、震災による日本車低迷で自動車市場は足踏み
354

イスラエル

経済成長を背景に2011年の小型自動車販売は22.6万台と過去最高
355

オマーン

日本車の供給力不足により自動車販売は1割減の12.4万台
356

カタール

資源輸出による高い経済成長も、日本車供給不足で販売減に
357

バーレーン

政情不安から景気減速、2011年販売は23%減の2.2万台
358

イエメン

政情不安で経済停滞、2011年販売は63.3%減少
359
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巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
361
 
販売分類区分
362
生産分類区分
364
別表
365
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 自動車産業・市場動向 ……… 1
第2章 自動車グループ・メーカー別生産販売動向 ……… 31
第3章 北米 ……… 85
第4章 南米 ……… 113
第5章 西欧 ……… 141
第6章 中・東欧 ……… 209
第7章 アジア ……… 255
第8章 大洋州 ……… 323
第9章 アフリカ ……… 331
第10章 中近東 ……… 347
巻末 主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分 ……… 361
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