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FOURIN 日本自動車調査月報

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■毎月20日
体 裁
■A4判、標準53ページ
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216,000円 +消費税
■半年間(6号分)
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世界最適生産体制構築に取り組む日本メーカーをウォッチング

 FOURIN日本自動車調査月報は1999年4月の創刊以来15年以上に渡り、日本の自動車産業の発展に向けて有益な情報を、タイムリー且つ簡潔明瞭な形で提供してまいりました。日本の自動車業界も大きく様変わりしております。燃費や排気規制の強化や自動運転など安全技術に対するニーズの高まりなどの技術的側面の変化、また先行して成長していた中国に加えて、インドやASEANなどアジアの新興国の市場も日本車販売全体で大きな位置を占めるようになってきました。一方で日本市場は縮小傾向が続く見通しであるほか、コモディティ化により自動車の魅力低下が懸念され、縮小傾向にある中で、常に事業規模の適正化の取り組みを続けて行く必要性に迫られています。ただし、これらの直面する課題について全ての地域に渡って完成車メーカーやサプライヤー各社が完全に対応することは不可能です。本国である日本のほか、販売規模が大きいか日本車シェアの高い地域である北米やASEAN、インド、中国を初めとしたアジアなどプレゼンスの強い地域とそれ以外の地域で濃淡を付けながら、事業戦略を常に最適化する必要があります。
 FOURIN日本自動車調査月報は創刊以来、日本の自動車産業の定点観測を続けてきました。その蓄積を土台に、日本自動車産業の趨勢に影響する世界各地の情報を比較分析し、戦略の選択と集中に必要な情報をタイムリーに提供いたします。
 また巻末には、日本自動車メーカーの世界生産・販売動向が一目で分かる月次統計を掲載しています。

最新号 最新号の目次を御案内します。
構成 「FOURIN 日本自動車調査月報」の構成をご案内します。
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FOURIN 日本自動車調査月報の特長

■ 日本自動車産業の世界事業展開をフォローする生産・販売・製品・輸出動向をレポート
■ 世界戦略を強化するトヨタ、 ホンダ、日産の海外事業戦略を地域単位、機能単位にレポート
■ 海外に事業拡大の舞台をシフトする日本自動車メーカー各社海外事業を地域別にレポート
■ 自動車各社の販売バリューチェーン事業を強化する国内事業をレポート
■ 自動車・部品各社の電動化対応動向やIT戦略など新たな需要開拓への取り組みをレポート
■ 自動車部品産業の経営・技術・海外事業戦略をメーカー別、製品分野別にレポート


FOURIN 日本自動車調査月報の構成

視点レポート:各号1~3ページ

日本自動車産業の趨勢や経営課題について執筆陣が独自の視点でまとめます。

特集レポート:標準1~2本6ページ以上

日本自動車産業の戦略課題を調査分析。海外事業の展開状況、世界戦略モデル・地域戦略モデルの開発・投入動向、日本自動車産業復活に向けた成長テーマなどをレポート。
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界生産・生産能力計画
・日本自動車メーカー、地域別・国別世界販売台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別生産台数
・日本自動車メーカー、国内モデル別セグメント別販売台数
・日本自動車メーカー、部品メーカーの世界開発体制の構築動向
・日本自動車メーカー、部品メーカーの連結業績・財務分析
・日本自動車メーカー、部品メーカーの経営計画等経営戦略比較
・日本自動車メーカー、世界プラットフォーム戦略、地域専用モデル開発動向
・日本自動車メーカー、部品メーカー、新興国事業計画
・日本自動車部品メーカーの連結売上高ランキング

自動車メーカーレポート:標準8本22ページ以上

トヨタ・日産・ホンダの国別テーマ別の2ページレポートを毎号2本ずつ掲載。三菱自、マツダ、スズキは2ページレポートを毎号1本ずつ掲載。富士重、ダイハツ、いすゞ、三菱ふそう、日野自、UDトラックスの定常経営分析レポートを収録。
メーカー別国別レポートでは、各社の国別生産動向、工場・設備投資動向、製品投入・販売動向、サービス・ブランド販売戦略などを掲載。

部品産業レポート:標準3本6ページ

特定サプライヤーの経営戦略や海外事業展開を毎月分析。将来ニーズにかかわる戦略部品・戦略製品の技術動向や採用動向、技術提携動向を分析。特定サプライヤーの新技術開発や技術提携、生産体制の再編動向を報告。

日本産業・市場レポート:標準2本4ページ

日本市場セグメント別分析、輸入車の日本事業戦略、日本の環境政策や安全規制、国内自動車・部品メーカーの環境・安全・通信分野における製品開発進捗動向や政策・制度への対応動向のいずれかを毎号2本4ページにまとめ掲載します。

統計・データ:標準14ページ

日系自動車メーカーのグローバル生産・販売拡大に対応して、フォーインが独自に集計した日本自動車メーカーの国別月別自動車生産・販売台数を掲載、生産については23ヵ国を、販売については41ヵ国をカバーしています。併せて、日本自動車メーカーの月別世界・各地域シェアや内外販売の対前年同月伸び率の推移などを収録しています。
掲載国(生産):
米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、スペイン、オランダ、イタリア、トルコ、チェコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、フィリピン、中国、台湾、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、エジプト
掲載国(販売):
米国、カナダ、メキシコ、ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、オランダ、アイルランド、スイス、ギリシャ、チェコ、トルコ、ロシア、日本、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、中国、台湾、韓国、インド、パキスタン、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル、アルゼンチン、ベネズエラ、南アフリカ、エジプト

