:
販売は13%増の1,925万台に回復、生産はコロナ禍前水準に近づく
米国
:
販売は12%増の1,596万台に回復、在庫不足解消など背景に
カナダ
:
製販ともに二桁増、電池含め電動車関連投資が増加傾向
メキシコ
:
販売は25%増でコロナ禍前上回る、中国ブランド比率1割弱に拡大
プエルトリコ
:
販売は4%増の12.9万台、EV充電インフラの整備が本格
:
販売は1.8%増の372万台、生産は0.3%増の304万台まで回復
ブラジル
:
販売は2年ぶりに増加、中国BYDが2024年に現地生産開始へ
アルゼンチン
:
製販は二桁増も経済混乱続く、政権交代で大幅な政策転換実施
コロンビア
:
販売はコロナ禍を下回る18.7万台と低迷、GMが生産撤退を決定
エクアドル
:
販売は1.3%減も高水準維持、中国とのFTA発効に向け準備進む
チリ
:
不安定な国内経済背景に26%減の33万台、トヨタが販売首位に浮上
ペルー
:
販売は3年連続で増加、中国系シェアが23%超まで拡大
ウルグアイ
:
販売は2013年以来の6万台超、中国系比率は1割上回る
ボリビア
:
販売は二桁増で5万台超まで回復、中国系比率が29%に拡大
パラグアイ
:
販売は二桁減も高水準維持、バス/タクシーのBEV化進める
:
製販とも1割前後の増加も、コロナ禍前の8割強の水準に留まる
ドイツ
:
製販とも増加基調維持も、補助金終了でBEV販売は減速傾向に
英国
:
BEV比率は16.5%で停滞、政府支援により各社が投資計画発表
イタリア
:
製販とも二桁増、政府支援で市場拡大もBEV比率は4.2%に留まる
フランス
:
販売は14.6%増の221万台、在庫不足解消など背景に
スペイン
:
販売は18%増の113万台、政府がバッテリー/BEV関連投資を支援
ベルギー
:
販売はカンパニーカー需要拡大で29%増、Audiが工場閉鎖を検討
オランダ
:
販売は46万台で4年ぶりの増加、BEV比率は初の3割超
オーストリア
:
販売は2年ぶり増加もコロナ禍前の3割減水準、景気低迷が背景に
スウェーデン
:
販売は2年ぶり増加も低水準、Volvo Carがディーゼル生産終了
ギリシャ
:
販売は二桁増でコロナ禍前上回る、LEZ導入など環境政策を重視
ポルトガル
:
販売は二桁増と好調、生産は減少も30万台超で過去3番目の水準
アイルランド
:
BEV販売が2万台超、購入補助金の減額で普及減速の可能性あり
デンマーク
:
販売は在庫不足解消で13%増、Teslaがブランド別首位に浮上
フィンランド
:
販売は2年ぶり回復も低水準に留まる、PEVシェアは初の5割超
ルクセンブルク
:
販売は二桁増の5.7万台、BEV購入支援策が市場回復を後押し
リヒテンシュタイン
:
販売は4年連続で2,000台下回る、電動車比率は初の5割超
スイス
:
販売は4年連続で30万台割れも回復傾向示す、電動車比率は拡大
ノルウェー
:
販売は2割減の16万台、BEV補助金縮小が影響
アイスランド
:
販売は8%増の2万台に回復、BEVが6割増で市場を牽引
中・東欧総括
:
市場は2年ぶりに400万台に回復、生産は14%増の650万台
ポーランド
:
生産は4年ぶりに60万台に回復、商用車生産が全体の5割超に
ハンガリー
:
販売は前年並み、乗用車生産は2016年以来の50万台超
チェコ
:
製販ともに二桁増、生産は2024年に過去最高更新の可能性
スロバキア
:
販売は13%増の10.2万台、生産は112万台で過去最高水準に
ルーマニア
:
廃車買替支援策で販売は二桁増、生産は2年連続で過去最高更新
スロベニア
:
販売は6%増も市場規模はコロナ禍前の7割水準、洪水など影響
ブルガリア
:
販売は28%増、乗用車はEU最大の伸び率でコロナ禍前上回る
キプロス
:
販売は23%増の1.7万台、コロナ禍前の水準に回復
ラトビア
:
販売は二桁増でコロナ禍前上回る、PEV比率は初の1割超
