新興国シフトで決定的となった競争のパラダイムシフト、世界商用車産業を展望
- 新興国比率が8割を越えた世界の中・大型商用車市場、製品企画主導権は新興国にシフト!!
- 環境規制対応と新興国対応で提携と再編が進む世界商用車メーカーの協力関係を解明!!
- 母国市場急増を背景に世界トップクラスに踊りでた新興国メーカーの経営戦略を分析!!
- 急激な新興国シフトで熟柿戦略を見直し、多様化する先進国メーカーの新興国戦略を分析!!
2010年、世界販売に占める新興国比率は、自動車全体が54.1%、GVW3.5トン以上の中・大型商用車が81.6%、GVW3.5トン未満の小型商用車が64.0%に達しました。新興国比率の拡大は今後も継続し、2022年には、自動車全体が60%、中・大型商用車が80%、小型商用車が70%に近づくと見られます。
こうした中、中・大型商用車分野では世界生産トップ3を、東風集団、中国一汽、重汽集団が占め、2008年まで世界トップ2を保持してきたDaimlerは第5位、Volvoは第7位に順位が後退しました。小型商用車分野でも福田汽車と東風集団が躍進し、福田汽車は世界最大規模の商用車メーカーとなりました。ただ、売上高は、Daimlerが482億ドル、Volvoが367億ドルと、依然突出したトップ2を形成。これに対し、新興国メーカーの商用車売上高の殆どが80億ドルに届かないなど、格差は歴然としています。
しかし中長期的には、新興国メーカーが生産規模の拡大を売上高と利益の拡大に結びつけ、技術・製品開発で業界をリードする企業に成長する可能性は高まっています。このため、今後、先進国商用車メーカーには新興国市場の拡大をいち早く自らの事業発展に取り込む戦略が、新興国商用車メーカーには自国市場の発展を確実に自らの製品・技術・ブランド力強化に結びつける戦略が問われます。
2020年の生き残りをかけた世界商用車メーカーの競争戦略、事業環境変化をまとめました。
当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。
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第1章 |
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世界商用車産業の競争のパラダイムシフト
1 |
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2 |
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◇世界中・大型商用車産業・市場の将来展望
6 |
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◇世界小型商用車産業・市場の将来展望
8 |
|
14 |
3. 世界商用車メーカー業績:生産規模に比べ新興国メーカーの
地位が低下、収益性は地域・製品特化メーカーが上位 18 |
4. 世界商用車メーカーの経営動向:自国基盤を強化しながら成長市場の
取り込みめざし、先進国メーカーと新興国メーカーの連合が増大 20 | |
5. 世界商用車生産:大市場で生産拠点が発展、中・大型車拠点は
多人口国と資源国に、小型車拠点は大市場周辺の新興国に集中 24 | 6. 世界商用車販売:経済変化に敏感な中・大型商用車販売は多人口国と
資源国で拡大、安定しているが回復の緩慢な小型商用車 28 |
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第2章 |
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世界商用車市場の現状と将来展望
33 |
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1. 北米の現状と将来展望:景気変動とともに昇降、米国は停滞が長期化、
カナダとメキシコの小型は回復したが中・大型は停滞 34 |
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2. ブラジルの現状と将来展望:好調経済背景に全分野で販売が増大、
内需経済の拡大を背景に小型と大型商用車需要増が顕著 42 |
|
3.
西欧の現状と将来展望:小型商用車はバンが中心、中大型車は
世界企業が域内市場をベースに環境規制対応を強化 44 |
|
48 |
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5. 東欧3国の現状と将来展望:資源依存経済のためロシアとウクライナの
回復は遅くトルコは経済基盤の発展とともに安定 52 |
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6. 日本の現状と将来展望:経済停滞と物流効率向上で長期縮小、
市場後退局面で続くメーカー間製品協力と販売・サービス網再編 54 |
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7. 中国の現状と将来展望:商用車世界最大430万台市場への発展、
各製品分野で進展する内外商用車メーカーの市場基盤獲得競争 56 |
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8. 韓国・台湾・ASEANの現状と将来展望:韓・台は経済とともに市場は低位安定、
ASEANは自国産業発展を背景に異なる市場成長過程 60 |
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9. インドの現状と将来展望:好調内需経済背景に世界3位市場に、
小型・大型トラックが牽引して2020年までに世界2位市場に 64 |
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10. オーストラリアの現状と将来展望:内需経済の活発化と
鉱物資源物流の好調により、小型・中大型商用車市場ともに堅調 66 |
|
11. アフリカ・中近東の現状と将来展望:国際資源市況に影響されながら
拡大基調続く、経済危機からの早期回復問われる南アフリカ 68 |
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第3章 |
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欧州商用車メーカー
73 |
1. Daimler |
: |
世界トップの商用車メーカー維持へグループ力を動員して
新興国シフトを加速、先進国事業は再編 74
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2. AB Volvo |
: |
熟柿戦略を見直し新興国事業強化、中型クラスから
新興国拠点のグローバル活用を開始 82
|
3. MAN |
: |
VWグループの商用車部門としての性格を鮮明化、
新興国事業を多様な戦略で強化、世界的商用車メーカー目指す 88
|
: |
94
|
|
5. Iveco |
: |
商用車・建機・農機コングロマリットとして分社化、
中国で先行利益を享受しながら西欧・東欧・南米事業基盤を強化 100
|
6. 欧州メーカーの |
: |
バン製品で欧州市場に対応、乗用車とバンの派生車で
新興国市場を開拓 104
|
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第4章 |
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日本商用車メーカー
107 |
: |
108
|
|
2. 日野 |
: |
トヨタグループの一員として商用車事業を拡大、
世界商用車需要拡大と競合他社の増大で問われる新世界戦略 114
|
3. 三菱ふそう |
: |
Daimlerグループ貢献と独自の販売基盤拡大へ、独自製品刷新と
新技術の採用を先行、特定新興国でも販売強化 120
|
4. UDトラックス |
: |
中大型事業への集中で完成車・エンジン開発強化、
中印でVolvoグループ戦略の一翼を担いながら発展目指す 124
|
5. 日本メーカーの |
: |
軽トラック、コンパクトピックアップトラックを主力に
東南アジアでの現地生産、販売を推進 128
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第5章 |
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米国商用車メーカー
131 |
1. Navistar International |
: |
北米商用車専用メーカーとして生き残り、
新環境技術獲得とCaterpillarとの新興市場開拓を強化 132
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2. PACCAR |
: |
