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FOURIN世界自動車統計年刊 2011
世界自動車統計年刊 2011
発 行

■ 2011年8月2日

体 裁

■ A4判、377頁

価 格

■ 90,000円+消費税
※国内送料込

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約1.1MB

新興国の好調で回復から拡大へ転じた世界市場、激化する新興国でのプレゼンス獲得競争

  • 世界80ヵ国の販売と世界47ヵ国の生産を車種別に掲載、セグメント・ブランド間シフトを分析!!!
  • 世界金融危機からの脱出・回復・拡大を遂げる各国の自動車販売、自動車生産をデータ解析!!!
  • 世界主要自動車メーカーの地域別・国別生産・販売データから各社の地域別事業基盤を概観!!!
  • 各国の生産・販売・輸出・輸入台数の長期推移をグラフ化し、自動車産業・市場の変節点を把握!!
  • 保有率トレンドと人口予測から2011年、2012年、2017年、2022年の保有と販売を国別に推定!!

2010年の世界80ヵ国の自動車販売は前年比14.7%増の7,429.0万台、世界47ヵ国の自動車生産は25.7%増の7,862.6万台に達しました。世界販売は金融危機の影響で2007年のピークから2009年までに1割縮小しましたが、2010年は後退分を回復してなお2007年実績より3.7%拡大し過去最高となりました。原動力は中国を始めとする新興諸国。中でも、中国が拡大分の約半分を占め、インド、ASEAN主要4ヵ国、ブラジル、トルコ、イランもまた二桁増大して過去最高を記録しました。

これにより、世界の市場バランスは大きく新興国に傾斜して、世界自動車販売の新興国比率が過半になりました。中・大型商用車や小型乗用車に限定すると、世界販売に占める新興国比率はさらに高くなります。先進国での販売比率が依然として高い高級車・上級車分野でも、新興国での販売が確実に伸びています。

これらの新しい市場バランスとトレンドに対応するために、世界の自動車メーカー各社は新興国対応を優先した製品開発と製品投入計画を採用しつつあります。

こうした中で、新興国での基盤をより早く拡大した自動車メーカーが世界販売シェアを拡大しています。新興国では、自国市場の拡大を背景にして、多数の新100万台メーカーが出現し、規模と成長速度を背景に独自ブランドで販売を拡大しています。

2011年は、2012年から先進国で強化される環境規制に対応した製品投入準備が進み、新興国では100万円以下の廉価モデルや50万円前後の超廉価車投入準備が本格化しています。

世界各地域、各製品分野において進展する競争のパラダイムシフトに備えるには、生産・販売・輸出・輸入の基礎データ収集と分析が不可欠です。

当案内をご高覧の上、関係部署ともご相談頂き、採用を検討賜りますようお願い申し上げます。

世界、地域別自動車販売と新興国市場構成比実績(1990~2010年)と予測(2011~2022年)

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▼2章へ▲PAGE TOP

第1章

自動車産業・市場動向
1
 
2
世界自動車販売:新興市場の牽引で過去最高を更新
14
世界自動車生産:新興国の好調が牽引し過去最高を更新
22
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第2章

自動車グループ・メーカー別生産販売動向
31
 
主要グループ別地域別販売比率推移
32
34
主要グループ別地域別生産比率推移
64
世界メーカー別生産:新興国での生産拡大でGMが首位復帰
66
▲2章へ / ▼4章へ▲PAGE TOP

