発 行 | |
■毎月20日 | |
体 裁 | |
■A4判、標準53ページ | |
購 読 料 | |
■1年間(12号分) 264,000円(税込) | |
■半年間(6号分) 145,200円(税込) ※国内送料込 | |
月報見本サンプルPDF | |
![]() |
印刷できます |
FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来、日本の自動車産業の発展に貢献できる情報を提供するため、一次ソースをメインとする文献調査に加え、国内及び海外取材にも取り組んで参りました。日本の自動車業界及び事業環境はこの四半世紀、大きく様変わりしてきました。燃費や排ガス規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化や、台頭する中国勢への対応が必要となる状況になっています。巨大市場の中国からの撤退やシェア低下、牙城としてきたASEANでのシェア低下、母国日本市場も縮小傾向が続く見通しであり、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インドを初めとしたプレゼンスの大きい地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。耐久性やリセールバリューの良さといった経済合理性に加えて、根強い日本車ファンが世界中に存在する強みを活かすことも、日本自動車産業復活への活路となるでしょう。
FOURIN日本自動車調査月報は、日本の自動車メーカー・サプライヤーにおけるトレンドや課題、海外事業の状況などを取り上げ、調査分析。貴社の事業戦略の策定に必要な情報を、タイムリーに提供いたします。
また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。
最新号の目次を御案内します。
「FOURIN 日本自動車調査月報」の構成をご案内します。
FOURIN 日本自動車調査月報の特長
FOURIN 日本自動車調査月報の構成
視点レポート
特集レポート
自動車メーカーレポート
部品産業レポート
その他レポート
統計・データ
FOURIN 日本自動車調査月報 2025年6月号 (No.315) | |||
![]() 視点 | |||
![]() |
|
||
![]() FOURIN 特集 | |||
![]() |
|
||
![]() |
|
||
![]() |
|
||
![]() 自動車メーカー レポート | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() 部品産業 レポート | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() 日本産業・市場 レポート | |||
![]() |
|||
![]() 日本メーカー世界生産・販売統計 | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
FOURIN 日本自動車調査月報 2025年5月号 (No.314) | |||
![]() 視点 | |||
![]() |
|
||
![]() FOURIN 特集 | |||
![]() |
|
||
![]() |
|
||
![]() |
|
||
![]() 自動車メーカー レポート | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() 部品産業 レポート | |||
![]() |
|||
![]() 日本産業・市場 レポート | |||
![]() |
|||
![]() 日本メーカー世界生産・販売統計 | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
FOURIN 日本自動車調査月報 2025年4月号 (No.313) | |||
![]() 視点 | |||
![]() |
|
||
![]() FOURIN 特集 | |||
![]() |
|
||
![]() |
|
||
![]() 自動車メーカー レポート | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() 部品産業 レポート | |||
![]() |
|||
![]() 日本産業・市場 レポート | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() 日本メーカー世界生産・販売統計 | |||
![]() |
|||
![]() |
|||
![]() |