メキシコ中心に再編進む電動部品調達ネットワーク
2023年前半まで好調に拡大を続けてきたBEV販売は、後半から減速し始めたのと対象的にPHEV/HEVの販売が燃料高を追い風に好調に拡大を続けています。BEV化の減速によりバッテリー投資計画は見直しが入っていますが、BEVにもPHEV/HEVにも採用されるeAxleや各種電動部品については投資活発化が続いています。また、中長期的にはカーボンニュートラル戦略においてBEV化は重要な解決策の一つになることから、2.5万ドルカーなど、正味の競争力獲得に向けた努力が続いています。また、IRA法の発動と厳格適用など、経済安全保障の観点からサプライチェーンを見直さざるを得ない電動部品・材料が増大しており、既存調達ルートの見直しを含めて北米グリーンサプライチェーンの最適化、再構築が問われています。
本調査報告書は、2023年秋の米国、メキシコ取材をベースに、北米グリーンサプライチェーンの現状把握、将来に向けた動きを調査分析するものです。
幅広く業務にお役立ていただきますようお願い申し上げます。
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![]() 総論 |
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北米グリーンサプライチェーンの将来
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総論1 : HEV含む電動車市場の拡大を前提に準備進む北米グリーンサプライチェーン |
総論2 : 地政学対応で比重高まるメキシコ |
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![]() 第1章 |
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BEV見直しと地政学の影響で複雑化するグリーンサプライチェーン
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地政学の影響で複雑化する北米グリーンサプライチェーン |
水素関連のサプライチェーンは国家プロジェクトの手厚い米国・カナダが中心になる見通し |
カナダ、2035モデル年ZEV100%目指す新ZEV規制導入開始で期待される関連部品産業集積 |
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![]() 第2章 |
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主要自動車メーカーの電動車戦略と製品投入、電動車部品調達戦略
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1.GM |
2.Ford |
3.Stellantis |
4.Tesla |
5.トヨタ |
6.ホンダ |
7.日産 |
8.VW |
9.Benz |
10.BMW |
11.Hyundai |
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![]() 第3章 |
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主要電動車部品メーカーの電動車部品戦略と調達ネットワーク |
自動車部品産業の北米グリーンサプライチェーン:BEVとHEVの両睨みで生産拠点育成進むメキシコ | |
▽ | バッテリーパック(セル、ケース、構造材、熱マネ、BMS、パック組立て等) |
・ | バッテリーパック 開発、組立、内製 |
・ | バッテリーセル 外注または合弁 |
・ | バッテリーケース、構造材 |
・ | バッテリー熱マネジメントシステム |
・ | バッテリーマネジメントシステム(BMS) |
・ | バッテリーの消費電力を抑制する様々な部品の提案と採用 |
▽ | インバーター(パワー半導体、DCDC、組立他) |
・ | インバーター |
▽ | モーター・ギア(モーターコア、巻線、ギアセット、ケース、組立) |
▽ | その他電動部品(電動エアコン、電動ブースター、電動パワステ、電動他、エアヒーター、 |
世界自動車メーカーの北米電動部品調達戦略(北米グリーンサプライチェーン戦略) | |
◇ | Teslaの電動部品購買政策 |
◇ | GMの電動部品購買政策 |
◇ | Fordの電動部品購買政策 |
◇ | Stellantisの電動部品購買政策 |
◇ | その他日欧韓主要OEMの電動部品購買政策 |
▽ | トヨタ |
▽ | ホンダ |
▽ | 日産 |
▽ | VW |
▽ | M-Benz |
▽ | BMW |
▽ | Hyundai/Kia |
BorgWarner | |
Bosch | |
Schaeffler | |
Vitesco | |
ZF | |
その他主要部品メーカーの北米業動向 |
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![]() 第4章 |
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米国・カナダ、メキシコグリーンサプライチェーンダイレクトリー
(エクセルデータ) |
米国・カナダ電動車部品・関連企業ダイレクトリー 698社 |
メキシコ電動車部品企業ダイレクトリー 235社 |
(参考)カナダ自動車部品工業会加盟電動車部品企業ダイレクトリー 28社 |
(参考)米国自動車OEM部品工業会企業リスト(ウェブサイトのみ) 443社 |