低コストと新技術採用の両立を規模の拡大で
ブレークスルー
- 低コスト車用部品の納入に向け、外資系サプライヤーの今後の競争焦点を分析!!
- 中国系自動車メーカーとの提携から生じる新たなビジネスチャンスを解明!!
- 部品分野ごとに外資系サプライヤーの開発現地化動向を整理、技術トレンドを解析!!
- 欧米系100社、日系128社、韓国系12社部品・素材メーカーの中国事業体制を網羅!!
中国は、2020年時点での自動車生産能力が4,700万台にまで拡大する見込みで、外資系部品メーカーにとっては、その拡大に対応できる中国事業の確立と現地顧客の確保が企業の存続を左右するといっても過言ではありません。高度な技術力を持つ外資系部品メーカーは、依然として中国におけるエンジン、変速機などのコア部品市場を独占しておりますが、これら大手外資系部品メーカーでも、今後は先進国での収益拡大が見込みづらくなるため、中長期的な成長が期待できる中国での部品需要取り込みを目指し、現地系自動車メーカーとの連携を強化させています。
これまで外資系部品メーカーは、人件費の大幅削減が可能な現地生産を推進して内外自動車メーカーの中国拠点に自動車部品を提供してきました。しかし、近年、低コストを武器にした現地系部品メーカーの台頭により部品市場でのシェア争いが激化すると、外資系部品メーカーは、製品競争力を引き上げるために、これまで本国で採用されていた製品開発を行う上での新技術を中国に導入するとともに、中国に設立した研究開発拠点を活用して現地のニーズに対応した製品を開発することで、開発コストの削減にも注力。新技術採用とコスト削減を同時に実現しています。
当調査報告は、外資系部品メーカーの中国事業における低コスト化と新技術導入をテーマに、Bosch、Delphi、TRW、Valeo、アイシン精機、デンソー、現代Mobisなど主要外資系部品メーカー240社(欧米系100社、日系128社、韓国系12社)の生産体制や納入関係などの最新動向をまとめました。また、各製品分野の最新動向を把握するため、エンジン、変速機、安全部品、ブレーキシステムなど分野ごとにおける外資系部品メーカーの技術開発動向も整理しました。
中国自動車ビジネスに携わる方々の経営戦略策定などの参考資料として、是非ご採用を賜りますようお願い申し上げます。
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第1章 |
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中国における外資系部品メーカーの今後の競争焦点
1 |
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1.
外資系部品メーカー、研究・開発拠点の新設、低コスト製品の発表など
研究開発の現地化を目指す 2 |
||
8 |
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18 |
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4. 外資系部品メーカーの中国系自動車メーカーへの納入、
販路拡大で増収を目指し、新エネ事業を新商機に 32 |
||
5. 内外エンジニアリング、中国において外資系は電子部品、
現地系はEV用部品の開発に注力 42 |
||
6. 中国系部品関連メーカー、短期的に部品技術を獲得するために
海外買収の動きが活発化 44 |
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第2章 |
||
分野別外資系メーカーの技術開発・提携・調達動向
47 |
||
1. 乗用車エンジン、2010年生産規模は約1,000万基、燃費規制強化への対応で、
直噴化+過給化が進行 48 |
||
2. 乗用車変速機、欧米系はDCT、日系はATとCVTを戦略技術に位置づけ、
生産・開発体制を強化 52 |
||
3. 商用車エンジン、欧米系メーカーによる技術提携が拡大、
現地での製品開発も進む 56 |
||
58 |
||
60 |
||
6. カーオーディオ、カーナビ、日系メーカーはブランド力を活かし、
現地でのシェア拡大を目指す 62 |
||
7. ブレーキシステム、2011年4月からの商用車への、ABS搭載義務化に伴い
シェア争いが加速する 64 |
||
8. ステアリング、EPS需要の高まりを受けて、低コスト製品投入に向け
開発・生産を現地化 66 |
||
9. サスペンションシステム、外資系部品メーカーによる先進国市場向け
輸出拠点化が加速 68 |
||
10. 駆伝動系部品、開発の現地化を進める動きが活発化、
低コスト製品の開発・投入を積極化させる 70 |
||
11. カーエアコン、外資系部品メーカーはプレゼンスの維持に向けて
低価格製品の投入に注力 72 |
||
