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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
体 裁
■A4判、標準66ページ
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■1年間(12号分)
264,000円(税込)
■半年間(6号分)
145,200円(税込)

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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社はコロナ禍で経営環境が悪化する中でも、業界トレンドであるCASEやMaaS領域への先行投資を維持する方針を表明しています。ただし、新型コロナウイルス感染のリスクを避ける意味でシェアリング事業の需要が大きく減少するなど市場が求める製品が変化しており、その開発内容は大きく転換される模様です。VW グループやGM、Renault/日産/三菱自、Daimler、BMWなどは2021年以降も引き続き電動化や自動運転など最先端技術を搭載した新モデルの発売を予定しております。コロナ禍における新たな需要に対応した新製品の投入や企業戦略の変化が今、問われています。
 1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・世界自動車部品メーカーM&A動向
・欧州電動車/ディーゼルエンジン乗用車市場
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド

北米レポート:標準2-5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、FCA、Tesla等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド戦略、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準2-6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインの西欧主要国、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向をレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、PSA、Renault等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向を報告。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州系自動車部品メーカーを各一社取り上げます。経営戦略、製品戦略、海外事業展開、経営課題、M&Aなどについての調査・分析レポートを掲載。
北米系メーカー:Magna, Tenneco, Adient, Aptiv, BorgWarner, AAM, DANA 等
欧州系メーカー:Bosch, ZF, Continental, Valeo, Faurecia, Schaeffler, Autoliv 等

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年10月号 (No.434)

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視点

米国BEVシフト
米国民主党バイデン政権が新車販売に占める電動車(HEV除く)比率を2030年までに50%とする目標を盛り込んだ大統領令に署名した。欧米韓系がCUVやピックアップトラックなど主要セグメントへのBEVモデル追加を計画する中で、日系のBEV関連の投資案件が少ない状況が気がかりである。

Special Reports

北米自動車生産
北米3ヵ国の自動車生産台数は、2021年上期に前年同期比32.1%増の702.7万台となった。ただし、対2019年同期比では20.1%減となっており、2021年初からの半導体不足を背景としたサプライチェーンの混乱などにより、一部メーカーが工場の稼働を一時停止したことで生産規模が押し下げられている。
北米自動車生産拠点事業動向
北米3ヵ国の自動車生産拠点では、2021年1月の米国政権交代で環境規制の強化傾向が鮮明になったことで、欧米系メーカーを中心にBEV生産に向けた設備投資が増えている。新興BEVメーカーのRivianやBollinger、Herculesなどが資金調達や工場建設、設備投資など生産開始に向けた準備を進めている。
IAA Mobility 2021
IAA Mobility 2021がドイツMünchenで開催された。名称を前回までのIAAからIAA Mobilityに変更し、車の紹介をメーンとする従来のモーターショーから様々なモビリティを来場者が体感できるショーケースへと転換した。主要完成車メーカーのBEVのほか、Lカテゴリーに属する超小型BEVの出展も目立った。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年5月、販売2021年6月)
生産
世界24ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~8月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年6月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~8月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年9月号 (No.433)

視点

Ferrari経営戦略
Ferrariは製販規模を年間1万台強に抑え、希少性と価値を維持する戦略で富裕層からの需要を確実に掴むビジネスモデルで利益率2割超の水準を維持してきたが、急速な気候変動問題への関心の高まりを受け、時代に即した姿に変わろうと模索。その表れの1つがチップメーカー出身の新CEOである。

Special Reports

米国小型自動車販売
米国の2021年上期(1~6月)の小型自動車販売台数は前年同期比29.0%増の829.4万台。コロナ禍対策として実施された、オンライン販売の拡充や政府による景気刺激策の効果がプラス要因となった。販売台数は対2019年同期比でも1.4%減まで減少幅が縮小しており、コロナ禍以前の水準に市場は戻りつつある。
西欧乗用車市場セグメント分析
2021年上期の西欧乗用車市場は28%増の583.4万台まで回復したが、コロナ禍前より200万台弱少ない。セグメント構成のトレンドはこれまでと大きく変わっていないが、鈍化していた小型SUVのシェアの伸びが再び拡大し、漸減傾向にあったAセグメントのシェアが増加に転じるなどの変化があった。
欧州自動車生産
欧州18ヵ国の2020年自動車生産台数は、コロナ禍による工場の一時稼働停止などから23.2%減の1,419 万台。2021年は、半導体不足の影響から、通年で5%以下の増加に留まると予想される。一方、BEV生産拠点の拡充やバッテリー生産拠点の設立など、Fit for 55適合に向けた動きが活発化している。
2021 年上期決算概要
世界主要自動車メーカーの2021年上期(1~6月期)決算(米ドル換算)をみると、コロナ禍による大幅な収益悪化となった前年に対し、増収増益傾向が鮮明に表れた。営業損益はVWが前年同期の赤字(▼16.8 億ドル)から135.2億ドルの黒字となり、上期として過去最高益を計上するなど、好業績となるメーカーが目立った。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年4月、販売2021年5月)
生産
世界24ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~7月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年5月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~7月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年8月号 (No.432)

視点

OEMの収益回復力
四半期業績を発表する日米欧韓の主要OEMの2021年第1四半期(1~3 月期)の営業利益額を集計すると、トヨタ、VW、Daimler、BMW、GM、ホンダの 6 社が、第1四半期の比較で2015年以降の最高額を計上。コロナ禍の影響が残る中で、利益獲得力の優勝劣敗が見えてきた。

Special Reports

世界自動車生産能力
日米欧韓の主要自動車13グループの世界生産能力計画をまとめた。2021年はVWが1,432万台で最大となるが、Renault/日産(1,416 万台)、トヨタ(1,397万台)と僅差となっている。ただし、Renault/日産は世界的に生産能力を削減しており、2025年までに96万台減の1,320万台にまで縮小する見通しである。
世界電動車市場
小型自動車の電動車市場は、2020年に前年比24.8%増の657.9万台となったと推定される。コロナ禍で世界小型自動車市場が13.5%減となったこともあり、総市場に占めるシェアは前年の5.8%から8.3%に拡大した。欧州での購入支援策の導入、自動車各社による量販BEVの市場投入、中国の経済正常化などが追い風となった。

North America

米国
北米
加・墨

Europe

ドイツ
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年3月、販売2021年4月)
生産
世界24ヵ国、 地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~6月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年4月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~6月)


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