急増続ける世界小型車市場での拡販へ、
低コストと環境技術、新たな魅力を競う
世界の小型自動車販売は、2001年の2,267万台から2009年の3,320万台へ約1,000万台強増大しました。この時期、全自動車の世界販売は5,660万台から6,506万台へ850万台弱拡大していますので、全体市場が増大した以上に小型車販売が伸びた事になります。この結果、世界に占める小型車比率は2001年の40%から2009年に51%へ一気に拡大しました。
小型車販売が増大した理由は、2000年代初から続いた世界経済の好調を背景に小型車比率の高い新興国の販売が拡大したこと、先進国で低燃費志向が強まったためです。さらに2009年は、主要国が金融危機後の不況対策として、低燃費小型車の販売支援策を打ち出したことが、小型車販売を後押ししました。
今後も小型車販売の拡大が続くことは確実で、世界の小型車販売台数は2009年の3,320万台から2010年には3,500万台を超え、2021年までに5,600万台に拡大すると予測されます。拡大の中心はモータリゼーションの進展が期待される新興国であり、中でも、中国、インド、ブラジル、ASEAN、中欧、南米主要国の動向に注目が集まります。このため、世界の自動車メーカーは成長市場の取り込みを目指して、コスト・品質・技術・デザイン・販売・マーケティング力を強化し、新しい小型車の魅力を意識した製品企画・開発・生産・販売準備を進めています。
当調査報告は、世界自動車メーカー各社の小型車戦略と製品競争力を、戦略モデルを中心に分析したもので、業界関係各位の業務発展に不可決な重要情報を満載しています。
当案内を御高覧のうえ、関係部署とも御相談いただき、是非ともご採用賜りますようお願い申し上げます。
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![]() 第1章 |
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世界自動車メーカーの小型車競争
1 |
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2 |
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10 |
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2. 北米、ゆっくりとした回復期に進展する車体小型化とCUV化
16 |
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3. 欧州、CO2排出規制と廃車・買い替え支援が小型シフトを加速
20 |
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4. 日本、エコカー減税でハイブリッド車急増、EV需要増にも期待
24 |
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5. 新興国、90万円前後のB、50万円前後のAクラスが焦点化
28 |
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28 |
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◇ASEAN、独自性を生かした特産品で生き残り図る
32 |
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◇インド、世界各社が廉価小型車投入競争を展開
36 |
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40 |
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◇ロシア、景気悪化で遅れ気味だが投資計画は続行
42 |
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![]() 第2章 |
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VW・スズキ連合の小型車戦略
45 |
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46 |
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48 |
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VW Gol/Fox 廉価車世界拡販に問われるPFの世代交代
50 |
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VW Golf/Jetta 世界最量販車としてダウンサイジング
52 |
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VW Up! 先進国と新興国を狙う次世代小型車
54 |
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Audi A1 2010年投入のBクラス上級車、派生車と共に拡販図る
56 |
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Audi A3 上級小型車として拡販、2011年派生SUVを追加
57 |
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Skoda Octavia 主力C小型車として、中国など新興国を開拓
58 |
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Skoda Fabia 廉価車として欧州基盤確立、新興国開拓も増大
59 |
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SEAT Ibiza SEAT主力B、新興国開拓に必要なコストとブランド
60 |
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SEAT Leon Cクラス小型スポーツ車、低燃費仕様車投入で対応
61 |
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スズキ、A-StarとSwift 軸に小型車の世界標準めざす
62 |
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スズキ Swift Bクラス世界戦略車として、派生車と共に基盤拡大
64 |
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スズキ A-Star Aクラス世界戦略車、インド産活かし低価格実現
66 |
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スズキ 新型Alto 軽自動車の中軸としてコスト戦略の根幹担
68 |
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スズキ APV 悪路に強い小型多目的車、新興国市場で拡販図る
69 |
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![]() 第3章 |
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トヨタグループの小型車戦略
71 |
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トヨタ 既存製品で多様化対応、廉価車投入で新興国戦略加速
72 |
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トヨタ Vitz(Yaris) 先進国の環境志向吸収し世界戦略車に成長
74 |
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トヨタ iQ 低燃費で安全な小型車として投入、新興国開拓が課題
76 |
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トヨタ Etios 新興国戦略車として2010年投入、コスト競争に挑戦
78 |
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トヨタ Corolla 世界戦略車として派生車とともに世界ニーズに対応
80 |
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トヨタ Prius 世界最高燃費と価格低減で、世界新標準モデルに
82 |
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ダイハツ Boon 多ブランドで製品投入、グループ小型戦略を補完
84 |
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ダイハツ Xenia インドネシアで新規需要開拓、問われる世界拡販
86 |
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富士重 Impreza 新規ユーザー開拓へユーザーの選択肢を拡大
88 |
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![]() 第4章 |
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GMグループの小型車戦略
91 |
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GM、新体制下で小型製品刷新、先進国と新興国に戦略車投入
92 |
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94 |
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GM Aveo 世界展開するBクラス車、2011年に全面更新予定
96 |
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Opel Corsa Fiatとの共同開発PFベースから2011年更新予定
97 |
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GM Cruze/Opel Astra DeltaIIPFベースのグローバル戦略車
98 |
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![]() 第5章 |
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Ford・マツダ連合の小型車戦略
101 |
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Ford、FiestaとFocusを軸に世界展開、新興国戦略車も投入
102 |
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Ford Focus 2011年に新PFに統合して派生車を拡充
104 |
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Ford Fiesta グローバルBとして刷新、若年層開拓めざす
106 |
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Ford Figo Fiesta派生廉価車としてインド投入、新興国対応強化
108 |
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マツダ、DemioとAxelaで拡販、中国・タイ生産車で新興国開拓
109 |
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マツダ Demio 斬新なスタイルと低燃費で世界販路拡大
110 |
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マツダ Axela 世界拡販へ基幹車更新、環境性能アピール
112 |