12. 照明装置、中国における生産能力増強に注力、
昼間点灯の技術と製品が注目される 74 |
||
13. タイヤ業界、市場シェア確保のため能力増強に注力し、
原材料テストなど初期レベルの開発を中心に展開 76 |
||
14. シート、外資系メーカーが生産拠点の増設と生産能力の拡大を
中国事業戦略の重点に置き、軽量化にも注力 78 |
||
15. エンジン電装品、主要メーカー各社が現地化を加速、
市場需要に対応するために生産・開発能力を強化 80 |
||
16. 車体部品、完成車メーカー所在地に集中、中国現地企業との競争が激化する模様
82 |
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第3章 |
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欧米系部品メーカー100社の中国事業動向
85 |
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掲載企業100社
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※
編集上の都合により、欧米系部品メーカーは、ASIMCO~ZFは1頁、3M~Wocoは半頁で、アルファベット順に掲載。
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第4章 |
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日韓系部品メーカー140社の中国事業動向
151 |
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掲載企業140社
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※
編集上の都合により、日系部品メーカーは、アイシングループ~日立製作所は2頁、NTN~横浜ゴムは1頁、IHI~リョービは半頁で、英語表記メーカーはアルファベット順、漢字および仮名表記メーカーは五十音順に掲載、韓国系メーカーは現代Mobis~萬都は1頁、POSCO~星宇Hitechは半頁で英文社名のアルファベット順で掲載。
第1章 | 中国における外資系部品メーカーの今後の競争焦点 | ……… | 1 |
1. | 外資系部品メーカー、研究・開発拠点の新設、低コスト製品の発表など研究開発の現地化を目指す | ……… | 2 | ||
表 外資系部品メーカー、中国における低コスト製品を巡る開発動向(2009~2011年) | ……… | 2 | |||
2. | 開発拠点、中国自動車市場向け対応の迅速化、および現地ニーズに応じた製品開発に向けて建設が活発化 | ……… | 8 | ||
表 外資系自動車部品メーカー、中国における主要部品開発拠点の概要(2011年9月時点) | ……… | 8 | |||
3. | 外資系自動車メーカーへの納入、新たな競争時代に向かう Tire2/3の進出加速+低コスト化 | ……… | 18 | ||
表 外資系部品メーカー、分野別外資系自動車メーカーとの納入関係(2011年9月) | ……… | 18 | |||
表 外資系部品メーカー、分野別外資系自動車メーカーとの納入動向(2009年1月~2011年9月) | ……… | 30 | |||
4. | 中国系自動車メーカーへの納入、販路拡大で増収を目指し、新エネ事業を新商機に | ……… | 32 | ||
表 外資系部品メーカー、分野別中国系自動車メーカーとの納入関係(2011年9月) | ……… | 32 | |||
表 外資系部品メーカー、分野別中国系自動車メーカーとの納入動向(2009年1月~2011年9月) | ……… | 38 | |||
5. | 内外エンジニアリング、中国において外資系は電子部品、現地系はEV用部品の開発に注力 | ……… | 42 | ||
表 中国、外資系エンジニアリング会社の中国における主要拠点の概要・動向(2011年9月時点) | ……… | 42 | |||
表 中国、現地系エンジニアリング会社の最近動向 | ……… | 43 | |||
6. | 中国系部品関連メーカー、短期的に部品技術を獲得するために海外買収の動きが活発化 | ……… | 44 | ||
表 中国自動車部品関連メーカー、海外メーカー買収動向(2009年以降) | ……… | 44 |
第2章 | 分野別外資系メーカーの技術開発・提携・調達動向 | ……… | 47 |
1. | 乗用車エンジン、2010年生産規模は約1,000万基、燃費規制強化への対応で、直噴化+過給化が進行 | ……… | 48 | ||
表 中国、主要メーカー別乗用車エンジン生産規模(2002~2010年、2010/2011年1~5月) | ……… | 48 | |||
