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■A4判、標準76ページ | |
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■1年間(12号分) 264,000円(税込) | |
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自動車産業界は、欧州委員会によるFit for 55パッケージの提案、バイデン政権(2021年1月~)による米国の環境政策の転換などを背景に、BEVを中心とした電動車に対する注目度が高まっています。2021年以降、特に欧米ではBEV生産に向けた投資(バッテリー含む)計画が相次ぎ発表されています。更に、内燃機関車の開発を止め、BEV専業への転換を目指す自動車メーカーも出てきています。市場をリードするTeslaに加え、新興のRivianやLucidなどのBEV専業メーカーが新たに工場を稼働させるなど、自動車産業界は今、時代の転換点に差し掛かっている状況にあるとも言えます。
ただし、電動車に注目が集まる中でも、2022年時点において市場の中心は依然として内燃機関車であることは間違いありません。1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、次世代産業と言える電動車関連の動向に加え、従来の自動車産業の核となる内燃機関車に至るまで、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向/戦略等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況、世界42ヵ国の電動車月別販売台数に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。
最新号の目次を御案内します。
「FOURIN 世界自動車調査月報」の構成をご案内します。
FOURIN 世界自動車調査月報の構成
視点(各号1~3ページ):
特集:標準2本17ページ
北米レポート:標準2-5本10ページ
欧州レポート:標準2-6本12ページ
中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ
部品レポート:2本4ページ
国別車種別月間製販台数統計:標準27ページ
FOURIN 世界自動車調査月報 2024年4月号 (No.464) | ||
視点 | ||
資金力と技術競争 |
自動車業界において、次世代に向けた競争のカギは「資金力」と「技術力」にある。簡単に言えば、如何に売上高と収益率を高めて、技術開発を進められるか、にかかっている。2024年の焦点は、在庫不足の一段落による価格引き下げ圧力を受け、業績が好調であった2023年水準を維持できるか否か、開発に回す資金をどこまで確保できるか。開発面では、SDV/自動運転技術への投資強化、関連分野での提携状況に注目する年になるだろう。
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Special Reports | ||
米国市場セグメント分析 |
米国の2023年の小型自動車販売台数に占めるLT比率は80.0%まで高まった。需要増からシェア拡大が続くCUV/SUV比率は2023年に同1.9ポイント増の57.3%へと拡大した。販売台数(CUV/SUV)は同16.4%増の885.8万台と好調な伸びを示した他、対2019年比でも6.8%増となり、他セグメントに比べ伸び率が高い傾向にある。対小型自動車比率を細かくセグメント別にみると、コンパクトCUV/SUV(29.2%)が最大で、ミドルCUV/SUV(19.7%)と続いた。
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欧州電動車市場 |
2023年の欧州BEV市場は28%増の202万台、PHEVは主要国での優遇廃止から2%減の99万台と2年連続で減少した。BEVの伸び率は鈍化しているものの拡大基調が続いている。EUのCO₂規制厳格化や各社による廉価BEV(2.5万ユーロ以下)の投入により、引き続き販売拡大傾向が続く公算が大きい。一方でPHEVは、カンパニーカーでの税優遇などがプラス材料となっており、100万台規模を維持すると予想される。
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2023年通期決算概要 |
世界主要自動車メーカーの2023年通期決算は、在庫不足解消による販売増や製品価格の上昇などがプラス要因となり、各社とも増収となった。一方、営業利益は、日系や韓国系、欧州系が増益となる中、米系メーカーはUAWのストライキなどがマイナス要因となり減益。2024年はエネルギー高騰や高水準にある主要各国の政策金利などマイナス要因はあるものの、世界各国の底堅い経済状況を背景に増収傾向が維持される可能性が高いとみられる。
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North America | ||
米国 | ||
メキシコ | ||
Europe | ||
ドイツ | ||
フランス | ||
欧州 | ||
Supplier Reports | ||
北米系 | ||
欧州系 | ||
Global Vehicle Production and Sales Statistics | ||
総括 | ||
生産 | ||
シェア動向 | ||
販売 | ||
電動車販売 |
FOURIN 世界自動車調査月報 2024年3月号 (No.463) | ||
視点 | ||
BEV/PHEV市場 |
FOURINが世界主要36ヵ国のBEV/PHEV乗用車販売台数を速報値ベースで取りまとめたところ、2023年は前年比32.9%増の1,214万台と拡大基調を維持。乗用車(内燃機関車を含む)販売に占めるBEV/PHEV比率は同3.6ポイント増の21.1%となり、初めて2割超となった。ただし、世界全体の6割弱を占める中国BEV/PHEV販売の対乗用車比率は同7.7ポイント増の33.2%と堅調な伸びを示す一方で、中国を除いた世界市場は同1.4ポイント増の13.7%に留まっている。
