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FOURIN 日本自動車調査月報

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■毎月20日
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■A4判、標準53ページ
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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年11月号 (No.248)

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視点

トヨタe-Palette東京2020仕様登場
日本
2019年10~11月開催の東京モーターショーで、2020年の東京2020大会の選手村で巡回バスとして使用されるe-Paletteがお披露目された。動くe-Paletteが公開披露されたのはこれが初めてである。トヨタが目指すモビリティカンパニーへのモデルチェンジを担うフラグシップ商品として、e-Paletteは五輪後に正念場を迎える。

FOURIN 特集

東京モーターショー
日本
第46回となる東京モーターショー2019が開催された。前回のモーターショーで強調した体験型の展示を更に拡充。また、自動車業界を超えて未来の社会のあり方を展示することに力を入れたほか、自動車に興味が薄い人々にも来場してもらえるような工夫が随所で見られた。
国内保有台数
日本
日本国内における2019年3月現在の自動車保有台数(被牽引車、二輪車は除く)は、前年同月比0.3%増の7,796.4万台となり、8年連続で増加。増加台数が最も多かったのはダイハツで15.3万台増、次いでスズキが14.2万台増となり、軽自動車の保有台数増加を牽引した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
欧州
日産
世界
欧州
ホンダ
世界
欧州
三菱自
欧州
マツダ
欧州
スズキ
欧州
ダイハツ
日本
商用車4社
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年5月、販売 2019年7月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数2019年1~9月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2019年1~10月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~8月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年10月号 (No.247)

視点

東京モーターショーの新展開
日本
2019 年10月24日に第46 回東京モーターショー2019 が開幕する。テーマはOPEN FUTURE。自動車業界の枠を超え幅広い業界のアイディアやテクノロジーを取り込むことで、「こんなワクワクするような生活が未来にやってくる」と感じられるショーへと発展することが期待される。

FOURIN 特集

ダイハツTanto
日本
2019 年7 月に発売されたTanto はプラットフォームと車両開発が同時に行われた。標準車と福祉車両の一体開発により高齢者にも一層配慮した。開発に先立ち「ダイハツらしさ」を探求するD ブランド活動を実施したことで、暮らしに寄り添う良品廉価の思想が強く反映された商品となった。
Tesla Model3試乗レポート
日本
FOURIN は2019 年9 月、Tesla Model 3「パフォーマンス」を購入し、約10 日間・1,000 ㎞に渡る試乗を行い、一般ユーザーの目線で検証した。自動運転時代への過渡期のモデルとしての意義は大きいが、日常利用においては、不便さを感じる点もいくつか見られた。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日本
日産
世界
日本
ホンダ
世界
日本
三菱自
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
ダイハツ
世界
いすゞ
日本
日野
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界

日本メーカー世界生産・販売統計

販売
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~7月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年9月号 (No.246)

視点

トヨタ新EV世界戦略
世界
2019年6月、トヨタはメディア向け説明会でEVを含めた電動車投入計画の前倒しを発表。2020年はトヨタのEV世界戦略元年と言える年となる。2016年頃よりトヨタのEVに対する姿勢が急速に変化してきたことに対し、FOURIN代表取締役会長である鈴木が、トヨタ社内で起こっている環境変化に注目する。

FOURIN 特集

乗用車各社PF戦略
世界
CASEを中心とした新技術への迅速な対応がこれまで以上に求められる中で、いかに効率的に新車開発ができるかを目指したPF共通化の動きが、メーカーを問わず見られる。2020年代にかけては、2020年代に増大した地域専用車の集約が進むと予想される。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
その他
日産
日本
その他
ホンダ
日本
世界
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
三菱ふそう
日本
UDトラックス
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2019年3月、販売 2019年5月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2019年1~7月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2019年1~8月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1~6月)


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