表 中国、乗用車エンジン業界の動向(2008年1月~2011年6月) | ……… | 48 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要乗用車エンジン生産拠点概要(2011年6月時点) | ……… | 50 | |||
2. | 乗用車変速機、欧米系はDCT、日系はATとCVTを戦略技術に位置づけ、生産・開発体制を強化 | ……… | 52 | ||
表 中国、乗用車変速機業界の動向 | ……… | 52 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要乗用車変速機生産拠点概要(2011年9月時点) | ……… | 54 | |||
3. | 商用車エンジン、欧米系メーカーによる技術提携が拡大、現地での製品開発も進む | ……… | 56 | ||
表 中国、エンジン仕様別商用車生産台数推移(2005~2010年) | ……… | 56 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要商用車エンジン生産拠点概要 | ……… | 56 | |||
4. | 商用車変速機、外資系メーカーの中国市場参入が増加、提携関係構築による現地拡販を目指す | ……… | 58 | ||
囲み 中国、商用車変速機業界動向 | ……… | 58 | |||
表 中国、外資系メーカーの商用車変速機生産販売拠点概要 | ……… | 58 | |||
5. | エアバッグ、シートベルト、中国消費者の安全意識向上に伴い、各部品メーカーによる製品開発が進む | ……… | 60 | ||
表 中国、シートベルト・エアバッグ生産規模(2001~2010年) | ……… | 60 | |||
囲み 中国、シートベルト・エアバッグ業界動向 | ……… | 60 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要シートベルト・エアバッグ生産拠点概要 | ……… | 61 | |||
6. | カーオーディオ、カーナビ、日系メーカーはブランド力を活かし、現地でのシェア拡大を目指す | ……… | 62 | ||
表 中国、カーオーディオ生産規模(2001~2010年) | ……… | 62 | |||
表 中国、Top5メーカー別カーオーディオ生産実績と構成比(2008~2010年) | ……… | 62 | |||
囲み 中国、カーオーディオ、カーナビ業界動向 | ……… | 62 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要カーオーディオ・カーナビ生産拠点概要 | ……… | 63 | |||
7. | ブレーキシステム、2011年4月からの商用車へのABS搭載義務化に伴い、シェア争いが加速する | ……… | 64 | ||
表 中国、ブレーキシステムの部品別生産規模(2001~2010年) | ……… | 64 | |||
囲み 中国、ブレーキシステム業界動向 | ……… | 64 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要ブレーキシステム生産拠点概要 | ……… | 65 | |||
8. | ステアリング、EPS需要の高まりを受けて、低コスト製品投入に向け開発・生産を現地化 | ……… | 66 | ||
表 中国、ステアリング業界動向(2011年以降) | ……… | 66 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要ステアリング生産拠点一覧(2011年8月時点) | ……… | 66 | |||
表 中国、ステアリング生産規模推移(1999~2010年) | ……… | 67 | |||
表 中国、Top5メーカーのステアリング生産実績と構成比(2008~2010年) | ……… | 67 | |||
囲み 中国、外資系ステアリングメーカーによる上海モーターショー(MS)出展概要(2011年4月) | ……… | 67 | |||
囲み 中国、現地系自動車メーカーの「EPS」装着動向 | ……… | 67 | |||
9. | サスペンションシステム、外資系部品メーカーによる先進国市場向け輸出拠点化が加速 | ……… | 68 | ||
表 中国、サスペンション関連部品の生産規模推移(2001~2010年) | ……… | 68 | |||
表 中国、拠点別サスペンション生産規模(2009年) | ……… | 68 | |||
表 中国、サスペンション業界動向 | ……… | 69 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要サスペンション生産拠点概要(2011年8月時点) | ……… | 69 | |||