欧米本拠に高収益中大型商用車メーカーとして発展、
欧米事業体質の強化を図りながら南米・中東欧展開を強化 138
|
3. 米国メーカーの |
: |
ピックアップ中心に北米展開、欧州と新興国展開は
欧州拠点と提携先を活用 144
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第6章 |
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中国商用車メーカー
147 |
1. 東風集団 |
: |
中国最大の中大型トラックメーカーから均衡のとれた
フルライン商用車メーカーとして発展目指す 148
|
2. 中国一汽 |
: |
中大型トラックは単独、軽型トラックはGMとの提携で
国内市場基盤の強化と海外市場開拓目指す 154
|
: |
158
|
|
4. 福田汽車 |
: |
2020年400万台目指し国内外で製販体制整備、
小型商用車中心に、大型トラック、乗用製品を強化 162
|
5. 上汽集団 |
: |
重型トラック事業を上汽Iveco紅岩中心に集約、
軽型(小型)商用車事業に新規参入しブランド確立目指す 166
|
6. 陜汽集団 |
: |
2015年66万台体制目指し製品を拡充、微型車投入、
重型CNG車強化し、新たな事業の柱の育成を模索 170
|
7. 江淮汽車 |
: |
2015年は商用車57万台の製販規模を目指し、
Navistarとの提携で中大型トラック事業の強化に注力 172
|
8. 北奔重汽 |
: |
2015年12万台販売に向け、
生産・販売能力向上と対外提携強化に注力 176
|
9. 宇通客車 |
: |
大型バス事業中心に新/省エネ車を開発、2015年めどに
年産12万台のトラック/バス・建機メーカー目指す 178
|
10. 金龍汽車 |
: |
新エネ車を始めとする技術開発に取り組み、
海外市場への進出を加速 180
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第7章 |
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その他新興商用車メーカー
183 |
: |
184 |
|
2. Mahindra & |
: |
小型商用車/SUVメーカーとして製品拡充、
Navistarとの提携で中大型にも進出し事業基盤を拡大 188 |
3. Ashok Leyland |
: |
大型トラック/バス特化で独立を維持しながら、日産との提携で
小型トラック、TVSとの提携でバス事業を強化 192 |
4. 韓国メーカーの |
: |
自国市場対応を優先しながら、独自の
蓄積ノウハウを活用して新興国市場を開拓 196 |
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付録 |
|
世界商用車メーカーの主要生産・事業拠点一覧
197 |
第1章 | 世界商用車産業の競争のパラダイムシフト | ……… | 1 |
1. | 特集 世界の中・大型商用車市場の決定的新興国シフト | ……… | 2 | ||
囲み 世界商用車産業の2020年展望 | ……… | 2 | |||
グラフ 世界、地域別自動車販売台数と新興国比率 (1990~2010年実績、2011~2022年予測) |
……… | 3 | |||
グラフ 世界、地域別中・大型商用車販売台数と新興国比率 (2002~2010年実績、2011~2022年予測) |
……… | 4 | |||
グラフ 世界、地域別小型商用車販売台数と新興国比率 (2002~2010年実績、2011~2022年予測) |
……… | 5 | |||
グラフ 世界、地域別国別中・大型商用車販売構成(2010年) | ……… | 6 | |||
グラフ 世界、連合別メーカー別中・大型商用車生産構成(2010年) | ……… | 7 | |||
グラフ 世界73ヵ国、地域別国別小型商用車販売構成(2010年) | ……… | 8 | |||
グラフ 世界、地域別メーカー別小型商用車生産構成(2010年) | ……… | 9 | |||
グラフ 世界80ヵ国、地域別国別自動車販売構成(2007年) | ……… | 10 | |||
グラフ 世界80ヵ国、地域別国別自動車販売構成(2010年) | ……… | 10 | |||
表 世界、地域別自動車販売台数推移(1990~2010年)と予測(2011~2022年) | ……… | 10 | |||
図 中国・インド・ロシア中心に再編進む世界商用車メーカーの資本・業務提携関係 | ……… | 11 | |||
表 世界80ヵ国、人口、自動車保有台数、新車販売台数推定 (2011年、2012年、2017年、2022年) |
……… | 12 | |||
表 世界80ヵ国、一人当たりの名目GDP (2003~2010年) | ……… | 13 | |||
2. | 世界商用車メーカーランキング:米国メーカーの長期縮小に対し、日欧メーカーは安定推移、新興国メーカーは着実に規模を拡大 | ……… | 14 | ||
グラフ 世界主要自動車メーカーの小型商用車シェア推移(2006~2010年) | ……… | 14 | |||
表 世界主要自動車メーカーの商用車生産台数ランキング(2006~2010年) | ……… | 15 | |||
表 世界主要自動車メーカーの小型商用車生産台数ランキング(2006~2010年) | ……… | 16 | |||
グラフ 世界主要自動車メーカーの中・大型商用車シェア推移(2006~2010年) | ……… | 17 | |||
表 世界主要自動車メーカーの中・大型商用車生産台数ランキング(2006~2010年) | ……… | 17 | |||
3. | 世界商用車メーカー業績:生産規模に比べ新興国メーカーの地位が低下、収益性は地域・製品特化メーカーが上位 | ……… | 18 | ||
表 主要商用車メーカーの売上高ランキング(2006~2010年) | ……… | 18 | |||
表 主要商用車メーカーの営業利益・営業利益率ランキング(2006~2010年) | ……… | 19 | |||
4. | 世界商用車メーカーの経営動向:自国基盤を強化しながら成長市場の取り込みめざし、先進国メーカーと新興国メーカーの連合が増大 | ……… | 20 | ||
表 欧州商用車メーカーの経営動向 | ……… | 20 | |||
表 米国商用車メーカーの経営動向 | ……… | 21 | |||
表 日本商用車メーカーの経営動向 | ……… | 21 | |||
表 インド商用車メーカーの経営動向 | ……… | 22 | |||
表 中国商用車メーカーの中長期目標概要 | ……… | 23 | |||
5. | 世界商用車生産:大市場で生産拠点が発展、中・大型車拠点は多人口国と資源国に、小型車拠点は大市場周辺の新興国に集中 | ……… | 24 | ||
表 世界42ヵ国、地域別商用車生産台数(2006~2010年) | ……… | 24 | |||
表 世界33ヵ国、地域別小型商用車生産台数(2006~2010年) | ……… | 25 | |||
表 世界42ヵ国、地域別中・大型トラック生産台数(2006~2010年) | ……… | 25 | |||
表 参考:世界13ヵ国、地域別中型トラック生産台数(2006~2010年) (分類可能国のみが対象) |
……… | 26 | |||
表 参考:世界13ヵ国、地域別大型トラック生産台数(2006~2010年) (分類可能国のみが対象) |
……… | 27 | |||
表 世界31ヵ国、地域別中・大型バス生産台数(2006~2010年) | ……… | 27 | |||
6. | 世界商用車販売:経済変化に敏感な中・大型商用車販売は多人口国と資源国で拡大、安定しているが回復の緩慢な小型商用車 | ……… | 28 | ||
グラフ 世界72ヵ国、小型商用車販売台数(2006~2010年) | ……… | 28 | |||
グラフ 世界73ヵ国、中・大型トラック販売台数(2006~2010年) | ……… | 28 | |||
グラフ 世界59ヵ国、中・大型バス販売台数(2006~2010年) | ……… | 28 | |||
表 世界72ヵ国、地域別小型商用車販売台数(2006~2010年) | ……… | 28 | |||
表 世界73ヵ国、地域別中・大型トラック販売台数(2006~2010年) | ……… | 29 | |||
表 世界59ヵ国、地域別中・大型バス販売台数(2006~2010年) | ……… | 31 |
第2章 | 世界商用車市場の現状と将来展望 | ……… | 33 |
1. | 北米の現状と将来展望:景気変動とともに昇降、米国は停滞が長期化、カナダとメキシコの小型は回復したが中・大型は停滞 | ……… | 34 | ||
グラフ 北米、中型・大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 34 | |||
