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FOURIN 世界自動車調査月報

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■毎月10日
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■A4判、標準66ページ
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グローバルな視点から世界自動車の競争焦点を探る

 世界の主要自動車各社はコロナ禍で経営環境が悪化する中でも、業界トレンドであるCASEやMaaS領域への先行投資を維持する方針を表明しています。ただし、新型コロナウイルス感染のリスクを避ける意味でシェアリング事業の需要が大きく減少するなど市場が求める製品が変化しており、その開発内容は大きく転換される模様です。VW グループやGM、Renault/日産/三菱自、Daimler、BMWなどは2021年以降も引き続き電動化や自動運転など最先端技術を搭載した新モデルの発売を予定しております。コロナ禍における新たな需要に対応した新製品の投入や企業戦略の変化が今、問われています。
 1987年5月に創刊しました『世界自動車調査月報』では、欧米地域を中心とした自動車・部品産業、各メーカーの事業動向等を分析しております。世界約90ヵ国の自動車販売台数や生産状況に加え、電動車に特化した特集、世界部品サプライヤー売上高ランキング等の特別レポートも多数収録しております。

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FOURIN 世界自動車調査月報の構成

視点(各号1~3ページ):

世界の自動車産業トレンドおよび市場動向を分析する視点を執筆陣が書き下ろします。

特集:標準2本17ページ

世界の自動車産業を巡る戦略課題についての、地域別、国別、メーカー別調査分析レポート。世界の生産・販売シェア動向、世界自動車メーカー、部品メーカーの経営動向、世界の環境・安全規制動向等を、現地取材を交えてレポート。毎号2〜3本のレポートは、主に世界および米州、欧州の地域からサポートします。
・世界、自動車メーカー別ブランド別自動車生産・販売動向
・世界、自動車メーカートップ15社の収益・業績比較
・世界、自動車部品メーカートップ100社の業績ランキング分析
・世界自動車部品メーカーM&A動向
・欧州電動車/ディーゼルエンジン乗用車市場
・北米市場または西欧市場のモデル別・セグメント別トレンド分析
・中南米や中・東欧主要国の自動車生産・販売成長トレンド

北米レポート:標準2-5本10ページ 

■ 世界主要自動車メーカーの経営動向を定常分析
米国、カナダ、メキシコの自動車産業と北米における自動車メーカーの経営動向レポートを、現地取材を交えてレポート。
GM、Ford、FCA、Tesla等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド戦略、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

欧州レポート:標準2-6本12ページ

ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペインの西欧主要国、中東欧・ロシア、その他の欧州の自動車産業と欧州における自動車メーカーの経営動向をレポート。
VWグループ、Daimler、BMW、PSA、Renault等の経営動向レポート:経営・業績・財務、生産・設備計画、販売・販売計画、部品調達、製品・ブランド、製品技術、世界展開、提携戦略など。
自動車産業レポート:各国市場・販売トレンド、自動車産業トレンドなどを分析。

中南米・大洋州・中近東・アフリカ地域レポート:2本4ページ

中南米・大洋州と中近東・アフリカ地域について、毎号それぞれ自動車市場・生産動向を報告。

部品レポート:2本4ページ

毎号北米および欧州系自動車部品メーカーを各一社取り上げます。経営戦略、製品戦略、海外事業展開、経営課題、M&Aなどについての調査・分析レポートを掲載。
北米系メーカー:Magna, Tenneco, Adient, Aptiv, BorgWarner, AAM, DANA 等
欧州系メーカー:Bosch, ZF, Continental, Valeo, Faurecia, Schaeffler, Autoliv 等

国別車種別月間製販台数統計:標準17ページ

各国の自動車工業会から直接、統計データの提供を受け、世界の月別車種別自動車生産・販売台数を掲載します。生産については世界27カ国、販売については世界49カ国の速報値を収録。毎号、世界の最新トレンドが把握できる総括表を掲載。
世界自動車生産・販売総括表にて毎号月次の世界自動車生産・販売のトレンドを分析。
主要自動車メーカーの世界51ヵ国における毎月の地域別自動車販売台数・シェアを掲載。
■ 世界27カ国地域別国別車種別月次自動車生産台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、ベルギー、ポルトガル、スウェーデン、チェコ、ルーマニア、ロシア、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、インドネシア、マレーシア、日本、オーストラリア
■ 世界49カ国地域別国別車種別月次自動車販売台数
掲載国:米国、カナダ、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ベネズエラ、ドイツ、フランス、イタリア、英国、スペイン、オランダ、ベルギー、オーストリア、スイス、ポルトガル、デンマーク、スウェーデン、アイルランド、ギリシャ、フィンランド、ノルウェー、ルクセンブルグ、アイスランド、ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ロシア、ウクライナ、トルコ、中国、韓国、台湾、インド、パキスタン、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、シンガポール、ベトナム、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、エジプト
■ 世界主要自動車メーカーの地域別販売台数・シェア動向
掲載メーカー: トヨタグループ、GM、Fordグループ、VWグループ、Renault/日産、ホンダ、現代/起亜、PSA、Fiat/Chrysler、スズキ、Daimlerグループ、BMWグループ、三菱自

FOURIN 世界自動車調査月報 2020年11月号 (No.423)

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視点

顧客サービスのデジタル化
自動車メーカーの対顧客サービスのデジタル化は、新型コロナウイルスの感染拡大によって進展が加速。消費者が自動車メーカーに求めるものが変わりつつある中で、企業はデジタル空間でどのような方向を目指すのか、新たなイメージ戦略を考える段階に差し掛かっている。

