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発刊開始10周年記念FOURIN世界自動車統計年刊 2009
世界自動車統計年刊 2009
発 行

■ 2009年7月28日

体 裁

■A4判、354頁

価 格

■ 90,000円+消費税※国内送料込

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約880KB

発刊開始十周年記念特集
統計データから見た世界自動車産業
10年回顧と10年展望

絶好調から急降下した世界販売と拡大した
過剰能力

  • 世界77ヵ国の販売と世界46ヵ国の生産を車種別に掲載、
    セグメント・ブランド間シフトを分析!!!
  • 世界同時不況の自動車販売への影響を各国別の最新動向から分析、
    不況の深度と影響を解明!!!
  • 世界主要自動車メーカーの地域別・国別生産・販売データから各社の
    地域別事業プレゼンスを概観!!!
  • 各国の生産・販売・輸出・輸入台数の長期推移をグラフ化し、
    自動車産業・市場の変節点を把握!!
  • 保有率トレンドと人口予測から2009年、2010年、2015年、2020年の
    保有と販売を国別に予測!!

2008年は「百年に一度」の世界的経済不振の影響を受け、6年連続で過去最高を更新するという絶頂期からどん底に急降下しました。

2008年に世界77ヵ国の自動車販売は前年比4.7%減の6,795万台に、世界46ヵ国の自動車生産は3.8%減の7,158万台に低下。殆どの国で生産・販売が低下したのは2008年後半で、大半が第4四半期から減少した関係で最悪期は2009年となり、2009年の世界販売は5,800万台へ1,000万台減少する見通しです。これにより、2008年と2009年だけで1,300万台分の過剰能力が新たに発生。世界の自動車メーカーはそれまでの余剰能力と市場好調期に計画した能力増強計画を合わせて、3~5割の生産能力見直しを迫られています。

世界的な自動車販売が急降下する中、世界の自動車メーカー各社は昨年末から稼働率を落として流通在庫を圧縮する一方、能力増強計画を中止し、工場閉鎖・人員削減を含む生産体制の見直しを進めています。 それでも、市場の急降下は各社の固定費負担を増大させ、財務体質と製品力の劣る自動車メーカーを経営危機に追い込んでいます。既に、 GMとChryslerは経営破綻し子会社や事業部門の売却を進めていますが、同様の動きによって世界的な業界再編が始まっています。

今後数年間、世界の自動車産業は生産調整を進めながら市場回復を待つことになりますが、回復から再成長に向かう時期に競争焦点となる製品分野や戦略技術の獲得を巡る競争が始まっています。当調査報告が世界の生産・販売データから今後の競争焦点を分析する上での重要資料となりますことを確信します。

当案内をご高覧の上、関連部署と相談いただき当調査報告書を採用賜りますようお願い申し上げます。

世界、地域別自動車販売と新興国市場構成比推移実績(1990-2008年)と予測(2009-2020年)
【「FOURIN 世界自動車統計年刊」2009年版に収録されている世界77ヵ国の国別主要統計】

※こちらをクリックして頂くと、PDFデータをご覧になれます。(PDF:約40KB)


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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

自動車産業・市場動向
1
 
 
◇特集 10年回顧と10年展望:突然の市場収縮で戦略転換迫られる世界自動車産業
2
10
世界自動車生産:欧米諸国を中心とした減産で7年ぶりの減少となるが、
新興国は拡大を維持
18
 
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第2章

自動車グループ・メーカー別
27
 
 
2008年世界77ヵ国ブランド別自動車販売:トヨタグループは10年ぶりの
販売減となるが、初の首位に
28
30
2008年世界46ヵ国メーカー別自動車生産:上位グループが縮小する中、
トヨタグループ首位を維持
58
◇主要グループ別地域別生産比率推移
60
 