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Special Reports | ||
北米3ヵ国自動車生産 |
北米3ヵ国での自動車生産台数は、2023年に前年比9.5%増の1,616.7万台となった。UAWによるストライキ(同年9~10月)の影響で、Detroit 3の一部工場が一時稼働停止に追い込まれたが、通年では全体的に部品不足解消によるプラス効果があった他、カナダやメキシコでの増産が北米生産を下支えした。コロナ禍前の2019年比では3.9%減(65万台減)まで回復しており、2024年には再び1,700万台前後に達する可能性もある。
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西欧乗用車市場 |
西欧16ヵ国の乗用車市場は、2023年に前年比13.9%増の1,151.1万台となった。セグメント別に見ると、小型と大型・高級を合わせたSUVの販売が、前年比23.5%増の617.9万台に拡大した。各OEMの製品投入計画を見ても、セグメントではSUVが主軸となっているが、欧州系の量販車ブランドを中心に近年縮小傾向にあったA/Bセグメントにおいて2024年以降、価格の安い(2.5 万ユーロ以下)BEVを投入する動きも出てきている。
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ドバイ自動車産業 |
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国では、中継貿易などを振興する経済戦略と合わせて、脱炭素化に向けたグリーン投資を拡充する動きが進んでいる。ドバイが開催地となった国連気候変動枠組条約第28回締約国会議(COP28、2023年11月開催)を契機に、交通部門の脱炭素化を一層加速させる方針を打ち出した。2050年までに、ドバイの公共交通セクターの保有車両の100%をZEVとする目標(ゼロエミッション公共交通2050年戦略)を設定している。
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North America | ||
米国 | ||
カナダ | ||
メキシコ | ||
Europe | ||
ドイツ | ||
フランス | ||
欧州 | ||
中東欧 | ||
Latin America, Oceania, Middle East, Africa | ||
中近東・アフリカ | ||
Supplier Reports | ||
イスラエル | ||
欧州系 | ||
Global Vehicle Production and Sales Statistics | ||
総括 | ||
生産 | ||
シェア動向 | ||
販売 | ||
電動車販売 |
FOURIN 世界自動車調査月報 2024年2月号 (No.462) | ||
視点 | ||
SDV |
世界的にBEV市場の拡大ペース鈍化が話題になっているが、ソフトウエアを含めたBEV関連の先端技術開発という視点でみると欧米OEM各社に投資速度を緩める気配はない。従来の自動車製販やアフターサービスだけでは利益確保が難しくなるとみられており、新たな収益モデルの構築が不可欠な状態となっている。
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Special Reports | ||
サプライヤーM&A動向 |
2023年の世界自動車部品メーカーのM&Aおよび事業売却動向についてまとめた。電動化やソフトウェアデファインドの分野における競争力強化や、コロナ禍での部品不足の教訓からさらなるレジリエンスなサプライチェーン構築を目指した買収/合併の動きが多く見られた。
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世界販売速報 |
2023年通年の世界主要国・地域の自動車販売台数を速報ベースでまとめた。世界市場は約8,700万台規模となる模様。前年比で10%を超える増加幅となった背景には、在庫不足解消による反動増などで欧米諸国の多くが二桁増となった他、新興国の回復が市場の伸びを下支えした構図がある。
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CES |
米国Las Vegas開催の技術見本市Consumer Electronics Show(CES)2024では、ホンダが0シリーズ、ソニーホンダモビリティがAfeelaコンセプトカーを出展するなどSDV開発が一つの焦点となった。2024年内に納機開始予定のeVTOL(電動垂直離着陸機)が出展されるなど、次世代モビリティにも注目が集まった。
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米国自動車販売 |
米国の自動車販売台数は、2023年に前年比12.4%増の1,596.4万台へと回復した。UAWによるストライキ(同年9~10月) の影響で、一部製品(Detroit 3)の供給が滞り10~12月期に全体の伸びが押し下げられたものの、年初からの製品の在庫不足解消に伴い通年では堅調な実績となった。
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サウジアラビア自動車産業 |
サウジアラビア政府は、2030年までにBEV国産化と自動車生産能力を年間50万台に引き上げる計画を推進している。脱石油依存型経済を軸とした発展戦略が背景にあり、最先端技術分野で新規雇用創出を図る他、海外からの直接投資を呼び込み、先進自動車関連製品の輸出国へと育成する方針を示している。
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North America | ||
米国 | ||
Europe | ||
ドイツ | ||
フランス | ||
英国 | ||
欧州 | ||
Supplier Reports | ||
北米系 | ||
Global Vehicle Production and Sales Statistics | ||
総括 | ||
生産 | ||
シェア動向 | ||
販売 | ||
電動車販売 |