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FOURIN 日本自動車調査月報

発 行
■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年9月号 (No.282)

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視点

日野の不正問題
日本
エンジン認証に関する不正行為により、日野の国内向け出荷が、ほぼ全車で停止している。国内商用車市場で約4割のシェアを持つ日野のシェアはどこに流れるのか?いすゞや三菱ふそうが漁夫の利を得るのか?中国系メーカーを始めとした海外メーカーの攻勢が考えられるのではないか。

FOURIN 特集

輸出事業
日本
2021年の新車・中古車・KD(1セット=1台として算出)の合計輸出は前年比4.7%増の501万台となった。半導体などの部品不足の影響で生産が滞った新車は全体で同1.4%減の353.4万台と僅かに減少し、うち9割超を占める乗用車は3.4%減の325.6万台となった。
オキツモ(ヒアリングレポート)
日本
FOURINは、耐熱塗料などを手掛けるオキツモのヒアリングを行った。オキツモは1934年創業で、現在は断熱、放熱、潤滑などの各種機能性を持った塗料を展開している。2022年時点で、耐熱塗料は国内シェアトップである。

自動車メーカー レポート

トヨタ
アジア
日産
アジア
ホンダ
アジア
マツダ
アジア
スズキ
アジア
ダイハツ
アジア
日野
アジア
いすゞ
アジア

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

自動車メーカー レポート

その他
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年8月号 (No.281)

視点

非車載事業の拡大
日本
事業環境の短期的、中長期的変化両方に強い企業体制づくりが必要になる必要とされる中で、各社が非車載事業を拡大している。全く異なる分野へと進出する場合、自社が持つ技術がどのような分野・どのような製品・どのようなサービスに活きるのか、また何がビジネスに結びつくのかを見極める力が求められる。

FOURIN 特集

Plug and Play Japan(ヒアリングレポート)
日本
FOURIN は2022年5月、Plug and Play JapanのMobility Directorである江原伸悟氏にインタビューを行った。Plug and Playは米国シリコンバレーに本社を置くベンチャーキャピタルであるとともに、アクセラレーターとしての事業も手掛けており、様々なスタートアップ企業の事業成長支援や大手企業のオープンイノベーション発掘・支援など・事業化を行っている。
地方の自動車産業支援(ヒアリングレポート)
日本
岡山県産業振興財団は、県の基幹産業である自動車産業の育成やBEV シフトに向けて様々な支援を実施している。FOURINは同財団にインタビューを実施し、実際の活動の様子と岡山県内のサプライヤーの現在の状況、今後の課題について聞いた。

自動車メーカー レポート

トヨタ
北米
日産
北米
ホンダ
北米
マツダ
北米
スバル
北米
三菱自
日本
商用車4社
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本

FOURIN 日本自動車調査月報 2022年7月号 (No.280)

視点

市場動向調査
日本
日本自動車工業会が2021年度の乗用車市場動向調査を発表した。これは、1963年度以降継続して実施されている調査で、保有、使用、購入の実態を調査している。今回の調査では高齢層分析も行われており、ここでは4割弱の人々が毎日運転しており、運転意欲もあることが分かった。身体的な衰えを先進安全技術でカバーしたいと思っている要望も強い。

FOURIN 特集

自動車部品売上ランキング
世界
FOURINは日本部品メーカー売上高上位80社の自動車部品業績をまとめた。2021年度は売上高、営業利益ともに新型コロナ拡大前の2019年度水準に回復し、2022年度は売上高、営業利益ともに過去最高となった2018年度を超える見通しであることが判明した。増益確保には、OEMの生産動向、原材料価格、燃料費、物流費など様々な変動への対応力が問われる。
世界プラグイン車市場
世界
プラグイン車市場(PHEV/BEV/FCEV) において日本が、中国や欧米に大きく出遅れていることが浮き彫りとなった。2021年の世界42ヵ国の市場規模は前年比2.1倍の670.6万台と推定される。国別比率で日本は0.7%に留まっており、市場の中心は中国や欧州、米国となっている。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日産
世界
ホンダ
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
三菱自
世界
ダイハツ
世界
いすゞ
世界

部品産業 レポート

部品企業別
日本

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
生産
世界
販売
世界
日本


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