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外資系部品メーカーの中国事業戦略
外資系部品メーカーの中国事業戦略
発 行

■ 2011年10月28日

体 裁

■ A4判、241頁

価 格

■ 140,000円+消費税
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低コストと新技術採用の両立を規模の拡大で
ブレークスルー

  • 低コスト車用部品の納入に向け、外資系サプライヤーの今後の競争焦点を分析!!
  • 中国系自動車メーカーとの提携から生じる新たなビジネスチャンスを解明!!
  • 部品分野ごとに外資系サプライヤーの開発現地化動向を整理、技術トレンドを解析!!
  • 欧米系100社、日系128社、韓国系12社部品・素材メーカーの中国事業体制を網羅!!

中国は、2020年時点での自動車生産能力が4,700万台にまで拡大する見込みで、外資系部品メーカーにとっては、その拡大に対応できる中国事業の確立と現地顧客の確保が企業の存続を左右するといっても過言ではありません。高度な技術力を持つ外資系部品メーカーは、依然として中国におけるエンジン、変速機などのコア部品市場を独占しておりますが、これら大手外資系部品メーカーでも、今後は先進国での収益拡大が見込みづらくなるため、中長期的な成長が期待できる中国での部品需要取り込みを目指し、現地系自動車メーカーとの連携を強化させています。

これまで外資系部品メーカーは、人件費の大幅削減が可能な現地生産を推進して内外自動車メーカーの中国拠点に自動車部品を提供してきました。しかし、近年、低コストを武器にした現地系部品メーカーの台頭により部品市場でのシェア争いが激化すると、外資系部品メーカーは、製品競争力を引き上げるために、これまで本国で採用されていた製品開発を行う上での新技術を中国に導入するとともに、中国に設立した研究開発拠点を活用して現地のニーズに対応した製品を開発することで、開発コストの削減にも注力。新技術採用とコスト削減を同時に実現しています。

当調査報告は、外資系部品メーカーの中国事業における低コスト化と新技術導入をテーマに、Bosch、Delphi、TRW、Valeo、アイシン精機、デンソー、現代Mobisなど主要外資系部品メーカー240社(欧米系100社、日系128社、韓国系12社)の生産体制や納入関係などの最新動向をまとめました。また、各製品分野の最新動向を把握するため、エンジン、変速機、安全部品、ブレーキシステムなど分野ごとにおける外資系部品メーカーの技術開発動向も整理しました。

中国自動車ビジネスに携わる方々の経営戦略策定などの参考資料として、是非ご採用を賜りますようお願い申し上げます。

2010年世界部品メーカー売上高トップ10社、中国における主要開発拠点の分布

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

中国における外資系部品メーカーの今後の競争焦点
1
 
1.
外資系部品メーカー、研究・開発拠点の新設、低コスト製品の発表など
研究開発の現地化を目指す
2
8
18
4.
外資系部品メーカーの中国系自動車メーカーへの納入、
販路拡大で増収を目指し、新エネ事業を新商機に
32
5.
内外エンジニアリング、中国において外資系は電子部品、
現地系はEV用部品の開発に注力
42
6.
中国系部品関連メーカー、短期的に部品技術を獲得するために
海外買収の動きが活発化
44
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第2章

分野別外資系メーカーの技術開発・提携・調達動向
47
 
1.
乗用車エンジン、2010年生産規模は約1,000万基、燃費規制強化への対応で、
直噴化+過給化が進行
48
2.
乗用車変速機、欧米系はDCT、日系はATとCVTを戦略技術に位置づけ、
生産・開発体制を強化
52
3.
商用車エンジン、欧米系メーカーによる技術提携が拡大、
現地での製品開発も進む
56
58
60
6.
カーオーディオ、カーナビ、日系メーカーはブランド力を活かし、
現地でのシェア拡大を目指す
62
7.
ブレーキシステム、2011年4月からの商用車への、ABS搭載義務化に伴い
シェア争いが加速する
64
8.
ステアリング、EPS需要の高まりを受けて、低コスト製品投入に向け
開発・生産を現地化
66
9.
サスペンションシステム、外資系部品メーカーによる先進国市場向け
輸出拠点化が加速
68
10.
駆伝動系部品、開発の現地化を進める動きが活発化、
低コスト製品の開発・投入を積極化させる
70
11.
カーエアコン、外資系部品メーカーはプレゼンスの維持に向けて
低価格製品の投入に注力
72
12.
照明装置、中国における生産能力増強に注力、
昼間点灯の技術と製品が注目される
74
13.
タイヤ業界、市場シェア確保のため能力増強に注力し、
原材料テストなど初期レベルの開発を中心に展開
76
14.
シート、外資系メーカーが生産拠点の増設と生産能力の拡大を
中国事業戦略の重点に置き、軽量化にも注力
78
15.
エンジン電装品、主要メーカー各社が現地化を加速、
市場需要に対応するために生産・開発能力を強化
80
16.
車体部品、完成車メーカー所在地に集中、中国現地企業との競争が激化する模様
82
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第3章