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![]() 第6章 |
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Renault/日産・Daimler連合の小型車戦略
115 |
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Renault、B、C小型車は中軸製品と派生車で世界に対応
116 |
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Renault Logan 新興国戦略車として、派生車とともに世界展開
118 |
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Renault Twingo ClioIIベースに開発、コスト低減で派生車追加
120 |
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Renault Mêgane C主力車、先代PF活用し多様化し燃費低減
122 |
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日産、新興国戦略車と電気自動車で小型製品強化し販路拡大
124 |
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日産 新型March 小型・低価格シフトで新興国需要獲得狙う
126 |
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日産 Tiida B/Cクラスとして大型化、世界需要に幅広く対応
128 |
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日産 Leaf 環境意識の高い富裕層を吸収し市場基盤獲得めざす
130 |
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Daimler、CO2対策で小型車拡充、次期車投入へ提携と収益を重視
132 |
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smart fortwo都市需要開拓、次期車開発でR/日産と提携
134 |
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M-Benz A/B-Class 小型市場対応強化、次世代電動車としても実験
136 |
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![]() 第7章 |
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Fiat/Chryslerグループの小型車戦略
139 |
|
Fiat/Chrysler、Fiat技術活用し先進国と新興国需要に対応
140 |
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Fiat 500 復古調で自国販売強化、Chrysler提携で世界販売拡大
142 |
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Fiat Palio 2011年以降の切替えで新興国戦略車として育成再強化
144 |
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Fiat Grande Punto 共通PFで製品多角化、新興国生産を拡大
146 |
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Fiat Bravo 若年層開拓へ斬新なデザインと販売手法強化
148 |
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![]() 第8章 |
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現代自/起亜自グループの小型車戦略
151 |
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152 |
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現代 Accent(Verna) 多様なBクラス小型車群で世界市場を開拓
156 |
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現代 i20 B/Cクラス世界戦略車として開発、インドと欧州で拡販
158 |
|
160 |
|
現代 i30/起亜cee´d HB専用小型車として欧州から新興国へ展開
162 |
|
現代 i10 A/Bクラス戦略車として新興国と先進国の双方を開拓
164 |
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起亜 Picanto 世界Aと韓国軽の規格を統一、中軸車として育成
166 |
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![]() 第9章 |
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ホンダの小型車戦略
169 |
|
ホンダ、Fitとその派生車で多様化する世界の小型車ニーズに対応
170 |
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ホンダ Fit 低燃費・低価格なホンダスモールカーの代表格
172 |
|
ホンダ City/New Small Concept 新興国開拓へ中・小型車を拡充
174 |
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ホンダ Insight 価格破壊でハイブリッド車普及拡大に貢献
176 |
|
ホンダ Civic 2011年全面更新、上級・大型移行し多様化
178 |
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![]() 第10章 |
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PSA・三菱自連合の小型車戦略
181 |
|
PSA、既存PFの活用と他社提携で世界小型車市場拡大に対応
182 |
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Peugeot 207 グループ最量販のBクラス車、廉価版206は併売
184 |
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Citroën C3 2009年の更新は既存PF活用、上級車と派生車で拡販
185 |
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Peugeot 308 2007年に既存PFでモデル刷新、派生車広げ拡販
186 |
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Citroën C4 主力C車、2010年秋に先代PF引継ぎ車体大型化
187 |
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Peugeot 107/C1 初購入車として基盤確立、トヨタとの共同生産継続
188 |
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Peugeot Hoggar等 新興市場開拓へ、専用製品開発を強化
189 |
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三菱自、i-MiEVとGlobal Small加え、世界小型車競争に本格参入
190 |
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三菱 i-MiEV 世界初の量販電気自動車、新技術を提携の切り札に
192 |
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三菱 Lancer CUVとPFを共有化、車体を拡大しイメージ向上
194 |
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三菱 Colt 世界小型車競争を担うBクラス車、大型化する可能性
196 |
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三菱 Global Small 次の成長担う世界小型車、新興国で拡販めざす
198 |
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![]() 第11章 |
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BMWの小型車戦略
199 |
|
BMW、1 SeriesとMiniに新型車加え、上級小型車需要拡大に対応
200 |
|
BMW 1 Series ブランド導入モデルとして2011年頃に全面更新
202 |
|
Mini グループ全体のCO2低減に不可欠なプレミアムコンパクトカー
203 |
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![]() 第12章 |
|
アジア独立メーカーの小型車戦略
205 |
|
マレーシア・Proton Gen.2/Persona 定期的更新へ提携模索
206 |
|
インド・Tata Indica/Indigo 独自開発B小型車を刷新、外資に対抗
208 |
|
インド・Tata Nano 二輪車代替需要を獲得し家庭への普及めざす
210 |
|
中国・上汽 Roewe(栄威)550 自主ブランド小型車として基盤拡大
212 |
|
214 |
|
中国・吉利汽車 自由艦 B/C小型車として多様化と他ブランド化担う
216 |
|
中国・吉利汽車 熊猫 個性的A/B小型車として若年層を開拓
217 |
|
218 |
|
中国・長安汽車 奔奔、悦翔等 製品拡充と増産で発展目指す
220 |
第1章 | 世界自動車メーカーの小型車競争 | ……… | 1 |
1. | 特集:世界、金融危機で加速した小型車シフトと魅力創造競争 | ……… | 2 | ||
グラフ 世界、地域別自動車販売と新興国比率実績(1990~2009年)と予測(2010~2021年) | ……… | 2 | |||
グラフ 世界79ヵ国、国別自動車販売構成(2005年) | ……… | 3 | |||
グラフ 世界79ヵ国、国別自動車販売構成(2009年) | ……… | 3 | |||
グラフ 世界新興国23ヵ国、二輪車販売推移(1999~2009年) | ……… | 3 | |||
グラフ 世界49ヵ国、セグメント別自動車販売構成(2005年) | ……… | 4 | |||
グラフ 世界49ヵ国、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 4 | |||
グラフ 世界49ヵ国、セグメント別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 4 | |||
図 世界、小型自動車需要の多様化 | ……… | 5 | |||
図 新興国市場の買い替えパターン | ……… | 6 | |||
図 新興国、先進国における、環境意識の高いユーザーによる買い替えパターン | ……… | 7 | |||
グラフ 世界、地域別小型車販売と新興国比率実績(2001~2009年)と予測(2010~2021年) | ……… | 8 | |||
グラフ 世界、地域別小型車販売比率実績(2001~2009年)と予測(2010~2021年) | ……… | 9 | |||
表 世界、地域別小型自動車販売台数・構成比推移(2001~2009年)と予測(2010~2021年) | ……… | 9 | |||
表 世界、自動車メーカー別小型車投入計画 | ……… | 10 | |||
2. | 北米、ゆっくりとした市場回復期に進展する車体小型化とCUV化 | ……… | 16 | ||