エストニア
:
販売は9.5%増の2.8万台に回復、BEV比率は6.3%に拡大
リトアニア
:
販売は7%増の4.2万台で4年ぶりに増加、喫緊の課題は道路改修
クロアチア
:
販売は28.6%増の5.7万台、EV購入向け補助金を2年ぶりに再開
セルビア
:
販売は6%増の3万台も、生産はStellantisの工場改修で95%減
:
販売は乗用車・商用車ともに二桁増、過去10年で最高を更新
北マケドニア
:
販売は7.9%増の5,307台、製造面ではEV関連投資に期待
モルドバ
:
販売は3年連続で二桁増、SUV人気が市場拡大を支える
ウクライナ
:
販売は6割増も2年連続で10万台割れ、戦争の影響で混乱続く
ベラルーシ
:
製販とも中国系の支援で産業育成図る、BEV生産準備も進める
ロシア
:
販売は6割増の132万台に回復、製販共に中国系の影響強まる
トルコ
:
販売は5割増で過去最高、2024年は利上げから鈍化見通し
:
インドや中国などの増加で4年ぶりに4,000万台水準へ回復
日本
:
半導体不足など新車の供給制約緩和、製販共に二桁増
中国
:
工場出荷台数は初の3,000万台超、輸出500万台超で世界首位に
台湾
:
販売は11%増の48万台と2005年に次ぐ高水準、生産は9%増
韓国
:
販売は3%増の174万台、生産は13%増で5年ぶり400万台超
タイ
:
市場は購買意欲減速で8.7%減の78万台、生産は2.6%減の184万台
インドネシア
:
自動車販売は4%減の101万台、生産は5%減の140万台に減少
マレーシア
:
製販とも二桁増、販売は80万台弱で過去最高を更新
フィリピン
:
販売は2割増の44万台、消費拡大により4年ぶりに40万台超
シンガポール
:
自動車販売は1割減の3.8万台、電動車比率は初の5割超に
ベトナム
:
販売は2割減の40万台、金利高や経済成長鈍化など影響
ラオス
:
販売は3年連続で増加、タクシー需要などでBEV比率は1割超
インド
:
好景気背景にSUVが拡販し、市場は初の500万台超え
パキスタン
:
販売は6割減で2003年以来の10万台割れ、首位スズキが不振
ウズベキスタン
:
生産は25%増の43万台で過去最高更新、BYDがBEV生産開始
カザフスタン
:
製販とも3割超の増加で過去最高水準、生産ブランドの多様化進む
:
販売は3年ぶりの90万台割れ、生産は14.5%増の117万台
南アフリカ
:
販売は0.5%増の53万台に回復、生産と輸出は過去最高更新
エジプト
:
販売は2004年以来の10万台割れ、生産強化狙いOEM誘致へ
モロッコ
:
販売は前年並みの16.2万台、生産は2年連続で過去最高更新
アルジェリア
:
販売はピーク比9割減の低水準、政府政策に沿う形で現地生産準備進む
チュニジア
:
販売は0.6%増の5.6万台、自動車産業誘致図り輸出拡大目指す
モーリシャス
:
販売は16%増の1.4万台で過去最高更新、スズキが2年連続首位
:
販売は9%増の282万台も、過去最高の2010年代中盤には届かず
イラン
:
生産は12%増の119万台、EV製販では中国と提携強化
サウジアラビア
:
販売は8年ぶりに75万台超、同国初の完成車生産拠点が稼働開始
アラブ首長国連邦
:
販売は25%増もピークの6割水準、脱石油依存で水素生産に注目
クウェート
:
販売は3年連続増加しピークの9割水準も、政治混乱が懸念材料
イスラエル
:
販売は前年並みの28万台も、中国系シェアは16%に拡大
レバノン
:
自動車市場は5%減の2.3万台、大統領不在で政治経済の混迷続く
ヨルダン
:
販売は5%減の3.5万台、税制優遇など背景にBEV輸入は拡大
オマーン
:
販売は14%減の5.6万台、2024年に地場メーカーがBEV投入
カタール
:
販売は二桁減もコロナ禍前上回る、前年のW杯景気からの反動減
バーレーン
:
販売は2年ぶり増加も3万台規模に留まる、BYDが市場参入