Special Reports

2020年1~9月世界販売速報
2020年1~9月の世界主要国の自動車販売台数を速報ベースで集計したところ、前年同期比で18.8%減となった。中国市場の回復により2020年半ば頃に想定していたほどの落ち込みとはなっていない。世界全体では通年で前年比15%減の7,700万台程度と想定される。
米国ADAS搭載状況
米国における自動車メーカー各社のADAS搭載状況をFOURIN独自に分析したところ、2020MYの搭載率は、FCWが前MY比12ポイント増の80%と初の8割となった他、AEBやLDWなどの普及が大きく進んだ。2018MY時点でみられた日系の優位性は既に薄れ、2020MYでは欧州系や韓国系との差はない。
PSA/FCA新会社設立
PSAとFCAの合併による新会社Stellantisが2021年第1四半期に発足する。売上では世界第3位、自動車販売では第4位の自動車メーカーが誕生する。シナジー効果は50億ユーロ/年で、うち4割がPF共有などの製品関連、4割が大量調達によるスケールメリット獲得により得られる見込みである。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年6月、販売2020年7月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年1~9月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2020年7月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年1~9月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2020年10月号 (No.422)

視点

米国大統領選挙
世論調査で拮抗状態が続く米国大統領選挙に注目が集まっている。自動車産業界にとって制度を大きく変更したトランプ政権に対する評価は賛否両論ある。混乱の4 年間であったという意見がある一方、税制改革法案可決や各種規制緩和の実施などで好景気を維持した実績を評価する声もある。

Special Reports

北米自動車生産
北米3 ヵ国の自動車生産台数は、2020 年上期に前年同期比39.7% 減の528.5 万台と、4 年連続(上期ベース)で減少した。コロナ禍で各国生産拠点が3 月下旬から5 月中旬にかけて稼働を一時停止した影響が大きく現れた。生産台数が2019 年水準に回復するには数年を要すると考えられる。
北米自動車生産拠点事業動向
北米3 ヵ国の小型自動車生産拠点の事業動向(2019 年以降)を取りまとめた。新モデルや電動車の生産に向けた設備投資/ 能力増強に加え、2020 年7 月に発効した新NAFTA となるUSMCA の原産地規則への対応が目立った。電動車関連では2021 年以降の新製品投入に向けた設備投資などが増えている。
欧州自動車生産
欧州18 ヵ国の2019 年自動車生産台数は4.9% 減の1,849 万台。2 年連続で減少し、4 年ぶりに1,900 万台を下回った。2020 年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で1,500 万台程度まで減少する可能性があり、各社とも生産体制の見直しを急ぐが、電動車への投資は積極的に行っている。

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年5月、販売2020年6月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年1~8月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2020年6月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年1~8月)

FOURIN 世界自動車調査月報 2020年9月号 (No.421)

視点

メーカー業績
コロナ禍の影響を大きく受けた2020年4~6月期決算は、メーカー各社の業績に大きな差が出た。業績が大きく悪化したメーカーは、地域別収益に加え、各地での事業戦略が有効的か、などを再検証する必要がある。市場が縮小する中でも選ばれる製品を出していけるかが、企業価値に直結する。

Special Reports

米国小型自動車販売
米国の小型自動車販売台数は、2020年上期に前年同期比23.6%減の642.9万台となった。コロナ禍により、3月中旬以降に複数の州で外出禁止措置が取られたことが大きく影響した。通年の市場は2割を超える減少となる見込みで、2019年水準に戻るには少なくとも2年以上を要するとみられる。
西欧乗用車市場セグメント分析
2020年上期の西欧乗用車市場は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、前年同期比40.1%減の455.5万台まで減少した。セグメント別に見ると、SUVの市場シェアが同2.5ポイント増の40.2%と4割を超えた。独仏の電動車購入支援策により、BEV/PHEVの販売拡大などの特徴も見られた。
2020年Q2決算概要
世界主要自動車メーカーの2020年4~6月期決算(米ドル換算)を比較すると、売上高は全てのメーカーが前年同期実績を下回った他、収益面ではTeslaを除き減益(赤字転落)となるなど、業績悪化が目立った。現代自などが比較的に堅調であった一方、FordとVWは20億ドルを超える営業損失を計上した。
自動車・部品各社の特許
IRIの調査によると、自動車分野116社は2012~2015年に3,830億ユーロのR&D費を投じ、65,843件の対応特許を申請した。CPCスキームの気候変動緩和技術やGHG技術の対応特許申請数を見ると、トヨタが首位、Ford、現代自と続く。自動運転(L3以上)の特許ではFordが首位、2位トヨタとなっており、同2社の強さが目立つ

North America

米国
加・墨

Europe

ドイツ
フランス
欧州
中東欧・CIS

Latin America, Oceania, Middle East, Africa

中南米・大洋州
中近東・アフリカ

North America

北米系

Europe

欧州系

Global Vehicle Production and Sales Statistics

総括
世界自動車生産販売総括表(生産2020年4月、販売2020年5月)
生産
世界27ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車生産台数(2020年1~7月)
シェア動向
世界主要自動車メーカー、地域別販売台数・シェア動向(2020年5月)
販売
世界49ヵ国、地域別・国別・車種別月間自動車販売台数(2020年1~7月)


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