10. | 駆伝動系部品、開発の現地化を進める動きが活発化、低コスト製品の開発・投入を積極化させる | ……… | 70 | ||
表 中国、外資系メーカーの主要駆伝動系部品生産拠点概要(2011年8月時点) | ……… | 70 | |||
表 中国、駆伝動系部品業界動向 | ……… | 71 | |||
表 中国、駆伝動系部品の生産規模推移(2006~2010年) | ……… | 71 | |||
11. | カーエアコン、外資系部品メーカーはプレゼンスの維持に向けて低価格製品の投入に注力 | ……… | 72 | ||
表 中国、外資系メーカーの主要カーエアコン部品拠点概要(2011年8月時点) | ……… | 72 | |||
表 中国、カーエアコン業界動向 | ……… | 73 | |||
表 中国、カーエアコン上位11社の生産実績(2008~2010年) | ……… | 73 | |||
表 中国、カーエアコン・関連部品の生産規模推移(2001~2010年) | ……… | 73 | |||
12. | 照明装置、中国における生産能力増強に注力、昼間点灯の技術と製品が注目される | ……… | 74 | ||
囲み 中国、自動車照明装置の業界動向 | ……… | 74 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要自動車照明部品生産拠点概要(2011年9月現在) | ……… | 74 | |||
表 中国、自動車ランプ輸出入台数推移(2006~2010年、2010/2011年1~6月) | ……… | 75 | |||
囲み 中国、主要外資系照明部品メーカーの最近の動向 | ……… | 75 | |||
表 中国、照明部品生産実績、外資集約度の推移(2005~2010年) | ……… | 75 | |||
13. | タイヤ業界、市場シェア確保のため能力増強に注力し、原材料テストなど初期レベルの開発を中心に展開 | ……… | 76 | ||
表 中国、タイヤ業界の生産規模と外資企業の生産集約度推移(2001~2010年) | ……… | 76 | |||
表 中国、タイヤ業界動向(2011年9月時点) | ……… | 76 | |||
表 中国、外資系メーカーの主要タイヤ生産拠点概要(2011年9月) | ……… | 77 | |||
14. | シート、外資系メーカーが生産拠点の増設と生産能力の拡大を中国事業戦略の重点に置き、軽量化にも注力 | ……… | 78 | ||
表 中国、主要外資系メーカーの主要シート生産拠点概要(2011年9月時点) | ……… | 78 | |||
表 中国、シート業界動向 | ……… | 79 | |||
15. | エンジン電装品、主要メーカー各社が現地化を加速、市場需要に対応するために生産・開発能力を強化 | ……… | 80 | ||
表 中国、外資系メーカーの主要エンジン電装品生産拠点概要(2011年9月時点) | ……… | 80 | |||
表 中国、エンジン電装品業界動向(2011年9月時点) | ……… | 81 | |||
16. | 車体部品、完成車メーカー所在地に集中、中国現地企業との競争が激化する模様 | ……… | 82 | ||
表 中国、外資系メーカーの主要車体部品生産拠点概要 | ……… | 82 | |||
表 中国、車体部品生産実績、外資集約度の推移(2005~2010年) | ……… | 83 |
第3章 | 欧米系部品メーカー100社の中国事業動向 (アルファベット順) |
……… | 85 |
3M(米国) | ……… | 116 | |||
Affinia(米国) | ……… | 116 | |||
Alcoa(米国) | ……… | 117 | |||
Allison Transmission(米国) | ……… | 117 | |||
American Axle & Manufacturing(米国) | ……… | 118 | |||
ASIMCO(米国) | ……… | 86 | |||
Autoliv(スウェーデン) | ……… | 87 | |||
Automotive Lighting(ドイツ) | ……… | 118 | |||
BASF(ドイツ) | ……… | 119 | |||
Bayer (ドイツ) | ……… | 119 | |||
Behr (ドイツ) | ……… | 120 | |||
Benteler (ドイツ) | ……… | 120 | |||
BorgWarner(米国) | ……… | 88 | |||
Bosch(ドイツ) | ……… | 89 | |||
Brembo (イタリア) | ……… | 121 | |||
Brose (ドイツ) | ……… | 121 | |||
Caterpillar(米国) | ……… | 122 | |||
Continental(ドイツ) | ……… | 90 | |||