グラフ 北米、セグメント別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 16 | |||
グラフ 米国、セグメント別乗用車市場構成比推移(2000~2009年、2010年上期) | ……… | 17 | |||
グラフ 米国、セグメント別小型トラック市場構成比推移(2000~2009年、2010年上期) | ……… | 17 | |||
図 米国先進国市場の買い替え状況 | ……… | 17 | |||
グラフ 米国、ハイブリッド車販売台数・販売シェア推移(1999~2009年、 2009/2010年上半期) |
……… | 18 | |||
グラフ 北米、セグメント別自動車販売構成(2005年) | ……… | 18 | |||
グラフ 北米、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 18 | |||
グラフ カナダ、セグメント別自動車販売構成(2001年) | ……… | 19 | |||
グラフ カナダ、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 19 | |||
グラフ メキシコ、セグメント別自動車販売構成(2001年) | ……… | 19 | |||
グラフ メキシコ、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 19 | |||
3. | 欧州、CO2排出規制と廃車・買い替え支援が小型シフトを加速 | ……… | 20 | ||
グラフ 西欧、セグメント別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 20 | |||
図 欧州先進国市場の買い替え状況 | ……… | 21 | |||
グラフ 西欧、セグメント別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 22 | |||
グラフ 欧州、セグメント別多目的車販売推移(2001~2009年) | ……… | 22 | |||
グラフ 西欧、セグメント別自動車販売構成(2002年) | ……… | 23 | |||
グラフ 西欧、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 23 | |||
4. | 日本、エコカー減税でハイブリッド車急増、EV需要増にも期待 | ……… | 24 | ||
グラフ 日本、車種別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 24 | |||
図 日本市場における買い替えパターン | ……… | 25 | |||
グラフ 日本、セグメント別小型乗用車販売推移(2001~2009年) | ……… | 26 | |||
グラフ 日本、セグメント別多目的車販売推移(2001~2009年) | ……… | 26 | |||
グラフ 日本、セグメント別自動車販売構成(2001年) | ……… | 27 | |||
グラフ 日本、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 27 | |||
5. | 新興国、90万円前後のBクラス、50万円前後の二輪代替Aクラスが焦点化 | ……… | 28 | ||
◇ | 中国、モータリゼーションの開始で広がる販売基盤 | ……… | 28 | ||
グラフ 中国、車種別自動車販売と小型車比率推移(1998~2009年) | ……… | 28 | |||
グラフ 中国、セグメント別乗用車販売推移(1998~2009年) | ……… | 29 | |||
グラフ 中国、セグメント別乗用車販売構成(2004年) | ……… | 30 | |||
グラフ 中国、セグメント別乗用車販売構成(2009年) | ……… | 30 | |||
図 中国の上級移行買い替えイメージ、多様化と分散を繰り返し市場規模を拡大 | ……… | 31 | |||
◇ | ASEAN、独自性を生かした特産品で生き残り | ……… | 32 | ||
グラフ ASEAN6ヵ国、国別販売推移(1990~2009年) | ……… | 32 | |||
グラフ ASEAN、セグメント別自動車販売推移(2005~2009年) | ……… | 33 | |||
グラフ ASEAN、セグメント別自動車販売構成(2005年) | ……… | 34 | |||
グラフ ASEAN、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 34 | |||
図 ASEANの上級移行買い替えイメージ、域内の特殊性を維持しながら多様に発展 | ……… | 35 | |||
◇ | インド、世界各社が廉価小型車投入競争を展開 | ……… | 36 | ||
グラフ インド、セグメント別自動車販売とA2 Compact比率推移(2002~2009年) | ……… | 36 | |||
グラフ インド、セグメント別乗用車販売構成(2003年) | ……… | 37 | |||
グラフ インド、セグメント別乗用車販売構成(2009年) | ……… | 37 | |||
図 インドの上級移行買い替えイメージ、バリューフォーマネー小型車中心に モータリゼーションが進展 |
……… | 38 | |||
グラフ インド、A1/A2セグメント小型車の価格帯一覧 | ……… | 39 | |||
◇ | ブラジル、中間層を吸収して小型車販売拡大 | ……… | 40 | ||
グラフ ブラジル、セグメント別自動車販売推移(2001~2009年) | ……… | 40 | |||
グラフ ブラジル、セグメント別自動車販売構成(2001年) | ……… | 41 | |||
グラフ ブラジル、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 41 | |||
グラフ ブラジル、セグメント別小型乗用車販売推移(2001~2009年) | ……… | 41 | |||
グラフ ブラジル、セグメント別多目的車販売推移(2001~2009年) | ……… | 41 | |||
◇ | ロシア、景気悪化で遅れ気味だが投資計画は続行 | ……… | 42 | ||
グラフ ロシア、セグメント別自動車販売推移(2006~2009年) | ……… | 42 | |||
グラフ ロシア、セグメント別自動車販売構成(2006年) | ……… | 43 | |||
グラフ ロシア、セグメント別自動車販売構成(2009年) | ……… | 43 |
第2章 | VW・スズキ連合の小型車戦略 | ……… | 45 |
VWグループ AとA0を中心に市場対応、スズキ提携のコスト低減効果に期待 | ……… | 46 | |||
図 VWグループ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 46 | |||
囲み VWグループ、長期戦略と販売目標 | ……… | 47 | |||
グラフ VWグループ、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 47 | |||
グラフ VWグループ、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 47 | |||
表 VWグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 47 | |||
VW Polo:燃費・安全性能の強化によりグローバルな小型車需要増に対応 | ……… | 48 | |||
写真 Polo前方 | ……… | 48 | |||
写真 Polo後方 | ……… | 48 | |||
囲み VW Polo、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 48 | |||
囲み VW、CrossPoloとPolo GTI | ……… | 49 | |||
グラフ VW、Polo国別販売比率(2009年) | ……… | 49 | |||
表 VW Poloの主要諸元 | ……… | 49 | |||
囲み VW、Polo BlueMotionの概要 | ……… | 49 | |||
VW Gol/Fox:廉価小型車の世界拡販に問われるプラットフォームの世代交代 | ……… | 50 | |||
写真 Gol | ……… | 50 | |||
写真 Fox(南米) | ……… | 50 | |||
写真 Fox(欧州) | ……… | 50 | |||
囲み VW Gol、2008年にモデルチェンジ | ……… | 50 | |||
囲み VW Fox、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 50 | |||
グラフ VW、Gol、Foxの国別販売比率(2009年) | ……… | 51 | |||
表 VW、Golおよび派生車の主要諸元 | ……… | 51 | |||
表 VW、欧州/南米Fox主要諸元 | ……… | 51 | |||
VW Golf/Jetta/Touran/Tiguan:世界最量販車としてダウンサイジング、米中拡販へセダンを重視 | ……… | 52 | |||
写真 Golf前方 | ……… | 52 | |||
写真 Golf後方 | ……… | 52 | |||
写真 Touran前方 | ……… | 52 | |||
写真 NCS(次世代Jettaコンセプト)後方 | ……… | 52 | |||
囲み VW Golf、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 52 | |||
写真 VW 1.4ℓTSIと7速DSG | ……… | 53 | |||
グラフ VW、Golf派生車販売のボディバリエーション構成(2009年) | ……… | 53 | |||
表 VW Golf主要諸元 | ……… | 53 | |||
囲み VW Golf派生車と世界市場展開 | ……… | 53 | |||
VW Up!:先進国と新興国を狙う次世代小型車、廉価版と低CO2版投入を検討 | ……… | 54 | |||
写真 VW up! コンセプト前方 | ……… | 54 | |||
写真 VW up! コンセプト後方 | ……… | 54 | |||
囲み VW Up!、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 54 | |||
囲み VW、スズキとの資本・業務提携を発表(2009年12月) | ……… | 55 | |||
囲み VW、インド市場向け小型車開発についての方針 | ……… | 55 | |||
写真 space up! Blue | ……… | 55 | |||
写真 E-Up! | ……… | 55 | |||
写真 Up!-Lite | ……… | 55 | |||
表 VW、Up!シリーズの環境技術コンセプト | ……… | 55 | |||
Audi A1:2010年投入のBクラス上級車、派生車と共にユーザー層拡大図る | ……… | 56 | |||
写真 Audi A1前方 | ……… | 56 | |||
写真 Audi A1後方 | ……… | 56 | |||
囲み Audi A1、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 56 | |||
写真 Audi A1内装 | ……… | 56 | |||
表 Audi A1主要諸元 | ……… | 56 | |||
Audi A3:上級エントリー小型車として基盤拡大、2011年派生SUVを追加 | ……… | 57 | |||
写真 Audi A3 Sportback(5ドアハッチバック) | ……… | 57 | |||
写真 Audi TT | ……… | 57 | |||
写真 Audi Q3 | ……… | 57 | |||
囲み Audi A3、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 57 | |||
グラフ Audi A3の国別販売比率(2009年) | ……… | 57 | |||
グラフ Audi TTの国別販売比率(2009年) | ……… | 57 | |||
表 Audi A3主要諸元 | ……… | 57 | |||
Skoda Octavia:ブランドの主力Cクラス小型車として、中国など新興国を開拓 | ……… | 58 | |||
写真 Skoda Octavia(セダン) | ……… | 58 | |||
