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世界商用車産業の2020年展望
世界商用車産業の2020年展望
発 行

■ 2011年10月7日

体 裁

■ A4判、203頁

価 格

■ 160,000円+消費税
※国内送料込

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約1.2MB

新興国シフトで決定的となった競争のパラダイムシフト、世界商用車産業を展望

  • 新興国比率が8割を越えた世界の中・大型商用車市場、製品企画主導権は新興国にシフト!!
  • 環境規制対応と新興国対応で提携と再編が進む世界商用車メーカーの協力関係を解明!!
  • 母国市場急増を背景に世界トップクラスに踊りでた新興国メーカーの経営戦略を分析!!
  • 急激な新興国シフトで熟柿戦略を見直し、多様化する先進国メーカーの新興国戦略を分析!!

2010年、世界販売に占める新興国比率は、自動車全体が54.1%、GVW3.5トン以上の中・大型商用車が81.6%、GVW3.5トン未満の小型商用車が64.0%に達しました。新興国比率の拡大は今後も継続し、2022年には、自動車全体が60%、中・大型商用車が80%、小型商用車が70%に近づくと見られます。

こうした中、中・大型商用車分野では世界生産トップ3を、東風集団、中国一汽、重汽集団が占め、2008年まで世界トップ2を保持してきたDaimlerは第5位、Volvoは第7位に順位が後退しました。小型商用車分野でも福田汽車と東風集団が躍進し、福田汽車は世界最大規模の商用車メーカーとなりました。ただ、売上高は、Daimlerが482億ドル、Volvoが367億ドルと、依然突出したトップ2を形成。これに対し、新興国メーカーの商用車売上高の殆どが80億ドルに届かないなど、格差は歴然としています。

しかし中長期的には、新興国メーカーが生産規模の拡大を売上高と利益の拡大に結びつけ、技術・製品開発で業界をリードする企業に成長する可能性は高まっています。このため、今後、先進国商用車メーカーには新興国市場の拡大をいち早く自らの事業発展に取り込む戦略が、新興国商用車メーカーには自国市場の発展を確実に自らの製品・技術・ブランド力強化に結びつける戦略が問われます。

2020年の生き残りをかけた世界商用車メーカーの競争戦略、事業環境変化をまとめました。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。

世界、地域別中・大型商用車販売台数と新興国比率(2002~2010年実績、2011~2022年予測)

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第1章

世界商用車産業の競争のパラダイムシフト
1
 
2
◇世界中・大型商用車産業・市場の将来展望
6
◇世界小型商用車産業・市場の将来展望
8
14
3.
世界商用車メーカー業績:生産規模に比べ新興国メーカーの
地位が低下、収益性は地域・製品特化メーカーが上位
18
4.
世界商用車メーカーの経営動向:自国基盤を強化しながら成長市場の
取り込みめざし、先進国メーカーと新興国メーカーの連合が増大
20
5.
世界商用車生産:大市場で生産拠点が発展、中・大型車拠点は
多人口国と資源国に、小型車拠点は大市場周辺の新興国に集中
24
6.
世界商用車販売:経済変化に敏感な中・大型商用車販売は多人口国と
資源国で拡大、安定しているが回復の緩慢な小型商用車
28
▲1章へ / ▼3章へ ▲PAGE TOP

第2章

世界商用車市場の現状と将来展望
33
 
1.
北米の現状と将来展望:景気変動とともに昇降、米国は停滞が長期化、
カナダとメキシコの小型は回復したが中・大型は停滞
34
2.
ブラジルの現状と将来展望:好調経済背景に全分野で販売が増大、
内需経済の拡大を背景に小型と大型商用車需要増が顕著
42
3.
西欧の現状と将来展望:小型商用車はバンが中心、中大型車は
世界企業が域内市場をベースに環境規制対応を強化
44
48
5.
東欧3国の現状と将来展望:資源依存経済のためロシアとウクライナの
回復は遅くトルコは経済基盤の発展とともに安定
52
6.
日本の現状と将来展望:経済停滞と物流効率向上で長期縮小、
市場後退局面で続くメーカー間製品協力と販売・サービス網再編
54
7.
中国の現状と将来展望:商用車世界最大430万台市場への発展、
各製品分野で進展する内外商用車メーカーの市場基盤獲得競争
56
8.
韓国・台湾・ASEANの現状と将来展望:韓・台は経済とともに市場は低位安定、
ASEANは自国産業発展を背景に異なる市場成長過程
60
9.
インドの現状と将来展望:好調内需経済背景に世界3位市場に、
小型・大型トラックが牽引して2020年までに世界2位市場に
64
10.
オーストラリアの現状と将来展望:内需経済の活発化と
鉱物資源物流の好調により、小型・中大型商用車市場ともに堅調
66
11.
アフリカ・中近東の現状と将来展望:国際資源市況に影響されながら
拡大基調続く、経済危機からの早期回復問われる南アフリカ
68
▲2章へ / ▼第4章▲PAGE TOP