Cooper Standard Automotive(米国) | ……… | 122 | |||
Cooper Tires & Rubber(米国) | ……… | 123 | |||
Cummins(米国) | ……… | 91 | |||
Dana(米国) | ……… | 92 | |||
Delphi(米国) | ……… | 93 | |||
Donaldson(米国) | ……… | 123 | |||
Dow Automotive(米国) | ……… | 124 | |||
DuPont(米国) | ……… | 124 | |||
Dura(米国) | ……… | 125 | |||
Dürr(ドイツ) | ……… | 125 | |||
Eaton(米国) | ……… | 94 | |||
Faurecia(フランス) | ……… | 95 | |||
Federal-Mogul(米国) | ……… | 96 | |||
Ficosa(スペイン) | ……… | 126 | |||
Freudenberg(ドイツ) | ……… | 97 | |||
Georg Fischer(スイス) | ……… | 126 | |||
Gestamp(スペイン) | ……… | 127 | |||
Getrag(ドイツ) | ……… | 98 | |||
GKN(英国) | ……… | 99 | |||
Goodyear(米国) | ……… | 127 | |||
Grupo Antolin(スペイン) | ……… | 128 | |||
Haldex(スウェーデン) | ……… | 128 | |||
Hella(ドイツ) | ……… | 100 | |||
Henkel(ドイツ) | ……… | 129 | |||
Honeywell(米国) | ……… | 129 | |||
Huf(ドイツ) | ……… | 130 | |||
IEE (ルクセンブルク) | ……… | 130 | |||
Inalfa Roof Systems(オランダ) | ……… | 131 | |||
Infineon (ドイツ) | ……… | 131 | |||
International Automotive Components(米国) | ……… | 132 | |||
INVISTA(米国) | ……… | 132 | |||
Johnson Controls(米国) | ……… | 101 | |||
Kautex Textron(ドイツ) | ……… | 133 | |||
Key Safety Systems(米国) | ……… | 133 | |||
Kiekert (ドイツ) | ……… | 134 | |||
KIRCHHOFF(ドイツ) | ……… | 134 | |||
Knorr-Bremse (ドイツ) | ……… | 135 | |||
Kolbenschmidt Pierburg(ドイツ) | ……… | 135 | |||
LANXESS(ドイツ) | ……… | 136 | |||
Lear(米国) | ……… | 102 | |||
LEONI(ドイツ) | ……… | 136 | |||
Linamar(カナダ) | ……… | 137 | |||
Magna(カナダ) | ……… | 103 | |||
Magneti Marelli(イタリア) | ……… | 104 | |||
MAHLE(ドイツ) | ……… | 105 | |||
MANN+HUMMEL(ドイツ) | ……… | 106 | |||
MECAPLAST(モナコ) | ……… | 137 | |||
Meridian Lightweight Technologies(カナダ) | ……… | 138 | |||
Meritor(米国) | ……… | 107 | |||
Michelin(フランス) | ……… | 138 | |||
Navistar(米国) | ……… | 139 | |||
Pirelli(イタリア) | ……… | 139 | |||
Plastic Omnium(フランス) | ……… | 140 | |||
PPG Industries(米国) | ……… | 140 | |||
Punch Powertrain(ベルギー) | ……… | 141 | |||
Remy International (米国) | ……… | 141 | |||
Rieter(スイス) | ……… | 142 | |||
SABIC Innovative Plastics(米国) | ……… | 142 | |||
Saint-Gobain(フランス) | ……… | 143 | |||
Schaeffler(ドイツ) | ……… | 108 | |||
Siemens(ドイツ) | ……… | 143 | |||
SKF(スウェーデン) | ……… | 144 | |||