写真 Skoda Octavia Combi(ステーションワゴン) | ……… | 58 | |||
囲み Skoda Octavia、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 58 | |||
グラフ Skoda Octaviaの国別販売比率(2009年) | ……… | 58 | |||
表 Skoda Octavia主要諸元 | ……… | 58 | |||
Skoda Fabia:廉価小型車として欧州基盤確立、新興国市場開拓の役割も増大 | ……… | 59 | |||
写真 Skoda Fabia | ……… | 59 | |||
グラフ Skoda Fabiaの国別販売比率(2009年) | ……… | 59 | |||
表 Skoda Fabia主要諸元 | ……… | 59 | |||
囲み Skoda Fabia、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 59 | |||
SEAT Ibiza:SEATの主力Bクラス車、新興国開拓に必要なコストとブランド力 | ……… | 60 | |||
写真 SEAT Ibiza(5ドアHB) | ……… | 60 | |||
写真 SEAT Ibiza SC(3ドアHB) | ……… | 60 | |||
写真 SEAT Ibiza ST(SW) | ……… | 60 | |||
囲み SEAT Ibiza、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 60 | |||
グラフ SEAT Ibizaの国別販売比率(2009年) | ……… | 60 | |||
表 SEAT Ibiza主要諸元 | ……… | 60 | |||
SEAT Leon:Cクラス小型スポーツ車、低燃費仕様車の投入で販売縮小に対応 | ……… | 61 | |||
写真 SEAT Leon前方 | ……… | 61 | |||
写真 SEAT Leon後方 | ……… | 61 | |||
囲み SEAT Leon、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 61 | |||
グラフ SEAT Leonの国別販売比率(2009年) | ……… | 61 | |||
表 SEAT Leon主要諸元 | ……… | 61 | |||
スズキ A-StarとSwiftを軸に新興国を中心に小型車の世界標準めざす | ……… | 62 | |||
図 スズキ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 62 | |||
囲み スズキ、小型車におけるプラットフォーム戦略 | ……… | 63 | |||
グラフ スズキ、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 63 | |||
グラフ スズキ、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 63 | |||
表 スズキ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 63 | |||
スズキSwift/SX4/Splash:Bクラス世界戦略車として、派生車と共に生産・販売基盤を拡大 | ……… | 64 | |||
写真 Swift(現行モデル) | ……… | 64 | |||
写真 SX4 | ……… | 64 | |||
写真 Splash | ……… | 64 | |||
囲み スズキSwift・SX4・Splash、製品コンセプトと特徴 | ……… | 64 | |||
表 スズキSwift・SX4・Splash、主要諸元 | ……… | 64 | |||
囲み スズキSwift・SX4・Splash、製品概要 | ……… | 65 | |||
スズキ A-Star:Aクラス世界戦略車を投入、インド産を活かし低価格を実現 | ……… | 66 | |||
写真 A-Star前方 | ……… | 66 | |||
写真 A-Star後方 | ……… | 66 | |||
グラフ スズキA-Star(海外名Alto・Celerio)、地域別販売構成比(2009年) | ……… | 66 | |||
表 スズキA-Star、主要諸元 | ……… | 66 | |||
囲み スズキA-Star、製品概要 | ……… | 67 | |||
スズキ 新型Alto:軽自動車の中軸として多様な派生車と共にコスト戦略の根幹担う | ……… | 68 | |||
写真 新型Alto(前方) | ……… | 68 | |||
写真 新型Alto(後方) | ……… | 68 | |||
囲み スズキ新型Alto、製品コンセプトと特徴 | ……… | 68 | |||
グラフ スズキ新型Alto、日本国内における月別販売台数推移(2010年) | ……… | 68 | |||
表 スズキ新型Alto、主要諸元 | ……… | 68 | |||
スズキ APV:悪路に強い小型多目的車として、世界の新興国市場で拡販図る | ……… | 69 | |||
写真 APV前方 | ……… | 69 | |||
写真 APV後方 | ……… | 69 | |||
囲み スズキAPV、製品概要 | ……… | 69 | |||
グラフ スズキAPV、インドネシアでの販売台数推移 | ……… | 69 | |||
表 スズキAPV、主要諸元 | ……… | 69 |
第3章 | トヨタグループの小型車戦略 | ……… | 71 |
トヨタ 既存製品で多様化に対応し、廉価車投入で新興国戦略を加速 | ……… | 72 | |||
図 トヨタ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 72 | |||
グラフ トヨタ小型車、地域別主要国別販売構成(2009年) | ……… | 73 | |||
グラフ トヨタ全自動車、地域別主要国別販売構成(2009年) | ……… | 73 | |||
表 トヨタ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 73 | |||
トヨタVitz (Yaris)、Belta(Yaris Sedan、Vios):先進国の環境志向需要を吸収し、世界戦略小型モデルとして成長 | ……… | 74 | |||
写真 Vitz前方 | ……… | 74 | |||
写真 Vitz後方 | ……… | 74 | |||
写真 Belta(Yaris Sedan、Vios)後方 | ……… | 74 | |||
囲み トヨタVitz(Yaris)、Belta(Yaris Sedan、Vios)、製品コンセプトと特徴 | ……… | 74 | |||
表 トヨタVitz(Yaris)、主要諸元 | ……… | 74 | |||
グラフ トヨタVitz/Yaris、地域別主要国別販売構成(2009年) | ……… | 75 | |||
囲み トヨタVitz (Yaris)、製品概要 | ……… | 75 | |||
トヨタiQ:低燃費で安全な上級小型戦略車として開発、新興市場開拓が次の課題 | ……… | 76 | |||
グラフ トヨタiQ、国別販売構成(2009年) | ……… | 76 | |||
写真 iQ前方 | ……… | 76 | |||
写真 iQ後方 | ……… | 76 | |||
写真 iQ室内透視図 | ……… | 76 | |||
表 トヨタiQ、主要諸元 | ……… | 76 | |||
囲み トヨタEVコンセプトFT‐EV | ……… | 76 | |||
囲み トヨタiQ、製品概要・戦略 | ……… | 77 | |||
トヨタEtios:新興国戦略車として2010年インド投入、成長市場でコスト競争に挑戦 | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptセダン前方 | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptハッチバック | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptセダン後方 | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptハッチバック後方 | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptコックピット周り | ……… | 78 | |||
写真 Etios Conceptヘッドレスト一体型シートと後部座席周り | ……… | 78 | |||
囲み トヨタEtios、製品概要・戦略 | ……… | 79 | |||
トヨタCorolla/Auris:世界戦略モデルとして、多様な派生車とともに世界のニーズに対応 | ……… | 80 | |||
グラフ トヨタCorolla、地域別主要国別販売構成(2009年) | ……… | 80 | |||
囲み Corolla・Aurisの製品コンセプトと特徴 | ……… | 80 | |||
表 トヨタCorolla/Aurisの主要諸元 | ……… | 80 | |||
写真 Corolla Axio(日本) | ……… | 81 | |||
写真 Corolla Fielder(日本) | ……… | 81 | |||
写真 Corolla(米国) | ……… | 81 | |||
写真 Auris(欧・日・大洋州) | ……… | 81 | |||
囲み トヨタCorolla・Aurisの製品概要 | ……… | 81 | |||
トヨタPrius:世界最高の燃費と同クラス並み価格実現で、世界の新標準モデルに成長 | ……… | 82 | |||
写真 Prius前方 | ……… | 82 | |||
写真 Prius後方 | ……… | 82 | |||
囲み トヨタPrius、製品コンセプトと特徴 | ……… | 82 | |||
表 トヨタPrius、主要諸元 | ……… | 82 | |||
囲み トヨタPrius、製品概要 | ……… | 83 | |||
ダイハツBoon(Sirion)/トヨタPasso/富士重Justy:ブランドで多様な製品を展開、グループの小型戦略を補完 | ……… | 84 | |||
写真 ダイハツBoon(日本国内) | ……… | 84 | |||
写真 ダイハツSirion(海外仕様旧型Boonベース) | ……… | 84 | |||
写真 ダイハツBoon Luminas(派生MPV) | ……… | 84 | |||
囲み ダイハツ、Boon/Passoの製品コンセプトと特徴 | ……… | 84 | |||
表 ダイハツ、Boon/Passoの主要諸元 | ……… | 84 | |||
写真 Boonと同じプラットフォームのCoo(トヨタbB) | ……… | 85 | |||
写真 Perodua Myvi | ……… | 85 | |||
グラフ ダイハツBoon(Sirion)/トヨタPasso等、世界販売構成(2009年) | ……… | 85 | |||
囲み ダイハツ、Boon/Passoの製品概要 | ……… | 85 | |||
ダイハツXenia/トヨタAvanza:インドネシア小型多目的車需要を開拓、問われる世界拡販 | ……… | 86 | |||
写真 ダイハツ Xenia(前方) | ……… | 86 | |||
写真 トヨタ Avanza(後方) | ……… | 86 | |||
囲み ダイハツXenia(トヨタAvanza)の製品コンセプトと特徴 | ……… | 86 | |||
表 ダイハツXenia(トヨタAvanza)の主要諸元 | ……… | 86 | |||
写真 ダイハツXenia7人乗車時 | ……… | 87 | |||
写真 ダイハツXenia 2列目シート収納時 | ……… | 87 | |||
グラフ ダイハツXenia(トヨタAvanza)、国別販売構成比率(2009年) | ……… | 87 | |||
囲み ダイハツXenia(トヨタAvanza)の製品概要 | ……… | 87 | |||
富士重 Impreza:新規ユーザー開拓へ走行性能を維持しながら選択肢を拡大 | ……… | 88 | |||
写真 Imprezaハッチバックモデル | ……… | 88 | |||
写真 Impreza セダンモデル(日本名:Impreza ANESIS) | ……… | 88 | |||
写真 Impreza WRX STI | ……… | 88 | |||
囲み 富士重、Imprezaの製品コンセプトと特徴 | ……… | 88 | |||
