地域毎に多様化と最適化が進む世界の電気自動車市場と各社の対応
世界的な環境規制の厳格化を背景に、世界主要国および地域での脱炭素化・カーボンニュートラル化を進める動きが加速し、2035年をめどにBEV販売を義務化する方向で進められています。各種規制に沿った予測をすれば、電気乗用車(BEV、PHEV、FCEV)の世界市場は、2035年には5,000万台を超える想定となります。ただし、現段階では既存の自動車メーカーの電動自動車供給能力はようやくTeslaに並ぶ段階であり、さらに国外進出を狙う中国メーカーが新たな競争相手として加わります。さらに、車両価格が下がる要素がないことから、電動自動車を購入できる層は依然限定的であり、市場規模は急拡大してきたものの、今後はこれまでの勢いを維持するのは難しく、シェア獲得競争が激化することは必定です。
世界電気自動車年鑑2023は、北米、欧州、中国、インドなどのアジア主要国、日本の電気自動車産業についてまとめます。主要地域・国の電気自動車販売台数、市場別製品計画と製品一覧、自動車各社の投資計画、電気自動車関連の能力計画について掲載します。また、特集では、今後の電気自動車競争に不可欠なSoft Defined Vehicles戦略を解説いたします。
本案内書をご高覧頂き、関係部署ともご相談の上、ご採用賜りますようお願い申し上げます。
▼総論へ | ▲PAGE TOP |
![]() 特集 |
|
電気自動車競争に不可欠なSoft Defined Vehicles戦略
|
|
▲特集へ / ▼1章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 総論 |
|
世界電気自動車市場と各社戦略 |
|
・電気自動車販売台数推移 | |
・地域別製品計画、投資計画、能力計画 | |
・各国/地域の規制、支援策、インフラ整備動向 |
▲総論へ / ▼2章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第1章 |
|
北米電気自動車市場と各社戦略
|
|
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第2章 |
|
欧州電気自動車市場と各社戦略
|
|
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第3章 |
|
中国電気自動車市場と各社戦略
|
|
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第4章 |
|
アジア(インド、タイ、インドネシア)電気自動車市場と各社戦略
|
|
▲4章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第5章 |
|
日本電気自動車市場と各社戦略
|
|
第1~5章の主な掲載内容 | ||
掲載予定国 | : | 電気自動車販売台数、製品一覧と製品計画、自動車各社の投資計画、自動車の能力計画と見通し |
米系 | : | GM、Ford、Tesla、Rivian、Lucid、Fisker等 |
欧州系 | : | VWグループ、Stellantis、Renault、M-Benz、BMW、Volvo Car、JLR等 |
中国系 | : | 上汽集団、吉利集団、BYD、NIO等 |
アジア系 | : | 現代/起亜、VinFast |
日系 | : | トヨタ、日産、ホンダ、三菱自等 |