表 北米3ヵ国、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 34 | |||
表 北米3ヵ国、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 34 | |||
表 北米3ヵ国、ブランド別小型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 34 | |||
グラフ 北米、グループ別ブランド別中型商用車販売構成(2010年) | ……… | 35 | |||
グラフ 北米、グループ別ブランド別大型商用車販売構成(2010年) | ……… | 35 | |||
表 北米3ヵ国、ブランド別中型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 35 | |||
表 北米3ヵ国、ブランド別大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 35 | |||
グラフ 米国、中型・大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 36 | |||
表 米国、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 36 | |||
表 米国、ブランド別フルサイズピックアップトラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 36 | |||
表 米国、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 36 | |||
グラフ 米国、グループ別ブランド別中型商用車販売構成(2010年) | ……… | 37 | |||
グラフ 米国、グループ別ブランド別大型商用車販売構成(2010年) | ……… | 37 | |||
表 米国、ブランド別小型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 37 | |||
表 米国、ブランド別中型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 37 | |||
表 米国、ブランド別大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 37 | |||
グラフ カナダ、中型・大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 38 | |||
表 カナダ、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 38 | |||
表 カナダ、ブランド別フルサイズピックアップトラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 38 | |||
表 カナダ、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 38 | |||
グラフ カナダ、グループ別ブランド別中型商用車販売構成(2010年) | ……… | 39 | |||
グラフ カナダ、グループ別ブランド別大型商用車販売構成(2010年) | ……… | 39 | |||
表 カナダ、ブランド別小型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 39 | |||
表 カナダ、ブランド別中型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 39 | |||
表 カナダ、ブランド別大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 39 | |||
グラフ メキシコ、中型・大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 40 | |||
表 メキシコ、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 40 | |||
表 メキシコ、ブランド別フルサイズピックアップトラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 40 | |||
表 メキシコ、ブランド別小型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 40 | |||
グラフ メキシコ、グループ別ブランド別中型商用車販売構成(2010年) | ……… | 41 | |||
グラフ メキシコ、グループ別ブランド別大型商用車販売構成(2010年) | ……… | 41 | |||
表 メキシコ、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 41 | |||
表 メキシコ、ブランド別中型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 41 | |||
表 メキシコ、ブランド別大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 41 | |||
2. | ブラジルの現状と将来展望:好調経済背景に全分野で販売が増大、内需経済の拡大を背景に小型と大型商用車需要増が顕著 | ……… | 42 | ||
表 ブラジル、車種別自動車販売台数 (2001~2010年) | ……… | 42 | |||
表 ブラジル、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 42 | |||
グラフ ブラジル、国産車・輸入車別小型商用車販売台数 (2001~2010年) | ……… | 43 | |||
グラフ ブラジル、車種別中・大型商用車販売台数 (2001~2010年) | ……… | 43 | |||
表 ブラジル、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 43 | |||
表 ブラジル、ブランド別バス販売台数(2001~2010年) | ……… | 43 | |||
3. | 西欧の現状と将来展望:小型商用車はバンが中心、中大型車は世界企業が域内市場をベースに環境規制対応を強化 | ……… | 44 | ||
グラフ 西欧18ヵ国、小型トラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 44 | |||
表 西欧18ヵ国、車種別自動車販売台数(2002~2010年) | ……… | 44 | |||
表 西欧18ヵ国、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 44 | |||
グラフ 西欧18ヵ国、中・大型トラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 45 | |||
グラフ 西欧18ヵ国、小・中・大型バス販売台数(2002~2010年) | ……… | 45 | |||
表 西欧18ヵ国、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2002~2010年) | ……… | 45 | |||
グラフ 西欧18ヵ国、グループ別ブランド別小型トラック販売構成(2010年) | ……… | 46 | |||
表 西欧主要5ヵ国、車種別自動車販売台数(2002~2010年) | ……… | 46 | |||
グラフ 西欧18ヵ国、グループ別ブランド別中型トラック販売構成(2010年) | ……… | 47 | |||
グラフ 西欧18ヵ国、グループ別ブランド別大型トラック販売構成(2010年) | ……… | 47 | |||
4. | 中欧8ヵ国の現状と将来展望:経済基盤脆弱のため市場停滞が長期化、旧体制ブランドの淘汰により競争状況は西欧に近づく | ……… | 48 | ||
グラフ 中欧8ヵ国、車種別商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 48 | |||
表 中欧主要8ヵ国、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 48 | |||
表 中欧8ヵ国、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2006~2010年) | ……… | 48 | |||
グラフ 中欧8ヵ国、小型トラック販売台数(2003~2010年) | ……… | 49 | |||
グラフ 中欧8ヵ国、中・大型トラック販売台数(2003~2010年) | ……… | 49 | |||
グラフ 中欧8ヵ国、グループ別ブランド別小型トラック販売構成(2010年) | ……… | 50 | |||
