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FOURIN 世界自動車調査月報

発 行
■毎月10日
体 裁
■A4判、標準66ページ
購 読 料
■1年間(12号分)
264,000円(税込)
■半年間(6号分)
145,200円(税込)

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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社はコロナ禍で経営環境が悪化する中でも、業界トレンドであるCASEやMaaS領域への先行投資を維持する方針を表明しています。ただし、新型コロナウイルス感染のリスクを避ける意味でシェアリング事業の需要が大きく減少するなど市場が求める製品が変化しており、その開発内容は大きく転換される模様です。VW グループやGM、Renault/日産/三菱自、Daimler、BMWなどは2021年以降も引き続き電動化や自動運転など最先端技術を搭載した新モデルの発売を予定しております。コロナ禍における新たな需要に対応した新製品の投入や企業戦略の変化が今、問われています。
 1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・世界自動車部品メーカーM&A動向
・欧州電動車/ディーゼルエンジン乗用車市場
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド

北米レポート:標準2-5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、FCA、Tesla等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド戦略、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準2-6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインの西欧主要国、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向をレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、PSA、Renault等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向を報告。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州系自動車部品メーカーを各一社取り上げます。経営戦略、製品戦略、海外事業展開、経営課題、M&Aなどについての調査・分析レポートを掲載。
北米系メーカー:Magna, Tenneco, Adient, Aptiv, BorgWarner, AAM, DANA 等
欧州系メーカー:Bosch, ZF, Continental, Valeo, Faurecia, Schaeffler, Autoliv 等

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2022年1月号 (No.437)

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視点

2022年展望
2022 年は「新たなBEV 製品の市場投入」と「環境対策としてのZEV の有効性に関する議論」、「経営コストの削減策」が注目を集める年になるだろう。強化傾向にある環境規制への対応、車両の電動化や高騰する原材料価格によるコスト上昇分をどのように削減するかなど、解決すべき課題の多い一年になると考えられる。

Special Reports

欧米メーカーのCN戦略
Paris協定の気候変動対策目標の達成に向けて実質的にCO₂排出をゼロとするカーボンニュートラル(CN)を達成することが自動車企業においても求められている。本稿では欧米主要乗用車メーカー8 社の①製品、②生産工程、③サプライヤーでの取り組みを解説する。
世界自動車保有台数
世界自動車販売台数は2010年以降、2017年まで右肩上がりの成長を続けていたが、2018年以降の3年間は停滞を続けている。一方、生産年齢人口1,000人当たりの自動車保有台数を見ると、人口上位10ヵ国のうち8ヵ国は多くても500台超と成長余地の大きい国に占められている状況である。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Supplier Reports

世界

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年8月、販売2021年9月)
生産
世界24ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~11月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年9月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~11月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年12月号 (No.436)

視点

自動車サブスクリプション
自動車のサブスクリプションはGMとFordが撤退するなど、成功例が少ない印象がある。普及が広がらない理由として利用料とメリットが釣り合わないことが挙げられる。そこで自動車サブスクリプションをプラットフォーム化することによる利用料の低減の可能性について考察する。

Special Reports

2021/2022年世界自動車販売見通し
世界88ヵ国の自動車販売台数をFOURIN独自に推定したところ、2021年は前年比5.2%増(412万台増)の8,362万台となる見通しとなった。世界的な半導体不足の影響で製品供給が需要に追い付かず、年後半には前年同月実績を下回った国も出てきており、通年の増加幅が抑えられている状況にある。
2021年Q3決算概要
世界主要自動車メーカーの2021年7~9月期決算(米ドル換算)をみると、コロナ禍による影響からは回復する傾向にある一方で、半導体不足による生産調整が各社の業績を押し下げる状況にある。営業損益では、主要メーカー全社が営業黒字を計上したものの、収益構造などの面から明暗が分かれた。
Los Angelesモーターショー
米国カリフォルニア州においてLos Angelesモーターショー(LA Auto Show)が開催された。コロナ禍によりDetroitやNew Yorkなど主要モーターショーが中止となる中、2 年ぶりの開催となった。従来のモーターショーに比べ、新たに市場参入を図る新興BEVメーカーの出展が増えたのが大きな変化であったと言える。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
英伊西・他西欧
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年7月、販売2021年8月)
生産
世界24ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~10月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年8月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~10月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2021年11月号 (No.435)

視点

ドイツBEVシフト
欧州ではFit for 55政策パッケージ発表により、2035年までの内燃機関車廃止が既定路線となったかに見えたが、ドイツでは新たな連立政権が成立し、eFuelを前提としたエンジン存続の可能性が浮上。ただし、気候中立のための電動化という路線に変更はないため、電動化対応はスピード感を持って進める必要がある。

Special Reports

米国ADAS搭載状況
米国における自動車メーカー各社のADAS搭載状況(2021MY)を分析したところ、FCWやAEBが搭載率8割を超えた他、BSWやLKAなど調査対象としたADAS機能全てで初めて6割を超えた。FCWとAEBのみが搭載率5割超となっていた2018MY時点と比べ、ここ数年で機能の拡充が急速に進んだことが窺える。
欧州バッテリー拠点
欧州では、バッテリー関連の生産体制整備の動きが加速している。完成車各社のバッテリーセル戦略では、VWなどが自社生産を決定する一方、BMWなどは当面は他社から調達する意向。アジア系のセルサプライヤーは近年、完成車メーカーの主要拠点の近郊に工場を構える傾向にある。
PF戦略
欧米主要自動車メーカーのプラットフォーム(PF)戦略は、これまでのコスト削減を目的とした「PF数の削減・集約」から、環境規制対応としての「BEV専用PFへの切り替え」へと転換。各社、BEV 向けの次期PF開発を本格的に進めており、PF戦略の軸が内燃機関車からBEVへと移り始めている。
イスラエルスタートアップ
スタートアップ大国と言われるイスラエルで成長した企業が、Lidarセンサーや半導体などの技術を提供し、BMWやMercedes-Benzの新製品に採用されている。自動車メーカーのCASE技術開発に際して、課題解決となる技術を提案するイスラエルの存在感が増している。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州

North America

北米系

Supplier Reports

世界

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2021年6月、販売2021年7月)
生産
世界24ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2021年1~9月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2021年7月)
販売
世界57ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2021年1~9月)


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