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第3章

北米
79
 

北米総括

12年ぶりの1,600万台水準への市場縮小で全面的な調整が進展
80

米国

2008年販売は前年比2割減、Obama政権の産業救済策に期待
82

カナダ

2008年販売は年初の減税で増大も、後半の市場縮小で微減
91

メキシコ

販売は2年連続の減少だが、生産は輸出拡大で218万台に
98

プエルトリコ

2年連続の経済マイナス成長で'08年市場が10万台割れ
105
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第4章

南米
107
 

南米総括

販売450万台、生産400万台と成長持続だが近年の急成長は一服
108

ブラジル

第4四半期に失速したが、生産・販売ともに過去最高を更新
110

アルゼンチン

2008年自動車販売は過去最高の60万台突破
116

ベネズエラ

2008年販売は輸入車制限などにより前年比44.8%減
119

コロンビア

2008年販売は15.8%減の21.8万台と1999年以来の縮小
122

エクアドル

2008年販売は減税と原油価格高騰背景に過去最高の12万台
124

チリ

2008年は過去最高を更新し25.3万台販売だが、年末に減速
127

ペルー

好況と減税を背景に2008年新車販売は倍増して10万台を突破
129

ウルグアイ

販売は3万台弱に回復するが、12月から前年割れに
131

ボリビア

好調経済を背景に2008年販売は倍増
133

パラグアイ

2008年販売は2万台に拡大、政府はフレックス燃料車を奨励
134
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第5章

西欧
135
 

西欧総括

市場縮小で11年ぶり1,500万台水準へ、各国政府は振興策推進
136

ドイツ

2008年販売は2年連続統一後の最低記録更新、生産は2.7%減に
138

英国

2008年生産は6%減、販売は2008年夏以降二桁減続く
145

イタリア

2008年は生産20%減、販売13%減と直近10年で最低水準に
152

フランス

160

スペイン

2008年生産は12%減の254万台、販売は30%減の136万台
168

ベルギー

2008年販売は横這い、生産は縮小続き2001年比4割減
174

オランダ

販売は60.4万台で横這い、生産は4年連続減で10.2万台
177

オーストリア

2008年は輸出不振で生産3割減、販売は微減
179

スウェーデン

2008年生産は12%減の45万台、販売は16%減の30万台
181

ギリシャ

2008年販売は4.6%減と2年連続で減少
184

ポルトガル

2008年生産は前年並みの17.5万台、乗用車市場は5.7%増
186

アイルランド

2008年販売は21.5%減の18.6万台、2009年は販売減加速へ
189

デンマーク

2008年販売は15.5%減の19.1万台、2009年も縮小続く
191

フィンランド

2008年生産は3割減の1.7万台、販売は9%増の16.1万台
193

ルクセンブルグ

2008年販売は5.7万台で5年連続の拡大
195

スイス

2008年販売は小型乗用車や商用車が堅調で32.1万台へ微増
197

ノルウェー

2008年販売は16%減の15万台、国内でEV開発/生産が活発化
199

アイスランド

2008年販売は45%減の1.1万台、2009年はさらに縮小
201
▲5章へ / ▼7章へ ▲PAGE TOP

第6章

中・東欧
203
 

中・東欧総括

主要市場の好調により600万台達成だが2009年は減速見通し
204

ポーランド

2008年販売は8.2%増、生産は15.0%増で100万台突破
206

ハンガリー

2008年生産は18%増の35万台、販売は9%減の19万台
208

チェコ

2008年94.6万台生産と過去最高を更新、2009年は減速
211

スロバキア

2008年生産は52.7万台と横這い、2009年は成長が減速
213

ルーマニア

2008年販売は32万台と減少に転じ、2009年は半減の可能性
215

スロベニア

2008年販売は2.8万台と9年ぶりの減少、経済成長は減速
218

ブルガリア

2008年販売は5.8万台で8年連続の拡大、11月以降は前年割れ
220

キプロス

経済成長鈍化で2008年販売は3.0万台の横這い
222

ラトビア

2008年販売は前年比40.8%減2.3万台、2009年も減少加速
224

エストニア

2008年販売は2.8万台と9年ぶりの減少、経済成長は減速
226

リトアニア

世界不況で2.9万台に縮小、2009年1~3月は73%減
228

クロアチア

2008年乗用車販売は7%増の9万台、2009年1~3月は4割減
230

セルビア

2008年生産7%減、Fiatの国内生産開始を決定、販売は10%増
232

ウクライナ

2008年は70万台弱へ増大するが、11月から連続二桁減
234

ロシア

300万となる台市場が、景気悪化により09年1~3月は40%減
237

トルコ

114.7万台生産で7年連続増だが年末に減速、販売は縮小継続
242
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第7章