表 富士重、Imprezaの主要諸元 | ……… | 88 | |||
囲み 富士重、Imprezaの製品概要 | ……… | 89 |
第4章 | GMグループの小型車戦略 | ……… | 91 |
GM 新体制下で小型製品を刷新、先進国と新興国に戦略車を投入 | ……… | 92 | |||
図 GM、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 92 | |||
囲み GM、開発戦略と動向 | ……… | 93 | |||
グラフ GM、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 93 | |||
グラフ GM、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 93 | |||
表 GMグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 93 | |||
GM Chevrolet Spark/Beat/GM Daewoo Matiz:GM大宇開発の小型戦略車を全面更新、世界展開を活発化 | ……… | 94 | |||
写真 Spark前方(欧州仕様) | ……… | 94 | |||
写真 Spark後方(欧州仕様) | ……… | 94 | |||
囲み GM Spark、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 94 | |||
写真 Beat前方(Delhi Auto Expo 2010) | ……… | 95 | |||
写真 旧型Spark前方(インド仕様) | ……… | 95 | |||
表 GM、Spark主要諸元 | ……… | 95 | |||
グラフ GM、Spark/Matizの国別販売比率(2009年) | ……… | 95 | |||
囲み GM、インドで旧型SparkベースのEVを発売予定 | ……… | 95 | |||
GM Chevrolet Aveo:世界展開するサブコンパクトカー、2011年に全面更新を予定 | ……… | 96 | |||
写真 Aveo | ……… | 96 | |||
写真 Aveo RS(コンセプトモデル) | ……… | 96 | |||
囲み GM Aveo、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 96 | |||
グラフ GM、Aveoの国別販売比率(2009年) | ……… | 96 | |||
表 Chevrolet Aveo主要諸元 | ……… | 96 | |||
Opel Corsa:Fiatと共同開発PFベースのBセグメント車、2011年に更新予定 | ……… | 97 | |||
写真 Corsa前方 | ……… | 97 | |||
写真 Corsa後方 | ……… | 97 | |||
囲み Opel Corsa、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 97 | |||
グラフ Opel、Corsaの国別販売比率(2009年) | ……… | 97 | |||
表 Opel Corsa主要諸元 | ……… | 97 | |||
GM Chevrolet Cruze/Opel Astra:GM大宇開発のDeltaⅡPFを搭載した中核グローバル戦略車 | ……… | 98 | |||
写真 Cruze前方 | ……… | 98 | |||
写真 Cruze後方 | ……… | 98 | |||
囲み GM Cruze/Astra、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 98 | |||
写真 Astra前方 | ……… | 99 | |||
グラフ GM、Cruze/Astraの国別販売比率(2009年) | ……… | 99 | |||
表 GM、Cruze/Astra主要諸元 | ……… | 99 | |||
囲み GM、低燃費モデルCruze Ecoを発表 | ……… | 99 |
第5章 | Ford・マツダ連合の小型車戦略 | ……… | 101 |
Ford FiestaとFocusを軸に世界小型車展開、新興国戦略車も投入 | ……… | 102 | |||
図 Ford、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 102 | |||
囲み Ford、開発戦略と動向 | ……… | 103 | |||
グラフ Ford、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 103 | |||
グラフ Ford、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 103 | |||
表 Fordグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 103 | |||
Ford Focus: 2011年に新PFに統合し派生車を拡充、世界市場開拓を強化 | ……… | 104 | |||
写真 新型Focus前方 | ……… | 104 | |||
写真 新型Focus後方 | ……… | 104 | |||
囲み Ford Focus、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 104 | |||
写真 現行Focus(欧州モデル) | ……… | 105 | |||
写真 現行Focus(北米モデル) | ……… | 105 | |||
グラフ Ford、Focus国別/地域別販売比率(2009年) | ……… | 105 | |||
表 Ford、Focus車両サイズ比較 | ……… | 105 | |||
囲み Ford、Cプラットフォーム展開計画 | ……… | 105 | |||
Ford Fiesta:グローバルBクラス車として刷新、若年層開拓へIT認知度活用 | ……… | 106 | |||
写真 Fiesta前方 | ……… | 106 | |||
写真 Fiesta後方 | ……… | 106 | |||
囲み Ford Fiesta、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 106 | |||
写真 1.6ℓ直4 Ti-CVTガソリンエンジン | ……… | 107 | |||
グラフ Ford、Fiesta国別/地域別販売比率(2009年) | ……… | 107 | |||
表 Ford、米国仕様Fiestaの主要諸元 | ……… | 107 | |||
囲み Ford、北米向けFiestaをメキシコで生産開始 | ……… | 107 | |||
Ford Figo:Fiesta派生廉価車としてインド投入、新興国対応ノウハウを蓄積 | ……… | 108 | |||
写真 Figo前方 | ……… | 108 | |||
写真 Figo後方 | ……… | 108 | |||
囲み Ford Figo、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 108 | |||
写真 Figo内装 | ……… | 108 | |||
表 Ford Figo主要諸元 | ……… | 108 | |||
マツダ DemioとAxelaで世界拡販、中国・タイ生産車で新興市場を開拓 | ……… | 109 | |||
図 マツダ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 109 | |||
グラフ マツダ、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 109 | |||
グラフ マツダ、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 109 | |||
表 マツダ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 109 | |||
マツダ Demio:斬新なスタイルと低燃費で世界に販路を拡大、北米にも初投入 | ……… | 110 | |||
写真 Demio前方 | ……… | 110 | |||
写真 Demio後方 | ……… | 110 | |||
囲み マツダDemio、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 110 | |||
写真 Demio 4ドアセダン(中国仕様) | ……… | 111 | |||
写真 MZR1.3Lミラーサイクルエンジン | ……… | 111 | |||
表 マツダDemio主要諸元 | ……… | 111 | |||
グラフ マツダ、Demio(Mazda2)国別販売比率(2009年) | ……… | 111 | |||
囲み マツダ、Demio(Mazda2)国別販売比率(2009年) | ……… | 111 | |||
マツダ Axela:世界販拡へ基幹車更新、i-stop搭載で環境性能アピール | ……… | 112 | |||
写真 Axela Sport前方 | ……… | 112 | |||
写真 Axela Sport後方 | ……… | 112 | |||
囲み マツダAxela、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 112 | |||
写真 Axela(セダン) | ……… | 113 | |||
写真 i-stop搭載MZR2.0 DISI エンジン | ……… | 113 | |||
表 マツダAxela主要諸元 | ……… | 113 | |||
グラフ マツダ、Axela(Mazda3)国別販売比率(2009年) | ……… | 113 | |||
囲み マツダ、新型Axelaにi-stopを搭載 | ……… | 113 |
第6章 | Renault/日産・Daimler連合の小型車戦略 | ……… | 115 |
Renault B、Cクラス小型車は中軸製品と派生車で世界市場に細かく対応 | ……… | 116 | |||
図 Renaultグループ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 116 | |||
囲み Renault、小型車におけるプラットフォーム戦略 | ……… | 117 | |||
グラフ Renault、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 117 | |||
グラフ Renault、車種別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 117 | |||
表 Renaultグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 117 | |||
Renault(Dacia) Logan/Sandero/Duster:Bクラス新興国戦略車として、派生車と共に生産拠点を世界展開 | ……… | 118 | |||
写真 Dacia Logan | ……… | 118 | |||
写真 Dacia Sandero | ……… | 118 | |||
囲み Renault、Logan(X90)のプロジェクト概要 | ……… | 118 | |||
写真 Dacia Duster | ……… | 119 | |||
グラフ Dacia Logan/Sandero、国別販売構成比(2009年) | ……… | 119 | |||
表 Renault/Dacia、Loganとその派生車の主要諸元 | ……… | 119 | |||
Renault Twingo/Wind、次期Renault Twingo/smart fortwo:Aクラス車としてClioⅡベースに開発、コスト低減で派生車も追加 | ……… | 120 | |||
写真 Renault Twingo(前方) | ……… | 120 | |||
写真 Renault Twingo(後方) | ……… | 120 | |||
囲み Renault Twingoの概要 | ……… | 120 | |||
写真 Renault Wind | ……… | 121 | |||
グラフ Renault Twingo、国別販売構成比(2009年) | ……… | 121 | |||
囲み Renault Windの概要 | ……… | 121 | |||