Sogefi(イタリア) | ……… | 144 | |||
Stabilus(ドイツ) | ……… | 145 | |||
Teksid(イタリア) | ……… | 145 | |||
Tenneco(米国) | ……… | 109 | |||
ThyssenKrupp(ドイツ) | ……… | 110 | |||
TI Automotive(英国) | ……… | 146 | |||
Timken(米国) | ……… | 146 | |||
TMD Friction(ドイツ) | ……… | 147 | |||
Tower International (米国) | ……… | 147 | |||
Trelleborg(スウェーデン) | ……… | 148 | |||
TRW(米国) | ……… | 111 | |||
TT electronics(英国) | ……… | 148 | |||
Umicore(ベルギー) | ……… | 149 | |||
Valeo(フランス) | ……… | 112 | |||
Visteon(米国) | ……… | 113 | |||
VOSS(ドイツ) | ……… | 149 | |||
WABCO(ベルギー) | ……… | 114 | |||
Webasto(ドイツ) | ……… | 150 | |||
Woco(ドイツ) | ……… | 150 | |||
ZF(ドイツ) | ……… | 115 |
第4章 | 日韓系部品メーカー140社の中国事業動向 | ……… | 151 |
◇ | 日系部品メーカー128社(IHI~TPRはアルファベット順、アーク~リョービは五十音順) | ||||
IHI | ……… | 186 | |||
JFEスチール | ……… | 186 | |||
JSR | ……… | 187 | |||
JVCケンウッド | ……… | 187 | |||
KYB | ……… | 188 | |||
NOK | ……… | 188 | |||
NTN | ……… | 160 | |||
THK | ……… | 189 | |||
TPR | ……… | 161 | |||
アーク | ……… | 162 | |||
アーレスティ | ……… | 189 | |||
愛三工業 | ……… | 190 | |||
アイシングループ | ……… | 152 | |||
曙ブレーキ工業 | ……… | 190 | |||
旭化成 | ……… | 191 | |||
旭硝子 | ……… | 191 | |||
旭テック | ……… | 192 | |||
アルパイン | ……… | 192 | |||
アルプス電気 | ……… | 193 | |||
石川可鍛製鉄 | ……… | 193 | |||
市光工業 | ……… | 194 | |||
今仙電機製作所 | ……… | 194 | |||
宇部興産 | ……… | 195 | |||
エイチワン | ……… | 195 | |||
エクセディ | ……… | 196 | |||
エフ・シー・シー | ……… | 196 | |||
オギハラ | ……… | 197 | |||
小倉クラッチ | ……… | 197 | |||
オムロン | ……… | 163 | |||
河西工業 | ……… | 164 | |||
カルソニックカンセイ | ……… | 165 | |||
関西ペイント | ……… | 198 | |||
鬼怒川ゴム工業 | ……… | 166 | |||
クラリオン | ……… | 198 | |||
クラレ | ……… | 199 | |||
ケーヒン | ……… | 199 | |||
小糸製作所 | ……… | 200 | |||
神戸製鋼所 | ……… | 167 | |||
三桜工業 | ……… | 200 | |||
三五 | ……… | 201 | |||
サンデン | ……… | 201 | |||
ジーテクト | ……… | 202 | |||
ジェイテクト | ……… | 154 | |||
ジヤトコ | ……… | 168 | |||
ショーワ | ……… | 202 | |||
新日本製鐵 | ……… | 203 | |||
スタンレー電気 | ……… | 203 | |||
住友金属工業 | ……… | 204 | |||
住友ゴム工業 | ……… | 204 | |||
住友電気工業 | ……… | 169 | |||
セーレン | ……… | 205 | |||
ダイセル | ……… | 205 | |||
大同特殊鋼 | ……… | 170 | |||
大同メタル工業 | ……… | 206 | |||
タカタ | ……… | 171 | |||
タチエス | ……… | 206 | |||
中央発條 | ……… | 207 | |||
椿本チエイン | ……… | 207 | |||
テイ・エス テック | ……… | 208 | |||
