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FOURIN 日本自動車調査月報

発 行
■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
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■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2023年5月号 (No.290)

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視点

CO₂削減策
世界
2023年4月16日に札幌で開かれていたG7の気候・エネルギー・環境大臣会合が閉幕し、自動車分野での脱炭素化について、自動車保有台数をベースに、HEVも含めて幅広い種類の車でCO₂の排出量の50%削減を目指すことが合意された。

FOURIN 特集

ダイキョーニシカワインタビュー
日本
欧州と比較して日本では普及が遅れているモデルベース開発(MBD)。そのような状況の中でマツダとともに先行的に取り組んでいるダイキョーニシカワに、具体的な取り組みとそれを進める中で浮かび上がった課題、MBDの今後の展開について話を伺った。
エイシングインタビュー
日本
エイシングは、エッジAIを研究開発しライセンス提供するスタートアップで、機械工学、AI、エンベデッド(組み込み)の知見を強みに、大手製造業を中心にAIを提供する。FOURINは同社の出澤CEOに自動車業界におけるDXについて話を伺った。
ユニバーサルロボットインタビュー
日本
ユニバーサルロボットはデンマークで生まれたロボットのメーカー。安全柵が不要で電源さえあればどこにでも設置できる協働ロボットを軸にグローバルにプレゼンスを拡大している。同社の日本法人に、日本での事業展開と自動車産業で果たす役割、今後の取り組みなどについて聞いた。
ソニックスインタビュー
日本
日本でここ数年新たに導入された概念であるMaaSだが、普及はそれほど進んでいない。FOURINはMaaSやスマートシティに特化したソフトウェア開発のスタートアップであるソニックスに、ソフトウェアの開発者の視点から、日本でのMaaSの普及に向けた課題や見通し、それに対する事業戦略について話を聞いた。
日本車海外生産
世界
2022年の日本自動車メーカー12社合計の海外生産台数は、前年比4.4%増の1,726.2万台となり、2年連続で前年を上回った。海外は日本国内(2022年の生産実績は同0.1%減の783.6万台)に比べ、半導体不足に伴う生産制約の影響が小さかったとみられる。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
ホンダ
日本

部品産業 レポート

部品企業別
日本
日本
部品分野別
日本

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2023年4月号 (No.289)

視点

雑感
世界
この1ヵ月の間の自動車業界ではいくつかの変化が見られた。今回の視点ではその中で①トヨタの新体制発足と事業方針、②日本のティア2/ティア3 サプライヤー、③日産とホンダの中国での自動車の売れ行きについて、筆者が感じた雑感を述べたい。

FOURIN 特集

ゼロボードインタビュー
世界
CO₂排出量への開示要請は自動車業界でも年々勢いを増している。その中でフォーインは、自動車産業のCO₂削減への課題や、解決に向けた取り組みについて、ゼロボードに話を聞いた。
ハイウィンインタビュー
日本
ハイウィンはボールねじやリニアガイドなどの直動機器で世界トップクラスのメーカー。本社のある台湾で集中生産し、そのコスト競争力でグローバルで勝負している。フォーインは同社日本法人に日本での事業展開と今後の取り組みなどについて聞いた。
FourKitesインタビュー
日本
FourKitesは、クラウドベースによる物流可視化ソリューションを提供する米国のスタートアップ。フォーインはFourKitesの日本進出を手掛ける三井物産と三井情報にビジネスの将来性と普及に向けた課題認識について話を聞いた。
NTNインタビュー
世界
NTNが等速ジョイント(CVJ)の技術を生かして開発した手首関節モジュール「i-WRIST(アイリスト)」で、顧客の困りごとに対するソリューションを提案している。フォーインはアイリストを中心に新規事業開拓の取り組みや課題、展望などについて聞いた。
日本生産・販売・輸出
日本
日本国内の2022年の自動車販売台数は、前年比5.6%減の420.1万台となった。旺盛な需要はあるが半導体など不足で生産活動が停滞し、新車の納期が長期化したことが主因である。国内生産は同0.1%減の783.6万台、輸出は同0.1%減の381.3万台でともに停滞した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日産
世界
ホンダ
世界
三菱自
世界
いすゞ
日本

部品産業 レポート

部品分野別
日本

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2023年3月号 (No.288)

視点

日本の半導体産業
世界
2022年8月に設立されたRapidusにはトヨタやデンソー、ソフトバンク、ソニーなど大手企業8社が出資し、世界最先端の2nm世代の半導体を量産することで、日本の半導体に世界最高の競争力をつけることを目指している。日本の政府と産業界に、半導体復活の切り札の1つとして期待されるRapidusには、妥当性の高いファイナンス戦略を示すことが問われると考える。

FOURIN 特集

リンクウィズインタビュー
世界
リンクウィズ(静岡県浜松市)は、インテリジェントロボットシステムソフトを提供するスタートアップである。自動車業界向けを中心に、ロボットのティーチングを自動で生成、補正するソフトウェアやロボットによるインライン全数検査を可能にするシステムを展開する。FOURINは、2023年1月、リンクウィズ代表取締役の吹野豪氏にインタビューを実施。自動車生産現場における効率化について話を伺った。
DMG森精機インタビュー
世界
DMG森精機は世界最大手の工作機械メーカーで、5軸・複合加工機などの工程集約機で強みを持つ。2009年にヨーロッパ最大手の工作機械メーカー、ギルデマイスター社(DMG)との資本提携を開始し、2016年には完全経営統合した。DMG森精機が同社のマザー工場と位置付ける伊賀事業所の現状と、今後の取り組みを聞いた。
booost technologiesインタビュー
世界
2022年4月、東証プライムに該当する企業に対して「気候関連財務情報開示タスクフォース」の提言に基づく気候変動リスクの情報開示が義務付けられ、NET-ZEROの取り組みは優先度の高い経営課題となっている。FOURINは、NET-ZEROの現状とこれから日本社会が進むべき方向について、booost technologies株式会社 代表 青井宏憲氏、事業開発部 田中桂太氏に話を伺った。
セグメント分析
日本
日本国内の2022年自動車販売台数(輸入車含む)は半導体不足等の影響で前年比5.6%減の420.0万台となり、4年連続で減少した。SUVは6年ぶりに減少したが、トヨタCorolla Crossを始めとした新車効果によりその他車種に比べて下げ幅が小さかったため、SUV比率は同0.2ポイント増の22.3%と過去最高を更新した。一方で、MPV比率は同0.8ポイント減の36.2%となり、3年連続で減少した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
日産
日本
世界
ホンダ
日本
スズキ
日本
世界
三菱自
日本
マツダ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本

部品産業 レポート

部品分野別
日本

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
展示会レポート
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本


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