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FOURIN 日本自動車調査月報

発 行
■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
237,600円(税込)
■半年間(6号分)
132,000円(税込)

※国内送料込

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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2021年9月号 (No.270)

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視点

パンデミック下の海外戦略
日本
我々は、パンデミックという危機的状況に直面し、海外からの調達の課題を再認識している。国際分業と相互依存が深まる中で、サプライチェーンの断絶は、以前にもまして地域的にも分野的にも広範囲の影響を及ぼす。今後は、危機に直面した場合に迅速に対応できるスピード感と柔軟性がより重要になる。

FOURIN 特集

完成車メーカー四半期決算
世界
日本メーカー 9 社の 2021 年度 1Q の業績をまとめた。前年同期比のコロナ影響の反動で全社が増収、 増益または黒字転換となった。9社中 3 社が 2021 年度売上高予想を上方修正したが、2Q 以降 ASEAN でのコロナ拡大 ・ 半導体不足等環境は厳しい。
輸出事業
日本
日本からの新車完成車 (車種別が分かるもののみを対象とした)の輸出は近年 450 万台水準で推移していたが、 2020 年は新型コロナの影響で前年比 2 割以上減少し、過去 10 年間で初めて 400 万台を下回る 358.3 万台となった。乗用車では 2020 年時点で BEV の輸出台数は前年比 3.3 倍と全体が大幅減となる中で急増した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
アジア
日産
アジア
ホンダ
アジア
三菱自
アジア
マツダ
アジア
スズキ
アジア
ダイハツ
アジア
商用車
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

生産
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産2021年4月、販売 2021年5月)
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2021年1~7月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2021年1~8月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2021年7月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2021年8月号 (No.269)

視点

軽自動車にも電動化の波
日本
軽自動車では、価格に厳しいユーザーの評価に耐えうる商品投入を問われる。各社はコストと性能をバランスさせつつ、顧客ターゲットと用途、顧客のニーズに合う商品を展開する必要がある。「電動化」といってもどの電動化を選択するのか。マイルドHEV か、ストロングHEV か、それともBEV か。

FOURIN 特集

国内モデル別生産
日本
2020年度の日本自動車メーカー10社合計の連結売上高は前年度比12.7%減の60兆5,018億円、営業利益は同16.6%減の3兆134億円で、2年連続で減収減益となった。一方で営業利益率は5.1%を確保し、自動車メーカーの危機対応力が高まっていることが伺えた。
国内中古車事業
日本
日本国内の2020年の中古車登録台数は、前年比1.8%減の678.7万台と4年ぶりに減少した。中古車の需要は高かったものの、下取り車の流通量が低水準となったことが響いた。中古車の相場は、中古車輸出の回復に加えて、半導体不足による新車の納期遅れを受け、高騰している。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
北米
日産
欧州
北米
ホンダ
世界
北米
マツダ
北米
スズキ
世界
スバル
北米
三菱自
世界
ダイハツ
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

生産
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産2021年3月、販売 2021年4月)
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2021年1~6月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2021年1~7月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2021年6月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2021年6月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2021年7月号 (No.268)

視点

成長戦略再構築
世界
問題は、CO2 排出削減のために行った研究開発は、商品そのものの性能を向上するものではない、ということである。単純に同じ品質 ・ 同じ材料で作った製品の価格が上昇するのである。つまり、排出される CO2 を削減するにはコストがかかる

FOURIN 特集

自動車部品売上げランキング
世界
FOURIN は日本部品メーカーにおける売上高上位の自動車部品売上高を分析した。2020 年度は新型コロナの感染拡大にかかわらず、増益となったサプライヤーが増加し、営業利益率は前年度比で 0.3 ポイント増とわずかに上昇した。

自動車メーカー レポート

トヨタ
世界
日産
世界
ホンダ
世界
マツダ
世界
スズキ
世界
スバル
世界
三菱自
世界
ダイハツ
世界
商用車
世界

部品産業 レポート

商用車
世界
部品分野別
世界
部品企業別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産2021年2月、販売 2021年3月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2020年1~12月、2021年1~5月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2020年1~12月、2021年1~6月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2021年5月)


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