欧米系部品メーカー100社の中国事業動向
85
 
掲載企業100社
 
 
3M(米国)
116
Affinia(米国)
116
Alcoa(米国)
117
Allison Transmission(米国)
117
American Axle &
Manufacturing(米国)
118
ASIMCO(米国)
86
Autoliv(スウェーデン)
87
Automotive Lighting(ドイツ)
118
BASF(ドイツ)
119
Bayer(ドイツ)
119
Behr(ドイツ)
120
Benteler(ドイツ)
120
BorgWarner(米国)
88
Bosch(ドイツ)
89
Brembo(イタリア)
121
Brose(ドイツ)
121
Caterpillar(米国)
122
Continental(ドイツ)
90
Cooper StandardAutomotive
(米国)
122
Cooper Tires & Rubber(米国)
123
Cummins(米国)
91
Dana(米国)
92
93
Donaldson(米国)
123
Dow Automotive(米国)
124
DuPont(米国)
124
Dura(米国)
125
Dürr(ドイツ)
125
Eaton(米国)
94
Faurecia(フランス)
95
Federal-Mogul(米国)
96
Ficosa(スペイン)
126
Freudenberg(ドイツ)
97
Georg Fischer(スイス)
126
Gestamp(スペイン)
127
Getrag(ドイツ)
98
GKN(英国)
99
Goodyear(米国)
127
Grupo Antolin(スペイン)
128
Haldex(スウェーデン)
128
Hella(ドイツ)
100
Henkel(ドイツ)
129
Honeywell(米国)
129
Huf(ドイツ)
130
IEE(ルクセンブルク)
130
Inalfa Roof Systems(オランダ)
131
Infineon(ドイツ)
131
International Automotive
Components(米国)
132
INVISTA(米国)
132
Johnson Controls(米国)
101
 
Kautex Textron(ドイツ)
133
Key Safety Systems(米国)
133
Kiekert(ドイツ)
134
KIRCHHOFF(ドイツ)
134
Knorr-Bremse(ドイツ)
135
Kolbenschmidt Pierburg(ドイツ)
135
LANXESS(ドイツ)
136
Lear(米国)
102
LEONI(ドイツ)
136
Linamar(カナダ)
137
Magna(カナダ)
103
Magneti Marelli(イタリア)
104
MAHLE(ドイツ)
105
MANN+HUMMEL(ドイツ)
106
MECAPLAST(モナコ)
137
Meridian Lightweight
Technologies(カナダ)
138
Meritor(米国)
107
Michelin(フランス)
138
Navistar(米国)
139
Pirelli(イタリア)
139
Plastic Omnium(フランス)
140
PPG Industries(米国)
140
Punch Powertrain(ベルギー)
141
Remy International(米国)
141
Rieter(スイス)
142
SABIC Innovative Plastics(米国)
142
Saint-Gobain(フランス)
143
Schaeffler(ドイツ)
108
Siemens(ドイツ)
143
SKF(スウェーデン)
144
Sogefi(イタリア)
144
Stabilus(ドイツ)
145
Teksid(イタリア)
145
Tenneco(米国)
109
ThyssenKrupp(ドイツ)
110
TI Automotive(英国)
146
Timken(米国)
146
TMD Friction(ドイツ)
147
Tower International(米国)
147
Trelleborg(スウェーデン)
148
TRW(米国)
111
TT electronics(英国)
148
Umicore(ベルギー)
149
112
Visteon(米国)
113
VOSS(ドイツ)
149
WABCO(ベルギー)
114
Webasto(ドイツ)
150
Woco(ドイツ)
150
ZF(ドイツ)
115


