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燃料税導入の市場と業界への影響を考える
中国燃料税導入が自動車販売と自動車業界に
もたらす影響を、フォーインが多面的かつ
多角的シミュレーション
- 原油価格が130ドルに高騰し、インフレ懸念から燃料税導入に踏み切れない中国
- 中国エネルギー構造の解明と2020年代にかけての需要構造を掲載
- 2008年3月に政府シンクタンクと、燃料付加費が先行導入される
海南省を取材 - 燃料税の税率に応じて車種別・セグメント別の影響を分析
- 燃料税の税率に応じて日中米欧韓国メーカーの競争力を比較
- 世界主要国の自動車税制・燃料税制度との比較も掲載
- 燃料税導入による自動車産業とバリューチェーンの構造調整を分析
中国政府は、1994年から自動車諸費用の燃料税への一本化を検討してきました。当初は道路整備費用に充てられる「養路費」の代替策と位置づけられていた燃料税も、燃費性能の要求や低公害、さらに都市部渋滞の緩和などの目的も併せて考慮されるようになり、その性格的位置づけが次第に複雑化したため、15年間経った2008年現在も、燃料税の導入は難航しています。
燃料税の導入が頓挫している背景には、ほかにも税収担当部門における利益調整や、国際原油価格の高騰もあると見られています。
フォーインは、燃料税の導入が今後の中国自動車産業に大きな影響を与える政策であると認識し、燃料税をめぐる様々な議論を踏まえて、2010年代にかけた燃料税実施のシミュレーションを試みました。
このため、2008年3月には主要政府部門関係者を始め、1994年から燃料税を先行的に取り入れてきた海南島の現地緊急調査を実施しました。
本調査報告はFOURIN中国自動車調査月報の特別別冊(無料)として発行するものですが、調査内容の重要性を考慮し、定期購読者以外にも広く単独で販売することにしましたので、これを機会にご活用ください。
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総論 |
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1 |
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1. 中国の自動車税制、消費税・車船税の見直しに続き待望される燃料税改革
11 |
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2. 年間2億トンに迫る自動車燃料消費、燃費規制も効果は限定的
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3. エネルギー国家戦略、石油の輸入依存度上昇で進む行政規制の見直し
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◇世界エネルギー国家消費における中国のプレゼンス拡大
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◇モビリティ普及がエネルギー政策に破綻を来たす中国
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◇エネルギー国家戦略における自動車のあり方
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◇自動車排ガス規制の国際的協調が求められる中国
18 |
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21 |
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特集 |
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27 |
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第1章 |
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37 |
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◇ 車種別セグメント別自動車ユーザー負担の変化と販売への影響
37 |
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◇ 乗用車の税率に応じたセグメント別ユーザー負担変化
(高級車、中大型セダン、小型車、ベーシックカー、MPV、SUV) 39 | |
◇ 乗用車の税率に応じたセグメント別ユーザー負担変化
39 |
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◇ 乗貨両用車の税率に応じたユーザー負担変化
44 |
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◇ トラックの税率に応じたセグメント別ユーザー負担変化
(重型、中型、軽型、微型) 44 |
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◇ バスの税率に応じたセグメント別ユーザー負担変化(大型、中型、小型)
49 |
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◇ 二輪車・低速自動車の税率に応じたユーザー負担変化
51 |
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第2章 |
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燃料税率に応じた自動車産業構造の調整動向
53 |
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◇ 自動車メーカーの製品開発計画への影響
53 |
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◇ 自動車メーカーの部品調達政策への影響
55 |
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◇ 自動車メーカーの設備投資計画への影響
55 |
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第3章 |
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59 |
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◇ 燃料税の導入で問われるバリューチェーン関連企業の対応力
59 |
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◇ 燃料税の導入で想定される分野別影響
61 |
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・ 新車販売業
61 |
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・ レンタカー・カーリース
61 |
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・ 完成車物流・部品物流
61 |
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・ 自動車用補修部品・カーアクセサリー
62 |
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・ 自動車整備・修理業
62 |
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・ 中古車販売業
63 |
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・ 自動車保険業
63 |
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・ ガソリンスタンド
64 |
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・ 自動車学校
64 |
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・ 自動車リサイクル業・部品リビルド業
64 |
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第4章 |
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65 |
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◇ 車両の大型化とともに燃費改善が進む中国製乗用車
65 |
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◇ 燃料税導入後の競争力影響
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67 |
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・ 中国メーカーの競争力への影響
67 |
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・ 日系メーカーの競争力への影響
67 |
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・ 欧州系メーカーの競争力への影響
68 |
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・ 北米系メーカーの競争力への影響
70 |
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・ 韓国メーカーの競争力への影響
71 |
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付録 |
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73 |
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乗用車自動車主要モデルスペック例
73 |
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商用車自動車主要モデルスペック例
75 |
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車種別自動車生産台数の年次推移(2001〜2007年、2008年1〜3月)
77 |
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車種別自動車生産台数の月次推移(2004年1月〜2008年3月)
77 |
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メーカー別車種別自動車生産台数推移(2001〜2007年、2008年1〜3月)
78 |
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モデル別乗用車生産台数推移 (2001〜2007年、2008年1〜3月)
84 |
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車種別・地域別自動車保有台数(2006年)
89 |
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地域別自動車保有台数(1995〜2006年)
89 |
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車種別個人保有台数、免許所持者数(1995〜2006年)
89 |
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中国主要経済指標とインフラ整備状況 (1995〜2006年)
90 |