表 中欧8ヵ国、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2006~2010年) | ……… | 50 | |||
表 中欧主要4ヵ国、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 50 | |||
グラフ 中欧8ヵ国、グループ別ブランド別中型トラック販売構成(2010年) | ……… | 51 | |||
グラフ 中欧8ヵ国、グループ別ブランド別大型トラック販売構成(2010年) | ……… | 51 | |||
5. | 東欧3国の現状と将来展望:資源依存経済のためロシアとウクライナの回復は遅く、トルコは経済基盤の発展とともに安定 | ……… | 52 | ||
グラフ ロシア、車種別商用車販売台数(2004~2010年) | ……… | 52 | |||
表 ロシア、車種別自動車販売台数(2004~2010年) | ……… | 52 | |||
表 ロシア、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2004~2010年) | ……… | 52 | |||
グラフ ウクライナ、車種別商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 53 | |||
グラフ トルコ、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 53 | |||
表 ロシア、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2004~2010年) | ……… | 53 | |||
表 ウクライナ、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 53 | |||
表 トルコ、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 53 | |||
6. | 日本の現状と将来展望:経済停滞と物流効率向上で長期縮小、市場後退局面で続くメーカー間製品協力と販売・サービス網再編 | ……… | 54 | ||
表 日本、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 54 | |||
表 日本、ブランド別貨物車販売台数(2003~2010年) | ……… | 54 | |||
表 日本、ブランド別小型貨物車販売台数(2003~2010年) | ……… | 54 | |||
グラフ 日本、小型貨物車・軽貨物車販売台数(2003~2010年) | ……… | 55 | |||
グラフ 日本、車種別商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 55 | |||
表 日本、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2003~2010年) | ……… | 55 | |||
表 日本、ブランド別小・大型バス販売台数(2003~2010年) | ……… | 55 | |||
7. | 中国の現状と将来展望:商用車世界最大430万台市場への発展、各製品分野で進展する内外商用車メーカーの市場基盤獲得競争 | ……… | 56 | ||
グラフ 中国、車種別商用車販売台数(2004~2010年) | ……… | 56 | |||
グラフ 中国、グループ別メーカー別微型トラック販売構成(2010年) | ……… | 56 | |||
表 中国、車種別自動車販売(出荷)台数(2004~2010年) | ……… | 56 | |||
表 中国、ブランド別微・軽・中・重型トラック販売(出荷)台数(2004~2010年) | ……… | 56 | |||
グラフ 中国、グループ別メーカー別軽型トラック販売構成(2010年) | ……… | 57 | |||
グラフ 中国、メーカー別中型トラック販売構成(2010年) | ……… | 57 | |||
グラフ 中国、メーカー別重型(大型)トラック販売構成(2010年) | ……… | 57 | |||
グラフ 中国、メーカー別牽引トラック販売構成(2010年) | ……… | 57 | |||
表 中国、ブランド別軽・中・大型バス販売(出荷)台数(2004~2010年) | ……… | 58 | |||
8. | 韓国・台湾・ASEANの現状と将来展望:韓・台は経済とともに市場は低位安定、ASEANは自国産業発展を背景に異なる市場成長過程 | ……… | 60 | ||
表 韓国、車種別自動車販売台数 (2001~2010年) | ……… | 60 | |||
表 韓国、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 60 | |||
グラフ 韓国、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 61 | |||
グラフ 台湾、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 61 | |||
グラフ タイ、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 61 | |||
グラフ インドネシア、車種別商用車販売台数(2005~2010年) | ……… | 61 | |||
表 韓国、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2001~2010年) | ……… | 61 | |||
表 台湾、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 61 | |||
表 台湾、ブランド別小・中・大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 62 | |||
表 タイ、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 62 | |||
表 インドネシア、車種別自動車販売台数(2005~2010年) | ……… | 63 | |||
表 フィリピン、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 63 | |||
表 マレーシア、車種別自動車販売台数(2007~2010年) | ……… | 63 | |||
9. | インドの現状と将来展望:好調内需経済背景に世界3位市場に、小型・大型トラックが牽引して2020年までに世界2位市場に | ……… | 64 | ||
グラフ インド、車種別商用車販売台数(2002~2010年) | ……… | 64 | |||
表 インド、車種別自動車販売台数(2002~2010年) | ……… | 64 | |||
表 インド、ブランド別ユーティリティー車販売台数(2002~2010年) | ……… | 64 | |||
グラフ インド、メーカー別小型トラック販売構成(2010年) | ……… | 65 | |||
グラフ インド、メーカー別中型トラック販売構成(2010年) | ……… | 65 | |||
グラフ インド、メーカー別大型トラック販売構成(2010年) | ……… | 65 | |||
表 インド、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 65 | |||
表 インド、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2002~2010年) | ……… | 65 | |||
10. | オーストラリアの現状と将来展望:内需経済の活発化と鉱物資源物流の好調により、小型・中大型商用車市場ともに堅調 | ……… | 66 | ||
表 オーストラリア、車種別自動車販売台数(2001~2010年) | ……… | 66 | |||
表 オーストラリア、ブランド別ピックアップトラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 66 | |||
表 オーストラリア、ブランド別フルサイズバン販売台数(2001~2010年) | ……… | 66 | |||
グラフ オーストラリア、車種別中大型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 67 | |||
グラフ オーストラリア、車種別小型商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 67 | |||
表 オーストラリア、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 67 | |||
表 オーストラリア、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2001~2010年) | ……… | 67 | |||