第3章

北米
85
 

北米総括

北米販売は米国中心に1,400万台を回復、周辺国の輸出は堅調増大
86

米国

販売は最悪期を脱し1,177万台、生産は再開中心に36%増774万台
88

カナダ

景気回復で販売は6.8%増158万台、生産は北米輸出好調で207万台
97

メキシコ

104

プエルトリコ

経済停滞続くが国内販売は7.9%増11万台、連続前年割れが底入れ
112
▲3章へ / ▼5章へ ▲PAGE TOP

第4章

南米
115
 

南米総括

世界的な資源需要増で内需が増大、主要7ヵ国の製販は過去最高
116

ブラジル

厚み増す中間層の消費を減税が刺激、輸出も好調で製販350万台超
118

アルゼンチン

125

ベネズエラ

統制経済で販売はピーク時の1/4、政府主導の産業育成を志向
128

コロンビア

経済好調を背景に製販がともに回復、販売は26.2万台で過去最高
131

エクアドル

内外経済の回復で国内販売は過去最高、税優遇で輸入HV好調
134

チリ

国内販売は過去最高の30万台、FTA締結国の増大で競争が多様化
137

ペルー

世界的資源経済の好調で販売がV字回復し過去最高の12.3万台
139

ウルグアイ

好況で販売は過去最高の4.4万台、中国企業が輸出拠点投資を拡大
141

ボリビア

鉱物資源市況好転で景気回復、販売は過去10年で最高の4,288台
143

パラグアイ

農産品経済の好調で販売が急回復、過去最高水準の2.2万台に到達
144
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第5章

西欧
145
 

西欧総括

146

ドイツ

国内販売は反動減で低水準、世界生産は新興国の好調で過去最高
148

英国

景気回復で販売3%増230万台、生産は外需対応中心に3割増140万台
155

イタリア

補助金停止で販売減、生産も停滞続くが14年165万台へ倍増計画
162

フランス

補助金停止を値引きで補完、販売は高水準を維持、内外生産は増大
170

スペイン

財政危機を背景に販売は6割で停滞、生産は小型車の拠点化で上向き
178

ベルギー

国内販売は低CO2車の拡販で60.8万台、生産は55.5万台に回復
184

オランダ

景気底入れで販売は2割増だが回復途上、生産は低下傾向続く
187

オーストリア

経済回復で販売は微増だが過去最高の36.3万台、受託生産は増大
190

スウェーデン

景気回復で販売35%増、生産5割増だがSaabの経営危機が再燃
192

ギリシャ

財政危機で販売35.3%減、2011年初の販促策効果に期待
195

ポルトガル

補助金効果で国内販売は高水準回復、2011年は緊縮財政で再停滞
197

アイルランド

2010年販売は廃車代替策で最悪期脱したが、ピーク時の4割水準
200

デンマーク

販売は31.5%増と3年振りに好転し8割回復、EV普及へ実験推進
202

フィンランド

経済好転で販売は金融危機直前の8割に回復、生産は低下傾向続く
204

ルクセンブルク

景気改善と政府の低燃費車購入補助で販売はピーク時の9割に回復
206

スイス

想定外の経済回復で販売は高水準、欧州財政危機の影響が懸念材
208

ノルウェー

世界資源需要の回復で販売3割増16万台と高水準、2011年も増勢
210

アイスランド

販売は底入れしたが3,395台と低位横ばい、本格回復へ課題山積
212
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第6章

中・東欧
215
 

中・東欧総括

経済脆弱国を中心に回復遅れ販売412.7万台、危機前の68%水準に
216

ポーランド

経済好調で販売4.3%増38.8万台、輸出用小型乗用車の生産は低下
218

ハンガリー

緊縮政策下、販売は6.4万台に低下、生産は回復遅れ微減21.1万台
220

チェコ

輸出好調で生産107.8万台、景気堅調で販売は前年並の18.7万台
223

スロバキア

SUV輸出好調で生産は52万台に回復、販売は反動減で7.4万台
226

ルーマニア

輸出好調で生産は過去最高の35万台、販売は3年連続減の12万台
228

スロベニア

景気回復に伴い販売6.1%増、欧州市場停滞で輸出中心の生産は微減
231

ブルガリア

経済後退が深刻で年末まで販売が低下、11年より中国車を生産開始
233

キプロス

景気は好転したが雇用悪化の中、国内販売は3年連続減の1.9万台
235

ラトビア

経済の底入れで販売は好転したが、6,189台はピーク時の2割
237

エストニア

景気改善で販売はピーク時の3割・1万台強に回復、€導入効果に期待
239

リトアニア

国内販売は16.3%増10,369台、不況長引きピーク時の3割で停滞
241

クロアチア

欧州経済の回復遅れで景気停滞、販売は3.8万台と2年連続で縮小
243

セルビア

景気改善したが雇用悪化が消費を圧迫、販売は12.4%減の3.9万台
244

ウクライナ

ローン厳格化で販売は18万台で低迷、70万台水準の回復は望み薄
247

ロシア

内需211万台回復、国産優遇と市場拡大を睨んだ増産投資が活発化
250

トルコ

経済好調で販売は過去最高、輸出回復加え生産は100万台を回復
256
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第7章

