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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
体 裁
■A4判、標準66ページ
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■1年間(12号分)
264,000円(税込)
■半年間(6号分)
145,200円(税込)

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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社はコロナ禍で経営環境が悪化する中でも、業界トレンドであるCASEやMaaS領域への先行投資を維持する方針を表明しています。ただし、新型コロナウイルス感染のリスクを避ける意味でシェアリング事業の需要が大きく減少するなど市場が求める製品が変化しており、その開発内容は大きく転換される模様です。VW グループやGM、Renault/日産/三菱自、Daimler、BMWなどは2021年以降も引き続き電動化や自動運転など最先端技術を搭載した新モデルの発売を予定しております。コロナ禍における新たな需要に対応した新製品の投入や企業戦略の変化が今、問われています。
 1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・世界自動車部品メーカーM&A動向
・欧州電動車/ディーゼルエンジン乗用車市場
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド

北米レポート:標準2-5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、FCA、Tesla等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド戦略、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準2-6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインの西欧主要国、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向をレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、PSA、Renault等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向を報告。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州系自動車部品メーカーを各一社取り上げます。経営戦略、製品戦略、海外事業展開、経営課題、M&Aなどについての調査・分析レポートを掲載。
北米系メーカー:Magna, Tenneco, Adient, Aptiv, BorgWarner, AAM, DANA 等
欧州系メーカー:Bosch, ZF, Continental, Valeo, Faurecia, Schaeffler, Autoliv 等

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年5月号 (No.429)

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視点

自動車のCO2削減
カーボンニュートラル、CO2 削減目標を達成するにはBEV が必須であるといった論調が目立ち、世界的な電動車ブームが始まっているように見える。CO2 削減を目的とするならば、BEV 以外の低排出車の選択肢を残すマルチパス戦略を採る方が現実的な策ではないか。

Special Reports

世界自動車販売
2020年の世界80ヵ国合計の自動車販売台数は前年比13.6%減の7,850万台に落ち込んだ。いち早くコロナ感染を封じ込め、経済回復を軌道に乗せた国と、感染の波が断続的に続いた国とで需要回復に明暗が分かれ、2021年に入ってもその状況が続く可能性が高い。
Renault新経営計画
Renault は2021 年1 月に中期経営計画ReNAULUTION を発表した。2020 ~ 2023 年は財務改善を優先項目とし、2023 年までの営業利益率3%達成を目指す。Renault が長年課題としてきた生産能力過剰問題やRenault ブランドの競争力不足などをいかに進めるかが目標達成の鍵を握る。
米国EV充電網
米国では、プラグイン電動車が燃費規制対策の要として投入される中、充電インフラの拡充が課題となっている。2021 年3 月末時点で、公共充電ステーション数が4.1 万ヵ所(プラグ数:10.1 万個)。州別では、早期から環境保護のため電動車普及を推し進めてきたカリフォルニア州が全体の3 割を占める。
欧州EV充電網
EU の電動車向け公共充電ポイント数は、2020 年に前年比36.7% 増の22.4 万基となった。うち、上位5 ヵ国が8 割強を占める。Green Deal 政策に沿い、2025 年までに100 万基、2030 年までに300 万基以上の整備が必要であり、各国政府が充電設備設置向け支援策を積極導入している。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
英国
イタリア
スペイン
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年12月、販売2021年1月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年5~12月、2021年1~3月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年1月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年5~12月、2021年1~3月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年4月号 (No.428)

視点

研究開発投資
世界主要自動車メーカーの2020年通期決算が出揃った。コロナ禍で減収減益となるメーカーが多い中、過熱する技術競争を背景に研究開発費を削れないため、研究開発費の対売上高比率は前年水準を上回る傾向にある。研究開発費(ドル換算)は、VWが170.5億ドルで最大。以下、Daimler、トヨタが続いた。

Special Reports

米国市場セグメント分析
米国小型自動車販売をセグメント別にみると、2020年はロワーラグジャリーCUVが同4.0%増の36.7万台と唯一増加した一方、最量販セグメントのミドルCUVが同16.6%減の245.2万台となるなど、全体的に前年実績を下回った。需要が拡大するCUV全体では小型自動車に占める比率が同3ポイント増の46.7%に高まった。
2020年通期決算概要
世界主要自動車メーカーの2020年通期決算(米ドル換算)を比較すると、売上高はBMW(前年比4.2%増)と現代自(同4.6%増)、起亜(同8.3%増)、Tesla(同28.3%増)を除き前年実績を下回った。通年ではコロナ禍による業績悪化が目立ったものの、4~6月期を底に業績は回復傾向にある。
R&D費ランキング
世界自動車・部品メーカーの2019年のR&D費についてまとめた。自動車・部品メーカー152社のR&D費は1.9%増の1,327億ユーロに拡大。増加基調は続くが、伸びは鈍化している。自動車・部品メーカーでは7年連続VWが首位を維持したが、自動車関連以外を含む全体(2,500社)では前年の4位から6位に後退した。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年11月、販売2020年12月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年5~12月、2021年1~2月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2020年12月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年5~12月、2021年1~2月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年3月号 (No.427)

視点

米国政権交代
米国で2021 年1 月に民主党バイデン政権が発足した。環境規制を強化する方針を表明しており、今回の政権交代により、車両のZEV 化が急速に進むことになると考えられる。ただし、インパクトのある補助金なしに自動車のZEV シフトは困難なため、どのような支援策が打ち出されるか、注目が集まっている。

Special Reports

北米3ヵ国自動車生産
北米3 ヵ国での自動車生産台数は、2020 年に前年比20.5% 減の1,335.6 万台と4 年連続で減少した。2011 年以来の1,400 万台割れとなった。コロナ禍による市場縮小の影響を大きく受けた形である。月別ではロックダウン措置による工場の一時稼働停止の影響で4 月に前年同月比98.3% 減まで落ち込んだ。
西欧乗用車市場セグメント分析
2020 年の西欧乗用車市場は、コロナ禍により前年比24.8% 減の1,060.8 万台に減少した。セグメント別に見ると、小型SUV の市場シェアが35% 水準まで拡大。独仏の電動車購入補助金の増額などを背景に、各セグメントでBEV/PHEV が好調であったモデルが販売を伸ばすなどの特徴も見られた。
米国貿易
米国のモノの貿易赤字額は2020 年に過去最大の9,000 億ドル超となった。トランプ前政権が最重要課題の一つに貿易赤字解消を掲げていたが、コロナ禍で赤字幅が拡大した形である。一方で、最大の貿易赤字相手国である対中国は赤字幅が前年の3,456 億ドルから3,108 億ドルへと縮小した。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
英伊西・他西欧
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年10月、販売2020年11月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年5~12月、2021年1月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2020年11月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年5~12月、2021年1月)


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