11. | アフリカ・中近東の現状と将来展望:国際資源市況に影響されながら拡大基調続く、経済危機からの早期回復問われる南アフリカ | ……… | 68 | ||
グラフ 南アフリカ、車種別商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 68 | |||
表 南アフリカ、車種別自動車販売台数(2003~2010年) | ……… | 68 | |||
表 南アフリカ、ブランド別小型商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 68 | |||
グラフ エジプト、車種別商用車販売台数(2002~2010年) | ……… | 69 | |||
グラフ サウジアラビア、車種別商用車販売台数(2006~2010年) | ……… | 69 | |||
表 南アフリカ、ブランド別中・大型商用車販売台数(2003~2010年) | ……… | 69 | |||
表 エジプト、車種別自動車販売台数(2002~2010年) | ……… | 69 | |||
表 エジプト、ブランド別マイクロバス販売台数(2002~2010年) | ……… | 70 | |||
表 エジプト、ブランド別ピックアップトラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 70 | |||
表 エジプト、ブランド別小・中・大型トラック販売台数(2002~2010年) | ……… | 70 | |||
表 エジプト、ブランド別小・中・大型バス販売台数(2002~2010年) | ……… | 70 | |||
表 サウジアラビア、車種別自動車販売台数(2006~2010年 | ……… | 71 | |||
表 アラブ首長国連邦、車種別自動車販売台数(2006~2010年) | ……… | 71 |
第3章 | 欧州商用車メーカー | ……… | 73 |
1. | Daimler:世界トップの商用車メーカー維持へグループ力を動員して新興国シフトを加速、先進国事業は再編 | ……… | 74 | ||
囲み Daimler、商用車関連部門の経営目標 | ……… | 74 | |||
グラフ Daimler、売上高・利益率推移 | ……… | 75 | |||
グラフ Daimler、商用車販売台数推移 | ……… | 75 | |||
表 Daimler、部門別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 75 | |||
表 Daimler、部門別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 75 | |||
表 Daimler、地域別部門別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 75 | |||
表 Daimler、損益計算書(連結、2001~2010年) | ……… | 76 | |||
表 Daimler、貸借対照表(連結、2001~2010年) | ……… | 76 | |||
図 Daimler、経営体制 | ……… | 77 | |||
図 Daimler、事業体制 | ……… | 77 | |||
表 Daimler、商用車関連部門の主要財務指標(2001~2010年) | ……… | 77 | |||
表 Daimler、商用車生産拠点概要 | ……… | 78 | |||
表 Daimler、商用車向け自動車部品・パワートレイン生産拠点概要 | ……… | 79 | |||
囲み Daimler、商用車生産事業動向 | ……… | 79 | |||
囲み Daimler、環境対応商用車開発動向 | ……… | 80 | |||
表 Daimler、研究開発拠点概要 | ……… | 80 | |||
表 Daimler、国別新興国事業動向 | ……… | 80 | |||
2. | AB Volvo:熟柿戦略を見直し新興国事業強化、中型クラスから新興国拠点のグローバル活用を開始 | ……… | 82 | ||
囲み Volvo Gr.、2010~2012年の事業戦略 | ……… | 82 | |||
グラフ Volvo Gr.、売上高・利益率推移 | ……… | 82 | |||
グラフ Volvo Gr.、商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 83 | |||
表 Volvo Gr.、地域別車種別商用車出荷台数(2001~2010年) | ……… | 83 | |||
表 Volvo Gr.、地域別ブランド別トラック出荷台数(2008~2010年) | ……… | 84 | |||
表 Volvo Gr.、車種別トラック出荷台数(2001~2010年) | ……… | 84 | |||
表 Volvo Gr.、車種別ブランド別トラック出荷台数(2008~2010年) | ……… | 84 | |||
表 Volvo Gr.、損益計算書(連結、2001~2010年) | ……… | 84 | |||
図 Volvo Gr.の組織図 | ……… | 85 | |||
表 Volvo Gr.、貸借対照表(連結、2001~2010年) | ……… | 85 | |||
囲み Volvo Gr.、先進主要国での生産事業動向 | ……… | 86 | |||
表 Volvo Gr.、事業別生産拠点概要 | ……… | 86 | |||
囲み Volvo Gr.、中型エンジンプラットフォームの導入開始 | ……… | 87 | |||
囲み Volvo Gr.、環境対応技術の開発動向 | ……… | 87 | |||
表 Volvo Gr.、国別新興国事業動向 | ……… | 87 | |||
3. | MAN:VWグループの商用車部門としての性格を鮮明化、新興国事業を多様な戦略で強化、世界的商用車メーカー目指す | ……… | 88 | ||
囲み MAN、主な経営動向 | ……… | 88 | |||
グラフ MAN、売上高・利益率推移 | ……… | 88 | |||
グラフ MAN、商用車販売台数推移 | ……… | 89 | |||
表 MAN、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 89 | |||
表 MAN、国別商用車生産台数(2009/2010年) | ……… | 89 | |||
囲み MAN SE、監査役会 | ……… | 89 | |||
図 MAN SEの組織図 | ……… | 89 | |||
囲み MAN、MAN Latin Americaの設立と最近の事業動向 | ……… | 90 | |||
表 MAN、主要財務指標(2001~2010年) | ……… | 90 | |||
囲み MAN、環境技術関連動向 | ……… | 91 | |||
表 MAN、貸借対照表(2001~2010年) | ……… | 91 | |||
囲み MAN、欧州での生産事業動向 | ……… | 92 | |||
表 MAN、生産拠点概要 | ……… | 92 | |||
図 MAN、自動車メーカー他社との主な提携関係 | ……… | 92 | |||
囲み MAN、独Rheinmetallと軍需関連合弁会社設立 | ……… | 93 | |||
囲み MAN、中国重汽との提携動向 | ……… | 93 | |||
表 MAN、地域別欧州外事業動向 | ……… | 93 | |||
4. | Scania:高級大型商用車メーカーとしての高収益体質を強化、問われる高級ブランドの維持とVWの世界商用車戦略との調整 | ……… | 94 | ||
囲み Scania、主な経営動向 | ……… | 94 | |||
グラフ Scania、売上高・利益率推移 | ……… | 94 | |||
グラフ Scania、商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 95 | |||
表 Scania、地域別車種別商用車出荷台数(2001~2010年) | ……… | 95 | |||
表 Scania、車種別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 95 | |||
囲み Scania、VWによるScania買収動向 | ……… | 96 | |||
表 Scania、損益計算書(2001~2010年) | ……… | 96 | |||
囲み Scania、VWグループでの協業 | ……… | 97 | |||
囲み Scania、ディーゼルエンジン開発動向 | ……… | 97 | |||
表 Scania、貸借対照表(2001~2010年) | ……… | 97 | |||
囲み Scania、地域別生産事業動向 | ……… | 98 | |||
表 Scania、生産拠点概要 | ……… | 98 | |||
囲み Scania、Rシリーズを一部改良 | ……… | 99 | |||
囲み Scania、Laxå Special Vehiclesと戦略的提携を締結 | ……… | 99 | |||