編集上の都合により、欧米系部品メーカーは、ASIMCO~ZFは1頁、3M~Wocoは半頁で、アルファベット順に掲載。



▲3章へ ▲PAGE TOP

第4章

日韓系部品メーカー140社の中国事業動向
151
 
掲載企業140社
 
 
IHI
186
JFEスチール
186
JSR
187
JVCケンウッド
187
KYB
188
NOK
188
NTN
160
THK
189
TPR
161
アーク
162
アーレスティ
189
愛三工業
190
アイシングループ
152
190
旭化成
191
旭硝子
191
旭テック
192
アルパイン
192
アルプス電気
193
石川可鍛製鉄
193
市光工業
194
今仙電機製作所
194
宇部興産
195
エイチワン
195
エクセディ
196
エフ・シー・シー
196
オギハラ
197
小倉クラッチ
197
オムロン
163
河西工業
164
165
関西ペイント
198
鬼怒川ゴム工業
166
クラリオン
198
クラレ
199
ケーヒン
199
小糸製作所
200
神戸製鋼所
167
三桜工業
200
三五
201
サンデン
201
ジーテクト
202
ジェイテクト
154
ジヤトコ
168
ショーワ
202
新日本製鐵
203
スタンレー電気
203
住友金属工業
204
住友ゴム工業
204
住友電気工業
169
セーレン
205
ダイセル
205
大同特殊鋼
170
大同メタル工業
206
タカタ
171
タチエス
206
中央発條
207
椿本チエイン
207
テイ・エス テック
208
ティラド
208
デンソー
156
東海ゴム工業
172
東海理化
173
東洋ゴム工業
209
東レ
209
トピー工業
210
豊田合成
174
豊田自動織機
175
豊田鉄工
210
トヨタ紡織
176
 
ナイルス
211
西川ゴム工業
211
ニチリン
212
日信工業
212
日清紡
213
日鍛バルブ
213
ニフコ
177
日本アンテナ
214
日本板硝子
215
日本ガイシ
215
日本精機
216
日本精工
216
日本電産
178
日本特殊陶業
217
日本特殊塗料
217
日本発条
214
日本ピストンリング
218
日本ペイント
218
パイオニア
219
ハイレックスコーポレーション
179
パナソニック
219
林テレンプ
221
バンドー化学
220
日立金属
220
日立製作所
158
フコク
221
富士機工
222
フジクラ
223
不二越
222
富士通テン
180
富士テクニカ宮津
223
フタバ産業
224
ブリヂストン
182
古河電気工業
181
ホンダロック
224
マブチモーター
225
丸順
225
ミクニ
183
三井化学
226
三井金属アクト
226
ミツバ
227
三菱自動車工業
227
三菱重工業
228
三菱製鋼
228
三菱電機
229
三菱電線工業
229
三ツ星ベルト
230
村上開明堂
230
矢崎総業
184
八千代工業
231
ユーシン
231
ユタカ技研
232
ユニプレス
232
ヨコオ
233
横浜ゴム
185
ヨロズ
233
リケン
234
リョービ
234
現代Mobis(韓国)
235
萬都(韓国)
236
POSCO(韓国)
237
韓一理化(韓国)
237
韓泰Tire(韓国)
238
和承R&A(韓国)
238
現代Hysco(韓国)
239
現代WIA(韓国)
239
錦湖Tire(韓国)
240
相信Brake(韓国)
240
世鐘工業(韓国)
241
星宇Hitech(韓国)
241


編集上の都合により、日系部品メーカーは、アイシングループ~日立製作所は2頁、NTN~横浜ゴムは1頁、IHI~リョービは半頁で、英語表記メーカーはアルファベット順、漢字および仮名表記メーカーは五十音順に掲載、韓国系メーカーは現代Mobis~萬都は1頁、POSCO~星宇Hitechは半頁で英文社名のアルファベット順で掲載。

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第1章 中国における外資系部品メーカーの今後の競争焦点 ……… 1
第2章 分野別外資系メーカーの技術開発・提携・調達動向 ……… 47
第3章 欧米系部品メーカー100社の中国事業動向

(アルファベット順)

……… 85
第4章 日韓系部品メーカー140社の中国事業動向 ……… 151
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