燃料価格高騰、インフレ、新興国の通貨安で先行き不透明感増す世界二輪車市場
フォーインが独自集計した世界111ヵ国における2022年二輪車販売(推測値を含む)は前年比2.7%減の5,522万台(中国二輪車商会の電動二輪車集計で大幅修正あり)になりました。インドで前年比147万台増、ASEAN7ヵ国で同107万台増となった一方、ゼロコロナ政策の中国で同239万台減、通貨安で外貨規制が強化されたアフリカで同175万台減となり、国・地域によって明暗が分かれました。この結果、2022年の世界二輪車販売に占める国別シェアは、インドが前年比3.3ポイント増の29.0%、ASEANが同2.5ポイント増の22.5%となり、世界二輪車販売の5割以上を占めました。中国は電動二輪車の集計対象が大幅に直されたため、2021年にインドと同様に世界二輪車販売の1/4を占めていましたが、2022年に同3.6ポイント減の21.6%へと後退しました。
『世界二輪車統計年刊2023』は、最新の二輪車産業及び市場動向の変化をグローバルレベルで報告する年刊調査レポートです。二輪車事業に携わる企業の方々、新規参入を検討されている企業の方々にご活用いただければ幸いです。
※ 画像をクリックすると大きいサイズでご覧になれます。
▼2章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第1章 |
|
世界の二輪車概況
|
1. 世界二輪車販売の現状と見通し |
2. 世界電動二輪車の現状と見通し |
3. 世界二輪車生産の現状と見通し |
▲1章へ / ▼3章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第2章 |
|
南アジアの二輪車概況
|
1. インド |
2. パキスタン |
3. バングラデシュ |
▲2章へ / ▼4章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第3章 |
|
東アジアの二輪車概況
|
1. 中国 |
2. 台湾 |
3. 日本 |
▲3章へ / ▼5章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第4章 |
|
ASEANの二輪車概況
|
1. インドネシア |
2. ベトナム |
3. タイ |
4. フィリピン |
5. マレーシア |
▲4章へ / ▼6章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第5章 |
|
北米の二輪車概況
|
1. 米国 |
2. カナダ |
▲5章へ / ▼7章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第6章 |
|
南米の二輪車概況
|
1. ブラジル |
2. コロンビア |
3. アルゼンチン |
4. ペルー |
▲6章へ / ▼8章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第7章 |
|
欧州の二輪車概況
|
1. 欧州 |
2. フランス |
3. イタリア |
4. ドイツ |
5. スペイン |
6. 英国 |
▲7章へ / ▼9章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第8章 |
|
アフリカの二輪車概況
|
1. アフリカ |
2. ナイジェリア |
3. ケニア |
▲8章へ | ▲PAGE TOP |
![]() 第9章 |
|
その他地域の二輪車概況
|
1. トルコ |
2. オーストラリア |