表 Scania、地域別事業動向 | ……… | 99 | |||
5. | Iveco:商用車・建機・農機コングロマリットとして分社化、中国で先行利益を享受しながら西欧・東欧・南米事業基盤を強化 | ……… | 100 | ||
囲み Iveco、2014年に向けた業績目標と製品計画 | ……… | 100 | |||
グラフ Iveco、売上高・利益率推移 | ……… | 100 | |||
グラフ Iveco、商用車販売台数推移 | ……… | 101 | |||
表 Iveco、地域別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 101 | |||
表 Iveco、車種別商用車販売台数(2001~2010年) | ……… | 101 | |||
表 Iveco、主要経営指標(2001~2010年) | ……… | 102 | |||
囲み Iveco、地域別2014年目標の概要 | ……… | 102 | |||
表 Iveco、生産拠点および研究開発拠点概要 | ……… | 103 | |||
囲み Iveco、環境技術開発動向 | ……… | 103 | |||
表 Iveco、地域別事業動向 | ……… | 103 | |||
6. | 欧州メーカーの小型商用車事業:バン製品で欧州市場に対応、乗用車とバンの 派生車で新興国市場を開拓 |
……… | 104 | ||
表 VWグループ、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 104 | |||
表 PSA、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 104 | |||
表 Renaultグループ、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 105 | |||
表 Daimler、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 105 | |||
表 Fiatグループ、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 106 | |||
表 LDV、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 106 |
第4章 | 日本商用車メーカー | ……… | 107 |
1. | いすゞ:独立系商用車メーカーとして大需要国中心に製販拡大、新興国市場の取込みを睨んで商品強化と製販体制を整備 | ……… | 108 | ||
囲み いすゞ、中期経営計画の概要 | ……… | 108 | |||
グラフ いすゞ、売上高・利益率推移 | ……… | 108 | |||
グラフ いすゞ、商用車販売台数推移 | ……… | 109 | |||
表 いすゞ、車種別商用車生産台数(連結、2001~2010年度) | ……… | 109 | |||
表 いすゞ、車種別商用車販売台数(2001~2010年度) | ……… | 109 | |||
表 いすゞ、地域別商用車輸出台数(単独、2001~2010年度) | ……… | 109 | |||
囲み いすゞ、日本国内の販売事業動向 | ……… | 110 | |||
表 いすゞ、損益計算書(単独/連結、2001~2010年度) | ……… | 110 | |||
囲み いすゞ、新製品開発動向 | ……… | 111 | |||
表 いすゞ、貸借対照表(単独/連結、2001~2010年度) | ……… | 111 | |||
囲み いすゞ、調達基本方針と調達関連動向 | ……… | 112 | |||
表 いすゞ、日本国内主要生産拠点概要 | ……… | 112 | |||
表 いすゞ、国別新興国事業動向 | ……… | 113 | |||
表 いすゞ、海外完成車生産拠点概要 | ……… | 113 | |||
2. | 日野:トヨタグループの一員として商用車事業を拡大、世界商用車需要拡大と競合他社の増大で問われる新世界戦略 | ……… | 114 | ||
囲み 日野、長期目標と2011年の業績見通し | ……… | 114 | |||
グラフ 日野、売上高・利益率推移 | ……… | 114 | |||
グラフ 日野、商用車販売台数推移 | ……… | 115 | |||
表 日野、地域別商用車販売台数(単独/連結、2001~2010年度) | ……… | 115 | |||
表 日野、主要財務指標(単独/連結、2001~2010年度) | ……… | 115 | |||
囲み 日野、日本国内の販売関連動向 | ……… | 116 | |||
表 日野、貸借対照表(単独/連結、2001~2010年度) | ……… | 116 | |||
囲み 日野、日本国内の生産事業達動向 | ……… | 117 | |||
表 日野、日本国内生産拠点概要 | ……… | 117 | |||
囲み 日野、部品調達関連動向 | ……… | 118 | |||
表 日野、海外の生産拠点概要 | ……… | 118 | |||
表 日野、海外事業動向 | ……… | 119 | |||
3. | 三菱ふそう:Daimlerグループ貢献と独自の販売基盤拡大へ、独自製品刷新と新技術の採用を先行、特定新興国でも販売強化 | ……… | 120 | ||
囲み 三菱ふそう、中期経営計画(2009年5月策定)とDaimlerグループ内での位置づけ | ……… | 120 | |||
グラフ 三菱ふそう、売上高・利益率推移 | ……… | 120 | |||
表 三菱ふそう、車種別商用車販売・生産・輸出台数(日本、2003~2010年) | ……… | 121 | |||
表 三菱ふそう、損益計算書(単独、2003~2005年度、2006~2010年) | ……… | 121 | |||
表 三菱ふそう、国内生産拠点概要 | ……… | 122 | |||
囲み 三菱ふそう、日本における生産・販売事業動向 | ……… | 122 | |||
表 三菱ふそう、貸借対照表(単独、2003~2005年度、2006~2010年) | ……… | 122 | |||
囲み 三菱ふそう、新製品・環境技術開発動向 | ……… | 123 | |||
表 三菱ふそう、海外事業動向 | ……… | 123 | |||
表 三菱ふそう、海外自動車生産拠点概要 | ……… | 123 | |||
4. | UDトラックス:中大型事業への集中で完成車・エンジン開発強化、中印でVolvoグループ戦略の一翼を担いながら発展目指す | ……… | 124 | ||
囲み UDトラックス、Volvoグループ内での位置づけと社名変更の狙い | ……… | 124 | |||
グラフ UDトラックス、売上高・利益率推移 | ……… | 124 | |||
表 UDトラックス、車種別商用車販売・生産・輸出台数(日本、2001~2010年) | ……… | 125 | |||
表 UDトラックス、国内生産拠点概要 | ……… | 125 | |||
表 UDトラックス、車種別商用車生産台数(2008~2010年) | ……… | 125 | |||
表 UDトラックス、損益計算書(2001~2007年度、2008~2010年) | ……… | 125 | |||
表 UDトラックス、貸借対照表(2001~2007年度、2008~2010年) | ……… | 125 | |||
囲み UDトラックス、Volvoとの組織統合と日本国内における協業 | ……… | 126 | |||
囲み UDトラックス、最近の先進・製品開発動向 | ……… | 127 | |||
表 UDトラックス、海外生産拠点概要 | ……… | 127 | |||
5. | 日本メーカーの小型商用車事業:軽トラック、コンパクトピックアップトラックを主力に東南アジアでの現地生産、販売を推進 | ……… | 128 | ||
表 トヨタグループ、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 128 | |||
表 日産、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 129 | |||
表 三菱自、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 129 | |||
表 いすゞ、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 130 | |||
表 マツダ、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 130 | |||
表 スズキ、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 130 |
第5章 | 米国商用車メーカー | ……… | 131 |