表 Renault Twingoの主要諸元 | ……… | 121 | |||
Renault Mégane/Fluence:Cクラス主力車として、先代PFを活用し多様化と燃費低減を徹底 | ……… | 122 | |||
写真 Mégane ハッチバック | ……… | 122 | |||
写真 Mégane Coupé–Cabriolet | ……… | 122 | |||
グラフ Renault Mégane、国別販売構成比(2009年) | ……… | 122 | |||
表 Renault Mégane、主要諸元 | ……… | 122 | |||
囲み Renault Mégane/Fluence、製品概要 | ……… | 123 | |||
日産 新興国戦略車と電気自動車で小型製品を強化し、販路を拡大 | ……… | 124 | |||
図 日産グループ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 124 | |||
グラフ 日産、車種別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 125 | |||
グラフ 日産、地域別主要国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 125 | |||
囲み 日産、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 125 | |||
日産 新型March(Micra):超低価格小型車 小型・低価格シフトで新興国需要獲得狙う戦略製品に転身 | ……… | 126 | |||
写真 新型March(Micra)(前方) | ……… | 126 | |||
写真 新型March(Micra)(後方) | ……… | 126 | |||
囲み 日産新型March(Micra)、製品コンセプトと特徴 | ……… | 126 | |||
表 日産新型March(Micra)、主要諸元 | ……… | 126 | |||
囲み 日産新型March(Micra)、製品概要 | ……… | 127 | |||
囲み 日産インドAセグメント車(ULC)、概要 | ……… | 127 | |||
日産 Tiida/Note/Cube:B/Cクラス製品として大型化、世界小型車需要に幅広く対応 | ……… | 128 | |||
囲み 日産Tiida(Tiida Latio)・NOTE・Cube、製品コンセプトと特徴 | ……… | 128 | |||
表 日産Tiida(Tiida Latio)・NOTE・Cube、主要諸元 | ……… | 128 | |||
写真 Tiida(ハッチバック) | ……… | 129 | |||
写真 Tiida Latio(セダン) | ……… | 129 | |||
写真 NOTE | ……… | 129 | |||
写真 Cube | ……… | 129 | |||
囲み 日産Tiida・NOTE・Cube、製品概要 | ……… | 129 | |||
日産Leaf:環境意識の高い富裕層を吸収しながら市場プレゼンス獲得めざす | ……… | 130 | |||
写真 Leaf(前方) | ……… | 130 | |||
写真 Leaf(後方) | ……… | 130 | |||
囲み 日産Leaf、製品コンセプトと特徴 | ……… | 130 | |||
表 日産Leaf、主要諸元 | ……… | 130 | |||
写真 Leaf(車台) | ……… | 131 | |||
写真 Leaf(充電時) | ……… | 131 | |||
囲み 日産Leaf、製品概要 | ……… | 131 | |||
Daimler CO2対策優先で小型車を拡充、次期車投入へ提携と収益を重視 | ……… | 132 | |||
図 Daimler、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 132 | |||
囲み Daimler、小型車関連の計画と動向 | ……… | 133 | |||
グラフ M-Benz、地域別国別 smart fortwo 販売構成(2009年) | ……… | 133 | |||
グラフ M-Benz、地域別国別A/B-Class販売構成(2009年) | ……… | 133 | |||
表 M-Benz、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 133 | |||
Daimler smart fortwo:都市コミューター需要開拓、次期車開発でRenault/日産と提携 | ……… | 134 | |||
写真 smart fortwo electric drive | ……… | 134 | |||
写真 smart fortwo cabrio | ……… | 134 | |||
囲み smart fortwoのプロジェクト概要 | ……… | 134 | |||
表 Daimler、smart fortwoの主要諸元 | ……… | 135 | |||
囲み smart fortwo electric drive製品概要と事業計画 | ……… | 135 | |||
Daimler M-Benz A/B-Class:コンパクト市場参入へ開発、次世代電動車としても実験走行 | ……… | 136 | |||
写真 A-Clas前方 | ……… | 136 | |||
写真 B-Class後方 | ……… | 136 | |||
囲み M-Benz のコンパクト乗用車プロジェクト概要 | ……… | 136 | |||
写真 BlueZERO モジュラーコンセプト | ……… | 137 | |||
写真 B-Class F-Cell | ……… | 137 | |||
表 M-Benz A-Classの主要諸元 | ……… | 137 | |||
囲み M-Benz、BlueZEROコンセプトとB-Class F-Cellの概要 | ……… | 137 |
第7章 | Fiat/Chryslerグループの小型車戦略 | ……… | 139 |
Fiat/Chrysler Fiatの技術を活用し先進国の多様化と新興国の廉価需要に対応 | ……… | 140 | |||
図 Fiatグループ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 140 | |||
グラフ Fiat全自動車、地域別国別販売構成(2009年) | ……… | 141 | |||
グラフ Chrysler全自動車、地域別国別販売構成(2009年) | ……… | 141 | |||
表 Fiatグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 141 | |||
Fiat 500:復古デザインで自国販売強化、Chrysler提携で世界販売拡大 | ……… | 142 | |||
写真 500前方 | ……… | 142 | |||
写真 500後方 | ……… | 142 | |||
囲み Fiat、500のプロジェクト概要 | ……… | 142 | |||
写真 Twin-Airガソリンエンジン | ……… | 143 | |||
グラフ Fiat、500国別販売比率(2009年) | ……… | 143 | |||
表 Fiat、500の主要部品サプライヤー一覧 | ……… | 143 | |||
表 Fiat、500主要諸元 | ……… | 143 | |||
囲み Fiat、コンバーチブルモデルの500Cを投入 | ……… | 143 | |||
Fiat Palio:2011年以降の切替え機に新興国戦略車としての育成を再強化 | ……… | 144 | |||
写真 Palio前方 | ……… | 144 | |||
写真 Palio後方 | ……… | 144 | |||
写真 旧型 Doblò(178プラットフォーム)前方 | ……… | 144 | |||
囲み Fiat Palio、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 144 | |||
囲み Fiat Doblò、フルモデルチェンジを実施 | ……… | 144 | |||
写真 Siena前方 | ……… | 145 | |||
表 Fiat Palio、主要諸元 | ……… | 145 | |||
グラフ Fiat、Palio/Doblò/Siena/Stradaの国別販売比率(2009年) | ……… | 145 | |||
Fiat Grande Punto(Punto/Punto EVO):共通プラットフォームで製品を多角化し、新興国で生産を拡大 | ……… | 146 | |||
写真 Grande Punto前方 | ……… | 146 | |||
写真 Grande Punto後方 | ……… | 146 | |||
囲み Fiat Grande Punto、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 146 | |||
写真 Punto EVO前方 | ……… | 147 | |||
グラフ Fiat、Grande Punto国別販売比率(2009年) | ……… | 147 | |||
表 Fiat、Grande Punto/Punto EVO主要諸元 | ……… | 147 | |||
囲み Fiat、Alfa Romeo MiToを投入 | ……… | 147 | |||
Fiat Bravo:開発費を抑制、若年層開拓へ斬新なデザインと販売手法を強化 | ……… | 148 | |||
写真 Bravo前方 | ……… | 148 | |||
写真 Bravo後方 | ……… | 148 | |||
写真 Bravoインストルメントパネル | ……… | 148 | |||
写真 Bravo内装 | ……… | 148 | |||
囲み Fiat Bravo、製品とプロジェクト概要 | ……… | 148 | |||
写真 Bravo 1.4ℓ直4ターボエンジンT-JET | ……… | 149 | |||
グラフ Fiat、Bravo国別販売比率(2009年) | ……… | 149 | |||
表 Fiat、Bravoの主要部品サプライヤー一覧 | ……… | 149 | |||
表 Fiat、Bravo主要諸元 | ……… | 149 |
第8章 | 現代自/起亜グループの小型車戦略 | ……… | 151 |
現代自/起亜 両社間でプラットフォームを統合し、収益を伴う多様化を推進 | ……… | 152 | |||
図 現代自/起亜、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 152 | |||
グラフ 現代自、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 153 | |||
グラフ 現代自、セグメント別世界販売構成(2009年) | ……… | 153 | |||
表 現代自、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 153 | |||
グラフ 起亜、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 154 | |||
グラフ 起亜、セグメント別世界販売構成(2009年) | ……… | 154 | |||
表 起亜、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 154 | |||
囲み 現代自/起亜グループの長期事業計画 | ……… | 155 | |||
囲み 現代自/起亜グループの製品戦略 | ……… | 155 | |||
囲み 現代自、低価格小型車の製品概要 | ……… | 155 | |||
現代Accent(Verna)、起亜 Rio(Pride)、起亜Soul、起亜Venga:多様な特性を備えたBクラス小型車群で世界市場を開拓 | ……… | 156 | |||
写真 現代自Accent(Verna) | ……… | 156 | |||
写真 Rio(Pride)セダン | ……… | 156 | |||
写真 Rio(Pride)5ドアハッチバック | ……… | 156 | |||
写真 Venga | ……… | 156 | |||
グラフ 現代Accent、起亜Rio(Pride)/Venga/Soul、地域別販売台数構成比(2009年) | ……… | 156 | |||
表 現代Accent/起亜Rio(Pride)/Vengaの主要諸元 | ……… | 156 | |||