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年4月号 (No.241)

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視点

大変革時代への対応
世界
「100 年に一度の大変革」というキーワードが各所で聞かれる中、最大手のトヨタは近年、異例のスピード感で開発 ・生産・販売・人事・ 組織他の各領域で変革に取 り組んでいる。危機感を強める背景には米国 GAFAや中国 BATといった海外 IT 大手との競争激化への懸念があり、トヨタの生き残りへの試行錯誤が注目される。

FOURIN 特集

海外生産
世界
日本自動車メーカー12社の2018年海外自動車生産は前年比1.6%増の2,024万台となった。北米と欧州は減少したが、アジア、南米、アフリカでの生産が増加した。 メーカー別では、日産、マツダ、スバルを除く9 社が拡大。2019 年は欧米で減少するも、中印が牽引し、全体では前年比微減の 2,000万台弱になるとみられる。
三菱電機戦略
世界
日本の総合電機大手である三菱電機は、自動車機器事業も展開しており、2020 年度に連結売上高 5 兆円以上、営業利益率 8% 以上を目指す上で、収益の柱の一 つと位置付けている。新社長の下、従来の事業部門ごとの強みを維持・発展させながら、部門をまたいだ技術シナジーや事業シナジーを創出する成長戦略を描く。

自動車メーカー レポート

トヨタ
欧州
世界
日産
欧州
世界
ホンダ
欧州
世界
三菱自
欧州
マツダ
欧州
スズキ
欧州
スバル
欧州
ダイハツ
日本
いすゞ
世界
日野
世界

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
政策
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年10月、販売 2018年12月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1~2月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~3月)
日本
日本、ブランド別都道府県別月間HEV・PHEV・EV・FCEV乗用車販売台数(2019年1月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年3月号 (No.240)

視点

ZEV2030年展望
世界
2020年に向け世界的にEVへの追い風が強まる中、FCEVにおいては「ガラパゴス化」と「日本が優位性を失う懸念」の両極端での不安が聞こえてくるが、過度な悲観はせずに長期的な視点で事業環境を冷静に注視することが重要である。2030年は引き続きEVが優勢と見るが、FCEVも一定の存在感を持つことが予想される。

FOURIN 特集

セグメント分析
日本
クラス別の乗用車では、高級車、上級・大型車、中型車と軽乗用車が増加した一方で、小型車、大衆車、リッターカーは前年割れとなり、ハイエンドとローエンドが増加する結果となった。商用車全体では3年連続の増加。うち小型商用車が好調を継続した一方で、中・大型トラック、バスは前年割れ。近年の震災等からの復興需要や東京五輪向けのトラック需要、インバウンド増加によるバス需要が一服した形となった。
日系メーカー北米生産
北米
日系乗用5社の北米生産は2年連続で減少した。米国での小型トラックの需要増により小型トラックの生産比率は前年比3.4ポイント増の55.7%となった。USMCAによる原産地規則の強化や米国通商拡大法232条による関税引き上げ可能性に対応するため、各社は生産品目や部品調達戦略の見直しなどの取り組みを進める。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
アジア
日産
日本
アジア
ホンダ
日本
アジア
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
商用車4社
北米

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

市場動向
日本
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年9月、販売 2018年11月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月、2019年1月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1~2月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2018年1~12月)

FOURIN 日本自動車調査月報 2019年2月号 (No.239)

視点

トヨタ-パナ電池合弁
世界
2019 年1月22日、トヨタとパナソニックは車載用角型電池事業に関する 2020 年末までの新会社設立に向けた事業統合契約および合弁契約を締結したと発表。 液体 LiB においてトヨタがパナソニックのリソースを最大限活用する枠組みが見えてきたとともに、日本連合で中国製電池に対抗する取り組みとしても注目される。

FOURIN 特集

CASE関連提携
世界
CASE を巡る日系メーカーの提携をまとめた。これまで日系メーカーは、 技術開発において自社やグループ企業との連携を重視する自前主義の傾向が強かったが、 CASEへの対応は 自前のリソースや技術力だけでは技術革新のスピードに追いつけないためIT等異業種との連携を強めているほか、有望なベンチャーに出資するファンドの創設を活発化させている。
国内生産・販売・輸出
世界
日本国内の 2018 年の自動車販売台数は前年から微増の 527 万台となった。500 万台超は 2 年連続。生産はトラックが増加し 4 年ぶりに 970 万台を回 復した。輸出は 6 年ぶりに 480 万台を突破した。2019 年は同年 10月の消費税 10% への引き上げを控え、軽自動車を中心に増税の影響が予想される。

自動車メーカー レポート

トヨタ
日本
北米
日産
日本
北米
ホンダ
日本
北米
三菱自
日本
マツダ
日本
スズキ
日本
スバル
日本
ダイハツ
日本
商用車4社
日本

部品産業 レポート

部品企業別
世界
世界
部品分野別
世界

日本産業・市場 レポート

輸入車
日本
市場動向
日本

日本メーカー世界生産・販売統計

総括
世界
日本メーカー、世界自動車生産・販売総括表(生産 2018年8月、販売 2018年10月)
生産
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車生産台数(2018年1~12月)
販売
世界
日本車、メーカー別・世界地域別・国別月間自動車販売台数(2018年1~12月、2019年1月)
日本
日本、ブランド別月間HEV・PHEV・EV乗用車販売台数(2018年1~11月)


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