1. | Navistar International:北米商用車専用メーカーとして生き残り、新環境技術獲得とCaterpillerとの新興市場開拓を強化 | ……… | 132 | ||
囲み Navistar、主な成長戦略と新興国戦略 | ……… | 132 | |||
グラフ Navistar、売上高・利益率推移 | ……… | 132 | |||
グラフ Navistar、商用車出荷台数推移 | ……… | 133 | |||
表 Navistar、商用車・エンジンの出荷数(2003~2010年度) | ……… | 133 | |||
表 Navistar、主要財務指標(連結、2001~2010年度) | ……… | 134 | |||
表 Navistar、貸借対照表(連結、2001~2010年度) | ……… | 134 | |||
囲み Navistar、生産事業動向 | ……… | 135 | |||
表 Navistar、地域別生産拠点 | ……… | 135 | |||
表 Navistar、事業買収、提携動向 | ……… | 136 | |||
囲み Navistar、新製品開発動向 | ……… | 137 | |||
表 Navistar、地域別事業動向 | ……… | 137 | |||
2. | PACCAR:欧米本拠に高収益中大型商用車メーカーとして発展、欧米事業体質の強化を図りながら南米・中東欧展開を強化 | ……… | 138 | ||
囲み PACCAR、主な経営動向 | ……… | 138 | |||
グラフ PACCAR、売上高・利益率推移 | ……… | 138 | |||
グラフ PACCAR、トラック出荷台数推移 | ……… | 139 | |||
表 PACCAR、地域別トラック出荷台数(2003~2010年) | ……… | 139 | |||
表 PACCAR、国別トラック販売台数(2001~2010年) | ……… | 139 | |||
図 PACCAR、組織図(2010年12月現在) | ……… | 140 | |||
表 PACCAR、主要財務指標(連結、2001~2010年) | ……… | 140 | |||
表 PACCAR、貸借対照表(連結、2001~2010年) | ……… | 141 | |||
表 DAF、販売事業動向 | ……… | 142 | |||
表 PACCAR、生産事業動向 | ……… | 142 | |||
表 PACCAR、生産拠点概要 | ……… | 142 | |||
囲み PACCAR、新製品開発・調達動向 | ……… | 143 | |||
3. | 米国メーカーの小型商用車事業:ピックアップ中心に北米展開、欧州と新興国展開は欧州拠点と提携先を活用 | ……… | 144 | ||
表 GMグループ、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 144 | |||
表 Ford、主要国の小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 145 | |||
表 Chrysler、主要国における車種別小型商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 145 |
第6章 | 中国商用車メーカー | ……… | 147 |
1. | 東風集団:中国最大の中大型トラックメーカーから均衡のとれたフルライン商用車メーカーとして発展目指す | ……… | 148 | ||
囲み 東風集団、商用車事業目標 | ……… | 148 | |||
グラフ 東風集団、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 149 | |||
表 東風集団、車種別商用車生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 149 | |||
表 東風集団、車種別商用車輸出台数(中国、2008~2010年、2010/2011年1~6月) | ……… | 149 | |||
表 東風集団、主要財務指標(2001~2009年) | ……… | 149 | |||
表 東風集団、商用車投入時期(2006~2009年) | ……… | 150 | |||
囲み 東風汽車(股有)、主な新型商用車投入動向 | ……… | 150 | |||
表 東風集団、中国外の商用車組立拠点概要 | ……… | 150 | |||
表 東風集団、商用車関連工場の概要(2011年7月現在) | ……… | 151 | |||
表 東風集団、商用車関連提携事業動向(2011年7月時点) | ……… | 152 | |||
図 東風集団、主要提携関係図 | ……… | 153 | |||
図 東風商用車公司の組織図 | ……… | 153 | |||
2. | 中国一汽:中大型トラックは単独、軽型トラックはGMとの提携で国内市場基盤の強化と海外市場開拓目指す | ……… | 154 | ||
囲み 中国一汽、新自主ブランド戦略の骨子(2010年4月発表) | ……… | 154 | |||
グラフ 中国一汽、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 155 | |||
表 中国一汽、車種別商用車生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 155 | |||
表 中国一汽、主要財務指標(2002~2009年) | ……… | 155 | |||
図 中国一汽、主要完成車・パワートレイン系事業組織図(2010年10月時点) | ……… | 156 | |||
囲み 中国一汽、株式上場に向けた最近の動向(2010年8月現在) | ……… | 156 | |||
表 中国一汽、商用車別生産拠点概要(2010年10月現在) | ……… | 157 | |||
囲み 中国一汽、中国外商用車事業動向 | ……… | 157 | |||
表 中国一汽、中国外の組立拠点概要 | ……… | 157 | |||
3. | 中国重汽集団:大型商用車専門メーカーとして拡大、MANからの出資機に、製品を拡充して100万台メーカー目指す | ……… | 158 | ||
囲み 中国重汽集団、経営目標 | ……… | 158 | |||
グラフ 中国重汽集団、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 158 | |||
図 中国重汽集団、組織図(2011年3月時点) | ……… | 159 | |||
表 中国重汽集団、車種別商用車生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 159 | |||
表 中国重汽集団、主要財務指標(2001~2009年) | ……… | 159 | |||
表 中国重汽(香港)、主要財務指標(2003~2010年) | ……… | 159 | |||
表 中国重汽(香港)、貸借対照表(2003~2010年) | ……… | 159 | |||
囲み 中国重汽集団、提携および買収事業動向 | ……… | 160 | |||
囲み 中国重汽集団、部品開発・調達動向 | ……… | 161 | |||
表 中国重汽集団、中国外事業動向 | ……… | 161 | |||
4. | 福田汽車:2020年400万台目指し国内外で製販体制整備、小型商用車中心に、大型トラック、乗用製品を強化 | ……… | 162 | ||
囲み 福田汽車、主な経営戦略と長期戦略 | ……… | 162 | |||
グラフ 福田汽車、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 163 | |||
表 福田汽車、車種別商用車生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 163 | |||
表 福田汽車、主要財務指標(2001~2009年) | ……… | 163 | |||
表 福田汽車、中国の商用車生産拠点概要 | ……… | 164 | |||
囲み 福田汽車、新エネ車事業近況 | ……… | 165 | |||
囲み 福田汽車、新ロゴ発表 | ……… | 165 | |||
表 福田汽車、中国外の商用車関連事業動向 | ……… | 165 | |||
5. | 上汽集団:重型トラック事業を上汽Iveco紅岩中心に集約、軽型(小型)商用車事業に新規参入しブランド確立目指す | ……… | 166 | ||
囲み 上汽集団と上汽Iveco紅岩の「12・五」概要 | ……… | 166 | |||
グラフ 上汽集団、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 166 | |||
図 上汽集団、主要商用車関連子会社とブランド一覧 | ……… | 167 | |||
表 上汽集団、車種別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 167 | |||
表 上汽集団、主要財務指標(連結、2001~2010年) | ……… | 167 | |||