囲み 起亜Rio(Pride)・Vengaの製品概要 | ……… | 157 | |||
現代 i20:B/Cクラス世界戦略車として開発、インドと欧州で販売強化 | ……… | 158 | |||
写真 i20(前方) | ……… | 158 | |||
写真 i20(後方) | ……… | 158 | |||
グラフ 現代i20の国別販売構成比(2009年) | ……… | 158 | |||
表 現代i20の主要諸元 | ……… | 158 | |||
囲み 現代i20の製品概要 | ……… | 159 | |||
現代Elantra(Avante)、起亜Forte(Cerato):Cクラスの中軸モデルとして世界対応派生車展開を担う | ……… | 160 | |||
写真 現代Elantra(Avante) | ……… | 160 | |||
写真 起亜Forte(Cerato) | ……… | 160 | |||
写真 Forte Koup(クーペモデル) | ……… | 160 | |||
グラフ 現代Elantra(Avante)・起亜Forte(Cerato)、地域別販売台数構成比(2009年) | ……… | 160 | |||
表 現代Elantra(Avante)・起亜Forte(Cerato)の主要諸元 | ……… | 160 | |||
囲み 現代Elantra(Avante)・起亜Forte(Cerato)の製品概要 | ……… | 161 | |||
現代 i30/起亜 cee’d:ハッチバック専用小型車として欧州から新興国へ世界展開 | ……… | 162 | |||
写真 i30 | ……… | 162 | |||
写真 i30cw(ステーションワゴンタイプ) | ……… | 162 | |||
写真 i30とプラットフォームを共有する起亜cee’d | ……… | 162 | |||
グラフ 現代i30の国別販売構成比(2009年) | ……… | 162 | |||
表 現代i30の主要諸元 | ……… | 162 | |||
囲み 現代i30の製品概要 | ……… | 163 | |||
現代 i10:A/Bクラス戦略車として開発、新興国と先進国の双方を開拓 | ……… | 164 | |||
写真 i10(前方) | ……… | 164 | |||
写真 i10(後方) | ……… | 164 | |||
グラフ 現代i10の地域別販売台数構成比(2009年) | ……… | 164 | |||
表 現代i10の主要諸元 | ……… | 164 | |||
囲み 現代i10の製品概要 | ……… | 165 | |||
起亜 Picanto (Morning):世界Aクラスと韓国軽規格を統一、世界戦略車として育成 | ……… | 166 | |||
写真 Picanto(Morning)前方 | ……… | 166 | |||
写真 Picanto後方 | ……… | 166 | |||
グラフ 起亜Picanto(Morning)、地域別販売台数構成比(2009年) | ……… | 166 | |||
表 起亜Picanto(Morning)の主要諸元 | ……… | 166 | |||
囲み 起亜Picanto(Morning)の製品概要 | ……… | 167 |
第9章 | ホンダの小型車戦略 | ……… | 169 |
ホンダ Fitとその派生車開発で多様化する世界の小型車ニーズに対応 | ……… | 170 | |||
図 ホンダ、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 170 | |||
囲み ホンダ、小型車関連の計画と動向 | ……… | 171 | |||
グラフ ホンダ、Fit(Jazz)地域別販売比率(2009年) | ……… | 171 | |||
グラフ ホンダ、Civic地域別販売比率(2009年) | ……… | 171 | |||
表 ホンダ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 171 | |||
ホンダ Fit:低燃費・低価格なホンダスモールカーの代表格 | ……… | 172 | |||
写真 Fit前方 | ……… | 172 | |||
写真 Fit後方 | ……… | 172 | |||
囲み ホンダ、Fitのプロジェクト概要 | ……… | 172 | |||
写真 Fitセンタータンクレイアウト | ……… | 173 | |||
表 ホンダ、日米欧中でのFit(Jazz)販売台数(2008年/2009年) | ……… | 173 | |||
グラフ ホンダ、Fitの日米欧中販売比率(2009年) | ……… | 173 | |||
表 ホンダ、Fitの主要諸元 | ……… | 173 | |||
囲み ホンダ、Fitの一部改良を実施 | ……… | 173 | |||
ホンダ City/New Small Concept:新興国市場へ向けて中・小型車の拡充を図る | ……… | 174 | |||
写真 City前方 | ……… | 174 | |||
写真 City後方 | ……… | 174 | |||
囲み ホンダ、新型Cityのプロジェクト概要 | ……… | 174 | |||
グラフ ホンダ、Cityの国別販売比率(2009年) | ……… | 174 | |||
表 ホンダ、新型Cityの主要諸元 | ……… | 174 | |||
写真 New Small Concept前方 | ……… | 175 | |||
写真 New Small Concept後方 | ……… | 175 | |||
写真 New Small Concept正面(Delhi Auto Expo 2010) | ……… | 175 | |||
写真 New Small Concept側面(Delhi Auto Expo 2010) | ……… | 175 | |||
囲み ホンダ、最近の小型車開発計画と動向 | ……… | 175 | |||
ホンダ Insight:価格破壊でハイブリッド車の普及拡大に貢献 | ……… | 176 | |||
写真 Insight前方 | ……… | 176 | |||
写真 Insight後方 | ……… | 176 | |||
囲み ホンダInsight、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 176 | |||
写真 ホンダInsight、エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム | ……… | 177 | |||
グラフ ホンダInsight、地域別販売比率(2009年) | ……… | 177 | |||
表 ホンダInsight、主要地域別世界販売台数(2000~2009年) | ……… | 177 | |||
表 ホンダInsight、主要諸元 | ……… | 177 | |||
囲み ホンダInsight、エコアシスト機能概要 | ……… | 177 | |||
ホンダ Civic:2011年に全面更新、上級・大型移行し多様化する戦略小型車 | ……… | 178 | |||
写真 Civic前方 | ……… | 178 | |||
写真 Civic後方 | ……… | 178 | |||
囲み ホンダ、Civicのプロジェクト概要 | ……… | 178 | |||
囲み ホンダ、新型Civic関連の開発動向 | ……… | 179 | |||
グラフ ホンダ、Civicの日米欧中販売比率(2009年) | ……… | 179 | |||
表 ホンダ、Civicの主要諸元 | ……… | 179 | |||
表 ホンダ、日米欧中でのCivic販売台数(2008年/2009年) | ……… | 179 | |||
表 ホンダ、Civic Hybridのパワートレイン主要諸元 | ……… | 179 |
第10章 | PSA・三菱自連合の小型車戦略 | ……… | 181 |
PSA 既存PFの活用と他社との提携で世界小型車市場の拡大に対応 | ……… | 182 | |||
図 PSA、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 182 | |||
囲み PSA、開発戦略と動向 | ……… | 183 | |||
グラフ PSA、地域別国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 183 | |||
グラフ PSA、セグメント別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 183 | |||
表 PSAグループ、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 183 | |||
Peugeot 207:PSA Gr.最量販のBクラス小型車、旧206は廉価版として併売 | ……… | 184 | |||
写真 Peugeot 207前方 | ……… | 184 | |||
写真 Peugeot 207後方 | ……… | 184 | |||
囲み Peugeot 207、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 184 | |||
グラフ Peugeot 207の国別販売比率(2009年) | ……… | 184 | |||
グラフ Peugeot 206の国別販売比率(2009年) | ……… | 184 | |||
表 Peugeot 207、主要諸元 | ……… | 184 | |||
Citroën C3:2009年の製品更新は既存PFを活用、上級車と派生車加え拡販 | ……… | 185 | |||
写真 Citroën C3 | ……… | 185 | |||
写真 Citroën C3 Picasso | ……… | 185 | |||
囲み Citroën C3、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 185 | |||
グラフ Citroën C3の国別販売比率(2009年) | ……… | 185 | |||
グラフ Citroën C2の国別販売比率(2009年) | ……… | 185 | |||
表 Citroën C3、主要諸元 | ……… | 185 | |||
Peugeot 308:2007年に既存PFでモデル刷新、派生車を広げ世界販路を拡大 | ……… | 186 | |||
写真 Peugeot 308(5ドアHB) | ……… | 186 | |||
写真 Peugeot 3008 | ……… | 186 | |||
写真 Peugeot RCZ | ……… | 186 | |||
囲み Peugeot 308、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 186 | |||
グラフ Peugeot 308の国別販売比率(2009年) | ……… | 186 | |||
グラフ Peugeot 307の国別販売比率(2009年) | ……… | 186 | |||
表 Peugeot 308/3008、主要諸元 | ……… | 186 | |||
Citroën C4:Cクラス主力車として、2010年秋に先代PF引継ぎ車体を大型化 | ……… | 187 | |||
写真 Citroën C4(第2世代) | ……… | 187 | |||
写真 Citroën C4(初代) | ……… | 187 | |||
写真 Citroën C4 Picasso | ……… | 187 | |||
囲み Citroën C4、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 187 | |||
グラフ Citroën C4の国別販売比率(2009年) | ……… | 187 | |||
グラフ Citroën C4 Picassoの国別販売比率(2009年) | ……… | 187 | |||
表 新旧Citroën C4、車体寸法比較 | ……… | 187 | |||
Peugeot 107/Citroën C1:欧州エントリーカーとして基盤確立、トヨタとの生産協業を継続 | ……… | 188 | |||
写真 Peugeot 107 | ……… | 188 | |||
写真 Citroën C1 | ……… | 188 | |||
囲み Peugeot 107/Citroën C1、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 188 | |||