アジア
261
 

アジア総括

新興国の内需経済好調で販売が3,000万台突破、輸出拠点化も進展
262

日本

新興国シフトで世界生産97%回復、震災被害で国内製販は縮小
264

中国

2年連続で内需が460万台増大し、史上初の製販1,800万台超
278

台湾

2010年販売32万台、余剰能力解消へEV育成・対中輸出を促進
289

韓国

ウォン安と新車効果で輸出と販売が拡大、生産は過去最高の427万台
294

タイ

内外需取込み生産165万台・販売80万台・輸出90万台と過去最高
300

インドネシア

内需経済の好調で販売は過去最高の76万台、11年は80万台見込む
304

マレーシア

景気回復とMPV等の製品投入効果で販売は過去最高の60.5万台
307

フィリピン

低金利と海外からの送金増で販売16.8万台、14年来の最高値更新
311

シンガポール

経済は好転したが保有制限で販売は3.3万台、ピーク時の1/4に低下
313

ベトナム

経済回復は進展したが、税優遇終了の反動で6.1%減11.2万台
315

ブルネイ

景気改善と製品効果で販売1割増13,579台、韓国製小型車が伸張
317

インド

318

パキスタン

内需主導で15.2万台に販売回復、洪水の後遺と中古車輸入が懸念
328

ウズベキスタン

堅調経済と国産車保護策下、5年連続過去最高の製販20万台超
330

カザフスタン

世界経済回復に伴う石油輸出増で、2010年販売は2割増3.2万台
332
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第8章

大洋州
333
 

大洋州総括

アジア経済好調を追風に景気改善、販売は111.6万台と3年来の好転
334

オーストラリア

新興国の資源需要増で経済好調、販売は過去最高水準の103.6万台
336

ニュージーランド

経済好転と失業の改善で販売は8万台に回復、2011年も回復続く
339
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第9章

アフリカ
341
 

アフリカ総括

資源経済好調を背景に販売14%増114万台、ピーク時の9割に回復
342

南アフリカ

製販50万台に回復、政府奨励策を活用した自動車増産が活発化
344

エジプト

経済好調で販売は24.9万台と高水準回復、2011年は新政権に期待
349

モロッコ

経済減速で販売は2年連続減の10万台、生産は仏車を中心に増勢
352

アルジェリア

輸入新車購入税で国内販売を22万台に抑制、国産投資誘致を強化
354

チュニジア

堅調経済を背景に販売は31.7%増5.9万台、11年は民主化で停滞
355

ケニア

経済回復で国内販売微増、EAC共通市場成立機に投資拡大の兆し
356
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第10章

中近東
357
 

中近東総括

石油市況の改善とイランの堅調で域内販売は過去二番目の水準に
358

イラン

生産は二桁増の160万台、2025年312万台めざし独自製品を準備
360

サウジアラビア

原油価格上昇を背景に販売52万台と高水準回復、現地生産が始動
362

アラブ首長国連邦

景気改善で販売81.4%増20.1万台、ピーク時の5割強に回復
363

クウェート

石油経済好転で販売9.2万台とピークの7割回復、11年も回復持続
364

イスラエル

経済復調で5割増17万台へ高水準回復、中国車の新参入が活発化
365

オマーン

世界経済の回復と石油輸出増背景に、国内販売は2割増13.2万台
366

カタール

世界的天然ガス需要増で高度経済成長、販売は4.4万台まで回復
367

バーレーン

石油輸出増を背景に販売24.2%増2.8万台、回復は持続する見通し
368

イエメン

国際支援で販売8割増1.1万台、2011年は政情不安の影響懸念
369
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巻末

主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分
371
 
販売分類区分
372
生産分類区分
374
別表
375
図・表・グラフ・囲み記事索引章のタイトルをクリックすると、詳細を表示します。
第1章 自動車産業・市場動向 ……… 1
第2章 自動車グループ・メーカー別生産販売動向 ……… 31
第3章 北米 ……… 85
第4章 南米 ……… 115
第5章 西欧 ……… 145
第6章 中・東欧 ……… 215
第7章 アジア ……… 261
第8章 大洋州 ……… 333
第9章 アフリカ ……… 341
第10章 中近東 ……… 357
巻末 主要国自動車工業会による車種別生産・販売分類区分 ……… 371
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