囲み 上汽集団、子会社別商用車事業動向 | ……… | 167 | |||
囲み 上汽集団、自主ブランドMAXUS大通の概要 | ……… | 168 | |||
表 上汽集団、商用車生産拠点概要 | ……… | 168 | |||
囲み 上汽Iveco紅岩、紅岩 傑獅の概要と製品投入計画 | ……… | 169 | |||
表 上汽集団、商用車関連のパワートレイン生産拠点概要 | ……… | 169 | |||
6. | 陜汽集団:2015年66万台体制目指し製品を拡充、微型車投入、重型CNG車強化し、新たな事業の柱の育成を模索 | ……… | 170 | ||
グラフ 陜汽集団、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 170 | |||
表 陜汽集団、売上高・従業員数(2001~2009年) | ……… | 170 | |||
表 陜汽集団、車種別商用車生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 171 | |||
囲み 陜汽集団、主な経営目標とLNG車プロジェクトの動向 | ……… | 171 | |||
囲み 陜汽集団、商用車事業動向 | ……… | 171 | |||
7. | 江淮汽車:2015年は商用車57万台の製販規模を目指し、Navistarとの提携で中大型トラック事業の強化に注力 | ……… | 172 | ||
囲み 江淮汽車、商用車関連の中期事業戦略 | ……… | 172 | |||
グラフ 江淮汽車、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 172 | |||
図 江淮汽車の組織図 | ……… | 173 | |||
表 江淮汽車、車種別商用車生産台数(2002~2010年) | ……… | 173 | |||
表 江淮汽車、主要財務指標(2005~2010年) | ……… | 173 | |||
囲み 江淮汽車、研究開発拠点概要 | ……… | 173 | |||
囲み 江淮汽車、多功能商用車公司を新設 | ……… | 174 | |||
囲み 江淮汽車、海外事業動向 | ……… | 174 | |||
表 江淮汽車、商用車生産拠点概要 | ……… | 174 | |||
囲み 江淮汽車、新製品投入動向 | ……… | 175 | |||
囲み 江淮汽車、主な提携事業動向 | ……… | 175 | |||
8. | 北奔重汽:2015年12万台販売に向け、生産・販売能力向上と対外提携強化に注力 | ……… | 176 | ||
囲み 北奔重汽、発展戦略と目標 | ……… | 176 | |||
グラフ 北奔重汽、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 176 | |||
表 北奔重汽、主要財務指標(2001~2009年) | ……… | 177 | |||
図 北奔重汽、組織図(2011年8月現在) | ……… | 177 | |||
囲み 北奔重汽、商用車関連事業動向 | ……… | 177 | |||
9. | 宇通客車:大型バス事業中心に新/省エネ車を開発、2015年めどに年産12万台のトラック/バス・建機メーカー目指す | ……… | 178 | ||
囲み 宇通客車、主な経営目標と商用車工場計画の概要 | ……… | 178 | |||
グラフ 宇通客車、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 178 | |||
表 宇通客車、車種別バス生産台数(中国、2001~2010年) | ……… | 179 | |||
表 宇通客車、主要財務指標(2002~2010年) | ……… | 179 | |||
表 宇通客車、生産拠点概要 | ……… | 179 | |||
囲み 宇通客車、商用車の開発・提携・輸出動向 | ……… | 179 | |||
10. | 金龍汽車:新エネ車を始めとする技術開発に取り組み、海外市場への進出を加速 | ……… | 180 | ||
囲み 金龍汽車、主な経営目標・戦略 | ……… | 180 | |||
グラフ 金龍汽車、中国における商用車販売(出荷)台数推移 | ……… | 180 | |||
表 金龍汽車、車種別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 181 | |||
表 金龍汽車、主要財務指標 (2001~2010年) | ……… | 181 | |||
表 金龍汽車、商用車生産拠点概要 | ……… | 181 | |||
囲み 金龍汽車、商用車事業動向 | ……… | 181 |
第7章 | その他新興商用車メーカー | ……… | 183 |
1. | Tata Motors:2015年世界クラス商用車メーカーへの発展目指し、製品のフルライン化と内外販売網を整備 | ……… | 184 | ||
囲み Tata MotorsとTata大宇の事業戦略・方針 | ……… | 184 | |||
グラフ Tata Motors、売上高・利益率推移 | ……… | 184 | |||
グラフ Tata Motors、商用車販売推移 | ……… | 185 | |||
表 Tata Motors、車種別商用車販売台数(インド、2004~2010年) | ……… | 185 | |||
表 Tata Motors、損益計算書(2003~2010年度) | ……… | 185 | |||
囲み Tata Motors、World Truckプロジェクト・製品の概要 | ……… | 186 | |||
表 Tata Motors、インド国内の商用車生産拠点概要 | ……… | 186 | |||
囲み Tata Motors、新型商用車概要 | ……… | 187 | |||
表 Tata Motors、インド外での商用車事業動向 | ……… | 187 | |||
表 Tata Motors、インド外の商用車生産拠点概要 | ……… | 187 | |||
2. | Mahindra & Mahindra:小型商用車/SUVメーカーとして製品拡充、Navistarとの提携で中大型にも進出し事業基盤を拡大 | ……… | 188 | ||
グラフ Mahindra & Mahindra、売上高・利益率推移 | ……… | 188 | |||
表 Mahindra & Mahindra、主要財務指標(2001~2010年度) | ……… | 188 | |||
グラフ Mahindra & Mahindra、自動車販売台数推移 | ……… | 189 | |||
表 Mahindra & Mahindra、車種別商用車販売・生産・輸出台数(インド、2002~2010年) | ……… | 189 | |||
囲み Mahindra & Mahindra、新製品開発動向 | ……… | 190 | |||
表 Mahindra & Mahindra、インド国内の生産拠点概要 | ……… | 190 | |||
囲み Mahindra & Mahindra、双龍自の買収動向 | ……… | 191 | |||
表 Mahindra & Mahindra、インド国外の主な事業動向 | ……… | 191 | |||
3. | Ashok Leyland:大型トラック/バス特化で独立を維持しながら、日産との提携で小型トラック、TVSとの提携でバス事業を強化 | ……… | 192 | ||
囲み Ashok Leyland、2011年度の業績見通し | ……… | 192 | |||
グラフ Ashok Leyland、売上高・利益率推移 | ……… | 192 | |||
グラフ Ashok Leyland、商用車販売台数推移 | ……… | 193 | |||
表 Ashok Leyland、車種別商用車生産・販売・輸出台数(インド、2002~2010年) | ……… | 193 | |||
表 Ashok Leyland、主要財務指標(2001~2010年度) | ……… | 193 | |||
囲み Ashok Leyland、新製品概要 | ……… | 194 | |||
表 Ashok Leyland、インド国内の生産拠点概要 | ……… | 194 | |||
囲み Ashok Leyland、合弁事業動向 | ……… | 195 | |||
表 Ashok Leyland、インド国外の生産拠点概要 | ……… | 195 | |||
4. | 韓国メーカーの商用車事業:自国市場対応を優先しながら、独自の蓄積ノウハウを活用して新興国市場を開拓 | ……… | 196 | ||
表 現代自グループ、主要国における車種別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 196 | |||
表 Tata大宇、韓国における車種別商用車生産台数(2001~2010年) | ……… | 196 |
付録 | 世界商用車メーカーの主要生産・事業拠点一覧 | ……… | 197 |