グラフ Peugeot 107の国別販売比率(2009年) | ……… | 188 | |||
グラフ Citroën C1の国別販売比率(2009年) | ……… | 188 | |||
表 Peugeot 107/ Citroën C1主要諸元 | ……… | 188 | |||
Peugeot Hoggar、Citroën C-Quatre等:新興市場開拓へ、専用製品開発と提携を活用し製品揃えを強化 | ……… | 189 | |||
写真 Peugeot Hoggar | ……… | 189 | |||
表 Peugeot Hoggar、主要諸元 | ……… | 189 | |||
写真 Citroën C-Quatre(セダン) | ……… | 189 | |||
写真 Citroën C-Quatre(ハッチバック) | ……… | 189 | |||
囲み 新興国向け小型車、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 189 | |||
三菱自 i-MiEVとGlobal Smallの投入で、世界小型車競争に本格参入 | ……… | 190 | |||
図 三菱自、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 190 | |||
グラフ 三菱自、車種別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 191 | |||
グラフ 三菱自、地域別主要国別世界自動車販売構成(2009年) | ……… | 191 | |||
表 三菱自、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 191 | |||
三菱 i-MiEV:世界初の量販電気自動車、技術イメージ高め提携の切り札に | ……… | 192 | |||
写真 i-MiEV(前方) | ……… | 192 | |||
写真 i-MiEV Cargo | ……… | 192 | |||
写真 i-MiEV Sport Air | ……… | 192 | |||
囲み 三菱i-MiEVの製品コンセプトと特徴 | ……… | 192 | |||
表 三菱i-MiEVの主要諸元 | ……… | 192 | |||
囲み 三菱i-MiEVの製品概要 | ……… | 193 | |||
三菱 Lancer(Galant Fortis):CUVとPFを共有、車体を拡大しスポーツイメージを強調 | ……… | 194 | |||
写真 Lancer(日本名Galant Fortis) | ……… | 194 | |||
写真 Lancer Evolution | ……… | 194 | |||
写真 Lancerとプラットフォームを共通化したOutlander | ……… | 194 | |||
囲み 三菱Lancerの製品コンセプトと特徴 | ……… | 194 | |||
表 三菱Lancerの主要諸元 | ……… | 194 | |||
囲み 三菱Lancerの製品概要 | ……… | 195 | |||
三菱 Colt/Colt Plus:世界小型車競争を担うBクラス車、更新で大型化する可能性 | ……… | 196 | |||
写真 Colt(日本他) | ……… | 196 | |||
写真 Colt Plus | ……… | 196 | |||
写真 Colt 欧州仕様 | ……… | 196 | |||
囲み 三菱Coltの製品コンセプトと特徴 | ……… | 196 | |||
表 三菱Colt/Colt Plusの主要諸元 | ……… | 196 | |||
写真 Colt CZC(欧州) | ……… | 197 | |||
グラフ Coltの世界地域別販売台数構成比率(2009年) | ……… | 197 | |||
囲み 三菱Coltの製品概要 | ……… | 197 | |||
三菱Global Small:次期成長を担う世界小型車として開発、新興国中心に拡販めざす | ……… | 198 | |||
囲み 三菱自、Global Smallの製品投入計画概要 | ……… | 198 |
第11章 | BMWの小型車戦略 | ……… | 199 |
BMW 1 SeriesとMiniに新型車を加え、上級小型車需要の拡大に対応 | ……… | 200 | |||
図 BMW、小型車戦略鳥瞰図 | ……… | 200 | |||
囲み BMW、小型車関連の計画と動向 | ……… | 201 | |||
グラフ BMW 1 Series、地域別国別販売構成(2009年) | ……… | 201 | |||
グラフ BMW Mini、地域別国別販売構成(2009年) | ……… | 201 | |||
表 BMW、地域別・国別小型車販売台数(2007~2009年) | ……… | 201 | |||
BMW 1 Series:BMWブランドのエントリーカー、2011年頃に全面更新を予定 | ……… | 202 | |||
写真 1 Series(3ドアハッチバック)前方 | ……… | 202 | |||
写真 1 Series(3ドアハッチバック)後方 | ……… | 202 | |||
囲み BMW 1 Series、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 202 | |||
グラフ BMW、1 Series国別販売比率(2009年) | ……… | 202 | |||
囲み BMW、1 Seriesベースの電気自動車Concept ActiveEを発表 | ……… | 202 | |||
Mini:グループ全体のCO2低減に不可欠なプレミアムコンパクトカー | ……… | 203 | |||
写真 Mini Cooper | ……… | 203 | |||
写真 Mini Countryman | ……… | 203 | |||
囲み BMW Mini、製品とプロジェクトの概要 | ……… | 203 | |||
グラフ BMW、Mini国別販売比率(2009年) | ……… | 203 | |||
囲み BMW、Mini Countrymanを投入予定 | ……… | 203 |
第12章 | アジア独立メーカーの小型車戦略 | ……… | 205 |
マレーシア・Proton Gen.2/Persona:定期的モデルチェンジ等小型車の国際標準獲得へ提携を模索 | ……… | 206 | |||
写真 Gen.2前方 | ……… | 206 | |||
写真 Gen.2後方 | ……… | 206 | |||
グラフ Proton Gen.2/Persona、国別販売台数構成比率(2009年) | ……… | 206 | |||
表 Proton Gen.2/Persona、主要諸元 | ……… | 206 | |||
写真 Persona前方 | ……… | 207 | |||
写真 Persona後方 | ……… | 207 | |||
囲み Proton Gen.2/Persona、製品概要 | ……… | 207 | |||
インド・Tata Indica/Indigo:独自開発Bクラス小型車を刷新し、外資との製品競争に対抗 | ……… | 208 | |||
写真 Indica Vista | ……… | 208 | |||
写真 Indigo Manza | ……… | 208 | |||
グラフ Tata Indica、国別販売台数構成比率(2009年) | ……… | 208 | |||
表 Tata Indica/Indigo、主要諸元 | ……… | 208 | |||
囲み Tata Indica/Indigo、製品概要 | ……… | 209 | |||
インド・Tata Nano:二輪車代替需要を獲得しモータリゼーション担う中核製品として育成図る | ……… | 210 | |||
写真 Nano 前方 | ……… | 210 | |||
写真 Nano 後方1 | ……… | 210 | |||
写真 Nano 後方2 | ……… | 210 | |||
グラフ Tata、インド国内販売におけるNanoの販売比率(2009年) | ……… | 210 | |||
表 Tata Nano、主要諸元 | ……… | 210 | |||
囲み Tata Nano、製品概要 | ……… | 211 | |||
中国・上海汽車 Roewe(栄威)550/350/MG6:自主ブランドのCクラス小型セダンとして、販売基盤拡大目指す | ……… | 212 | |||
写真 Roewe(栄威)550 | ……… | 212 | |||
写真 Roewe(栄威)350 | ……… | 212 | |||
グラフ 上海汽車、中国乗用車販売におけるRoewe 550の販売構成比(2009年) | ……… | 212 | |||
表 上海汽車 Roewe 550・350・MG6、主要諸元 | ……… | 212 | |||
写真 Roewe 550/350と同じRover 45ベースのMG6 | ……… | 213 | |||
グラフ 上海汽車 Roewe 550/350・MG6 、中国における月別販台数推移(2010年上期) | ……… | 213 | |||
囲み 上海汽車 Roewe550/350・MG6、製品概要 | ……… | 213 | |||
中国・奇瑞汽車 QQ:Aクラス小型車の標準を獲得、中期計画に問われる製品刷新 | ……… | 214 | |||
写真 5ドアハッチバックモデルのQQ3 | ……… | 214 | |||
写真 4ドアセダンモデルのQQ6 | ……… | 214 | |||
グラフ 奇瑞汽車QQ、中国国内販売台数推移 | ……… | 214 | |||
表 奇瑞QQ、主要諸元 | ……… | 214 | |||
写真 女性向け3ハッチバックモデル QQme | ……… | 215 | |||
写真 QQme後方 | ……… | 215 | |||
囲み 奇瑞QQ、製品概要 | ……… | 215 | |||
中国・吉利汽車 自由艦(CK):B/Cクラス小型セダンとして製品多様化と多ブランド戦略を担う | ……… | 216 | |||
囲み 吉利汽車、自由艦の製品概要 | ……… | 216 | |||
写真 自由艦(CK) | ……… | 216 | |||
グラフ 吉利汽車、中国小型車販売における自由艦の販売比率(2009年) | ……… | 216 | |||
表 吉利汽車 自由艦(CK)、主要諸元 | ……… | 216 | |||
中国・吉利汽車 熊猫(LC):個性的デザインのA/Bクラス小型車として若年層を開拓 | ……… | 217 | |||
囲み 吉利汽車、熊猫(LC)の製品概要 | ……… | 217 | |||
写真 熊猫(LC) | ……… | 217 | |||
写真 熊猫をベースとしたEV LC-E | ……… | 217 | |||
表 吉利汽車熊猫(LC)、主要諸元 | ……… | 217 | |||
中国・BYD F0、F3/G3:新デザインと既存技術備えた低価格車で中国消費者を獲得 | ……… | 218 | |||
写真 BYDにおける小型車の最量販モデルF3 | ……… | 218 | |||
写真 F3のプラグインハイブリッドモデルF3DM | ……… | 218 | |||
グラフ BYD、中国における小型車販売構成比(2009年) | ……… | 218 | |||
表 BYD小型車(F0・F3・G3)、主要諸元 | ……… | 218 | |||
写真 BYDのAセグメントモデルF0 | ……… | 219 | |||
グラフ BYD、中国小型車販売とBYDの販売小型車販売比率推移 | ……… | 219 | |||
囲み BYD小型車、製品概要 | ……… | 219 | |||
中国・長安汽車 奔奔(Benni)、悦翔(Alsvin)等:小型乗用車製品の拡充と航空工業との統合で事業発展目指す | ……… | 220 | |||
写真 2009年3月に投入したBセグメントモデルAlsvinセダン(中国名:悦翔) | ……… | 220 | |||
写真 長安汽車のAセグメントモデルBenni(中国名:奔奔) | ……… | 220 | |||
グラフ 長安汽車、中国における小型車販売構成比(2009年) | ……… | 220 | |||
表 長安汽車Alsvin・Benni・Z-Shine、主要性諸元 | ……… | 220 | |||
写真 Benniの小型モデルBenni Mini | ……… | 221 | |||
写真 長安汽車のCセグメントモデルZ-Shine(中国名:志翔) | ……… | 221 | |||
囲み 長安汽車における小型車の製品概要と戦略 | ……… | 221 |