第3章

欧州商用車メーカー
73

1. Daimler

世界トップの商用車メーカー維持へグループ力を動員して
新興国シフトを加速、先進国事業は再編
74

2. AB Volvo

熟柿戦略を見直し新興国事業強化、中型クラスから
新興国拠点のグローバル活用を開始
82

3. MAN

VWグループの商用車部門としての性格を鮮明化、
新興国事業を多様な戦略で強化、世界的商用車メーカー目指す
88

4. Scania

94

5. Iveco

商用車・建機・農機コングロマリットとして分社化、
中国で先行利益を享受しながら西欧・東欧・南米事業基盤を強化
100
6.

欧州メーカーの
小型商用車事業

バン製品で欧州市場に対応、乗用車とバンの派生車で
新興国市場を開拓
104
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

日本商用車メーカー
107

1. いすゞ

108

2. 日野

トヨタグループの一員として商用車事業を拡大、
世界商用車需要拡大と競合他社の増大で問われる新世界戦略
114

3. 三菱ふそう

Daimlerグループ貢献と独自の販売基盤拡大へ、独自製品刷新と
新技術の採用を先行、特定新興国でも販売強化
120

4. UDトラックス

中大型事業への集中で完成車・エンジン開発強化、
中印でVolvoグループ戦略の一翼を担いながら発展目指す
124
5.

日本メーカーの
小型商用車事業

軽トラック、コンパクトピックアップトラックを主力に
東南アジアでの現地生産、販売を推進
128
▲4章へ / ▼6章へ ▲PAGE TOP

第5章

米国商用車メーカー
131

1. Navistar International

北米商用車専用メーカーとして生き残り、
新環境技術獲得とCaterpillarとの新興市場開拓を強化
132

2. PACCAR

欧米本拠に高収益中大型商用車メーカーとして発展、
欧米事業体質の強化を図りながら南米・中東欧展開を強化
138
3.

米国メーカーの
小型商用車事業

ピックアップ中心に北米展開、欧州と新興国展開は
欧州拠点と提携先を活用
144
▲5章へ / ▼7章へ ▲PAGE TOP

第6章

中国商用車メーカー
147

1. 東風集団

中国最大の中大型トラックメーカーから均衡のとれた
フルライン商用車メーカーとして発展目指す
148

2. 中国一汽

中大型トラックは単独、軽型トラックはGMとの提携で
国内市場基盤の強化と海外市場開拓目指す
154

3. 中国重汽集団

158

4. 福田汽車

2020年400万台目指し国内外で製販体制整備、
小型商用車中心に、大型トラック、乗用製品を強化
162

5. 上汽集団

重型トラック事業を上汽Iveco紅岩中心に集約、
軽型(小型)商用車事業に新規参入しブランド確立目指す
166

6. 陜汽集団

2015年66万台体制目指し製品を拡充、微型車投入、
重型CNG車強化し、新たな事業の柱の育成を模索
170

7. 江淮汽車

2015年は商用車57万台の製販規模を目指し、
Navistarとの提携で中大型トラック事業の強化に注力
172

8. 北奔重汽

2015年12万台販売に向け、
生産・販売能力向上と対外提携強化に注力
176

9. 宇通客車

大型バス事業中心に新/省エネ車を開発、2015年めどに
年産12万台のトラック/バス・建機メーカー目指す
178

10. 金龍汽車

新エネ車を始めとする技術開発に取り組み、
海外市場への進出を加速
180
▲6章へ / ▼付録へ ▲PAGE TOP

第7章

その他新興商用車メーカー
183

1. Tata Motors

184
2.

Mahindra &
Mahindra

小型商用車/SUVメーカーとして製品拡充、
Navistarとの提携で中大型にも進出し事業基盤を拡大
188

3. Ashok Leyland

大型トラック/バス特化で独立を維持しながら、日産との提携で
小型トラック、TVSとの提携でバス事業を強化
192
4.

韓国メーカーの
商用車事業

自国市場対応を優先しながら、独自の
蓄積ノウハウを活用して新興国市場を開拓
196
▲7章へ ▲PAGE TOP

付録

世界商用車メーカーの主要生産・事業拠点一覧
197

図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 世界商用車産業の競争のパラダイムシフト ……… 1
第2章 世界商用車市場の現状と将来展望 ……… 33
第3章 欧州商用車メーカー ……… 73
第4章 日本商用車メーカー ……… 107
第5章 米国商用車メーカー ……… 131
第6章 中国商用車メーカー ……… 147
第7章 その他新興商用車メーカー ……… 183
付録 世界商用車メーカーの主要生産・事業拠点一覧 ……… 197
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