ティラド | ……… | 208 | |||
デンソー | ……… | 156 | |||
東海ゴム工業 | ……… | 172 | |||
東海理化 | ……… | 173 | |||
東洋ゴム工業 | ……… | 209 | |||
東レ | ……… | 209 | |||
トピー工業 | ……… | 210 | |||
豊田合成 | ……… | 174 | |||
豊田自動織機 | ……… | 175 | |||
豊田鉄工 | ……… | 210 | |||
トヨタ紡織 | ……… | 176 | |||
ナイルス | ……… | 211 | |||
西川ゴム工業 | ……… | 211 | |||
ニチリン | ……… | 212 | |||
日信工業 | ……… | 212 | |||
日清紡 | ……… | 213 | |||
日鍛バルブ | ……… | 213 | |||
ニフコ | ……… | 177 | |||
日本アンテナ | ……… | 214 | |||
日本板硝子 | ……… | 215 | |||
日本ガイシ | ……… | 215 | |||
日本精機 | ……… | 216 | |||
日本精工 | ……… | 216 | |||
日本電産 | ……… | 178 | |||
日本特殊陶業 | ……… | 217 | |||
日本特殊塗料 | ……… | 217 | |||
日本発条 | ……… | 214 | |||
日本ピストンリング | ……… | 218 | |||
日本ペイント | ……… | 218 | |||
パイオニア | ……… | 219 | |||
ハイレックスコーポレーション | ……… | 179 | |||
パナソニック | ……… | 219 | |||
林テレンプ | ……… | 221 | |||
バンドー化学 | ……… | 220 | |||
日立金属 | ……… | 220 | |||
日立製作所 | ……… | 158 | |||
フコク | ……… | 221 | |||
富士機工 | ……… | 222 | |||
フジクラ | ……… | 223 | |||
不二越 | ……… | 222 | |||
富士通テン | ……… | 180 | |||
富士テクニカ宮津 | ……… | 223 | |||
フタバ産業 | ……… | 224 | |||
ブリヂストン | ……… | 182 | |||
古河電気工業 | ……… | 181 | |||
ホンダロック | ……… | 224 | |||
マブチモーター | ……… | 225 | |||
丸順 | ……… | 225 | |||
ミクニ | ……… | 183 | |||
三井化学 | ……… | 226 | |||
三井金属アクト | ……… | 226 | |||
ミツバ | ……… | 227 | |||
三菱自動車工業 | ……… | 227 | |||
三菱重工業 | ……… | 228 | |||
三菱製鋼 | ……… | 228 | |||
三菱電機 | ……… | 229 | |||
三菱電線工業 | ……… | 229 | |||
三ツ星ベルト | ……… | 230 | |||
村上開明堂 | ……… | 230 | |||
矢崎総業 | ……… | 184 | |||
八千代工業 | ……… | 231 | |||
ユーシン | ……… | 231 | |||
ユタカ技研 | ……… | 232 | |||
ユニプレス | ……… | 232 | |||
ヨコオ | ……… | 233 | |||
横浜ゴム | ……… | 185 | |||
ヨロズ | ……… | 233 | |||
リケン | ……… | 234 | |||
リョービ | ……… | 234 | |||
◇ | 韓国系部品メーカー12社(英文社名のアルファベット順) | ||||
韓一理化(Hanil E-Hwa) | ……… | 237 | |||
韓泰Tire(Hankook Tire ) | ……… | 238 | |||
和承R&A(Hwaseung R&A) | ……… | 238 | |||
現代Hysco(Hyundai Hysco) | ……… | 239 | |||
現代Mobis(Hyundai MOBIS) | ……… | 235 | |||
現代WIA(Hyundai WIA) | ……… | 239 | |||
錦湖Tire(Kumho Tires) | ……… | 240 | |||
萬都(Mando) | ……… | 236 | |||
POSCO | ……… | 237 | |||
相信Brake(Sangsin Brake) | ……… | 240 | |||
世鐘工業(Sejong Industrial) | ……… | 241 | |||
星宇Hitech(Sungwoo Hitech) | ……… | 241 |