HOME > FOURIN 世界自動車調査月報

FOURIN 世界自動車調査月報

発 行
■毎月10日
体 裁
■A4判、標準76ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
264,000円(税込)
■半年間(6号分)
145,200円(税込)

※国内送料込

月報見本サンプルPDF
PDF 印刷できます

グローバルな視点で内燃機関車から電動車まで幅広く競争関係等を分析

 自動車産業界は、欧州委員会によるFit for 55パッケージの提案、バイデン政権(2021年1月~)による米国の環境政策の転換などを背景に、BEVを中心とした電動車に対する注目度が高まっています。2021年以降、特に欧米ではBEV生産に向けた投資(バッテリー含む)計画が相次ぎ発表されています。更に、内燃機関車の開発を止め、BEV専業への転換を目指す自動車メーカーも出てきています。市場をリードするTeslaに加え、新興のRivianやLucidなどのBEV専業メーカーが新たに工場を稼働させるなど、自動車産業界は今、時代の転換点に差し掛かっている状況にあるとも言えます。
 ただし、電動車に注目が集まる中でも、2022年時点において市場の中心は依然として内燃機関車であることは間違いありません。1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、次世代産業と言える電動車関連の動向に加え、従来の自動車産業の核となる内燃機関車に至るまで、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向/戦略等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況、世界42ヵ国の電動車月別販売台数に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。

見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む



FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・世界自動車部品メーカーM&A動向
・欧州電動車/ディーゼルエンジン乗用車市場
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド

北米レポート:標準2-5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、FCA、Tesla等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド戦略、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準2-6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインの西欧主要国、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向をレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、Stellantis、Renault等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向を報告。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州系自動車部品メーカーを各一社取り上げます。経営戦略、製品戦略、海外事業展開、経営課題、M&Aなどについての調査・分析レポートを掲載。
北米系メーカー:Magna, Tenneco, Adient, Aptiv, BorgWarner, AAM, DANA 等
欧州系メーカー:Bosch, ZF, Continental, Valeo, Faurecia, Schaeffler, Autoliv 等

国別車種別月間製販台数統計:標準27ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数、および世界の月別種類別電動車販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国、電動車販売については世界42ヵ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国: 米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国: 米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界42ヵ国地域別国別種類別月次電動車販売台数
掲載国: 米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、ペルー、コロンビア、チリドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、スロベニア、リトアニア、クロアチア、ブルガリア、エストニア、ラトビア、キプロス、日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2022年9月号 (No.445)

▲次の月へ ▼前の月へ ▲PAGE TOP

視点

米国EV税控除
米国でEV税控除の新制度(2023年1月~)が最終決定した。税控除対象が北米生産モデルに限定されたことで、特に米系以外のメーカーは生産戦略の再構築が求められることになりそうだ。税控除により、日本円にして約100万円の価格差が生まれるため、BEVの北米生産体制の整備が重要なカギとなる。

Special Reports

米国小型自動車販売
米国の小型自動車販売台数は、2022年上期(1 ~ 6 月)に前年同期比18.4%減の676.8万台となった。需要に製品供給が追い付かない状況であったことなどが要因である。2022年通年でも二桁減となり、コロナ禍で販売が大きく落ち込んだ2020年(1,447 万台)を下回り、1,400万台割れとなる可能性もある。
西欧乗用車市場セグメント分析
2022年上期(1 ~ 6 月)の西欧乗用車市場は、半導体不足やインフレなどを背景に前年同期比14.4%減の499.7万台となった。セグメント別に見ると、新モデルの投入などにより小型SUVのシェアが44.6%となり、高級・大型も合わせると初めてSUVのシェアが5割を超えた。
2022年上期決算概要
世界主要自動車メーカーの2022年上期(1 ~ 6 月)連結決算をみると、在庫不足等による製品価格の上昇で、全体的に前年同期比で増収傾向を示したが、営業利益については各社で明暗が分かれる結果となった。ウクライナ危機の影響については、各社の企業努力により収益の大幅悪化は避けられたとみられる。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
シェア動向
販売
電動車販売

FOURIN 世界自動車調査月報 2022年8月号 (No.444)

視点

中南米
中南米では2018年以降、相次ぎ左派政権が誕生。主要国はブラジルを除き、ほぼ左派政権となっており、政策の軸足が「産業界支援」ではなく「貧困層支援による社会格差の是正」などに置かれている。2022年10月に実施予定のブラジル大統領選挙の世論調査では左派のLula元大統領が優勢な状況である。

Special Reports

世界自動車生産能力
主要自動車14グループの世界生産能力計画をFOURINが独自に取りまとめたところ、2026年に2022年比で1.9%増の1億598万台になると見込まれる。2022年はRenault/日産/三菱自が1,462万台で最大だが、トヨタ(1,448万台)、VW(1,420万台)と僅差となっている。今後はBEVの生産能力にも注目していく必要がある。
欧州再生可能エネルギー
EUの2020年エネルギー最終消費に占める再エネ比率は22.1%で、目標の20%をクリアした。欧州委員会は2021年7月、2030年再エネ比率目標の40%への引き上げを提言。2022年3月発表の緊急エネルギー対策では、ロシア産化石燃料からの脱却を目指し、45%への上方修正を提案している。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
シェア動向
販売
電動車販売

FOURIN 世界自動車調査月報 2022年7月号 (No.443)

視点

欧州BEV市場における日系の展開
西欧では2030年頃にBEV比率が50%前後となり、その後も拡大基調が続くと考えられる。西欧BEV市場における2022年1~3月期の日系ブランドのシェアは3.0%。今後、中国系のさらなるシェア拡大の可能性なども考えられ、後発組の日系は訴求力の高い製品やサービスの展開が特に必須となる。

Special Reports

世界部品売上高ランキング
FOURINが世界主要サプライヤーの自動車部品事業売上高・損益をドル換算で集計したところ、2021年(度)はコロナ禍で悪化した前年に比べ全体的に業績が改善の傾向を示した。電動車関連や半導体事業の業績が特に好調であった。売上高首位はBosch(513億ドル)で、デンソー(399億ドル)、ZF(393億ドル)と続いた。
欧州自動車生産
2021年の欧州自動車生産台数は、推定で前年比4.7%減の1,352.0万台となった。半導体不足による工場の一時稼働停止が響き、コロナ禍で大幅減となった前年(1,418.6万台)を更に下回った。対2019年(1,847.5万台)比では26.8%減の水準に留まっている。
世界電動車市場
世界42ヵ国における2021年の電動車市場(MHEV/HEV/PHEV/BEV/FCEV) は、前年比82.2%増の1,209.3万台と推定される。総市場に占める電動車比率は同7.6ポイント増の17.6%に拡大した。国別では、中国が同2.6倍の407.1万台と全体の伸びをけん引した。BEVの中国比率は全体の6割に達している。

North America

北米
米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
英伊西・他西欧
中東欧・CIS
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

Supplier Reports

北米系
欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
生産
シェア動向
販売
電動車販売


本号の見本誌(無料)を申し込む
この月報の定期購読を申し込む