アジア
247
 

アジア総括

先進国が販売を下支えし2,000万台水準だが2009年は成長減速
248

日本

2008年販売は508.2万台、2009年は減税等でエコカー拡販狙う
250

中国

2008年販売は6.7%増の938.1万台と伸びが減速
264

台湾

2008年販売は22.9万台へ縮小、2009年も回復は困難
275

韓国

2008年は前半堅調も販売が4年ぶり、生産は7年ぶりの縮小
278

タイ

2008年生産は輸出牽引で過去最高、2009年は大幅減産
284

インドネシア

2008年市場は過去最高の60.8万台、2009年は3割減へ
288

マレーシア

2008年市場は54.8万台に拡大、2009年予測は48万台
291

フィリピン

2008年は直近10年で最高に、2009年予測は13万台
295

シンガポール

297

ベトナム

現地組立車販売は10万台規模へ、一貫した政策不在が課題
299

ブルネイ

2008年販売は1.5万台、景気悪化で2009年は前年割れの見通し
301

インド

2008年販売は198万台へ微減、2009年は前年並みの予測
302

パキスタン

2008年販売は15.7万台へ減少、2009年も縮小傾向続く
311
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第8章

大洋州
313
 

大洋州総括

110万台水準維持と減少率は小幅だが2009年は市場縮小が加速
314

オーストラリア

自動車産業縮小懸念に政府支援策を強化
316

ニュージーランド

2008年後半に販売低下、2009年1~3月は32%減と減少加速
319
▲8章へ / ▼10章へ ▲PAGE TOP

第9章

アフリカ
321
 

アフリカ総括

4年連続市場拡大から減少に転じたが120万台水準維持
322

南アフリカ

2008年は2年連続の販売減少、2009年も低迷続く
324

エジプト

2008年販売は26万台で過去最高、2009年は減速見通し
329

モロッコ

販売は8年連続拡大し12万台超、Logan好調で生産も増加
331

アルジェリア

経済好調で2008年販売は24.7万台に二桁拡大
333

チュニジア

緩やかに市場拡大続き2008年は4.1万台へ微増
334

ケニア

経済減速も販売は1.3万台でほぼ横這い
335
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第10章

中近東
337
 

中近東総括

2年連続の二桁増で286.4万台販売と市場拡大を継続
338

イラン

2008年度生産は13.5%増で130万台に拡大
340

サウジアラビア

自動車販売は9年連続増加の50.3万台
342

アラブ首長国連邦

自動車販売は前年比21.5%増の36.7万台
343

クウェート

年後半の経済減速響き5.3%増の13.6万台と成長鈍化
344

イスラエル

2008年販売は0.7%増、年後半に失速
345

オマーン

好況で市場急拡大、2008年は35.6%増の20.5万台
346

カタール

市場拡大続き2008年は14%増の7.8万台
347

バーレーン

2008年販売は21%増の5.2万台、2005年比では倍増
348
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巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
349
 
 
販売分類区分
350
生産分類区分
352
別表
353
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 自動車産業・市場動向 ……… 1
第2章 自動車グループ・メーカー別 ……… 27
第3章 北米 ……… 79
第4章 南米 ……… 107
第5章 西欧 ……… 135
第6章 中・東欧 ……… 203
第7章 アジア ……… 247
第8章 大洋州 ……… 313
第9章 アフリカ ……… 321
第10章 中近東 ……… 337
巻末 主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分 ……… 349
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